友人家族に遊びに誘われました。

レス35
(トピ主4

家族・友人・人間関係

やわらかみかん

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • マウンティングだと思います

彼女は夫と子ども達がいる自分を、独身であるあなたに自慢したいのだと思います。

そうじゃなければ、自分の家族旅行に独身の友人を誘う必要性を感じません。

子どもが3人いて日々忙しく過ごしていて、ときどき独身で優雅に見えるトピ主さんをうらやましく思うのでは。

でも、独身のトピ主さんがほぼ知らない夫や子どもたちと一緒に出かけて楽しいわけはありません。

正直に、彼女と2人だけなら会うけれど、家族ぐるみで付き合いたくないと言いましょう。

マウントされたうえに、子守要員になる必要はありません。

• 不思議な人

家族旅行に
    なぜ独身の友達一人一緒に連れて行きたがるのってかなりおかしな行動です。

普通誘うなら、自分の親(孫の世話係)か義理親でも誘えば良いでしょうに。

逆パターンで
    既婚家庭に、独身の子(独身の義理兄弟)が疑似家族気分味わいたくて、付いて来たがるみたいな話はたまに聞きますが。

今回のパターンだと
    財布がわりって可能性も。
    高速代ガソリン代 半額でいいよー
    食事も割り勘でー 大人人数割でー
    みたいなお金ある独身者から
    不利な割り勘してお金巻き上げるみたいな可能性

また、マウンティングの可能性も。
    家庭あって子供いる自分凄いでしょ みたいな見せつけて優越感浸りたいタイプ。

旅行なら、トピ主さんじゃなくて
    親誘って行きなよー。
    と断るのが一番では?

家は仕事道具で散らかってるから無理ー
    で断る。

グイグイ距離なくくる人って要注意です。

• 私なら今回はお断り

お友達に利己的な考えはないかもしれないけど、その集団の中に入った時の自分の役割みたいなものを考えると、結果的に子守り要員というか、運転要員というか、車を出してもらってただ乗りということは普通の社会人なら考えにくいのでトピ主さんがガソリン代をいくばくか出すことになるか・・・。トピ主さん的にはくつろげないと思います。

もちろん、お友達のご主人も。。。一応嫁の友達だからそつなくあしらうけど、嫁も機嫌よさそうだし子どもの相手もしてもらって良い人なんだけど、ガソリン代も出してもらって文句は言えないけど、なんだか疲れたなあ。。。あ、明日から仕事、みたいな。

多分、お友達が一人で楽しいだけなんじゃないかなあ。。。

• うーん、多分自慢?

学生時代の友達で、そういう人がいました。
    友達同士四人でお花見に行こう〜って言ってる時に、「じゃあ、旦那が車出すよ!」と嬉々として言い出しました。
    当時、彼女は新婚、他はみんな独身でした。

私は内心、「気つかうし嫌だ。」と思い、多分他の二人も嫌だったのだと思います、微妙な空気になり、お花見の話は流れました。

彼女は、「旦那が雪ちゃん(私)みたいな子と付き合うのは無理、合わないって言ってたよ!」と言ってきたこともあります。(でも私は選ばれたのよ的な?別に私もあなたの旦那さんと付き合いたいと思っていないのですが…)

多分、トピ主さんは独身、お友達は既婚、子供もいることを見せつけたいのかと…
    悪意があるのではなく、何というか、子供みたいに、「見て見て〜私、こんな良いもの持ってるのよ。」と見せびらかしたいような気持ちというか。

まあ、私なら断ります。
    友人と子供くらいならまだ楽しめるかもしれませんが、旦那さんまでいたら完全アウェーですもの…

• ありがとうございます。

皆さまのご意見とても参考になりました。
    家族間の付き合いを断るなら
    家に招待する誘いに乗るな
    という方がいたので、
    1つ私からも意見言いたいですが、
    家に招待する方は自ら好きで人を呼びたい
    感じで皆少々強引です。
    何かにつけて家に来なよと言ってきたり。

こちらとしては、
    逆にその誘いに乗ってあげたと思っています。
    それに、
    見返り求めて家に招待する心理の場合は
    私から見るといやらしいです。

ですが、大多数の方が誘いを断るようなので、
    私の考えは変ではないなと自信が持てました。
    ありがとうございます。

これにてクローズとさせて頂きます。

皆さま本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧