妊活前に戻りたい気持ちが消えない(長文です)

レス13
お気に入り51
トピ主のみ2

旦那は好き

ひと

このトピのレス

レス数13

レスする
  • 返信です1/2

    レスありがとうございます。
    個別レスの前に、頂いたレスの中から質問が多かった点を先に回答させてください。

    >妻ではなく夫が退職する

    当初は私も休業する予定でした。
    ですが、職場の上司にとても理解のある方がいて、通院に合わせて勤務できるように取り計らっていただきました。
    最初は職場全員に不妊だと知られる事に抵抗がありましたが、私の職場は人間関係がとても良く(私がそう思ってるだけかもしれませんが/笑)、治療後の生活も考えて、私は続けることにしました。

    夫が退職したのは、もともと夫の職場は人間関係が良くなく、連日職場の不満や体調不良を訴えていたので、ここ1年は早くやめるよう私が勧めていました。夫は転職先には困らない人なので…。
    治療のため、というのは治療が停滞した2年間、一度夫は検査を受けてるんですが、その際、検査日の体調が悪く活動量が低下した事がありました。同じことを防ぐため、仕事をやめました。
    夫の年齢的にも(40代)介護職はきついと思っていたので、辞めたことに対しては不満はありません。

    >おばあちゃん発言

    やっぱりこれ、最低ですよね(苦笑)。
    職場で愚痴った時に『男は鈍感だからしようがないよ』という方が何人かいたのでそんなものかな…と思いましたが、客観的に見ても酷いと分かりホッとしました。
    ただ、夫はこの発言覚えてないんですよ。
    言われた2日後に『流石にひどすぎる、二度と言わないで』と抗議したら、『そんなこと言った?』と言われ…。
    一人で先に検査を受けた時に言われた『配慮がない』も夫は覚えてないそうです。
    『忘れたけどそんな事を言ってごめん』
    と謝ってくれたので、まあいいかな、という…。
    忘れられてしまうと、怒りようがないんですよね。諦めが先に立つというか…。
    最も、そう言いながら諦めきれないせいで、一人でいる時に叫んだりものにあたったりしてしまうんだと思いますが…

    ユーザーID:2878903875

  • 返信です2/2

    >本当に子どもが欲しいのか
    欲しい、というより『生みたい』という気持ちが強いです。
    元々私は自分が扱いにくい子どもで、母との関係があまり良くないため、子どもに嫌悪感を抱いていました。
    それを変えてくれたのが夫です。
    夫はとても子どもが好きで、でも私の子供嫌いは否定せずに、『母親が子どもを嫌いでも父親が愛せばいいよ』と言ってくれる方でした。
    この人なら、私がダメ母でも子どもはなんとかなる…と信じています。

    また、結婚後に夫は『母親なら子ども好きになれるよ』『産んだら子ども嫌いは治るから大丈夫』等言うようになったのですが、私はそれが嫌で嫌で、その言葉を聞くたびに泣いたり物にあたったり叫んだりしていました。
    それでも見捨てず支えてくれた夫なので、夫が欲しがるなら産むことだけはやりたいと思っているんです。(養子でもいいと思ってるんですが、夫は養子には抵抗あるそうなので)

    ただ、そう思っても、人が暴れてた間に検査の一つも受けてくれてれば!って思ってしまうんですけどね…。

    本当にこのウダウダと二年前を思い返す状態を脱却したいです…。
    ここに書くと、落ち着けるのが有り難いです。

    ユーザーID:2878903875

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧