女の子が育てたかった気持ちが消えません

レス41
トピ主のみ0

かなえ

子供

男の子2人の母です。
まだ生後4ヶ月の次男はもちろんかわいく、毎日チュッチュしながら過ごしています。

しかしながら、女の子が欲しかったという気持ちが消えず、ベビー服を買いに行ったときなど、可愛らしい女の子の服が視界に入ると胸が苦しくなります。
ベビーカーで外を歩けば、おばさんやおばあちゃんに声をかけられ、必ずといっていいほど兄弟構成を聞かれます。上も男と答えると、皆さん口を揃えて「あらー、それは大変…」と。
ママ友にも、「やっぱり女の子が欲しかったの?」と聞かれ…。
その度に何とも言えない気持ちになります。
経済的に余裕が持てるのは2人まで、3人産んでもまた男の子かもしれないし、次はもう考えられません。
次男はかわいい。でもどうしても消化できないこの気持ち。どうしたらいいのでしょうか。
もう少し時間が経てば風化するのでしょうか。
こんな気持ちをかかえたまま次男の子育てをするのは次男がかわいそうだと自分を責めますが、自然発生する気持ちに折り合いがつけられずにいます。
私はどうしたらいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お気持ち解ります。

私も女の子が欲しかったので。
    息子2人居ます。既婚です。孫が1人、男の子です(笑)

男の子は男の子で、単純で素直でメチャクチャ可愛いんだけどね!

私自身が自分に言い聞かせていた言葉は
    「(自分が)男の子向きのお母さんだからなあ、しゃあない」です。

それと結構言葉に出して
    「女の子欲しかったんだよね〜」って言ってましたね。(明るく!)
    私の周りが何故か女の子のママばかりだったので。

実は、未だに女の子が欲しかったなあって思ってますよ。
    良いんじゃない?思うくらい。

息子は息子で可愛い!も事実で、
    「女の子が欲しかった」も事実で良いんじゃないかな?
    だって、別々の感情だもん。

• 私の場合

私も男の子二人の母親です。二人目を妊娠する前は私も女の子欲しかったです。

私は手芸やお菓子作りが楽しいので、娘に可愛いアクセを作ってあげたり、一緒にお菓子を作ったりするのに憧れていたからだと思います。可愛い上履き入れやスクールバッグを作ってあげたかった!

ですが二人目の息子の顔を見た時に「ああ、この子でもう満足だ」って思ってしまったんですよね。だから三人目は考えませんでした。

そしてもう大学生と高校生になった息子二人はそりゃもう仲良しです。そんな年になっても一緒にゲームに興じたり、情報交換をしたりしていて、お互いを必要に思っているようです。

私自身には姉が一人おり、やはり仲良しです。

周囲に聞くと、成人しても親しくするきょうだいは同性が多いようですよ。もちろん異性でも仲の良いごきょうだいはいると思いますし、逆もあるでしょうけれど。

私は二人の息子が自慢ですし、男の子同士に産めて二人のためにはよかったなと思っています。
    可愛いアクセは自分用に作っています…笑

• いつの間にかそんな気持ちがなくなった

うちも8歳と5歳の兄弟です。
    私も女の子が欲しくて、正直2人目も男と判明した時はがっくりでした。
    女の子を連れたママが羨ましかったです。

でも、いつからか、多分2人で遊べるようになった頃だと思いますが、兄弟で本当に良かったなぁ、と思うようになりました。
    男の子同士、まるで親友のようなんです。
    もちろん喧嘩もしますけど、興味の対象が同じだから、話も盛り上がります。
    「僕は弟がいて良かった!」と上の子も言っています。
    そして、2人ともママを甘やかしてもくれます。まあ、これは今だけかもしれませんけどね。

兄弟と言うと、決まって「大変ね〜!」と言われますよね。
    体力がいりそうなイメージなんですかね?
    勝手に遊んでくれるし、私はあまり大変と思ったことないですが。

兄弟の子育て、可愛いし、毎日楽しいですよ。
    トピ主さんも、楽しめますように!

• 人間だもの!!

そりゃ両方欲しいですよ〜
    だからどんどん口にしても良いと思う。
    女の子が欲しかったのよ〜〜〜って。

でも子供の立場から言うと、同性二人が良いですよ。
    私も妹欲しかったです・・・。
    息子は、弟に柔道教えたかった!!って言うし。娘はお姉ちゃんの居る友だちがうらやましそうです。

だから別に「女の子はさ、ややこしいし、」とか「友だち関係で悩むことが多いし」みたいに無理に思うことなんか無い。

女の子欲しかったわああぁ!!何回も言っているうちに、昇華されると思う。

• 私も

男の子2人の母です。
    女の子育ててみたかったなとは思いました。
    ただ、二人目が産まれてからはそんなこと考える余裕がしばらくありませんでしたけどね。
    下の子が2歳くらいになって、もしこれで3人目が女の子!ってわかってたらまぁ作ってみてもいいかなと思いましたが、そのほかのリスクも高く、諦めました。
    ご近所さんに男の子3人のママさんがいて、やはりもし次が女の子!って決められるなら4人目作ったけどなんて言われてる方もいてまぁ自然な感想なんでしょうね。

最近は、もう女の子はめんどくさそうだからいいやと思うようになりました。
    私は一年半ほどもう両親とも会っておらず、近所で会っても他人の振り笑
    そんな親子関係になってしまったせいもあります。
    また、息子2人に囲まれて日々幸せですよ!
    女の子は小学校に入ってくると色々厄介なことも多いと聞き、ある意味男の子の方が楽なのかなと。

別に今の子が可愛くないとかもう可愛がらないとかじゃないんだから気にしなくていいですよ。

友人は女の子3人で、男の子欲しかったって言ってて、まぁ無い物ねだりなんですよね。

ただ、残念ながら洋服のこだわりが強く、3歳くらいからすでにお下がりがダメでそれが辛かったですね。
    同性のメリットが半減笑

• 兄弟、良いじゃないですか!

うちは女の子一人っ子ですが、やっぱり幼稚園に入ると性格的なところなど凄く難しい部分が出てきました。それに一人っ子なので、もうこの頃だとあまり育児をしている感覚ではないです。女友達と暮らしてるような、そんな感じです。お洋服も本人の好みがあるので、好きな物は親の買えません。大事な可愛い娘ですが無邪気とは程遠いですよ。

それに比べ幼稚園前後の男の子の兄弟の微笑ましいこと。私は元々小さい男の子は得意でなかったのですが、この頃は男の子の兄弟って本当にどこも仲良くて、でも姉妹と違ったさっぱりさがとっても良いなと思います。お兄ちゃんの小さいながらもしっかりした感じとか、弟君のお兄ちゃん大好きな感じとか。私ママはさぞかし毎日この兄弟たち眺めて幸せ感じてるんだろうなとほっこりします。是非兄弟で産んだ喜びを噛み締めて育ててあげて欲しいです。

ちなみに我が家の娘はちょっと大人びてて女の子っぽい落ち着いたタイプなので、事あるごとに男の子だけのお母さんから女の子いいねーとお話されます。もちろん世間話ついでのお世辞だと思って聞いてますが、あんまり言われると反応に困る事もあります。下手に謙遜すると子供が女の子の場合愚痴っぽくなっちゃいますし。男の子でも女の子でもお互いに子供のいいところ話すようにしたいですね。

• そのうち消える

自分を追い込まなくてもその感情は自然ですよ。

ちなみに私は女子が欲しくてそして第一子は女子でした。もちろん嬉しかったですよ。でもね、女子を授かっても結局自分が思い描く女子には育たないもんですよ…女子がほしい理由て単純に可愛い服着せて女子トークしてスイーツ食べてなど女子ママの世界ですよね。
    でも我が子は乳幼児時代はもちろんママの好きに着飾らせたりできますが、もう自我がでたらスカート嫌いだの髪の毛は顔にかかるの嫌だから短くしろだの、さらには甘いものも嫌い誕生日ケーキすらいらないと。
    そして成長したら今度はママのセンスダサいからやだとまでだめだし。
    ちなみにうちは息子もいますが、息子は逆にスイーツ大好きで私が買い物から帰ったとき子供服の袋もってるときにはすぐにあけて「この色好きなんだよなー早く着たいなー」と小学生ながらおしゃれ心満々です。映画や音楽の趣味もぴったりで二人で趣味のことで延々スイーツ食べてトーク三昧。
    それを横目に娘は肉まん食べて私が理解不能なアニメキャラのゲームなどしたりしています。

男子だから女子だからといっても一概にはいえません。
    私は女子をもてた喜びで女子らしさを娘におしつけすぎて思春期に娘は壊れそうになりそれでようやく目が覚めました。
    それでも私も学校などに行くと私が思い描いていた女子に育ってる子供を見たりすると胸が締め付けられたりもします。どうしてうちの娘はこういう風にならなかったのかなあとかね。
    女子がいたって主さんとまったく同じ気持ちなんですよ。でも仕方ないですよ。我が子とはいえ別の人間なんですからね。今はまだ子供がかわいい盛りだからこそそういう欲がでるのでしょうが、育てるうちに様々なことが起こりそうすると心の底から「元気に育ってくれるだけでありがたい」と思えるようになりますよ。

• 続き

長文すみません。
    追加ですが・・・うちは偶然男子が女子力強いですが、逆に男子ママで本当に男子らしい趣味のお子さんの家庭も当然あります。
    それでもマダムみたいなママも子供がスポーツに夢中になってるのを応援しているうちに自分もはまって毎週グラウンドに付き添って夢中になって応援して楽しんでいるママもたくさんいます。
    皆さん息子のおかげでこんなに楽しい世界があることを知ったとうれしそうです。

成長とともに今の気持ちは減っていくと思いますよ。
    それとは別に女子もほしかったなあという気持ちを持つことはおかしなことではないですし。
    それは夫の年収が倍だったらなあとかもっとこうならなあと同じ。
    子供のほうも、よそのママみてきっと友達のママみたいにもっと若くてかわいいママならなあとかきっと思ってるだろうし。
    それでもやっぱり交換するとなったら私も子供も迷わず自分の子供、ママがいいってなりますよね。

• うちもそうでしたよ

うちも長男、続いて年子で次男が生まれて妊娠中には何度も「男ので間違いないですか?」と聞いていたものです。
    お腹の次男には毎回申し訳なく感じていました。長男の時は第一子ということで、私も喜んでいましたし主人は特に男の子が欲しかったので大喜びでした。でも、次男は・・。主人は同じように喜んでいましたが、私は複雑でした。
    同じように私達のもとに生まれてきたのに、ただ生まれ順が違うだけで、と自分を責めたり。
    でもこればかりは本当に仕方ないんです。時間が経つと忘れるのかもしれませんが、私はそういう想いを一生抱えて子育てをするのも人生を送るのも自分にも家族にもよくないと思い「産み分けの本」を読みあさり、基礎体温を付けて(私の場合は昔から比較的整理が順調だったのも良かったのかも)数か月努力したのち有難いことに娘を授かりました。
    お金のことは私が働くなどしてどうにでもできる、少し貧乏でもお母さんが心身ともに健康の方がいい、と自分に言い聞かせ(笑)て出産しましたよ。
    またうちは従妹がみな3人だった、周囲にも3人が多かったというのも大きいかもしれません。このような例もあるということで、
    トピさんの人生、何事も後悔のないように生きてください。

• いいなぁ

私は娘を一人育てました。

元々、女の子が欲しくて希望通り。もう成人していて、二人で旅行や買い物も楽しいですが、

最近、習い事のスポーツで大学生に教えて貰っています。

男子大学生のなんて爽やかで素敵なこと!!皆んな素直で優しい。

ああ、こんな息子のいるお母様方が羨ましい!と、よく思います。

いいなぁ、トピ主さん。
    羨ましい!

• 孫に期待

我が子で満たせなかった思いは孫に託す。
    鬱陶しがられない程度にね
    うちは二人目不妊の一人っ子です。
    兄弟作ってあげたかったな〜、将来息子が結婚できるように
    できるかぎりサポートしていきたいと思ってます。
    まあまだ小学生なんですけどね。

• 時間薬だと思いますよ。

主さんはちゃんと息子さんたちを可愛いと感じているので、キチンとした大人であり、バランスの取れる人だと思います。
    子供に関する事ではなくても、自分の経験した事がない事をやってみたい気持ちは誰でも多かれ少なかれ有りますので、異常な事じゃないと思います。

女の子しかいないおかあさんも、男の子を育ててみたかったと思う方もいらっしゃるでしょうし。

でも基本、主さんの場合は悪い感情ではないと思うので、女の子も育ててみたかったなぁ、って思っていてもいいと思いますよ。

• せっかく生まれて来たのだから

息子育て楽しんで下さい!
    私も息子2人育てましたが、兄弟も良いものですよ。
    小さい時は兄の後を追い兄の同級生達と一諸に遊んだり
    ゲームしたり釣に行ったり、2歳差でしたが喧嘩らしい喧嘩もせず
    仲良しでした。取っ組み合いの喧嘩したのは2回ほど。
    しかも小学生の頃。
    今は大人になり、旅行に行ったらお互いの好きな物を買って来たり
    子供が生まれる時はプレゼントをリクエストしたりしています。
    反抗期も不思議とありませんでした。
    とにかく、あなた達は大好き!お父さんとお母さんの宝物だと
    常々言ってました。
    子供を良く見て理解しようとしていればいい親子関係は築けます。
    娘が欲しいとか無い物ねだりは止めましょう。
    今、目の前にいる息子達を精一杯愛して下さい。
    子供の成長は早いですよ。迷ってなんていられません。
    頑張って!

• ひとり息子の母です

私はトピ主さんと真逆で、息子が生まれてからずっと男の子で良かった、と心底思っています。

女の子ならたぶんもっと手がかからないだう、とか七五三の時には
    着飾る楽しみが…とは思いましたけど。

でも、自分自身が実母に対して醒めた気持ちがあるからか、女の子というものは小さい頃から変に大人びてて大人を冷たく批判的な目で見ている、という先入観が抜けません。

男の子は単純ですよね。時におバカですが、そこも可愛いです。

• 子供は同性同士が楽しそう

分かります。私は逆に女の子2人です。2人目も女の子と分かって何度がっかりした事か。男女1人ずつが良かったので、周りにもそう言っていますよ。
    3人目は体力的にも経済的にも無理だし、また女の子かもしれないので考えていません。

でも、同性2人、子供達は楽しそうですよ。4歳2歳で一緒に遊ぶ時間が増えて、最近ようやくこれもありかと思っています。下の子と過ごした時間が増えて愛着が出てきたのもあります。

私自身、弟がいますが、中学生以降、やはり距離があります。兄弟や姉妹の友人達は、歳を取っても仲が良い事が多いので羨ましいです。

それに、周りを見ても、最後は何かと男の子の方が責任があって老いた親に優しいなと思います。心優しい紳士な息子2人、楽しそう。
    それに家族に紅一点、大事にされますよ〜。うちなんて、女3人、パパの取り合いみたいな状態。

• お気持ちわかります。

私も、男の子二人。二人目出産後、出産自体が無理な体になってしまったので、3人目は持てませんでした。

女の子も欲しかったなぁ、と。思います。夫サイドに姪が一人いますが、たまに何とも言えない気持ちになります。

が、男の子を十数年育ててきて、女の子だったら大変だったかも、と思います。私の性格上、仲が悪くなってたかもなぁ、と漠然とですが思います。もちろん、男の子だろうが女の子だろうが、相性というものが有るので、何とも言えませんが。私自身、母と仲が良い方ではないので、そう思うだけなのかも。

私自身、時間とともに気持ちも変化したというのもありますけど。今の自分の手元に居てくれる、この二人の息子を大切にしたいと思っています。それだけです。

自分の手元に無いものをうらやむのではなく、手元に有るものに目を向けたら、答えは出ると思います。

子供の成長とともに、「男の子あるある」が出てきますので、そういうのを楽しんだらいいんじゃないですか?なかなか面白いことをやらかしてくれますよ、男子諸君は。(笑)

• 保育園で働くのも楽しいですよ

ママ友さん、「やっぱり女の子が欲しかったの?」って…凄いですね。こういう無神経な人とはお付き合い自体考えた方が良いと思いますよ。あと、通りすがりの人の意見なんてスルーで。だって一人っ子なら「きょうだいいないとね」、女の子二人なら「跡継ぎ産まなきゃね」、男女一人ずつなら「同性きょうだいじゃないと可哀想」、3人以上なら「避妊しなかったの?」ですもん。どうしろと?(笑)

うちも男の子二人ですが、めちゃめちゃ楽しいですよ!もう大学生なんですけどね。私の場合、どっちでもいいけどどちらかといえば男の子がいいな〜と思っていたので、ちょっとトピ主さんの気持ちには寄り添えないかもしれませんが。

どうすれば…とのことですが、もう一人産むのが厳しいなら諦めるしかないのでは?経験上ですが…どーしても女の子!(男の子!)と頑張って生まれた場合、割と大変なことになるケースが多いような。。。過剰に期待をかけちゃうんでしょうね。そもそも、女の子だからって可愛い洋服が好きで髪を結わせてもらえるとは限らないんですけどね。…私自身がそうでしたから。髪結ぶと頭痛くなるから大嫌いで、乳幼児期から短髪でしたし、可愛い洋服嫌いでした。母、可哀想だったかも?!

私は一時保育室の保育士なんですが、すっごく楽しいですよ。毎日可愛い時期のお子さんとだけ遊べます。女の子の赤ちゃんのふわふわした感触とか、ちょっぴり生意気だけど楽しい会話とか、楽しんじゃっています。親だと大変だろうなあと思うけど、保育士は役得です!

男でも女でもどっちみち、自立して飛び立っていきます。そうでなくては困りますし。だったら、可愛さだけ楽しみたいならお勧めですよ!

• 私も女の子希望だったけど

一人息子の母です。

一人っ子と決めていたので二人目はナシで、女の子が欲しかったけど、息子を育て上げた今、「男の子で良かった…」とヒシヒシと感じています。

だって女の子だったら…
    ●可愛い髪型にしてと頼まれる→私 不器用
    ●大きくなっても送迎必至→私 運転免許ナシ。息子は中学生になれば一人でどこへでも行って帰って来る
    ●バレンタインには手作りお菓子(チョコやマカロンとか)を一緒に作らされる→私 不器用
    ●成人式ですごいお金使う、更に送迎させられる→男の子は持ってるスーツでOK、自分で会場まで行きました

いや勿論 女の子可愛いし、それを楽しんでるママも多いと思いますが、私には無理です…

私の兄の所も息子2人で、兄嫁は家で唯一の女性なので、お姫様のように?大切にされていますよ(笑)
    子育て楽しんで下さいねー!

• 女の子苦手です

女の子って3才からもうオンナなんですよね
    それがとても何と申しましょうか心がザワっとしてしまいます

友達の子供でも男の子は幼児って感じで仕草も言ってる事も
    とても可愛く思わずぎゅっとしたくなります

妊娠して女の子ができたらどうしようと思います
    夫にも親にも言ってません

人それぞれって本当にその通りと思ってしまいます

• 女の子もいろいろ

他の方のレスにもありますが、女の子もいろいろです。
    上のお子さんは何歳でしょうか?だんだんお子さんのお友達(クラスメート)の女の子たちを見るにつれ…女の子ママの悩みとか聞く機会が増えるにつれ…それが腑に落ちてくると思います。

ただ、周りの雑音はうるさいですよね!結婚して、お子さん二人も産んで、頑張っているのに、なんやらかんやら言うなと思います。
    ただ、それも自分が産む年齢を過ぎたら、「その件については」言われなくなると思いますし、今のお気持ちも少し風化してくるでしょう。育児で、それどころじゃないしね。

あと、そういう問題じゃない!と言われそうですが、わたしの友人で、娘さん2人がある程度成長した頃、「オス犬」をペットに迎え、男の子初めてでかわいくてかわいくて〜と言っているのを聞きました。
    いずれワンちゃんを「妹」に迎えるのもいいと思います。
    ご自身の趣味として、かわいいものたくさん周りに置くのもいいと思いますよ。

余談ですがわたしは、愛する故郷で暮らしたかった、そこで子育てしたかったという思いとの折り合いをどうつけるか何年も悩んでいます。
    周囲から見たら、家族4人で心配なく暮らして何の不満があるのか、と思われるでしょうが。
    なので、頭では分かるが苦しんでいるお気持ち、軽いものだとは思いませんよ。

最後に、男の子かわいいですよ。お友達も。うちの息子は中学生になり、最近にょきにょき背が伸びて、でもまだ幼さも残り、お友達も声をかければ学ラン姿でにっこりしてくれて、みんなかわいいです。

• まだあなたが若いから

男の子ふたり、成人と大学生になりました。
    タイトルをみて、「そういえば私もそんな風に思っていた時あったわー」と、思い出しました。

今、自分も相当年を取り、そんなことはとっくに忘れていました。
    とにかく、子供を一生懸命育て上げたことに満足した、からかな。
    あと10年もすれば孫が出来ると思うけど、女の子でも男の子でも楽しみですね〜

今は主人と時間を楽しんでいます。

• 無理に気持ちを抑えつけない

色々考えてしまうのは仕方ないと思います。人は基本無い物ねだりですから。

でもそういう残念な気持ちとか、抑えつけないほうがいいですよ。他人に言う必要はないですけど、悲しいなぁとか思ったり、泣いたりとかして全然いいと思います。
    こんな風に思っちゃダメだ!って自分を責めると、拗らせてしまうし、
    最悪他人に当たったしまうことも。
    例えば女の子を生んだ方が、何かで悩んでいても「いいじゃん、女の子いるんだから」って意味わからん対応をしてしまうかもしれない。

私も一人目帝王切開が相当ショックで凹みました。誰がなんと言おうと悲しいのは悲しいって。いっぱい泣きました。
    だからだと思います、今は経膣分娩で苦労した話を聞いても「すごい!」「お疲れ様!」って心から思えます。

今は思いっきり自分の気持ちと向き合ってください。大丈夫です、乗り越えられますよ。

• ならば「真の男前」に育てるのも一つの生き方

我が家は、トピ主さんと同じく女の子待望でした。
    特に妻が。
    男兄弟の中で育った妻は、常々「自分が叶わなかった姉妹というものを体験してみたい」と言っていたんです。

そして月日は満ちて生まれてきたのは女の子。
    妻の喜びようは半端ないものでした。
    そしてその数年後、またしても女の子。
    こうして妻は悲願の姉妹の母となったのです。
    それほど願ったことだったので、それからの妻は只々幸せそうでしたね。

私は仕事が忙しく、普段は全く妻任せで、今でいう「ワンオペ育児」状態だったのですが、妻から一度たりともその事に対する不満など出たことはありませんでした。
    それほど姉妹の子育てが楽しかったようです。

そうして月日は流れて今はもう大人になった娘たち。
    特に大学生になったあたりから友達のようになって、買い物や旅行によく連れ立って行っていましたね。
    つい先日も、長女と二人で九州旅行に行ってご満悦でした。

なのでトピ主さんのお気持ちはわかるつもりです。
    そこで提案なのですが、せっかく男の子を授かったのであれば、頑張って文武両道のカッコいい子に育て、女子をキャアキャア言わせるような男にしては?

「女の子が欲しかった」と言う気持ちは隠さないでもよろしい。
    恥ずかしいことでも何でもないのだから。
    それより、その気持ちを大事にしつつ、目の前の我が子を男前に育てるというのも一大プロジェクトだと思いますよ。

• それは親の夢ってだけ

私の母も、女の子ふたりの母になって
    うれしそうでしたよ。娘と一緒にあれ
    したりこれしたり、旅行もできるし!
    って。

まあね、母の気持ちもわからんでも
    ないのでつきあいましたけど、姉妹
    そろってそういうの実はあんまり
    好きじゃなかったんです。

親孝行と割り切ってやってました。
    結婚したら姉妹とも夫とこども優先
    です。

確かに役には立つと思います。
    実際いまいろいろ母からの頼まれごと
    とかやっているので。
    でもうれしいか?楽しいか?と
    言われたら、私は「別に」です。

女の子がいたらあれもしてこれも
    して、老後も安心!みたいな考え、
    私はずっと違和感ありまくりで
    「娘」をやってます。

もちろん本心からいくつになっても
    実母大好きな人はいますよ。でも
    正直ちょっと重いんだよね…っていう
    友人もいます。

女の子に夢を持つのはお好きにすれば
    いいことだけど、我が子とはいえ人格を
    持った人なので、期待しすぎもどうかな
    と思います。だって薔薇色の夢しか
    見てなかったら、さめたタイプの娘さん
    だったらどうするんでしよ。

私は母が、実は自分と娘たちは違う
    人間なんだって実はよくわかってなかった
    と悟ったとき、ちょっとしたホラー
    だと思いました。

その後いろいろバトルしてわかって
    もらいましたけどね。

• だいじょうぶですよ。

かなえさんのお気持ち痛いほどわかります。 13才8才男子の母です。
    6年前、3人目確実に女の子を産みたいって気持ちを抑えることができず海外に行きましたが、着床せず夢は叶いませんでした。心はささくれ立っていました。女の子親や義母に「女の子はやっぱりかわいい」と悪気ない言葉に落ち込んだ日もあります。
     でもね。愛情持って育てたら男の子も女の子も変わらないですよ。
    私の実母は毒親で、今は疎遠です。小さい頃に女の子という理由で弟たちよりいいように使われました。今では弟たちのほうが母の面倒をみています。 そんな親を反面教師とし、愛情あふれる気持ちで育ててますが、一緒におやつ作ったり、周りのお友達に優しいモテ男子ですよ。 子育ては一瞬です。二男君だけでなく長男君にもハグハグしながら過ごしてくださいね。 きっと いいことありますよ。

• どうーしてもなんとかしたいなら、

三人産んで下さい。

女の子だったら万々歳で、男の子だったら女の子欲しかった気持ちがうそのように消えるくらい可愛いです。
    私、ここまでやってみたのに、ってなんか晴れ晴れしますし。
    育児も大変で考える間がなくなるし。
    さすがにお金を考え、さっくり諦められますし。
    (私の場合ですけどね。)

私、本当にチャレンジして、そうやって三人息子の母になりましたが、幸せな人生ですよー。二人は結婚しちゃったので、ますます末っ子可愛いです。

その方法だめなら、、、
    うーん、どちらかをを女の子として育てます?
    ママ友でいました。二男くんの髪をのばしていつも結ってあげてて、花柄のお洋服とか着せてましたね。(ちょっとひきますけどね)
    転勤で、幼稚園までの付き合いでしたが、その後どうなったでしょうね。
    そこまででなくても、私はよく可愛い服を姪っ子のお祝いのために楽しく選んでいました。

ごめんなさい、ふざけているわけではないです。その時その時の自分の気持ちは無理に否定しないで、でも恵まれたことは受け入れて、目の前の日々の育児頑張って下さい。
    きっと穏やかな将来があると思いますよ。

• 受け入れるしかないかな

私は性別の希望はなかったのですが、幼稚園の一人娘の母親です。
    私の年齢的に、もう1人産む予定はありません。

娘は可愛い服可愛いものが大好きで、そういったものがよく似合う容姿をしています。
    髪も、自分からいろんなアレンジの要望を出してきます。
    スイーツもおしゃれなお店も大好き。
    バレエとピアノも、本人の希望で習っています。
    娘はそんな感じで、パッと見は女の子出産希望者の望むタイプの女の子ですし、私は割と器用に料理も裁縫もパパっとできちゃうタイプです。

でもね、うちの子、「性質が」めちゃくちゃ活発なんですよ。
    男児のように衝動的に動きますし、体力も無限。
    声もめちゃくちゃ大きい。
    喧嘩すると、男児に力で勝ちます。

可愛い服と髪型振り乱して走り回る。
    その趣味傾向と性質のアンバランスさは、オムツの頃からで、
    これが結構育てにくさにもつながりました。

おしゃれな身支度に根気よく付き合いつつ、長〜い外遊びと
    日焼け対策。
    めちゃくちゃに動き回るくせに、
    「髪が乱れた〜」 「服が汚れた〜」とギャン泣き。
    もう、どうしろと!?

その両面とも娘なんだ、、、とハアハアいいながら必死に
    付き合っていますが、私としては
    「いっそ、あっさりした男の子だったら楽だったのにな、、、」
    と思うことが前からよくありますよ。

でも、私が男の子だったらと思う男児も、
    「聞き分けがよくあっさりした性格で、スポーツ万能で
    好き嫌いなくたくさん食べてくれて、顔も可愛くて、ママ大好きで〜」
    みたいな想像上の産物なんですよ。

もうね、何事も自分の思う通りにはいかない。
    この一言に尽きるのです。

• それは辛いですね

希望が叶わなかった場合の、気持ちの落ち着け方って、人それぞれ違いますよね。
    足るを知ると言いますし、自分のところに生まれてきてくれた命を、大切に思えれば幸せでしょうね。

私は男の子を希望して幸い二人兄弟に恵まれました。
    もしも、兄妹とか、姉妹だったとしたら、こんなに子育てを楽しめていたのかなと思います。
    元々、母娘関係が悪くて、実母とは絶縁しているので、娘とうまく関わる自信がなかったので、女の子がいたらものすごく悩んでいたと思います。
    綺麗事で可愛がれるのかなとも思います。

ただ自分が母親と不仲だったから言えることですが、女の子に幻想を持たない方がいいと思う。
    着せ替え人形じゃないし、友達でもないし。
    私は大人になっても、母と買い物に行きませんでしたし、旅行も話し相手もしませんでした。
    将来息子の彼女やお嫁さんを、娘の代わりに考えるのも気をつけた方がいいと思う。

• 私の友達が同じでした

どうしてもどうしても女の子が欲しくって、病院まで行って3人目出産しました。
    …が男の子でした。

でも友達は「ここまでやったんだからもう納得だわ!」と言って男の子3人のママしてます。
    3人目って男女関係なく可愛くてもうメロメロなんですって。
    産んでよかったと友達は言ってます。

主さんももう一人赤ちゃん産んだらどうだろう。
    女の子だったらラッキーだし、男の子だったとしてもやるだけやったと自分自身て納得できるんじゃないかなぁ。

• 大事な想い。

私には兄がいて、とんでもなく迷惑を掛けられながら育ちました(深刻なやつ)。
    母も口癖のように「男の子なんて産むんじゃなかった」と私にいい続けていました。

その影響もあり子供を産むなら女の子、これはもう悲願でした。

多くの葛藤ののち妊娠、無事に女の子を産めた時はもう嬉しくて嬉しくて。
    世の中の全てに感謝しました、有難かった。

その娘も無事成人し自立しました。
    色んなことを見せてくれ、教えてくれ、何より私を生き直させてくれた、私の人生最高の存在でした。

あなたのその気持ちは同性を我が子として持ちたい、と言う本能だと思う、深い所にあるあなたのアイデンティティなのだと。

だからどうかその気持ちを押し込まないで大事にして下さい。
    想いは叶わなかったけど、それでもきっと必要な気持ちなんだと思います。

いつかその想いを受け入れられ、いい人生になりますように。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧