女の子が育てたかった気持ちが消えません

レス46
トピ主のみ0

かなえ

子供

このトピのレス

• わたしもです。

同じく女の子希望だった男の子の母です。私は元々一人っ子の予定だったのに双子だったのでもうひとりは考えられません。

お腹の子は最初男女1人ずつと言われていましたが途中から男の子ふたりといわれて落胆しました。特に旦那の方が女の子希望が強かったのでかなりショックだったようです。

でもよく考えれば私自身がわがままで捻くれた性格をしているので同じような性格の女の子だと困るし、女の子だとお母さんに厳しいらしいので旦那にお姫様扱いされてる私にはつらい。みんなで紅一点の私に優しくしてくれる図の方が私には合ってるなと思ってます。元々メス犬を飼っているので女の子の可愛さはそれでいいかなと。

無い物ねだりして今の自分をかわいそうに思うのは時間の無駄です。もう産まないなら、ですが。あるものに目を向けて手にしている幸せを数える方が幸せです。足るを知る、というやつです。

男の子育児頑張りましょう!

• いずれ忘れる感情だと思う

女の子を育ててみたかった!
    男の子を育ててみたかった!
    とか、誰しも思う事だと思うので、別に口に出して呟いたら良いと思います。
    私ですか?
    男の子女の子一人ずつのママです。
    良いなー!って思うでしょ?
    それはそれで、それなりの苦労や面倒もあるんですよ。
    服はお下がりできないから服代かかる…とか、
    (姉妹の子や一人っ子さんに比べて、服のグレードが落ちます。)
    遊びや嗜好が男女異なるとか、
    年頃になると、着替えや諸々の事情もあり、子供部屋を一緒に出来ない…とか、
    男女の発達や感覚の違いにとまどう…とか、
    同性兄弟もしくは姉妹だったらなーとか思う事もある訳で。
    まぁ、ないものねだりです。
    子供達が大きくなってきた今、どっちでも元気ならいいわー!と思っています。

• お気持ち解ります

私も男の子2人の母です。

言われますよね〜。

残念そうに、

「男の子2人なんだ、大変だね」
    「次は女の子だね!」

とか。

トピ主さんはお若い方なのかとおもいました。

周りからは40歳を過ぎると言われなくなりますよ。

私も30代の頃は女の子の洋服を見てモヤモヤすることがありましたが、
    40歳を数年過ぎた今、不思議とあまり気にならなくなってきました。
    自分自身の年齢もあり、[諦め]がついたんだとおもいます。

辛いかもしれませんが、自分自身の中で何かの形で諦めの気持ちが出てくるまでは、その痛みとは付き合っていくしかないかとおもいます。

お互い男の子育児がんばりしょう!

• 男の子可愛いですよ。

私自身は女二人姉妹ですが、私は小さい時母から、スカート履かせても男の子?と言われるくらいお転婆で毎日泥んこなって帰ってきました。落ち着かなくしょっちゅう学校から呼び出し。。。。もちろん可愛い服やおもちゃなんて欲しがりませんでした。よく大量に虫を捕ってきては家で離したりして毎日怒られてましたよ。。。

そんな私も今は小学生2年生の男の子の親です。私自身可愛い服など興味もないので男の子の楽な事!さらに毎日ママ可愛いねーー!ママと結婚しよう!ママを守ってあげるからね!先日なんてテレビの中の女優さんよりママの方が可愛い!と褒めてくれました。そんなやり取りを私の母が聞いて、私、そんな事言われた事ないけど。。。。男の子って素直で可愛いね。。。。と心底羨ましそうに言われました。。。笑
    まあそんなんで女の子だから可愛い服を着たりするとは限りません。。。私の友達は三姉妹なのに三人とも実家に寄り付いてないそうですよ。。。笑

大丈夫です!愛情たっぷりに育てれば絶対に幾つになってもお母さんが大好きです!愛情表現が変わるだけできちんと男の子はお母さんのことを気にしています。私は母の悪口をしょっちゅう旦那にしてますが旦那からお義母さんの悪口を聞いたことがありません。笑
    今は愛情たっぷりに育ててあげて下さい!絶対に家族4人幸せになりますよ!応援しています!

• 私も男の子2人の親です

男の子2人育てています。
    どうしても女の子欲しかったですし
    実際女の子いいなー羨ましいって
    女の子ママには言っていました。

もちろん2人でやめたら経済的にも余裕があったけど
    実際3人目が産まれたとしてもなんとかやっていける。
    夫も3人目いてもいいんじゃない?と反対しない。
    だから、女の子を持つことを諦められなかった。

で、3人目が男の子だったら三兄弟の母。
    いや〜男の子3人なんてありえない!
    私は絶対無理!無理!って思っていました。
    でも、実際妊娠してみると今更女の子が産まれても
    洋服買い直しになるし、お兄ちゃんのおもちゃ
    使えないし、なんと言っても男の子可愛い!
    むしろ男がいいかも!なんて思ったり。

まだ妊娠中でどっちが出てくるかわかりませんが
    元気で有ればどっちが産まれてもいいと思っています。
    不思議ですが今はそんな心境です。

• 大丈夫ですか?

主さん、お疲れ出てませんか?

我が家は10歳の娘のひとりっこです。
    娘の時も中々恵まれず、二人目も望んでましたが、これまた中々恵まれず…。
    2年程前に治療は止めましたが、最近やっとひとりっこ、という現実に向き合える様になりました。
    そんな時に娘は、弟か妹欲しいなどと言い出したりするので、私は落ち着いていた気持ちがふわふわしたりと、どこかでやはり兄弟姉妹いたらなぁという気持ちは消えません。
    なので、私は兄弟ママの主さんがうらやましいです。

主さんの今の気持ちを無くすことは出来ないので、無理にどうにかしようとしなくてもいいと思います。
    自分を責めながら次男くんに向き合うのではなく、それが今の自分だということを認めてあげると少しラクになるのではないかな?と思います。
    外野の声は右から左へ聞き流して下さい!
    好き勝手言ってくるから、全部受け止めちゃうと心が疲れちゃいます。

二人育児、楽しんでくださいね☆

• 男の子2人のママです

同じく2人の男の子を育てています。
    2人目出産前、出産してしばらくはトピさんと同じさん気持ちでした。周りの女の子が気になる。どうしても諦められない。そういう気持ちに駆られていました。
    現在、次男は1歳半になりますが、本当に可愛くて仕方ありません。やっぱり男の子は素直で、ママが大好きで、6歳になる長男も未だに『ママ大好き』と言ってくれます。私は男の子の母親で良かったと心から思っています。自分の子供達と日々向き合いさえすれば、可愛さも増し、女の子が欲しいと言う気持ちは日に日に薄れてきます。(←私はそうでした)
    沢山の愛情を注げばきっと成長して、男の子は母親を支えてくれると思いますよ。
    2人のお子さんたちはあなたを選んで産まれて来てくれたんですから。

• 同感

私も息子がいますが同じ気持ちなんでわかります!

そんなの引きずってても馬鹿馬鹿しいし、女の子のお洋服着せたかったなら、ある程度何歳までとか、本人が嫌がるまではとか決めて、女の子の服も気にせず着せちゃったりしたらどうですか?もう最後なら尚更。今は時代もジェンダーレス?とかいう性別にとらわれない時代だし、むしろ4ヶ月っていうか小学生くらいまでは、女の子男の子関係なく、女の子みたいに色白で可愛い顔してる男の子もいたりしません?

ちなみに、うちの息子はもうすぐ一歳なのですが、今度のバースデーのスマッシュケーキのフォトはピンクピンクで頭にはお花つけてフリフリパンツ履かせて写真とる予定です!
    普段から積極的にピンクもお花も着せちゃってるし、もーお構いなし〜息子もなんも解ってないだろうし、親のやりたい放題、旦那さんも可愛い写真が撮れれば撮れるほど、反抗期に使えるな…と言う感じです。

将来的にお買い物いけないとか、結婚したら離れちゃうとか、あれこれ寂しさはあるらしいけど、洋服くらいなら、好き勝手やっちゃいましょうよ!

外に来ていく服はちょっと…なんて抵抗あるなら、まずは可愛いパジャマから着せてみちゃったらどうでしょう?

• 遠い将来ですが男の子いいですよ

親が介護施設でお世話になっています
    夫の親と自分の親、3人が別々の施設で長いのは6年入っています

結構の回数で順繰りで施設に行きます
    今どきは時代に反映してか息子さんであろう方も何人も見かけます

そこで長年見聞きして感じてきたこと

娘の方があしらいや言葉が邪険で乱暴
    息子のほうがずっとやさしいという事実
    親に対して言葉もやさしいし扱い方もゆっくりしています
    力もあるからかもしれませんが全体的にそうです

最初はやさしいわねって感じだけでしたがしばらくして自分もやや邪険に言ってる?…って思うようになりました

私は娘だけなのでたまに一緒に施設へどう?って下心ありで誘いますがその内ねって言われます
    夫の甥っ子はたまに来ているのに

一緒に買い物?ランチ?出来るから女の子?
    それは今どき男の子だって行くし
    自分が弱ってからもやさしく扱ってくれる方が余程大事なんじゃないのかって思っています

トピ主さん遠い将来きっと分かると思いますよ

• 息子さんたちがそのうち女の子を連れてきます

可愛い赤ちゃん子育て中ですね。
    うちは息子1人しかいませんが、夫は娘がほしかったみたいです。
    年齢的に2人目産みませんが、夫は「女の子の養子を考えないか」と本気で言っていますよ(笑)。

自然に来る思いなので、「女の子産んで育ててみたかったな」という気持ち、口に出して気持ちを受け入れたらどうかな。言ったからどうってことはないです。そして、友達の子とか子どもの友達の女の子とか、親と仲良くなったらちょっとだけお世話したり遊んでもいいかな?とお願いしてみる。…とか。

お子さん達が大きくなれば、かわいい女の子を連れてきますよ。赤ちゃんから育てるわけじゃないから育児欲求が満たされるわけではないですが、子どもの彼女や妻達を娘としてかわいがるのもいいんじゃないかな。まだ見ぬ娘たちが20数年後にやってくるわけです。可愛がってくれる義母さんであれば、彼女達も「本当のお母さん」みたいに慕ってくれると思う。

• トピ主さんの言っていることはそういう事じゃないのでは?

>将来、親が要介護になった時、女の子はあしらいや言葉が邪険。
     男の子は優しくて力もあるから役に立つ

うーん・・・
    子供の性別に関係なく、親子の関係などその数だけあるのは自明の理であって、そんな風に安易に語れるものではないと思いますがね。
    これは実際に新聞に載っていた記事ですが、老親に暴力を振るうケースで一番多数だったのは息子だというものもありましたし。

しかし問題はそこではなく、トピ主さんにしてもうちの妻にしても、「女の子を育てたい(たかった)」とい願う人は、そうした自分への見返りを期待しての事ではないような気がするんです。

トピ主さんのレスがまだ来ないのではっきりはしませんが、少なくとも妻に関しては、単純に「女の子がいる家庭を味わいたかった。自分の手によって赤ちゃんが女性に成長するプロセスを体験したい」という、産んだ者としての自然な感情の発露のような気がするんですよね。

実際に娘達はもう大人で、こういうご時世なので家族が集まると介護の話も自然に出ます。
    出ますが、妻や私が考えていることは「せっかく娘がいるんだから女手でいろいろやってもらおう」などというものではなく、「中年の今のうちから最大限の自助努力をして介護のリスクを最小限に抑えるのは大前提で、それでも頼むことはどういうことになるかな?」というものです。
    「うちは子供が女ばかりだから役に立つ、立たない」等という発想は持った事がありません。

でもそれは、まともな親なら誰だって考えていることだと思いますよ。
    それに、老親へ優しくものをいう事だけが能ではありません。
    必要な事を時にはっきりと言ってくれるのは、それこそ身内だけ。
    だからこそ、子供達からの苦言はむしろ有難いと思って受け入れるというのも私ども夫婦の考えです。

若いうちから子供を介護要員として算段するのは侘しすぎます。

• 3人息子

タイトル通りの3人息子の母です
    自分が妹との姉妹だったので自分に息子が出来るとは想像してませんでしたよ
    でも、可愛い退院ドレス(白いヒラヒラ)も着せたし
    ピンクのおくるみにも包んだし、黄緑のピーターパンのお洋服も着せたし
    オレンジの髪留めのポンポンも付けたし、幼稚園までは色々着飾って可愛がりました
    「まぁ大変ねー」には男の子しか育ててないので大変さが分からないです!と返事します
    「こんな子供を育てたかった」と思うのは子供に悪いので男女問わず辞めた方が良いです
    子供は自分の考えを持って自分の選択を決めて行くべきです
    親はそれを見守り協力して一緒に人間として育つべきです

両祖母に3人目の男の子の時に「ちょっと残念ねー」みたいに言われたので
    自分の思っていた事を言われてストンと気持ちが落ち着きました
    みんなに「大変ねー」「女の子の方が◯◯で!」と言われたら
    うんそうだけどそれが何か?うちの子は世界に一つ(うちは三つ)の宝物です!
    と胸を張って子育て、自分育てを楽しんで下さいね。

• 80歳になっても

うちの姑は80歳の今でも女の子が欲しかったと会うたびに言ってます。
    だから孫に女の子が生まれた時はものすごい孫フィーバーでした。
    男の子は可愛いしやさしい。
    結婚するとお嫁さんよりになってしまうけどやはり男の子は頼りになると思います。
    私は男の子がどうしても欲しかったので羨ましいですけど。

• でも、やっぱり男の子可愛いですよ

高校教師をしています。

男の子って、高校生ぐらいに大きくなっても、やっぱり可愛いですよ。
    何て言うか、優しいです。
    いきがっている子も、真面目な子も、とても可愛いです。
    全身で、可愛いーーー!!って思います。

女子が可愛くないわけではないんです。
    でも、なんかやっぱり男の子と違っておすましさんになりますね。

かくいう私は、女の子ふたりのお母さんでもあります。
    男の子がいたら、こんな風に可愛いんだろうな。と思います。

あ、最近の男の子ってお母さんを大事にしますよね。
    いい風潮ですよね。

• その気持ちを満たしてくれる存在は・・・

私は逆に娘しか育てたことないので猫の男の子を飼ってます。
    もうもうもうもうそれはそれは可愛くて可愛くて仕方なく
    メロメロメロです。
    娘たちがある程度大きくなり、持ち家に引っ越し、初めてペットを迎えるとなった時、なぜか本能的に私は絶対男の子がいいと思ったのです。
    その時は自分でもあまり気づいていなかったのですが、
    娘は二人もいるから次は息子を育ててみたいなーという気持ちがあったのでしょう。
    娘二人のことはもちろん世界で一番大切で愛しているし、手間も愛情も
    かけて育ててきました。けれど、もう中学生と高校生になり、塾に部活に
    友達付き合いに忙しく、そうそう親とベタベタなんかしてくれません。
    その寂しい気持ちを猫息子が満たしてくれているような感じです。

ある人気猫ブログをされている方なのですが、その方は息子さんが
    二人いらっしゃるのですが、猫ちゃんは女の子です。
    他人のことを言えませんが、まぁその親馬鹿っぷり、猫可愛がりようが、
    クスクスと笑えます。
    「今日の我が家の可憐なお嬢様は・・」といった感じのブログです。

実際、大変な手間とお金のかかる人間の子を産まなくとも、
    そういう何か人生に足りなかったような気がすることをペットが埋めてくれる。そんなこともありますので、ご参考までに(笑)

• アルバムの中の座敷童子

結婚したての頃、義母とアルバムを観ていたら一枚の写真に目が止まりました。七五三らしき着物を着せられた妙な女の子。可愛い以前に、なんかこう異和感が。

正体は女装させられた三男でした(夫は次男)「どうしても女の子が欲しくて頑張ったんだけど結局男ばっかり三人だったわ。可愛い着物を着せるのが夢だったの」だそう。義母はその頃60才位でした。

それから孫がどんどん増えて今度は女の子ばっかり。義母は孫に好かれてそれなりに幸せそうです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧