女の子が育てたかった気持ちが消えません

レス50
(トピ主0
お気に入り57

妊娠・出産・育児

かなえ

レス

レス数50

レスする
  • 子供の立場から

    私は三姉妹の長女です。子供の頃親が周りの人から「男の子欲しかったでしょー」と言われているのをよく見ていました。
    子供ながら、何も考えないで発言して傷つける言葉で、こんな大人になりたくないと思っていました。

    母は男の子が欲しかったと思っていた人で、質問されなくても私達に言う人でした。大人になった今でも「男の子が欲しかった」と言われ、デリカシーがなくて嫌いで疎遠になりました。

    父は周りに言われても、真面目な顔で「いや、女の子3人で良かった」と言う人でした。私が生まれる前甥っ子をとても可愛がっていたというエピソードもちらっと聞いていたので、男の子も欲しかったと思うのですが、絶対言わず顔にも出さない人でした。そんな父が大好きで尊敬しています。

    男の子女の子ねぇ。産みたくても産めない人もいるのに、贅沢な悩みだと思います。
    妹の子供は男の子3人です。「大変だね」とよく言われています。まぁ男の子3人と聞いたらその答えがぱっと浮かぶ気がしますが、相手は挨拶みたいに簡単に言っていても毎回言われると嫌だろうな。

    ユーザーID:2976840128

  • 無い物ねだり

    お子さんが居るだけでも幸せじゃないですか?

    無い物ねだりは止めましょう。精一杯、今居るお子さんを大事に育んで下さい。
    そうしないと、後で手厳しいしっぺ返しが来ますよ。
    キチンと育児に取り組みましょう。

    幻想は追わないで下さい。

    ユーザーID:1844180800

  • 男の子いいじゃなーい

    男の子が欲しかった一人娘の母です。

    男の子が二人!
    ああ〜ドキドキしてしまいます。

    今は、男の子の服もとてもオシャレで、着せ甲斐あると思いますよ。

    少し前まであったフェリシモの男の子服とか本当に着せたかった〜。

    お母さんLOVEの小学生の男の子見てると「うわー、いいわー。」って思う。で、中学生あたりで男っぽくなって、親離れするときに、またドキドキするわけでしょ?もう、美味しすぎる。

    いやもう、男二人兄弟なんて、美味し過ぎるのに〜。早くそれに気づいてね〜。

    と、悶える人もいるという事で。

    ユーザーID:1333578566

  • 私も姉妹がいいなって思ってました

    長女がいます。次女もいます。その間に息子がいます。

    息子の性別が判明した時に、姉妹のいない私は同性の子供を持ちたかったのでがっかりしました。性別がわかる前に「男の子はいらない」って口に出したことあります。

    で、男の子だった。

    でも妊娠期の間に息子は死にました。どうにもこうにならない理由で、助けることも守ることもできませんでした。自分の非力さが申し訳なくて…
    あれから10年以上たちますが、あの時の自分の愚かな発言と非力さは消えません。

    産んだ息子の顔を見て思ったのは、子供に男も女もないなってことでした。
    女の子が欲しかったと思えるのは幸せな余裕がある証拠です。

    確かに友達は男の子二人のお母さんで女の子ほしかったって言ったけど、今でも息子とは仲いいし、姉妹にできなかったお母さんは性別が分かったとたん泣いたとか名前さえ付けるのを放棄した人たちを知っています。

    その親子の現在は、上の娘より下の息子にデレデレだそうです。
    娘は生意気だから、だそうです。
    親子は性別よりも生きていること、そして相性です。

    今、女の子をあげるから、あなたの息子を頂戴って言われたら交換できますか?

    ユーザーID:4050750406

  • アルバムの中の座敷童子

    結婚したての頃、義母とアルバムを観ていたら一枚の写真に目が止まりました。七五三らしき着物を着せられた妙な女の子。可愛い以前に、なんかこう異和感が。

    正体は女装させられた三男でした(夫は次男)「どうしても女の子が欲しくて頑張ったんだけど結局男ばっかり三人だったわ。可愛い着物を着せるのが夢だったの」だそう。義母はその頃60才位でした。

    それから孫がどんどん増えて今度は女の子ばっかり。義母は孫に好かれてそれなりに幸せそうです。

    ユーザーID:9420575487

  • その気持ちを満たしてくれる存在は・・・

    私は逆に娘しか育てたことないので猫の男の子を飼ってます。
    もうもうもうもうそれはそれは可愛くて可愛くて仕方なく
    メロメロメロです。
    娘たちがある程度大きくなり、持ち家に引っ越し、初めてペットを迎えるとなった時、なぜか本能的に私は絶対男の子がいいと思ったのです。
    その時は自分でもあまり気づいていなかったのですが、
    娘は二人もいるから次は息子を育ててみたいなーという気持ちがあったのでしょう。
    娘二人のことはもちろん世界で一番大切で愛しているし、手間も愛情も
    かけて育ててきました。けれど、もう中学生と高校生になり、塾に部活に
    友達付き合いに忙しく、そうそう親とベタベタなんかしてくれません。
    その寂しい気持ちを猫息子が満たしてくれているような感じです。

    ある人気猫ブログをされている方なのですが、その方は息子さんが
    二人いらっしゃるのですが、猫ちゃんは女の子です。
    他人のことを言えませんが、まぁその親馬鹿っぷり、猫可愛がりようが、
    クスクスと笑えます。
    「今日の我が家の可憐なお嬢様は・・」といった感じのブログです。

    実際、大変な手間とお金のかかる人間の子を産まなくとも、
    そういう何か人生に足りなかったような気がすることをペットが埋めてくれる。そんなこともありますので、ご参考までに(笑)

    ユーザーID:7439808067

  • でも、やっぱり男の子可愛いですよ

    高校教師をしています。

    男の子って、高校生ぐらいに大きくなっても、やっぱり可愛いですよ。
    何て言うか、優しいです。
    いきがっている子も、真面目な子も、とても可愛いです。
    全身で、可愛いーーー!!って思います。

    女子が可愛くないわけではないんです。
    でも、なんかやっぱり男の子と違っておすましさんになりますね。

    かくいう私は、女の子ふたりのお母さんでもあります。
    男の子がいたら、こんな風に可愛いんだろうな。と思います。

    あ、最近の男の子ってお母さんを大事にしますよね。
    いい風潮ですよね。

    ユーザーID:9418121668

  • 80歳になっても

    うちの姑は80歳の今でも女の子が欲しかったと会うたびに言ってます。
    だから孫に女の子が生まれた時はものすごい孫フィーバーでした。
    男の子は可愛いしやさしい。
    結婚するとお嫁さんよりになってしまうけどやはり男の子は頼りになると思います。
    私は男の子がどうしても欲しかったので羨ましいですけど。

    ユーザーID:4424948211

  • 3人息子

    タイトル通りの3人息子の母です
    自分が妹との姉妹だったので自分に息子が出来るとは想像してませんでしたよ
    でも、可愛い退院ドレス(白いヒラヒラ)も着せたし
    ピンクのおくるみにも包んだし、黄緑のピーターパンのお洋服も着せたし
    オレンジの髪留めのポンポンも付けたし、幼稚園までは色々着飾って可愛がりました
    「まぁ大変ねー」には男の子しか育ててないので大変さが分からないです!と返事します
    「こんな子供を育てたかった」と思うのは子供に悪いので男女問わず辞めた方が良いです
    子供は自分の考えを持って自分の選択を決めて行くべきです
    親はそれを見守り協力して一緒に人間として育つべきです

    両祖母に3人目の男の子の時に「ちょっと残念ねー」みたいに言われたので
    自分の思っていた事を言われてストンと気持ちが落ち着きました
    みんなに「大変ねー」「女の子の方が◯◯で!」と言われたら
    うんそうだけどそれが何か?うちの子は世界に一つ(うちは三つ)の宝物です!
    と胸を張って子育て、自分育てを楽しんで下さいね。

    ユーザーID:1263525742

  • トピ主さんの言っていることはそういう事じゃないのでは?

    >将来、親が要介護になった時、女の子はあしらいや言葉が邪険。
     男の子は優しくて力もあるから役に立つ

    うーん・・・
    子供の性別に関係なく、親子の関係などその数だけあるのは自明の理であって、そんな風に安易に語れるものではないと思いますがね。
    これは実際に新聞に載っていた記事ですが、老親に暴力を振るうケースで一番多数だったのは息子だというものもありましたし。

    しかし問題はそこではなく、トピ主さんにしてもうちの妻にしても、「女の子を育てたい(たかった)」とい願う人は、そうした自分への見返りを期待しての事ではないような気がするんです。

    トピ主さんのレスがまだ来ないのではっきりはしませんが、少なくとも妻に関しては、単純に「女の子がいる家庭を味わいたかった。自分の手によって赤ちゃんが女性に成長するプロセスを体験したい」という、産んだ者としての自然な感情の発露のような気がするんですよね。

    実際に娘達はもう大人で、こういうご時世なので家族が集まると介護の話も自然に出ます。
    出ますが、妻や私が考えていることは「せっかく娘がいるんだから女手でいろいろやってもらおう」などというものではなく、「中年の今のうちから最大限の自助努力をして介護のリスクを最小限に抑えるのは大前提で、それでも頼むことはどういうことになるかな?」というものです。
    「うちは子供が女ばかりだから役に立つ、立たない」等という発想は持った事がありません。

    でもそれは、まともな親なら誰だって考えていることだと思いますよ。
    それに、老親へ優しくものをいう事だけが能ではありません。
    必要な事を時にはっきりと言ってくれるのは、それこそ身内だけ。
    だからこそ、子供達からの苦言はむしろ有難いと思って受け入れるというのも私ども夫婦の考えです。

    若いうちから子供を介護要員として算段するのは侘しすぎます。

    ユーザーID:8747554382

  • 息子さんたちがそのうち女の子を連れてきます

    可愛い赤ちゃん子育て中ですね。
    うちは息子1人しかいませんが、夫は娘がほしかったみたいです。
    年齢的に2人目産みませんが、夫は「女の子の養子を考えないか」と本気で言っていますよ(笑)。

    自然に来る思いなので、「女の子産んで育ててみたかったな」という気持ち、口に出して気持ちを受け入れたらどうかな。言ったからどうってことはないです。そして、友達の子とか子どもの友達の女の子とか、親と仲良くなったらちょっとだけお世話したり遊んでもいいかな?とお願いしてみる。…とか。

    お子さん達が大きくなれば、かわいい女の子を連れてきますよ。赤ちゃんから育てるわけじゃないから育児欲求が満たされるわけではないですが、子どもの彼女や妻達を娘としてかわいがるのもいいんじゃないかな。まだ見ぬ娘たちが20数年後にやってくるわけです。可愛がってくれる義母さんであれば、彼女達も「本当のお母さん」みたいに慕ってくれると思う。

    ユーザーID:8462883450

  • 遠い将来ですが男の子いいですよ

    親が介護施設でお世話になっています
    夫の親と自分の親、3人が別々の施設で長いのは6年入っています


    結構の回数で順繰りで施設に行きます
    今どきは時代に反映してか息子さんであろう方も何人も見かけます

    そこで長年見聞きして感じてきたこと

    娘の方があしらいや言葉が邪険で乱暴
    息子のほうがずっとやさしいという事実
    親に対して言葉もやさしいし扱い方もゆっくりしています
    力もあるからかもしれませんが全体的にそうです

    最初はやさしいわねって感じだけでしたがしばらくして自分もやや邪険に言ってる?…って思うようになりました

    私は娘だけなのでたまに一緒に施設へどう?って下心ありで誘いますがその内ねって言われます
    夫の甥っ子はたまに来ているのに


    一緒に買い物?ランチ?出来るから女の子?
    それは今どき男の子だって行くし
    自分が弱ってからもやさしく扱ってくれる方が余程大事なんじゃないのかって思っています

    トピ主さん遠い将来きっと分かると思いますよ

    ユーザーID:2371740407

  • 同感

    私も息子がいますが同じ気持ちなんでわかります!

    そんなの引きずってても馬鹿馬鹿しいし、女の子のお洋服着せたかったなら、ある程度何歳までとか、本人が嫌がるまではとか決めて、女の子の服も気にせず着せちゃったりしたらどうですか?もう最後なら尚更。今は時代もジェンダーレス?とかいう性別にとらわれない時代だし、むしろ4ヶ月っていうか小学生くらいまでは、女の子男の子関係なく、女の子みたいに色白で可愛い顔してる男の子もいたりしません?

    ちなみに、うちの息子はもうすぐ一歳なのですが、今度のバースデーのスマッシュケーキのフォトはピンクピンクで頭にはお花つけてフリフリパンツ履かせて写真とる予定です!
    普段から積極的にピンクもお花も着せちゃってるし、もーお構いなし〜息子もなんも解ってないだろうし、親のやりたい放題、旦那さんも可愛い写真が撮れれば撮れるほど、反抗期に使えるな…と言う感じです。

    将来的にお買い物いけないとか、結婚したら離れちゃうとか、あれこれ寂しさはあるらしいけど、洋服くらいなら、好き勝手やっちゃいましょうよ!

    外に来ていく服はちょっと…なんて抵抗あるなら、まずは可愛いパジャマから着せてみちゃったらどうでしょう?

    ユーザーID:3433277056

  • 男の子2人のママです

    同じく2人の男の子を育てています。
    2人目出産前、出産してしばらくはトピさんと同じさん気持ちでした。周りの女の子が気になる。どうしても諦められない。そういう気持ちに駆られていました。
    現在、次男は1歳半になりますが、本当に可愛くて仕方ありません。やっぱり男の子は素直で、ママが大好きで、6歳になる長男も未だに『ママ大好き』と言ってくれます。私は男の子の母親で良かったと心から思っています。自分の子供達と日々向き合いさえすれば、可愛さも増し、女の子が欲しいと言う気持ちは日に日に薄れてきます。(←私はそうでした)
    沢山の愛情を注げばきっと成長して、男の子は母親を支えてくれると思いますよ。
    2人のお子さんたちはあなたを選んで産まれて来てくれたんですから。

    ユーザーID:5278781777

  • 大丈夫ですか?

    主さん、お疲れ出てませんか?

    我が家は10歳の娘のひとりっこです。
    娘の時も中々恵まれず、二人目も望んでましたが、これまた中々恵まれず…。
    2年程前に治療は止めましたが、最近やっとひとりっこ、という現実に向き合える様になりました。
    そんな時に娘は、弟か妹欲しいなどと言い出したりするので、私は落ち着いていた気持ちがふわふわしたりと、どこかでやはり兄弟姉妹いたらなぁという気持ちは消えません。
    なので、私は兄弟ママの主さんがうらやましいです。

    主さんの今の気持ちを無くすことは出来ないので、無理にどうにかしようとしなくてもいいと思います。
    自分を責めながら次男くんに向き合うのではなく、それが今の自分だということを認めてあげると少しラクになるのではないかな?と思います。
    外野の声は右から左へ聞き流して下さい!
    好き勝手言ってくるから、全部受け止めちゃうと心が疲れちゃいます。

    二人育児、楽しんでくださいね☆

    ユーザーID:7397409401

  • 私も男の子2人の親です

    男の子2人育てています。
    どうしても女の子欲しかったですし
    実際女の子いいなー羨ましいって
    女の子ママには言っていました。

    もちろん2人でやめたら経済的にも余裕があったけど
    実際3人目が産まれたとしてもなんとかやっていける。
    夫も3人目いてもいいんじゃない?と反対しない。
    だから、女の子を持つことを諦められなかった。

    で、3人目が男の子だったら三兄弟の母。
    いや〜男の子3人なんてありえない!
    私は絶対無理!無理!って思っていました。
    でも、実際妊娠してみると今更女の子が産まれても
    洋服買い直しになるし、お兄ちゃんのおもちゃ
    使えないし、なんと言っても男の子可愛い!
    むしろ男がいいかも!なんて思ったり。

    まだ妊娠中でどっちが出てくるかわかりませんが
    元気で有ればどっちが産まれてもいいと思っています。
    不思議ですが今はそんな心境です。

    ユーザーID:1271632103

  • 男の子可愛いですよ。

    私自身は女二人姉妹ですが、私は小さい時母から、スカート履かせても男の子?と言われるくらいお転婆で毎日泥んこなって帰ってきました。落ち着かなくしょっちゅう学校から呼び出し。。。。もちろん可愛い服やおもちゃなんて欲しがりませんでした。よく大量に虫を捕ってきては家で離したりして毎日怒られてましたよ。。。

    そんな私も今は小学生2年生の男の子の親です。私自身可愛い服など興味もないので男の子の楽な事!さらに毎日ママ可愛いねーー!ママと結婚しよう!ママを守ってあげるからね!先日なんてテレビの中の女優さんよりママの方が可愛い!と褒めてくれました。そんなやり取りを私の母が聞いて、私、そんな事言われた事ないけど。。。。男の子って素直で可愛いね。。。。と心底羨ましそうに言われました。。。笑
    まあそんなんで女の子だから可愛い服を着たりするとは限りません。。。私の友達は三姉妹なのに三人とも実家に寄り付いてないそうですよ。。。笑

    大丈夫です!愛情たっぷりに育てれば絶対に幾つになってもお母さんが大好きです!愛情表現が変わるだけできちんと男の子はお母さんのことを気にしています。私は母の悪口をしょっちゅう旦那にしてますが旦那からお義母さんの悪口を聞いたことがありません。笑
    今は愛情たっぷりに育ててあげて下さい!絶対に家族4人幸せになりますよ!応援しています!

    ユーザーID:6089513805

  • お気持ち解ります

    私も男の子2人の母です。

    言われますよね〜。

    残念そうに、

    「男の子2人なんだ、大変だね」
    「次は女の子だね!」

    とか。

    トピ主さんはお若い方なのかとおもいました。

    周りからは40歳を過ぎると言われなくなりますよ。

    私も30代の頃は女の子の洋服を見てモヤモヤすることがありましたが、
    40歳を数年過ぎた今、不思議とあまり気にならなくなってきました。
    自分自身の年齢もあり、[諦め]がついたんだとおもいます。

    辛いかもしれませんが、自分自身の中で何かの形で諦めの気持ちが出てくるまでは、その痛みとは付き合っていくしかないかとおもいます。

    お互い男の子育児がんばりしょう!

    ユーザーID:4847771379

  • いずれ忘れる感情だと思う

    女の子を育ててみたかった!
    男の子を育ててみたかった!
    とか、誰しも思う事だと思うので、別に口に出して呟いたら良いと思います。
    私ですか?
    男の子女の子一人ずつのママです。
    良いなー!って思うでしょ?
    それはそれで、それなりの苦労や面倒もあるんですよ。
    服はお下がりできないから服代かかる…とか、
    (姉妹の子や一人っ子さんに比べて、服のグレードが落ちます。)
    遊びや嗜好が男女異なるとか、
    年頃になると、着替えや諸々の事情もあり、子供部屋を一緒に出来ない…とか、
    男女の発達や感覚の違いにとまどう…とか、
    同性兄弟もしくは姉妹だったらなーとか思う事もある訳で。
    まぁ、ないものねだりです。
    子供達が大きくなってきた今、どっちでも元気ならいいわー!と思っています。

    ユーザーID:9246639706

  • わたしもです。

    同じく女の子希望だった男の子の母です。私は元々一人っ子の予定だったのに双子だったのでもうひとりは考えられません。

    お腹の子は最初男女1人ずつと言われていましたが途中から男の子ふたりといわれて落胆しました。特に旦那の方が女の子希望が強かったのでかなりショックだったようです。

    でもよく考えれば私自身がわがままで捻くれた性格をしているので同じような性格の女の子だと困るし、女の子だとお母さんに厳しいらしいので旦那にお姫様扱いされてる私にはつらい。みんなで紅一点の私に優しくしてくれる図の方が私には合ってるなと思ってます。元々メス犬を飼っているので女の子の可愛さはそれでいいかなと。

    無い物ねだりして今の自分をかわいそうに思うのは時間の無駄です。もう産まないなら、ですが。あるものに目を向けて手にしている幸せを数える方が幸せです。足るを知る、というやつです。

    男の子育児頑張りましょう!

    ユーザーID:8873792462

  • 大事な想い。

    私には兄がいて、とんでもなく迷惑を掛けられながら育ちました(深刻なやつ)。
    母も口癖のように「男の子なんて産むんじゃなかった」と私にいい続けていました。

    その影響もあり子供を産むなら女の子、これはもう悲願でした。

    多くの葛藤ののち妊娠、無事に女の子を産めた時はもう嬉しくて嬉しくて。
    世の中の全てに感謝しました、有難かった。

    その娘も無事成人し自立しました。
    色んなことを見せてくれ、教えてくれ、何より私を生き直させてくれた、私の人生最高の存在でした。

    あなたのその気持ちは同性を我が子として持ちたい、と言う本能だと思う、深い所にあるあなたのアイデンティティなのだと。

    だからどうかその気持ちを押し込まないで大事にして下さい。
    想いは叶わなかったけど、それでもきっと必要な気持ちなんだと思います。

    いつかその想いを受け入れられ、いい人生になりますように。

    ユーザーID:6096169261

  • 私の友達が同じでした

    どうしてもどうしても女の子が欲しくって、病院まで行って3人目出産しました。
    …が男の子でした。

    でも友達は「ここまでやったんだからもう納得だわ!」と言って男の子3人のママしてます。
    3人目って男女関係なく可愛くてもうメロメロなんですって。
    産んでよかったと友達は言ってます。

    主さんももう一人赤ちゃん産んだらどうだろう。
    女の子だったらラッキーだし、男の子だったとしてもやるだけやったと自分自身て納得できるんじゃないかなぁ。

    ユーザーID:4123257322

  • それは辛いですね

    希望が叶わなかった場合の、気持ちの落ち着け方って、人それぞれ違いますよね。
    足るを知ると言いますし、自分のところに生まれてきてくれた命を、大切に思えれば幸せでしょうね。

    私は男の子を希望して幸い二人兄弟に恵まれました。
    もしも、兄妹とか、姉妹だったとしたら、こんなに子育てを楽しめていたのかなと思います。
    元々、母娘関係が悪くて、実母とは絶縁しているので、娘とうまく関わる自信がなかったので、女の子がいたらものすごく悩んでいたと思います。
    綺麗事で可愛がれるのかなとも思います。

    ただ自分が母親と不仲だったから言えることですが、女の子に幻想を持たない方がいいと思う。
    着せ替え人形じゃないし、友達でもないし。
    私は大人になっても、母と買い物に行きませんでしたし、旅行も話し相手もしませんでした。
    将来息子の彼女やお嫁さんを、娘の代わりに考えるのも気をつけた方がいいと思う。

    ユーザーID:5408878940

  • 受け入れるしかないかな

    私は性別の希望はなかったのですが、幼稚園の一人娘の母親です。
    私の年齢的に、もう1人産む予定はありません。

    娘は可愛い服可愛いものが大好きで、そういったものがよく似合う容姿をしています。
    髪も、自分からいろんなアレンジの要望を出してきます。
    スイーツもおしゃれなお店も大好き。
    バレエとピアノも、本人の希望で習っています。
    娘はそんな感じで、パッと見は女の子出産希望者の望むタイプの女の子ですし、私は割と器用に料理も裁縫もパパっとできちゃうタイプです。

    でもね、うちの子、「性質が」めちゃくちゃ活発なんですよ。
    男児のように衝動的に動きますし、体力も無限。
    声もめちゃくちゃ大きい。
    喧嘩すると、男児に力で勝ちます。

    可愛い服と髪型振り乱して走り回る。
    その趣味傾向と性質のアンバランスさは、オムツの頃からで、
    これが結構育てにくさにもつながりました。

    おしゃれな身支度に根気よく付き合いつつ、長〜い外遊びと
    日焼け対策。
    めちゃくちゃに動き回るくせに、
    「髪が乱れた〜」 「服が汚れた〜」とギャン泣き。
    もう、どうしろと!?

    その両面とも娘なんだ、、、とハアハアいいながら必死に
    付き合っていますが、私としては
    「いっそ、あっさりした男の子だったら楽だったのにな、、、」
    と思うことが前からよくありますよ。

    でも、私が男の子だったらと思う男児も、
    「聞き分けがよくあっさりした性格で、スポーツ万能で
    好き嫌いなくたくさん食べてくれて、顔も可愛くて、ママ大好きで〜」
    みたいな想像上の産物なんですよ。

    もうね、何事も自分の思う通りにはいかない。
    この一言に尽きるのです。

    ユーザーID:6734162550

  • どうーしてもなんとかしたいなら、

    三人産んで下さい。

    女の子だったら万々歳で、男の子だったら女の子欲しかった気持ちがうそのように消えるくらい可愛いです。
    私、ここまでやってみたのに、ってなんか晴れ晴れしますし。
    育児も大変で考える間がなくなるし。
    さすがにお金を考え、さっくり諦められますし。
    (私の場合ですけどね。)

    私、本当にチャレンジして、そうやって三人息子の母になりましたが、幸せな人生ですよー。二人は結婚しちゃったので、ますます末っ子可愛いです。

    その方法だめなら、、、
    うーん、どちらかをを女の子として育てます?
    ママ友でいました。二男くんの髪をのばしていつも結ってあげてて、花柄のお洋服とか着せてましたね。(ちょっとひきますけどね)
    転勤で、幼稚園までの付き合いでしたが、その後どうなったでしょうね。
    そこまででなくても、私はよく可愛い服を姪っ子のお祝いのために楽しく選んでいました。

    ごめんなさい、ふざけているわけではないです。その時その時の自分の気持ちは無理に否定しないで、でも恵まれたことは受け入れて、目の前の日々の育児頑張って下さい。
    きっと穏やかな将来があると思いますよ。

    ユーザーID:3256628534

  • だいじょうぶですよ。

    かなえさんのお気持ち痛いほどわかります。 13才8才男子の母です。
    6年前、3人目確実に女の子を産みたいって気持ちを抑えることができず海外に行きましたが、着床せず夢は叶いませんでした。心はささくれ立っていました。女の子親や義母に「女の子はやっぱりかわいい」と悪気ない言葉に落ち込んだ日もあります。
     でもね。愛情持って育てたら男の子も女の子も変わらないですよ。
    私の実母は毒親で、今は疎遠です。小さい頃に女の子という理由で弟たちよりいいように使われました。今では弟たちのほうが母の面倒をみています。 そんな親を反面教師とし、愛情あふれる気持ちで育ててますが、一緒におやつ作ったり、周りのお友達に優しいモテ男子ですよ。 子育ては一瞬です。二男君だけでなく長男君にもハグハグしながら過ごしてくださいね。 きっと いいことありますよ。

    ユーザーID:3434896671

  • それは親の夢ってだけ

    私の母も、女の子ふたりの母になって
    うれしそうでしたよ。娘と一緒にあれ
    したりこれしたり、旅行もできるし!
    って。

    まあね、母の気持ちもわからんでも
    ないのでつきあいましたけど、姉妹
    そろってそういうの実はあんまり
    好きじゃなかったんです。

    親孝行と割り切ってやってました。
    結婚したら姉妹とも夫とこども優先
    です。

    確かに役には立つと思います。
    実際いまいろいろ母からの頼まれごと
    とかやっているので。
    でもうれしいか?楽しいか?と
    言われたら、私は「別に」です。

    女の子がいたらあれもしてこれも
    して、老後も安心!みたいな考え、
    私はずっと違和感ありまくりで
    「娘」をやってます。

    もちろん本心からいくつになっても
    実母大好きな人はいますよ。でも
    正直ちょっと重いんだよね…っていう
    友人もいます。

    女の子に夢を持つのはお好きにすれば
    いいことだけど、我が子とはいえ人格を
    持った人なので、期待しすぎもどうかな
    と思います。だって薔薇色の夢しか
    見てなかったら、さめたタイプの娘さん
    だったらどうするんでしよ。

    私は母が、実は自分と娘たちは違う
    人間なんだって実はよくわかってなかった
    と悟ったとき、ちょっとしたホラー
    だと思いました。

    その後いろいろバトルしてわかって
    もらいましたけどね。

    ユーザーID:3866358509

  • ならば「真の男前」に育てるのも一つの生き方

    我が家は、トピ主さんと同じく女の子待望でした。
    特に妻が。
    男兄弟の中で育った妻は、常々「自分が叶わなかった姉妹というものを体験してみたい」と言っていたんです。

    そして月日は満ちて生まれてきたのは女の子。
    妻の喜びようは半端ないものでした。
    そしてその数年後、またしても女の子。
    こうして妻は悲願の姉妹の母となったのです。
    それほど願ったことだったので、それからの妻は只々幸せそうでしたね。

    私は仕事が忙しく、普段は全く妻任せで、今でいう「ワンオペ育児」状態だったのですが、妻から一度たりともその事に対する不満など出たことはありませんでした。
    それほど姉妹の子育てが楽しかったようです。

    そうして月日は流れて今はもう大人になった娘たち。
    特に大学生になったあたりから友達のようになって、買い物や旅行によく連れ立って行っていましたね。
    つい先日も、長女と二人で九州旅行に行ってご満悦でした。

    なのでトピ主さんのお気持ちはわかるつもりです。
    そこで提案なのですが、せっかく男の子を授かったのであれば、頑張って文武両道のカッコいい子に育て、女子をキャアキャア言わせるような男にしては?

    「女の子が欲しかった」と言う気持ちは隠さないでもよろしい。
    恥ずかしいことでも何でもないのだから。
    それより、その気持ちを大事にしつつ、目の前の我が子を男前に育てるというのも一大プロジェクトだと思いますよ。

    ユーザーID:8747554382

  • 無理に気持ちを抑えつけない

    色々考えてしまうのは仕方ないと思います。人は基本無い物ねだりですから。

    でもそういう残念な気持ちとか、抑えつけないほうがいいですよ。他人に言う必要はないですけど、悲しいなぁとか思ったり、泣いたりとかして全然いいと思います。
    こんな風に思っちゃダメだ!って自分を責めると、拗らせてしまうし、
    最悪他人に当たったしまうことも。
    例えば女の子を生んだ方が、何かで悩んでいても「いいじゃん、女の子いるんだから」って意味わからん対応をしてしまうかもしれない。

    私も一人目帝王切開が相当ショックで凹みました。誰がなんと言おうと悲しいのは悲しいって。いっぱい泣きました。
    だからだと思います、今は経膣分娩で苦労した話を聞いても「すごい!」「お疲れ様!」って心から思えます。

    今は思いっきり自分の気持ちと向き合ってください。大丈夫です、乗り越えられますよ。

    ユーザーID:9173811207

  • まだあなたが若いから

    男の子ふたり、成人と大学生になりました。
    タイトルをみて、「そういえば私もそんな風に思っていた時あったわー」と、思い出しました。

    今、自分も相当年を取り、そんなことはとっくに忘れていました。
    とにかく、子供を一生懸命育て上げたことに満足した、からかな。
    あと10年もすれば孫が出来ると思うけど、女の子でも男の子でも楽しみですね〜

    今は主人と時間を楽しんでいます。

    ユーザーID:7095747494

レス求!トピ一覧