浪費癖が直りません。

レス32
トピ主のみ2

まちこ

話題

トピの閲覧ありがとうございます。
28歳のOLです。事務職ですが残業が多いので毎月お給料は手取り27万前後頂いていますが、貯金は無く、毎月給料から5000円だけ天引きで積み立てている分のみです。(30万ほど)

一般的にはお給料はいいほうだと思っておりますが、タイトルの通り自制心がきかず浪費が辞められません。
4年ほど前に育成ゲームにハマってしまいイベントやコラボ商品、ゲーム内のガチャやランキングイベントに毎月かなりの額を注ぎ込んでしまっています。借金はないものの、カードの請求と家賃光熱費でほとんどの給料が無くなります。
家計が苦しくなった時は、毎回積み立てを解約しようか本当に悩みますが、親戚の畑の手伝いをする代わりにお米やお野菜を少しずつ分けてもらって食費を抑えたりしてなんとかやりくりしてきました。

しかしいつまでも独身ではいられませんし、貯金がゼロのままではまずいと焦っています。
浪費癖を治すにはどうすればいいのでしょうか?唯一の趣味のようなもので、ゲームのために仕事を頑張れていると言っても過言ではないので完全に断つことは考えただけでもつらいです。
甘えたことを言っているのはわかっております。こんな私に喝を入れてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 使えない様にするしかないです

だってトピ主さんご自身の意志では止められないんですもん。
    ゲームの課金はクレジットカードではなく、
    iTunesカードの様なチャージ式のものにして、
    1ヶ月に使う金額を固定しましょう。
    それを使い切ったら、来月まで課金出来ない状態にする。
    銀行引き落とし方式の定期貯金にして、一定金額を
    強制的に貯金。
    これでだいぶ変わると思いますよ。
    できればクレジットカードもやめてデビッドカードに
    変えると良いと思います。ある分しか使えないから。

• 借金をしてまで、でないので良し

楽しみやストレス解消などで精神的な安定がもたらされているならば、借金をしない程度の浪費なら構わない気もします。他人事ですけど。。。

自制心がないのだから浪費に多少の諦めを付けて、給与天引きの積立額を5万円にしましょう。歯止めになったら良いだろうと、希望的観測ってやつですね。

• 積み立てを増やす

一番簡単なのは積み立てを増やすことですね。
    5万円にしたら?

あとは、断捨離で、コラボ商品は売りさばく。
    イベントには行かない。
    スマホの契約を容量制限ありに変えて繋がらなくする。
    課金を止める方法があれば、やる。

自制心がないのはヤバいけど、気づけたなら良かった。
    いつまでも独身かもしれないし、結婚相手がいてもアラサー貯金なしは警戒される。
    どっちにしても、貯金頑張ろう。

給与口座から自動振替で定期にしたり投資に回したりできます。
    節約生活が軌道に乗ったら考えよう。

• 大丈夫じゃないかな

28才、若いよね。自分が浪費家な自覚があって、心配なんだよね。だったらもう少し様子見て大丈夫じゃないかな?自分の弱さと強さを測るっていうか、自分の限界を知って、上手に付き合っていくのは生きていく上ですごく重要だけど、すごく難しい事でもあると思います。いろんな意味で自由がきく今のうちに、自分を探りながら自分とつきあってみれば?

• 人に頼ったところで無意味でしょうね。

人に喝を入れてもらう位で、ゲームが止められるのならとっくに自制心が効いて止めていそうなものを。
    結婚適齢期で貯金ゼロで、どうするんでしょうか。

ゲームにふんだんに金を使える私に酔っていて、それだけが唯一の貴女のプライドになっていそうな気がしますが。

ゲームに興味もない他人からすれば、あほらしいです。
    結婚でもすれば今の湯水のごとく使う浪費癖は、致命傷ですよ。何かにつぎ込み過ぎる(貴女はゲーム)性格を自制しなければ、一生このままでしょう。
    世間で言われるギャンブル依存症と同じで、家庭崩壊ですらある現代だから、28歳女性なりに人生を健全に生きるように努力をしたらいかがですか。

ゲームにだけ救いを求め生きがいとすれば決して良いことはありません。それを趣味と考えるのは異常すぎです。ほとんどをつぎ込むのに趣味とも言えないのでは。違う世界を見ましょうよ。

• 自分を信用できていない。

依存症の人が言うセリフと同じですね。

ゲームは趣味だから、とおっしゃいますが、パチンコや競馬や競輪のギャンブル、お酒や薬物と「やめたいと思ってもやめられない」のは同じ、中毒の一種ですよ?自覚はありますか?

あなたが人生の時間を割いて手にした大切なお金を大事に使いましょうよ。

きちんと食べて健康に気を付る事にも事欠くのにゲームと言う架空の世界にお金を差し出しクヨクヨと自分を責める。

「あなたはあなたと生きている」のに自分自身と上手くやれてないなんておかしいとは思いませんか?

自分を信用して大事に出来ていないなら「自制心」なんて効く訳がありません、そんなに都合よくはいかないんです、たとえ自分の事であってもね。

ゲームの課金分は限度額を決めるくらいはすぐにやりましょう。
    キリが無いことに縋っても辛いだけですよ。

本当はどうしたいのかじっくり自分の声を聞いてみたら?

ゲームをしなくても生きていけます、ゲームがあるから頑張れてると思い込んでるだけ。

思考を変えれば人生はすぐに変わりますよ。

• 積立預金を増やしましょう

もうね、最初から2,3万円預金してしまうのです。
    ゲームはその残りでしましょう。

ゲーム禁止はきついでしょうから。

婚活を頑張るようにすれば、ゲームする時間も減るのでは?

• 私も同じ

同じような年齢で同じような収入。
    そしてソシャゲ系大好きでした。
    毎回レアキャラ狙ってランキング狙ってガチャやってたらいくらお金があっても足りません。
    なので、毎月〇万円とか決めて、繰越・前借オッケーにして、どうしても!ってときに繰越分を使ったりそれでも足りなければ二ヶ月分前借りしたりしてました。
    一応貯金できてますが課金以外にも使うことがあるのでなかなか貯まりません…

• 天引きの財形貯蓄がお勧め

二十八歳でその貯金額は少なすぎますね。高卒で十年働いていた人だと、一千万円は貯蓄している年齢が二十八歳です。
    私自身短大卒で、二十六歳までで八百万貯めていましたので、お金の貯め方を知っていますが、給料をもらったら、先に天引き貯金、財形貯蓄や社内預金で、貯めてしまうのです。思い切って、五万天引きにしましょう。後は時間が味方になって、貯まっていきます。
    財形貯蓄や社内預金は、銀行などの他の金融機関に比較して、利率が優遇されていますし有利です。
    毎月五万なら、年間六十万、ボーナスに二十万ぐらい貯金するなら、年間百万は軽いです。
    結婚するにしても、起業するにも、金はあって邪魔にならないです。
    お金を貯めよう。ゲームで浪費するのはもったいないです。建設的なお金の使い方をしましょう。これから人生設計、三十二まで働いて結婚するとして、五百万は貯金できます。それを元手に、一旗揚げてください。

• 単純に

結婚しなければ良いんじゃないですか?

一人暮らしなら、何にどれだけお金を使おうと自由です。結婚すれば、課金どころかそのゲームを続けること自体難しいでしょう。

と言うか、そもそもゲーム課金で貯金もない28歳という時点で、多分結婚相手に選ばれることもないと思いますが。

• がんばってますね!

いや、分かりますよ。
    私も20代のころは一人暮らしで貯金も全くできなかったです。
    一人暮らしをしていた当時は、歳をえれば所得も貯金も増えるだろうと思ってましたが、そういう目論見がことごとく外れました。
    でも、月々5000円でも地道にためているのは素晴らしいと思います。

天引きの貯金は2種類もつのはどうでしょう。
    NISAなど貯蓄性のある5000円、いざという時におろせるための5000円の2種類にする。これで月1万円貯金ができます。
    月々の貯金は少ないですが、ボーナス時に一気に増やす。

また、投資の枠で少額の株を買い、リターンがでたら、ボーナスとしてゲームの課金を増やすといったルールを決める事。制限なく課金はなるべく避けたほうがよいです。
    ここで大事なのは、絶対やらないとか絶対無理とか思い込まなことです。たまには息抜きだって必要だけど今はとりあえずがんばってみるか、という認識でいる事です。

これは私の経験ですが、節約なり節制なり(貯金とかダイエットとか)極端にするとリバウンドが激しく私は服買ったりおやつ買ったりするのに費やしてしまったので、性格として無理すぎました。
    未だに月の貯金が増やせられない、思ったように貯まらないことや家計管理に苦しくなりますが、一生かけてお金とのおつきあいは続くと思って、折々見直しをかけるようにしようと思ってます。
    お互い頑張りましょうね!

• トピ主です。

皆さん、厳しいお言葉やアドバイスをありがとうございます。
    皆さんの意見にも多い積み立て貯金の金額を増やすことにしました。入社当初は給料が今より10万ほど低かったため無理のない範囲でと思い5000円にしていましたが、給料が上がっても5000円じゃダメですよね。少し考えればわかることでしたが自分の娯楽のために見て見ぬふりをしていました。恥ずかしいです。
    積み立てを5万にしては?というアドバイスが多いのですが来月から5万はかなり厳しいので3万円から徐々に増やしていこうと計画しています。
    依存してしまっているので完全に断ち切ることは難しいですが、ゆっくりでも脱出したいと思っています。グッズ類の断捨離にも挑戦します。

• 普通は浪費を戒めますが・・・

トピ様は浪費を直そうと思っている。世間一般もカードローン利用になりかねない浪費はご法度。お金使わない努力を推奨。結婚資金を気にしておられるから尚のこと当然といえます。

ただ、浪費は時に宝になることもあります。
    今アラフィフの私は、時代がバブル末期だったこともあり、財形どころか毎月の給与明細=カード明細、の人間でした。
    トピ様のようにゲームのある時代ではありませんでしたが、素敵な演劇、アニメ、映画、絵画、旅行、素敵な服、小物、もう何の躊躇もなく使いました。故に貯金ゼロ、時に借金。
    当然の結果、彼氏ができ結婚話が出ても返事ができず親にも言えず、サヨウナラ(泣

だけどたくさんの素敵なもの、優れたもの、夢をくれるものに触れた経験は、のちデザイナーとして生きる私にとってはインスピレーション・宝の山となりました。お金を出さないと触れられないものも多かった。
    誰も思いつかないようなプラン、その根底には時には借金してまで行った旅先の思い出があったりします。よく役者は良くも悪くも人生経験って言いますよね。あんな感じです。要は肥やしです。

トピ様が結婚のみ目標にされているなら、結婚後の生活のやりくりも含めてやはり浪費は戒めるべきでしょう。ただ浪費や無駄が生きる世界もあること知ってください。

>親戚の畑の手伝いをする代わりにお米やお野菜を少しずつ分けてもらって

これなんか、私としては面白いアイデアソースなんですけど・・・(笑
    喝入れではなくスミマセンでした。

• 固定費以外のカード払いを止める

これからキャッスレス時代に何を言ってんだ?と思われるかも知れませんが、数パーセントのポイントや割引きより浪費グセの浪費額からすればよっぽどお得です。

現金で支払った方が無駄遣いはかなり減ります。

給与からひと月分の生活費(使う分だけ)を月初におろして財布に入れます。
    それでお買い物をすると、お金の無くなる恐怖がわかると思います。

• 浪費というよりもゲーム依存

知人のパチンコ依存の方に似ています。
    ギリギリ収入の範囲内というのも一緒。
    悩んでいるのもの一緒。

知人は無事依存から脱しました。
    別にパチンコをやめた訳ではありません。
    予算を決めて、その範囲内で楽しんでいます。

ポイントは予算を守れるかどうかです。
    もうそれは気力との闘いだったらしいですよ。
    とにかく何にでも予算をつける。
    もちろん預金額も予算をつけて、必ず実行する。

そして無理をしないのがコツ。
    食費の予算を余らせたら貯金に回す・・・とやると息抜きができない。
    今月余ったら来月に繰り越す。
    そのほんのわずかな余裕が嬉しくて、また新たな余裕を欲して節約する。
    パチンコ代もそう。
    好きなことなんだから、予算もちょっと多め。
    でも予算オーバーは絶対にしないと誓う。
    大勝ちしたからと言って散財したりしない。
    パチンコ予算に繰り入れる。
    1日の負けも上限を設ける。取り戻そうと追加のお金は使わない。

そうこうする内に、節度ある遊び方ができるようになったそうですよ。
    パチンコ屋に入り浸る休日も無くなったそうです。
    パチンコ屋には行くけど、長時間ではなくなったそうです。

生活費を細かく予算分けして、がっつり管理してみては?
    それこそゲーム感覚でするといいですよ。

• 天引き

会社員の頃、昇給するたび昇給した金額を財形にしていました。
    かなり貯蓄でき、独立開業資金に充てました。

天引きで積み立てと崩さず来ているのは偉いです。
    浪費癖がある人ほど、天引きがいいのです。
    すぐ解約、おろせる貯蓄はお薦めしません。

海外の人が秋葉原とかにいらっしゃって、
    色んなグッズを買って行く姿をテレビで観ます。
    彼等彼女らは母国で働いて、貯めてやってきていますね。
    そして手に入れた時の嬉しそうな顔!
    そういう買い方もありますよ。
    趣味より彼がよくなる日が来るでしょうし…。

今が貯め時です。できますよ!

• 使えるお金を減らす

積み立ての解約まで考える「重度のゲーム依存症」なので、
    使えるお金を減らすことを意識するしかないでしょう。

まずクレジットカードは返納し、持たない。

次に積み立て金額を増やすことですが、
    今とは別の口座(金融機関も別なら尚可)をカード発行なしで
    用意し、天引きの貯蓄、または必ず給料日に預け入れる。
    通帳は、親に預かってもらう(届け印のみ自己管理)。

まあ、ゲーム課金は、一時の気晴らしにはなるけど、
    後には何も残らないし、ゲーム自体も突然サービスを終了する
    可能性があるから・・・

• ゲームは楽しいですが…

何かほかに趣味を見つけてみるのはいかがですか?
    マンガ、アニメとか。絵を描いたり小説を書いてみるとか。ゲームと全く関係のないジムや英会話、料理なんかもちょっとした出会いがあるかもしれませんね。
    ただ、どうしてもゲーム課金を自分でセーブできないようだったら、カウンセラーに相談してみてもいいのでは?ゲーム依存はWHOが国際疾病として認定していますし、専門の医療機関も探せば色々でてきますよ。

• 私の友人に

自己破産してしまった人がいます。
    ビックリするくらい収入多かったです。
    公務員をしている私の倍くらいありました。
    債務整理をする弁護士さんに、まず初めにすることは、収入の低い仕事に転職することだと言われ、そうしました。
    給料の天引きの額を増やすことを勧めるレスが多いですが、人間、お金が入ってくると思うと、使うことをやめられないんだそうです。
    なければ使えない。そういう状況に自分を追い込むんです。
    ちなみに友人は、転職して収入が減ってから、地道な生活が出来る様になりましたよ。

きついことを言います、ごめんなさい。
    アラサーにもなって、収入も多くて、なのに貯金も出来ずにゲーム依存の女性って…側から見ると、かっこ悪いです。アルコール依存性と変わらないと思います。
    ゲームに使っていた時間を他のことに変えましょう。思い切って。
    このままじゃダメって思った今が、チャンスですよ。
    応援してます!

• スマホを捨てる

スマホのアプリのゲームでしょうか?
    であれば、スマホを捨てることです。

>ゲームのために仕事を頑張れていると言っても過言ではないので

仕事は別に頑張らなくていいです。適度にゆるくやりましょう。

仕事やゲーム以外で、トピ主さんが本当にしたいことにお金を使ってください。
    過度のゲームというのは、自分の人生から目をそらすためのツールです。
    ゲームに費やした時間とお金は、あなたが自分の人生から目をそらすために使った時間とお金です。
    その時間とお金は、あなたが本当に自分自身を大切にし、自分自身を楽しく幸せな気持ちにするために使いましょう。

• メリハリ

私もゲームに課金する時がありますし、現状ゲームが唯一の息抜きの状態です。

私の1ヶ月の課金限度額は、据え置き型ゲームのソフト額までにしています。
    月/5,000円を予算にしていますが、今は2ヶ月で5,000円くらいの課金です。
    以前は1度に数万円課金した時もありましたが、いくら課金してもゴールはありませんから。

トピ主さんは月いくら課金しているか分かりませんが、定期預金5,000円と、今の課金金額を逆にすれば月々ちょうど良いバランスになるのでは。

数日、ゲームをやめてしまえば、ゲームが無くても意外と苦にならなくなりますが、それが出来ないのならば、メリハリをつけてコントロールしていけば良いと思います。

• トピ主です。

皆さん、引き続きたくさんのレスをありがとうございます。
    おひとりずつお返事が出来ず申し訳ありません。

>収入の低い仕事に転職
    >スマホを捨てる
    これに関しては今の仕事もスマホも生活に必要なので難しそうです…。これも甘えでしょうか?

それ以外のことにはどんどんチャレンジしようと思います。
    コラボグッズ、昨晩早速フリマサイトに出してみました。売れ無さそうなものは袋にまとめて中古ホビーショップにでも持っていきます。全部なくなるのは悲しすぎるので本当に好きなグッズだけ置いておきます…。こうやって少しずつ前に進めればと思います。

新しい趣味を見つけるのは難しそうですが、友達とお料理教室の体験に行ったり昔やっていたピアノを再開したりしようかなと思っています。
    休日にゲーム以外のことをここ数年考えていなかったのでなんだか新鮮な気持ちです。

来月から積立金が増えると思うと貯まるのが楽しみな反面、来月本当にしっかりお金の管理ができるのか不安でもあります。

• ゲームは依存性高い

もしあなたの友人が
    「私はお酒が好きで毎日ビール何本も飲んじゃう。お金がかかるけど、これのために仕事頑張れるからやめられない!」
    って言ったらどうします?
    「いやお酒は減らそうよ」って言いたくなりませんか?

ゲームは依存性が高くやめにくく、ある意味アルコールより厄介だと思います
    それに、ゲームが面白いからといって、どうしてそんなに多額のお金を費やす必要があるのですか?

たとえば、ランキングで上位に入って他のプレイヤーより優位に立ちたいような気持はありませんか?
    ガチャで他の人が持ってないようなレアキャラやレアアイテムを手に入れて自慢したい気持ちはありませんか?

そんなに頑張って、あなたに何かプラスになることはありますか?
    ゲームは唐突にサービス終了することがよくあります
    サービス終了すれば後に何も残りませんよ
    お金をドブに捨ててるようなもんですよ

• ずっと独身でもいられますよ

結婚は義務ではないので。

独身のまま、好きなことを続けるというのも
    幸せな人生だと思います。

借金もなく、細々と積立も出来ているのなら、
    何の問題もないのでは?

• 凝り性が裏目に出てるのかも

トピ主様、お仕事真面目にされてるようですし、ちょっと目線を変えるだけで変われるかもしれませんよ。
    引き落としの貯蓄額を増やして、別の趣味を始めれば好転するような気がします。
    ピアノされてたなら楽譜を読むのは楽勝でしょう?違う楽器を始めてみるとか。凝るかもしれませんよ。
    ペットが飼えるならペットを飼ってみる(勿論責任が持てるのであれば、ですが)、おつまみを自分で作ってみる、などもハマりますよ。
    編み物、料理も凝ると楽しいです。別に女性だから、とかじゃなくて、自分で何か作り上げて着たり食べたりして満足するのも楽しいものです。私もトピ主様のような危うさを持った性格ですが、今愛犬との生活が楽しくてゲームにハマるどころではありません。スマホつついてると愛犬が止めに来ますし…。
    変わりたい、と思ってたら変われますよ。

• いつまででも独身でいられます

>しかしいつまでも独身ではいられませんし、

いつまでだって独身でいられますよ(笑)
    28歳で貯金30万ならば、たいていのオトコが近寄ってきませんので、心おきなく独身でいてください!
    「育成ゲーム」を人生の伴侶として生きていけばいいんじゃないでしょうか!

>貯金がゼロのままではまずいと焦っています。

定年まで病気をしないで年金を掛けていれば、最低限の生活はできるでしょう。「育成ゲーム」で満ち足りた人生をおくればいいんじゃないですかね!

「喝」になりましたでしょうか?

• 今 やれること

毎月のお給料から天引きで5万ほど積み立てては? 年間60万貯まります。それ以外は「好きなように」使えば良いのでは?
    ゲームであっても 好きなことが有るのは良いです(笑)
    会社で天引きすると 解約も申し出しにくいです。100万貯まると 心理的に変わりますよ!

• 荒療治だけど

本当に浪費をなんとかしたいなら、ゲームのデータを消す、これが一番
    私も以前かなりの重課金者だったけど、思い切ってデータ消したら憑き物が落ちたみたいにスッパリ止められた
    あなたもさ、もういいトシなんだからゲームは止めたくないじゃなくて止めなよ
    中途半端に続てたって課金癖は絶対に治らないよ、これは断言できる
    本当に将来のことを考えて貯金したいならそれが一番の方法だよ

• ちゃんと未来を見ていないよね

28ですと、入社6年目ですか?

>入社当初は給料が今より10万ほど低かったため無理のない範囲でと思い5000円にしていましたが

>5万はかなり厳しいので3万円から徐々に増やしていこうと計画しています。

10万円もお給料が上がっているというのに、積み立てを45000円アップするのが“かなり厳しい”って、どういうこと?

つまり、入社してから数年の間にそれだけ無駄遣いが身に付いたということですよね?

数年前は16万5千円でやりくりしていたのに、今は22万円でやりくりするのも“かなり厳しい”と・・・??
    僅か5〜6年の間に随分と贅沢になってしまいましたね。
    自分に甘かった結果ですよね?

そして「これではいけない!生活を見直さなければ!」と自分を奮い立たせている今、やり気満々の今この時において『5万はかなり厳しいので3万円から徐々に・・・』なんて甘えたことを言っている始末。

仮に今から5万円に増やしたとします。
    5万円×12カ月×2年=120万円です。
    120万+30万=150万円ですね。

結婚式に掛かる費用というのは招待客の人数やプランによって違って来ますが、平均的な内容の式をした場合の相場が300万〜350万くらいだそうですよ。

結婚するなら結婚式だけじゃなく、新婚旅行や新居の準備にもお金が掛かりますよね。

2年後には30才になっているトピ主さん。
    その時の貯蓄額が150万円・・・。
    今直ぐ積み立てを5万円に増やしても150万円・・・。

この結果をどう思います?
    結婚はまだまだ先で良いですかね?
    それとも諦める?

トピ主さんが真っ先にやるべきことは貯金の計画表を作成することでは?
    未来を見据えて計画を立てることをしないから、自分に甘い今を生きることになるのです。

• 同じお金を使うなら

文面からは何か刺激を求めてお金を使っているような印象です。
    ならば同じお金を使うのでも株式などの投資をしてはいかがですか。
    お金を使うのでも「消費(費消)」と「投資」の二つがあります。グルメやファッションの消費は快楽はあれど形になるリターンはありません。
    株式にしても不動産にしても投資なら配当や値上がり益などのリターンがあります。今はNISAなど貯蓄感覚で優遇される制度もありますしね。
    投資は市場価格の変動はあっても、少なくとも今のように何も残らないという事ではありません。そこは勉強と経験でリスクを抑えることもできます。ただし、現物に限り借金や信用取引はしない、銀行や証券会社のセールストークには乗らず自分で判断すること。
    トピ主様には投資が向いているような気がします。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧