彼の実家のペット臭

レス8
トピ主のみ1

ワンコ

男女

25歳女性
現在結婚を考えて交際している男性がいます。
大学のサークルで知り合った先輩で、地元が近かったことから仲良くなりました。
付き合うようになってからは、夏休みなどで地元に帰った時には彼の実家にも遊びに行ったりしていて、ご両親やお姉さん夫婦ともいい関係を築けています。
現在は二人とも地元に就職し、お互いの実家の中間あたりで同棲をしています。
私の両親も彼との結婚には前向きで、来年にも結婚する方向で進んでいます。

今回投稿させていただいたのは、彼の実家のにおいについてです。
彼の実家では犬を2匹飼っており、散歩以外は基本的に家の中で過ごしているため、家中に毛が舞いペット臭が充満しているのです。
私自身は今までペットを飼ったことがなく、彼の実家に行くとシッポを振って懐いてくれるワンちゃんが可愛くてたまりません。
その一方で、抜け毛やペット臭に抵抗を感じてしまうのも現状です。

相手の生活環境に関することなのでこのまま言わずに我慢するべきかとも思ったのですが、
結婚するとなると今まで以上に彼の実家にも頻繁に顔を出すことにもなりますし、
今後子どもが生まれて連れて行ったら、ハイハイすようになったら、と考えると、
後々になって「実は…」と打ち明けるよりかは、早い段階でそれとなく伝えた方がいいのでは、とも考えてしまいます。
(結婚後の同居の心配はありません。)

彼には先日正直に話してみたのですが、彼なりに考えてくれていたらしく、
「俺も気になってたから実家を掃除するように言おうか。」
「俺が犬たちを洗いに行けば少しはましになるかな。」等、対応してくれる姿勢です。
ただ、決してペットを飼っているお宅が不潔だと思っている訳ではなく、そういうニュアンスで伝わることだけは避けたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• やはり掃除は大事

彼がうまくやってくれそうじゃないですか。任せてみたら。
    良い彼氏さんで良かったですね。

我が家も愛犬がいますが、以前、友人が数日滞在した際「こんなに犬の匂いのない家は初めてかも」って言われました。
    こちら米在住で住宅事情が多少日本と変わるかもしれませんが、匂う家は匂うみたいです。

自覚なかったですが何故かなと考えると、やはりこまめな掃除、あと愛犬自身(大型犬の雑種です)、毎日散歩のあとと寝る前にブラッシングと蒸しタオルで全身を拭くということを欠かさずやっているんでそれもあるかなと。
    あとは室内のトイレね。ここもこまめに綺麗にしておくのも大事かな。

それとこれはアメリカの雑誌で読んだんですが、新生児の時期に室内に犬のいた子ほどアレルギー持ちの確率が低いらしいです。
    データで出ているようなので、調べてみるのもいいかも。
    あまり神経質にならないほうがいいということですよね。

• すでに伝わっているじゃないですか

彼には話したんですよね。

それで彼から実家にもう少し掃除をしてもらうとか、
    自分が犬を洗うとか、そういうことを言ってくれて
    いるなら今はその段階で良いと思いますよ。

動物は好きだけど、家の中の動物臭はダメって人多いです。
    私も実家で犬が居ましたけど、外飼いでした。
    犬は大好きだ可愛がりましたけど、だからと言って犬を
    家内で飼おうとは思いません。

結婚して同居の心配もないならこれ以上何も言う必要は
    ないと思います。結婚して彼実家に行くことが増えるだろうけど、
    あまりにも犬の体臭やら尿臭が酷い時は、それはその場で
    言えばいいんです。別に遠慮することないですよ。

犬好きの私でさえ、家で犬を飼っているお宅に行った時には、
    毛だらけとか臭い時は普通に言いますから。

で、赤ちゃんうんぬんありますけど、清潔な環境だけで
    育てるよりも、良い意味でこういう野性的な環境に触れさせる方が
    例えばアトピーになりにくいとかあるんです(研究結果で
    出ています)。

実家で飼っている犬が狂犬病予防とか、その他感染症血液検査など
    しっかりやってさえいれば、
    こういった汚い環境に短い時間でも子供をさらす方が免疫も
    ついて逆に良い場合があります。

• 住んでる人は慣れてしまっているんですよね。

犬を飼った経験がありますが、犬はやはり匂いが強いですね。
    犬種によっては多少違うのかもしれませんが、撫でた後自分の手にも犬の匂いがついてるのが分かりますから。
    こまめに洗っていても匂いはしますね。
    犬が座ったり寝たりしているソファーにも匂いが染みつきますし・・。

現在は猫を二匹飼っていますが、猫自体には匂いが殆ど無いのです。
    一匹はほぼ無臭で、もう一匹は逆に香水のような良い香りがほんのりします。
    一度だけ洗った事がありますが、何年も前です。

猫を飼ってから逆に犬の匂いがすごく気になり始めました。

赤ちゃんを連れて行くのは中々勇気が要りますね。
    実家が近いのなら、義理両親には新居に来てもらった方が良いと思いますよ。
    犬の事は言わず、こちらに来て頂いたら有難いです!ぐらいにして。
    でも、既に彼がその話を両親に話してたらマズいですね。
    急遽、その話は言わないで!と言った方が良いような・・。
    若しくは、アレルギーかも・・と嘘も方便にするか。
    毎度、毎度、掃除を強要も出来ないし、なんだかんだ気が悪いですし。

• ロボット掃除機をプレゼントしたら?

抜け毛の放置が匂いを助長しているのでは?

プレゼントの口実は・・
    未来の義両親は50代?60代?
    25歳のトピ主さまには想像がつかないでしょうが、体力が衰えます。
    身体を動かすのが億劫になります。
    掃除を含め。
    「これ(ロボット掃除機)で楽してくださいね」かな。

ロボット掃除機が作動できない環境(段差満載とか)だと(将来の)老人にも優しくないのでリフォームの切っ掛けにもなるかと。
    転んで骨折→寝たきり→介護なんて誰にとっても不幸なので。

• もうひと頑張り

彼氏さんが前向きに考えてくれて良かったですね。
    しかし。

>俺も気になってたから実家を掃除するように言おうか。

ここが残念!
    気になっていたのなら、なぜ彼氏さんが動かない?
    気になっていたのに放置しておいて、彼女さんから言われたから家族に掃除させるつもり?
    どうして自分自身で掃除しないの?

結婚を考えているようですが、この彼氏さんは基本的に家事は女の仕事、掃除は女がやるもの、と思っています。
    今のうちから、結婚後はお互い家事を分担しようね、と言っておいた方がいいです。

• 結婚はやめた方がいいんじゃないかなぁ

臭いが気になる、抜け毛が気になる、子供がハイハイ始めたら連れて行けないなんて今から思っているなら、多分、確実に受け入れられなくなると思います。

彼がやれば良いというレスもありますが、実家暮らしじゃないなら出来ることは限られています。

そもそも彼が実家で掃除するのも変じゃないですか。
    確実に「トピさんの為に掃除しに来た」ってバレバレです。

勿論、彼のご両親もトピさんが行く時には気を使ってくれるとは思うんですよ。
    彼が気にするようになれば。

でも、やっぱり限界があるんです。
    抜け毛の時期は、掃除しても掃除しても毛は抜けるし、季節によっては臭いがキツい時もあります。

我が家には猫がいます。
    出来るだけ綺麗にしてお客様をお迎えしますが、気がついたら来客用のベッドで猫が転がったり、ソファでゴロゴロしたり、トイレをしたり・・・。
    キリがありません。

猫好きで猫目当てのお客様ばかりなので文句を言われたことはありませんが、忙しい時は綺麗に掃除できない時もあります。

不潔にするつもりはなくても、動物と生きてるとそれが当たり前になっちゃう部分もあるので、最低限は変えられても、ずっと意識させ続ける、掃除をしてもらい続けるのは厳しのかなぁと、思います。

トピさんも受け入れる努力を多少はしないと、思ってるより早く限界がくるように思います。

• トピ主です

皆様レスをいただきありがとうございます。
    様々な意見を拝見し、大変勉強になりました。
    まとめて返信させていただきますことをどうかご容赦ください。

海外っこ様、ソーミ様
    赤ちゃんのうちに動物と触れさせることでアトピーやアレルギーになりにくくなるというのは全く知らなかったので、目から鱗でした!
    きれいな環境で守りすぎるというのもよくないのですね。
    お陰様でだいぶ気持ちが楽になりました。
    子供ができるのもまだ先のことですので、育て方についても話し合いながら決めていきたいと思います。
    大変貴重なご意見をいただき感謝しています。

ビール好き様
    おっしゃる通り…
    掃除をしてほしいというのは少なからずご両親に負担をかけてしまうことになるので伝え方を迷っていました。
    自分の経験として両親の実家に行くことが多かったので、ご両親に来ていただくという発想がなかったのですが、自然な形でそのようにしていけたらと思います。

さぼりんまま様
    素晴らしいアイデアありがとうございます。
    ちょうど先日彼の実家にお邪魔した際、「一回の掃除で毛がいっぱいに溜まってしまうし、いくら掃除をしてもきりがない」と話していたのを思い出しました。
    まずはロボット掃除機、できれば空気清浄機等、ご両親にも喜んでもらえるような形でプレゼントできればと思います。さっそく彼に相談してみます。

あまね様、ゆき様
    レスありがとうございます。
    ご指摘の通り、彼の実家の掃除については彼が今現在も実家暮らしならばきっと自らやってくれたと思います。(彼自身は現在同棲している家も積極的に掃除してくれるので心配はしていません。)
    今回皆様に意見をいただき、解決する方法はまだまだあるのだと思うことができました。
    これからも、何事も一緒に解決できるよう向き合っていきます。

• 見てないかもしえませんが

>赤ちゃんのうちに動物と触れさせることでアトピーやアレルギーになりにくくなる

ここだけ注意です。
    高温多湿の日本ではまた違う結果が出る場合がありますし、逆に幼いうちから触れさせるとアレルギーになる、とも言われてます。

アレルギーはこうしたらこなる、こうしたらならない、とは全ての人に当てはまらないもの、またアレルギー分野はまだ未知な部分が多く、特定も出来ないモノ、治療法も確立されてません。
    対症療法が多く、なったら治る事が難しいものです。

だから有る一定方向の情報だけを信じてしまうのは、危険です。特にアレルギー関連は。

それに何も症状が無い=アレルギーが無い、と思ってませんか?
    アレルギーがあっても症状が無い場合・時期もあります。

アレルギー検査をする医師の一定数は、幼少期から触れてる=アレルギー反応が出るもの、と思ってる人もいます。

海外の症例は症例としていち参考にするのは良いと思います。私もそうしてます。
    が、それが100%信じるに足ると思うのは早計だと思って欲しいです。

私は元医療職で、かつ私自身が特定不明のアレルギーを持ってます。
    幼少期からペットと生活していますが犬猫ではアレルギー反応は無かったのですが医師から「出ないのが不思議」と言われてます。

なってから大変なのは未来のお子様です。
    なる前の親になるであろう主さんが一定の情報だけを鵜呑みにする姿を見てちょっと気になったのでコメントしました。

親なら色んな方向から見れるようになって欲しいと思います。

本題の事はどなたかも言ってるようプレゼントの案も良いと思いますが、先に彼がペットの事で掃除の事を言い出したあとだと嫌味になる場合もあります。
    プレゼントするなら順番も大事です。逆効果になるようではプレゼントの意味がありませからね。

掃除面も彼との関係も上手くいくよう祈ってます。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧