家族の介護のことで愚痴と不安です。

レス2
トピ主のみ0

ぱり

ひと

すみません、長文になります。読みにくいですが吐き出させてください。30代の女です。
私は小学生の頃から寝たきりの家族の介護を母と2人でしてきました。
友達と遊びに行きたくても、介護をしなくてはならないので断ることが多くて自然と友達と距離ができ、また進路も介護を理由に地元の高校しか行かせてもらえず…。
高校卒業後も介護をしてもらわなくてはならないからと、進学を認めてもらえず家から近い所で就職…と、とにかく介護ばかりの人生を送っています。
このままでは一生を家族の介護で棒に振ってしまうのではないかと思い、自分の幸せのことも考えようと最近婚活を始めました。
相手の方とやっと休みが重なったのでデートの話が出てきたのですが、母の体調が悪くなり私が1人で介護を負担せざるを得なくなりました。もちろんデートはキャンセルです。
その間仕事も当然休まなくてはなりません。幸い職場は介護に理解のある所なので休むことに関しては文句を言われたりは(表立っては)ありません。ですが長期になると…どうなるのか私にもわからないです。
もうこんな生活が嫌でたまらないのですが、変えることも出来ずモヤモヤが溜まっていくばかりです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 市役所や福祉センターに相談を

お疲れ様です。

寝たきりの家族の介護は、その人が亡くなってしまうまで続きます。

トピ主さんの場合、お母様が働いて稼ぎ、トピ主さんが介護したのでしょうか?

でも、親が(単純な寝たきりの)子供より先に死ぬのが普通です。

そうなったときにどうするのか。

トピ主さんに任せてしまうのが正しいとは思いません。

今はいろんな施設もあります。

トピ主さんが自分の兄弟?やおじさん?の介護を引き受ける義務はありません。(月に1〜2回の様子見は必要かもしれませんが)

結婚相手だって、将来は自宅で寝たきりの人の面倒を見る必要があると言えば、簡単には結婚してくれないと思います。

会社から休暇はもらえても、給与は出ないと思います。

もしも、何年間もトピ主さん1人での介護が必要になってしまえば、どうやって暮らすのでしょう?

市役所の障害や福祉関係や、福祉センターなど、相談窓口があります。

いろんな方策を教えてくれるはずです。

是非、相談に行って下さい。

• 過去はともかく

介護は無理をすると続かないので、できるだけ人に頼ってください。
    さしあたりは、お住いの自治体に相談してみるといいと思います。

婚活についてですが、私は男ですが、男からすると、介護など人の世話を頑張ってやっている人は好印象ですから、デートのキャンセルも素直に話したらいいと思います。
    出かけるだけがデートではないですから、まともな男性なら、電話で話すとか近場で会うとか代替案を提示してくれると思いますよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧