母の考えがわからない

レス5
トピ主のみ0

悩む娘

ひと

初めて相談させていただきます。
60代の母の事なのですが、孫も連れてみんなで旅行をしないかと提案した所、大変喜んで貰えたので新幹線のチケット、旅館全てこちらで手配しました。
しかし、当日になってやっぱり行かないから私は留守番していると自宅に言い張り引きこもってしまいました。
体調が悪いわけでもなかったのでなんとか説得しようとしたんですが、もうキャンセルも出来なくて、かなりの金額だったので結局母を置いていく事に…。
前にも母が行きたいと言った観劇のチケットを取ったらやっぱり行かないと言われ、仕方なく友人に譲ったらやっぱり行くから返してもらえと騒ぎ大変でした。
更年期なのか認知症なのか性格によるものなのか分からないんですがほとほと参ってます…
一度カウンセリングを受けさせようとしましたが断固拒否で…どうしたらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 少々きついやり方かもしれませんが。

カウンセリングに行かないのであれば、今後のことを考えるともう誘ったり出来ない、と提案してみてはいかがですか?

今後も同じようなことが続いたとして、トピ主さんが『もう誘いたくない』と思ってしまうのが一番最悪なパターンだと思うので、そうなる前に対処した方が良いと思います。

• めんどくさがり?

すみません。
    単純に外出がめんどくさくなっちゃったんだと思います。

私は58才です。
    旅行に誘われると、その時は「行こうかな?」って思うし、楽しみでもあるのですが
    行く日が近づくにつれ段々憂鬱になり、前日なんて「高熱でも出ないかな?」と行かなくてもよくなる言い訳まで考え始めます。
    まあ、最近はこうなる事がわかってるので誘いは断るようにしてますが…
    行きたい気持ちは有るけど、いざ出掛けるとなると
    ただただ面倒臭いんです。
    行っちゃえば楽しいのも分かってるんだけど…

• 話を聞いてほしいだけ

ただ会話しているだけなんじゃないかな

実際に行こうと思うと
    色々面倒くさい、おっくうだし、服装とか考えるのが億劫

旅行に誘ってもらうの嬉しい
    誘ってくれないと寂しい

本当は違うところに行きたいけれど、お願いした手前嫌とは言えない
    だから行きたくない、ちょっと面倒くさい

普通なら些細なことは我慢しますが
    加齢に伴い、少しのことが我慢できないから
    結果としてこういうことになる

60代は元気な人は多いけど、人それぞれです
    ちょっと踏み出せばいいのにと思うけど

そのちょっとが人によっては異なる

実は些細なことで悩んでいたりしませんか?
    トイレが近いとか、少し歩くと膝が痛い

それで外出自体が億劫になっていたり

いつも行く、慣れたところ以外は行きたくないけど
    出かけたい気持ちが全くないわけじゃない

老いを受け止めるのは大変です

• 参考になるかどうかわかりませんが

トピ様こんにちは!
    出不精様のレス、齢とともにめんどくさくなった、が一番の理由のような気がします。若い時のような行動力はなくなると思います。

ただお母様のドタキャンは最近のことですか?もっとお若い時からですか?
    参考になるか不明ですが、現在80代の母は60代頃旅行に誘われても9割方ドタキャンでした。幼少時から学校ドタキャン(登校時に腹痛)する傾向があったようです。

年齢とともに顕著になってきたので、本人抜きですが私がチェックしてカウンセリングした結果、発達障害であろうということでした。ずっと仕事してましたし知能は普通。認知症もなし。

行動傾向は、いつも同じ時間に同じできごとが進行しないと不安、ストレス。旅行は行きたいがいつもとちがう日課・宿泊には耐えられない。

他、指摘された点としては、
    ・周囲の人とかかわることが苦手、無関心。幼少時から「協調性が
     ない」「気がきかない」と注意されることが多かったようです。
    ・大勢の人と合わせて行動することは苦痛。(旅行は団体行動なので
     苦手)
    ・周囲の気遣いは気付かないし、気遣うこともしない。
    ・抽象的なものごとが理解できない。ドラマや小説に感情移入でき
     ない。宗教も興味なし。

娘としては共感性のない母親に、昔からひどく不信感があったけれど、カウンセリングを受けてから「仕方ないんだ」と理解できるようになりました。

日常生活の不都合はありませんが、年齢を重ねるとこの傾向はさらに強まる気がします。毎日の生活パターンとちがうデイサービスに行かせるのは大変ですし、同居している私(娘)の日常行動すら5分もずれると不安がります。
    でも認知症もなく健康を害しているわけでもないのはありがたく、なるべく日常を乱さない不安がらせない毎日を過ごさせています。

旅行のお誘いは、仲間はずれはムクレますし金も無駄になる、むずかしいところですね。

• うちの母親も似たような感じです

うちの母も60代ですが、矛盾だらけで参ってます…
    色々愚痴ってきては、あーしたい、こーしたいと言い、こっちがそうしようとすると突然拒否したり、もう実家には帰って来ないでとつき離されたり…そして現在、着信拒否されてる状態です。
    何を考えているのか、どうしたいのか分かりません。こちらとしては今まで育てて来てくれた
    感謝の気持ちもあるし、親孝行していきたいという気持ちはありますが、全拒否されます。
    押し付けてるわけでもないのですが…
    何なんですかね〜加齢に伴う身体のきつさから精神的にもキツイ年齢なのかもしれないですね。前はこんな母じゃなかったのでやはり加齢によってかもしれないです。
    難しいですね…

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧