新婚奥さんの働き方について

レス3
トピ主のみ0

ゆきみ大福

男女

つい最近入籍したばかりの31歳(女性)です。新婚生活での奥さんの働き方についての質問です。

夫(36歳)とは結婚相談所で出会い、穏やかで大きな心に魅かれ嬉しくもむこうも好意をもってくれたので3か月後のスピードプロポーズでしたが1年目の記念日に入籍をしました。(結婚式は半年後、同居はこれからです。)入籍前に十分話し合ったのですがいざとなると自分の中での引け目や申し訳ない感が大きくなってきたので質問させてもらうことにしました。ご意見を頂けたらと思います。

私は仕事を2つ掛け持ちしている非常勤(パート)です。教育福祉系で自分の希望で続けているのですが、正直給与面や体力的な面では負担は大きく週6、7で働いてやっと同世代の正社員の低い方の追いつくくらいです。今までは帰ったら自分の部屋でグッタリ…も出来たのですが、これからの新生活では食事や家事も自分が中心に行いたいので日数を減らして週休2日はとろうと考えました。夫もそれに同意はしてくれています。

ただ、そうすると収入がとても下がり、夫の扶養に入ることになるかもしれません。自分の周りの友達は結婚後も夫婦で正社員の共働きの子が多いです。また、結婚式の費用面でもむこうが多めに負担してくれるこになるので、金銭面で余裕を持たせてあげられないことにとても罪悪感を感じています。(実家内の事情があり、援助金は断らざるをえない状況でした。)

一度夫に、私の収入が十分で家事に負担をかけるのと私の収入がやや減っても家でのんびりできてるのとどっちがいい?とさりげなく尋ねると「んーゆきみ大福ちゃん(私)の好きなほうでええで!」と優しくも難しい返事が返ってきました(笑)個人差もあると思うのですが少し家のことは疎かになっても収入面で頼りになる奥さんの方が本音ではありがたいと思う男性はやはり多いでしょうか。アドバイスなどよろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 世帯年収で考えましょう

62歳男性です。

現在の世帯年収が400万円で、トピ主さんの収入がやや減って世帯年収300万円になるのであれば、夫婦2人での生活もギリギリかもしれません。

今の世帯年収が1000万で、それが800〜900万に減るのであれば、(将来の昇給があるのなら)子供ができても、育児や学資の費用はそれなりに出せると思います。

本来は夫婦2人共に多少の時間的余裕があるのが望ましいです。

私は同級生の中でも年収が低かったので、(32歳結婚時450万、50歳頃1回だけ750万、60歳退職時650万)私より年収の高い妻の収入にとても助けられました。

私の年収600万程度では子供2人の他県大学の費用は出せなかったと思います。

私の同級生仲間もフルタイム共働きは少なく、パート共働きで奥様を扶養に入れているようでした。同級生仲間は40〜50歳頃には役職も上がり、年収1000万を越えていただろうと想像します。

地方都市でその収入なら、無理して奥様の収入をあてにする必要もないと思います。

私は年収面では引け目を感じますが、最終的には夫婦も家族も仲良く、不満の少ない生活を送れれば良いと思っています。

トピ主さんも正社員の友人と比べるのではなく(友人の世帯年収だって想像ですし)自分達の世帯年収で考えて、なるべく体に負担の少ない方法を考えるのが良いと思います。

世帯収入がどのくらい必要か分からない場合、家計簿を1年間付けて、使った金額、貯蓄した金額、その他突然の一時費用などを考えれば、概略は分かってきます。

>新生活では食事や家事も自分が中心に行いたい
    正社員夫婦の場合、奥様が5時ピシャで帰らないと不可能です。会社の同僚にはそんな人が多いです。

ウチは子供の世話を双方の実家に頼り、妻の帰りが遅い平日の夕食はほとんどスーパーやコンビニの弁当でした。そうでないと生活自体が無理です。

• 状況次第

もっと詳しい情報がないとなんともですね。

ただ、一般的に週休2日にするのは良いと思います。
    借金返済とかがあれば話は別ですが。

トピ主さんも非常勤でなければ好きな仕事はないのでしょうか?
    常勤が難しい職なのでしょうか?

週5で扶養程度というのは勤務時間が短いのでしょうか?
    例えば週40時間、月160時間働くと時給800円でも12.8万円になります。
    移動とか準備とかで無給の負担が長いのでしょうか?

ご主人の収入にもよりますが、忙しいわりに収入に繋がらない仕事をするくらいなら、家事をしっかりして、例えばお弁当とかで家計で節約した方が効果があるのではないかと思います。

収入か、家事かと聞かれたら、家事を優先して欲しい男性の方が多いのではないでしょうか。

• 人それぞれ

うちの場合は結婚前はお互いに1人暮らしをしていて夫も最低限の家事はできます。

しかし夫は働きながら家事をすることが苦痛で仕方なかったらしく、洗濯物にはカビがはえるわ食事は外食かコンビニだわ掃除は年1回くらいしかしない汚部屋だわで大変な状況でした。

栄養面も夫は高血圧と高脂血症で通風は一歩手前でしたが、私が自炊をするようになって3年目の健康診断ですべてが正常値に戻りました。

なのでうちの夫の場合は家事に価値を感じてくれているし、しっかり家事をするなら専業主婦でもいいという考えです。
    (あくまでも家事をちゃんとする前提で)

うちの夫のように「何か(仕事・家事・育児・介護)をしているなら好きなことをしていればいい、何もしないでダラダラはダメ」という夫もいるでしょう。
    お金に無頓着なのであまり仕事だ収入だと言いません。
    生活できればそれでいいというザックリした人です。

とにかくお金、収入と言う夫もいるでしょう。
    逆に絶対専業主婦という夫もいるでしょう。
    パートしかダメという夫もいるし、最初は専業で子供の成長とともにパートから正社員と都合のいいことを言う夫もいます。

本当に人それぞれ、その人次第です。
    トピ主はトピ主の夫の態度(本音)を観察しながらやっていくしかありません。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧