裕福な家庭って今の時代そんなに多いのでしょうか?

レス127
(トピ主2

生活・身近な話題

メイ

レス

• 小町には結構いらっしゃるのではないかな

金銭的にも時間的にも生活に余裕があって、
    書き込みすることが暇つぶしって人結構いらっしゃると思います。

私自身も専業主婦ですが
    夫(49歳)は、大手企業管理職なので
    年収は1200万円程あります。

ただ、貯金はあなたのようにありません。
    家のローンはまだ1000万円ほど残ってるし、
    車もローンで購入しました。

他に借金はありませんが、
    大学生の子どもと高校生の子どもがいるので
    貯金は現在300万円程しかありません。

• ひたすら真面目一家

50代前半です。年上の夫と、会社員息子と大学生の娘がいます。
    我が家は世の中的には裕福なほうだと思いますが、生活は地味です。
    読書程度しか趣味が無い、海外旅行やブランドものに興味がない。
    旦那、息子がお酒をほとんど飲まない、
    旦那は、会社から直帰で食事することも大きいと思います。

旦那は大手金融マンですが、若い頃は転勤があって社宅住まいだったので月8千円で2LDKに住んでいました。
    少し前に100%子会社に転籍になりましたが、
    今でも主さんよりもかなり多めに収入があると思います。

現在、(相続対策に)祖母が亡くなる数年前に家を建て直してくれまして、そこに住んでいます。
    また、賃貸マンション経営と駐車場(ローンは無く親と共同名義)経営、自営でお稽古教室をしています。(案外高収入です)
    また、畑でハーブや野菜を作ったりしています。

子供達は、中高私立から現役で文系有名私大ですが
    自宅通学、自宅通勤です。
    大学院や留学などに全く興味が無く、
    22歳で一般企業に就職です。

近く、息子が結婚したいようなので
    住む家を考えてあげたいと思ってます。
    余裕というか、無駄がないのかもしれないです。

• 収支のバランス

主さんの年収の半分しかない50代です
    零細企業で母子家庭でこども三人育てました
    が親の援助もあり家も相続し貯金と個人年金は
    そこそこあります
    特にお金のかかる趣味はありません
    旅行も猫飼ってから行ってないし
    断捨離しているから物は最低限しか買わない
    自然とお金が貯まっていきます
    孫にも使うけど大盤振る舞いはしません
    収入が多い人って割と贅沢な生活していますよね
    レジャーにブランド品に子どもの習い事、高級車…
    いくら収入が多くても支出が多いとお金は貯まりません
    逆に少なくても出費が少なければ貯まる
    それだけのことです

• 本当じゃないかなぁ〜

匿名だから正直に書きますけど、

夫48歳は、大手一般企業に勤めていて、年収1100万くらいでしょうか。
    私はパート主婦で、子供は小学生2人。

結婚13年。
    家は賃貸、車はキャッシュで購入、他借金なし。

家を購入していない分、貯金は都内郊外でなら一戸建てが買えるくらいは貯まっています。

でも、これから子供の教育費にいくらでもお金はかかるし
    決して贅沢な暮らしはできません。

夫も私も、一般的にみたら高学歴の部類だと思います。
    そのせいか、友人たちも同じような境遇の人たちが多いです。
    まだ学歴社会の時代だったので。

• 統計では

年収1000万超の割合は4%です。
    ただし40代男性で5%、50代男性では15%となっています。
    東京や海外だと賃金も高いでしょうから、住む土地によって割合も違うのでしょうね。

貯蓄額2000万超は、世代によって変わってきますが、
    40代で16.8%でした。
    詳しくはお調べください。

遺産があったり、同居や転勤族で家を買ってなかったり、共働きで奥さんの給料丸々貯金だったり、半分が教育費でなくなる予定だったり…といろいろあると思います。

トピ主さんも、まだ教育費と住宅ローンを残していたら、貯蓄が1500万ぐらいあっても不思議ではないと思いました。

今の時代に?ということですが、近年は株高で富裕層が増えてます。
    格差が広がってるとも言われますね。

ネットだから本当のことを書いてる(現実では言えない)も多いと思います。

• 人口上位1%でも100万人

小町は、比較的時間に余裕のある人が書き込んでいると思いますから、仰るような資金環境の方の割合が比較的多いと思います。

日本の人口の1%以上が仰るような資金環境を超える人たちだと思いますが、それでも100万人を超えます。彼らの何%かがここに書き込めば、それでトピ主様が感じる印象を与えるに十分なものがあると思います。

もう少し卑近な例をあげれば、トピ主様が50代として、中学が一学年6クラスとして300人いたとします。学年に三人くらいは、トピ主さまの挙げるような資金環境にいると思いませんか。医者の子もいただろうし、会社経営者の息子などもいたでしょうからね。実際には、TOP5くらいまでの子供はそれなりの大企業への就職も果たしているでしょう。そうなるとアラフィフで年収1000万円はあり得る額ですね。

• なぜ嘘だと思うのでしょうか

48歳夫婦ですが、主人が会社経営で普通よりは裕福です。持ち家でローンも終わり預貯金も億は越えてますけどそういう人はたくさんいるのではないでしょうか。逆に何故嘘と思うのですか?あなたはネット上だったら嘘書くのですか?もちろん大多数の人はトピ主さんと同じように子どもの教育費や住宅ローンで苦しい世代だと思いますが、それでもそこそこ預貯金がある方も一定数いるでしょうし、それを嘘と疑う気持ちがよくわかりません。

• 金利が高かったから

52歳専業主婦です。

27歳で結婚するまでの給料を郵便局の定期や国債にしていたら
    ぷくぷく太って倍ぐらいになりました。

使っていないので、小金持ちです。

最近は金利がほぼ0なのでまったく増えません。

• 私も同じ事を思ってました。

私はトピ主さんと同世代。
    世帯年収も同じ感じだし
    貯蓄も生活水準も同じくらいだと
    思います。

地方に住んでいるので

まわりの知り合いは
    みな中小企業。
    大企業にお勤めの人は工場勤務。
    か、大企業の契約社員。

例えば自動車メーカーの三交代とか。
    地方に本社があるような会社の給与は
    たかが知れてますよね。

職場にやってくる銀行マンと
    雑談して謙遜分を差し引いても
    年収はイメージほど高くないのかな?と
    思ったり。

なのでどこにそんな高収入の
    人がいるのですか?状態です。

関東関西の都心なら
    大企業の本社勤務とか
    外資の人もいるでしょう。

そういう人は高いお給料を
    もらっているのかな。

少なくとも地方住みの私のまわりのは
    高いお給料を払ってくれる会社そのものが
    そもそも少ないです。

自分は高収入世帯だとは
    思っていませんが
    中学時代の友人(高卒で就職、すぐ結婚)達
    から見たら、リッチな生活に
    見えるのかもしれません。

家以外でローンを組むことはないですし
    結構気軽に県をまたいで出かけたりします。
    親子で新幹線に乗って移動も躊躇しません。
    外食も気軽。コンサート、観劇、習い事。

これ普通だと思っていましたが
    そういう話は相手を見てします。

日々の生活にいっぱいいっぱいな人には
    言いません。

ママ友と子連れで某テーマパークに
    行こうよ!という話で盛り上がっても
    一定数「お金がないから
    うちはパス」と言う人もいます。

そういう人から見たら
    我が家も「お金持ち」に見えるのかな?

本人の感覚からしたら
    全然なんですけど。

• 匿名サイトだから本音ね

本当ですよ。
    独り暮らしなので「家庭」じゃないけどね。

海外小町なので円換算した資産は毎日違うけど、平均で1億円くらい。

年収は定年後の今までの平均が、邦貨にして800万円前後。これ手取りです。デイトレなので儲けた分がまるまる懐に入ります。ただし、証券会社の手数料、証券取引所の費用なども、すごい金額を払っていますけどね。

裕福な人は「裕福そうに見せる必要がない」ので、外見は質素で、普通の人と何ら変わりません。ただし中身と言うか、経済哲学とか、行動形態は普通の人と大きく違っていると思います。

案外あなたの周りにも「隠れお金持ち」が居ると思います。その人たちが声高に吹聴しないだけです。吹聴して良いことは一つもありませんからね。

• 現在は嘱託で年収は半分以下です。

例えば、東京勤務家族四人として盆と正月に北海道や九州に帰省すると飛行機代お土産代滞在費いとこへの小遣い合わせて数十万で済むかな。子どもの習い事のグレードが上がったり補習塾受験塾の月々に講習代があれば年間そこそこのお金が出ていきます。でも、これが帰省費用がかからなかったり習い事もせず塾も通信教育や学校や親が見ていればどんだけ「節約」できるでしょうか。
    家は現役時代は夫のみの収入(メーカーで年収1000万ほど)で老後資金の3千万は貯まりました。家は築年数はそこそこありますがマンションがあります。子(2人)は高校までは公立で大学は推薦で私学です。飛行機嫌いの夫と乗り物酔いする子のため旅行は殆どせず。外食よりも中食好きなのでご馳走はデパ地下がほとんど。こんな家もあるのですよ。何しろ生活の仕方で千差万別。

• まあ本当なのでは?

私も同じ様に思いましたけど、余りにも皆さん揃って年収ウン千万ばかりなので、事実なのではないでしょうか?

顔も見えないネットだから嘘書けるとか言う人いますが、逆に誰かも分からないのに見栄張っても虚しいだけだし。

ただ、都内で年収一千万無いと子育て無理は嘘ですね。
    東京出身で東京以外知りませんが、一千万以外の家庭はざらにありますから。
    現に私も平均サラリーマン家庭で育ちましたが、親がコツコツ貯めてくれたお金で大学迄奨学金無しで出して貰えました。
    祖父母等の援助までは把握していませんが。

地方の人の方が裕福は多い印象受けます。

• 家のローン

家のローンを抱えてる人はそれなりに大変だと思います。
    でも義理の親から2世帯住宅をプレゼントしてもらった友人は旅行や外食で優雅です。
    自分というよりは周囲の援助のある無しが大きいと思う。
    妹は独身で親と同居で稼いだお金はすべて自分のものだけど、私はマンションのローンが大変でしたから。

• 裕福な人が目立つだけだと思います

タイトルどおり、裕福な人が目立つだけだと思いますよ。

まず、本気で生活に困っている人はそもそもネットを使えません。
    ネットで自分の意見を適切に文章に出来る人はそれなりに賢いので、必然的に収入の多い職に就いている可能性が高くなります。
    収入が少ない人は特に理由がない限り収入については黙っているでしょう(私もそうです。笑)。
    というわけで、「そもそもネット利用者は収入の多い人の割合が世間様より多く、収入が多くない人は収入の話をしないので、結果的に裕福な人が目立って多く見える」が正解だと思います。

• 少ない人は書かないから

たくさんお金を貰っている人、貯金がたくさんある人、国立大を卒業している人、そんなに多くはないと思います。
    でも、多いですよね〜、何ででしょうね。
    これらを持っている人は、言いたいのですよ。
    リアルでそんなこと言ったら自慢って思われちゃうし、またリアルでそんなプライバシーにかかわる話しないでしょ。
    自慢したいんですよ。
    殆どの人は、そんなに貯金が無いですし、国立大を卒業していない人が殆どです。

• 属しているコミュニティによる

うちの子は私立中学卒で私の大学時代の友人たちの子もほとんどみんな私立中学でした。
    当時うちは世帯年収2000万弱でしたが子供の感覚だと
    「真ん中へんの立ち位置」
    と言ってました。
    上には上がいたし、下も多くいたそうです。
    うちの子の中学校は中堅で多い親の職業は自営業です。
    友人の子は都市部の難関私立で親は医師や大手企業が多く、他の友人の子はお嬢様大学の付属で代々お金持ちと思われる子が多数と言ってました。
    いるところには主さんの思う集団が集ってるんだと思います。

うちも自営業で、今は仕事が下火で年収は多い時の半分くらいですが、子どもがこれから大学受験なので貯金はかなりあります。
    でも6年後子どもたちが大学を卒業する頃にはいくら残っていることやら。

• それほど驚くことでも無いでしょう

というより私はトピ主さんのほうがすごいと思います。

というのはトピ主さんが定年する頃にはそうとう余裕のある世帯になると思われるからです。

47歳で家のローンも無く、子供も育ちあがり、年収額面600万円で800万円の貯蓄まであるってそうとうやりくり上手な家計だと思いました。

今後年間100万円貯蓄していけば60歳で2000万円、65歳で2500万円貯まりますし、それに加えて退職金もあるのでしょう。

私から見るとトピ主さんの家計こそ奇跡のように思えます。

年収1000万円が目立つのはネットの特質でしょう。平成30年の民間給与実態調査を見ると1000万円以上の給与をもらってる男性は7.7%います。これは全年代での平均ですから、40代50代に限ればおそらく10%は超えるでしょう。
    大手のサイトだとみている人はおそらく何万人といるわけで、そのうちの10%が該当するだけで何千人もいるわけです。

ですから、そこはそれほど驚くことではなく、世の中はそういうものなのだと思っておけばよいのではないでしょうか。

• 本当ですよ、トピ主さんも大丈夫。

うちの夫婦での年収は2000万(大半が夫の稼ぎ)、貯金は7000万、あと財形貯蓄もしてるし株も待っています。
    でも50代です。
    トピ主さんも47歳でローンもなくお子さんが就職されているなら、あと定年まで10年以上ありますから、その頃貯金なんて軽く2000万超えますよ。
    退職金も入るでしょうし。
    もちろん、無駄遣いしなければですが。
    リアルの付き合いの人は年収や貯金額なんて本当の事を言うわけで無いじゃないですか。
    貯めてる人は貯めてるんですよ。

• 興味のあるトピックにレスをするから

トピ主さんは「美容ファッション」ジャンルのトピックに興味ありますか?
    このジャンルでは結構美容や服飾にお金をかけている方からのトピック&レスポンスがあるんですよね。

我が家は年収1000万世帯ですけど、デパートブランド服は買いませんから、ファッション・ジャンルでお金を使う話にはレスはしません。

レスしている人達はそこに興味があるからなので、必然的に似た価値観の人が集まるのでしょう。

子供の教育トピックでも、夫婦揃って院卒など高学歴な人や留学経験ありな人達から沢山レスが付きます。
    院卒夫婦なんて世の中の少数派なはずなんですけどね。

年収の話題だと必然的に高収入の人がレスしやすいのだけのことであって、
    トピックのレスが世の中の統計を表している訳ではありません。

• 億の家が建ち並ぶ住宅地

地方都市在住です。

徒歩圏に、これは億越えるだろうなぁと思う家が建ち並ぶ住宅地があります。

我が家はそこから少し離れたエリアで、庭もない小さな三階建てですが、それでも注文住宅で5000万ほどかかりました。
    土地探しからやったので、土地の相場、建物の相場は分かるつもりです。

億越えの家に高級外車が、特に珍しくもなく並んでいるの見て生活していると、トピ主さんみたいな疑問を持つことはないです。

ちなみに県内には、もっと高級住宅地(土地単価が上をいく街)があります。

お金持ちって、居るところには沢山いますよ〜。

• 私の弟(50代)の家庭の経済事情

私の弟は50代半ばで、義妹は52歳です。世帯年収の手取りが1000万くらいだと思います。

マンションのローンと私立大学に通う2人の子供の学費で、慢性的な貧乏暇なし状態です。

大都市圏の年収1000万なんて、ちっとも裕福ではありませんよ。弟のところも老後資金がなかなか貯められなくて、青息吐息のようです。

• 貯金は日本人の貯蓄の平均を押し上げているほうです。

世界中の先進国と途上国にバランスよく投資もしています。

逐一世界情勢を報告してくださる金融機関の担当者もいるので助かっています。

世界の動向にアンテナを張り巡らせて生活するのがいいかと思います。

• 周りはもっと

専業主婦です。私の個人貯金だけで3000万近くあります。
    独身時代の貯金1000万、残りは相続。夫は倍にくらい持っているはず。自営業です。

ゴルフ仲間は達は、もっと凄いです。
    1000万以上の車を複数持っているし、子供が3人いても皆んな私立です。海外旅行も普通だし、暮らしぶりをみていたら、我が家はまだ質素なくらい。みんな、個人事業主ですね。

うちは、家のローンはまだあります。

• 実数と率の違いですかね。

例えば、0.1%と聞くとものすごく少なく感じますが、東京の人口約一千万人のうち0.1%なら一万人いますからね。
    一万人と聞くと多く感じるでしょう?
    それだけの話じゃないですかね?

ちなみに私は地方の人間ですが、サラリーマンや公務員で一人で年収一千万円は聞いたこともないですね。
    それでも、結婚して子供3人持ち家ありとかざらにいるのだから、都会は大変だなと思います(笑)

• ひとつのパターンとして、

年収が高い企業勤務の人や国家公務員などは、転勤がある場合が多いですよね。

転勤が終わるまでは家の購入なんて考えず、ひたすら社宅や官舎住まいです。

当然家一軒買えるくらいの貯蓄は常にしてると思いますよ。

• 結構いる、、、ように思います。

裕福、というのがどこからか、ですが、
    年収1000万は、私の周りに結構います。
    特に共働き世帯は多いのではないでしょうか
    ただ、1000万は、生活が楽ではないですよ。
    むしろ、お子さんが自立されていて、住宅ローンもない主さんの方が、楽かもしれませんね。

• そうですね。

匿名だからこそ本当の事が書けるんじゃないかな?
    我が家は下の息子が大学卒業して独立。今はSEの夫と2人暮らし。
    私はデザイン会社にデザイナーとして勤めていたけど40代後半にフリーになり今は在宅で仕事をしています。2人共に贅沢やブランドに興味がなく時間が出来れば釣りに、サーキットに出掛け美味しいモノ食べてのんびり暮らしています。
    ハタと気付くと5千万貯まっていました。老後は高級老人施設に入所したいのでもう少し貯めなければいけませんね。
    年収は私800万+祖父母からの不動産の不労所得500万
    夫は1000万位
    子供達は上の娘は大卒、大学時代に留学2年。外資系勤務。来年結婚予定です。
    下の息子は高校3年間留学+現地の語学学校1年(大学の為)、現地の大学4年。日本に戻り自動車メーカー勤務。英語とフランス語堪能。
    ま、頑張りましたよ。
    やれる事はやりました。
    子供達も仲良く盆正月には顔を見せてくれます。
    これくらいのスタンスが丁度いい。
    裕福であるとは決して思いませんが結構いい線いってる?(笑)とは思っています。

• いや、トピ様のところはこれからじゃないですか。。。

50手前でお子様が就労されているんですよね?
    これからいくらでもためれるじゃないですか。。。

これからの貯め方・生き方次第でも何とでもですよ。

家は旦那とももに50代前半 貯金多分900万くらい?
    共働きですが、働いてもそれなりに出て行ってしまいます
    といっても、まだ来年から大学生・高校生なので、まだまだお金がかかります。 60代で働いた分が貯金にまわせるかねー?ってなところです。

• 正直多いと思います。

裕福な家庭というのは。裕福な人は「私は裕福だ」とは言いません。二千万円の話がありましたが六十前後の人はそのくらいの貯蓄はあると考えています。
     トピ主さんの家庭は今から貯蓄額増えると思います。ただ気を付けなければならないことはただ一つです。それはこれから先子供たちに無理な援助をしないことです。子供が家を作るのでと言って何千万円も老後資金の中から無理して援助する人が居ますがテレビでも言っていた通り現実親が困った状態になると子供は助けられません。助けると子供も共倒れするので。
     これさえ守ればトピ主さんの家庭も裕福な老後を迎えられると思います。まじめに働き身の丈に合った生活をすれば裕福な家庭になると思いますよ。今の日本ではまだまだ。

• 業種や地方、働き方によって違いますよね

東京在住在勤の40代です。
    仕事上の知り合いは、男女ともだいたい年収1,000万前後から、
    多い人は1,500万とかそんな雰囲気です。

趣味で知り合った人は、家庭優先、プライベート優先の方が多く、
    (ほとんど女性)
    扶養内か、扶養外してて多くても300万とかで、
    ご主人の収入がメインの方が多い印象です。

収入の話なんてしませんので、実際にはわかりませんが、
    まあなんとなく、生活の様子からの類推ですが。

また地方に行けば全然違うんでしょうし、
    収入なんて、業種や地方、働き方によって変わるので、
    なんともいえないですねー。

レス求!トピ一覧