裕福な家庭って今の時代そんなに多いのでしょうか?

レス127
(トピ主2

生活・身近な話題

メイ

レス

• 本当にいるよ

夫が47歳、都心の会社勤めで年収1100円ぐらいです。
    私は40歳ぐらいまでで仕事を辞めて今は専業主婦してます。

暇なので、けっこう小町に書き込んでます。
    夫の年収がこれこれで、という書き込みは(レスのみですよ)過去に数回してますから、小町内での延べ人数は増やしてますね。

子供ができなかったので大きな出費がなかったことや、
    親から遺産をもらったのもあり、
    自分名義の貯金が2000万、夫名義の貯金が3000万ほど。
    自宅のローンも終わってます。

車ないし、ブランド品持たないし、美容院なんかここ10年行ってないし、ファストファッション愛用者だし、裕福な人には見えないとは思いますけどね。

• さぁどうでしょうか。

ほとんどの皆さん全面的に信じているんですね。私はまぁ半信半疑ってところですね、特に自慢系の内容は。
    大都市のエリート社員や資産家出身の方々が事実を述べていることもあるでしょうが、派遣社員やアルバイトや引きこもり、地方の平凡な社員だっているでしょうし、ネットカフェ暮らしで理想を真実のように語る方もいるかも。なんて思っています。例えば過去に美人の方に質問です、なんていうのがあると自分で言うのもなんですが、ってたくさんの方々が返答してきました。わたしの印象では東京や有名観光地に出かけても目を惹く美人なんて滅多に見ないけどな。わたしの思い過ごしか、はたまたただのひねくれ者なのか。ネットの情報をすべて真実として受け取るのはあなた次第ですが、わたしは危険だと思いますね。相手の顔も見えないし、根拠とする資料の添付だって無いんだから。

• うちは、庶民

旦那は五十代前半、大手企業会社員
    年収1000万強 貯金2000万 住宅ローン完済
    私はパート 年収100万 貯金1000万
    子供は二人とも大学を卒業して社会人

結婚したのが早く
    ひたすら貯金に励んでいました
    家を建てるとき、お互いの親から300万ずつ援助があったり
    教育費の援助も100万ずつあったりしたのも大きいです

親から助けてもらった分
    私達も我が子に援助するつもりです

子供は、二人とも地元の私大
    仕送りの必要がなかったのも良かったですね

車は、身の丈を考えて
    コンパクトカーか、軽自動車しか
    買った事はありません

うちより年収の少ないと思われる友人達は
    300万くらいの車に乗っていて
    お金がないと、子供に奨学金を利用させたり、、、
    価値観が違うのかな?と思って見ています

トピ主さんも、お子さんが社会人なら
    これから夫婦で年間300万は貯めれますから
    貯金も右肩上がりで上がっていきますよ

• お金持ちはいる

私の高校時代、周りにはお金持ちの子がいましたよ。
    だいたい6人で行動していましたが、医者の娘2人、マンションや土地など資産家の娘1人、あと私も含めふつーのサラリーマンの娘3人です。

でも医者や資産家の娘は、特に贅沢な暮らしをしているように見えず、身なりもごく普通でした。

ネットの掲示板はわかりませんが、現実社会では「ぱっと見わからないけどお金持ち」な人ははふつーにいると思います。

• 私の疑問

小町は比較的裕福な人が多い印象ですね。
    お金のトピックは時間と心のゆとりがあるからこそ
    ネットで長々と書き込めるというのもあると思います。

ただ、
    夫→中規模以上の会社勤め
    妻→パート
    子供→二人
    という家庭で預金ゼロというのは・・・。

預金が全然ない家庭(または個人)ってそんなに多いんですかね。
    「裕福な家庭ってそんなに多いんですか」という疑問と同じくらい疑問です。

よく「お金ないわー貯金ゼロだわー」という人ほどためこんでるといいますが
    それなら本当に預金ゼロの家庭(個人)は逆に預金がそこそこあるふりをしているのでしょうか。
    当事者に正直なところを聞いてみたいです。

• 多いですよ

私は主さんと同様、困りもしないが、住宅ローンも600万くらいあります。(あと数年)。貯金額もそれ以上にありますが、まだ学生がいて使い道があります。それが終わったら月々支払っていたローン相当額は老後資金にすべて回さす。車や教育などにローンは使いません。使うと自分たちの首を絞めてしまうので。
     周囲の方には不労所得や遺産があって、月収はそうでなくとも豊かにされている方いますよ。周りの友達がシングルマザーさんや派遣さんどの方がいないのもあって、我が家が一番低所得です。 
     使い道の問題ではないでしょうか、主宅も巣立っているなら月々30万くらいずつ貯蓄できませんか?
     裕福な時代だと思いますよ。それこそ格差社会でしょうね。身の丈にあった、、という発言がありますが、我が家は身の丈に合った生活を細々としています。
     裕福な方の発言は本当だと思います。実際ネットのようにぺらぺらと答えるママ友いませんから。

• 本当なんですかね?

私もネットは半信半疑です。
    仕事でお金持ちの方と接することがあります。(私は普通の会社員です)
    外国に別荘、ファーストクラスで移動、相続税が億単位の方がいます。
    なのでお金持ちの人がいるのはわかりますが、統計上、年収1000万円以上は数パーセントのはずです。
    あと自営業でお金持ちの人は、借金も多いです。
    なので、○○を買った、旦那が素晴らしい仕事してる、実家がお金持ち等聞くことありますが、心の中では(え?そんなんで自慢?)と思います。
    上には上がいますよ…
    平均年収500万円以下がほとんどなはずなのに、ネットでは自称大金持ちばかり。
    ホントなんでしょうかね…

• 本音を言えば

我が家は夫婦ともども国家資格で仕事をしているので、世帯年収は多めです。
    夫や私の同級生も、高収入の割合が多いです。
    でも、リアルでは皆、話しません。
    友人たちとはお金の話はオブラートに包み、業種や生活のスタイルで何となく想像できています。
    たまに投資や運用の話が出て情報交換しますが、生活のお金のことは話さないです。

ものすごく格好の悪いことですが本音を正直に言ってしまえば、これだけ年収があります!頑張ってこれだけの資産を形成しました!って、声を大にして言いたい時があります。
    頑張ってきたことを家族以外の誰にも話せないし、褒められないからです。
    親や兄弟姉妹にも言えない。
    私、ものすごく頑張ってきたからここまでになったのよと、ごくごくたまに夫に愚痴る時もあります。

当然なんです。
    リアルではできるだけおとなしく、嫉妬されることのないよう、慎ましくしているのが正しい生き方です。

たぶん、同じような方々がけっこういらっしゃるんです。
    それを定期的にここなどで吐き出させてもらってるんだと思います。
    本当にすみません。と、思っています。

• レスします。

ネットの掲示板やSNSって
    そこそこ所得あって余裕がないとなかなか出来ないのでは?

所得がなければ働かなくては
    その分、私的な自由時間はなく
    勤務時間など公的な拘束時間は増えるはずなので。

• 裕福ではないですね

主人の年収は1000万超ですが、決して裕福とは思いませんね。
    親からの援助もないですし、ローンもまだ少し残ってます。
    (返そうと思えば返せるくらいの貯蓄はあります)

主人が定年時には貯蓄は主人名義で3000万位、私名義でも1000万位はあると思います。
    然しながら、昔々に年収600万程度だった頃に、倍の収入になれば、倍の貯蓄が出来る
    と思ってましたが…全く違いましたね。

お子さんが巣立って、ローンなしのトピ主さんの方がよほど裕福だと思います。

• 地球は丸いから視界は狭い

>私の会社の周囲の方々は年収は似た様ですが家や車のローンも有り共働きで貯金はほぼなく大変な様子です。

トピ主さんから見える範囲は限られているのです。
    人類すべてとは言わないまでも、日本人全てでさえ見えていませんよね。見えるのは「私の会社の周囲の方々」まで!

>レスをされてる方は相当裕福なご様子で凄く違和感があり、本当なのかと思います。

本当ですよ。
    私の勤めていた業種では、おそらくトピ主さんのいた業種よりかなり多い所得がありました。
    逆に、トピ主さんの業界より少ないところもあり、そこもトピ主さんには見えていないでしょう。

と言うより、自分の見える範囲以外を見ようとしていないのではないでしょうか。

• 裕福かは分からないけど

主人、40代、大手外資年収2千万以上・投資・不労収入あり
    私、30代、個人経営、年収800前後
    (自宅なので専業主婦みたいなもの)
    持ち家の近くに土地所有、その他4ヶ所あり
    家族は4人高校生・中学生
    持ち家ローン無し、車4台ローン無し

結婚したのが早かったし、もうすぐ、教育費は無くなりますかね(笑)

貯金は、、把握してるだけなら世帯貯金?8千万超えぐらいです
    各自収入があるけど私は管理苦手ですから、主人にお任せです
    買い物はそれぞれのクレジットカードでそれぞれの口座から落ちますので、、残高確認はした事ないです
    これが、個人貯金ですかね
    主人の給料は細かく知らないですけど、、使ってるクレジットカードから推測は、出来ます

私のお小遣いは月10万と決めてますからそれ以上は使わないです

何が疑問なのか?分かりませんが
    いとこと義妹のご主人が大手の車メーカー勤務してますが、、
    まぁ、そんなものでは?
    一般的よりは多いとは思う金額でしたね

あと、ご自分の周りが一般的だと思うのはやめた方が良いですよ
    誰しも金銭の話を正直になんてしないから
    こういう場所だと嘘も付きやすいけど、本当の事も言いやすい場所ですから

私も、自分が仕事してるなんて言わないし、専業主婦で通してます
    けど、まぁ車や持ち物?などで
    良い収入なんだろうなぁーとは思われてますよ、専業主婦で通してますしね

まぁ、住んでる場所・仕事に寄って収入に差があるのは当然だし、幾ら消費税が上がったと言っても、物価もバラバラですからね

そういう人達も居るんだなぁ、、ぐらいで終わらしといた方が良いですよ

• 裕福っていくらからだろう

小さい会社を経営しており世帯年収は1500万ほどです。
    ただ裕福とはほど遠いですね。
    今日、都市部でディナーしてきましたが、右も左も見るからにお金持ちばかりで、居心地が悪かったです。
    頭の先からつま先まで洗練させるのっていくらかかるのでしょう。
    目がくらみます。

金融資産は4000万オーバーですがこのくらいでは他人様から見れば苦労の多い「大変な様子」に分類されると思います。
    現に知人から「不景気で困るわよねー」と共感を求められることはあっても、「あなたは裕福でいいわよねー」と言われることは皆無です。

ひょっとしたらトピ主さんの周りの「大変な様子」のご家庭も、ふたを開ければそれなりの私財はため込んでいらっしゃるかもしれません。

• 子育て時代を振り返ると

もう20年も前の事ですが、子育て時代から高額所得に分類される年収がありました。

当時はこれから家を購入しなくてはとか、子供の教育費が、とか、そもそも子の教育のために質実剛健に、といろいろな思いがあり堅実に暮らしているつもりでした。

が、周囲(おそらく平均年収〜我が家以上の年収までいたとは思いますが)からは普通か貧乏な家庭と思われていました。
    でも、その方が無用な見栄をはったり、気持ちがのらない誘いもお金がないとの言い訳でスルーして生きられて楽だったのです。
    それに、我が家を貧乏とバカにする人達は凄いお金持ちなんだろうなと信じていました。

それが子育て終わって50代になると、実態が見えてきました。
    我が家を貧乏とバカにしていた人達の大半は、当時(私から見たら)派手に(でもご本人達にしたら入ってくるお金に従い普通に)暮らしていただけで、蓄えはなさってなかったようなのです。

子供が小学生のころ、高級外車にのり高額な外国ブランドで身をかためていたお母様が、大学受験の頃になって「子供を私立医学部へ行かせるお金はない」と言われた時は驚きました。

見かけと経済実態はけっこう違うものだと思います。

年収1000万以上の人がすぐ隣にいるのに、気づかないだけと思います。

• 環境もあるかもね

都心住まいです。
    私自身は高卒ですが、ステップアップ転職を繰り返し30代半ばには年収は手取りで750万位でした。
    今は夫の手伝い+家賃収入+在宅仕事で350万位。
    夫は35歳で脱サラし、数年は収入0(笑)
    借金もありましたが今は年収が1500万位。まぁこれはサラリーマンの700万程度と考えています。

ただ、
    高卒な分、大卒さんより四年貯金多く出来たわけで、月3万×12ヶ月で36万、ボーナス貯金が年60万位。
    これを4年やれば大卒さんが新入社員の時に既に400万は貯めています。
    変動はあれどこんなペースで少しずつ額を増やしながら貯金していて30で結婚するときには1500万はありましたよ。
    因みに一人暮らし、家賃7万、都心でワンルームではスタンダード価格です。

夫も35歳の結婚時には1200万ほどありました。彼の趣味が車だったので結構それにつかっていたようです。

ただ、この先が地方出身者と差が出ると思います。
    夫が実家(50坪)を相続しましてその評価額は現在約7000万、
    私も同様に相続があり現在の評価額は3000万程のマンション。築年数は経っていますが都内ターミナル駅徒歩5分の2LDKなので賃貸で空室になることはほぼ無いです。
    今は月15万の賃貸収入です。

もうこの時点で資産は億近いわけで、ここが地方との違いです。

地味に定期預金や共済等々で現在50歳で現金資産も約4000万有ります。
    上記の理屈を見ればコツコツやっていれば無理な数字ではありませんよね?

都内では仕事を選ばなければ無職にはなりませんし、転職も高卒とはいえキャリアがあれば正当に評価してくれる企業は沢山あります。

住んでいる場所や出身地、相続の有無等、トピ主さんの疑問は環境による、としか言いようが無いです。

• あるところにはあるんでしょうね

私50代前半、主人50代後半の子供はすでに独立している夫婦です。
    子供が地方から東京の大学→大学院
    と進んだため、子供在学中に中古マンションが買えるほどのお金がいりました。

しかも主人は単身赴任で3場所での生活費。
    住宅ローンと車のローン、子供への仕送りと子供が大学院を卒業するまではとてもとても老後の準備なんて考えることもできませんでした。

主人は50歳前に転職をし、それまで700万ほどだった年収が1000万を超えるようになりましたが、転職先が県外のためそのぶん生活費がかさみます。

子供がやっと卒業して就職、結婚もしました。
    そこでやっと老後の準備を始めました。

1. 万が一のために入っていた終身生命保険を解約。バブルのころの保険だったため(4.5%運用)解約金が数百万になっていました。

2. 解約金を個人年金へ。払えるだけ前納する。

3. 住宅ローンがまだたっぷり残っていたので銀行と交渉。金利を下げてもらう。

今現在の貯金は800万ほどです。
    住宅ローンとリフォームローン、車のローンもまだあります。

あつ数年で主人も定年。
    途中入社なので退職金もそんなにありません。

今のところ65歳から毎月600ドルを20年確定の個人年金と、500万ほどの変額年金と、NISAで300万ほどの投信を保持しています。
    メイさんはローンがないのでうらやましいです。
    私はパートで扶養内で働いていますが、個人年金の支払いでいっぱいいっぱいで余裕はないですね。
    お互い頑張りましょう。

• 30代ですが

本当だと思います。
    我が家は夫婦30代の娘1人世代ですが、共働きで年収1100万ほどです。株と投資信託を運用してます。主人は中小企業勤務ですが、年収900万弱、主人の会社の多くの方が同じくらいの年収もしくはこれより上、さらに奥様もパート、フルタイムだとすると結構世帯年収1000万以上の家庭って世間にゴロゴロいると思うんです。
    また日頃思うのは、職場の主婦達との世間話で増税の話になったりすると、お決まりの景気悪いのに〜とかお金無いのに困る〜とかってなりますけど、良く話を聞いてみるとある方は息子さんは私立のエスカレーター式の高校に、家は都内の湾岸エリアのマンションに住んでたりと、意外にお金持ちだったりします笑

• 本当だと思う

まず、このような匿名の掲示板の場合、収入や資産に関して書き込む人に偏りがあるので、裕福な人が多いように感じられるのだと思います。国が取っている統計とは異なる結果になるのは自然なことでしょう。

また普段親族や友人らに自分の家の経済事情を赤裸々に話すことはまずなく、「貯金全然なーい」「お金がどんどん出ていくー」とか言ってても、匿名掲示板なら正直に書くという人も多いでしょう。

あとは都市部と地方では収入格差はありますし、自分が属するコミュニティにもよりますよね。
    だから自分が生活する環境にとっての「普通」「人並み」がまったく通用しないコミュニティがあっても不思議じゃない。それだけ格差が広がっているのでしょう。金融の自由化やグローバリズムのおかげで、戦後、格差の広がりは日本以外にも起きていますよね。
    戦後の復興で財をなした世代が、次の世代に財産を残し始め、富める者が雪だるま式に富を増やしているのだと感じます。40代50代なら親の相続が発生している頃ですしね。

• トピ主さんの指摘は或る程度 正しい

>貯金が2000万円有りとか個人年収1000万円程度ですがと言う方が多い

よく読んでください。そんなに多くないですよ。
    ごく 一部の投稿ですよ。

このようなテーマのトピについては
    個人の主観的意見を訊いても意味が無い。
    客観的統計データを視ればわかる。
    年収の分布は 正規分布ではなく、左寄り。
    つまり 極一部の 富裕層 と 平均以下の 貧民層が多いのだ。

しかし、トピ主さんの指摘は 或る程度 正しい。

ここに投稿する人は 自分で考えて 投稿する人が多い。
    平均以上で、知的レベルが高いのだ。

なので ここに投稿する人は 平均以上が多いと思う。
    偏りがあるのは確かでしょう。

• 小町は多いですね。

うちは、私の年商が1600万の個人会社、夫が年収400万のサラリーマン。
    資産はやっと1億に届きます。
    20代の頃から株とか投資はやってますが、
    うちは子供がいないので、ここまでこれた感じです。

トピ主さまは、お子さんを立派に育てられ、これから資産形成されるのですね。
    他人の人生、色々だなぁと思います。

• 人には言えませんが

我が家も、今年の年収は1000万は超えると思います。主人は個人投資家で、お金がお金を産む仕事です。なので元手資金は2億超えるほどあります。タワーマンションの高層階に住んでいます。全ての資産は3億超えると思います。
    生活は地味で主人は本当に使わない人で、パンツも破れてもはいてます泣。
    地域柄か、裕福なご家庭多いです。
    もっと、資産家のお宅も多いので、トピ主の疑問も本当の事だと思います。
    私は地方出身の一般家庭の実家でして、運良く主人と知り合い、知らない世界を見せてもらってますが、使わない主人ですので、ほどほどに贅沢させてもらってます。

• それは

気持ちの問題かもよ。

安くとも心は豊か。

• 豊かさは、正直感じます

スーパーへ行けばカゴ一杯に買い物をしている。
    週末のレストランは、楽しそうな家族でいっぱい。
    某レジャー施設などもいつでも大行列。
    スマホはもはや学生以降各人所有。
    貯金残高はわかりませんが、皆さんご自分のお金で楽しく生活されている感じです。

その反面、支払い滞納や1日1食、ネットカフェ暮らしというのも「メディア発信で」知るのですが、少なくとも私の周りではいない状況です。

• 私は

47歳女性です。
    私個人の貯金は4000万円強です。

ローン無し持ち家もあります。

貯金額は多いか少ないかの感じ方は、人それぞれでしょうけど、私は満足しています。

• 本当だと思います

匿名なので嘘をついている人もいるかもしれませんが。ただ統計は見た方が良いと思います。我が家の総年収は約1500万ほどですがものすごく質素だと思います。海外小町ですがある有名な本に、「隣の億万長者』がありますが。アメリカの億万長者のほとんどがブランド物もそれほど持たず、車も高級車などではなく質素な生活をしている普通の人たちが多いとあります。私もブランドものや高い洋服など買わず貯金と資産運営で約1億6千万が現在の総資産です。退職まで2億超貯めるつもりです(あと8年)。ただアメリカではこれでも55歳から64歳の年齢層では87パーセンタイルぐらいなので、それほど裕福と感じたことがありません。お金は全てではないのですがあれば助かりますね。

• レスをする人は裕福な人

>本当なのかと思います。

きっと本当ですよ。

世の中には裕福な人もいれば、貧乏な人もいる。
    それはわかっていますよね。

そもそも、生活に困窮している人は
    パソコンや携帯電話を持っていません。

小町を閲覧できる環境にあり、なおかつ暇のある人がレスをします。
    そして、プチ自慢をしたい人が収入や貯蓄額を書くんじゃないですか。
    だから、すごく裕福な人が目立つのだと思います。

テレビのドキュメンタリー番組などを見ていると
    正反対の人達がたくさんいますよ。
    (少ない)年金暮らしの人、ワーキングプアの若い人、シングルマザーの人・・・

小町にレスをしている人達は、平均以上の人達なので
    本当のことを書いていると思います。
    嘘を書く必要もないでしょうし・・・
    むしろ、普段隠している本当のことを書いているのかもしれません。

• トピ主さんのご家庭も十分平均以上では?

トピ主さんの年収だと、40代の年収分布の上位20%に入ってますよね。
    私の家庭は50代で夫がずいぶん稼ぐようになって、上位20%に入ってますね。
    50代はなんと20%近くが年収1000万超だそうです。
    子どもは巣立って後は老後の貯金すればいいだけ。
    ただし転勤族なので夫の同僚は若い頃家を買って人に貸してたり単身赴任してたりしますが、私たちは家を買っていません。
    今社宅として借りているのが私たちの貯金では絶対買えない物件ですが、普通に小学生とかがいるご家庭とか一人暮らしの若い男性とか居ますね。
    どういう所に勤めているんだろうかはたまたどういう商売なんだろうか上には上が居るんだなって思います。
    私らは若い頃は家賃3万しない団地に住んでたし。

そして滅多に行かないデパートに行けば、赤ちゃん連れのママが綺麗にセットした髪で、ブランド物のパーカーを着てたのでああいう洋服っていくらなんだろうと思って検索してみたら6万円。
    えー、ワンピースとかならまだともかくパーカーに6万円とかやっぱり上には上が居るもんだなあって思います。

デパートに行けば、とても自分じゃ買えないような物が一杯並んでますよね?

ベンツだって家じゃあ買えません、だけどベンツだの何だの一杯そこら辺走ってるしなにより今のマンションの駐車場だとうちの国産車じゃちょっと恥ずかしいかも。

と言うことで世の中思ったより金持ち居るんだなあって実感してます。

私はネットサーフィンやゲームが趣味なのですが、若いお母さんはネットする暇も無いのかもしれないですよ。
    なので回答者は子育てを終えて暇とお金がある人に偏ってるのでは?
    でもセレブの奥様がネットでカタカタキーボードたたいてレスしてる姿はちょっと想像つかないですね。

• 1000万など程遠い

女性・40代後半・都心在住・年収700万です。

こちらに書き込まれる方は、年収1,000万など普通の事のように仰る方が多いですが、いやはや。定年までに850くらいまでいけたらいいな、です。

ここで言う「年収1000万なんてカツカツ、余裕なし、青息吐息」からすると、わたしなど貧困レベルなんだろうなと思いますが、生活が苦しいとは思いません。なぜならシングルだからです。可処分所得は小さくないと思っています。

老後資金は、あらかた目処がつきました。あとは無理な背伸びしない生活を心がければ、そこそこ貧しくなく暮らせるのかな、と思っています。そしてそれで充分満足です。

• 本当だと思います。

我が家は、夫一馬力で、年収は1600万、家と車のローンはなく、子どもはまだ小中学生です。

子どもたちは公立小中学校に行っていますが、給食費の未納、未払い、生活保護世帯が一定数いることも知っています。

• ここ自慢していいんですか?

もともとここは匿名の書き込みだから書いてあることはたいして信用していません。
    人によっては軽く自分の夢を語る人もいると思うから。私の話も信じるかどうかはトピ主様しだいです。

東京に住む50代前半夫婦です。子供は大学生が1人、マンションは完済しています。外車もちです。先日夫の退職金で投資用のマンションを購入しました。夫はその後会社を起こし今は額面で2千万円近い収入があります。
    私は子供が大学生になったのを機に再就職しフルタイムで働いています。外資系年収400万円台です。私は洋服が好きで普通に季節の変わり目にアイテムを買い足しますが、ブランド物のバッグや靴、時計はもっていません。エステも行きません。化粧品は最低限。そう書くと、もさいおばさんのようですが、よく若くみられますし、身ぎれいにしているつもりです。海外旅行には年に数回家族で行きますが他言しません。こういう話って旅行に行けない人には面白くないですし。

家計は夫が管理しています。今朝たまたま朝食のときに夫が「また500万円ほど株を買おうと思って、でも株もちすぎかなー、暴落したらたいへんだな」というので、「へぇーそうなんだ、そりゃ大変だね。やめたら?お金なくなっちゃうじゃん。ところでいくら株持ってんの?」と私。夫が「3千万くらいかなー。でもだいじょうぶ、総資産は一億くらいあるよ。」というんです。

結婚した四半世紀前はほぼ無職だったのに、そんなお金がどこにあるのか自分でもいまいち実感がわきませんが、わたしの生活は正直そんな感じです。ちなみに両方の両親は健在で遺産相続などはまだ先の話になります。

レス求!トピ一覧