裕福な家庭って今の時代そんなに多いのでしょうか?

レス127
(トピ主2
お気に入り322

生活・身近な話題

メイ

レス

レス数127

レスする
  • トピ主です。正直なご意見ありがとうございました。

    本当に沢山のご意見を頂き改めてお礼申し上げます。
    確かにレスをする方はそれなりの収入がお有りだという事が充分に納得できました。

    実際に私自身も随分ご返事が遅くなり申し訳けなく思うと同時にああ時間的余裕があるという事が何を意味するのかが理解できました。

    私の子供たちは2人共、私立大学を卒業し何とか正社員として勤務しています。
    以前に子供から友達の多くが大学で奨学金を受けていると聞き少し驚いたこともありました。
    卒業後の奨学金の返済を若くして行う状況を考えると将来の結婚にも何らかの支障があるだろうとも容易に想像できましたので今回のトピを立てるきっかけにもなったのです。

    もし、結婚を考えるときに両方が奨学金を借りてたら?と思うとゾッとして皆様がどうやりくりできてるのかふと疑問に思ったわけなんです。
    因みに私の子供は奨学金を借りることなく2人共私が学費を含め地元なので電車の定期代等も負担し卒業しました。

    貯金は有るが住宅ローンを繰り上げ返済しないという考え方で元本部分を減らさなくてもよいのだという考え方も有ると知り自分の勉強不足を痛感しました。
    皆様、本当にありがとうございました。

    ユーザーID:0987975856

  • トピ主です。再度トピを続けたいと思います。

    団体信用生命保険に片方の親或いは状況に応じて両親が加入している場合は住宅ローンを返済する方が不幸にしてお亡くなりになった場合には残りの住宅ローンを免除されて支払わなくてよい、というシステムを恥ずかしながらつい先日知りました。
    それなら支払者が高齢または重い病になりそうならゆくゆくは免除される可能性が高く繰り上げ返済しない方が良いという考え方もありますよね。
    うーん。言い方は悪いですが、何十年も気が遠くなるぐらいであっても住宅ローンの最低限の金額を返済するにとどめて繰り上げ返済せずにいざという時にそれなら貯金してた方が得となりますね。
    私の立場からは、失礼で余計な事とお思いになるかもしれませんが、貯金が家もしくは金融機関にあり余裕がある場合には借りたものは返済すべきだと私は思いますがいかがでしょうか?
    それなら、子供が大学の奨学金という名の借金を抱えていてもそれなりの生活は維持出来ることも納得できますか…。

    ユーザーID:0987975856

レス求!トピ一覧