裕福な家庭って今の時代そんなに多いのでしょうか?

レス127
(トピ主2

生活・身近な話題

メイ

レス

• 小町には結構いらっしゃるのではないかな

金銭的にも時間的にも生活に余裕があって、
    書き込みすることが暇つぶしって人結構いらっしゃると思います。

私自身も専業主婦ですが
    夫(49歳)は、大手企業管理職なので
    年収は1200万円程あります。

ただ、貯金はあなたのようにありません。
    家のローンはまだ1000万円ほど残ってるし、
    車もローンで購入しました。

他に借金はありませんが、
    大学生の子どもと高校生の子どもがいるので
    貯金は現在300万円程しかありません。

• ひたすら真面目一家

50代前半です。年上の夫と、会社員息子と大学生の娘がいます。
    我が家は世の中的には裕福なほうだと思いますが、生活は地味です。
    読書程度しか趣味が無い、海外旅行やブランドものに興味がない。
    旦那、息子がお酒をほとんど飲まない、
    旦那は、会社から直帰で食事することも大きいと思います。

旦那は大手金融マンですが、若い頃は転勤があって社宅住まいだったので月8千円で2LDKに住んでいました。
    少し前に100%子会社に転籍になりましたが、
    今でも主さんよりもかなり多めに収入があると思います。

現在、(相続対策に)祖母が亡くなる数年前に家を建て直してくれまして、そこに住んでいます。
    また、賃貸マンション経営と駐車場(ローンは無く親と共同名義)経営、自営でお稽古教室をしています。(案外高収入です)
    また、畑でハーブや野菜を作ったりしています。

子供達は、中高私立から現役で文系有名私大ですが
    自宅通学、自宅通勤です。
    大学院や留学などに全く興味が無く、
    22歳で一般企業に就職です。

近く、息子が結婚したいようなので
    住む家を考えてあげたいと思ってます。
    余裕というか、無駄がないのかもしれないです。

• 収支のバランス

主さんの年収の半分しかない50代です
    零細企業で母子家庭でこども三人育てました
    が親の援助もあり家も相続し貯金と個人年金は
    そこそこあります
    特にお金のかかる趣味はありません
    旅行も猫飼ってから行ってないし
    断捨離しているから物は最低限しか買わない
    自然とお金が貯まっていきます
    孫にも使うけど大盤振る舞いはしません
    収入が多い人って割と贅沢な生活していますよね
    レジャーにブランド品に子どもの習い事、高級車…
    いくら収入が多くても支出が多いとお金は貯まりません
    逆に少なくても出費が少なければ貯まる
    それだけのことです

• 本当じゃないかなぁ〜

匿名だから正直に書きますけど、

夫48歳は、大手一般企業に勤めていて、年収1100万くらいでしょうか。
    私はパート主婦で、子供は小学生2人。

結婚13年。
    家は賃貸、車はキャッシュで購入、他借金なし。

家を購入していない分、貯金は都内郊外でなら一戸建てが買えるくらいは貯まっています。

でも、これから子供の教育費にいくらでもお金はかかるし
    決して贅沢な暮らしはできません。

夫も私も、一般的にみたら高学歴の部類だと思います。
    そのせいか、友人たちも同じような境遇の人たちが多いです。
    まだ学歴社会の時代だったので。

• 統計では

年収1000万超の割合は4%です。
    ただし40代男性で5%、50代男性では15%となっています。
    東京や海外だと賃金も高いでしょうから、住む土地によって割合も違うのでしょうね。

貯蓄額2000万超は、世代によって変わってきますが、
    40代で16.8%でした。
    詳しくはお調べください。

遺産があったり、同居や転勤族で家を買ってなかったり、共働きで奥さんの給料丸々貯金だったり、半分が教育費でなくなる予定だったり…といろいろあると思います。

トピ主さんも、まだ教育費と住宅ローンを残していたら、貯蓄が1500万ぐらいあっても不思議ではないと思いました。

今の時代に?ということですが、近年は株高で富裕層が増えてます。
    格差が広がってるとも言われますね。

ネットだから本当のことを書いてる(現実では言えない)も多いと思います。

• 人口上位1%でも100万人

小町は、比較的時間に余裕のある人が書き込んでいると思いますから、仰るような資金環境の方の割合が比較的多いと思います。

日本の人口の1%以上が仰るような資金環境を超える人たちだと思いますが、それでも100万人を超えます。彼らの何%かがここに書き込めば、それでトピ主様が感じる印象を与えるに十分なものがあると思います。

もう少し卑近な例をあげれば、トピ主様が50代として、中学が一学年6クラスとして300人いたとします。学年に三人くらいは、トピ主さまの挙げるような資金環境にいると思いませんか。医者の子もいただろうし、会社経営者の息子などもいたでしょうからね。実際には、TOP5くらいまでの子供はそれなりの大企業への就職も果たしているでしょう。そうなるとアラフィフで年収1000万円はあり得る額ですね。

• なぜ嘘だと思うのでしょうか

48歳夫婦ですが、主人が会社経営で普通よりは裕福です。持ち家でローンも終わり預貯金も億は越えてますけどそういう人はたくさんいるのではないでしょうか。逆に何故嘘と思うのですか?あなたはネット上だったら嘘書くのですか?もちろん大多数の人はトピ主さんと同じように子どもの教育費や住宅ローンで苦しい世代だと思いますが、それでもそこそこ預貯金がある方も一定数いるでしょうし、それを嘘と疑う気持ちがよくわかりません。

• 金利が高かったから

52歳専業主婦です。

27歳で結婚するまでの給料を郵便局の定期や国債にしていたら
    ぷくぷく太って倍ぐらいになりました。

使っていないので、小金持ちです。

最近は金利がほぼ0なのでまったく増えません。

• 私も同じ事を思ってました。

私はトピ主さんと同世代。
    世帯年収も同じ感じだし
    貯蓄も生活水準も同じくらいだと
    思います。

地方に住んでいるので

まわりの知り合いは
    みな中小企業。
    大企業にお勤めの人は工場勤務。
    か、大企業の契約社員。

例えば自動車メーカーの三交代とか。
    地方に本社があるような会社の給与は
    たかが知れてますよね。

職場にやってくる銀行マンと
    雑談して謙遜分を差し引いても
    年収はイメージほど高くないのかな?と
    思ったり。

なのでどこにそんな高収入の
    人がいるのですか?状態です。

関東関西の都心なら
    大企業の本社勤務とか
    外資の人もいるでしょう。

そういう人は高いお給料を
    もらっているのかな。

少なくとも地方住みの私のまわりのは
    高いお給料を払ってくれる会社そのものが
    そもそも少ないです。

自分は高収入世帯だとは
    思っていませんが
    中学時代の友人(高卒で就職、すぐ結婚)達
    から見たら、リッチな生活に
    見えるのかもしれません。

家以外でローンを組むことはないですし
    結構気軽に県をまたいで出かけたりします。
    親子で新幹線に乗って移動も躊躇しません。
    外食も気軽。コンサート、観劇、習い事。

これ普通だと思っていましたが
    そういう話は相手を見てします。

日々の生活にいっぱいいっぱいな人には
    言いません。

ママ友と子連れで某テーマパークに
    行こうよ!という話で盛り上がっても
    一定数「お金がないから
    うちはパス」と言う人もいます。

そういう人から見たら
    我が家も「お金持ち」に見えるのかな?

本人の感覚からしたら
    全然なんですけど。

• 匿名サイトだから本音ね

本当ですよ。
    独り暮らしなので「家庭」じゃないけどね。

海外小町なので円換算した資産は毎日違うけど、平均で1億円くらい。

年収は定年後の今までの平均が、邦貨にして800万円前後。これ手取りです。デイトレなので儲けた分がまるまる懐に入ります。ただし、証券会社の手数料、証券取引所の費用なども、すごい金額を払っていますけどね。

裕福な人は「裕福そうに見せる必要がない」ので、外見は質素で、普通の人と何ら変わりません。ただし中身と言うか、経済哲学とか、行動形態は普通の人と大きく違っていると思います。

案外あなたの周りにも「隠れお金持ち」が居ると思います。その人たちが声高に吹聴しないだけです。吹聴して良いことは一つもありませんからね。

• 現在は嘱託で年収は半分以下です。

例えば、東京勤務家族四人として盆と正月に北海道や九州に帰省すると飛行機代お土産代滞在費いとこへの小遣い合わせて数十万で済むかな。子どもの習い事のグレードが上がったり補習塾受験塾の月々に講習代があれば年間そこそこのお金が出ていきます。でも、これが帰省費用がかからなかったり習い事もせず塾も通信教育や学校や親が見ていればどんだけ「節約」できるでしょうか。
    家は現役時代は夫のみの収入(メーカーで年収1000万ほど)で老後資金の3千万は貯まりました。家は築年数はそこそこありますがマンションがあります。子(2人)は高校までは公立で大学は推薦で私学です。飛行機嫌いの夫と乗り物酔いする子のため旅行は殆どせず。外食よりも中食好きなのでご馳走はデパ地下がほとんど。こんな家もあるのですよ。何しろ生活の仕方で千差万別。

• まあ本当なのでは?

私も同じ様に思いましたけど、余りにも皆さん揃って年収ウン千万ばかりなので、事実なのではないでしょうか?

顔も見えないネットだから嘘書けるとか言う人いますが、逆に誰かも分からないのに見栄張っても虚しいだけだし。

ただ、都内で年収一千万無いと子育て無理は嘘ですね。
    東京出身で東京以外知りませんが、一千万以外の家庭はざらにありますから。
    現に私も平均サラリーマン家庭で育ちましたが、親がコツコツ貯めてくれたお金で大学迄奨学金無しで出して貰えました。
    祖父母等の援助までは把握していませんが。

地方の人の方が裕福は多い印象受けます。

• 家のローン

家のローンを抱えてる人はそれなりに大変だと思います。
    でも義理の親から2世帯住宅をプレゼントしてもらった友人は旅行や外食で優雅です。
    自分というよりは周囲の援助のある無しが大きいと思う。
    妹は独身で親と同居で稼いだお金はすべて自分のものだけど、私はマンションのローンが大変でしたから。

• 裕福な人が目立つだけだと思います

タイトルどおり、裕福な人が目立つだけだと思いますよ。

まず、本気で生活に困っている人はそもそもネットを使えません。
    ネットで自分の意見を適切に文章に出来る人はそれなりに賢いので、必然的に収入の多い職に就いている可能性が高くなります。
    収入が少ない人は特に理由がない限り収入については黙っているでしょう(私もそうです。笑)。
    というわけで、「そもそもネット利用者は収入の多い人の割合が世間様より多く、収入が多くない人は収入の話をしないので、結果的に裕福な人が目立って多く見える」が正解だと思います。

• 少ない人は書かないから

たくさんお金を貰っている人、貯金がたくさんある人、国立大を卒業している人、そんなに多くはないと思います。
    でも、多いですよね〜、何ででしょうね。
    これらを持っている人は、言いたいのですよ。
    リアルでそんなこと言ったら自慢って思われちゃうし、またリアルでそんなプライバシーにかかわる話しないでしょ。
    自慢したいんですよ。
    殆どの人は、そんなに貯金が無いですし、国立大を卒業していない人が殆どです。

• 属しているコミュニティによる

うちの子は私立中学卒で私の大学時代の友人たちの子もほとんどみんな私立中学でした。
    当時うちは世帯年収2000万弱でしたが子供の感覚だと
    「真ん中へんの立ち位置」
    と言ってました。
    上には上がいたし、下も多くいたそうです。
    うちの子の中学校は中堅で多い親の職業は自営業です。
    友人の子は都市部の難関私立で親は医師や大手企業が多く、他の友人の子はお嬢様大学の付属で代々お金持ちと思われる子が多数と言ってました。
    いるところには主さんの思う集団が集ってるんだと思います。

うちも自営業で、今は仕事が下火で年収は多い時の半分くらいですが、子どもがこれから大学受験なので貯金はかなりあります。
    でも6年後子どもたちが大学を卒業する頃にはいくら残っていることやら。

• それほど驚くことでも無いでしょう

というより私はトピ主さんのほうがすごいと思います。

というのはトピ主さんが定年する頃にはそうとう余裕のある世帯になると思われるからです。

47歳で家のローンも無く、子供も育ちあがり、年収額面600万円で800万円の貯蓄まであるってそうとうやりくり上手な家計だと思いました。

今後年間100万円貯蓄していけば60歳で2000万円、65歳で2500万円貯まりますし、それに加えて退職金もあるのでしょう。

私から見るとトピ主さんの家計こそ奇跡のように思えます。

年収1000万円が目立つのはネットの特質でしょう。平成30年の民間給与実態調査を見ると1000万円以上の給与をもらってる男性は7.7%います。これは全年代での平均ですから、40代50代に限ればおそらく10%は超えるでしょう。
    大手のサイトだとみている人はおそらく何万人といるわけで、そのうちの10%が該当するだけで何千人もいるわけです。

ですから、そこはそれほど驚くことではなく、世の中はそういうものなのだと思っておけばよいのではないでしょうか。

• 本当ですよ、トピ主さんも大丈夫。

うちの夫婦での年収は2000万(大半が夫の稼ぎ)、貯金は7000万、あと財形貯蓄もしてるし株も待っています。
    でも50代です。
    トピ主さんも47歳でローンもなくお子さんが就職されているなら、あと定年まで10年以上ありますから、その頃貯金なんて軽く2000万超えますよ。
    退職金も入るでしょうし。
    もちろん、無駄遣いしなければですが。
    リアルの付き合いの人は年収や貯金額なんて本当の事を言うわけで無いじゃないですか。
    貯めてる人は貯めてるんですよ。

• 興味のあるトピックにレスをするから

トピ主さんは「美容ファッション」ジャンルのトピックに興味ありますか?
    このジャンルでは結構美容や服飾にお金をかけている方からのトピック&レスポンスがあるんですよね。

我が家は年収1000万世帯ですけど、デパートブランド服は買いませんから、ファッション・ジャンルでお金を使う話にはレスはしません。

レスしている人達はそこに興味があるからなので、必然的に似た価値観の人が集まるのでしょう。

子供の教育トピックでも、夫婦揃って院卒など高学歴な人や留学経験ありな人達から沢山レスが付きます。
    院卒夫婦なんて世の中の少数派なはずなんですけどね。

年収の話題だと必然的に高収入の人がレスしやすいのだけのことであって、
    トピックのレスが世の中の統計を表している訳ではありません。

• 億の家が建ち並ぶ住宅地

地方都市在住です。

徒歩圏に、これは億越えるだろうなぁと思う家が建ち並ぶ住宅地があります。

我が家はそこから少し離れたエリアで、庭もない小さな三階建てですが、それでも注文住宅で5000万ほどかかりました。
    土地探しからやったので、土地の相場、建物の相場は分かるつもりです。

億越えの家に高級外車が、特に珍しくもなく並んでいるの見て生活していると、トピ主さんみたいな疑問を持つことはないです。

ちなみに県内には、もっと高級住宅地(土地単価が上をいく街)があります。

お金持ちって、居るところには沢山いますよ〜。

• 私の弟(50代)の家庭の経済事情

私の弟は50代半ばで、義妹は52歳です。世帯年収の手取りが1000万くらいだと思います。

マンションのローンと私立大学に通う2人の子供の学費で、慢性的な貧乏暇なし状態です。

大都市圏の年収1000万なんて、ちっとも裕福ではありませんよ。弟のところも老後資金がなかなか貯められなくて、青息吐息のようです。

• 貯金は日本人の貯蓄の平均を押し上げているほうです。

世界中の先進国と途上国にバランスよく投資もしています。

逐一世界情勢を報告してくださる金融機関の担当者もいるので助かっています。

世界の動向にアンテナを張り巡らせて生活するのがいいかと思います。

• 周りはもっと

専業主婦です。私の個人貯金だけで3000万近くあります。
    独身時代の貯金1000万、残りは相続。夫は倍にくらい持っているはず。自営業です。

ゴルフ仲間は達は、もっと凄いです。
    1000万以上の車を複数持っているし、子供が3人いても皆んな私立です。海外旅行も普通だし、暮らしぶりをみていたら、我が家はまだ質素なくらい。みんな、個人事業主ですね。

うちは、家のローンはまだあります。

• 実数と率の違いですかね。

例えば、0.1%と聞くとものすごく少なく感じますが、東京の人口約一千万人のうち0.1%なら一万人いますからね。
    一万人と聞くと多く感じるでしょう?
    それだけの話じゃないですかね?

ちなみに私は地方の人間ですが、サラリーマンや公務員で一人で年収一千万円は聞いたこともないですね。
    それでも、結婚して子供3人持ち家ありとかざらにいるのだから、都会は大変だなと思います(笑)

• ひとつのパターンとして、

年収が高い企業勤務の人や国家公務員などは、転勤がある場合が多いですよね。

転勤が終わるまでは家の購入なんて考えず、ひたすら社宅や官舎住まいです。

当然家一軒買えるくらいの貯蓄は常にしてると思いますよ。

• 結構いる、、、ように思います。

裕福、というのがどこからか、ですが、
    年収1000万は、私の周りに結構います。
    特に共働き世帯は多いのではないでしょうか
    ただ、1000万は、生活が楽ではないですよ。
    むしろ、お子さんが自立されていて、住宅ローンもない主さんの方が、楽かもしれませんね。

• そうですね。

匿名だからこそ本当の事が書けるんじゃないかな?
    我が家は下の息子が大学卒業して独立。今はSEの夫と2人暮らし。
    私はデザイン会社にデザイナーとして勤めていたけど40代後半にフリーになり今は在宅で仕事をしています。2人共に贅沢やブランドに興味がなく時間が出来れば釣りに、サーキットに出掛け美味しいモノ食べてのんびり暮らしています。
    ハタと気付くと5千万貯まっていました。老後は高級老人施設に入所したいのでもう少し貯めなければいけませんね。
    年収は私800万+祖父母からの不動産の不労所得500万
    夫は1000万位
    子供達は上の娘は大卒、大学時代に留学2年。外資系勤務。来年結婚予定です。
    下の息子は高校3年間留学+現地の語学学校1年(大学の為)、現地の大学4年。日本に戻り自動車メーカー勤務。英語とフランス語堪能。
    ま、頑張りましたよ。
    やれる事はやりました。
    子供達も仲良く盆正月には顔を見せてくれます。
    これくらいのスタンスが丁度いい。
    裕福であるとは決して思いませんが結構いい線いってる?(笑)とは思っています。

• いや、トピ様のところはこれからじゃないですか。。。

50手前でお子様が就労されているんですよね?
    これからいくらでもためれるじゃないですか。。。

これからの貯め方・生き方次第でも何とでもですよ。

家は旦那とももに50代前半 貯金多分900万くらい?
    共働きですが、働いてもそれなりに出て行ってしまいます
    といっても、まだ来年から大学生・高校生なので、まだまだお金がかかります。 60代で働いた分が貯金にまわせるかねー?ってなところです。

• 正直多いと思います。

裕福な家庭というのは。裕福な人は「私は裕福だ」とは言いません。二千万円の話がありましたが六十前後の人はそのくらいの貯蓄はあると考えています。
     トピ主さんの家庭は今から貯蓄額増えると思います。ただ気を付けなければならないことはただ一つです。それはこれから先子供たちに無理な援助をしないことです。子供が家を作るのでと言って何千万円も老後資金の中から無理して援助する人が居ますがテレビでも言っていた通り現実親が困った状態になると子供は助けられません。助けると子供も共倒れするので。
     これさえ守ればトピ主さんの家庭も裕福な老後を迎えられると思います。まじめに働き身の丈に合った生活をすれば裕福な家庭になると思いますよ。今の日本ではまだまだ。

• 業種や地方、働き方によって違いますよね

東京在住在勤の40代です。
    仕事上の知り合いは、男女ともだいたい年収1,000万前後から、
    多い人は1,500万とかそんな雰囲気です。

趣味で知り合った人は、家庭優先、プライベート優先の方が多く、
    (ほとんど女性)
    扶養内か、扶養外してて多くても300万とかで、
    ご主人の収入がメインの方が多い印象です。

収入の話なんてしませんので、実際にはわかりませんが、
    まあなんとなく、生活の様子からの類推ですが。

また地方に行けば全然違うんでしょうし、
    収入なんて、業種や地方、働き方によって変わるので、
    なんともいえないですねー。

• 本当にいるよ

夫が47歳、都心の会社勤めで年収1100円ぐらいです。
    私は40歳ぐらいまでで仕事を辞めて今は専業主婦してます。

暇なので、けっこう小町に書き込んでます。
    夫の年収がこれこれで、という書き込みは(レスのみですよ)過去に数回してますから、小町内での延べ人数は増やしてますね。

子供ができなかったので大きな出費がなかったことや、
    親から遺産をもらったのもあり、
    自分名義の貯金が2000万、夫名義の貯金が3000万ほど。
    自宅のローンも終わってます。

車ないし、ブランド品持たないし、美容院なんかここ10年行ってないし、ファストファッション愛用者だし、裕福な人には見えないとは思いますけどね。

• さぁどうでしょうか。

ほとんどの皆さん全面的に信じているんですね。私はまぁ半信半疑ってところですね、特に自慢系の内容は。
    大都市のエリート社員や資産家出身の方々が事実を述べていることもあるでしょうが、派遣社員やアルバイトや引きこもり、地方の平凡な社員だっているでしょうし、ネットカフェ暮らしで理想を真実のように語る方もいるかも。なんて思っています。例えば過去に美人の方に質問です、なんていうのがあると自分で言うのもなんですが、ってたくさんの方々が返答してきました。わたしの印象では東京や有名観光地に出かけても目を惹く美人なんて滅多に見ないけどな。わたしの思い過ごしか、はたまたただのひねくれ者なのか。ネットの情報をすべて真実として受け取るのはあなた次第ですが、わたしは危険だと思いますね。相手の顔も見えないし、根拠とする資料の添付だって無いんだから。

• うちは、庶民

旦那は五十代前半、大手企業会社員
    年収1000万強 貯金2000万 住宅ローン完済
    私はパート 年収100万 貯金1000万
    子供は二人とも大学を卒業して社会人

結婚したのが早く
    ひたすら貯金に励んでいました
    家を建てるとき、お互いの親から300万ずつ援助があったり
    教育費の援助も100万ずつあったりしたのも大きいです

親から助けてもらった分
    私達も我が子に援助するつもりです

子供は、二人とも地元の私大
    仕送りの必要がなかったのも良かったですね

車は、身の丈を考えて
    コンパクトカーか、軽自動車しか
    買った事はありません

うちより年収の少ないと思われる友人達は
    300万くらいの車に乗っていて
    お金がないと、子供に奨学金を利用させたり、、、
    価値観が違うのかな?と思って見ています

トピ主さんも、お子さんが社会人なら
    これから夫婦で年間300万は貯めれますから
    貯金も右肩上がりで上がっていきますよ

• お金持ちはいる

私の高校時代、周りにはお金持ちの子がいましたよ。
    だいたい6人で行動していましたが、医者の娘2人、マンションや土地など資産家の娘1人、あと私も含めふつーのサラリーマンの娘3人です。

でも医者や資産家の娘は、特に贅沢な暮らしをしているように見えず、身なりもごく普通でした。

ネットの掲示板はわかりませんが、現実社会では「ぱっと見わからないけどお金持ち」な人ははふつーにいると思います。

• 私の疑問

小町は比較的裕福な人が多い印象ですね。
    お金のトピックは時間と心のゆとりがあるからこそ
    ネットで長々と書き込めるというのもあると思います。

ただ、
    夫→中規模以上の会社勤め
    妻→パート
    子供→二人
    という家庭で預金ゼロというのは・・・。

預金が全然ない家庭(または個人)ってそんなに多いんですかね。
    「裕福な家庭ってそんなに多いんですか」という疑問と同じくらい疑問です。

よく「お金ないわー貯金ゼロだわー」という人ほどためこんでるといいますが
    それなら本当に預金ゼロの家庭(個人)は逆に預金がそこそこあるふりをしているのでしょうか。
    当事者に正直なところを聞いてみたいです。

• 多いですよ

私は主さんと同様、困りもしないが、住宅ローンも600万くらいあります。(あと数年)。貯金額もそれ以上にありますが、まだ学生がいて使い道があります。それが終わったら月々支払っていたローン相当額は老後資金にすべて回さす。車や教育などにローンは使いません。使うと自分たちの首を絞めてしまうので。
     周囲の方には不労所得や遺産があって、月収はそうでなくとも豊かにされている方いますよ。周りの友達がシングルマザーさんや派遣さんどの方がいないのもあって、我が家が一番低所得です。 
     使い道の問題ではないでしょうか、主宅も巣立っているなら月々30万くらいずつ貯蓄できませんか?
     裕福な時代だと思いますよ。それこそ格差社会でしょうね。身の丈にあった、、という発言がありますが、我が家は身の丈に合った生活を細々としています。
     裕福な方の発言は本当だと思います。実際ネットのようにぺらぺらと答えるママ友いませんから。

• 本当なんですかね?

私もネットは半信半疑です。
    仕事でお金持ちの方と接することがあります。(私は普通の会社員です)
    外国に別荘、ファーストクラスで移動、相続税が億単位の方がいます。
    なのでお金持ちの人がいるのはわかりますが、統計上、年収1000万円以上は数パーセントのはずです。
    あと自営業でお金持ちの人は、借金も多いです。
    なので、○○を買った、旦那が素晴らしい仕事してる、実家がお金持ち等聞くことありますが、心の中では(え?そんなんで自慢?)と思います。
    上には上がいますよ…
    平均年収500万円以下がほとんどなはずなのに、ネットでは自称大金持ちばかり。
    ホントなんでしょうかね…

• 本音を言えば

我が家は夫婦ともども国家資格で仕事をしているので、世帯年収は多めです。
    夫や私の同級生も、高収入の割合が多いです。
    でも、リアルでは皆、話しません。
    友人たちとはお金の話はオブラートに包み、業種や生活のスタイルで何となく想像できています。
    たまに投資や運用の話が出て情報交換しますが、生活のお金のことは話さないです。

ものすごく格好の悪いことですが本音を正直に言ってしまえば、これだけ年収があります!頑張ってこれだけの資産を形成しました!って、声を大にして言いたい時があります。
    頑張ってきたことを家族以外の誰にも話せないし、褒められないからです。
    親や兄弟姉妹にも言えない。
    私、ものすごく頑張ってきたからここまでになったのよと、ごくごくたまに夫に愚痴る時もあります。

当然なんです。
    リアルではできるだけおとなしく、嫉妬されることのないよう、慎ましくしているのが正しい生き方です。

たぶん、同じような方々がけっこういらっしゃるんです。
    それを定期的にここなどで吐き出させてもらってるんだと思います。
    本当にすみません。と、思っています。

• レスします。

ネットの掲示板やSNSって
    そこそこ所得あって余裕がないとなかなか出来ないのでは?

所得がなければ働かなくては
    その分、私的な自由時間はなく
    勤務時間など公的な拘束時間は増えるはずなので。

• 裕福ではないですね

主人の年収は1000万超ですが、決して裕福とは思いませんね。
    親からの援助もないですし、ローンもまだ少し残ってます。
    (返そうと思えば返せるくらいの貯蓄はあります)

主人が定年時には貯蓄は主人名義で3000万位、私名義でも1000万位はあると思います。
    然しながら、昔々に年収600万程度だった頃に、倍の収入になれば、倍の貯蓄が出来る
    と思ってましたが…全く違いましたね。

お子さんが巣立って、ローンなしのトピ主さんの方がよほど裕福だと思います。

• 地球は丸いから視界は狭い

>私の会社の周囲の方々は年収は似た様ですが家や車のローンも有り共働きで貯金はほぼなく大変な様子です。

トピ主さんから見える範囲は限られているのです。
    人類すべてとは言わないまでも、日本人全てでさえ見えていませんよね。見えるのは「私の会社の周囲の方々」まで!

>レスをされてる方は相当裕福なご様子で凄く違和感があり、本当なのかと思います。

本当ですよ。
    私の勤めていた業種では、おそらくトピ主さんのいた業種よりかなり多い所得がありました。
    逆に、トピ主さんの業界より少ないところもあり、そこもトピ主さんには見えていないでしょう。

と言うより、自分の見える範囲以外を見ようとしていないのではないでしょうか。

• 裕福かは分からないけど

主人、40代、大手外資年収2千万以上・投資・不労収入あり
    私、30代、個人経営、年収800前後
    (自宅なので専業主婦みたいなもの)
    持ち家の近くに土地所有、その他4ヶ所あり
    家族は4人高校生・中学生
    持ち家ローン無し、車4台ローン無し

結婚したのが早かったし、もうすぐ、教育費は無くなりますかね(笑)

貯金は、、把握してるだけなら世帯貯金?8千万超えぐらいです
    各自収入があるけど私は管理苦手ですから、主人にお任せです
    買い物はそれぞれのクレジットカードでそれぞれの口座から落ちますので、、残高確認はした事ないです
    これが、個人貯金ですかね
    主人の給料は細かく知らないですけど、、使ってるクレジットカードから推測は、出来ます

私のお小遣いは月10万と決めてますからそれ以上は使わないです

何が疑問なのか?分かりませんが
    いとこと義妹のご主人が大手の車メーカー勤務してますが、、
    まぁ、そんなものでは?
    一般的よりは多いとは思う金額でしたね

あと、ご自分の周りが一般的だと思うのはやめた方が良いですよ
    誰しも金銭の話を正直になんてしないから
    こういう場所だと嘘も付きやすいけど、本当の事も言いやすい場所ですから

私も、自分が仕事してるなんて言わないし、専業主婦で通してます
    けど、まぁ車や持ち物?などで
    良い収入なんだろうなぁーとは思われてますよ、専業主婦で通してますしね

まぁ、住んでる場所・仕事に寄って収入に差があるのは当然だし、幾ら消費税が上がったと言っても、物価もバラバラですからね

そういう人達も居るんだなぁ、、ぐらいで終わらしといた方が良いですよ

• 裕福っていくらからだろう

小さい会社を経営しており世帯年収は1500万ほどです。
    ただ裕福とはほど遠いですね。
    今日、都市部でディナーしてきましたが、右も左も見るからにお金持ちばかりで、居心地が悪かったです。
    頭の先からつま先まで洗練させるのっていくらかかるのでしょう。
    目がくらみます。

金融資産は4000万オーバーですがこのくらいでは他人様から見れば苦労の多い「大変な様子」に分類されると思います。
    現に知人から「不景気で困るわよねー」と共感を求められることはあっても、「あなたは裕福でいいわよねー」と言われることは皆無です。

ひょっとしたらトピ主さんの周りの「大変な様子」のご家庭も、ふたを開ければそれなりの私財はため込んでいらっしゃるかもしれません。

• 子育て時代を振り返ると

もう20年も前の事ですが、子育て時代から高額所得に分類される年収がありました。

当時はこれから家を購入しなくてはとか、子供の教育費が、とか、そもそも子の教育のために質実剛健に、といろいろな思いがあり堅実に暮らしているつもりでした。

が、周囲(おそらく平均年収〜我が家以上の年収までいたとは思いますが)からは普通か貧乏な家庭と思われていました。
    でも、その方が無用な見栄をはったり、気持ちがのらない誘いもお金がないとの言い訳でスルーして生きられて楽だったのです。
    それに、我が家を貧乏とバカにする人達は凄いお金持ちなんだろうなと信じていました。

それが子育て終わって50代になると、実態が見えてきました。
    我が家を貧乏とバカにしていた人達の大半は、当時(私から見たら)派手に(でもご本人達にしたら入ってくるお金に従い普通に)暮らしていただけで、蓄えはなさってなかったようなのです。

子供が小学生のころ、高級外車にのり高額な外国ブランドで身をかためていたお母様が、大学受験の頃になって「子供を私立医学部へ行かせるお金はない」と言われた時は驚きました。

見かけと経済実態はけっこう違うものだと思います。

年収1000万以上の人がすぐ隣にいるのに、気づかないだけと思います。

• 環境もあるかもね

都心住まいです。
    私自身は高卒ですが、ステップアップ転職を繰り返し30代半ばには年収は手取りで750万位でした。
    今は夫の手伝い+家賃収入+在宅仕事で350万位。
    夫は35歳で脱サラし、数年は収入0(笑)
    借金もありましたが今は年収が1500万位。まぁこれはサラリーマンの700万程度と考えています。

ただ、
    高卒な分、大卒さんより四年貯金多く出来たわけで、月3万×12ヶ月で36万、ボーナス貯金が年60万位。
    これを4年やれば大卒さんが新入社員の時に既に400万は貯めています。
    変動はあれどこんなペースで少しずつ額を増やしながら貯金していて30で結婚するときには1500万はありましたよ。
    因みに一人暮らし、家賃7万、都心でワンルームではスタンダード価格です。

夫も35歳の結婚時には1200万ほどありました。彼の趣味が車だったので結構それにつかっていたようです。

ただ、この先が地方出身者と差が出ると思います。
    夫が実家(50坪)を相続しましてその評価額は現在約7000万、
    私も同様に相続があり現在の評価額は3000万程のマンション。築年数は経っていますが都内ターミナル駅徒歩5分の2LDKなので賃貸で空室になることはほぼ無いです。
    今は月15万の賃貸収入です。

もうこの時点で資産は億近いわけで、ここが地方との違いです。

地味に定期預金や共済等々で現在50歳で現金資産も約4000万有ります。
    上記の理屈を見ればコツコツやっていれば無理な数字ではありませんよね?

都内では仕事を選ばなければ無職にはなりませんし、転職も高卒とはいえキャリアがあれば正当に評価してくれる企業は沢山あります。

住んでいる場所や出身地、相続の有無等、トピ主さんの疑問は環境による、としか言いようが無いです。

• あるところにはあるんでしょうね

私50代前半、主人50代後半の子供はすでに独立している夫婦です。
    子供が地方から東京の大学→大学院
    と進んだため、子供在学中に中古マンションが買えるほどのお金がいりました。

しかも主人は単身赴任で3場所での生活費。
    住宅ローンと車のローン、子供への仕送りと子供が大学院を卒業するまではとてもとても老後の準備なんて考えることもできませんでした。

主人は50歳前に転職をし、それまで700万ほどだった年収が1000万を超えるようになりましたが、転職先が県外のためそのぶん生活費がかさみます。

子供がやっと卒業して就職、結婚もしました。
    そこでやっと老後の準備を始めました。

1. 万が一のために入っていた終身生命保険を解約。バブルのころの保険だったため(4.5%運用)解約金が数百万になっていました。

2. 解約金を個人年金へ。払えるだけ前納する。

3. 住宅ローンがまだたっぷり残っていたので銀行と交渉。金利を下げてもらう。

今現在の貯金は800万ほどです。
    住宅ローンとリフォームローン、車のローンもまだあります。

あつ数年で主人も定年。
    途中入社なので退職金もそんなにありません。

今のところ65歳から毎月600ドルを20年確定の個人年金と、500万ほどの変額年金と、NISAで300万ほどの投信を保持しています。
    メイさんはローンがないのでうらやましいです。
    私はパートで扶養内で働いていますが、個人年金の支払いでいっぱいいっぱいで余裕はないですね。
    お互い頑張りましょう。

• 30代ですが

本当だと思います。
    我が家は夫婦30代の娘1人世代ですが、共働きで年収1100万ほどです。株と投資信託を運用してます。主人は中小企業勤務ですが、年収900万弱、主人の会社の多くの方が同じくらいの年収もしくはこれより上、さらに奥様もパート、フルタイムだとすると結構世帯年収1000万以上の家庭って世間にゴロゴロいると思うんです。
    また日頃思うのは、職場の主婦達との世間話で増税の話になったりすると、お決まりの景気悪いのに〜とかお金無いのに困る〜とかってなりますけど、良く話を聞いてみるとある方は息子さんは私立のエスカレーター式の高校に、家は都内の湾岸エリアのマンションに住んでたりと、意外にお金持ちだったりします笑

• 本当だと思う

まず、このような匿名の掲示板の場合、収入や資産に関して書き込む人に偏りがあるので、裕福な人が多いように感じられるのだと思います。国が取っている統計とは異なる結果になるのは自然なことでしょう。

また普段親族や友人らに自分の家の経済事情を赤裸々に話すことはまずなく、「貯金全然なーい」「お金がどんどん出ていくー」とか言ってても、匿名掲示板なら正直に書くという人も多いでしょう。

あとは都市部と地方では収入格差はありますし、自分が属するコミュニティにもよりますよね。
    だから自分が生活する環境にとっての「普通」「人並み」がまったく通用しないコミュニティがあっても不思議じゃない。それだけ格差が広がっているのでしょう。金融の自由化やグローバリズムのおかげで、戦後、格差の広がりは日本以外にも起きていますよね。
    戦後の復興で財をなした世代が、次の世代に財産を残し始め、富める者が雪だるま式に富を増やしているのだと感じます。40代50代なら親の相続が発生している頃ですしね。

• トピ主さんの指摘は或る程度 正しい

>貯金が2000万円有りとか個人年収1000万円程度ですがと言う方が多い

よく読んでください。そんなに多くないですよ。
    ごく 一部の投稿ですよ。

このようなテーマのトピについては
    個人の主観的意見を訊いても意味が無い。
    客観的統計データを視ればわかる。
    年収の分布は 正規分布ではなく、左寄り。
    つまり 極一部の 富裕層 と 平均以下の 貧民層が多いのだ。

しかし、トピ主さんの指摘は 或る程度 正しい。

ここに投稿する人は 自分で考えて 投稿する人が多い。
    平均以上で、知的レベルが高いのだ。

なので ここに投稿する人は 平均以上が多いと思う。
    偏りがあるのは確かでしょう。

• 小町は多いですね。

うちは、私の年商が1600万の個人会社、夫が年収400万のサラリーマン。
    資産はやっと1億に届きます。
    20代の頃から株とか投資はやってますが、
    うちは子供がいないので、ここまでこれた感じです。

トピ主さまは、お子さんを立派に育てられ、これから資産形成されるのですね。
    他人の人生、色々だなぁと思います。

• 人には言えませんが

我が家も、今年の年収は1000万は超えると思います。主人は個人投資家で、お金がお金を産む仕事です。なので元手資金は2億超えるほどあります。タワーマンションの高層階に住んでいます。全ての資産は3億超えると思います。
    生活は地味で主人は本当に使わない人で、パンツも破れてもはいてます泣。
    地域柄か、裕福なご家庭多いです。
    もっと、資産家のお宅も多いので、トピ主の疑問も本当の事だと思います。
    私は地方出身の一般家庭の実家でして、運良く主人と知り合い、知らない世界を見せてもらってますが、使わない主人ですので、ほどほどに贅沢させてもらってます。

• それは

気持ちの問題かもよ。

安くとも心は豊か。

• 豊かさは、正直感じます

スーパーへ行けばカゴ一杯に買い物をしている。
    週末のレストランは、楽しそうな家族でいっぱい。
    某レジャー施設などもいつでも大行列。
    スマホはもはや学生以降各人所有。
    貯金残高はわかりませんが、皆さんご自分のお金で楽しく生活されている感じです。

その反面、支払い滞納や1日1食、ネットカフェ暮らしというのも「メディア発信で」知るのですが、少なくとも私の周りではいない状況です。

• 私は

47歳女性です。
    私個人の貯金は4000万円強です。

ローン無し持ち家もあります。

貯金額は多いか少ないかの感じ方は、人それぞれでしょうけど、私は満足しています。

• 本当だと思います

匿名なので嘘をついている人もいるかもしれませんが。ただ統計は見た方が良いと思います。我が家の総年収は約1500万ほどですがものすごく質素だと思います。海外小町ですがある有名な本に、「隣の億万長者』がありますが。アメリカの億万長者のほとんどがブランド物もそれほど持たず、車も高級車などではなく質素な生活をしている普通の人たちが多いとあります。私もブランドものや高い洋服など買わず貯金と資産運営で約1億6千万が現在の総資産です。退職まで2億超貯めるつもりです(あと8年)。ただアメリカではこれでも55歳から64歳の年齢層では87パーセンタイルぐらいなので、それほど裕福と感じたことがありません。お金は全てではないのですがあれば助かりますね。

• レスをする人は裕福な人

>本当なのかと思います。

きっと本当ですよ。

世の中には裕福な人もいれば、貧乏な人もいる。
    それはわかっていますよね。

そもそも、生活に困窮している人は
    パソコンや携帯電話を持っていません。

小町を閲覧できる環境にあり、なおかつ暇のある人がレスをします。
    そして、プチ自慢をしたい人が収入や貯蓄額を書くんじゃないですか。
    だから、すごく裕福な人が目立つのだと思います。

テレビのドキュメンタリー番組などを見ていると
    正反対の人達がたくさんいますよ。
    (少ない)年金暮らしの人、ワーキングプアの若い人、シングルマザーの人・・・

小町にレスをしている人達は、平均以上の人達なので
    本当のことを書いていると思います。
    嘘を書く必要もないでしょうし・・・
    むしろ、普段隠している本当のことを書いているのかもしれません。

• トピ主さんのご家庭も十分平均以上では?

トピ主さんの年収だと、40代の年収分布の上位20%に入ってますよね。
    私の家庭は50代で夫がずいぶん稼ぐようになって、上位20%に入ってますね。
    50代はなんと20%近くが年収1000万超だそうです。
    子どもは巣立って後は老後の貯金すればいいだけ。
    ただし転勤族なので夫の同僚は若い頃家を買って人に貸してたり単身赴任してたりしますが、私たちは家を買っていません。
    今社宅として借りているのが私たちの貯金では絶対買えない物件ですが、普通に小学生とかがいるご家庭とか一人暮らしの若い男性とか居ますね。
    どういう所に勤めているんだろうかはたまたどういう商売なんだろうか上には上が居るんだなって思います。
    私らは若い頃は家賃3万しない団地に住んでたし。

そして滅多に行かないデパートに行けば、赤ちゃん連れのママが綺麗にセットした髪で、ブランド物のパーカーを着てたのでああいう洋服っていくらなんだろうと思って検索してみたら6万円。
    えー、ワンピースとかならまだともかくパーカーに6万円とかやっぱり上には上が居るもんだなあって思います。

デパートに行けば、とても自分じゃ買えないような物が一杯並んでますよね?

ベンツだって家じゃあ買えません、だけどベンツだの何だの一杯そこら辺走ってるしなにより今のマンションの駐車場だとうちの国産車じゃちょっと恥ずかしいかも。

と言うことで世の中思ったより金持ち居るんだなあって実感してます。

私はネットサーフィンやゲームが趣味なのですが、若いお母さんはネットする暇も無いのかもしれないですよ。
    なので回答者は子育てを終えて暇とお金がある人に偏ってるのでは?
    でもセレブの奥様がネットでカタカタキーボードたたいてレスしてる姿はちょっと想像つかないですね。

• 1000万など程遠い

女性・40代後半・都心在住・年収700万です。

こちらに書き込まれる方は、年収1,000万など普通の事のように仰る方が多いですが、いやはや。定年までに850くらいまでいけたらいいな、です。

ここで言う「年収1000万なんてカツカツ、余裕なし、青息吐息」からすると、わたしなど貧困レベルなんだろうなと思いますが、生活が苦しいとは思いません。なぜならシングルだからです。可処分所得は小さくないと思っています。

老後資金は、あらかた目処がつきました。あとは無理な背伸びしない生活を心がければ、そこそこ貧しくなく暮らせるのかな、と思っています。そしてそれで充分満足です。

• 本当だと思います。

我が家は、夫一馬力で、年収は1600万、家と車のローンはなく、子どもはまだ小中学生です。

子どもたちは公立小中学校に行っていますが、給食費の未納、未払い、生活保護世帯が一定数いることも知っています。

• ここ自慢していいんですか?

もともとここは匿名の書き込みだから書いてあることはたいして信用していません。
    人によっては軽く自分の夢を語る人もいると思うから。私の話も信じるかどうかはトピ主様しだいです。

東京に住む50代前半夫婦です。子供は大学生が1人、マンションは完済しています。外車もちです。先日夫の退職金で投資用のマンションを購入しました。夫はその後会社を起こし今は額面で2千万円近い収入があります。
    私は子供が大学生になったのを機に再就職しフルタイムで働いています。外資系年収400万円台です。私は洋服が好きで普通に季節の変わり目にアイテムを買い足しますが、ブランド物のバッグや靴、時計はもっていません。エステも行きません。化粧品は最低限。そう書くと、もさいおばさんのようですが、よく若くみられますし、身ぎれいにしているつもりです。海外旅行には年に数回家族で行きますが他言しません。こういう話って旅行に行けない人には面白くないですし。

家計は夫が管理しています。今朝たまたま朝食のときに夫が「また500万円ほど株を買おうと思って、でも株もちすぎかなー、暴落したらたいへんだな」というので、「へぇーそうなんだ、そりゃ大変だね。やめたら?お金なくなっちゃうじゃん。ところでいくら株持ってんの?」と私。夫が「3千万くらいかなー。でもだいじょうぶ、総資産は一億くらいあるよ。」というんです。

結婚した四半世紀前はほぼ無職だったのに、そんなお金がどこにあるのか自分でもいまいち実感がわきませんが、わたしの生活は正直そんな感じです。ちなみに両方の両親は健在で遺産相続などはまだ先の話になります。

• 本当では

ちょうど主さんと同じ世代で「貯金が2000万円有りとか個人年収1000万円程度です」の家庭です。
    でも、デパートなどに出ると、たくさんの人がにぎわって、買い物など楽しんでいて、どんな人たちが高いお惣菜とか高級菓子、そのほか、洋服からはじまりいろいろ買っているのかしら。みんなもっているんだなあと思います。
    ファストファッション着て、スーパーで買い物して地味に生きています。
    逆に外にでるとみんなどれだけ持っているのかしらと、思います。

• みなさんすげー

36歳、共働き夫婦。
    旦那は結構もらってて、年収750万。わたしは500万。世帯年収1250万ほど。
    平均より裕福だと思ってましたが、みなさんの足元にも及ばないことに唖然。
    みなさん、すごいですね。

• これからです

これから蓄財すれば、裕福になります。
    子供さんが経済的に自立したとのことで、これがおめでたいことです。
    この先引き締めていけば、そうとう貯金が増えます。
    奥様もパートするなりなんなりで、貢献していただきましょう。

60歳まで働くとすれば、残存期間13年。
    収入の半分で生活すると、年間300万円×13年=3900万円
    手持ちと合わせると、4700万円。
    ここで気を緩めずに、65歳まで働く、奥様パートでもう一つ上乗せ可能。

まだお他いので、これからです。
    本当にお金がかかるのは、80代以降、介護が必要になってから。
    その時の安心を積み上げておきましょう。

• 妄想も入っているのでは?

本当に、お金持ちもいると思いますが妄想や想像で書いている方もいると思います。

例えば、都市部に住んでいて1000万円以上の収入でもそんなに良い暮らしは出来ないと思います。
    何とか普通の暮らしでしょう。

本人が、お金持ちと勘違いしている場合もありますよね。

私は、以前夫の海外勤務で帯同したことがあります。

20年以上前だったので、まだ花の駐在員の片鱗があった頃です。
    お金持ちだらけでした。

ここで、お金があると思っている人たちは小金持ちだと思いますよ。

そんなに、普通の人と変わらないでしょ。勿論、私もお金持ちではないです。
    海外赴任でもうきまくっていました。

• アメリカのお金持ち

10年間、アメリカに住んでいました。
    アメリカでは、豪邸巡りのツアーなどあり色々なお宅に行きました。
    お金持ちの方は、家の中のインテリアなどもデザイナーに頼んでいるようでした。

アメリカのお金持ちは、まず見た目や家をを飾りたてているように思いました。

日本のお金持ちもアメリカのお金持ちも社交界があり横の繋がりがあるなと感じます。

小町には、そんな人はいないと思います。たまーに日本人会などで普段合わない方にあうと会話が全く違い入れませんでした。
    しゃべり方、声の出し方など全く違うと思います。

ちょっとお金があってお金持ちと勘違いするのは良いですが、外では言わない方が良いと思いますよ。

日本人が中流と感じるのは、比較的低い収入でも感じると言われています。
    海外で、中流といえばかなりお金がないと中流とは言えないのです。

• いますよ

年収が30-40代で1000万になる一部上場の大企業で割とあります。
    その企業の従業員は100や200名ではなく、そういう企業も10や20ではないので、相当数いるというのは分かるはずです。

夫は一部上場の企業ですが、年収ランキングで花形の企業ではないので、40代で800-900万、成績が特に良い人は30代で1千万超す程度です。

地方都市ですが、子どものPTA関係で知り合う人は、医者や弁護士はいませんが、夫婦で薬剤師が多く、大学教授や個人経営もチラホラいる感じです。ベンツ2台に家族でファーストクラスでハワイとか聞くので順調なんだろうなと思います。お金持ちエリアではなく、普通の家庭が多いと思います。

家族経営で経理は奥さんで、みたいな感じだと家族で数千万なんでしょう。店構えは近所の商店という雰囲気ですが年商1億で正社員やとってる人も知っています。相続絡みで孫を養子に、何て話も聞きますし、田舎でも地方都市レベルはプチ金持ちは多いと思います。

• 意外といますよ。特に大都市圏なら。

はっきり言って住むエリアと勤務先で全然ちがうと思います。

地方の田舎なら、「年収500〜600万円の公務員」がだいぶ裕福な部類にはいるでしょう。
    でも、大阪・名古屋などの大都市圏ではそれでは「ふつう」、首都圏だと「やや貧乏」です。

現在、東京在住、夫が一部上場企業勤務、難関大卒(夫婦ともに)、40代ですが、まわりの友人知人はたいてい年収800〜1500万です。

勤務先も大きいですよね。
    自動車関連のグループ企業とのこのですが、
    グループ企業や子会社ではあまり高給は望めません。
    もともと、メーカー系は商社・金融より給与体系は低めですし、
    グループ企業や子会社は親会社より給与水準は下がりますから。

貯金も、持ち家でないなら、40歳の時点で貯金3000万円とかふつうです。
    なぜなら、年収1000万円くらいあって、子供が幼稚園・小学生なら(まだ学費がそれほどかからない)、毎月の給与だけで生活でき、
    年間平均300万円ほどのボーナスは全額貯金(×10年間)できるからです。
    我が家もそうですし、私の両親もそんなかんじでした。

でも、とぴ主さんも、それだけの年収で持ち家、ローンなしなんて十分立派ですよ。

• なるほどなぁ〜

暇な人が暇つぶしに書いてる人が多い!
    なるほどな〜って思いました。

かくいう私もそうだからです。笑

夫は比較的収入は高い方だと思います。
    でも、私自身(夫も)昭和のつましい暮らし出身なので、今もそこまで派手な暮らしぶりはしていません。
    でも、旅行大好きでよく行きますし、外食も多いですが(美味しいものも好きなので)、人に目立つような派手な裕福さはないと思います。

また、あえてそうしてません。
    仲良くしたい人に会う時にはある程度あわせてます。
    旅行も外食も言わないとわからないし、わざわざ言わないから。

裕福な人は黙ってるかもしれないですよね。
    その方が周りともうまく行く場合は。

富裕層(小金持ちのこと、大金持ちはまた違うことしてると思います笑)は普段何してるのかな?
    と思ってたので、ここにいるのを垣間見れて面白かったです。

• 匿名だからこそ、本当のことを。

39才、未就学児が2人いる主婦です。
    週5アルバイト。時給1900円。
    親から受け継いだ賃貸収入、年200万。
    他に株と投資信託で今年は年率15%で上手くいきました。

夫は普通のサラリーマン。年収700万くらい。

夫婦別財布で、各々2500弱の貯金を持っています。

ローン残高は600万円。

教育費がこれからかかるので、節約節約で旅行もあまり行かないし、公園遊びが主です。
    主さんはお子さんが既に自立されているので、あとは老後の心配だけなんて羨ましいです。

周りは毎年お泊まりディズニーに行ったり、海外旅行、習い事はチェロ、バレエと皆さん別世界です。
    みんなお金持ちだなぁと思います。
    平均なんて、全然アテにならないしみんな結構貯めてるんだと思いますよ。
    私は自分たちのこと全然金持ちとか思ってません。
    好きに服やバッグが買える人がうらやましーーーーーー。

• 裕福って

年収1000万円以上くらいではそんなに裕福には暮らせませんよ。

だから、見た目は地味でもそれくらい収入ある人はいっぱいいると思いますよ。

• 本当だと思ってます

学生時代、旧帝大のサークルに入っており(私自身は短大卒40代後半)、今でもつきあいがありますが、みなさま一人あたり1千万超です。夫婦共働きも多いので、裕福だと思いますよ。そういう人たちはいると思います。
    ただ、皆さん優秀なだけに教育費をかけているし、関東圏だと不動産が高いから、そんなに楽ではないといっています。

自動車関連ってメーカーがすごいから関連企業もよさそうに思われるけど、地方にあってでその地域では良いほう…というイメージです。
    (実は私もその端くれ)
    トピ主さんも地方在住ではないですか?

トピ主さんはその年齢で自宅と車のローンがなく、お子さんも独立しているなんて、これからドンドン貯蓄に回せて、ご立派だと思います。
    うちの両親は地方在住で年収は夫婦で700万くらい、父親は退職金のない会社勤めでしたが、50代前半で子供が独立した後貯蓄に励み、夫婦で4000万くらい貯めたみたいです(実際にはもっとあるのかも)。贅沢をしない夫婦でしたけど。

• 私が思うに

匿名と言えどある程度プライドってあると思うんです。
    そりゃ嘘も多いとは思いますが
    たぶん多くの人は大きな嘘は書いてないと思う。
    そしてはっきりと年収や貯金額を書ける人はそこそこある人。
    はっきりと書いてない人の方が断然多い、という事は間違いないですよ。

書いてある数人?数十人?を見て「多い」というのは
    ちょっと想像力に欠けるかな、と思ってしまいます。

• 話半分で。。

某レスの新卒10年で2000万貯金
    1年で200万ペースですよね
    となれば、

親元で生活していて、生活費はほぼかからない
    手取り年収300万
    月に8万程度の出費ならぎり何とかなる程度
    親につき3万渡して、5万だけで乗り切る
    独身、親許なら何とか可能性はあるけれど
    新卒で手取り年収300万は高いほう
    一人暮らしならかなり厳しい貯金額
    これが現実

• 裕福とは思わないけど…

トピ主さんの条件はクリアしてますね。
    主人40代後半。
    大手会社管理職で年収1100万。
    私専業主婦。子供一人。
    貯金2000万超。
    ただし、大きい家を買ったのでローンは残ってます。
    車はキャッシュで購入。
    そして、2000万は私が独身時代に働いて貯めたお金なので、家の為に使うつもりはありません(笑)

2人とも高学歴です。
    うちの親は会社役員→子会社社長だったので、比較的裕福です。
    主人のところは貧乏…

でも、それが当たり前だったし、周りもそういう人が集まるので、お金に余裕があるとは全く思ってません。
    確かに苦労はしてませんけどね。

• 本当なのでは?

掲示板だからこそ、見栄を張る必要もないし、本当のことを書いてるんじゃないですかね。
    うちの夫は40代前半ですが、去年税込年収が1000万を初めて超えました。自動車メーカーのエンジニアです。
    うちは義理の両親からの生前贈与が毎年あるのと(使ってませんが)、子供の教育費は相続税対策で出してもらっています。祖父母世帯に仕送りが必要なのか、それとも逆に援助してもらえるぐらいなのかは大きいと思います。
    また、実生活での知り合いには絶対にいいませんが、不動産収入が年数百万ほどあります。
    これだけ世の中に賃貸物件があるのだから、周りに言わなくても大家をしてる人も相当な数いるのではないでしょうか。
    私は専業主婦ですが、夫婦共に夫と同じ会社の正社員という家庭もあるので、そういう家庭であれば世帯年収は1500万は余裕で超えているんじゃないかと思います。
    うちは沖縄に旅行したり、2万円までぐらいのバッグであればたまに買いますが、海外旅行には滅多に行かないし、ハイブランドのバッグ等は1つも持っていません。
    若くても、一目で全身ハイブランドだなってわかるものを身につけてる人もいるので、上には上がいるんだなって思ってます。

• 多いと思う。

兄が会社経営しています。独立が上手く行きまして、今じゃ年収は数千万です。不動産など資産を上手く築いていってます。同じく兄の知人達も経営者や自営などですが 会話を聞いていると このご時世からは裕福で羨ましいなーと思う人が多いです。
    車も外車や国産車でも高級車だったり、また子育て世代でお金がかかる時期でも、自分たちの服飾品はやはりブランドだったりして 経済回してるなって感じです。

自分の周りを5人ほど見れば平均年収がわかるといいますが、やはり特殊な職種や国家資格、経営者などの方は 裕福な方が多いですし、主さんが本当かな?と思うのは 普通のサラリーマンの環境だからだと思います。

私の周りもごく平均、普通なので やはり自身の環境で見える景色は変わってくるのかなと。

• アラ40、周りには多い。

勤務先の平均年収は12〜300万台(男女差なし)。
    夫は専門職で1800万台。

高校(地方県立高校)、大学(都内国立大学)の同級生、親友達(女子)は全員、共働きなので 夫婦ともに公務員だとしても 軽く1千万は超すのでは? 47歳だったら絶対に越すと思う。

勤務先では入社2年目、海外出張手当等がついて600万台にのって
    ちょっと驚きました。

• トピ主さんは裕福だと思う

子供が既に自立していて子供にお金が掛からない上、まだまだトピ主さんは現役の期間が長く働けるから、首都圏在住の子育て世帯の年収1200万円とかよりも、ずっとお金は貯まると思う。
    我が家はまだまだ教育費が掛かるし、支出はこれから増える一方。

トピ主さんが羨ましい!

• ここには、裕福な方が多いわけ

このようなサイトを、見ていて、見ているだけではなくレスを投稿できるということはどういうことか考えてみたことありますか?
     私は、還暦過ぎで、半分リタイヤの「嘱託」的な身分です。時間がありますから、暇な時に見ています。
     それではお若い方、現役の方でここに書き込みができるような方とはどういう方か。金銭に余裕のあるパート主婦や、専業主婦。そういう方が多い。
     朝から晩まで懸命に働かなければならない人は、こんなところに来ていませんよ。

• 本当のことを書いている人の方が多いと思います

仕事柄人様の資産を知ることが多いのですが、地味な身なりでごく普通のおじさん、おばさんという感じの方たちで世帯年収1500万円以上、預貯金5000万以上という方はたくさんいらっしゃいますよ。
    我が家も30代夫婦共働きで世帯年収1600万位、預貯金は4000万位あります。至って地味な暮らしをしていますし、自分たちが裕福なんて全く思っていませんよ。
    嘘の収入などを書く人もいるのでしょうが、わざわざそんな無意味なことをする人は少数派だと思いますよ。

• 何をもって”裕福”とするか

都内在住です。
    夫は41歳、妻(私です)42歳で共働きです。子供はいません。
    世帯年収2500万円程度。
    持ち家で貯金は夫が1500万円くらい、私も1000万円程度。
    私はヘソクリも250万円くらいあります。
    ただ、住宅ローンはまだまだあります。定年するくらいまで続く予定です。

主人も私も共に普通の会社員です。主人の年収だけで1800万円くらいになるので私は仕事をする必要はないかもしれませんが、子供もいないので家にいてもあまりする事がなく、働いています。
    ただ、飼っている犬が歳をとってきて介護が必要になりそうな事、私が仕事と家事の両立で疲弊してきていることから、そろそろ専業主婦になることを検討しています。

収入だけ見ると我が家は裕福かなと思いますが、ローンはあるしサラリーマンといっても今後ずっと安泰かというと、そんなことはわかりません。将来は年金も頼りにできないので貯めたお金でローンを終わらせるよりは、せっせと現金を貯めておく必要があると思っています。

常にどこかでお金の心配をしています。世の中なにが起こるか分からないと思っています。物心ついた時にはバブルは崩壊、就職時は超氷河期だったからでしょうか。。
    ”裕福”かもしれませんが、そんな自覚は無いです。

• 本当だと思います。

都内在住、アラフィフ専業主婦です。
    都内で戸建てを2軒所有で住宅ローンなし、金融資産は
    5000万円強です。
    洋服はファストファッションかアウトレットで購入、スーパー
    では値引き品や特売をよく利用します。
    外食はたまにホテルのレストランで食事しますが、安い居酒屋を
    利用することが多いです。

夫の親しい友人、私の友人は大体6000万円前後の住宅を
    購入しています。それなりに収入があると思いますが、
    みんなつましい生活をしています。

友人で小さな会社を経営している人は、貯金が趣味で
    金融資産1億円超えていますからね。
    その他不動産なども数軒所有しています。
    収入はあるけれど、洋服をリサイクルショップで購入したり
    してますし、外食ではクーポンを使ったりしてますよ。

資産や収入があっても地味に暮らしている方が多いと思いますよ。

• 働き尽くめの30年でした。結果、

大卒→会社員→自営業手伝い→契約社員→現在個人事業主と多業種を渡り歩いてきましたがようやく10年ほど前に現在の職(設備設計)を生業とすることとなりました。

若くして分不相応の住宅ローンを抱えてしまったので(バブル末期)、以来とにかくローンの支払い、固定資産税の延滞が無い様、ただひたすらに働いてきました。

ただし、どれほど契約社員の身分であれ、なんであれ、子どもには惜しみなく教育費を注ぎました。
    中学受験対策の進学塾、中高一貫私立校、大学受験、と総額1300万は超えました。結局国立大学生となり、今は教育費の負担が楽になりました。

あと、毎年のスキー旅行など貯金よりも家族の心身の充実に重きを置いて走ってきました。生命保険の積立以外ほとんど貯金はなかったです。

個人事業主になってからは、休日関係なくただただ受注した仕事に誠心誠意取り組むのみ、ゆっくり休むのは年始の3ヶ日、特に箱根駅伝を見ながらお節にとお酒、が最高の贅沢になりました。

先日、半日ほど時間ができたので、世帯の資産を管理しようとエクセルで月々の収支、資産をまとめました。(エンディングノートの意も兼ねて)

結果、世帯年収920万、持ち家ローン残高600万(評価額3000万)、貯金が3800万、でした。思いのほか貯まっていました。ただ、まだまだ不安です。なぜなら国民年金であること、自営業であるからこそ健康に留意しなければならないこと。

決して裕福ではありませんが、ずっと働き続けていきたいと思います。というより働き続けなければなりません。証券会社のライフシミュレーションの結果シートには「103歳までの収支」が記されておりました。

主さんは、会社員であられるとのこと。
    一生涯厚生年金が支給されるのは本当に恵まれていると思います。
    目先の貯金額にとらわれず、ぜひこのままお仕事を続けてください。

• 結構多い…びっくり

厚生労働省が発表したデータによれば、
    世帯年収が1,000万円〜2,000万円の家庭は全体の12%
    2000万以上が1.3%
    5000万以上は0.1%
    だそうですよ

日本の世帯数は、5000万を超えているそうですので

世帯年収5000万以上が5万世帯
    世帯年収2000万以上が65万世帯
    世帯年収1000ー2000万の家庭が600万世帯

ということになります
    結構多いですよね

ちなみに世帯年収の平均値は500万円超えていますが、
    中央値は460万円くらいのようです

つまり、半分の2500万世帯は460万以下ということになります
    ただし、ここには学生の一人暮らしや引退されたご夫婦だけの世帯が多く含まれますので
    労働年齢の夫婦と子供という世帯などでは、多分600万とか700万くらいが平均な気がします

• 収入源は給与所得だけではない

私は30代半ば専業主婦です。
    夫は40代前半、大手メーカー本社管理職、昨年の年収900万円。
    来月のボーナス次第で初の年収1000万円になりそうです。

10年前に結婚したときの預貯金は、夫1800万円、私200万円でした。
    現在は小学生の子ども名義を含めて1億円を超えましたが、住宅ローンが4000万円以上残っています。

夫は実家暮らしから独身寮3000円で30代前半まで過ごし、結婚後は社宅14000円→マンション自己負担1割で17000円という低家賃でした(駐車場込み)。

浮いたお金を使わず貯金して、株を買ったり投資をしたりして増やしました。
    タイミング良く、アベノミクスで儲かりました。
    最近はピーク時程増えませんが、お金があることで増えやすくなっているなと感じます。

それと、親から毎年330万円の贈与があります。
    今後もそれぞれの親からまとまった金額の贈与がある予定です。

そうそう。
    某信託銀行に3000万円以上預金がある人にだけ送られてくる非売品の雑誌があります。
    美しい伝統工芸品や素敵な注文住宅が載っていて、見ているだけでとても豊かな気持ちになります。
    ただ資源ごみで処分するとき気を遣います。

以前その信託銀行に3000万円以上預金がある人にだけ招待状が送られてくるセミナーに参加したのですが、7割くらいは定年退職後と思われる男性でした。
    他は40代、50代の上品で裕福そうに見える女性や経営者と思われる雰囲気の男性、地主かな?と思われる人たちでした。

• 本当なんですけどね

うちの場合ちょっと特殊でそこそこの収入(1000万ちょい)の勤め人でしたが、独立起業して成功して何倍も収入が上がりました、が、既に持ち家、移動できないしそれまでの人間関係もあるし、表だって本当のことは言えない。家を建てた当時は勤め人だったので家も豪邸ではない。パッと見た目は一般的な家庭に見えるし、派手な車などにも乗っていない。近所の目の届かないところで結構派手に使ってます。
    リアルで本当のことを話すと人間関係に支障が出るため話せません。なので小町で本当のことをちょいちょい書き込みます。
    リアルで言えないから書き込む人って多いんじゃないでしょうか?だから年収5,000万〜1億超って本当だと思いますよ。
    都会ならまだしも私の場合地方なので余計質素なふりしてますよ。リアルでは。
    収入が多いので税金が毎回頭いたいです。

• 周りにいないだけでは?

匿名の掲示板なのだから嘘をついているに違いないと思いたい人が一定数いるのでしょうね。
    その方が落ち着くんじゃないですかね。心の持ちようが。

夫は大企業勤め、役職がついています。
    20代後半で1000万の年収でいま43歳で1300万超え、年収はさらに増える見込み。
    現在は不労所得300万含めると1600万。

激務です。国内外、出張は毎週あります。
    貯金は3千万近く。子供は小学生一人の車なし、住宅ローンあり。私は専業主婦です。

都心に住んでいますが体感では大袈裟ではなく並みより下。
    我が家の暮らしぶりが質素だからかもしれないけど、みんな実家が裕福だったり、もっともっと稼いでいるんだろうなと思って贅沢しないよう心掛けています。
    服は中古、移動はほぼ自転車、たまに電車。
    激安スーパー大好きです。

少なくとも都心には高収入の人、さらには桁違いのお金持ち沢山いますよ。
    生活ぶりですぐわかります。

• リアルです

皆さんもコメントされているように、地方と東京など大都市圏などでは違うと思います。なので真実を書いていると思いますよ。

うちは、夫外資系企業40代前半収入はリアルに3000万円くらいです。
    しかしそれなりに使ってしまうので貯金は3000万くらいです。ローンは低金利で生命保険の役目も果たしているので返済してないです。
    サラリーマンは源泉徴収なので1500万円だった頃との差はそこまで感じないかもしれないです。子供を私立に入れることと習い事に使えるお金が増えたかなという感覚です。

我が家は実家が資産を持っていないので、実家に資産がある方ほとんどの子供の同級生が羨ましいです。

実家は地方都市で、年収300万などが当たり前のようなところです。その話を聞くと、我が家の環境と違いすぎて同じ国の話かなと思ってしまうところもあります。

貧富の差は広がっていると感じています。

• そうですねえ

実際に年収1000万越え、資産5000万以上、借入金なし、という世帯は一定数いると思う。

でもいくら何でもネットでは人数が多すぎるよね(笑)。

自分には甘く、
    人には厳しく、
    という人間の性質の表れではないでしょうか。

• 貧乏暇ありです

トピ主さんと同年代、地方在住で年収と貯金は同程度でも住宅ローンが約600万残っています。ネットで見栄を張っても仕方がないけど、貯蓄額が億単位と書き込みしている方が何人かおられるこの掲示板でこの自分の実態をあえて暴露したいとは思いません。自分でこう書き込みをしてもいい気分にはなれませんもの。私のような裕福ではない層はそう思っている人が多いのでは?

• 本当のことだと思います

50代半ばです。わが家の金融資産は現在6500万です。50代前半までの親の介護で、1500万ほど使いました。不動産、ゴールドなど一切含めると9桁いくか微妙なところです。

暮らしはいたって慎ましいです。基本手作りで外食は月3回くらいですし、旅行にもほとんど行きません。ただ、私も職を持っているので、服飾費や美容費が少しかかる程度かな。

• 正直に書きます

都内在住専業主婦です。
    40代後半夫年収1900万、10歳一人娘は幼稚園から私立です。

5年前都内に土地+建物1億ほどで家を建てました。
    現金で購入です。
    資産は銀行に8000万、保険1400万です。
    ローンはありません。

義両親は不動産会社経営、夫も役員として報酬頂いています。
    年1000万くらい?
    そこはノータッチなのでわかりませんが、結構もらっているようです。

生活は至って普通ですが
    食費を気にせず好きに使えるのでスーパーでおいしそうなものがあったらぽいぽい買っています。

しかし数百万も税金に持っていかれるのに、あまり恩恵受けてないのでそこはちょっと不満です。
    まぁ、カツカツではないですが、あまり潤ってるとも感じません。

娘の学校にはありえないくらいの資産家が沢山いらっしゃるので
    我が家は至って普通の感覚です。

• 統計の偏り?

>レスをされてる方は相当裕福なご様子で凄く違和感があり、本当なのかと思います。

たとえば以下の要素があれば、裕福な人のレスが多くなる。

裕福な人=事実を書いても恥ずかしくなくしちょっと気分も良い(自慢?)。
    普通の人=事実を書いても恥ずかしくなくが気分は変わらず。
    少ない人=事実を書くと恥ずかしいし気分も悪くなる。

裕福レス数比率は高いが全世帯の裕福家庭の比率ではない。統計の偏り?。
     「>本当なのかと思います。」の意味が「全世帯裕福家庭の比率」ならお国の統計を見た方が良いと思う。

• 夫が勤務医ですが、、、

匿名なんで言っちゃいますが、昨年度の年収は2870万でした。
    ここ数年は大体そのくらいです。
    リアルな世界では「勤務医はサラリーマンと同じ。裕福なのは開業医だけよー」と言ってます。笑 

家はごくごく普通の家(建売)をキャッシュで購入。お金かけてません。いつまで住むのかわからないので。ただ車だけは二台とも輸入車です。でも家が普通なので、普通の人が背伸びして中古の外車買ったのかな、と思われているかもしれませんね笑

家の実際の懐状況なんてなかなかわかるものではないと思いますよ。

• 年収は極普通

親の代から東京で普通のサラリーマン、転職1回でアラフィフ年収700万です。
    この世代で東京では中の下どころか下です。
    どなたかが書かれていましたが、やはり出身地と親の資産の有無はかなり影響しますね。

私も昨年相続があり親の家(古い家なので上物の価値は殆どナシ)だけで評価額5000万ちょっとでした。
    私達夫婦は子供が独立したのを機に生活をダウンサイジングしてマンションを購入したばかりでしたし、もう戸建てには住まない、売り時と思いましたので売却しました。時期もあり結構な価格で売れました。
    地方で同じ坪数ではちょっといい新車程度の価格かもしれませんね。

また貯金に関してですが、私もコツコツ型で気がついたら3000万位になっていました。毎月の定期預金とボーナス時は家電買い替えとか意外は貯金していました。
    妻は双方の親の介護と足の不自由な子供の世話が重なり専業でやっていましたが、親が施設に入り子供がかなり自分で色々出来るようになった頃にシフト制の派遣を始めて年収250万位です。
    元々私の収入で遣り繰りしていたので殆ど使うことなく年200万ペースで貯まっているそうです。
    親の介護をして老後の沙汰は金次第と痛感したので(特に妻は…)ぼちぼち楽しみつつも貯めていこうと話しています。

子供の進学時に自宅から通学が出来たこと、公立の中高はかなりレベルが高い学校も多いこと(結果的に大学まで公立)、妻もブランクが12年あれど仕事は直ぐに見つかったこと(特に専門で資格などなくても厳しく選ばなければ仕事はある)
    これらだけでもは地方出身の方とは千万単位で貯蓄額が変わるかと思います。実際、子の進学で東京の家賃にビビった地方の友人から下宿を打診されたこともありましたし。

別に裕福で暇な訳でなくたまたま有給で小町を眺めていたオッサンの意見です。

• 多い気はする

あくまで私の経験上ですが、「名が知れていて、新卒学生に人気の就職先」
    という企業では、業種を問わず額面1000万円くらいまでは行くかと。
    余程の事が無ければ40歳前後かな。

都市部で、そういう人気企業に勤めている人はわりと多いので、
    ご質問の「裕福な人は多いか」に対しては「案外多い」と思います。

とにかく、どんな場所でどんな企業に勤めるかですよね。
    もちろん能力があって企業に依存しない人もいますから、
    いい会社に勤めることを称賛したいわけではないんですけど、
    ハコから考えたらそういう事かな、という意味です。

• すごいです

年収600万でローンもなく800万貯金あるなんてすごいですよ。
    どうしたらそんなことできるのか知りたいです。
    我が家はあなたの3倍以上の年収ありますが教育費だけで700万以上かかってます。
    車もないし貯金もそんなにありません。

• 想像できないだけ

ヒエラルキーの違う人の生活を想像も出来ないから、
    「そんなの嘘」「ネットだから嘘」「あるわけない」になるのだと思います。

世の中、上を見ればきりがないけど、下を見てもきりがないです。
    驚くべきお金持ち、信じられないほどの貧困が同時に存在するのが、今の世界、今の日本なのではないでしょうか?

だから「嘘もあり、本当もあり」くらいに考えておいて方が無難ではないかと考えます。ただし、私自身の感想はと言えば、「65対35くらいで本当じゃないかな」です。

さて私の場合。資産は1.5億くらい。負債やローンゼロ。自営業で年収は手取りで平均1100万円。支出は年間で300万円前後です。生活ぶりは質素かな。金持らしくはまったく見えません。外食もあまりしません。ブランド物興味なし。清潔で安全で本が読めペットが居る暮らしが出来れば、後はどうでも良いです。

• トピ主様は堅実な日本人の典型だと思います

本当に、裕福な方ってこんなにいるんですね。

それとは別に、トピ主様はとても堅実な方だと思いました。敬意を表します。

我が家は夫(50代前半海外単身赴任、年収3000万)、私(50代前半専業主婦)、大学生の子供2人の4人家族+ペット2匹です。

金融資産8000万、持ち家(ローン完済)、国産車1台(即金)、その他借入金無しですが、
    夫の海外滞在が長く将来貰える年金が少ないのと、子供達の学費や留学費用に年間500万かかるので、常に引き締めています。

夫の年収だけなら裕福な層に入るでしょうが、人生100年&雇用が不安定な世の中、贅沢なんてする気になれません。

夫婦共、年齢的にもう安い服を着れなくなってしまったので、私は服や美容費には年間70万近く掛けさせて貰ってますし、夫も一時帰国の際には幾つも買って行きます。でも食費は週1万(外食含む)に抑えてますし、酒、タバコ、賭け事等、一切やりません。

私が仕事をしない理由は、税金対策の意味合いが大きいです。夫が海外単身赴任で住民票を抜いている為、我が家(留守家族)は私が世帯主で住民税非課税世帯なんです。以前、月に4〜6万のパートをしただけで健康保険料が跳ね上がり、結局、働いた分の殆どが税金になってしまい…それ以来働く意欲を無くしました。
    毎朝4:30起きで朝食と弁当を作り節約に励んでいます。以前より丁寧に暮らせるようになりましたし、子供の突発的な要求や相談にも応えられて、私の性に合っています。不満はありません。

裕福な方々の話を聞けば羨ましいですし、他の家庭がどの程度の資産でどのような生活なのか、純粋な興味はあります。
    ですが、それ以上の気持ちもありません。
    生きたお金の使い方ができるよう、そのための心構えの為に「フムフム…」と読ませて貰ってます。

• 類は友を呼ぶ

裕福な部類の家庭が一定程度あって、
    自分の見えている世界は、自分と同類の人たちです。
    上に上が必ずいます。

私は都内某有名私立の付属中高出身者ですが、
    自分の家庭が年収1000万円強のサラリーマン家庭だったので、
    とても裕福なんて口が裂けても言えず、
    世間並みとしかいいようがない感じでした。

• 私は六十代ですが

主人の退職までに老後の準備を終えました。これからは貯金は増えないと思いますが、夫婦で六千万円ほどの蓄えが有ります。全然派手な暮らしはしていません。夫が病気なのでめったに外食はしないし、温泉は夫の体力では無理なので行きません。透析患者なので旅行にも行きません。きわめて質素な暮らしです。今後お金を使うとしたら、一人になった私の老人ホーム代くらいだと思います。

さて私の周囲では「お茶も飲めない」と言う方が沢山います。お茶と言うのは百グラム千三百円程度の緑茶の事だそうです。このお茶が買えないと言うほどお金が苦しいと聞きます。
    一人の方は商売が繁盛している時に旦那さんはパチンコをし、奥さんは外食三昧で散々散財したそうです。今ではお店を開けただけ赤字になるそうです。息子さんを無理やり跡継ぎにしたために申し訳ないと聞きました。
    又ある人は子供にお金を取られて今ではお茶も買えない暮らしだそうです。

世の中は苦しんでいる方が満ちています。
    あなた様は計画的に貯金をしていますので今から大丈夫だと思います。大事な事は、子供は子供で自立し、親は親で生活できる経済力が有り誰も自分の足で立つ事です。
    私は夫婦で年金が月額三十万円有ります。お茶も飲めます。油断はできませんが、自分で頑張って貯金した経験はお金遣いの最高の教師です。

• 多いですよ

地方都市在住。
    世帯年収3千万ほど。
    数年前、一億超の注文住宅を建てました。
    車は、ドイツ車2台。
    子供二人は、私立中高一貫校。

友人も、ご近所も、年収を聞いた事は無いですが
    優雅な暮らし振りです。
    広々とした邸宅にお住まいだったりします。
    我が家は小さいので、お呼びするのに勇気が要ります。

ママ友ランチでは
    ハイブランドの新作バッグや高価なジュエリーで
    来られる方もいて、華やかです。
    旦那様は、医師や自営業の方が多いですが
    双方のご実家からの援助とか、贈与もあるみたいです。

とにかく税金が多いので、子供達の大学進学の為に
    無駄遣いは出来ません。

裕福な様子に違和感があり、本当なのか?
    との事ですが、本当なのでは?
    同じ会社の方々を基準にするのではなく
    視野を広げてみて下さい。

• 私も本当だと思います

トピ主さんは「もっと賃金の高い仕事に就こう」とガツガツしていない印象です。私はトピ主さんと同世代ですが、もう3社目です。労働者として「仕事は懸命にやるけど、マトモな対価をもらいたい」「賃金に見合った仕事をしたい(高ければ全力で、安ければそれなりに)」と思っています。

私は、1度だけサービス残業が多く賃金が安い勤務先(公務員)に勤務しましたが、その時は働くモチベーションが非常に低下してしまい、持っている能力の半分ぐらいの出力で働きました。これでは双方に不健全と思い転職すると、年収が3.5倍ぐらいになりました。

驚くべきことに、低賃金・高サビ残だったその仕事に全力で取り組む、能力の高い同僚が何人かいました。私は内心、「良い企業を探せば、仕事に見合った賃金が得られるのに何ともったいない」と、感じました。後日談として、そのうちの1人は副市長に、別の人は議員になったそうなので、賃金以外の目標があったのでしょうね。

・・・ということで、"シビアに労働条件を見定めて職業や勤務先を選んでいる人"の所得が高い、のは当たり前だと思います。そういう仕事しか選ばないし、その仕事に就くために必要な努力をしているのだと思います。

• 世帯収入1500万、余裕なし

まず都会だと1,000万超えは結構
    います。平均給与1000万前後の会社
    って結構あります。
    私も結婚前は、1000万あれば余裕で
    生活できると思っていましたが、
    転勤・単身赴任・私立高校大学、の
    道をたどると、まったく余裕があり
    ません。
    確かに奨学金無しで子供2人を私立大学
    まで出せそうな事を考えると、恵まれた
    収入だったかもしれません。
    でも普段の現金が残らずキツイです。

家は6500万弱→50才でローン残2200万
    貯金1000万
    子供、私立大学と私立高校
    夫、単身赴任、月25万

ローンが無いって、そのほうがずっと
    余裕を感じて羨ましいです。

• 親に家を買ってもらっているとか

うちは三十代に親に家を買ってもらい、結構貯金出来ました。今は還暦近くになって、子供達に同じように家を買って上げています。そうすれば、それ程の年収がなくても、貯金は出来ますよ。

• どこに重きを置くか…でしょうね

まず、トピ主さんの状況は、良くも悪くも典型的な庶民のそれだと思います。
    40代後半で年収は額面600万、貯金は800万で但し子供は独立済み。(それにしても47才で子供が独立とは若い時のお子さんなんですね)
    子供が独立した後の貯金額としては寂しい感じもしますが、まだまだお若く、これから定年まで十分貯められますから心配は要らないでしょう。

まあ、こういうことって、上を見れば本当にキリがないです。
    大実業家などのような人達の暮らしは、それこそスゴイを通り越していますが、そういうものを羨んでも意味がないです。

また、「うちは貯金が1億だ」「〇千万だ」などというようなものがしばしば出ますが、問題はその背景でしょう。

いくら小金があっても、そこに病人がいたり介護に追われているような状態なら、その苦労と対比させればそう喜んでもいられません。
    また、家族がいがみあって、子供などが寄り付かない家もあるでしょう。
    あるいは子供が自立できないなんてケースなどを思えば、トピ主さんの所はそこら辺もクリアしている。
    おまけにローンもないとくれば、まずまずどころか安泰ではないですか。

しかもあなたはまだ若い。定年までまだ10年以上もあるなら何を思い悩む必要があるでしょう。
    「健康に勝る幸福はない」などというと、なんだか啓発本みたいに思うかも知れませんが、年を経るごとにその事の有難みがわかる筈です。
    「人並みの収入があり、子供が曲がらず育って無事独立しており、借金はない。そして家族は健康だ」
    これがどれほど幸福か、そのうち痛感します。

あ、自分の事を忘れていました。
    当方、とっくに定年を迎えた60代後半のおっさんで、子供二人は独立。勤めていた会社は東証一部上場企業でしたが、年収は1000万ちょいくらいでした。
    年金生活に入って数年。残っている預貯金は4000万程です。

• 問題は「その割合がどれくらい? そんなにいるの?」では? 

そりゃ、都会に戸建てや高層マンションに住む方々がいて、百貨店の外商で買い物ができる方々がいて、輸入車の高級グレードが道を走っているのですから、「持っている人は持っている」のは明確な事実ですよね。

そして、百貨店なら「持っている」比率が高く、格安スーパーなら比率が低くなるのも自明の理でしょう。

一方、トピ主様はそれなりの企業に勤められ、それなりの給料をいただいていると思います。
    このレベルが世間のどの程度の位置にあるのか、自分としてはそれなりだと思っていたが、そんなに1千万円超えの比率が高いものなのか、そのギャップを知りたいのだと思います。

東京を中心とした都心部は除くとして、中核都市辺りに暮らす家庭の『普通』ってどれくらいなのか? 家計の中央値はどれくらいなのか?

小町には「持っている」レスは多く寄せられても、「持ってない」レスは少ないですからね。
    正直、私も知りたいです。

• 子供の有無や実家にもよる

子供の教育費や実家への仕送り、奨学金の返済の有無などで全然違ってくると思います。

我が家は上記のどれもありません。

子供なしの40代夫婦で、夫は年収の額面800万ぐらい、そんなに高い方ではありません。私は数年前から専業主婦をしています。

いつのまにか金融資産が1億円を超えていました。
    株式投資による収益は2千万位でしょうか。

持ち家や車1台を保有していますがローンなしです。

双方の親がそこそこ裕福なので、定年する頃には相続も加わり2億円近くなるかも知れません。

でも子供がいないので、これぐらいあってやっと安心という感じです。

• 格差社会だから

いろいろあって当然です。

トピ主を中流と見るかどうかも見る人の立場によって違いますから。
    私は若いころとことんビンボーでしたが自分で立ち上げた事業は上手く時代の流れに乗り、最終的には売却しましたが相当な資産になっていました。 その資金で投資メインになり傍目からは遊んで暮らしているように見えるようですがお仕事としてベンチャー投資をしているので海外出張も多くて忙しい日々です。

私はデパ地下にあまり興味が無いのと、ビンボー時代のアルバイトがホテルのレストラン補助だったから自炊も平気で安い素材でも美味しく出来るので安売りスーパーも近くにあるから行きますが、先日、レジで前に居たお年寄りが清算するときにお金が足りず、確か数十円でしたがオロオロして思考停止、レジ係はイライラし始めて険悪な雰囲気に、私もそのまま待つのは嫌なので横からトレーに100円入れて「早く済ませて」と、そのお年よりは「すまんことです」と何度も頭を下げながら去りましたが、今どき数十円でも窮する人が居るのも事実。
    優越感とか劣等感の話よりも、底辺の底上げが成されないと貧困の連鎖が起きて社会全体に悪い影響が出ますから、援助できることがあればためらわずにして欲しいです。

• いることろにはいるのでしょうね

世の中って、勤め先・住む地域・卒業した大学・子供を通わせている学校などにより、経済力や教育レベルが近い人同士が集まって、自分達でも意識しないうちに住み分けているものだと思う。
    だから周囲を見渡しての「普通」は各々でかなり違ってきますよね。

ちなみにうちは関西在住、40代夫婦+年長の子供一人
    年収夫1000万、私(パート)150−180万ほど
    家のローン残り2800万
    家の貯蓄3000万
    (住宅ローンの繰り上げ返済はしない意向)
    夫婦それぞれの個人預金が数百万ずつ

ローンと家の貯蓄がほぼトントン…
    これから教育費がかかってくるので貯めなければと焦ってます。
    老後資金は積立保険などで一応確保済。

家は土地建物合わせて9000万かかりました(汗)
    自分達だけでは手が出ませんでしたが両家親が計2500万ほど援助してくれました。
    というより、資産価値の高い地区だからぜひそこが良いよと親が後押ししてくれました。(同居ではありません)

あとは子供(孫)用として教育資金援助を800万貰っています。
    また父は数年前から無税の贈与の枠を使い年間110万を私の口座に入れてくれています。
    妹も同じようにして貰ってます。

両親の口癖は「どうせ将来はそっちにいくお金だから」

書いてみると本当に親がかりですね…
    ただ言い訳ではないですが、両家両親ともやはりその上の代から同じようにして貰ったとのこと。
    なので、私達も将来子供に同じだけの事をしてやらねばと思いますし、それが親への恩返しにもなるかと。

ちなみに、妹は以前某私立小学校の教職員をしていたのですが
    もちろん経済力のある家の子が多かったが、ごく普通のサラリーマン家庭も意外とあり(大手企業や医師などではない)そういうところはやはりご実家が裕福だったそうです。

• 今の世界で「絶対安全」なんてない

急激に変化するのが当たり前となった今の世界、今の日本で、「絶対安全」な職業、職位なんてありません。

あっと思うような巨大企業だって、或る日突然倒れます。学歴、職歴、経歴、地位、職位・・・それらがあっても、明日突然リストラかも知れない。郵便局だって民営化される時代だから、公的機関の私営化やアウトソーシングだってあるかも。
    まだ人がやっていた仕事がどんどん無人化されし、ペーパーレスのデジタル通信で色々な仕事そのものが無くなる恐れも多いから、明日は誰にも分からない。

そんな状況下、頼れるのは「絶え間なく進化し続け、同時に時代に対するアンテナを常に張り、最悪の事態を頭の置いている自分」だけでしょう。一言で言えば「世界のどこでも通用する人材になること」ですね。

目端の利いた人はどんどん海外に出て行ってます。学者しかり、ビジネスマンしかり。トピさんにはそういう感覚はおありですか?

• 資産自慢合戦

ずいぶん沢山のレスが付いてるのでナゼかなと思ったら・・
    こういうことでしたか。
    つまりは自慢したくてウズウズしてた人間が
    ここぞとばかりにレスしにきたってわけですね。
    しかもある程度の年齢の行った大人ばかりが。
    人間とはつくづく浅はかな者よと思いました。

• 半信半疑

真実レスもあれば、願望レスもありそうです(笑)

• トピ主です。正直なご意見ありがとうございました。

本当に沢山のご意見を頂き改めてお礼申し上げます。
    確かにレスをする方はそれなりの収入がお有りだという事が充分に納得できました。

実際に私自身も随分ご返事が遅くなり申し訳けなく思うと同時にああ時間的余裕があるという事が何を意味するのかが理解できました。

私の子供たちは2人共、私立大学を卒業し何とか正社員として勤務しています。
    以前に子供から友達の多くが大学で奨学金を受けていると聞き少し驚いたこともありました。
    卒業後の奨学金の返済を若くして行う状況を考えると将来の結婚にも何らかの支障があるだろうとも容易に想像できましたので今回のトピを立てるきっかけにもなったのです。

もし、結婚を考えるときに両方が奨学金を借りてたら?と思うとゾッとして皆様がどうやりくりできてるのかふと疑問に思ったわけなんです。
    因みに私の子供は奨学金を借りることなく2人共私が学費を含め地元なので電車の定期代等も負担し卒業しました。

貯金は有るが住宅ローンを繰り上げ返済しないという考え方で元本部分を減らさなくてもよいのだという考え方も有ると知り自分の勉強不足を痛感しました。
    皆様、本当にありがとうございました。

• 半世紀前に私立小学校を卒業しました

1クラス40名弱が2クラスで1学年。3分の1程度が医療従事者の家庭でわが家のような両親が専門職は稀でした。
    12年間は女子だけで学び、大学は共学。卒業当時は女子は短大の売り手市場で門前払いが当たり前の時代で不運でした。
    上場企業に縁故採用されても数年後に寿退社が多数で未婚のまま在職はできずに少数派は静かに退職をしていました。
    あれから約40年経過してご実家が恵まれている方はほとんど経済的な問題がなさそうです。
    都会在住ですから不動産絡みの問題は桁違いですが早めに相続対策をしていて何とかなるのでしょう。
    私はあらゆる域で負け組も負け組、元祖負け組なのだと自覚しています。
    わが家の相続対策は母が後に残ることを想定していた為、番狂わせで納税は大変でした。
    世の中のお悩みや苦労はお金の問題だけではないので、他家の内情はわかりませんが。
    一時期、喪主ばかりしていましたが、体力がある内に介護離職をして両親を看取った為に相続により経済的な心配は生涯、皆無になりました。
    それだからと言って幸せなのかは疑問です。

• 近所に私立小学校

家の近くに私立の小学校があります。
    公立まで徒歩20分以上かかることから近所の子供の半分くらいは私立です。
    いくら近くてもお金がなければ無理です。
    都内の有名校と比べればそこまでの学費ではないのかもしれないけど、兄弟で通わせるとしたら庶民にはとてもとても。
    みんなお金あるんだな〜と思います。

• 小町の投稿も色々だと思います

家賃が払えなくなったとか、生活が苦しいとか、老後の心配とか。
    収入の良い方もいれば、明日の食費の心配もしないといけない人も居る。

日本の貯蓄の平均値も上位20パーセントの人が大金持ちの為に平均値も上がっているとか。

小町の中も様々だと思います。

主様の収入も貯金も平均値だと思いますよ。
    此れからです、老後の貯金が出来るのも。
    今までは子供の教育で一杯だったと思いますから。

此れからは健康が第一です。
    お体大事にして、此れからの年月頑張ってください。

• 沢山います

元いた会社は30代総合職でほぼ年収1000万でした。
    転職してフリーになりましたが周りは800〜1億位です。
    私は女性です。既婚ですが自分で稼いでます。

元いた会社の人は金遣いの荒い方が多く「稼いでいるのだからあたりまえ」でした。

今の職場は年収が何倍もありますがあまり皆さん使いません。
    消費より投資で次に稼ぐものに投資して飲むなら安い居酒屋も使います。

いるところには固まっているのかと思います。

地元で幼なじみとお食事すると「1000万の旦那がいたら〜したい!」とか聞くと1000万ってそんな裕福じゃないよ〜と心の中で思ってます。

• トピ主です。再度トピを続けたいと思います。

団体信用生命保険に片方の親或いは状況に応じて両親が加入している場合は住宅ローンを返済する方が不幸にしてお亡くなりになった場合には残りの住宅ローンを免除されて支払わなくてよい、というシステムを恥ずかしながらつい先日知りました。
    それなら支払者が高齢または重い病になりそうならゆくゆくは免除される可能性が高く繰り上げ返済しない方が良いという考え方もありますよね。
    うーん。言い方は悪いですが、何十年も気が遠くなるぐらいであっても住宅ローンの最低限の金額を返済するにとどめて繰り上げ返済せずにいざという時にそれなら貯金してた方が得となりますね。
    私の立場からは、失礼で余計な事とお思いになるかもしれませんが、貯金が家もしくは金融機関にあり余裕がある場合には借りたものは返済すべきだと私は思いますがいかがでしょうか?
    それなら、子供が大学の奨学金という名の借金を抱えていてもそれなりの生活は維持出来ることも納得できますか…。

• 重病・高齢なら、そもそも審査が通らないかと

トピ主さんのレス、団信の死亡で団信がおりるから、重病や高齢者なら繰上げ返済しなくてよいとの内容ですが、そもそも審査が通らないでしょう。

生命保険の種類の1つですから、重病人で加入は無理でしょうし、高齢なら銀行ローンも単独では無理で、親子ローン等になるのでは?

貯金があるなら返済に、のお話は、ローンの利子次第で住宅ローン減税と鑑みて、減税の利用の方が有利となれば、減税適用期間は完済せず、減税がなくなり次第完済という方もいらっしゃいますね。

お子さん2人を奨学金無しで私大に通わせたのですから、トピ主さんも決して余裕のない御家庭ではないですよ。
    御立派です。

• 私たちの親世代に金持ちが多いということに気づいていない

トピ主さん、長年の謎が解けたでしょうか。トピ主さんは周囲の同世代の中で普通であっても、親世代がそれぞれ違うのです。若くして高額な家を購入したり、子供たちを小学校くらいから私立に通わせたりというのは、まず親世代からの援助によるものがほとんどでしょう。いくら高学歴で大企業勤務といっても30歳くらいでは年収は低いです。医師であっても修業時代で高給取りではありません。

今の日本で資産をたくさん持つ人って、圧倒的に高齢者であることをご存知ないですか。会社員給与は年功序列なので若いうちは差があまりないです。そして私たちの親世代で金持ちの多くは、土地成金です。日本では金持ちになっても隠して、普通っぽく暮らしているのでよそからわかりません。

• 繰り上げ返済せず住宅ローンが来年初頭に終わります

地方なので地価は低く、2000万円ローンを組んで3000万円の家を建てました。30年前のことです。
    当時はまだバブルで金利が高く、それから金利が下がってきて、借り換えをしました。変動金利にしていたので、じわじわと金利が下がってきて、そんなにローンが生活を圧迫することはなかったので、手元資金を減らしてまで繰り上げ返済をすることに意味は感じませんでした。
    余計な利子を払わないという点では節約かもしれませんが、減った貯蓄をリカバリーできるかというと、ちょっと疑問だったので。低金利ってそういうことです。

夫は60歳です。65歳が定年で、役職定年もないので、あと5年くらいは今の年収が続きます。
    子どもは就職して、結婚して子どもがいる子もいます。(共働きです)
    夫はわりと消費に回すタイプです。デフレで物の価格が安いなら買うべきだという主義です。
    あと電気自動車を買ったら、もう買うものはないので、定年後はサイズダウンできると思います。
    お金をつかわない趣味も持っています。

夫の両親は自宅で亡くなったので、夫も老後は両親の遺した家に住むつもりです。完全バリアフリーの平屋です。
    今の自宅は子どもの1人に時価で売る予定です。(家屋は価値がないので土地代だけ)

• 奨学金?

住宅ローンはまだ10年くらいあるはずですが、
    奨学金は借りさせず、私立大学に子供は通っていますし、バイト代はお小遣い生活をさせています。

私と夫の貯金を合せれば、すぐにローンは返済できますが、払うべきだとは思いません。銀行は金利で儲けているし、もし10年の間に夫の体に何かあれば保険が降りるし、毎月のローンは家賃だと思っているから。金利が急激に上がれば、繰り上げ返済するとは思いますが。

住宅ローン持ちは、みんな学生ローンも組んでいると思い込んでます?

• 時代によって考え方が異なるのでは?

住宅ローンを繰り上げ返済するかどうかはおそらく時代によって考え方が変わってくるのだろうと思います。私は2回住宅ローンを借りたことがあるのでどちらも経験しました。

1度目は25年前で、そのときのローン金利は3.5%程度だったと記憶しています。25年固定金利で借りましたが、最初の頃は返済の利息分が6割くらいありました。ですからさっさと繰り上げ返済したほうがお得だったのです。このときは7-8年で返済してしまいました。

2回目は9年前ですが、変動で1%を切っていたので住宅ローン減税を考慮すると金利がゼロどころかちょっとお金が返ってくる計算になります。ですから繰り上げ返済はしてません。

トピ主さんがローンを借りたのがいつかはわかりませんが、おそらく早く返したほうが有利だったのでしょう。金利が低いから繰り上げ返済しなくても良いのではというような論調に変わってきたのはここ10年くらいだと思います。

とはいえ、私も古い人間なので住宅ローン減税が終わったらトピ主さん同様ローンは繰り上げ返済してしまうと思います。少ない金利とはいえ保険として考えるには割高ですからね。

• 私も知りたい

私は夫とほぼ同額の年収で世帯年収2000万円ほどです。ただ非常に物価の高い地域に住んでおり、私たちの収入は高い方ではありません。私達の住んでいる家は2億弱(平均的)、近所の新しく建った家は3、4億を超えます。

子供達の私学の学費だけで年間500万以上。車の保険や光熱費・固定資産税、消費税所得税もすこぶる高く貯金もなかなかできません。

ちなみに海外です。福祉国家です。全ての税金が高いです。

日本の平均年収が500万ぐらい(地域によると思うが)と聞いて、その中から皆様貯金をせっせとしていて、奥様が専業主婦なのに1000万以上の貯蓄がある話など聞くと本当に驚きます。

日本の会社は福利厚生や家族・住宅・交通費への手当てが手厚かったり、また物価も家も車も、食料品も、細々とした生活必需品も、値段の幅があって、収入や予算に応じて安いものを選ぶこともできるというのもあるかもしれません。

トピ主さんは素晴らしいです。お子様達を私立大学を卒業させ、正社員として自立、住宅ローンはなし。貯金は800万でもまだお若いから、子供達の学費がなくなった今から増えていくことでしょう。

私は幼い子供達がまだ巣立っていませんし、今からお金がかかると思うので不安でしかありません。

収入だけよりも、物価や生活環境、親世代からの援助なども含めてよく聞いてみないと裕福とは言えないと思います。

• 目の前の機械

昔から、とてつも無い大富豪は居ました。 そして現在でも、一代で富を得た人、先祖伝来の資産を受け継いでいる富豪もいるでしょう。 

昔と今の違いは、ここの掲示板のように、顔を晒さずに個人の話ができる事です。

賢く富を持っている人は、一目で分かるような派手なお金の使い方はしないでしょうから、会ってもお金を持っている話はしないし、外見だけでは判らないでしょう。 しかし、着る物がとても質の良いものだったり、子供の教育にお金をかけたりしています。 だけどその人達は、ネットで個人が特定されない限り、本当の事を言っている可能性はあります。 

それだけネットの世界が一般に浸透して来たから、今までは接点も無く、知らなかった世界の内情を知ることができるのでしょう、良くも悪くも。

• 50代半ばです。

我が家の場合。
    世帯年収1300万、貯金2000万、住宅ローン完済です。
    子供は自立しております。

レス求!トピ一覧