SUVは子供が小さいと乗りにくいですか?

レス4
トピ主のみ0

よっぷ

子供

子供が増えるので車の買い替えを検討中です。
SUVで良いなと思っているのがあったのですが、
子供が小さい時はスライドドアがとても便利そうで、、、悩んでいます。

子供いるけどSUVの方、実際どうですか??

(具体的にはホンダヴェゼル、マツダCX30あたりが気になっていましたが、
子供の事を考えるとホンダフリードがとても便利そうです)

子供は年明けに産まれる予定で、0歳と2歳。
車を使う頻度は週末のみですが、ほぼ毎週末です。

もちろんファミリー向けの楽な方が良いのですが、
週末のおでかけは移動自体が私の気分転換にもなっているので、
外観も気に入った車でドライブしたい所もあり、、
(アニメのステッカーで痛車にしています)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• エクストレイル乗っています

3歳と0歳がいる4人家族です。

上の子が生まれた時から私の趣味でSUVに乗っていましたが、今月ファミリーカーに買い替える事にしました。

私の場合ですが、駐車スペースが狭い場所だと抱っこ紐必須な子供がいる時に特に不便さを感じます。

ドアが大きく開けれずに、0歳の子を腕の力だけで持ち上げて、ドアにぶつからないように車から降ろす…ちょっとした筋トレになります。おかげで少しムキムキになりました。

また、3歳の子が自分でドアを開けたがるので隣の車にぶつからないか、そわそわします。もちろんドアに手を添えますが…

後部座席にチャイルドシートを2つ乗せているので、家族のほかに誰も乗せられないことも買い替える決め手となりました。

ご参考までに…!

• スライドドアをオススメしたい

SUVへの後押しじゃなくて申し訳ないのですが…。
    やはり子供がいるとスライドドアが絶対に良いですよ!

私は現在10歳と4歳の子持ちですが、10歳でもスーパーやモールの駐車場でヒンジドアを開ける時はヒヤヒヤします。隣に大きなワゴンが停まっていると、本当に細い隙間しかないですから、日本の駐車場は。スライドドアなら子供が自分でドアを開けられますが、ヒンジドアならぶつけないか怖くて大人がドアを開ける必要もあるでしょう。でも、いちいちいつでも大人がドアを開けなくちゃいけないなんて、すんごく面倒。
    スライドドアならチャイルドシートへの子供の上げ下げも楽です。子供が幼いとチャイルドシートを嫌がって泣き暴れる場合もありますよね、そんな時でもスライドドアは楽。ヒンジドアだとやはり狭い駐車場で隣の車にぶつからないようにやらないとなので、なかなか大変…。

経験から、私は絶対にスライドドアをオススメします。
    私も車の運転が好きです。でも自前の車の見た目は全然好みじゃない。笑
    ですが、子供の不注意で他人の車を傷つけたら嫌だし、修理にお金を払うのも嫌だし、子供の不注意なんて日常茶飯事だろうから毎回目を光らせてるのも大変だし。そのへん、スライドドアならストレスフリーです。

車も十数年で買い替えですし、SUVは子供が大きく育ってからの買い替えで検討してみては?

• あまり不便に感じていません

結婚前から夫が乗っていたトヨタのSUV(今は生産終了・3列7人乗り)に10年以上乗っています。

5歳と1歳の子どもがいて週2、3回くらい乗りますがあまり不便に感じていません。
    むしろ見ためが好みでかっこいいので気分は快適です!

狭い駐車場は隣の車がギリギリでドアがあまり開けられず、乗り降りがドキドキハラハラでストレスです…
    5歳の子は自分でドアを開けないタイプなので助かっています。

3列目を使うのは年1、2回なので普段は収納して荷物入れにしています。
    結構広いのでベビーカーや自転車も乗り、旅行のときなども問題なしです。

買い換えのときはまたSUVがいいかなと思っています。
    ただスライドドアに乗ったことがないので乗ったら乗ったでとても便利な気がします。
    友人や周りの子ども2人以上のファミリーはほぼミニバンなので。
    ミニバンは大きくて私が運転する自信がないというのもあります…

買い換え楽しみですね♪気に入る車が見つかりますように!

• 荷室が狭い、荷物が載らない

不便な点は表題の点だけ。

日産ジュークに乗ってました。
    トピ主様の希望ど真ん中のサイズですね。

所謂SUVクーペなので、デザイン最優先。

でも、それらを補って余りある満足感はあります。
    外観、内装、走行性能は比べる迄もありませんから。

ヴェゼル、C-HRも同様に後席のドアノブがかなり高い位置にあるので小さい子は絶対に開ける事が出来ません。これは利点です。

ヒンジドアでも不便はありませんでした。
    大人が乗れるスペースがあれば問題ありません。
    チャイルドシートへの乗せ(寝せ)方も数回で慣れます。
    ぶつけない様に、より丁寧になりますから。
    但し総員4人が限界です。

試乗の際は、実際にベビーカー等が入るか、その際どの位スペースに余裕があるか、見せてもらって下さいね。

今は買い換えましたが、子ども達からは猛反対されました。
    周りがミニバンだらけだったので、子どもなりに格好良さに満足していた様です。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧