土地購入の住宅ローン

レス4
トピ主のみ0

ぱぱ

話題

土地を購入し、家を建てることになりました。
住宅ローンのことで質問です。

ハウスメーカーの営業さんの勧めるローンだと金利が高く、少しでも安くしたかったので自分たちで金融機関を決めたいと思い、いろいろ探していました。
そうすると営業の方が、顔なじみのある金融機関でないとスムーズに進められない。他の金融機関にする場合はお互いに大変であることを言われました。
私自身の知識不足を指摘され、何かあったら困るので一筆書いてもらうと言われました。

契約するにあたって、営業さんの勧める金融機関で事前審査は通っていたので、先日契約も済ませてしまいました。

土地購入の住宅ローンはそんなに難しいことなのでしょうか?
営業さんの言う通りにしたほうがいいのでしょうか?
家を建てるなんて初めてですし、知識もなく不安です。自分なりに調べてはいますが、専門家にはかないませんし、どうしたら良いのか迷っています。
何かアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ご参考までに

住宅ローンを受けるには、銀行を探したり、物件の審査、借り手の与信審査などが必要で、手続が煩雑で時間がかかります。
    そのため、ハウスメーカーが提携している金融機関で事前に物件審査を済ませている場合があります。
    融資先をこの金融機関にすれば、借り手の与信審査が通れば融資を受けられる流れになっていて、手間がかからないというメリットがあります。
    そのため、ハウスメーカーが提携金融機関を強く勧めたんだと思います。

他の金融機関を選ぶこともできますが、借り手、ハウスメーカーともに手間がかかるので、何かあった場合に備えて一筆書いてほしいと言われたのだと思います。

• 私は自分で決めました

工務店さんは私の条件なら他銀行だと通りませんよ、とアドバイスを受けましたがネットのオンラインが金利が低く、手数料も安かったので自分でチャレンジしてみました。

最後はネット銀行ローン委託の司法書士さんと少し話しましたが、やはりネットの方が条件はかなり良いそうです。
    自分で色々調べて書類なども揃えて大変でしたが、やろうと思えば誰でも可能です。

工務店さんも審査に通ったら、喜んでくれて(内心は分かりませんが)書類の作成もアドバイスくれたり手伝ってくれました。

ネット銀行のローン、是非調べてみてくださいね。

• ちょうど今やってます。

私もちょうど今やってます。

むちゃくちゃ煩雑な手続きが必要ですので、自分で決めた銀行の担当者とハウスメーカーの営業が、私を介さず直接やり取りし、訪問し合い、書類の調整などをしてくれています…が、もちろん「手数料」がかかっています。

つまり、私のところは「自分で決めてもいいけど手数料を取ります」です。

全部自分で調整をやるのも不可能ではないみたいですが、正直時間もかかるし、手間の方が大きいと思いました。

手数料5万ほどだったかな。それを払っても別のところが良かったのでそうしましたが、よく考えた方がいいと思います。

ネットで調べたらやり方とかもでてきますし、シュミレーションしてみたらどうでしょう?
    そこそこ高学歴でお時間のかなりある方ならできなくはないかなと思いますが、普通の方が仕事しながらというのは難しいです。かなり大変です。

• いいように騙されたんでしょうね

建築屋が普段付き合いのある金融機関の方がいろいろ面倒がなくて施主の足労も少ないというのは本当だろうけど。

十中八九、銀行から建築屋にリベートが払われてるんだと思います。「紹介料」を払うのは違法でも何でもありません。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧