クーリングオフしました

レス9
トピ主のみ3

泣き虫ナナ

話題

先日、電子レンジを買いました。
会計の前の発送申込みの際にウォーターサーバーの営業をかけられました。

後から落ち着いて考えれば営業だと分かるのですが、買い物を決めてホッとしていたタイミングで急に話しかけられ
はじめは「新しい商品のモニター」という流れで、台風など防災予防にもなると言われるままに契約してしまいました。

帰ってから家族に話すと
予定外の買い物(無料と言われたが料金が発生します)だと判明し、クーリングオフすることにしました。
機械そのものは無料レンタルですが、数年内に引越し予定があり、引越し先では更に送料がかかることになります。
水と電気代で年6万円×3年…

恥ずかしながら、2年程前スマホの機種変更の際にも、似たような宅置きWi-Fiと抱き合わせ商法に引っかかったことがあります。
1ギガ以下しか使用しないのに…

どちらも目先の得
「即決すれば3千円引き」
「毎月500円の割引」
に浅はかに引っかかり、2年3年契約の料金を見落としていました。
計算すると年間数万円の自己負担です。

営業の方から見れば私は騙しやすい引っかかりやすいのだと思います。
ただ、後からクーリングオフしたり、返品したり、かえって迷惑をかけることになるのに何故無理な営業をかけるのでしょう?
ちなみに今回3千円割引してもらった分は後日出向いて支払い済です。

騙されやすい方、引っかかりやすい方がいらしたらどのように対策されていますか?
またビシっと断れる方にも対策をお聞きしたいです。
せっかくの買い物が台無しになった気分で自己嫌悪です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• とにかく即決しない事にする

どんなに勧められても、家族と相談してからまた来ます。
    とか、今は決められないから考えてからにします。と断る。
    予め態度を決めておけば良いのではないでしょうか。
    私はそうしています。

• ありがとうございます

stella☆様
    コメントありがとうございます。
    本当に、なぜ「家族に相談する」と言えなかったのか…次回から必ずそう言って断るようにします。
    予め態度を決めておく、ですね。
    ありがとうございました。

• 営業さんは契約件数が欲しいから

家電量販店なら、場所によってはお店従業員ではなく、それこそ営業さんがいたりします。
    見分けるには制服かな。営業さんとお店の人の服装が違いますから。
    その店の従業員の制服を覚え、それを着ている人にしか話しかけないようにするしかないかな。
    お店の人なら無理して進めはしないと思うから。

ただ強化月間だったらわからないが、今の時代強制ノルマはあまりないと思うから。店の人なら無理して進めない。

ウォーターサーバーのは必死ですから、どんどん進めてきます
    私も興味はあったというか値段を知りたかったので聞いたらどんどん進められたが
    「考えてみます」と資料だけ貰って帰りました。
    計算したらペットボトルのミネラルウォーターの方が安かったので、契約はしませんでした。

トピ主さんの場合、その場で契約をしない。「家族と相談します」と興味があれば資料だけ貰って買えればいいのでは?
    今後の資料にはなるから。

家電でもプラスアルファ―が付くタイプ パソコンだとウィルスバスターなどソフト付きとか、光契約とかなってたとしてもこれ要らない場合はいくらですか?と聞けばいい
    絶対に入らないとならないということはないですから。
    不要なら、いりませんという勇気を。

• それはクーリングオフではないのでは

>先日、電子レンジを買いました。
    >会計の前の発送申込みの際にウォーターサーバーの営業をかけられました。

クーリングオフとは「電話勧誘」とか「訪問販売」などにおける無償返品制度ですよ。

今どき、電子レンジを訪問販売とかナイでしょう。「営業をかけられました」って、レジとは別に、人間がトピ主宅まで売りつけてきたのですか?

意味が解りません。

• とにかく断りましょう

個人のお客様相手に営業をした経験がありますが、
    営業をするのは、商品を売ってノルマや目標、歩合給をもらうためです。
    もちろん、中にはお客様のためを思って商品をお勧めする人もいますが、営業をされたら、この人は仕事をしているんだなと思ってください。

営業されたときの対処法は、断るのが一番効果的です。
    相手は友人でなく、仕事をやっている人なので、相手に悪いなんて思わなくて大丈夫です!
    それに、営業をしていれば、断られることが普通です。
    どうしても断れないときは、主人と相談するのがうちのルールなので、一度相談します等、ご主人様を出して、自分に決定権がないことをにおわせましょう。

詳細な商品の説明をされた場合、断った後に、いろいろ教えてくださってありがとうと軽くお礼を言えば、ナナさんも営業マンも悪い気分にはならないと思います。

今回はクーリングオフができてよかったですね。
    契約解除できない場合もありますし、
    ぜひ次回は不要な買い物をしてしまわないように気をつけてください!

• クーリングオフ対象の可能性

この場合は「客が直接赴いて購入契約をしたか」が問題になりますが、よくある「店舗の一部を借りた業者による試飲会場」である可能性が高いですね。
    そうするとこれはそのウォーターサーバーの会社でも店舗でも営業所でもなく、ましてやトピ主宅でもないわけです。
    こうなると喫茶店で勧誘するのと変わりませんね。クーリングオフ対象です。

おそらくは契約書に赤字で「クーリングオフについて」書かれた項目があり、それを利用されたものと思います。それをしないと法令違反ですから。

ちなみに私は「私は常に騙されている」と思って業者の話を聞くことにしています。あとは断る勇気ですね。向こうもきっぱり断るとさっさと片付けてあっさり終わります。
    「結構です」ではなく「いらないです」「必要ありません」と言うように心がけましょう。
    必要なものは、電子レンジのように自分で赴いて買うんですから。

• 皆さん、ありがとうございます

まとめてのお礼で失礼します。
    帰宅してすぐにクーリングオフ(ウォーターサーバーが宅配される前)できました。
    ご心配とお叱りをありがとうございます。

全国に支店のある有名な家電量販店へ電子レンジを買いに行きました。
    制服が違っていたのか…よく分かりませんが、スーツの上にみんなお揃いのゼッケン?エプロンみたいな被り物を着けていました。
    現物はなくカタログだけの説明で、帰宅後に名刺を見直したらウォーターサーバーの会社の人と判明しました。
    いかにも家電量販店のスタッフみたいな感じで話しかけてきました。

どんちゃん様の書かれているように
    >店舗の一部を借りた業者
    >契約書に赤字で書かれた項目
    を参考にクーリングオフできました。

あったら便利だろう、とは思いますが私には必要ではありません。
    欲しかったら出向いて買いに行く、のが正しいと思います。

営業の人は「無料」「こんなに便利」「今だけお得」「転勤先でも問題ない」などと調子が良いことばかりでしたが、改めて読み直すと、お金もかかるし転勤先ではかえって不便になりますし。
    本当に騙されたんですね。
    めっちゃ時間もかかってグッタリしました。

ノルマや目標があって大変なお仕事だとは思いますが…言われるままでなく、きちんと書類を読み込み、他社製品と比較検討する時間を与えてほしいものです。

後日、お得となった分の3千円を支払いに行ってきましたが家電量販店のスタッフからは「ご案内をしているだけですから断って貰って大丈夫ですよ〜」と言われました。
    以後、断る勇気をもちます。
    どうもありがとうございました。

• お金持ちですか?

毎月5千円払うことをその場で決めてしまうなんて。
    父も以前ウオーターサーバーを衝動的に契約し、すぐ解約に行きました。スマホのプランを安くするためにショップに行った帰りです。(呆)
    このようなタイプは生活に余裕があるのだと思います。だって、数百円の節約にも真剣になっていればそんな話も聞かないです。

• お金持ちではありません

本当に恥ずかしいのですが
    はじめに「新しい商品を使って貰って感想を教えてほしい」
    「新しい商品のモニターを探している」
    などと言われら言われるままに契約してしまいました。
    お金が発生するのが当たり前ですよね…

アラサー様のお父さんと同じように
    スマホの機種変更が終わったタイミングや、電子レンジを選んで決めた後のホッとしたタイミングで気が緩んでいたのかと思います。
    また、発送の手続きをする前で列もたくさんできていて、契約が終わらないと手続きも進まない雰囲気でした。

私自身はお金持ちではありませんし、余裕があるように見える服装でもありません。
    ただ、台風や地震の被害が重なって「停電して水道が出なくてもウォーターサーバーがあれば安心」「マンションのエレベーターが止まっても玄関まで届けてくれる」など、不安に思っているところをつかれたような気もします。

同年代の友人に話したところ、最近は家電量販店以外でも近所の大型スーパーなどでも宣伝勧誘が多いそうです。
    私は続けて2回も引っかかってしまったことで大きな買い物に行く自信がなくなっています。

今後は気を付けようと思いつつ、ぶたさん様の断り文句を知れて良かったです。
    強化月間など、いろんな事情もあるのでしょう。
    なるべく周りに迷惑をかけないように気を付けたいです。
    ありがとうございました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧