将来のための貯金とデート代

レス35
お気に入り65
トピ主のみ2

まさ

男女

このトピのレス

レス数35

レスする
  • トピ主です

    たくさんのレスをありがとうございます。

    昨日彼女に連絡をし、なんとか話し合う場を設けました。

    まずは自分の無神経な発言のせいで不安にさせてしまったことを謝罪し、今後も付き合っていきたい旨を伝え、費用負担について彼女の意見を聞きました。
    (彼女を責めたくないため、友人から私に話があった旨は伝えていません)

    彼女の意見は
    「私が費用を負担することは問題ではなく、あまりに頻繁に将来の話が出るから『そのために節約しなきゃ』という圧を感じて気を遣った。
    食事の2割負担というのは、あなたがほとんど飲み食いしていて私がほとんど飲まないこともあるから(毎回ではないけど)2割という言葉は使っていても割り勘と変わらないのではないかと思った。
    時には、食べた量以上の金額を徴収されたこともあった。
    それでもいつも多く出してくれているし全体のバランスを考えたら多く出してもらっているし、モヤモヤする部分があっても言いづらかった。
    高級なディナーはもちろん嬉しかったけど、私がリクエストしたことではないにあなたの好みなのかと思っていた。私は居酒屋でもマックでも全然OK。
    ただ、ランチで2000円かかったとして500円の徴収とか、ガチガチすぎて疲れる。
    そんなんだったら私が全額出すし、私が逆だったら500円なんていらない。
    ホテル代を私が出すというのも気持ち的に嫌。金額がどうとかでなく、女として情けなくなる。
    そういうところに気持ちが回らないの?
    あなたは不器用なだけで私に対する気持ちは感じるけど、それだけではやっていけないことも事実」
    という内容でした。
    続きます。

    ユーザーID:3851474369

  • トピです(続き)

    私は確かに気が利くタイプでもないですし女性にもモテないですが、ここまで彼女に不満を感じさせていたのかと、情けなく自分に自信がなくなりました。

    彼女には色々と事情があり余裕な生活をしているわけではないため、本来ならホテル代も含め全額出してあげたいのですが、そこまでの甲斐性がないのが現実です。
    また、二人で楽しんでいるので、少しは彼女にも出してもらえたらというのも本音です。
    さらに「お金に余裕がないなら、会う回数を減らしてもいい。私は毎週会えなくても大丈夫。私もお金に余裕がないときがあるし」と言われとてもショックを受け、言葉が出ませんでした。
    私は金欠な時があったとしても工夫してなんとか毎週会いたいと思っていたので、彼女のほうはそこまでの気持ちではなかったのかと。
    お金お金言い過ぎ、スマートでない私に嫌気がさしたのかもしれません。

    「ホテル代は私が出すから食事は割り勘」という提案をしてみましたが「ホテルに行くときはそれでもいいけど、あまりに食べた量がフェアじゃなかったら半分も出したくない」と言われました。
    それに対し「フェアかそうじゃないかをその都度判断してたらギスギスしてしまいそう。ホテルに行かないときは食事は2割負担、ホテルに行く時は5割負担では駄目か」と再提案したところ
    「たかだか数千円の差について話し合うことが疲れてきた。やはりもう一度冷静に考えたいので時間をください」と言われ振り出しに戻ってしまいました。

    交際当初から彼女が「出すよ」と言ってくれていたのを素直に受け取るか、もしくは無理してでもずっと私が全額負担を続けていたらこうはなっていなかったのかと思いますが、こうなった以上今の私にできることはないですよね
    彼女のことは本気で大好きで、心の底から大切に思っています。
    その気持ちだけは自信があるので、彼女には何も響いてなかったのかと思うと情けないです。

    ユーザーID:3851474369

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧