死にたくなる、、

レス9
トピ主のみ0

くにみ

健康

このトピのレス

• 原因は比べる事

死にたいとは、ずいぶん悩まれていますね。

人は比べる生き物だと思います。
    だから、比べられる事、勝ち負け、褒められることに執着しない事が大事です。
    だって、どんなに優れていても、絶対に褒められるばかりは無いからです。
    噛み砕いていうと、あなたが芸能人だったとして、歌が上手いとか、演技がすごいと言われても、上には上がいるし、しかも好き嫌いで評価されたり、不条理が付きまといます。

「優れている」という部分に価値を求めると、自分と他者を比べて、誰しも卑屈になると思います。
    あなたは世の中の偏差値や評価の基準に、囚われすぎるのです。
    何も取り柄が無い人に比べたら、顔を褒められる事があって良いじゃないですか?

むしろ、顔は生まれ持った物で、自分で努力して得た物ではないです。
    美人に生まれなかった人は、内面から溢れる表情で素敵なのです。
    人として心が美しいのです。
    自分を愛し、他者を思いやる気持ちがあれば、もっと美しくなりますよ。

でもね、年を取ったら、美しかった顔もシミだらけ、できない事が増え、物忘れで自分が嫌になりますよ。みんな通る道です。

死にたくなったらどうするか?
    死ぬことを考えなければ良いだけ。
    なぜなら私は癌の治療をしているので、死を選ばずしてお迎えが来るかもしれないのです。

比べる事や評価される事に拘らない様に。
    大学生活は勉強と内面磨きを楽しむ事。

あなたが受け入れない文なら、スルーしてください。

• 人と比べるから辛いじゃん

自分は自分、他人と違うの当たり前じゃん。
    比べたって仕方ないんだよ。

トピ主さん得意なことはある?それを伸ばせばいいじゃない。
    大学って遊びに行くところじゃないよ。本業の学業をちゃんとしないとね。
    ちゃんとやった子、努力している子が後々評価されるんだよ。
    遊んでばかりいた子は、後で損をするからね。

大学入ったら中身磨きしようね。
    本来の大学の目的を忘れないように。

最後に、軽く「死にたい」という言葉を使うんじゃない
    死にたくないのに病気や事故などで死ななきゃならない人がこの世にたくさんいるんだよ。
    その人達の分まで私達は頑張って生きるんだよ。人生はいろいろあるから。
    命は大切にしないとならないよ。

• 比較しない!

優秀な人、魅力的な人は世の中に沢山います。が、その人達と比べる必要は全くありません!
    それから、中身が魅力あってもなくても、顔を褒められません、私は。
    顔を褒めてもらったら、素直に喜べばいいんですよ。卑屈になる事ないし、裏を詮索しなくていいんです。
    裏を読むというのは、相手の心を読んでるようで実はただの自分の癖です。
    自分の疑う心が見えてくるだけ。

世の中、おそろしい程広いです。
    色んな人がいるし、こんな人、学生時代も職場でも見たこともないや、って人も電車ではいたりします。
    まだまだ自分の周りの世界が全てに感じてしまうかもしれないけど、そうじゃないから。
    貴方は貴方の色を持てばいいし、既に持ってると思います。
    悩んだ日々の積み重ねで、ふと振り返るとあぁ、私も色々学んだな、成長したな、の人生連続です。
    私は私らしくいればいいんだな、とどっしり構えるのは少し先でしょうけど、必ずそういう年齢が訪れます。
    まさか、こんなに苦しく悩んで自分はダメだと卑屈に思っていたのに、そんな自分でも、だんだん自分が好きになっていく事、あるんだなって、アラフォーの私はかつて思いました。まだまだこの先も色々変わっていくのでしょう。
    人間、ずっと同じではないから。
    そしてみんなとも同じじゃないから。
    同じじゃないから、みんな心の中で違う事で悩んでる。悩み事ないように見える人も持ってるし。

• まずは、

周りと比べるのは止めましょう。
    次に深呼吸をしましょう。
    そして天気の良い時は散歩をしましょう。

と、能天気に聞こえるでしょうが、結構大切な事です。
    あと、見た目を誉められる。
    いやぁ〜それはご両親に感謝ですよ。
    って言うか、主様は物事をよく考えるタイプですよね。
    だったら”人の中身”って何か考えてみたらどうですか?
    私の感覚だと”見た目も中身の一つ”だと思います。

あと、”中身”って努力して身に着けるモノです。
    いちばん身近に有る中身を身に着ける一つの方法は、

”読書”

です。
    何でも良いです。
    とにかく本を読んでみることです。
    一度、書店へ立ち寄って売り場を一通り周り、
    気になった本を”一冊”買って来ましょう。
    ジャンルは何でも良いんです。
    読み終わったら、また書店へ…。

他にも別の方法が有ります。
    ”見た目を誉められる”
    と、言うのなら
    ”見た目が勝負”の世界へ足を踏み入れるのも有りです。
    それこそ、”オーディション”を受けてみたら良いです。
    死にたいとまで思ってしまうのなら、
    ”死ぬ気で”飛び込んでみれば良いです。

それでもどぉ〜しても、どぉ〜してもダメだったら、プロに助けを求めましょう。

• 回りの人は仲良しという意味?

学校内にいる人でなく、自分の仲のよい仲間が、皆さん優れた方ばかりなら、たとえ顔しか誉められないにしても、あなた自身に魅力があるのです。
    一緒に居たくないような人と学生時代はあえて付き合わなくても基本的には済みます。
    ひとりぼっちになりたくないから、自分を押し殺して、自分が何かもわからなくなるくらい相手にあわせて、端から見ていて心配になる10代の方もいらっしゃいますが、あなたとその仲間はおそらく違うでしょうから。
    学校内という意味なら、皆、自分の良い面のみアピールしているか、生活環境が違う人なのでしょう。
    そんな気分になったときは、本を読みましょう。軽い小説やエッセイから入って、歴史系や哲学系も読んでほしい。
    十代は自分とは何かを悩む時代だと私は考えます。

• 死にたくなったとき等の対処について

くにみさんの聞きたい3点に対する私の考えは次のとおりになります。参考にしてください。

*どうしようもなく死にたくなったときどうしていますか??
    1 瞑想する。
    2 運動(散歩など)する。
    3 相談センターに電話する(複数ありますので、くにみさんに合いそうな所をインターネット等で選んでみる)。

*顔ばかり褒められるのは中身の魅力がないからでしょうか??
     人が、その人の事をお世辞ではなく褒める場合は、褒める人の期待値以上だった場合の時で、普通の場合は褒めません。
     また、その人の魅力については、中身よりも外見の方が魅力に気付き易いし、褒めやすいです。
     したがって、「褒められない」=「魅力がない」ではなく、「褒められない」≠「魅力がない」となります。

*周りができる人ばかりの時どうすれば劣等感を持たずに済みますか??
    1 ドングリの背比べと考える(自分も周りの人も、世界的に見ると、歴史的に見ると、大して変わりません)。
    2 周りの人が手を付けていない事に取組む(例えば、他の人への優しさを伸ばす(※ボランティア活動など)、容姿を伸ばす(※芸能関係などは競争過多で相当な努力が必要となりますが))。
    3 他の交友関係を持つ(趣味や地域のサークルなど)。
    4 今のグループから、少し距離を置く。

• 他人と比べたらキリがない。

最初に厳しいことを書きますが、世の中には生きたくても病気で生きられない人、理不尽にも他者から命を断たれる人もいます。そんな人々に比べたら、あなたが健康で元気で生きていることだけでも、幸せだと思いませんか?

かくいう私も、以前大病をして医師から保証された期限はあと5年になりました。その後はどうなるかわかりません。家庭生活も恵まれていなくて、ただ娘が独り立ちして、できれば結婚するまで生きたいと思うだけです。

あなたの質問の私なりの答えですが、
    ・死にたくなったときは、どうするか?
    昼間なら読書をする、好きなアーティストの明るい元気になる曲を聴くそして口ずさむ。夜間ならとりあえず寝る。
    そしてどうしても無理なら、若者向けの電話相談を利用する。

・顔ばかり褒められるのは、中身に魅力がないからか?
    外見に恵まれたことに感謝すること。私なんて顔も性格も褒められたことはありません。それと他人はまず見た目で入っていきます。そして言葉を交わすようになって、相手の性格を知ることになるけど、自分に合う性格かどうかは人それぞれです。性格がいい、中身に魅力があると思ってもそれを口を出す人は、むしろ少数です。
    あなたには彼がいるのだから、少なくとも彼はあなたと付き合っているのは顔だけではないのです。

・周りに劣等感を持たずにすむにはどうすれば?
    他の人が持っていない資格を取得すること。これから大学に進学すると、資格講座もありますから、独力で勉強するよりも短期間で取得できると思いますよ。

中学から不登校ということは、通信制の高校に在学しているのでしょうか。
    大学に進学すると、ガラリと環境が変わりますから、それをチャンスと捉えて、学業、サークルに頑張ってください。

• 中身って褒めません

外見を人に対して褒めることはありますが、中身って褒めません。
    外見を褒めようがない人に対してだけ例外的に中身を褒めるかもしれませんが・・・
    中身がないから外見しか褒めないという考え方は違うと思います。
    死にたいと若い頃は思っていましたがだんたん年をとると死んでも仕方ないと思うようになりました。
    死後が無になって消えるとは限りません。死後は誰にもわからないからです。死後の世界があるかもしれないし、ないかもしれません。
    死にたいと思っていた時間が無駄だったと若い頃を振り返り反省しています。
    人間って楽な方に思考が偏るだけなのかもしれません。

• 笑顔なんでしょう

顔を褒めてもらえるって事は笑顔なんでしょ?いつも落ち込んでる表情ではないって事。頑張って笑顔でいる自分『自分偉い!』って思いませんか?

私はすっかりおばさんですが、10代の時は精神的に病み、自分ではどうする事も出来ませんでした。私の場合は親が問題だったのでバイトをしてお金を貯めて一人で電車に乗って終点まで行って泊まったり。
    友達にもいえなかったので常に一人でしたが無理して笑う必要もなかったから楽でした。

人と比べて辛いなら、一人になる時間を作りましょう。無理して元気を演じてませんか?自分を褒めつつのんびりすればいいんですよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧