お祝いが届いたかの確認をしてもいい?

レス14
トピ主のみ2

卵大好き

ひと

こんにちは
先日遠方に住んでいる友達に子供が産まれたので、お祝い贈りたいから教えて〜と住所を教えてもらいました。
お祝いを送ったのですが追跡では昨日届いてるはずなのに何も連絡がありません。

田舎で近くにお洒落な子供服屋が無かったのでネットで頼みお祝い用に包んでもらったのですが、
もしかして私の名前が入ってなかった?包みミス..?(以来主の名前は入ると思うのですが...)
とか気に入らなかったのかな?
忙しくて連絡できないのかな?
もしかしたら届いてない..(別の家に届いた)?
など考えてしまいます。

でもお祝い届いた?と聞くのもなんだかお礼を強要してるみたいだし...

でももしなんらかの事情で本当に届いてないならお祝い送るって言ったのに送ってこない人になってしまうし..

とモヤモヤしています。

お祝いが届いたか聞いてもいいと思いますか?どのような文面なら自然に相手に不快感を与えず聞けると思いますか。
お知恵を貸してください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 追記です

送ったものは友人にリクエストを聞いて洋服にしました。百貨店に入ってるブランドで金額は7000円くらいです。
    包みを頼むのに熨斗が選択できなかったので内祝いを頂くつもりも無いしギフトラッピングだけでいいかな?と思い有料のギフトラッピングで送ってしまいました。非常識ですね..。

怒らせてしまったのか、迷惑だったのか、はたまた本当に届いてないのか...不安です。

• 数日待つ

到着を確認してもいいとは思いますが、
    昨日の、今日では、お礼を催促している感じが否めませんから、
    数日待ってみてはいかがですか?

お友達のご家族が受け取って、
    お友達本人が確認していない可能性もあるから。

• 逆にいただいた側ですが

昔、私が初めて子供を出産した時、あまり馴染みのない親戚のおばさまからお祝いを送っていただいたことがありました。

早速お礼の電話をしようと思ったのですが、なにしろあまり馴染みのない方で会話に自信がなく、手紙でお礼状をお出ししました。すぐに、です。
    ところがその手紙が先方に到着する前に、おばさまから「届いた?」の電話が。なんだかこちらがズボラをしているように思われたみたいで、少し恥ずかしい思いをしました。

というわけで、もう何日か、向こうから連絡があるのを待って差し上げるわけにはいきませんか?出産直後はなにかと忙しく、すぐの対応が難しいだけかもしれません。

• 追跡システムでは届いているんでしょう?

だったらわざわざ確認しなくていいと思います。
    ネットで頼んだのならネットで注文履歴が見られますよね。
    あなたが入力ミスをしていない限り大丈夫でしょう。

私は出産経験はありませんが、ご友人は育児で大変なのでは。
    そこに「届いた?」なんて連絡はご友人の邪魔をしているよう。
    ご友人から連絡があるまで待てばいいのではないでしょうか。

これまでいろんな友人の出産祝を送ってきましたが、
    「届いたかどうか連絡がない!」なんて思ったことがないので…。

• 待つしかないです

ギフトラッピングだから非常識とまでは思わないけどね。

まあ、こういう場合は熨斗をつけた方が「分かりやすい」わけで
    その選択が出来なかったのなら仕方ないし、そこは大した問題
    ではないと思います。

到着確認は出来るんですよね?
    宛先さえ間違えてなければ届いていると思いますし、
    相手からの連絡を待つしかないですよ。

こちらから「届いた?」と聞くのもなんだかなぁ、と
    思います。恩着せがましいと思いますよ。

連絡がない、というのは色んなことは想定されます。
    つい先日、私もいとこが家業の事業を継いで新代表になったから
    宅配で花を贈ったんです。到着したその日に電話を掛けてきて
    くれました。

まあ商売している人なので、そういうことはキッチリしたい、
    ということだから、届いてすぐに花のお礼を言ってくれましたけど、
    一般の人だったら「次の休日にでも電話(メール)しよう」とか
    思っているんじゃないですかね?

返事が来なくても、聞く必要はないと思いますよ。
    お祝いとして贈ったものへのお礼がないってことは
    結局は「その程度の人」だっていうこと。

返事がなければないで、今後の付き合いを見つめ直す良い
    きっかけと思ってください。

• せっかちすぎー

昨日の今日でしょ?
    まして相手は出産を終えたばかり。
    待ってあげましょうよ。

実はご丁寧に手紙書いてくれてるのかもしれないよ。

一週間たっても何にも無ければ「私こども服とか分からないけどサイズとか大丈夫だった?店員さんに相談したんだー」みたいな感じでメールすればよいですよ。

届いた?じゃなくて気に入った?的な感じで。

• 届いているはずとは?

届いているはずとは追跡で「発送済み」と書かれているって事ですよね?
    それとも追跡が途中で止まっている?
    どちらでしょう?

もし発送済みと記載されているなら届いているとは思いますが、何せご友人は赤ちゃん産まれて大変な時期って事もありますからね。
    産まれて間もなければ夜泣きでお母さんは昼間ぐったりですからね。

トピ主さんからしたら届いたか届かないだけのほんの一言でも欲しい気持ちなのだとは思いますが、いつもきちんとしているご友人なら改めて連絡くれるのではないかな?
    暫く待ってみたら如何です。

先に書いたように追跡が途中で止まっている状態なら業者に連絡してみましょう。

• 考えられる5つのパターン

まだかなぁーと首を長くする気持ちは分かりますが、到着したのが昨日の今日なので、
    まだ慌てふためかなくても大丈夫です。

・数日以内にメールか電話でお礼の一報あり

・2週間程度で葉書かお手紙が来る

・出産二ヶ月後に内祝いが届く

・年賀状に一言ありがとう。の添え書き

・いくら待っても御礼も返事もない

のどれかのパターンだと思います。

4番目の感覚の人もいますが、悲しいですが後者の「先方が勝手に送ったことだから何もしたくない」と開き直る者もいます。

• ありがとうございます

アドバイスありがとうございました。

忙しいんだろうな〜と気長に待つことします。
    追跡で届いてるんだから大丈夫ですね!
    なんか焦りすぎでした!ごめんなさい!

• 気にしすぎない

お子さんが生まれてそんなに経っていないので、バタバタして連絡する余裕もないのかもしれない、と察してあげてください。
    なかなか寝てくれない赤ちゃんなら、眠っている時間ってすごく貴重です。
    急いで家事したり、ママも眠って体を休めたり。

到着しているのが分かっているならそれでいいじゃありませんか。

正直もらう側としては中身を早く見たいので熨斗とかまで気にしないですよ。
    ご年配の方なら気にする方もいるかもしれませんが、まずそんな年齢ではないでしょうし。

• 待ってあげた方が

二歳児の母です。
    子供が産まれたばかりの頃、
    毎日慣れない育児にいっぱいいっぱいで、
    私も友達や親戚から贈り物をもらいましたが、
    正直、
    すぐ開封したかしら?
    お礼したかしら?
    と考えちゃいました。
    LINEすら、すぐはしなかったんじゃないかしら?
    私の友人達が、その点おおらかで、何も言わないでいてくれたんだな、と、今感謝してます。

もう少し待ってあげましょう
    きっと眠いんですよ

• 言ってください

まぁ、一、二週間くらいは待った方がいいとは思いますが。
    (貰って、礼状書いて、次の日出して、となったらそれだけでも三日かかる訳ですし。何といっても新生児(か乳児か)がいるので、そうそう素早くは反応できないと思います)

私の場合です。

年賀状で「会いたいね〜」と言い合う程度になっていた友人がいました。

12月入籍だったし、年賀状で結婚報告をしたところ、LINEでおめでとー!びっくりしたよ。と入っていて、こちらもありがとー!と返す感じで終わりました。

で、その後すぐに、その友達は私にお祝い送ってくれてたんですが……。

夫が、何を考えたのか(まぁ恐らく何も考えてない)、私に何も言わずに、ティッシュペーパーの予備置き場の奥の一番下にその小包みを置いてくれやがりまして。。。

ティッシュを補充する(買ってくる)係が夫だったもので、一番下なんて見なかったんですよね。。。手前には、水の段ボール置いてるし。

結局、大掃除で何でもかんでもひっくり返した九月まで、見つからないままでした(生ものとかじゃなくて、本当に良かった!!)。

その後、大慌てで土下座LINE。久しぶりに会って食事するきっかけとはなったのですが、出来ればもうちょっと前に、聞いてほしかった。貰うだけ貰ったら後無視なんて真似、したかったわけじゃないんだぁー!!と悶絶しましたから。

暫く待ってから、軽〜く「送ったけど、どうかな?気に入ってくれると嬉しいな」みたいな感じで聞いてみてくれませんか?

私みたいに、隠匿されている例もありますので……。

• しません!

運送会社に確認すれば良いだけ。相手に直接は聞かない→要らぬ気を使わす→関係がギクシャクする。

• ネット経由なら直接お店に連絡するといいですよ

ネット経由だと発送控えがもらえませんよね。
    つまり 追跡が出来ないということです。

私は以前 実店舗でしたがお店の発送ミスで 届かなかったことがあり
    お相手の指摘(いつも下さるけれど今年は‥みたいな内容)で
    お店側に申し入れたら 発送してなかったことがありました。
    なので 特にネットは追跡番号がついている控えを貰えないので
    いったん自宅に送ってもらって自分で発送してもらってます。

お店側にメールで追跡番号を知らせてもらって調べたらどうでしょう?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧