仕事場兼のワンルームに父親が連泊しようとしています

レス17
トピ主のみ1

mimi

ひと

都内で一人暮らし、ワンルームを借りています。イラスト関係の仕事をしていて仕事もずっと自宅で行っている者です。

この度同窓会ついでに遠方から父親が遊びにやってきます。近くに兄(既婚)や叔父がいるため数日こっちに泊まる予定のようでした。

運悪く兄が出張のため、戻るのは一週間後です。その間私のところに泊めてほしいとのことです。
中抜けで一泊くらいは叔父のところに泊まるらしいですが、一週間丸々仕事場兼用のワンルームに泊まるとなるとはっきり言って仕事ができません。

父は「昼間は(友人に会いに行ったりして)出かけるからその間に仕事を進めればいいだろう」と言ってきますが、一般的な会社勤めとは違う働き方をしてるのをわかってくれません。
私の性格もあるのですが、部屋に自分以外の人間がいるとその人に合わせようとしてしまう、また一応客人として対応しなければという気持ちがでてしまいます。
いくら昼間いなくても父の帰りに合わせて食事や宿泊の準備をしなくてはいけないと考えると仕事が手につきません。

収納場所もなく来客用の布団もないため一日二日なら私が床で寝ようと思っていたのですが、一週間ともなると身体的にもきついです…。

このように「申し訳ないけど、仕事もあるし部屋も狭いし、長期連泊されるのは無理だ」と父に説明しましたが、「寝る場所を提供してもらうだけ、気を遣わなくていい」と全く理解してくれません。
母に相談しても「親を泊めるくらい当たり前」と聞く耳をもってくれません。

何泊かはお金を出すからホテルに泊まってくれと提案しても「なぜ娘宅があるのにホテルに泊まらなければいけないのか」「冷たい」など言われ滅入っています。

私もさすがに「こっちの都合も考えてほしい」と強めに言ってしまい、親を傷つけてしまい落ち込んでいます。
やっぱり泊めてあげるのが一般的なんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 前例を作らない

一度泊めてしまえば次もですよ。
    兄のところだった本当は奥さんが迷惑しているかもしれないし。

仕事第一ですよ。
    仕事に支障が出たらどうするのですか?
    ここは仕事場であるから泊められない、で良いでしょう。
    理解してもらう必要は無いのですよ。
    一般的かどうかなんて関係ないのでは?

• めっちゃ条件つけてみるとか

「気を遣わなくていいから」と言ってくる人って良くいるけど、無理だから!
    相手が実の親だから冷たい娘と言われるのもつらいですよね。
    仕事してるならトピ主さんがホテルに避難することもできないし。

でも最初の数泊くらいでいいと思うし、その数泊でトピ主さんの事情も分かると思うのです。これは確かに邪魔しちゃいかんなって。

事前にめちゃくちゃ条件を付けるのはいかがでしょうか。

・そのころは締め切りが近づいているので期間中は毎日昼間10-18時は家に居ない事。
    ・食事はすべて外で済ませてくること。初日位は一緒に外食できるかも。
    ・私が仕事に入ったら一切話しかけない事。テレビも不可。音を立てない事。
    ・仕事は深夜に及ぶこともあるので電気は消しません。

みたいな感じで。
    その条件に嫌気が差して止めるかも。
    また実際におもてなししたい気持ちを抑えて実行してください。

身体的につらくなったらホテルに寝に行くとか。

多分「家で仕事している」のがどういうことか分からないんですよ。
    家に居るんだから片手間でやってるんだろうって感じるんでしょう。
    どうしても「仕事とは職場でやる」のが一人前という感覚なのかもしれませんね。

こっちの都合も考えてというのは仕事をしている社会人としては当然の主張です。
    冷たいとかお父さんが嫌いとかじゃなくて、こっちも仕事なんだよという点を強調したらそこまで傷つけることなく分かってもらえたらいいですね。

• そうですねー

離れて暮らす親の気持ちでいえば、
    久々にゆっくりと娘と過ごしたい。
    話をしたい。
    って思いがあるのかな。
    自立した子どもと過ごす時間はなかなかとれないですしね。

でも、お仕事を邪魔したくはないので。
    そこははっきりと申し渡してよいですよ。
    気遣い不要です。傷つくほうがおかしい。
    その上で、すこし融通がきくようなら、
    お父さんと過ごす時間をつくってもらえると
    よいかなと思います。
    子供が可愛くて仕方ないだけなんです。

• ウチは「職場」だ

「娘の仕事場に泊まる親なんて聞いたことないわ」
    と一喝。
    仕事に差し支えるからダメ、で押し通しましょう。

「一緒に働いてる人がいるわけじゃなし、おまえ一人じゃないか」
    と言われたら、
    「じゃあコンビニの深夜バイト一人でやってたらコンビニに泊まりにくるのか。長距離トラック運転手やってたらトラックの荷台に泊まりに来るのか」
    と畳みかける。

どんな無茶苦茶な論法でもいいのです。
    「娘の職場に泊まろうなんて論外」
    と突き放して親を非常識扱いするのです。

説得ではなく、お断りするのです。
    「家・住まい」と呼ばないで「仕事場・職場」と強調するのです。

がんばってください。

• ストレスが少ない最低限の条件で

貴女の気持ちはすごくわかるし、一方、親側の気持ちもわかる気がします。

>部屋に自分以外の人間がいるとその人に合わせようとしてしまう、また一応客人として対応しなければと

>父の帰りに合わせて食事や宿泊の準備をしなくてはいけないと考える

こういう貴女の人柄がより大きなストレスを感じさせるのでしょうし、一方親は「実の親子なのに水臭い」と貴女の事情や気持ちが具体的に想像出来ないのではと思う。

貴女がストレスを最小限に抑えられる条件を考えてそれを提示し「これでよければ」と言ってみれば?

「私の職場でもあるので、朝〇時から夕方〇時までは家を出て行って」と時間を決め、父が早めに帰宅しても約束の時間までは絶対に入れないほどに徹底する。
    「まだ約束の時間になってない、まだ仕事中だから時間までその辺の喫茶店ででも時間を潰して来て」

そんなに長期に泊めるのは無理、〇日間だけ泊めるから、後はこちらがお金を出すからビジネスホテルで。

父が同じ部屋に居てもあまり気を遣わず、普段通りにマイペースに過ごす努力をする。そうすることを予め父にも宣言しておく。
    また「悪いけどいつも見ることにしているTV番組があるから、お父さんが別のを見たくても私はそれを見るからね。好きなTV番組を見たいなら、うちでなくビジネスホテルに泊まって」と予め宣言しておく。

とにかく「まったく泊めない」では親も納得しないと思うので、貴女がギリギリ妥協できる範囲で条件つけて「これでよければ」と提案。

もし親が「娘のところに泊まるのにそんな味気ないことでは気が休まらない」と言うなら、「じゃあ、外に泊まって」と断る口実になる。

• トピ主さんがホテルに

親父さんには、風呂や電気などの使い方メモとして宿泊規約を渡して説明して置けば良いでしょう。トピ主さんは昼間は在宅で、丁度、親父さんが戻ってくる夕刻から翌朝までホテルに宿泊できます。
    出張の仕事が舞い込んだとか誤魔化してしまえば、如何かしら。

• 仕事自体を理解されてないわけだし

私もトピ主さんと似たような仕事なのでよくわかるんですけど、家族であっても在宅クリエイターの仕事内容自体をよく理解していないんですよね…。

普通の会社員なら、会社にいる就業時間と会社外での私的時間の区別や切り替えはしっかり付いているのでしょうけれど、在宅クリエイターは常時「就業時間」になりやすい。
    実際にペンを動かして描いている時間(就業時間)以外にも、部屋で一人ボーっとネットしたり風呂入ったり布団でごろごろしたり仕事と無関係な落書きをしたり、「クリエイティブな気持ちを作る時間」も込みで「就業時間」なわけですよ。
    その為のワンルームなわけですよ。
    だからその仕事場たるワンルームに他人が入ってこられたら、仕事の邪魔になるのは当然で。
    でも、そういう在宅クリエイターの在り様自体が、たいていの人には理解できない。
    例え長らく身近に接してきた家族であっても。

自分の経験から言わせて貰えば、家族がそれを理解してくれる日は来ないです。
    来ないけれども、時間をかけて、理解できないなりに、「ワンルーム(仕事場)に泊られるのは嫌なんだな」と認識はして貰えるようになりました。
    認識して貰えるまでは、家族に対して滅茶苦茶怒って見せたり、喚いたり、苛立って無視したり、泣いて嫌がって見せたりもしましたよ。
    最終的には
    「いい加減にして!私の部屋は仕事場だって言ってるでしょう!何故私の仕事の邪魔をしようとするの!? 私の仕事をバカにしているの!?」
    と逆上して見せたり。

まぁ、在宅クリエイターあるあるですわ。
    家族に怒ってしまったと、その程度で落ち込む必要はないです。
    仕事を続けるのに必要な闘いです。
    闘ってください。

• 場所も布団もないと断る

わたしの価値観では、ワンルームの部屋なら一泊でも誰も泊めません。

誰も泊めない前提なので、客用の布団もないし、客用の食器もない。なので、宿泊はお断りしますとはっきり言います。

ましてや狭い空間に異性の親と長時間過ごすなんて、息が詰まります。絶対に、絶対にお断りです。

もし親が泊まりを強行するなら、親の方を布団なしで床に寝せ、仕事が優先だからと食事の提供もしないでもてなしは一切しないです。
    なぜなら招かれざる客どころか、断っているのに勝手に押しかけて長く居座る居候だからです。

もしくは遅くまで仕事をして、夜寝る時間も煌々と電気をつけて睡眠の邪魔をする事もあるかもしれません。
    生活がかかっているし、部屋は一つしかないし、職場でもあるので、親の都合は聞き入れません。

田舎の文化か何かで、親兄弟・親戚が住んでいる街へ行ってホテルに泊まるなんて屈辱だ、泊まって当然みたいな価値観がある場合があるようですが、住んでいる部屋の数も広さも田舎とは違う場所で田舎ルールを適用するのは乱暴ですよね。

相手が怒ろうが、悲しもうが、その辺は線引きします。

• ご意見ありがとうございました

冷たい対応をしてしまったと落ち込んでいたのですが、皆さんのご意見を見て普通の感覚だったのでホッとしました。ありがとうございました。
    特に同じような環境で働かれてるゆうこさんのレスには「本当それです〜!」とずっと頷いていました。笑

父になんとかホテルをとってとお願いしたのですが、結局そこは譲らず…。
    叔父のところに予定より多く泊まることになりました。

私のところは二泊になったので、その二日間は仕事は諦めて親と過ごしてフォローしようと思います。

仕事や私の価値観に関して最後まで理解はしてもらえませんでしたが、今回折れずに拒否する姿勢を示したので次はこんな無茶ブリはしてこないかな、と思います。

皆さんレスありがとうございました!

• ビジネスホテルに行ってもらう

彼氏が来るのかも、とか想像しないんですかねご両親。
    ワンルームに住む娘の家に父が連泊なんて嫌すぎ。
    お風呂とかトイレとか、嫌じゃないですか?
    トピ主さん負担でビジネスホテルでも予約したほうがマシなのでは

• 私は泊めなかった

一人暮らし当時、私は普通の会社員でしたが、父親の宿泊は断固拒否しました。
    一部屋しかないし、お風呂に入るのに脱衣所もろくにないようなアパートだったので、親とはいえ異性を泊めるのはとても嫌でした。トピ主さんはこの辺りは問題ないようですが。

それに、平日だと自分が会社に行かなきゃいけないのに朝ごはんの用意や片付けもしてあげなきゃいけないし、残業で遅くなったりしたら、親は昔の人間なので「そんな会社はろくな会社じゃない」と怒るだろうし。

ところで、可能であればですが、お兄さんにお部屋の鍵を借りて、出張中にお父さんをお部屋に泊めさせててもらうことはできないでしょうか。無理かもしれませんが。

あとは、トピ主さんが耳栓を付ける等して自室で普段通りに仕事をするしか思いつきません。

• 父を泊めて、トピ主がホテル宿泊する

不本意ではあるけれど、父は自分の行為が娘の仕事の妨害にあたるということを理解できないのだから

宿泊費が別途発生するのは痛いですがそもそも父に対して出費してもいいと考えていたものだし、普段と違う環境で仕事に向きあうことでトピ主自身に新たな発想・創作意欲が生まれるかもしれません

昼間もホテルや公園等、自宅以外で創作活動をしてみる

ただ、父に対してはこれ以上不満を伝えるのは控えた方がいいかも
    父の宿泊は受け入れたいがその程度(日数)が仕事に影響するのがわかっているからこちらが妥協して受け入れたという体で

詳細に説明せずに当日「じゃ、私はこれで。」とホテルに戻る

夜も全期間自宅に戻ることもないと思う
    顔見せ程度にせいぜい1〜2日位
    それもホテルへ戻って宿泊
    夜、十分に休息できないのでは仕事ところか健康を害してしまうでしょう

• 親のフォローしたら意味ないよ?

なんで、フォローするかな?
    在宅の仕事ならお父様に仕事を理解して、家に泊めては娘に負担とわからせるチャンスなのに!
    フォローしたら泊まれんじゃん!と次は叔父の所に泊まらないでゴネまくりますよ?

お父様がいる2日間はガッチリ仕事してお父様は自分一人で過ごさせるべきです。
    甘い対応してると締め切り間際に来られても、理解してもらないでわがまま言われますよ?

• 追加です

>父になんとかホテルをとってとお願いしたのですが

お父さんには、自分の部屋には泊めないと決定事項を伝えれば良いだけです。
    トピ主さんの部屋以外に「ホテルに泊まって」とお願いする形で言うからお父さんが「嫌だ」と返してくるのです。

私だったら「うちはワンルームで、客用の布団もないから宿泊は断る。二部屋あったら考えるけど、現状無理。絶対に泊めないから来るな」位は言うと思います。
    押したら行けると思われたら負けです。

• 傷つく親がおかしい

きっぱり断っていいです。

傷つく親がおかしいです。
    傷ついたふりで他人をコントロールしようとしています。

親が来る前に電話で泣き叫んで、叫びまくって拒否してOKです。
    傷ついたふりでコントロールなど絶対に通用しないということをわからせておかないと、今後も似たような手口が続きますよ。

• 現実を見せる

私も自宅でイラストレーターやっているのでよくわかります。(既婚でワンルームではないですが・・・)

一週間きついですが、トピ主さんのいつもの仕事のペースで、いわばお父さんを無視する形で暮らしてみたらどうですか?

客人として対応せず、居候のように扱うのです。例:
    *来客用の布団がないなら、座布団を寄せ集めて毛布を与える
    *耳栓などせず『テレビは気が散るから見ないで!』『シャワーは今浴びないで!』『コンピューターは仕事用だから、絶対触らないで!』と支持をだす
    *『食事する時間ないから、外で勝手に食べてきて(+ついでに私の分も何かテイクアウトしてきて!』と頼む
    *『今日は徹夜になるから、今日だけはホテルに泊まって!』と近くのホテルを紹介する

そうやっていかに大変な仕事ぶりか、現実を見せてやるんです。(というか、締め切り間際だと本当にそうなりますから)

そうしたら、やっと少しはわかってくれるでしょう。

普通の人は、『フリーランス』と聞けば、『好きな時に寝起きして、好きな時に仕事ができて優雅』としか考えませんよ。

• 泊めてもらいたい

ただし1週間はないね、せいぜい1〜2泊。

目いっぱい気を遣って
    ・簡易寝具(寝袋)持参
    ・必要なら深夜ファミレスとかで待機
    ・食事は用意・提供

まあ、「どうしてもダメ」と言われたらあっさり引き下がりますが…。

投稿者の発言ではありませんが
    >親とはいえ異性を泊めるのはとても嫌
    って女子高生ですかい?「オレはオマエのオシメ換えてたんだよ」と言いたい。

ウチの娘は中学生ぐらいまで、母親不在時に「一緒に寝るか?」と言うとキングサイズベッドに入ってきました(その後は母親不在はありません)。大学生になった今、下宿に泊めてもらったことはありませんが、一緒に外出すれば腕組んで歩いてます。

「そういう問題ではなく実務の問題」と言われればそれまでですが。

皆さん、父娘関係はよそよそしいと言うか希薄なんですね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧