女性からのプロポーズはありでしょうか

レス10
トピ主のみ1

にこ

男女

30代半ばのカップルです。知り合って4年、付き合ってもうすぐ1年です。

具体的に結婚という言葉は出てませんが相手ご家族とも仲良くさせていただき、彼とずっと歩んでいきたいと思っています。
仕事柄キリキリしがちな私ですが、おだやかな彼といると笑顔でいられて本当に素敵なお相手です。
お互いいずれは結婚したいという雰囲気はあると思うのですが、時が過ぎていく早さを感じることもあり、自分からプロポーズしようか悩んでいます。

理由としては、
(1)付き合う前彼が最初に好意を示してくれた際、私の仕事が多忙で大きな失敗もありかなり落ち込んでいて、数ヶ月その件について沈黙してしまった
→その後私から付き合ってほしいと伝えましたが、誠意が無い対応をしたと思い、今回は自分から気持ちを伝えるべきかなと思いました

(2)年齢のこともあり、子供をどうするか気になる(彼はとても子供好きです)
→今のところ私が知識ゼロなので、もし彼に希望があるなら心の準備も含め少しずつ動きたい(貯金や住居など)

こう思っているのですが、せっつきすぎでしょうか…。
のんびりどっしりタイプの彼なので、変な空気にならないといいなと心配しています。
(彼からの可能性については、これから仕事がとても忙しい時期なのでしばらく無いと思います。)

プロポーズするなら、クリスマス辺りの休みが合う日にお気に入りの店で食事したいねと話しているのでその日かなと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そうですね

お二人のご年齢を考慮し、子供を望んでいるのなら結婚は早い方が良いでしょう。
    お付き合いしてもうすぐ一年、タイミングも良いと思います。

彼の仕事がとても忙しくなるというのは、単に年末を控えているからということですか?
    それとも長期で大きなプロジェクトに参加するとかそういうこと?

• アリです。応援します。

男女平等。
    子供のことも女性の方がリミットが早いんだから、先手必勝。
    せっつきすぎってことはないと思います。

思いつきですが、婚姻届を自分の分だけ記入しておいて、封筒に入れて渡してはいかがですか?
    年末年始に会うときに返事して欲しいって手紙を入れておけば、プロポーズしてくれないかなぁ。

もしかして、彼もプロポーズ準備してたら、出鼻をくじいちゃいそうで。
    クリスマスデートの最後まで待って、動きなしと読んだらトピ主さんからアプローチって、ダメですか?

• ありでしょう

結婚したい方がプロポーズするというのは自然なことだと思いますよ。
    がんばってください

• まずは話し合い?

今まで結婚について彼と話し合ったことはありますか?もしまだ、ということでしたらまずはそこからかなと思います。

「お付き合いして1年経ったけどとても楽しくて、わたしはあなたと人生を歩いていきたいって思ってる」というニュアンスで伝えれば彼も結婚のこととわかると思います。

相手が大切で一生共にしたい人なら「仕事で忙しいから」は結婚に踏み出せない言い訳にはならない筈ですからまずは話し合ってみましょう!

因みに女性からのプロポーズ、私はいいと思います!

• トピ主です

>熊井さん
    ありがとうございます。
    彼の仕事柄、12〜1月、年度末が繁忙期です。

今年は昨年より忙しくないと聞いてますが、やはり多忙でプロポーズどころじゃない様子だったら延期しようと思います。

こちらからすると決めると緊張するものですね。
    自分の至らぬところが見えてきて不安になります…。
    仕事なりダイエットなり、がんばって臨もうかと思います!

• 大いにアリですよ。

女性からのプロポーズ。いやむしろ最近は多いのではと思いますよ。結婚したがらない男が増えているそうなので。
     トピ文を読む限り結婚への機会をちょっぴり逸したきらいはありますが今からでも遅くはないと思います。背中を押します。プロポーズ頑張ってください。朗報を待っています。

• うーん

もちろん女性からのプロポーズはいいと思う。

ただ、トピ主さんたちはプロポーズの前にすることがあるように感じる。

正直、結婚したいのはトピ主さんだけの理由。
    彼には今結婚をしなければならない理由はない。

年齢や子供のことはトピ主さんだけの理由であって、彼目線でそれを重視するなら年齢も若く子供も持てる女性を別に探せばいいだけ。

きちんとお互いに結婚の意思があることを言葉で確認したほうがいい。

プロポーズって現実的には結婚が確定している中での儀式のようなもの。

• いいと思います

もし仮に忙しくても、そうした気持ちでいることを確認し合う意味でも、よいのではないですか?

なんだかお互いに遠慮していそうなお二人ですから。

クリスマス、素敵ですね。
    ほんわかと話してみればいかがでしょう。

それなら、たとえ仕事が多忙でも反応のしようがあると思います。

うまくいくといいですね。
    がんばってくださいね!

• 断られることも覚悟しておいた方がいい

今はまだしたくない…等
    うまくいかなかったときのことも考えていますか?
    トピ主さんの年齢で結婚して子供を産みたいのは当然のこと
    でもそういう雰囲気がなくそういう話も普段ないのですか?

プロポーズの前に一度結婚について話をする方がいいと思うのですが
    クリスマスを機会にきちんと話をしたほうがいいと思います
    このトピに書いたことそのまま話せばいいのでは?

いきなりプロポーズより二人の考えを話した方がいい
    自然に結婚の流れに行くような気もします

ただし、嫌なこと言うようだけどうまくいくとは限らないのでそれも忘れないで頑張ってほしいです。

• もっと話し合ってから自然に

今の段階では、結婚について具体的に話し合われてないですよね。

彼はどんな考えを持っているのか。ちゃんとわかってますか?

いきなりプロポーズしても具体的な生活が想像できず、価値観が合わなかったらイメージできず、

ごめん、まだ決められない、、、と言われてしまいますよ。

それより、もっと二人で結婚をイメージして、どういう生活をするのか、経済的にどうする、互いの両親のことなど、具体的に話し合って、合意し理解してから、プロポーズに進むならOKでしょう。

今の段階では、彼はあなたとの結婚をイメージしてなと思いますよ。

押せばいいってもんじゃない。
    具体的に、もっと夢のある話し合いをし、彼が結婚したいと思えれば、

彼からプロポーズがありますよ。

焦って、押しても玉砕の可能性あり。
    無駄に傷つくのは、あなたが可哀想です。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧