家の中の物がなくなっている事に気付きました

レス285
(トピ主18
お気に入り4,615

家族・友人・人間関係

はっぱ

アラフィフ女性です。
子どもは、大学生2人(長女・長男)と中学生1人(次男)。

自宅で月に1〜2度、手作りの教室を開いています。(手芸のような事。詳しい内容は省きます。)
次男が保育園に通っていた時、ある行事に出品した私の手作り品を見て、数名の方から要望があった事から始まった教室です。
皆で和気あいあいと、材料費などの必要経費のみ受け取ってやっています。

参加者は、子どもたちを通じて知り合ったママさんやその繋がりの人などです。



その教室の時に、度々、我が家の物が無くなっています。

最初は今年の5月頃。
次男が「自分の机に置いてあったお菓子が箱ごとなくなっている、誰か食べた?」と騒いだ事があります。
その時は、家族の誰もが心あたりもなくそのまま忘れていました。

その後、夏に、リビングに飾っていた動物の小さな置物(うさぎ15匹の楽団。それぞれが楽器を持っています。)のうち2体がなくなりました。
その時になって、忘れていた次男のお菓子の事を改めて思い出しました。


他には、小さなプリザーブドフラワーの飾りや旅行のお土産、長女の部屋の小物などもなくなっています。


参加の方の中に、未就園から小学校低学年のお子様連れの方がいます。お子様は全員で6人。5人が女の子です。

作業している部屋の隣の和室で遊んで待ってもらっています。境の扉は開け放しているので死角はほとんどありません。
皆、絵を描いたり母親の作業を見に来たり、大人しく遊んで待っていてくれます。

なくなったものは全て、女の子が可愛いなと思うようなものばかり。もしかしたらその子たちの中に、持ち帰った子がいるのかも知れません。
ただ、皆可愛くていい子ばかりなので、疑いたくない事と確信が持てない事から、今まで誰にも言わずにいました。

続きます

ユーザーID:2463257633

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数285

レスする
  • 使用しない部屋はカギをかける

    おそらく、生徒さんのお子さんが持ち帰ったのでしょう。
    または大人の生徒さんでないとも限りません。
    今後は教室で使用する部屋には物を置かない。
    営業中は使用しない部屋や子供の部屋はカギを掛けておくのがいいと思います。
    今回犯人が分かったとしても、今後また同じことが起こる可能性は十分あります。
    とりあえず、教室の張り紙で「最近教室内の物品がなくなることがあります、ウサギの置物、お菓子がなくなりました」って書いたらどうですか。
    とりあえずそれで今の盗みは止まるかもしれません。

    ユーザーID:4123334295

  • トピ主です。続きです。

    続きです


    最近になって、また、うさぎの置物が3体なくなっていることに気付きました。このまま黙っていたら、もっと何か大変な事が起きそうな気がしてきました。
    皆さんにちゃんと話しをせずに来た私に責任があると今更ながらに思っています。

    次男のお菓子がなくなった時、上の子2人の仕業か?と問い詰めましたが違うと。
    その時にもう少し突っ込んで考えてみるべきでした。

    夫は、教室自体を、公民館などを借りてやればどうか?と言います。


    まずは、次の教室の時に、どなたかのお家に持ち帰っておられませんか?という感じで話しをしようと思っています。

    この話をする際、どのような事に気をつけたらいいかなど、皆さんにアドバイスをいただきたいと思ってトピを立てました。
    他にも、ご批判・ご意見など何かあれば教えていただきたいです。


    どうぞよろしくお願いします。

    ユーザーID:2463257633

  • 続き前ですが…不思議です。

    家の中に他人をあげること。
    あげた人から目を離すこと。
    それはそういうリスクを伴うこと。
    だと思っています。
    もしかして自分の片付け方が悪くて、何処かに紛れ込んだとしても
    他人を疑うことになりかねない。
    物が無くなるのも嫌ですが
    そうやって人を疑うのも嫌です。
    なので私は滅多に人を家にあげません。
    集まりは公共の場を借りて行っています。

    もし、集まった方のお子さんが取ったとしたら
    それは貴方の責任でもあると思います。
    リスクを考えず、その子に犯罪を犯す機会を与えてしまった。
    そうも取れる。
    被害者でありながら加害者でもあるのではないか?と私は考えてしまいます。

    人の物を取るのは犯罪で、いけない事ですが
    判断力が弱い者に、間違った道を取らせないように考えを巡らせておくのは、回避出来る立場の者の責任ではないでしょうか。

    これからは公民館など公共の場で行われたら如何でしょう。

    ユーザーID:4513378154

  • 各部屋に鍵をかけましょう

    張り紙もしましょう。
    「教室以外の部屋へは立ち入り禁止」と大きく書いておけばいいと思います。トイレは仕方ないですけど装飾品は全て片付けておく事。
    もちろんリビングやキッチンにも出入が出来ないようにしておきましょう。

    それだけ無くなる物が多いなら生徒さん達が持ち帰りをしているんだと思います。防犯カメラを付けてもいいのでは?ダミーでも構わないですよ。ついでに「防犯カメラ作動中」って張り紙も効果があるのでは?

    ユーザーID:6047549605

  • 私だったら

    ひとまず教室をやめるかな
    犯人捜しって時間の無駄だしね

    盗難防止の準備は、主催者の役目だと思いますよ

    ユーザーID:4482462534

  • 盗癖は治りません

    窃盗癖は大人もいます。
    子供も大人も入れない対策をした後でないと、教室を続けることはできません。
    今はお菓子や小物でも、じきに被害が大きくなります。

    今後の選択肢いくつか
    1・防犯対策を施した上で自宅での教室を続ける
    2・公民館やレンタルスペースなど別会場を借りて教室を続ける
    3・窃盗事件を理由に教室をやめる
    4・理由は言えないと伝え、教室をやめる

    私は2の公民館等に会場を移し、手間賃を含めた諸費用を生徒負担にすることを強くおすすめします。
    会場予約手続きを生徒当番持ち回りとすると先生の手間が減り良いです。
    ここで離れる生徒さんは本当に習いたい志があるのではなく、
    先生のおうちを都合よく使いたい図々しい人です。

    1の防犯対策
    ・お子さんたちの個室や夫婦の寝室、納戸、うさぎの小物を飾っていたリビング、お菓子のある台所など、部屋は全て鍵をかける。

    物理的に生徒と連れが出入り可能な空間を玄関・トイレ・手洗い洗面台-教室の部屋兼子供の遊び場のみ、とする。
    その空間には飾り物は一切しない。
    作業に必要な道具+材料のうち、盗まれても笑って許せる物しか置かない。
    休憩時のお茶一式とお茶菓子も作業部屋に蓋つきの箱に持ち込み、
    台所に出入りしない。

    ・一度、生徒と連れ全員の前で他の部屋に入らないというルールを告げて、
    うっかりを防ぐために貼り紙をしておくこと。

    一度窃盗事件が起きた現場では、徹底すること。

    ユーザーID:8251778449

  • 大人が盗んだのでは…

    子供が持って帰ったなら、大人が気づいて返しに来ません?常識があるなら。
    小さな物だと気づいてないのかも、ですが。

    売りに出されてるかもしれません。フリマアプリやネットオークションで探してみて下さい。

    あと、自分の家族がやった可能性も無いわけじゃない。

    とりあえず自宅で教室は止めて、公民館などでやった方がいいですよ。

    ユーザーID:7113607580

  • 自衛する

    使用しない部屋は鍵をかける

    又は、ドアを開けると
    人感センサーで音と光が出るものを設置

    動画で撮影する

    それが嫌なら、
    理由つけて手芸教室をやめる。

    子供が大きくなったから
    仕事復帰しようと思って
    とでも言ってやめる。

    流石に、警察に来てもらって
    全員の指紋採取 はしたくないでしょう。

    どうしてもあぶり出したいなら
    使わない別室に
    可愛らしい小物に、わからないように1万円入れておいて、
    子供の手の届かない高さに飾っておき それを動画撮影しておく。

    雑貨が取られたじゃおおごとにならないけど
    現金(へそくり)が無くなったといえば、空き巣の犯行かもしれないので警察沙汰にしても
    周りは不審がらないでしょう。

    ただそこまでやると
    人間関係壊れるから
    ボランティア程度でやってる趣味教室なら おひらきにした方が良いかと。

    ユーザーID:4717496876

  • 形態を変えるときかも

    入ってほしくないところには鍵をかけるか公民館を借りるか、いっそやめるか。

    仮にお子さんが持って帰っていたとしましょう。

    あなたのお子さんが小さい時にお菓子や見慣れないおもちゃを持っていたら、母親のあなたはどうしますか?

    誰にもらったの?とかどうしたの?とか聞くでしょう。

    お邪魔したお家から持って帰っていたら、すぐに連絡して返しに行くでしょう。

    お教室に来ている人からは何も言われない。

    つまり、大人が持って帰っているか、子どもが持って帰っていても黙って知らんぷりしている大人がいるんです。

    今から急に小物を片付けたり鍵をかけたりすれば不快に感じる人もいるでしょう。何か無くなったのかなと勘づく人もいるでしょう。

    気が付いてしまった以上、今までと同じ気持ちではやっていけないと思います。

    ユーザーID:1529568613

  • 私も経験あります

    小2の息子の同じ学校の6年生の男の子が遊びに来て息子が見ていないときにおもちゃをポケットに入れました。私がちょうど見ていたので言って返してもらいました。
    その子が帰ってすぐにベイブレードがないと息子が言うのでその子の家に夫について行ってもらって、ベイブレード 紛れちゃったみたいですと言って返してもらいました。故意に取ったと思っています。
    それ以来その子は家には入れていません。
    とてもいい子で、親もいたって普通の方ですが、人の物を持っていくことに全く躊躇なく、罪悪感も感じないタイプだと思います。どちらかというと病的というか、盗癖というか。
    持って行ったベイもその子も持っている物なのでなぜ盗ったのかわかりませんでした。
    おもちゃをポケットに入れた時はあまりに自然で自分の目を疑いました。
    ご両親は息子の盗癖に気づいていないと思います。
    大人でも一定数そのような人はいると思います。

    使わない部屋には入れないようにする。触りにくい場所に飾り物を移動する。定期的に皆に声掛けをして、見てるということを意識づけするのが対策だと思います。
    私だったら話の中でさりげなく、無くなったものについて触れます。例えばお人形さんが行方不明になっちゃった。後ろに落ちたかな、とか話をして牽制すると思います。

    ユーザーID:4621375932

  • 値札は?

    作品のタイトルと材料費、完成品の売価を併記したカード。
    画廊とかのタイトルみたいに。

    たとえば兎の楽団なら
    一体の材料費○○円
    売価○○円
    セットなら○○円
    みたいに。

    ただ飾ってあるだけだと罪悪感が持ちにくいのでは?
    売り物であれば万引きです。

    張り紙をするなら
    「最近作品などが紛失しています。
    ご自分の持ち物にご留意ください。」
    でしょうか。

    【など】がミソ。
    難しいですね。

    ユーザーID:6150804349

  • まずは100均でもいいので防犯ブザー

    カギをとりつけて。とおっしゃる方もいらっしゃいますが、なかなかすぐには難しかったり、DIYでも難しいかもしれません。

    100均でドアが開くとブザーがなるものなら両面テープなどで簡単につけられますし、オンオフも切り替えできますので、お子さんたちの部屋にとりつけてはいかがでしょうか。


    小さなお子さんたちが部屋に入った可能性があったかが書かれていませんが、いかがでしょうか。

    集まり自体やめてしまってよければ、うさぎさん達がちょっと行方不明になってしまった件を伝えて、もしちょっと家出しているようなら他の仲間たちが寂しがっているのでお家に帰るように伝えてもらえますか?
    と伝えてみてはいかがでしょうか。


    ビデオカメラや動画撮影ができるカメラでお子さんたちの部屋の中を教室開催中に録画してみるとか。

    まずは犯行現場をおさえることが大切だと思います。

    ユーザーID:2791553911

  • 家族に申し訳ない

    トピ主さんの家族は優しい。優しすぎる。

    こんなこと家庭崩壊につながってもおかしくないと思います。

    もし私がトピ主さんの子どもさんだとしたら、母がお教室を開いているから人が出入りするのは我慢するとしても、自室に入られてることを知ってしまったら…生徒にもそのすきを与えてしまった親にも嫌悪感しかありません。他人に部屋を見られるだけでも嫌ですから。

    今さらですが、作業場所以外にも行けるようになってたことがどうなのかと思います。

    関係のないの部屋に入らせないのは、通ってくる人達を疑う疑わないでなく、見えないところでケガをしたり物を壊してしまうなどのお互いのトラブル防止でもあり、一番大切なのは家族のプライバシーを守るためです。

    持って帰った人がもちろん一番悪いです。私ならもう教室を閉鎖したいレベルです。
    「教室を続けられない重大な事情が起こりました」といって。

    けじめをつけるために一旦お辞めになってはどうですか?

    ユーザーID:4670179919

  • 小型で気づかれない監視カメラ

    『次の教室の時に、どなたかのお家に持ち帰っておられませんか?』

    これは言ってはいけないと思います。

    誰かが(誰かの子供が)盗っていったのはほぼ間違いないんだろう
    けど、反面、そんなこと絶対しない親子もいるわけで、
    その絶対しない親子にも向かって言うわけですから
    厳しい結果になると思いますよ。

    聞いたところで皆のいる前で「私(あるいは私の子供)が
    やりました」なんて言うわけないです。

    今の証拠のない段階で、皆一律に疑う、そういうことを
    言ってしまうのは双方危険です。

    公民館など借りてまやれない状況だったら、
    まずは家の中に小さい監視カメラでも
    設置して「誰がやったか」の特定をすることです。

    まずは「証拠」。これは他人を疑う時には絶対必要なことです。
    で、監視カメラを設置することで、絶対しない親子からしたら
    心外だと思うので、盗んだ子供(親?)の親だけ個別に呼んで
    事情聴取することです。監視カメラのことは言わなくていい。
    「犯行の瞬間たまたま見えた」でいいです。

    監視カメラなんて・・と思われるかもしれませんが、
    家で人を招いてっていう環境だと必要だろうと思いますよ。

    ユーザーID:4338415192

  • 教室自体をやめて、現時点の消えた物は諦める。

    私ならそうしますね。
    公民館に場所を移すレスもあるけど、既に奇妙な盗難が起きてる時点で、もうトピ主さんの講師モチベーションは下がってるでしょう。
    所を変更したところで、和気あいあい手芸なんてできたもんじゃない。

    そもそも、披露した作品に感心した人から請われ、自宅開放によるプチ教室開講というのが、話を聞く人によっては「厚かましい人たちにねだられて、私生活に立ち入らせた結果」という感じです。
    きちんと線引きできる人は参加してないんじゃない?
    トピ主さんは、次回、メンバーに聞いてみるつもりのようですが、私ならそれはしないです。
    だって、もう今の時点で小物が返ってきてないということは、手をつけた者の意志で隠してるってこと。
    小さい子がよくわからず、かわいい動物をポケットにでも入れて忘れてたんなら、洗濯で気づいた親が慌てて返してきてるでしょう。
    一同に話すと、メンバー間の空気感最悪になるし、「本当に持ってたのかしらね」とまで陰で言われかねないですよ。

    ユーザーID:4286229409

  • 信じたくないでしょうが

    いるんですよ。私もまさかこの人が?!と思う位人当たりの良い方が。人間不信になりそうでした。

    こんな物を?と思ったのが干してある洗濯物からブラウス。後はトイレに飾った海外の土産物。

    気が進まないけど取られそうなものはしまっておくしかないです。

    ユーザーID:4686492776

  • 子供か大人か

    1 防犯カメラを何ヶ所かに付ける

    短時間ならスマホのアプリなどでも使えます。
    場所を変えながら1台で撮影しても良し。
    何ヶ所かから数日間撮影します。

    2 犯人と犯行の仕方を知る

    犯人が〇〇ちゃんで、
    後ろの席でみんなが話してる隙に
    カバンに入れていた

    など、盗った場所、物、隠した場所、
    を知り、様子を見ます。

    3 無くなった物のリストを作る

    自宅で無くなったものを
    みんなで調べ先に書出します。
    10月10日ぬいぐるみ 500円のように
    無くしたのに気づいた日にちや
    値段も分かる範囲で一緒に書きます。


    4 本人に返却を希望する

    子供ならリストを見せて、
    「10月20日、24日、
    〇〇ちゃんが人形とアクセサリーを机の下に隠して
    カバンに入れるのを見ていました。
    この紙に書いてあるものを
    12月までに返してくれたら誰にも言いません。
    返ってこない場合はお母さんと相談します。
    私は〇〇ちゃんを嫌いじゃないし
    大好きです。
    だからとても悲しかったです。
    これからも来て欲しいし
    仲良くしていたいから
    返してくれると信じています。
    返せないものは理由を話して相談してください」
    と言い、

    大人であれば
    「このリストにある物の返却、
    売ったなどで返却出来ないものは
    支払いをお願いします。
    12月までに支払いがない場合は
    今後お子さんとあなたには
    教室に来て頂くわけには
    いかないので、
    他の保護者の方とこの件について相談をします。
    子供がいる前で二度とこのような事がないように
    お願いします。」
    と告げます。

    みんなで話題になると
    犯人探しが起こり出て来にくいので
    正確に見つけてから本人にだけ話すのがいいと
    思いますよ。

    ユーザーID:8711417341

  • 無くなった物のことは言わない。 きちんと公の場所を借りる

    集まる人たちにしてみれば場所代かからず子連れOKでとっても都合がいいんでしょうね。

    トピ主さんエアコン使うでしょ? 集まりのために諸々準備もするでしょうし、そのためにかかる経費ってどうしてますの?あなたの人件費はどうなってるのかしら。

    家族のための場所を荒らされてるのにずいぶんと暢気じゃないですか。家族に迷惑をかけたとは思いませんか。

    無くなったモノを持ち帰った云々は言ってはいけません。手元をみたわけでもないのに、あらぬ疑いをかけられたと憤慨されるのが落ちです。

    トピ主がその集まりを続けたいのならどなたかがおっしゃるようにきちんと公の場所を借りてサークルとして運営されるべきです。

    今の状態では作品を作りたいという希望はあっても子連れで息抜きできる溜まり場に近いでしょうし、私的な部分にまであいまいな馴れ合い集団化してませんか?

    ユーザーID:8259890530

  • まずは防犯カメラを

    外からわかりにくいカメラを設置し、今まで盗られたものに似た可愛らしいものを飾ります。犯人を特定できてからが悩ましいですが、一つ目は、個別に犯人かその親に連絡を取り、今まで盗んだものを返さないと警察に届けると通告します。二つ目は教室全体に「今までたびたび家の者が盗まれましたが、先日防犯カメラで犯人の撮影に成功しました。今まで盗んだものをすべて返していただければ警察に届けませんので、返してください。」と手紙を出します。ふたつとも犯人またはその親は教室をやめるでしょうが、二つ目の方は全体に犯人が誰か知れるので見せしめになっていいですね。または、教室全体に「先日防犯カメラで盗難の瞬間の撮影に成功したので、警察に届けました。」と通知し、犯人の出方を待つ。是非、徹底的に戦ってください。ご検討を祈ります。

    ユーザーID:7670212454

  • 盗癖は治りません

    自宅開放は、すぐ中止にし、公民館を借りた方が良いと思います。

    私も子供の頃、本を盗まれた事があります。初めて遊びに来た友人が帰った後、本棚の一冊がなくなっていました。あれは、ショックでした。その子に聞いても「知らない」と言われましたが、二度と遊ばなかったですね。

    連れて来た小さいお子さんの仕業とは、限りません。大人になっても万引きやスリを止められない人が、一定数いるものです。

    ユーザーID:7661213176

  • トピ主さんの責任はない、悪いのは盗んだ人

    悪いのは犯人とその親だけです。トピ主さんには1ミリも責任はありません。
    自宅で子供向けの音楽教室や英語教室を開いている方はたくさんいらっしゃいます。そのようなお宅では、たいてい子供達がレッスンに楽しく通えるように可愛らしいものを飾っているものです。それも犯罪を助長するからいけないことなのですね。
    可愛らしい小物を売るショップも、万引きを助長するからだめなんですね。
    子供どうしでお互いの家に遊びに行くことがありますが、その時は家の飾り物をすべて片づけるべきなのですね。
    もっと言えば、子供のいる家庭では、貴重品はすべて収納して鍵をかけておくべきなのですね。

    ユーザーID:7670212454

  • 辛いですね

    小学校低学年くらいなら、かわいい物を見たら持って帰ってしまうこともあるでしょうね。でも回数を重ねてしまったらその子の今後にもよくありませんし、このままうやむやにするのも良くない気がします。

    「リビングのうさぎさんがどこかに隠れてしまったんだけど、誰か知ってる?見つけたら教えてね」とか、無くなった置物の側に「お友達がいなくなってうさぎさんが悲しんでいます。帰って来てくれるのをみんな待ってます」というようなメモを置いておくとか、まずはこちらが気が付いて悲しんでいるというメッセージを伝えた方がいいと思います。

    >どなたかのお家に持ち帰っておられませんか?

    これはどんなに気を使って言ったとしても、聞いた方はとても不快になります。もし犯人捜しが始まったらお子さん連れの方たちはもう教室には来れなくなるでしょう。

    そんなことになるのは避けたいし、その子が悪いことをしたと理解して自分から返すか謝るかしてくれるのが一番いいんですけど…。

    ユーザーID:7170612107

  • 公にしない方がいいのでは

    どなたか間違えて持って行ったかたいませんか、
    言い方は遠回りですけど、う〜ん、これ言われたお母さんは、もしやうちの子がって不安になるのは必須でしょ
    不安を消すにはどうするか、トピ主さんを攻撃するでしょうね
    トピ主さんが悪者になる可能性ありますよ

    ママ友に言ったら、たぶん今後しこりを残して辛くなるでしょう
    うさぎが2体無くなったとき、何も対応しなかったことで、持って行った人物が図に乗ってしまった可能性がありますね
    ご自分の勉強代として置物はあきらめる、今後続けるなら公民館を借りるとかする、そうなるといろんな役目が生じて生徒?さんは離れていくかもしれませんが、このまま続けるべきじゃないと思います

    ユーザーID:3292822999

  • 犯人探しは止めた方がいい

    私も手作り系の講師をしています。
    自宅教室は案として何度か考えましたが、防犯面で断念しました。
    物が壊されたからって生徒さんに弁償していただくことは難しいし、捕られたからと言って犯人探しは出来ません。
    確たる証拠がない限り、お客様である生徒さんを疑うような行為をしては、評判を悪くするだけです。
    今はネットで叩かれたら終わりです。
    さらに自宅がバレているのなら、厄介極まりないですよ。

    部屋を借りると受講費は跳ね上がりますが、材料費だけで教えているなら、教室ではなく「サークル」の形にすれば公民館が無料で借りられると思います。
    (営利目的ではないため)

    ちなみに、私は手芸用品店に雇われて講師をしています。
    きちんと契約を交わして対価を頂いてます。

    家でやるのはリスクが高過ぎますし、結果的には家族を巻き込む事になり、全くお薦め出来ません。

    ユーザーID:2712067957

  • >ねこさん、面白い事をおっしゃる

    音楽教室や英語教室では子供相手に教えるので、目を離しませんよね?
    大人の目があるから抑制は効くでしょう。

    買い物もそうです。親がそのような事がないように付いて教えていくものですよね。
    ちゃんと善悪がわかってきてから、おつかいなり子供だけでの買い物でしょう。

    子供がいる家庭では日々の生活が善悪を教える場になっています。我が子が我が家の物を使っても、まずは問題にならないし、親の物を取る行為があれば気が付きやすいし指導しやすい。

    どれも親や教育者が近くにいて抑制し教えていく事が可能です。

    ですが他人の子は、どの程度善悪が理解出来ているか未知数です。
    万引き家族もいますから。 

    なので他人の家に行くときは親がいないと上がってはいけない、我が家に友達を招くときは親がいない時に上げてはいけない、と普通は教える物だと思います。
    大人の目の届く所で遊ぶ事。
    これがお互いにとってトラブルを避ける点だと思います。

    ショップ側は万引きというリスクを考えて少しでも抑止力となるように防犯カメラなど利用しているではありませんか?欲しくなる心理をちゃんと理解した上で対処している。

    トピ主さんの場合は複数人で作業をし、子供の行動を見ていないスキがある。リスクをあげる事をしている点で問題があると思いますよ。

    ねこさんがおっしゃる、「トピ主は一ミリも悪くない」って考え方自体が甘いと私には思えます。

    どんな人にだって表面から見えない心のうちがあると思います。誰もが善人であるとは思えません。反対に言えば悪魔のささやかに心動かされるからこそ、人間は人間らしくいられる面白い生き物だとも思っています。

    ある程度のリスクは考えて予防線をはっておくのは、人間関係を崩さず穏やかに過ごす知恵だと私は思います。

    ユーザーID:4513378154

  • 防犯カメラ

    置物やお菓子が置いてある場所に防犯カメラを設置し、犯人を突き止める。
    判ったら、次回からのレッスンをお断りする。犯人がお子さんであれば事情を話し、大人ならその際に「理由はお分かりですよね」と言えば察するでしょう。

    場所を公民館等に変えるのは、盗難のリスクが無くなる以外のメリットは無い気がします。
    私も先生のご自宅でのレッスンにいくつか通っていますが、センスの良いインテリアに囲まれた空間で過ごすことも含めて楽しみにしています。
    公民館だと味気ないです。

    また、予約の手間や必要なものを持ち込む手間もあるし、そもそも何故?とみなさん疑問に思いますよね。
    犯人を出禁にできれば済む話なので、まずは犯人探しからではないですか?

    ユーザーID:4369523862

  • 角が立つから聞かない

    どれだけソフトに言っても疑われたとみんなが思います。
    盗んだ本人は後ろめたさからみんなに先生酷い!疑うなんてと掻き立てるよ。

    こちらが低姿勢にお伺いを立てても皆さんいい気はしない。

    教室を続けたいなら聞かない方がいい。
    他人を変えようとせず、自分が体制を変えるべき。

    教室内の飾り物を全部撤去する。
    和室も。

    生徒に聞かれたら模様替え途中、物がない方が集中できるとか言ってごまかす。


    飾りが無くなったら盗んでる人バレたと気がつくはず。
    そこからどう動くか様子見を。


    子どもが持ち帰っていたとしても普通なら気がつくし、返すはず。
    意思を持って盗んでいると思います。

    ユーザーID:0052885456

  • 証拠を得る

    >まずは、次の教室の時に、どなたかのお家に持ち帰っておられませんか?という感じで話しをしようと思っています。

    これはやらないほうがいいですね。誰も私が、あるいはうちの子どもがやったとは言わないでしょう。まずは証拠が必要。監視カメラを設置しましょう。

    ユーザーID:6598053487

  • これは止めたほうがいい

    >次の教室の時に、どなたかのお家に持ち帰っておられませんか?という感じで話しをしようと思っています。

    これは止めておいたほうがいい。
    どなたかを疑っていることになる。言われたほうは仮に犯人がいたとしてもその他の方も嫌な気分になるし、生徒間で犯人捜しがはじまる。
    そろそろ止めようかと思っている人も、それを言われて止めたら犯人かと思われてしましそうで抜けられない。

    他の場所を借りる案には賛成だが、別の理由で。
    もっと広い場所にしたいとか、生徒さんを増やしたいからとか。

    ユーザーID:1990044234

  • 子供とは限らないし

    今はまだ金額的にも、大きなものでないですが、いずれ、取り返しのつかない物がなくなる可能性も大きいですよ?
    大学生の娘さんのアクセサリー等(それこそアルバイトを頑張って購入したようなものや、彼氏さんからの贈り物が無くなったりしたらかわいそうです。)息子さんたちのゲーム機やPCタブレットが無いなんてなる事だってありますよ?
    もっと、他人は怖いと思わないと。

    タイトルの子供とは限らないと私が思うのは、子供が「おいしそう」「かわいい」と思って持って行ってしまったものなら、親御さんが「すみませんでした」と返却や謝罪をしてくれるか、あなたに謝り難くても、子供にはしっかり注意をして何度もなくなったりはしないはずだからです。
    つまりは、実際にもって行ってしまうのが大人か子供かは別にして、「気が付かないみたいだし、貰っちゃお♪」って大人が参加者さんの中におられるということです。

    どう切り出して聞いても波風は立ちますよ。
    しかも一度でなくもう何度もでしょう?
    「このあいだ何々を間違って持ち帰られた方おられないかしら?」と聞いたら(ほかのお宅でもやってる可能性大きいですからね)「ああ、このメンバーの中にいるんだな」と波風は間違いなく立つでしょうね。
    私なら、すっぱり多忙や体調を理由に一旦教室は辞めますね。

    どうしても、続けたいと思ったら、ご主人がおっしゃるように、公民館の一室などをかりて再開すればいいでしょう。
    自宅で再開じゃないんですか?と言われたら、
    「家はもう、主人があまり人を入れてくれるなって、くつろげないとかいうのよー」って流せばいいですから。

    ユーザーID:6955273927

レス求!トピ一覧