家の中の物がなくなっている事に気付きました

レス284
トピ主のみ18

はっぱ

ひと

このトピのレス

• もちろん取る人が悪いけど、自衛しない主さんもどうかと…

もちろん取る人が悪いというのは、大前提として
    それでも、主さんには慎重にご考慮いただきたいと思う

1、それだけ多くの方々に家に来てもらうなら、特に子連れなら
    ポケットに突っ込めるサイズのものを目につくところに置いておくのはどうかと思う。
    どこのお店だって万引きに悩んでいるんだから、自衛するのは当然。
    というか、相手を犯人にしないという親切でもある

2、犯人探しをして、相手が見つかったとしても、素直に謝るような奴なら、最初から取らない
    反撃されて、嫌な思いをするのは覚悟するべき

下手したら、相手よりも主さんが悪者にされる場合だってある

だからこそ、予防が大事(1に戻る)

• ネットの受け売りですが。

そういう場合、よくあるネットの中での対応です。

1)家に出入りした人皆さんにメールを送る。
      文面は・・・
      「家の中に、空き巣が入ったようです。
       なくなっている物がいくつかあり、不安なので
       警察に届けます。
       今後警察の人が出入りしたり、捜査されると思います。
       皆様にはご迷惑をおかけします。
       どうぞ、ご協力をお願いいたします。」
    2)皆さんの反応を待つ。
    3)反応の中に、「どこかにあるんじゃない?一緒に探す」
      「協力して見つけようか?」等、家に来たそうな連絡が
      あったとしても「警察の人が現場を確認するまで、
      家族以外は入れるなといわれているので」とお断りする。
    4)それでも、入ってきたりしたら、録音。
      物が何かを口走ったりしたら、それを証拠とする。

出入りしている人の中に、犯人がいるなんて考えたくないじゃ
    ないですか。
    通報していいですよ。
    それまでは、教室をお休みして。
    ちなみに、1を「あぶり出しメール」と言います。
    そのままの言葉で検索してください。
    たくさんヒットしますよ。

対応も含めて勉強してはいかがでしょう。

ちなみに、私は家で教室することが悪い事と思いません。
    会場費との兼ね合いで、考えられた結果だと思います。

とても残念だと思いますので、しっかりとした対応を
    した方がいいと思います。
    あくまでも、「空き巣かも?」の体で。

体力が必要そうです。
    がんばってください。

• トピ主です。めめ様の質問にお答えします。

>引き続きよろしくお願いいたします。ってこの人の登場に関してご意見伺いたいのですか?
    ……の質問にお答えします。

お子様をみて下さっている人の話と
    >引き続きご意見よろしくお願いします
    は関係ありません。

私が言いたかったのは、
    「お子様たちの部屋は作業部屋からよく見えるとは言え、私がもっとお子様の待たせ方に気配りをするべきだった。人任せにしていた私のやり方を反省している。」
    という事です。

経緯ですが、時々お子様たちの間で待ち時間に些細な揉め事が起きるようになったので、お世話好きのその方がお子様のお世話役を買ってでて下さいました。
    お子様たちがその人を慕っているので助かると思ってお任せしてしまいました。

作品は、家に帰ってから器用に仕上げておられるので、その事を
    >変わった人
    だとも思わずに甘えてしまっていました。

• 例え聞いてもシラをきるに決まっています

こんにちは。盗難って本当に嫌ですね。

私が中学〜高校に通っていた時も時々学校内でありましたよ。

出入りされている方々に軽い感じで聞くのもいいですが、盗んだ人は絶対に本当の事を言わないと思います。
    むしろ無実の人に罪を擦り付けて、〇〇さんがやっているのを見たと嘘をついて逃げるかもしれません。
    中学の頃借りパクの常習者がいて、私がやったと嘘をつかれた事があります。他に濡れ衣を晴らしてくれた人や信じてくれた人がいたから助かったものの、そういう自分の罪を人に擦り付ける人もいるんです。
    なので一番は防犯カメラの設置をお勧めします。聴き取り調査してむ無駄です。

• レスします。

リビングの作品や飾り物がなくなるのは仕方ない。
    でも子供部屋に入り込んで盗難?
    トピ主さまが共犯者って子供さんに責められても仕方がありません。

ご主人の提案通り、公民館のホールを借りましょう。
    レンタル料はサークル全員で割り勘に。
    小さい部屋ならさほど高額にはならないでしょ?

最近では「お教室」ができるって喫茶店もあるそうです。
    自宅外に移行するためリサーチしましょう。

• トピ主です。皆さまへ。

レス、全て読ませていただきました。
    ありがとうございます。

楽しくて続けてきたと書きましたが、考え方が甘かったです。

どんなにいい人やいい子でも心の内まではわからない……本当にその通りですね。

まだ考えがまとまりません。
    もう一度みなさんのご意見をしっかり読み直してしっかり考えます。

• 無くなったものを今更問い詰めても仕方が無い

御主人の言う様に公民館など利用して、習い事など教えたほうが良いと思いますよ。

私の通っていた教室では家の前に教室用の別棟を建てて開いていました。
    それに手芸教室の時間も考えたら良いかも知れませんね。
    お子様が保育園、学校に行っている時間帯にするとか。

お子様が6人も親と一緒についてくる教室というのも、今時珍しいと思います。

習いたい人がお子様を連れないでも来れる時間帯にするか、公共の公民館などをお借りするかですね。

貴重品なら警察に届ける事も出来ますが、小さなお菓子類とか小物とかでは角が立つと思いますので言わないほうが良いかと思います。

• カメラつけては?

もやもやしてるんでしょ?
    まあ現金ならまず身内ですけどそんなレベルなら確かに生徒さんの子供が疑われるのも無理はないかと。

あとは理由を離さず子連れ禁止にする、おっしゃる通り外部で場所を借りる、でしょうね、事を荒立てないなら。

• 届けたほうがいいですよ。その理由は

サークルやってる時に、盗まれたとは限らないからです。

家の構造や部屋の配置を確認して、留守のときに家に侵入されている可能性があるからです。

まさか!と思いますか?

うちの近所で窃盗事件があり、警察官が聞き込みに来たことがあります。
    泥棒って、2、3分で侵入するそうですよ。
    そして、さくっと盗ってすぐに家を出るそうです。

家に何度も来たことがあるなら、どこから入れば良いかなど、事前に下準備できるわけですから。

うさぎの他に盗られたものは無いですか?
    うさぎは、本格的に盗む前の準備なのかもしれません。

トピ主さんは、呑気すぎます。
    一刻も早く、警察に届けるべきです。

そして、家に来る人には、何も言わないこと。

後で後悔しても遅いですよ。

• 幸せな時間の代償だと思いましょう。

別に高額なものが取られてるわけではないので、
    ここで気づいたのが転機と思ってその会を終わりにしましょう。

犯人探しをして続けていけますか?

仲良しこよしでやって来たのでしたら、
    犯人探しても別なところでやっても、トピ主さんのモヤモヤは晴れないと思います。
    大人の可能性大ですし(直接は子供でも、大人が知らないということほぼ考えられない。)
    もしかしたら1人だけじゃないかもしれないですよ。
    しかも子供部屋にまで立ち入って盗るなんて、子供たちは怖いと思います。
    お母さんが楽しそうに続けてる手前、本当の事は言えないし、考えないようにしてるだけでしょう。

今まで楽しかった。幸せだった。
    そういう思い出にして、今後は外でお茶をするような付き合いにした方が良いと思います。

無料の自宅教室なんて、どんなに仲が良くてもトラブルは起こるものです。
    そういう事が出来た幸せな環境であったという事に満足して、モヤモヤしつつも、最後までちゃんとやりきってください。

終わりにも出来ないなら、いよいよ頼りない。
    あなた主催の会とは言えないでしょう。

…友達同士の無料教室は、教室とは言えないと思うので会と呼ばせていただきました。
    人を集めていろいろした事有りますが、商売でされてない方の思考ってのんびりなんだなと思いました。
    これまで続けられたのは、良い事でした。そう考えて下さい。

• カメラは慎重に

盗んだ物が子供がポケットに入れてわからないような小さなものばかりではないのなら、大人なんだと思いますよ。

大人だとしても、子供だとしても
    カメラを設置して犯人を撮影できたとして、その事実が他の参加者にわかったら、トピ主さんに対して他の参加者が不信感を抱くかもしれません。

私の会社でそういう事があったんです。
    経営者が過去の防犯カメラの映像をチェックしている様子を後ろでみていて、正直悲しい、恐ろしい気持ちになりました。
    その後経営者自身が休みの日、社員を監視しているという噂が社内でたちました。
    (コンビニ等ではない会社です)
    やましい事はしてないんだから普通に仕事しようということで社員は落ち着きました。
    会社でさえそうなのですから、自宅で仲良しママで集まった教室でそれをしたら、どうなるか、、、、

周りにわからないように犯人を呼び出し、物を返してもらって、今まで通り教室をやる?その犯人だけを辞めさせる?

犯人だった人から逆恨みされる可能性もあります。

盗んだ人が悪いのは当然なのですが、「自宅にカメラを設置して監視した」という部分だけが一人歩きしないよう慎重やってください。

• うまくいきますように

気を付けるべきだけど、まずは盗む人がいるとは、思いもよらないし、信じられないと思います。

はっぱさんの文章を読むと、和気あいあいと関係が続いていたからこそ信じたいし、ショックだったのだろうなと思います。普通はものが無くなったりしないを前提にしてるとおもう。

持ち帰っていませんか?という聞き方は直接的でみんなが疑心暗鬼になると思います。
    子供たちもいるから穏便にしたいだけど、子供への影響もあるし。

私はやはり公民館や施設で費用持ちよりが、いいのではないかな?と思います。子供たちにそこで遊んでもらうとか。

ただなくなったものは、はっきりわかっているのであれば、警察に相談してみてください。なくなったことを伝えるなら、全員がいるときや、お手紙にしては。
    自分にも落ち度がと反省するはっぱさん、きっと性善説なのでしょう。
    本当に楽しく続けられますように。また、人との関係性も、きっと続くと思います。

• 自宅教室とお教室の違い

以前 私も自宅で子供繋がりと近所の方たちに教えていました。
    皆さんから教えてくださると嬉しいわと言われて始めました。
    始めた時と教えている時の自宅は本当に便利でした。

トピ主さんも親切心から自宅でならとお引き受けしたと思っています。
    ご近所と子供繋がりでの教室は生活状況が見え隠れしてしまいますので、自宅教室を継続したいならお教室用に一部屋作らないと長続きしないでしょう。
    今、このような問題を抱えての自宅教室の改善は相当の覚悟をしなければ改善は出来ないところまで来ていると思います。

私の場合は教室とお茶会の区別が無くなって長時間強いられるようになったからでした。そこで自宅教室の改善を一気に外教室にシフトしました。

場所探しと講師料に材料費にといろいろ決めることが多くありましたが、自分の趣味が趣味で終わることなく講師として生徒さん達とも楽しむことができるようになりました。

頑張ってください。

• 会場を変えましょう

「間違って持って帰った方いらっしゃいませんか?」と言ったり、
    「"モノが無くなりました"と張り紙をする」というのはやめたほうが良いです。

ご自身が、あるいはご自身の子が他所のおうちにお邪魔した後に
    そんなことを言われたらどう思われますか?
    疑われていると感じものすごく気分が悪いですよね。

逆に、モノを盗ったりする人は(持って帰ってきてしまった子どもに注意しない人を含む)、
    そう言われても、「やばーいこれからバレないようにしよう」くらいにしか感じないと思いますよ。

会場を公民館等にするのが良いと思います。
    こっそりビデオカメラを仕込むという手もありますが、
    犯人を見つけたところで注意はしにくいですよね?

あと、、
    疑いたくないと仰りつつ文章の端々から女の子が持って帰っているという
    確信を持っていることが感じられますが、先入観をもつのはよろしくないと思います。
    たしかに、誰かが盗ってしまっているのかもねとは思います。
    しかし、子どもではなくて大人が持って帰っている可能性も高いですよ。

ひょっとしたらあなたのお子さんがレッスンの後にあえて隠しているのではないですか?
    親の関心を惹くために。

…と言われて、まさかそんなわけないだろう!とイラッときますよね。
    つまり、疑われるというのはそれだけまさかとおもうことであり、
    気分が悪いものだなのです。

• しばらくは公共施設で

トピ主さんの気持ちもいろいろ揺れているようですが、物を盗っていくほうも何も言われないことでどんどんエスカレートしていってしまうと思うのです。
    大きな自治体でしたら「女性●●」を標榜している施設だと託児サービスがついているところもあります。会議室以外に家庭科室みたいな調理のできる部屋や工芸品作成をするための部屋(防音にしたり簡単な工具を置いてあったり)があるところもあります。
    トピ主さんのお住まいがどこなのかわかりませんが、市町村のホームページから施設のページにリンクされているところも多いので、公共施設を検索して適当な場所を探してそこでやるのが一番だと思います。
    家でできない理由は正直に「物がなくなっているようなので皆さんを疑いたくない」と正直に言うか、ご主人と打合せの上で、「主人から教室を家でしないように言われた。義父(or義母)を引き取るための準備をするから教室をしている部屋は潰さないといけない」などと適当な嘘とも本当とも言えないことを言うかでしょう。
    公共施設でやると言い出したらやめたいと言い出す人が怪しいと思いますが、その辺を深追いするかどうかはお任せします。

• 困りましたね

同じ状況ならトピ主さんのように悩んで疑心暗鬼になります。

傍ら見てだから言えることは、何もしなければ盗った人が反省する機会を失うです。何も言われない=気付かれてない、盗っても良いになってると思うんです。だから味を占めて何度も盗ってるのでしょう。ネット販売してるかもしれません。

子どもの場合は親に指摘されたら何と言い訳してるのか考え、大人の犯行の気がします。上手く隠し通してるか友達に配ってる可能性もありますが。

なにかすればリスクは伴います。それはトピ主さんが考えた以上の展開になることもあります。

何とか解決の糸口を見つけて元の生活に戻れるよう頑張って下さい。応援してます。

• 妬みかな、、。

生活に余裕があって,自宅に招くほどの家があって、人に教えるくらいの力も持ち合わせていて、羨ましいと思ってる人の仕業じゃないですか?
    少しくらい物が無くなっても痛くもかゆくもないでしょ、、って思われてるかも。人って。表向きはよくても怖いですよ。どこに地雷があるかわからないから、お気を付けください。

• 防犯カメラで犯人を特定します

私なら。
    気が進まないでしょうが、全員をうたがうよりいいので。
    おそらく一人の犯行かと。
    私なら、です。

• 二度目のレスですが

再度防犯カメラ設置に一票です。
    生徒たちがそれを知ったら疑心暗鬼になるとか気分を害すとのレスもありましたが、果たしてそうでしょうか?
    私も先生のご自宅でのレッスンを受ける者ですが、同じことがあれば自分を含めた生徒たちが疑われるのは致し方ないと考えます。

自分が潔白ならば、それを証明するために是非防犯カメラで犯人を突き止めてほしいです。

犯人はわからず仕舞いだけど、公民館での開催にしますと言われたら、その方が落ち着かないです。疑われたままってことなので。

トピ主も、全員を疑ったままというのは辛くないですか?
    ママ友ということで、今後もお付き合いのあるメンバーですよね。
    やはり犯人探しは必要かと思います。

• 盗難は…

警察に相談することと、あとはレッスンの時に、「最近物がなくなってることがあったから、空き巣かと思うと怖くて警察に調べてもらってる」みたいなことを話してみるとかでしょうか。

自宅って生活レベル丸わかりだし、自宅レッスンできるくらいゆとりのある生活、特技ありだから、人によってはとてつもなく妬ましいですよ。そのものが欲しいのではなく、嫌がらせでってことも考えられます。

レッスン続けるなら隠しカメラつけたり、今後のトラブルが嫌なら公共の場でするしかないのかもですね。

私も兄弟の友達にものを取られたことありますが、うちの母がその子の母親とママ友のため、自分の立場を守ることの方が大事なのか、私たちが悪いみたいな言い方をされたことがあり、とても傷つきました。その後ママ友さんにビンタされて叱られて泣きながらものを返してきましたが…

• 警察に相談した方がいいと思います

まず、気づいている物以外に、盗まれている物が無いか、家族全員で持ち物をチェックした方がいいと思います。(上のお子さん2人大学生なら、換金率の高い物も置いてありそうですよね)

トピ内容を読んで、思いついた可能性について書きます。

もし、窃盗犯(あえてこう書きます)が、教室の生徒の中にいたとして、教室に参加している時に、犯行を行っているとは限りません。
    お子さんの部屋に出入り出来るのであれば、トピ主さんや、他の人たちの目を盗んで、トピ主宅の鍵を持ち出し、合鍵を作っている可能性も、ゼロではありません。

あと、室内に盗聴器を仕掛けられている可能性も。

合鍵とダブルでやられたら、家人の留守を見計らって、空き巣に入り放題ですし、集音マイクタイプの盗聴器は、電波を垂れ流しにしているので、受信機を使えば、誰でもトピ主さん宅の会話を聞き放題になります。(受信機自体は、知識のある人間なら、簡単に購入出来ますし、盗聴器から発信される電波を傍受して聴くだけなら、罪には問われないので、世の中には他人が仕掛けた盗聴器の電波を拾って聞く事を、趣味にしている人も存在します)

教室参加を理由に、堂々と家の中に入れるなら、盗撮用カメラを仕掛けておき、定期的にデータを回収する事も可能。
    年頃の娘さんの部屋や、脱衣所などに仕掛けらたら、非常にマズイと思います。
    たとえ女性でも、小遣い稼ぎのために、公衆浴場やジムの更衣室で盗撮をして、映像を売る人もいる世の中です。

複数の人が、防犯カメラの設置をアドバイスされていますが、それで犯人が特定出来たとして、トピ主さんにその証拠を活用する事が出来るでしょうか。(教室の出来た経緯や、生徒さんたちとの関係性を考えると、刑事告訴はハードルが高いのでは?)

私も、教室を閉める潮時だと思います。

• 窃盗事件が起きた時の、今後の対応について

今後、はっぱさんの希望【波を立てずに窃盗事件がなくなり、引き続き自宅で教室を開く】を叶えることは、なかなか難しいと思います。
     はっぱさんが今後取れる方法とすれば、
    1教室を続けるか、止めるか
    2犯人を捜すか、探さないか
    3教室を自宅で開くか、別会場で開くか
    4防犯対策を取るか、取らないか
     になるかと思います。
     はっぱさんが優先したい希望をベースに、今後の方向性を決めていくしかないと思います。
     なお、教室を今後も自宅で開くのであれば、はっぱさんの家族とよく相談をしておくのが良いかと思います。
     盗みをする人は、昔から、どんな国でも居るものです(少数派なのですが)。

• 警察はそんなに暇じゃない

空き巣被害にあいました。警察に通報しましたが、足跡がないから靴脱いであがったんだねえ、で終了。

警察としてできることは、被害届を出してもらえば、火災保険があればお金がもらえることで、積極的に犯人は捜さないとのことでした。

また、盗品が戻ってくることは、ほとんどないでしょう、との話でした。

空き巣や盗難は多いので、1件1件にかまっていられないです。

盗聴が不安なら、業者をお願いするしかないでしょう。鍵が不安なら、とりかえるしかないと思います。

不審者の侵入が不安なら、やはり監視カメラをつけることをおすすめします。

「最近物がなくなるので、空き巣かもしれないから、監視カメラをつけたのよ」と言えば、角はたたないと思います。

だって、本当のことですから。

• 窃盗は窃盗。

警察に被害届けを出した方が良いと思います。
    どなたかのレスにもありましたが、『家にいつの間にか泥棒が入ったようです。怖いので、これから被害届を出しに行ってきます。もしかしたら、皆様に迷惑が掛かってしまうかもしれませんが、その時は何卒ご協力をお願い致します。』と、メールを送って置くとか。

『心当たり』がある人は、自ら墓穴を掘ってくると思いますよ。

但し、本当に被害届を出した場合、刑事さんたちが来て、指紋を採取したり調書を作ったりとまぁまぁ時間をとられます。(時間が経ってると、指紋採取はないかな?)

• 私なら。。?

トピ主さんはいい人なのでしょうね。
    良かれと思ってやってこられたサークルで、
    こんなことが起こり、残念でした。

でも、甘かったのです。

和室、子供部屋、家中入り込めるとは。。。
    ちょっと、ありえないことです。

自宅教室は、玄関、トイレ、教える場所以外に人は入れませんし、
    細かいものは置かない、
    無くなって困るものは置かない、
    性善説はナシでやるものです。

カメラを付ける案も現実的ではありません。

特定出来たとして。。。どう対処する??
    悩ましいコトになります。

今までのことは自分の未熟さ故と諦め、
    今後をどうするか??

私だったら、現状を全員に話すかな。

だから、家に立ち入り禁止区域を作ります
    だから、外でやります
    だから、やめます
    だから、教室化、有料化します

どれを選ぶのも、トピ主さん次第です。

• あぶり出し

ママ友に盗癖のある方が混じっていて〜という話は掲示板でもよく見かけます。
    その場合は「最近、物が無くなっている事があって警察に相談しようと思っている。もし指紋協力あったらお願いします。」と話だけ先にしておきます。
    それで他のママ友からも被害があったという話が集まってきて犯人が分かるパターンが多いです。
    ママ友本人でなく、お子さんに盗ませている場合も多いです。

盗られるのはトイレットペーパーや小さい飾り、生理用品など盗んでも価値が低い物も多く「盗る事に意味がある」みたいです。
    盗癖だから、何でもいいんですね。
    そのメンバーで、他の方の家に行く機会はありませんか。
    メンバーの誰かがよそのお宅で盗品に気づいてくれる事もあります。

それでも判明しない場合は本当に警察に連絡します。

その手法を試されるのは、どうでしょうか。
    ただ、実際に何か無くなった直後に行動された方がいいです。

• 正直に話しましょう。

そのままを報告することが先決です。

家のものが無くなっている、これ以上は家では集まれないと説明したうえで場所を借りて支払いし、その金額も上乗せしての習い事とするかを皆さんに選択をゆだねましょう。

普通の自宅に集めてお子さんたちまで集まるのは、自宅では無謀の範囲だと思います。
    ただのママサークルにしたいのか、借りてまで習い事をしたくないのかは生徒さんである人たちにゆだねるしかないでしょう。

貴方がこれまで何も話題にしなかった事実も含めて、自宅開放してまで教えるには向かないのだと思います。
    場所を確保して有料のサークルにして欲しいと言われないのなら、もう教えることも場所提供もやめましょう。

• もっと貴重品がなくなる可能性もあります

現実に物が複数回なくなっているので、メンバーの中にどろぼうがいるのです。トピ主さんは子供だと思っていらっしゃいますが、大人の可能性もあると思います。
     対処をせずにお教室を続けているということは、今後もどろぼうOKという事をとった人にいっているようなものです。

金品がなくなる前に、ご主人がおっしゃるように自宅ではなく、公的な場所を借りてやった方がいいと思います。

• 犯人探しをしたリスク>失った物の価値

犯人探しは反対です。
    なぜならトピ主一家はこれからもそこに住みご近所付き合い、ママ友付き合いをしていくことになるからです。

生徒さんは皆さんご近所の知り合いやお友達ですよね。
    信頼していたから家に招き入れたのです。
    そこから犯人探しをして、その人をどうしますか?
    教室を辞めてもらう?
    それをしたら「逆恨み」に合うことも予測しなければなりません。
    盗った人間が100%悪い側・・・なんて盗人には通用しません。

犯人探しをして、相手に辞めてもらうことが出来ないとしたら、犯人探しをする意味はありません。
    犯人だと思いながら、これからもお付き合いするなんて、酷いストレスです。

盗られた物が高額なら犯人探しは賛成ですが、今回はお菓子と小物なので、
    相手に「盗る機会を与えない」ことで、二度と盗難がなければそれでいいと思います。

それと
    公民館でやる際は
    「公民館側から、過去に盗難があったのでご注意下さいと言われてます。
    貴重品は肌身離さず管理してください。」
    とお伝えしましょう。

• 結局、何をどうしたいんですか?

カメラ設置はいや、参加者に言うのも嫌、

それでいて「どうしましょう?」とデモデモだって繰り返すだけ。

「考えがまとまらない」のではなく、

「波風たたせたくない。嫌われたくない。悪く思われたくない」と

思ってるから、ただ

やるべきことやらず、言うべきこと言わないだけ。

要は、トピ主さんが覚悟しないだけ。

いい顔したまま、自然に「盗みがなくなる」なんて魔法はありません。

まあ、どうぞお好きにされてください。

対策や すべきことは、もうほかの皆さまからたんと出てるのに、

それをスルーしてるのはトピ主さんご自身なんですから

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧