家の中の物がなくなっている事に気付きました

レス285
(トピ主18

家族・友人・人間関係

はっぱ

レス

先頭へ 前へ
91120 / 285
次へ 最後尾へ
  • 私だったら…

難しいですよね〜、こういうのは

私が主さんに立場だったら
    みんなの前で

1、最近、小物がいくつか無くなってしまって「悲しい」と思ってること

2、大した値段のものではないので、犯人探しなどはする気はないこと…というか、多分、自分が無くしたんだと思ってること

3、悲しくて元気が出ないので、しばらくはお教室はお休みさせてもらおうと思ってること

の3つを話します
    あくまで、「みなさんを疑ってる訳じゃない。私が勝手に紛失してしまっただけ」という態度で…

まあ、それを聞いたらみなさんが勝手に色々想像してくれますから…

すごーーーぅく運が良ければ、物が戻ってくるかも…?(確率10%以下)

多分、犯人探しなんかしない方がいいと思いますよ

仲良しの知人やその子が犯人なんて知りたくもないし、
    仮に犯人が一人だけだとしても、もう仲良しグループは二度と元に戻らない。

それに、罰してやろうとか思って騒ぐと、こっちも色々言われて
    (「あんな小物くらいで、小さな子供を(あるいは子供のママを)犯人扱いしなくっても良いのに、性格悪いよね」と主さんのことを批判的に陰で言われます)、嫌な思いしないといけないし

まあ、寂しいでしょうけど
    「楽しかった時間へのお支払い」と思って忘れるのが一番かと…

お教室は時間を少し置いてどこかよその場所を借りるなどしたらいかがでしょう?

犯人探しなんかしなければこの先、何十年も、仲良しのグループのままでいられるかもしれません。

• 窃盗癖のある方かと

トピ主さんのように教室を開いてる訳では無いですが、私も経験があります。
    もうこれは窃盗癖というか感覚が違いすぎて文化が違うというか。

私の場合は義姉親子だったのですが、初めは子供(4年生)が携帯ゲーム機を持ち出しだそうとしました。
    幸い夫が鉢合わせ、未遂で終わりましたがその後も大人の目を盗んでは部屋の中を物色しようと試みていたり…ここまでいくと癖というかある意味病気なんだろうなと思いました。

親族だったので私も油断していたのが完全に悪いのですが、よくよく注意して見てみると食器棚からお皿が無くなってたり、密閉容器が消えてたり…。
    これは義姉でした。
    密閉容器なんて安物だし何てことないものなんですが、親がその感覚だから子供も同じ感覚なのかなと思いました。
    義姉は一見とても普通で常識人だったので驚きです。

少し違いますが、家に他人をあげるのであればリスクが伴います。
    このまま自宅でやるのであれば使用しない部屋に鍵を掛けるなり、防犯カメラを付けるなりする。
    そこまでしたくないのであればスパッと教室を止めるか、教室だけは続けたいのであれば公民館などを借りてやるのどちらかかと思います。

何故今さら教室の開催を変更するのかと生徒さんに言われたら、事務的に最近家のものが無くなるので…と伝えれば良いと思います。
    普通の感覚であれば、それなら仕方ないし当たり前のことだなと思うかと思います。
    疑われてる!と思う人の方がおかしいと思いますよ。

• どうすればいいのか、トピ主さんや参加者の性格によって違う

対応として

1.カメラを設置して撮影、証拠を押える
    2.炙り出しメールや警察に届けるなど、窃盗を公にして対応する
    3.公民館など、教室の場所を変更して続ける
    4.教室を辞める
    5.参加者に言う

1.盗難は毎回ではない、証拠が撮影されるまで自宅教室を続けるのですか?
    トピ主さんの振る舞いも、そわそわしたり不自然になるのではないでしょうか。

2.きちんと白黒つけたい性格の方でないと難しいと思います。
    公にした後参加者がどのような態度に出るか、それもよく考えないと、気の弱いタイプだと後で後悔しそうな気がします。

3.一番穏便ですが、結局盗難をなかったことにすることになります。
    参加者の性格によっては、反省することはないでしょう。

4.盗難をなかったことにするのは3と同じですが、個人的には4を選択します。
    「少し思うところがあって、教室は閉めます」「質問があればお電話くださいね」と全員に連絡して、自宅への訪問をお断りします。
    心当たりのある人は言動が少し変化するかも知れませんが、常習者であれば何の罪悪感も持たないでしょう。

5.トピ主さんの言い方や参加者の性格によって全く違う結果になるでしょう。
    こればかりは「人による」としか言えません。

トピ主さんはトピ主さんの、一番納得できるやり方を考えればいいのですよ。
    ただ、自宅に招くのは一切やめた方がいいと思います。

• 多すぎるな

最初にお菓子が無くなったことを考えると、まずは子供がやったんだと思いますね。
    ただ、多すぎるので、親がけしかけているのかもしれません。

私がトピ主の家族だったら、物が無くなるのを分かっていて、何も対策せず人を入れ続けているトピ主を許さないです。絶対に。
    あなたは家族の信用を失っているのですよ?

• 多すぎるな

最初にお菓子が無くなったことを考えると、まずは子供がやったんだと思いますね。
    ただ、多すぎるので、親がけしかけているのかもしれません。

私がトピ主の家族だったら、物が無くなるのを分かっていて、何も対策せず人を入れ続けているトピ主を許さないです。絶対に。
    あなたは家族の信用を失っているのですよ?

• トピ主です。たくさんのご意見をありがとうございます。

皆様からご指摘のあった、色々な可能性や私の考え方の甘さについて、全てその通りだと痛感しています。
    今すぐに行動を起こすべきだと心の底から思いました。

しばらくレスをしなかった間の事をお話しします。

まず、メンバーの方全員に、11月と12月はお休みしますと連絡を入れました。
    「私の仕事が忙しくなりしばらく時間が取れない」という事を理由にしましたが、今月末には「1月からの再開もできません。」と伝えるつもりです。
    場所を変えての再開もしません。

それから、玄関の鍵を換えました。念の為です。

夫や子どもたちと話をしました。
    土曜日は、夫は仕事で不在。
    子どもたちは、基本的に部活や学校・バイトなどで不在。
    その土曜日を利用して、私が楽しんで生き生きとやっているからこそ今までずっと応援してきた。でも、こうなった以上はやる意味は全くなくなったと思う。今すぐ辞めるべき。
    ……というのが家族の総意でした。

また、教室を快く思わない私の子どもたちの自作自演ではないかとの意見もあり、その点についても確認をしました。「絶対はない」とご指摘を受けるかもしれませんが、それはないようです。

犯人探しについてですが、積極的には行わない事にしました。
    警察への届けとカメラの設置は今の所は考えていません。
    万が一、教室を辞めた後も無くなる物が出てきたら、違った意味合いの盗難となりますから、その時には両方とも検討しようと思います。

今後、色々な事が分かってくるという場合もあるかも知れませんが、その時はまたどうすればいいのかを考えたいと思います。

まだ書ききれていない事もありますが、沢山のご意見を下さった皆様に、ひとまずお礼とご報告のレスをさせていただきました。

• それでいいと思う

善意と楽しみでの活動辞めるのは無念かも知れないけれど

やはり家族を守るためにも
    やめて正解だと思う。

仕事を理由に ならば
    事は荒立たないと思うし

念のため鍵交換するのも
    賢い選択だと思います。

• それでいい

大変でしたね。でも、それでいいと思う。

最初は本当に仲の良い2〜3組の親子だったのに、話を聞いて加わった人もいて、その加わった人がまた誰か連れてきたりして本来ならお付き合いしないような人も増えちゃったのかなと思います。

何年か後とか何か月後でも再開したくなったら、またやってもいいんです。その時は、参加者の皆さんの家での持ち回りでもいいし、公民館でもいい。

疑心暗鬼になったり不信感を持ったり疲れたでしょう。でも、一旦忘れて休んでください。家族皆さんで話し合いが出来たり、よいご家族でね。

• 悲しかった突然のサロン閉鎖

以前、自宅で奥様がやっている教室に通っていました。「次回は、これをやりましょう」と先生は熱っぽく語っていたのに、ブログのみの連絡で突然の休止、教室の閉鎖、ブログも更新されなくなり、ブログも閉鎖されました。

先生とは、それっきり会っていません。先生のことを慕っていて、まだまだいろいろ教えていただたかったし、突然の別れに悲しいきもちでした。

今回のトピを読んで、もしかしてトラブルがあったのかな、と思いました。

長くお教室を開いていたなら、盗難と関係ない生徒さんは、とても残念だし、悲しいきもちになると思います。

長く通ってくれた生徒さんには、感謝と別れを惜しむメッセージがあると良いと思いますよ。

• それでよかったと思います

時々のぞいていましたが、お気持ちが決まってよかったですね。
    私は生徒の側でしたが、あるお料理教室がとても好きで通って
    いたのですが、先生のご都合が悪くなってお教室はおしまいに
    すると言われたとき、残念だけどそれなら仕方ないなって
    あっさり思いましたよ。

別に詳細は聞いていないし問題にする人もいませんでした。
    たまたま皆さんあっさり型の生徒の集まりだったからかも
    知れないですけど。残念!でも先生今まで本当にありがとう
    ございましたで気持ちよくおしまいとなりました。
    ご参考までに。

• カメラは設置すれば?

教室を閉じてからも窃盗があったらカメラを設置する
    というくらいなら、今から設置すればいいと思います。
    カメラ置くべきでない理由はいろいろありましたが
    教室を閉じれば、それらは解消されるわけですから。
    なにも次の被害に遭うまで待つことはないでしょう。
    一般的な防犯にもなるのだし。

空き巣なんて出くわさなければ物が無くなるだけですが
    出会ってしまったら強盗に豹変することもあるんです
    まして、犯人は土曜には家族が不在なのを知ってます

これだけ明確なきっかけが再三あったのに対策しないで
    次のより大きな被害に遭ったら、あまり同情できないですよ

• 方針を決められたんですね

別の場所での開講もやめられたとのこと、
    その方がいいと思います。
    せっかくの楽しい時間をこんな事で止めるのは
    ほんとに悔しい事だと推察します。

多分盗癖のある人(子)がそのグループに紛れ込んでいると思われますが 
    場所を公民館などとすると今度はトピ主さんのウチで無くなったもののレベル(失礼)
    では済まないと思います。

グループ内メンバーの貴重品に波及する恐れもあるし
    新しい場所で全く知らない人の‥という可能性もあります。

何年か前に私もそういう事例を経験しましたが
    その盗癖のある人の行くところ行くところで盗難が
    発生しました。

トピ主さんは理由を言わずに教室をやめられるようですが
    出来ましたら教室閉鎖の理由が盗難である事を少し説明してくださると
    注意喚起になるのですが…。
    何年かすると盗癖のあるのは誰かが有名になって来て
    皆さん自衛する様になるのですがそれまでは大変でした。

「最近家の小物が無くなっていて気持ち悪く、空き巣かもしれませんし
    しばらく防犯の面を強化しようと思いますので家を使えなくなりました」
    程度でいいので説明しておいてくれると
    ピンとくる人には分かりますので。

• 一番賢い選択だと思います。

お仕事や多忙を理由にするのが一番無難ですよね。
    盗難が、、、なんて口にしたら、身に覚えのない人にまで
    ”もしかして先生はそんな目で見てたの?私も疑われていたの?”って、悲しく不快な思いをさせるだけですものね。

感謝とお別れを惜しむメッセージなど送る必要はないと思います。
    あくまでもトピ主様の善意だけで自宅開放してお教室を開いていたのに、しかもお子様連れOKですよ、挙句に盗難までおきたのですからどこに感謝を伝える必要があるのでしょうか?
    このまま、そっと幕を閉じるのが一番でしょう。

トピ主様もご家族の本音を聞けて良かったですね。もしかしたら、このままでは終わらずなにか事が起こるかも知れませんので十分お気を付け下さいませね。

• 一旦 教室閉鎖は止むを得ず。

トピ主さんのトピ、レスのみ読みました。
    お子さん達にまで確認しないといけなかったんですね、、。

玄関の鍵を替えたのは正解ですね。
    玄関の他、二階の窓なども施錠をしっかり!

教室を閉めることで残念に思う方も多いでしょう。
    どうして?と聞かれるかもしれません。
    そこで、理由を話すのがいいのか、どうか。
    分かりませんが、、、
    ひとまずお疲れ様でした。

もう随分前ですが
    小学校で盗難が多発。
    文具品、体育着からリコーダーまで、いろんな子のものが無くなりました。側溝に捨ててあったり見つからないままだったり。
    その盗難騒ぎがある学年の子達が進んだ中学でも盗難があったらしく
    だれか間違いなく、その学年に犯人はいたのでしょう。
    彼らが社会人になった頃に
    ある家に盗みに入っていた男が帰ってきた家人と鉢合わせ。
    御用となりました。
    その男の家から、出てくる出てくる、、。
    小学校時代に盗んだもの、、、。
    抜けないんですよ。盗み癖は。

トピ主さん宅で盗みを働いていた者は
    他でも、おそらくやります。
    そのうち、噂になり特定されるかもね、、。

• 堅い選択かもしれませんね

トピ主さんの最新レス拝見しました。
    堅い選択かもしれませんね。ただお菓子はともかく品物が戻ってこないのは残念ですが。

わたしが以前通っていたお教室で、受講生の高価な御道具がなくなったことがありました。その受講生はその場で「どなたか間違えて私の道具持ち帰っていませんか?かなり高い特別な御品なので失くすと困るんです」とおっしゃっいましたが、教室がかなり不穏な空気になりました。結局その方の隣席にいたお友達が創作するときにでる多量のゴミと一緒に誤ってゴミ箱に捨ててしまっていたのですが、見つかった後も教室に流れる不穏な空気がずっと消えなかったです。

たぶんトピ主さんの場合、保育園関係ということは、わりと近所さん同士の集りだと思うので、あまり不穏な空気になるのもこのさき住み続けることを考えたらよくないかもしれないし。
    ただ教室をやめたら盗難がなくなったということならば、やっぱり・・・ってことになるんでしょうけれど。

• 気になって見てました

対策を取られたのですね。
    これが一番無難で手堅い選択ではと思います。

ただ、レスしてる方もいるように、2階の窓にも補助ロックをつけるなど、念には念を入れた方がいいのでは。100均でも売ってますから。
    またできれば防犯カメラもあった方がいいのでは。外出中に、充電した使ってないスマホを仕掛けるだけでも違うかと思います。

すでに窃盗の被害に遭い、家族を危険に晒した事を忘れてはいけません。
    家族の安全と財産と信頼を守る事を優先しましょう。

• 盗ませないのも礼儀です

以前海外留学中の話。
    私は自費メインで渡米しかつかつでしたが
    誇りをもって倹約生活を楽しんでいました。

当時の親友は超お金持ちで、
    彼氏と暮らす部屋はとても豪華。
    彼からプレゼントで何百万もするような時計やら
    ジュエリーをもらっていました。
    すごいなーとはおもったけど、うらやましいとは
    おもいませんでした。
    もともと他人と自分の線引きはしっかりできる
    タイプで、私もそのうち自力でこうにゅうできるように
    なるだろう。そのためにもがんばろっと!くらいの感覚でした。

さて、ある日。
    彼女はメキシカンのメイドに週3回くらい家事をやらせていました。
    私が訪問した日にはそのメイドが家を掃除していました。

翌日、彼女に言われました。

ロレックスが紛失した、と。

間違いなくメイドが
    私が疑われることを狙って盗んだのです。
    数百万の時計を無造作に置き、メイドと友人を同じタイミングで
    呼ぶ。

メイドは論外ですが、私は彼女にも非常に立腹しました。
    そもそも信頼できないメイドをやとい、
    宝飾品を家に無造作に置けば、そりゃあいつか盗まれるでしょう。
    知り合いが訪問した時なんかに。
    たどたどしい英語の私なんか格好のカモだったに違いありません。

友人は一応私を信用してくれましたが
    そのような現場に引き合わされたことに腹が立ちました。

そして時はたち。

松下幸之助だったか、だれか偉人の書籍に
    ’社員に盗みを働かせないために、そのような環境を
    整えることが会社の役目’という一節がありました。

盗みをするのはもってのほか。
    でも、目の前に100万円が転がっていたら、手を伸ばしてしまう人は0ではないでしょう。
    そもそも、社員を守るということは、そうした環境を作らないことだという意味です。

• まあ、そうなるよね

私が子供の頃、私の実家でも私の友人達による盗難がありました。

いつの時代にもありますね。

犯人は子供か大人かも分からないし、トピ主さんは被害届を出して大事にもしたくない。
    中途半端に窃盗の事実を匂わせれば、あちこちで無責任な噂になり、冤罪も発生しかねない‥。

場所をどこに移そうと、盗む人はいつかまた盗む。
    次の被害は誰かの財布かも‥、

って、思うと、教室の中止しか選択肢はありません。

ご家族とも意志疎通が出来たようだし、趣味として続けられて、自治体のカルチャースケールなどでの講師を目指されては如何ですか?

私もレスされている皆さんのように、ご家族の寛容さが素晴らしいと思いました。

ご家族を大切に、過ごしてくださいね。

• 念には念を

防犯カメラも、二重施錠も必要かと思います。
    ご用心下さい。

• 私には見えます

皆さんのお宅へ伺えば
    そのかわいいうさぎさんたちは
    玄関に飾られていると
    私は思います。

AさんがBさん宅へ伺ったとき
    仕事先の備品が山ほど玄関に
    積んであったと聞いたことがあります。

子供さんではなく、大人だと思いますけどね。

うさぎさんを抜いたあと
    わからないように他のうさぎさんの
    位置をずらしてありましたか?
    そこがすっぽり抜けてましたか?

私も、最近腕時計を失くしました。

犯人探しをしたくないなら
    我慢するしかないですね。
    私も、最近やっと諦めがついて
    代わりの時計を選んでいるところです。

きっと、どこかで大事に飾られていると
    思って諦めてください。

• ショック

家に招き入れる時点で信頼しているのに、裏切られたような気持ち。
    長い時間かかわりをもった間柄なのだから、うっかりで直ぐ戻ってくるだろうという期待を裏切られた気持ち。
    本当にショックだったろうなと思います。なんなんでしょうね。

子どもがやって、おもちゃ箱に入れちゃって気付かないのか、帰宅途中で手放してしまって親は全く関知していないのか。

今後は、念のため、悪い方の事態も想定して行動を起こさなくてはならないようですね。

• トピ主です。お世話になりました。ご報告です。

今までは、誰かがここを読んでいる可能性を考えて、内容に気を付けていましたが、今回は私の投稿だと気付く方がおられても構わないと判断してレスしています。

他にもなくなっているものがある事が判明しました。全て次男の部屋からなくなっています。
    次男の部屋はトイレの横にあり、扉は教室の日は必ず閉めていましたが鍵は付いていません。

次男は、勉強はリビングか塾の自習室でする事が多い為、今まで気づかなかったようです。

机の横の本棚から
    ・携帯ゲーム(今は使っていない)
    ・電子辞書(長女からのお下がり、今は使っていない)
    ・商品券(お祝いで次男宛に頂いた。欲しい物があり、お年玉なども貯めていつか買いたいと思って、缶に入れていた)
    ・千円札3枚(祖父からもらったお小遣い。缶の中に入れていた)
    ・漫画の本(9巻完結の物9冊全て)

がなくなっていました。

同じ場所に置いている貯金箱は、小銭ばかりで中身が幾らあったか正確に分からない為、何とも言えません。
    ただ、ひと月ほど前、小銭がいくつか床に転がっていて「あれ?いつ落としたのだろう?」と不思議に思った事があった、と思い出していました。
    誰かが急いで貯金箱から小銭を取り出した時に落としたのかも知れない……これは想像でしかありませんが、可能性があります。

商品券と三千円については、家族への疑いの目も必要で、その点はそれぞれと話をしました。
    ・次男が、欲しい物の為に貯金している事を知っている家族が手を出す事は考えにくい。
    ・手を出すなら他の場所で私が貯めている五百円玉貯金の方にも手を出すはず
    ・話をした時の態度
    ……以上から、長女や長男の仕業ではないと思っています。
    (絶対はないという事はよく分かっています。)

• そこまで盗まれていたのなら

もう「穏便に」とか言う段階ではなく

警察へ捜査依頼する、被害届出す段階ではないでしょうか?

「盗まれたほうにも落ち度がある」とかいう人たまにいますが、それは「うっかり」という意味で、それだけの現金などを大量に盗むことはれっきとした犯罪です。

ここで、きちんとした社会の判断を受けないと、その盗みを繰り返している人間は、どんどんこれからも続けるでしょうし、その人格は悪質な方に墜ちていく可能性は大です。

「波風立たせたくない」「盗まれたこちらも管理が悪かった」「もしかしたら子供かも知れないし」「犯人じゃない人に不快な思いさせてしまうから」

言い訳はいろいろ出てくるかと思いますが

何度も繰り返された窃盗と犯罪を、そのまま見逃す、ということも社会の一員として「してはならない」ことだとも思います。

決断すべきときかと

• 何なのでしょう?

>商品券と三千円については、家族への疑いの目も必要で、その点はそれぞれと話をしました。
    >・次男が、欲しい物の為に貯金している事を知っている家族が手を出す事は考えにくい。
    >・手を出すなら他の場所で私が貯めている五百円玉貯金の方にも手を出すはず
    >・話をした時の態度
    >……以上から、長女や長男の仕業ではないと思っています。
    >(絶対はないという事はよく分かっています。)

周囲にいいようにおだてられて、自分の満足のために、その必要もないのに他人を自宅に引き入れておいて、不用心さから家族みんなに気持ち悪い思いをさせ心配をさせた上に、金銭の紛失にここまでご自分の家族をお疑いになるとは?

私が長女さんや長男さんだったらあまりの理不尽さに、母親に対して不安や心配を通り越して怒りを覚えますよ

いい加減なことをして家族を危険にさらしたのがご自分だという自覚はないのでしょうか?

家族を疑うより、ご自分の反省が一番なのではないですか?

考え方や物事の比重の付け方がなんともとんちんかんで、もともと講師という責任を負う役目は無理だった印象です

• 犯人像が分からなくなりましたね。

トピ主さんの最新のレスを拝見しました。
    無くなったものの内訳を拝見すると、最初の小さなお人形やお菓子とは性質が異なっていますね。
    次男さんの部屋から無くなっているのは実質的な価値のある物ばかりですし。

小さな人形やお菓子は現金窃盗を目立たなくさせるための
    ただのカムフラージュだった?
    それとも、大きなものを盗む前の練習??
    小さなものを盗んだ段階で主さんが騒がないから、よし行けると思って大物に手を出していたのかな?

ところで、お教室はこれからどうするんですか?
    あからさまな犯人捜しをしなくてもいいけど、だけど誰がしたことかははっきりしておいた方が良いと思うので
    防犯カメラをしかけることをお勧めします。

• お金を盗んだとなると話は変わってきます

私なら防犯カメラを設置します。
    必ず犯人を割り出します。その後はその時にならないと分かりません。すぐに警察に届けないのがせめてもの情けです。

• 指紋は残っていそうですね、、。

貯金箱には指紋が残ってそうです。
    出入りした方の全て指紋を採取して
    照合したら分かるかも、、。

警察に被害届け出すと調べてもらえるかも?

そこまで、するか?ですよね、、、。

しかし、まさか
    盗難があるなんて、、
    盗まれるような環境にしておいた方が悪い、というのは
    日本では考えにくいですよ。
    基本、盗むような人と交流してるはずない。
    そういう人達と親しいつもりないもの。

まさかーですよね。

とりあえず、施錠はしっかりする。
    お金と分かるようなモノ、貯金箱とか目に触れる場所におかない。
    など気をつけておきましょう。

とにかく他人を家に上げないことですよね。

もしかしたら
    モノが無くなってる、という家、トピ主さんだけではないかもしれないですよ。
    あの人が怪しいと囁かれてる場合もありますからね。

• ご報告、続きです。

話は逸れますが、うさぎの楽団は、遥か昔に初任給で最初の1体、その後給料日ごとに購入して揃えた、私にとっては思い入れのある物です。
    次男のお菓子は、次男が友達と一緒にあるテーマパークへ行った際に買った物で、箱が二段の整理棚のような作りになっていてお気に入りだったそうです。

ただ、これは私や次男の「気持ち」の問題であって、品物自体の価値はないに等しいです。
    盗難として届けたら「盗まれた物」であるだけで、「気持ち」は無関です。
    だから、そこを主張すべきではないと分かっていますし、私にも今まで考え方が甘かった部分があったので、教室をお終いにしてそれで終わりとしようと思っていました。

でも、今回、商品券や現金までなくなっている事がわかった以上、少しは動かなければならないと思いました。

警察に相談をし、現時点でなくなっているものを届けました。
    また、メンバーの方には、
    「空き巣の被害に遭い警察に届けを出した。みなさんにもご迷惑をかけてはいけないので。」
    という内容で、1月からも再開しない旨を連絡しました。

私自身もかなりのショックを受けていますが、次男が一番かわいそうで、安易な教室のやり方をした事を反省しています。
    また、今まで気付かなかった事を情けなく思っています。

まだかなり動揺していますが、そんな中でこのように判断できたのは、ここでの皆さんのアドバイスのお陰です。

本当に外から入った空き巣、という可能性もありますから、メンバーの方に詳細を話す事はしません。
    誰かに相談したい気持ちもあるのですが、「信用できる・この人は大丈夫」という人も含めて一律に話をしない、という事を貫こうと思います。

私に責任があるのでこの事実をしっかりと受け止めていきたいです。
    長文を読んでいただき、本当にありがとうございます。

• 家族への疑いの目、について。

何度も申し訳ありません。
    仕事帰りの電車の中で投稿をし、帰ってきて続きを投稿しようと思ったら、既にレスを頂いており、ありがとうございます。先程、続きをレスしました。

そして、今度はお返事のレスです。

>家族への疑いの目
    と言ったのは、この場では「家族の自作自演の可能性もあるのでは?」という意見が出るかと思い、そこを先に払拭しようという思いがあったからです。
    また、警察に相談した際に、その可能性はないかと一番に問われたから、という理由もあります。

穏やかに話をし、子どもたちはその点を理解はしてくていますが、確かに私の独りよがりでした。

• もはや

もはや小さな子供ではないでしょうね
    取れるものは根こそぎという感じです

トピ主が自分の子供にどういう説明をしたのか気になります。物が無くなった上に、疑われたりと相当いやな思いをしましたよ。

先頭へ 前へ
91120 / 285
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧