家の中の物がなくなっている事に気付きました

レス286
(トピ主18

家族・友人・人間関係

はっぱ

レス

先頭へ 前へ
121150 / 286
次へ 最後尾へ
  • へんなの

10日も経ってからそんなにたくさん被害に気づいたのですか?
    次男さん 所持金をそんなに鮮明に覚えているのならもっと早く確認するはずですよね。
    リビングや台所で勉強していてるのは関係ないですよ。

少しは動かないと・・・って今までアドバイスしてくれた人に対して失礼だと思います。今頃そのセリフおかしいですよね。

• マンガ9冊って相当な量ですねよ

続き拝見しました。
    マンガ9冊ってなくなったら結構なスペースが空くと思うのですが、今まで気づかなかったとは、ちょっと驚きました。

仮に(あくまでも仮にです。外部侵入者の可能性もありますから)外部侵入者ではなく、受講生のなかに犯人がいたとして、次男さんの部屋がトイレ隣ということを考慮すると、受講中にトイレにマンガが入るだけの大きさの袋を持って行った人、もしくはトイレから帰ってきたとき変な動きをした人が怪しい可能性が浮上しますね。9冊いっきにというよりは、少しずつ盗んだ可能性が高い気がします。本って結構重いですから。

トピ主さんもわざわざ「トイレ隣」と書かれているので、正直なところ(もしかしてあの人では?)というのがあるのかなと勝手に私は想像しました。

でも、証拠がない限り、慎重にすすめたほうがよいとは思いますね。盗んだ人が絶対的に悪いのですが、証拠がない限り向こうは自分が悪者にならないように巧妙な手を仕掛けてくるかもしれませんから。

• 心のケアを

ずいぶん被害が出ていたんですね。
    警察にも相談されたのだし、防犯については警察の方からも色々アドバイスいただけるでしょう。
    空き巣にあった(盗みがあった)事と教室を辞める事をメンバーの方に通知されたことで、これ以上の被害がないといいのですが。
    メンバー内で揉めて「あなたのせい!」とあなたに詰め寄る方や「あなたのお母さんのせい!」とご家族に言い出す人もでるかもしれません。
    また、玄関のカギは替えられたようだけど、お勝手や窓は大丈夫ですか?出来たらカギは全部替えることをお勧めします。
    まだ気を抜かずに頑張ってください。

ここから先一番大事なのは心のケアです。
    メンバーの方に裏切られたあなたもですが、ご家族の心のケアをしてください。
    特にお子さん方は物の被害にあっただけでなく、一番安全であるはずの「家」でこんなことが起こったのですから。
    一番自分たちを信じてくれるはずの「親」に疑われたのですから。

• 何も言わない方が

次回話すことを考えてられますが私の意見として話さない方が良いと思います。
    何も言わずに場所を変えて行う、あるいはお教室自体を一定期間お休みにするなど。証拠が無いので不利な立場になってしまいそうで怖いです。

• 来客を家に入れない事

今後、犯人がしれっとした顔して
    旅行土産持参などといって家に上がって、盗品をこっそり返品してなかった事(トピ主さんの勘違い扱い)することも考えられるので

今後一切、来客は家に上げない事。
    当然、戸締りもきちんとしてくださいね。

相手は、貴方の家族の行動パターン、留守状況もわかってるので、居間のガラス窓を開けっ放しにすりなどしないこと。

取られた品についても、
    警察に相談中で詳細は話せない
    と安易に漏らさない事。

• あまり自分を責めずに

警察にいかれたということで、それはよかったと思います。

自宅の防犯、窃盗に対する警察の動き、あと家族の皆の心の平穏を大切にして状況が進んでいくのを見守りましょう。

落ち着いて、冷静に、なによりご家族との時間を大事に・・・

• 大人ですね

子どもだと思っていたけど、現金や商品券、漫画本まとめてとなると…大人ですね。転売するんでしょう。

息子さんも部屋を物色されたとなると気持ちが悪いですね。
    念のため、盗聴器や隠しカメラなどが無いか調べてみた方がいいのではないでしょうか。
    ECサイトなどのID、パスワードは大丈夫ですか?

盗んだのが小さな子どもなら犯人探しはしない方がいいと思いましたが、大人なら話が別です。
    何を盗んだか知る必要があるし他の人を疑わないためにもはっきりさせたいですね。

盗みが目的で教室に参加していたなら他でも同じことをしているかもしれません。

• 家族で話し合ったのに?

トイレの隣の部屋で以前大切なお菓子がなくなったのに
    今までなくなったものを確認してなかったのですか?
    これが本当なら申し訳ないですが次男さんは信用できないです。
    嘘をついているということではなく管理ができてないので
    もう使ったとか置き場所を変えたのを忘れたとか。
    トピ主さんの決断を応援していましたがガッカリです。
    真剣に考えて時間を無駄にしました。

• ご迷惑を掛けてはいけないので、じゃなく

「警察に届けたので、後日指紋採取にご協力いただかないといけないかも。
    ご迷惑をおかけしますが、その際はよろしくお願いします。」
    ってするんですよ。
    そしたら「え、大変。一度集まって話しよう」みたいなことを言い出す人が居ます。
    盗品を返しに来る為です。

その際に死角になって「あれ、こんなところにしまい込んでいたのね」みたいに
    なる場所にカメラを仕掛けるんです。
    ハッキリ言って犯人を確定させないと、教室に来ていたママ友全員を疎遠にしないといけなくなります。
    警察に突き出すかは置いといて犯人は見つけないと誰とも付き合えなくないですか?

結局警察に届けるんなら、こういう風にしないと。

• 大変でしたね。

警察に被害届を出されたんですね。でも、窓ガラスを破られたとか、金庫ごと破壊されたとか、事件ではないので、すぐに捜査に取り掛かってはもらえないと思います。

トピ主さんに出来る事は、多くないです。家の鍵の交換、防犯カメラ付きのインターホンにする、不特定多数の客人を入れない、子供達に部屋の片づけをさせて整理整頓を心掛ける・・・ぐらいでしょう。

あまりご自身を責めないでください。トピ主さんが悪かったのでは、ありませんから。

• 次男さんがおかしい

ウサギや長女の小物がなくなっているのに気付いて家族に知らないか聞いて情報共有して
    次男のお菓子の件と結びついたのだから当然他になくなっている物はないか聞きましたよね?
    その時はあったんでしょ?
    確認しなかったんですか?
    その後家族と相談して家族の総意で教室はやめることになったんでしょ?
    そこまで深刻になってるのになくなった物を確認してなかった???
    前にお気に入りのお菓子がなくなった部屋で小さい物1つだったら分かるけど結構大きな物やお金がなくなっているのに
    盗難騒ぎで家族で話し合いしてるのに確認しないっておかしいですよ。
    お菓子も箱が気に入っていたのに「誰か食べた?」と聞いたのも違和感あります。
    もう一度ちゃんと話をした方がいいと思います。

• 漫画9巻

9冊も無くなる、もしかして一度にではなく、数回にかけて持って行ったかなら、持っていけなくはない。
    でももう現金と商品券に手を付けるあたりは、小さい子供ではないと思います。

空き巣なら、次男さんの部屋だけってもおかしいと思います。
    子供部屋よりリビングやキッチン、ご夫婦の部屋を狙うと思いますから。

教室を家でやるなら、各部屋に鍵をつけた方がいいかな。
    小さいお子さんも来るなら、教室のテーブルと別にテーブルを用意して、そこに座らせ。

部屋は扉を閉め、出る時はトイレのみにすればいいと思います。

トイレに行く廊下も、そこしか行けないように、廊下をふさぐように何か物を置いておく。
    そのぐらいしないと、人によっては他人宅をみるのが好きって人もいるから
    勝手にずかずか入ってきますからね。

一番手っ取り早いのが、公民館や会議室など借りた方が早いですがね。

• 次男の友人は?

次男の友人が家に遊びに来たりしませんか?
    その際に持ち帰られたりしている可能性はないのかな。

男子生徒でも、中学生ともなればうさぎの置物すら
    売ってお金にしようと思いつくかもしれませんよ。

• 人を疑うこと知らない家族

次男の被害発見が遅れた原因。
    これまで自室からお金や物品が無くなることがなかったのでしょう。
    使わないゲーム機の存在は忘れていますから。
    来客と言っても母親の知り合いですから疑うことはないでしょう。

トピ主さんは安易に自宅に複数の知り合いを招き入れたことを反省しています。今後は油断なく注意を怠らずに生活を。
    予備の鍵の保管場所は確認した?
    気になれば鍵の交換も。

• ある程度絞り込まれませんか?

次男の部屋から盗難がそれだけ多いなら考えられるのは

トイレに立つ頻度が高かった、或いは長かった人

次男の友人関係

次男の狂言若しくは思い違い。
    漫画やゲームなど人に貸したことを忘れている、商品券は使ったことを忘れている、など。

あとやはり身内(家族)に犯人がいるかもしれません。実はこれが一番多いのでは?

警察に届けたならもういいのではありませんか。証拠がない限り犯人はわかりませんから。
    それより今後、盗難されないよう対策を取る方が建設的です。

• 違和感しかない

今になって次男さんが盗難に気づいた、ということは盗まれた時期が特定されないということですよね?
    だったらおけいこの生徒さんたちを疑うのは無理があるように思います。
    せめておけいこの翌日に気づいた、とかじゃないと。

盗まれた物もママ友が盗むようなものじゃない気がする。
    息子さんの友人とか他のご兄弟の方がよほど怪しいように思います。
    漫画9冊盗まれたことに気づかないというのも違和感があります。

息子さんが調子に乗って「盗まれた―」と言ってることはないですか?それくらいの男の子って面白いと思って大げさに騒いだりしますよ。
    それか、どこか別の場所にしまったのを忘れているのではないでしょうか。

• 次男の話に無理がある

次男の部屋からお菓子がなくなった時点で現金がなくなってないか確認しなかったのですか?
    普通は一番に確認すると思うのですが。
    家族で話し合ったり大きな事件になっているのに、現金も確認できないトピ主や次男の管理能力に疑問を感じます。

正直次男の盗難の話も本当かどうかも怪しいように思います。

• それは

普通に考えれば、もっともあやしいのは次男。次にあやしいのは、家族と、次男の友人。そのあとが、まったくの他人。家に出入りしていた人や、泥棒だと思います。

また、お菓子の件は、次男が自分で食べたのを忘れて騒いだだけかもしれません。途中で食べたことを思い出しても、すでに騒ぎになっていたから告白できなかったのではないでしょうか。だから、それは無関係かもしれません。

• 9冊分の本が無いことに違和感を感じる方がおられますが。

普段リビングで勉強したりゲームをしていたりして、自室には寝るくらいしか使わないような場合、男の子なら特に、気付かない場合ってあると思いますよ?
    女の子は比較的きちんとしていますが、男の子はよっぽどキッチリとした子でなければ意外と部屋の中の異変には気付かないものだと思います。
    特に、1冊ずつ無くなっていたなら尚更。
    犯人は「バレない」のをよいことに盗みを繰り返していたのでしょう。
    手癖の悪い人は一生治らないと言いますし、お教室の方と断言できないにせよ、教室再開しないのは賢明な判断だと思います。

• 管理能力に問題がありそう

夏にうさぎの置物がなくなったことに気付いているのに、おけいこの後になくなってないかチェックしてなかったのですか?
    11月に新たに3体なくなっていることに気づいたって、簡単にチェックできるものなのに。しかも思入れのあるものと聞いて愕然。物を大切にしない人なのでしょうか。

次男さんも同じようなことしてますね。盗難騒ぎがあったのに他に失ったものがないか確認しなかったのでしょうか。最低現金は確認できたはずですが、親子で同じようなことしてますね。

ウサギなんておけいこごとにチェックすればいいだけなのに、それも出来てないし、盗難された日が特定できないのに参加者が疑われて気の毒です。

• いや、気づくでしょう(笑)

お菓子がなくなった後に家族で話し合うほどの盗難騒ぎとなれば、他に動いたものやなくなったものがないか親子で確認しませんか?
    本棚の漫画9冊がごっそり抜けていたら気づくと思いますが・・・
    10日後に気づいたということは本棚ではなく無造作に積み上げられた状態だったのでしょうか(本棚と書かれていますが)。
    それとも10日の間に盗まれたのでしょうか?

次男の話を真に受けるのもどうかと思いますが・・・。それとも他に盗まれたものがないか確認していなかったのでしょうか。
    それはそれで危機管理がなってない家庭だなという印象です。

• 皆様、ご意見ありがとうございます。

前回の私のレスの後、次男も私もおかしいというご意見を複数いただきました。

皆様から意見をいただき、私も頭を整理し直してもう一度次男と話をしました。

次男は、自分は何一つ嘘はついていない・なくなっている事に気付いたのは本当に日曜日の朝なのだと言いました。
    話す内容は、商品券や携帯ゲームなどがない事に気付いた時から、一貫して変わりません。

遡りますが、家族で話をして教室を辞める結論を出したその日、次男は自室の確認しています。
    その時には、携帯ゲーム・缶の中の商品券とお小遣いはあったと断言しました。
    他に確認したのは机の引き出しにある腕時計。それもあったそうです。

ただ、漫画9冊と電子辞書については確認しておらず、その時あったかどうかはハッキリとは分からないと言います。

漫画は、机の前面に備え付けの足元部分にある棚(テーブル面より下。椅子に座ると膝くらいの位置にあたる場所)に保管してあり、その場所は確認していなかったそうです。

電子辞書は、長女のお下がりでもらったものの全く使っていなかった為、自分の中で重要度が低くて確認し忘れていた、と言いました。

嘘や誤魔化しを言っているとは思えず、それなら長女・長男が何かしたのでは?と、それぞれと話をしましたが、こちらも嘘はなさそうでした。

時系列で整理をします。
    11日(月)夜
    家族で話をして教室を辞める事を決断。
    家族それぞれが自室を確認。この時次男も自室の商品券などがあった事を確認した。
    12日(火)
    鍵の交換をする。
    17日(日)
    朝、次男が商品券などがなくなっている物に気づく。
    夕方、警察に相談をする。

• 皆さま、ご意見ありがとうございます。続きです。

警察に相談した際、最初から一貫して
    「一番疑わしいのは家族内の人間」
    「被害届を出す前に、もう一度ご家族で話し合ったらどうですか」
    といった対応でした。
    その考えを半分は納得しつつも、担当の方の冷たい対応に反発心も湧いてしまい、少し冷静さを欠いたことは確かです。

冷静になれなかった為、
    「商品券などが最近まであった、というのは次男の勘違いで、本当はもっと以前からなかったのではないか?」
    と、自分の都合のいいように思い込もうとしていたと思うし、他のいろんな可能性も考えないようにしていました。

でも、みなさんのおっしゃる通り、やっぱりおかしいです。辻褄が合わない事をこのままにしておくわけにはいかないです。

また、ご報告をします。

• 黒豆

コミックス全9巻無くなったのなら、古本屋かネットの市場で売ったと考えられます。長男さんと長女さんに、もう一度聞いた方が良いです。

• 矛盾していますね

このトピが立ち上がった時から何かしら違和感を抱いていました。

11月24日17時01分のトピを読み、トピ主家族の問題だと確信しました。

時系列からいえば、11月、12月は教室はお休みと参加者に伝えてあるのでその関係者はトピ主宅には来てないはず。

11月11日は二男の部屋に商品券が有るのを確認。

12日にカギを変える。

17日にに商品券がなくなっているのを確認。

教室の関係者が、お宅に来れない事とカギの取り換えにより家族以外の人の出入りは極めてありえないと思います。

始めから参加者の子供の数から推察すると参加人数は子供もいれて15人くらいと推察されます。

それだけの人の眼が有るよそ様のお宅で何度も盗みを働くことはあり得ないと感じていました。

• 鍵の交換後に紛失?

トピレス引用
    11日(月)夜
    家族で話をして教室を辞める事を決断。
    家族それぞれが自室を確認。この時次男も自室の商品券などがあった事を確認した。
    12日(火)
    鍵の交換をする。
    17日(日)
    朝、次男が商品券などがなくなっている物に気づく。
    11月と12月はお休みのお教室、鍵の交換前後に家族以外は入れていないのですよね?

教室の人でもなく、家人でもないなら、本当に泥棒ですね。

• 大事な情報が抜けている

11/11〜17日の間におけいこはあったのですか?11月は開催されていないような書き方ですけど。
    もし開催されていないなら少なくても次男の部屋の盗難には習い事のメンバーは関係していないわけだから、それを書かないと。

正直、次男の盗難品が今までと大きく違ってるし、習い事メンバーは関係ないのではと思ってましたし、警察でもそうい言われているのではないかと思ってました。

素人でもおかしいと思うのだからプロが聞けばもっとおかしいと思うでしょう。

最後までおけいこのメンバーを疑っているような書き方に不信感を感じます。
    それともその間に教室が開催されたということですか?

• すみません。まだ書いていないことがあります。

「今後は人を家に入れないように」とアドバイス頂いたにも関わらず、人を招いていました。

教室を辞めると連絡を入れた後、何人かの方から連絡(ラインです)がきました。
    その中に「今月やる予定だった作品の材料だけ買い取りたい」という人がいたので、全員の方に、
    「もし、ご入用の方がおられたら取りに来てください。」
    と連絡を入れました。

16日(土)に数名の方が誘い合わせて来られました。
    最初は玄関先でお渡ししようと思っていましたが、結局、普段作業をしていた部屋に招いて材料を渡し、少しおしゃべりもしました。
    滞在時間は恐らく20分程です。

私にとって、その日来た人たちは普段から仲がよい信頼の置ける人たちばかりで、その中に我が家のものを黙って持ち帰るような人は絶対にいないと思っていました。

でも、そうして目を逸らしているから色々辻褄の合わない話になってきているのかも知れず、当日の事を思い出して、夫とも話をして、どうすべきかを模索中です。
    家庭内では?という疑いも皆無ではない事も、充分承知しています。

16日(土)に人が家に来ていたという事を、今ここでレスしないとどんどん後出しになってしまいますから、ひとまずご報告です。すみません。

補足ですが、何人かの方からご指摘のあった次男の友人は、ここ2年は遊びに来ていません。次男とも確認をしました。

• 簡単には気付かないでしょう

ゲーム機や電子辞書、お年玉と商品券、マンガ本、無くなったのにすぐ気付かないのはおかしい、という意見があるが、簡単には気付かないでしょう。

ゲーム機や電子辞書は、古いもので今使ってない、次男さんにとってはゴミみたいなもの。毎日所在を確かめるはずもない。
    お年玉と商品券も缶にしまってある。欲しいものが出てきたら、開けて取り出すつもりだったでは。

マンガ本9冊も今読みかけならすぐ気付くが、3年前に読み終わっていれば、気にも留めない。マンガ本の蔵書が、全体で30冊くらいしかなかったら気付いただろうが、マンガだけで100冊以上、その他を含めて200冊くらいが、乱雑に積み上げてあれば、簡単には気付かない。

一方、盗癖のある人間は、動物的嗅覚をもっています。缶に入ったお年玉など、秒速で見つけます。

• 最初から違和感

最初読んだ時から違和感があり、証拠もないのに疑われる教室のメンバーさんが気の毒だなと思っていました。

それどころか

>次男の部屋はトイレの横にあり、扉は教室の日は必ず閉めていましたが鍵は付いていません。

11月になってからの盗難ですよね?教室の日はあったのですか?

申し訳ないですけど、トピ主の性質を次男さんが受け継いだということはないですか?

先頭へ 前へ
121150 / 286
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧