家の中の物がなくなっている事に気付きました

レス286
(トピ主18
お気に入り4,680

家族・友人・人間関係

はっぱ

レス

レス数286

レスする
  • Aさんのようですね

    今後どうするのかよく話し合うべきです。不幸中の幸はご主人がまともそうなこと

    警察に届ける届けないにしても
    返してもらえるものは返して頂きましょう。
    金券やうさぎの置物含め。

    返してもらえなければ警察に届けて充分叱るべき案件だと思います
    トピ主さんがどんなに自分が至らないところがあったと仰っていても
    だからといって遊びにいった友達のうちでものを盗んでかえっていいのかと言ったら絶対違います。

    1回反省させないと奥さん他の方にまたやって優しい旦那さんを困らせることになるでしょう。
    Aさんの旦那さんと御家族様でよく相談しAさんが二度としないような反省できる方法で解決されることが望ましいと思います。
    頑張ってください

    ユーザーID:9681103096

  • 同感です

    力餅さんと同感。

    吐き出したいのかもしれないけど、お相手が悪くても、ここまで詳細に書いて罪悪感は無いのですか。
    ご自身の優柔不断や脇の甘さも原因なんですよ。

    当事者が見たらどう思うか考えてください。

    ユーザーID:6013365856

  • 最後まで不思議

    世の中に妻の盗難癖や家族の恥を投稿されてもOKと言う人がいるんですね。
    了承させる方もさせる方ですが。
    誰かがこのトピを見つけたら子供の学校中に広まるの恐れもあるのに。


    最後まで不思議なトピでした。

    ユーザーID:2661027427

  • お疲れ様でした

    スッキリしない思いはあるでしょうが、とりあえず犯人が見つかって良かったですね。

    トピ主を叩いているレスも多いですが、私は、トピ主さんの行動が間違っているとは思いません。
    「こうすれば良かったのに!」とレスしている人たちも、実際に自分がその立場になったとすれば、100点満点の対応など出来ないと思いますよ。
    ご近所や子供を通じた知り合いなど、今後もその場所に住み続けなければならないのですから当然ですよね。

    後、次男くんを疑った事について、私は心配する必要はないと思います。

    小学校低学年の幼い子供であるならともかく、もう中学生ですよね。
    この年齢になれば、自分の母親が本心から自分を疑っているのか、それとも実際は疑ってはいないけれど念の為に確認しているだけなのか、その程度の事は理解できますよ。
    私自身にも中学生の息子がいますが、それまで普通に親子として信頼関係を築くことができているのならば大丈夫だと思います。

    何はともあれお疲れ様でした。やはり、自宅を必要以上に家族以外の人に開放するのは、これを限りにやめた方が良いでしょうね。

    ユーザーID:5156245997

  • モヤモヤ感

    私はあなたとAさんとは全く無関係の第三者としてレスさせて頂きます。
    レスされている方に犯人が分かって良かったという意見もありますが、
    私は始めから最後まで不思議な思いと、もやもや感が残ったままです。

    ユーザーID:6436495038

  • 結果としては良かった

    トピ主さん批判のなかに、16日に4人を家に入れたことを不注意と指摘する声が目立ちます。

    たしかに不注意でした。しかし当日、それを上回る不用意な行動をAさんがとったことで、一気に解決できました。
    16日のことが無かったら、いまだにモヤモヤが残った状態で、次男くんに対する根拠のない疑いも払拭されないままだったでしょう。

    25日の結果報告以降も、トピ主さんの投書さえも読んでない、あるいは理解してないレスが目立つのが気になります。

    ユーザーID:8212017654

  • 緩い話

    盗難の後、うさぎの置物をチェックしていれば、おけいこの直後になくなったのに気付いたがはずだから、何かしら対応できたのにね。
    最後の警察に届けた事件は防げたはずです。

    警察は一般論を言っただけで、もう一度家族と話し合ってから被害届を出されたら?
    と言う感じだったのでは?
    別に家族や次男は疑われていないと思いますよ。

    ここの投稿を相手に話して了承を頂くというのも聞かない話ですね。
    相手は意味が分かっているのでしょうか?

    ユーザーID:3699955764

  • 次男が可笑しくない?

    >最初は今年の5月頃。

    何故かすごく最近なんですよね。
    随分前から教室を開かれてますよね。
    Aさんって最近知りわった方なのでしょうかね?

    まあ疑問に思ってるから書かれているのでしょうけど・・・。

    本当にAさんの仕業でしょうか。
    誰にも分りませんけどね。

    ユーザーID:7487564642

  • 再投稿の了解をいただいた?

    Aさんのご主人に再投稿の了解をもらったのは
    28日の夜の話し合いのトピ主さんのご主人も一緒の時ですか?
    これだけの騒ぎになって家族を巻き込んで子供たちも傷つけたのに
    投稿の心配なんかしてたら私だったら激怒しますけど…。
    何だか聞けば聞くほど不思議です。

    ユーザーID:4771294715

  • お疲れ様でした。

    トピ主さんお疲れ様でした。事実か解明されてよかったですね。
    何かが無くなるのもストレスですが、ここで相談して意外な非難も多く
    それもストレスだったでしょうね。
    ここを読んで私もとても参考になりました。
    どなたかが書かれていた、公表すると「最後に犯人が返し来る」的な事を
    書かれていましたが、それとは違いましたが、
    やはり最後に犯人は上がり込み、ワンアクション何かをするのですね。
    なるほどと思いました。

    私はお部屋を乱雑にしがちなので、
    〇〇が無くなってすぐ気がつかないのかとか、そういうレスがありましたが・・・私だと気が付かないかもなんて思いながら読みながら思っていました。
    特に商品券は引き出しのなかに適当に入れてたりして、
    ビール券がただの紙切れになっていたりします。
    あらぬ誤解をかけられたご家族様も、お疲れ様でした。

    ユーザーID:2416872201

  • 変わった夫婦

    変わった夫婦でしょう。
    妻は窃盗を重ね夫は謝罪して回る。
    夫は子供の親の飲み会には堂々参加。
    妻の悪事をネットで晒されても平気。
    十分変わってる。相手にする必要ない。
    いちいち二人のことを書く必要ないですよ。
    そういうトピの趣旨ではないでしょう?

    ユーザーID:2610271756

  • 詳しい時系列ありがとうございます

    トピ主さんの11月18日の投稿で

    誰かに相談したい気持ちもあるのですが、「信用できる・この人は大丈夫」という人も含めて一律に話をしない、という事を貫こうと思います。

    と、ありました。
    私にはできないかもしれないと思いました。
    でも見習わないといけないと思いました。
    このトピで私が一番印象に残った言葉でした。

    でも実際はその2日前に自宅にメンバーを招き入れて自ら盗難の話をしていたのですね。

    折角こちらでアドバイスをもらって教室を辞める決心をされたのに
    その後にメンバーを家に入れてしまい次男さんを深く傷つける結果となってしまいました。
    色々と残念に思うトピでした。

    ユーザーID:5188752973

  • これ以上詳細を書かないほうがいいという意見に賛成

    とりあえず、もうこれ以上詳細を書かない方がいいという意見に賛成です。
    質問やわからないと言われたことも含めてね。

    必要以上に事細かにネットに連ねる、そういうところがトピ主さんの不安なところです。
    一般的な言い方をすれば言い訳がましいし、危機管理的な部分について言えば能天気すぎる。

    理解のあるレスもありますし、今回Aさんという人と組み合わさったから表面化しただけでしょうけど、そもそものコミュニケーションがとても危ういですよ。

    ユーザーID:4149488728

  • Aさん夫が気の毒になってきた

    気の弱い人なら掲示板に事の顛末を書き込みますけどいいですよね?
    と言われたら「はい」と言ってしまうかも。

    普通の思考の持ち主なら毅然と「なぜ掲示板に?それとこれは話は別だと思います。」と言い返せるでしょうけど。

    Aさん夫も思慮深い賢そうな人でもなさそうだし。
    相手の弱みに付け込んでませんか?

    さすがに相手も嫌ならNoと言うかな。
    本当に妻の盗癖を書き込まれてもいいと思ったのかもしれませんね。
    結構驚きな話です。

    ユーザーID:5176027177

  • もういいでしょう

    トピ主さんも窃盗の相談だけに どこまで書いていいか判断に困ったと思います。

    ただでさえ混乱してるのに どのように書けば皆さんに伝わるか

    こんな事書いて情報開示し過ぎ または情報が少な過ぎだと言われないか

    色々悩まれたのではないでしょうか。

    Aさんのご主人の了承を得たと書かなければ

    身バレしないかとかAさんの人権に関わるのではないかなんて書く人もいるかもしれませんしね。

    あれこれ気を回すのも無理無いと思います。

    相談して参考にさせてもらってる以上

    辛い状況にあり尚且つ慣れないながらもレスされてたんでしょう。

    家族にしろママ友にしろ誰も疑いたくなんかなかったですよね。

    そういった心情が機械的に対処できなかったのは私は理解できます。

    ただどれ程フェイクが入っているのかわかりませんが

    他レスにもありましたが他のママ友が知る事になるかもしれませんし

    何よりもトピ主さん家族への影響が心配です。

    ネットは世界中に住んでいる人が見ていますからね・・。

    小町のユーザーもトピ主さんの想像を遥かに超える人数の筈です。

    どうかご注意を。

    もうすぐ新しい年です。

    気持ちを切り替えるのにはちょうどいい時かもしれませんね。

    寒いですし気持ちの落ち込みから風邪などひかぬよう気を付けて下さいね。

    ユーザーID:7769015005

  • う〜ん

    主さんのお宅の間取りって?16日は、玄関に皆さん集まっていた時に、無理やり上がりこみ写真を撮りに行き盗みをはたらいたんですよね?だとすると、玄関から、作業部屋や次男さんのお部屋は見えない所にあるという事になりますよね?間取りってどうなってるのですか?

    ユーザーID:7755642019

  • 私も不思議でした

    私もうさぎの置物をなぜお教室の後にチェックしなかったのかなと疑問でした。
    盗難を疑わなくても、また小さい子供が持って帰ってしまうかもという心配はなかったのでしょうか。

    どうでもいいものならわかるけど、思い入れのある大切なものと書かれているから、
    言ってることとやってることに矛盾があると思います。

    こういう人は結局どこまで話を信用していいのかわからなくなってしまいます。

    ユーザーID:8059435604

  • 家族以外の指紋は?

    警察が来た時に、家族以外の指紋が出たんじゃないですか?

    ユーザーID:7755642019

  • ゆきうさぎ様

    何度も申し訳ありません。

    そのような意味でレスされた事は、レスを読んだ時から分かっていました。
    確かに、加害者である立場の人が被害者の立場である人から、何かを打診されたら、断りにくいでしょう。そういった意味では、
    「了承させた」
    となるのかもしれませんね。

    でも、私は、トピ主さんは、もしAさん夫が難色を示したら、ここに時系列を再投稿することをやめておられたのではないかな?と解釈しています。
    他の方のレスに
    「ここに載せていることをAさん夫は知っているのですか?」
    と言う書き込みがありましたから、トピ主さんはそれに応えての一文だったのではないかと思います。

    解釈の仕方によって、こんな風に読み取る場合もあります。勿論、ゆきうさぎ様の解釈が間違ってると思っている訳でもありません。
    その部分を切り取って、(驚愕)などという言葉を添えるなど少し悪意のある言い方で責めるのは、ちょっと違うのかなと思いました。

    ユーザーID:3752257411

  • くるりさま

    了解いただきました、とあったのはもちろんわかっていますが、
    トピ主さんが「小町に書いてます」とAさん夫に打ち明けた上での、了承(了解)させた、ですよね?
    言い方は丁寧な「いただきました」ですが、Aさん夫が、妻のことを打ち明けた際に「小町に書いているのも知っています、どうぞ、全てをお書きください」と自発的に申し出てはいないから、了承させた、なんです。

    トピ主さんがこの件を持ち出さなければAさん夫は了解すらしていないはず。
    だから、了承させた、なんです。

    トピ主さんは後出し指摘が堪えたから、Aさん夫に申し出たんですかね。。

    意図的な曲解もしてないですし、トピ主さんを非難したいわけでもない。
    まぁ、違和感を覚えたのは間違いないですが。

    ユーザーID:0584702456

  • 大変でしたね

    大変でしたね、お疲れさまでした。
    こんなひどい思いをするんですね。
    あなたの優しさを踏みにじられて辛いと思います。
    ぞっとしますね・・

    ユーザーID:0597945067

  • 横ですがすみません あららLTU様 ゆきうさぎ様

    あららLTU様

    「年寄りなんで商品券が何故次男の部屋にあったのが理解できません」との事。トピ主さんレスに書かれてます。

    〉商品券(お祝いで次男宛に頂いた。欲しい物があり、お年玉なども貯めていつか買いたいと思って、缶に入れていた)
    ・千円札3枚(祖父からもらったお小遣い。缶の中に入れていた)


    ゆきうさぎ様

    「了承させた?」

    〉ご了解いただきました
    と書いておられます。曲解なさると話がややこしくなると思うんです。

    ユーザーID:5096929279

  • 意地悪なレスがありますね、、、

    大変でしたが解決してよかったですね。警察にも家族を疑われて嫌な気持ちになりますよね。
    Aさんが盗癖だろうがそうでなかろうが、はっぱさんの方が被害者です。なぜ非難されなければいけないのでしょうか。用心が足りなかったといっても、そんな人を疑ってばかりでは生きていけませんよ。
    運が悪かったと思って、早く忘れる方がいいですね。

    ユーザーID:9227852560

  • 時系列で書くというのは

    わかりやすくまとめることではなくて、大事なことなのに後出しがあったから、時系列に書いた方が無駄なレスがなくていいですよ、ということです。

    最初、次男が商品券を確認してから盗難に気づくまでの間、誰も家に入れてない書き方でしたね。そうなると空き巣か次男の自作自演しかなくなるのです。
    だから次男が怪しいのではというレスがいくつか着いたのです。
    警察には来客があった話はしているのですか?

    それとその16日に4名のメンバーには空き巣の話をしたことは最初に書かなくてはならないのです。最初は盗難届を出してからメンバーに伝えたとなってますね。

    レスで次男が疑われてから実はメンバー4人の来客があり空き巣の話をしたと書かれているので、人によってはこの話は本当なのかと違和感を持つ人もいるでしょう。

    こういう言い繕うような書き方は印象が悪くなりますよ、という話です。

    ユーザーID:1662800110

  • クレプトマニア

    そのAさんはおそらくクレプトマニア、病的窃盗症なのでしょう。

    適切なケアで改善することも期待できますが、それはトピ主さんには範囲外ですよね。

    ギャンブル依存症のように、やめようと思ってもやめられない可能性があることを知っていただきたくてレスしました。

    ユーザーID:8403878534

  • 大変でしたね

    今回のことは「盗癖のある大人」という想定外の人がいたことに起因するものだった、ということでもう解決ということでいいのでは

    最後に4人を入れてしまったことも失敗に見えましたが結果Aさんが事件の原因だったことがわかったわけで

    主様が誰も傷つけたくないと誠心誠意頑張られたことがよい方向に動いたのだと思います

    うさぎさんやその他のものはお手元に戻りましたでしょうか

    次男さんはとんだとばっちりでしたがこれを機にまた家族の絆が深まるとよいですね

    お疲れ様でした

    ユーザーID:2163708099

  • お疲れ様でした。只ひとつだけ、

    トピ主さん、お疲れ様でした。病的な盗癖を持つ人はいますね。Aさんもそうなのでしょう。Aさんのご主人もご苦労されて来たと思います。奥さんであるAさんに適切な治療、カウンセリングを受けさせているのかいないのか。その点が分かりませんが、治療をきちんと受けさせ、継続したカウンセリングもAさんに必要だと思います。
    只ひとつ気になるのは、トピ主さんは何故Aさんのご主人にこの掲示板へ投稿している事を話し、時系列を載せる事を了解してもらったのでしょうか。一切話す必要がない事だと思いました。話さなければいけないのは、警察へ相談していると云う事の方だと思います。

    ユーザーID:6444469176

  • 人が多く訪れる家だって

    親戚とか家に上げるけど、他人は玄関までだよ。

    田舎の家でもね。

    やはり、大勢の他人は家に上げるのは、避けたほうがいいよ。

    ユーザーID:1125385806

  • おつかれさまでした。

    時系列への疑問は、
    まだ事実がはっきりしていない段階だったから多くあがったのだと思います。
    今はもう、いろいろな事実が明らかになったのですし、
    実際のご対応にお疲れのところだと思いますので、
    まずはどうぞご自愛ください。

    トピ主さんに省みるところがあるとすれば
    「ありがとうございます。反省とその後のご報告てす。」から
    「その後のご報告です。3」の連投の中で、終盤まで
    犯人がわかったことを伏せながら書いたことです。
    伏せたつもりはないことはわかるのですが、結果としてそうなってしまった。
    すでに結論がでているときには、その前提を先に書かないと
    ちょっと伝わりづらいです。

    ユーザーID:2202533750

  • レスします

    結構長いですね、解決まで。

    年寄りなんで商品券が何故次男の部屋にあったのが理解できません。盗まれたのは兎の置物と商品券ですよね。裕福だからって(子供が現金化って言うんですかね?)しておもちゃや何かを買ってる設定なのかも知れませんけど何か可笑しくないですか?。

    子供は幼い。だから商品券がどうやって現金化できるのか分かる訳がないっ。それで次男の部屋に隠したんですか?誰に奪われたのでしょう。本当にaさんですかね。隠してた商品券って本当に次男さんの物なのでしょうかね???

    ユーザーID:2025416704

レス求!トピ一覧