家の中の物がなくなっている事に気付きました

レス285
(トピ主18
お気に入り4,635

家族・友人・人間関係

はっぱ

レス

レス数285

レスする
  • トピ主です。続きです。

    続きです


    最近になって、また、うさぎの置物が3体なくなっていることに気付きました。このまま黙っていたら、もっと何か大変な事が起きそうな気がしてきました。
    皆さんにちゃんと話しをせずに来た私に責任があると今更ながらに思っています。

    次男のお菓子がなくなった時、上の子2人の仕業か?と問い詰めましたが違うと。
    その時にもう少し突っ込んで考えてみるべきでした。

    夫は、教室自体を、公民館などを借りてやればどうか?と言います。


    まずは、次の教室の時に、どなたかのお家に持ち帰っておられませんか?という感じで話しをしようと思っています。

    この話をする際、どのような事に気をつけたらいいかなど、皆さんにアドバイスをいただきたいと思ってトピを立てました。
    他にも、ご批判・ご意見など何かあれば教えていただきたいです。


    どうぞよろしくお願いします。

    ユーザーID:2463257633

  • トピ主です。ご意見ありがとうございます。

    皆さま、たくさんのご意見をいただき、ありがとうございます。
    どのご意見も胸に染み入るものばかりで、たくさんの事を考えました。

    ご意見を元に、夫とも話し合ってよく考えてみようと思っていますが、まずは、皆さまからのご指摘どおり、
    >どなたかのお家に持ち帰っておられませんか?という感じで話す
    というやり方はよくないと思いました。やめようと思います。


    皆さまのレスを読んでいて、自分が思い至っていない事や可能性がある事に気付きました。心が落ち着きません。
    皆さんのおっしゃる通り色々な事を見直す時なのかも知れません。



    補足です。
    参加の方は、子どもの保育園や小学校時代のママ友やその関係の方ばかりです。
    仕事が忙しい中、この教室(サークルという表現の方が近いです)で、ママたちみんなでおしゃべりしながら製作する時間が楽しくて、続けてきました。

    もう一つ。
    お子様が待つ和室は、死角がないとはいえ完全には目が行き届いていなかったと思います。
    実は、ご自身の製作を途中で終えて(続きはご自宅でされます)お子様たちを見ていて下さる方がいて、その人にお子様を任せて安心していました。

    仲の良い関係とはいえ、定期的に人を家に上げている事について、あらためてしっかり考えてみます。

    引き続き、ご意見などありましたらよろしくお願いします。

    ユーザーID:2463257633

  • トピ主です。めめ様の質問にお答えします。

    >引き続きよろしくお願いいたします。ってこの人の登場に関してご意見伺いたいのですか?
    ……の質問にお答えします。


    お子様をみて下さっている人の話と
    >引き続きご意見よろしくお願いします
    は関係ありません。


    私が言いたかったのは、
    「お子様たちの部屋は作業部屋からよく見えるとは言え、私がもっとお子様の待たせ方に気配りをするべきだった。人任せにしていた私のやり方を反省している。」
    という事です。


    経緯ですが、時々お子様たちの間で待ち時間に些細な揉め事が起きるようになったので、お世話好きのその方がお子様のお世話役を買ってでて下さいました。
    お子様たちがその人を慕っているので助かると思ってお任せしてしまいました。

    作品は、家に帰ってから器用に仕上げておられるので、その事を
    >変わった人
    だとも思わずに甘えてしまっていました。

    ユーザーID:2463257633

  • トピ主です。皆さまへ。

    レス、全て読ませていただきました。
    ありがとうございます。

    楽しくて続けてきたと書きましたが、考え方が甘かったです。

    どんなにいい人やいい子でも心の内まではわからない……本当にその通りですね。


    まだ考えがまとまりません。
    もう一度みなさんのご意見をしっかり読み直してしっかり考えます。

    ユーザーID:2463257633

  • トピ主です。たくさんのご意見をありがとうございます。

    皆様からご指摘のあった、色々な可能性や私の考え方の甘さについて、全てその通りだと痛感しています。
    今すぐに行動を起こすべきだと心の底から思いました。

    しばらくレスをしなかった間の事をお話しします。


    まず、メンバーの方全員に、11月と12月はお休みしますと連絡を入れました。
    「私の仕事が忙しくなりしばらく時間が取れない」という事を理由にしましたが、今月末には「1月からの再開もできません。」と伝えるつもりです。
    場所を変えての再開もしません。


    それから、玄関の鍵を換えました。念の為です。


    夫や子どもたちと話をしました。
    土曜日は、夫は仕事で不在。
    子どもたちは、基本的に部活や学校・バイトなどで不在。
    その土曜日を利用して、私が楽しんで生き生きとやっているからこそ今までずっと応援してきた。でも、こうなった以上はやる意味は全くなくなったと思う。今すぐ辞めるべき。
    ……というのが家族の総意でした。

    また、教室を快く思わない私の子どもたちの自作自演ではないかとの意見もあり、その点についても確認をしました。「絶対はない」とご指摘を受けるかもしれませんが、それはないようです。


    犯人探しについてですが、積極的には行わない事にしました。
    警察への届けとカメラの設置は今の所は考えていません。
    万が一、教室を辞めた後も無くなる物が出てきたら、違った意味合いの盗難となりますから、その時には両方とも検討しようと思います。


    今後、色々な事が分かってくるという場合もあるかも知れませんが、その時はまたどうすればいいのかを考えたいと思います。

    まだ書ききれていない事もありますが、沢山のご意見を下さった皆様に、ひとまずお礼とご報告のレスをさせていただきました。

    ユーザーID:2463257633

  • トピ主です。お世話になりました。ご報告です。

    今までは、誰かがここを読んでいる可能性を考えて、内容に気を付けていましたが、今回は私の投稿だと気付く方がおられても構わないと判断してレスしています。


    他にもなくなっているものがある事が判明しました。全て次男の部屋からなくなっています。
    次男の部屋はトイレの横にあり、扉は教室の日は必ず閉めていましたが鍵は付いていません。

    次男は、勉強はリビングか塾の自習室でする事が多い為、今まで気づかなかったようです。

    机の横の本棚から
    ・携帯ゲーム(今は使っていない)
    ・電子辞書(長女からのお下がり、今は使っていない)
    ・商品券(お祝いで次男宛に頂いた。欲しい物があり、お年玉なども貯めていつか買いたいと思って、缶に入れていた)
    ・千円札3枚(祖父からもらったお小遣い。缶の中に入れていた)
    ・漫画の本(9巻完結の物9冊全て)

    がなくなっていました。

    同じ場所に置いている貯金箱は、小銭ばかりで中身が幾らあったか正確に分からない為、何とも言えません。
    ただ、ひと月ほど前、小銭がいくつか床に転がっていて「あれ?いつ落としたのだろう?」と不思議に思った事があった、と思い出していました。
    誰かが急いで貯金箱から小銭を取り出した時に落としたのかも知れない……これは想像でしかありませんが、可能性があります。


    商品券と三千円については、家族への疑いの目も必要で、その点はそれぞれと話をしました。
    ・次男が、欲しい物の為に貯金している事を知っている家族が手を出す事は考えにくい。
    ・手を出すなら他の場所で私が貯めている五百円玉貯金の方にも手を出すはず
    ・話をした時の態度
    ……以上から、長女や長男の仕業ではないと思っています。
    (絶対はないという事はよく分かっています。)

    ユーザーID:2463257633

  • ご報告、続きです。

    話は逸れますが、うさぎの楽団は、遥か昔に初任給で最初の1体、その後給料日ごとに購入して揃えた、私にとっては思い入れのある物です。
    次男のお菓子は、次男が友達と一緒にあるテーマパークへ行った際に買った物で、箱が二段の整理棚のような作りになっていてお気に入りだったそうです。

    ただ、これは私や次男の「気持ち」の問題であって、品物自体の価値はないに等しいです。
    盗難として届けたら「盗まれた物」であるだけで、「気持ち」は無関です。
    だから、そこを主張すべきではないと分かっていますし、私にも今まで考え方が甘かった部分があったので、教室をお終いにしてそれで終わりとしようと思っていました。

    でも、今回、商品券や現金までなくなっている事がわかった以上、少しは動かなければならないと思いました。

    警察に相談をし、現時点でなくなっているものを届けました。
    また、メンバーの方には、
    「空き巣の被害に遭い警察に届けを出した。みなさんにもご迷惑をかけてはいけないので。」
    という内容で、1月からも再開しない旨を連絡しました。

    私自身もかなりのショックを受けていますが、次男が一番かわいそうで、安易な教室のやり方をした事を反省しています。
    また、今まで気付かなかった事を情けなく思っています。

    まだかなり動揺していますが、そんな中でこのように判断できたのは、ここでの皆さんのアドバイスのお陰です。

    本当に外から入った空き巣、という可能性もありますから、メンバーの方に詳細を話す事はしません。
    誰かに相談したい気持ちもあるのですが、「信用できる・この人は大丈夫」という人も含めて一律に話をしない、という事を貫こうと思います。

    私に責任があるのでこの事実をしっかりと受け止めていきたいです。
    長文を読んでいただき、本当にありがとうございます。

    ユーザーID:2463257633

  • 家族への疑いの目、について。

    何度も申し訳ありません。
    仕事帰りの電車の中で投稿をし、帰ってきて続きを投稿しようと思ったら、既にレスを頂いており、ありがとうございます。先程、続きをレスしました。


    そして、今度はお返事のレスです。

    >家族への疑いの目
    と言ったのは、この場では「家族の自作自演の可能性もあるのでは?」という意見が出るかと思い、そこを先に払拭しようという思いがあったからです。
    また、警察に相談した際に、その可能性はないかと一番に問われたから、という理由もあります。


    穏やかに話をし、子どもたちはその点を理解はしてくていますが、確かに私の独りよがりでした。

    ユーザーID:2463257633

  • 皆様、ご意見ありがとうございます。

    前回の私のレスの後、次男も私もおかしいというご意見を複数いただきました。

    皆様から意見をいただき、私も頭を整理し直してもう一度次男と話をしました。


    次男は、自分は何一つ嘘はついていない・なくなっている事に気付いたのは本当に日曜日の朝なのだと言いました。
    話す内容は、商品券や携帯ゲームなどがない事に気付いた時から、一貫して変わりません。

    遡りますが、家族で話をして教室を辞める結論を出したその日、次男は自室の確認しています。
    その時には、携帯ゲーム・缶の中の商品券とお小遣いはあったと断言しました。
    他に確認したのは机の引き出しにある腕時計。それもあったそうです。

    ただ、漫画9冊と電子辞書については確認しておらず、その時あったかどうかはハッキリとは分からないと言います。


    漫画は、机の前面に備え付けの足元部分にある棚(テーブル面より下。椅子に座ると膝くらいの位置にあたる場所)に保管してあり、その場所は確認していなかったそうです。

    電子辞書は、長女のお下がりでもらったものの全く使っていなかった為、自分の中で重要度が低くて確認し忘れていた、と言いました。


    嘘や誤魔化しを言っているとは思えず、それなら長女・長男が何かしたのでは?と、それぞれと話をしましたが、こちらも嘘はなさそうでした。



    時系列で整理をします。
    11日(月)夜
    家族で話をして教室を辞める事を決断。
    家族それぞれが自室を確認。この時次男も自室の商品券などがあった事を確認した。
    12日(火)
    鍵の交換をする。
    17日(日)
    朝、次男が商品券などがなくなっている物に気づく。
    夕方、警察に相談をする。

    ユーザーID:2463257633

  • 皆さま、ご意見ありがとうございます。続きです。

    警察に相談した際、最初から一貫して
    「一番疑わしいのは家族内の人間」
    「被害届を出す前に、もう一度ご家族で話し合ったらどうですか」
    といった対応でした。
    その考えを半分は納得しつつも、担当の方の冷たい対応に反発心も湧いてしまい、少し冷静さを欠いたことは確かです。



    冷静になれなかった為、
    「商品券などが最近まであった、というのは次男の勘違いで、本当はもっと以前からなかったのではないか?」
    と、自分の都合のいいように思い込もうとしていたと思うし、他のいろんな可能性も考えないようにしていました。


    でも、みなさんのおっしゃる通り、やっぱりおかしいです。辻褄が合わない事をこのままにしておくわけにはいかないです。

    また、ご報告をします。

    ユーザーID:2463257633

  • すみません。まだ書いていないことがあります。

    「今後は人を家に入れないように」とアドバイス頂いたにも関わらず、人を招いていました。


    教室を辞めると連絡を入れた後、何人かの方から連絡(ラインです)がきました。
    その中に「今月やる予定だった作品の材料だけ買い取りたい」という人がいたので、全員の方に、
    「もし、ご入用の方がおられたら取りに来てください。」
    と連絡を入れました。

    16日(土)に数名の方が誘い合わせて来られました。
    最初は玄関先でお渡ししようと思っていましたが、結局、普段作業をしていた部屋に招いて材料を渡し、少しおしゃべりもしました。
    滞在時間は恐らく20分程です。

    私にとって、その日来た人たちは普段から仲がよい信頼の置ける人たちばかりで、その中に我が家のものを黙って持ち帰るような人は絶対にいないと思っていました。

    でも、そうして目を逸らしているから色々辻褄の合わない話になってきているのかも知れず、当日の事を思い出して、夫とも話をして、どうすべきかを模索中です。
    家庭内では?という疑いも皆無ではない事も、充分承知しています。


    16日(土)に人が家に来ていたという事を、今ここでレスしないとどんどん後出しになってしまいますから、ひとまずご報告です。すみません。


    補足ですが、何人かの方からご指摘のあった次男の友人は、ここ2年は遊びに来ていません。次男とも確認をしました。

    ユーザーID:2463257633

  • ありがとうございます。反省とその後のご報告てす。

    考えの甘さ。
    優柔不断さ。(断れない、嫌と言えないという意味も含みます)
    言っている事と行動が伴っていない部分。
    アドバイス頂いたにも関わらず、生かしていない(人を家に入れない・カメラ設置すべき、というアドバイス)
    ……他にもたくさん、挙げていけばキリがないくらいのご指摘をいただきました。
    皆様のご指摘通りだと反省しています。

    この件の今後の展開や、私自身の今後の生き方に生かしていきたいです。

    また、あらゆる可能性を考えてレスをいただき、本当にありがとうございます。
    それに対して、返事のレスをせずにいました事、申し訳ありません。

    まずは。
    次男を疑ったことに対する非難がありましたので、その点についてお話しします。
    次男を疑った理由は、警察や小町の皆様から次男が怪しいと言われたからという事もありますが、何より、他人が関わっている可能性を考えて行動を起こすなら、まずは確証が必要で中途半端な発言はできないと思ったからです。
    まず、家族内に勘違いや間違いがないかを、しっかりと話をしていかなければならないと思いました。

    次男を傷つけたとお叱りを受けました。
    私の中途半端で甘い考えのせいで、家族を混乱させたことは間違いありません。

    ユーザーID:2463257633

  • その後のご報告です。2

    今の時点の事をご報告します。

    16日に来られた方は4名。
    1人の方がトイレに行かれました。(以下Aさん)
    Aさんがトイレから戻ってきた時に姿を見ましたが、手ぶらで、所要時間も用を足す程度の短時間でしたので、その時は特に違和感はありませんでした。

    ただ、他の件で
    ・玄関で材料を渡そうとしたら、
    「最後に、部屋にあるはっぱさんの作品を写真に撮らせてほしい。」
    と言って、半ば強引に家に入った。
    ・空き巣の話題になった際、盗られた物は何か、被害に遭ったのはいつか?など詳しく聞いてきた。(他の3人は「大変だね」「怖いね」程度でした)
    ……など腑に落ちない点を思い出しました。この点は、その場でも少し違和感は感じていました。

    また、帰り際に、この間までうさぎの置物を置いていた場所の前で(今は、片付けてあります)
    「うさぎの置物が最近置いてないなと思ってたの。これも盗まれたの?」
    というような事をおっしゃったので、この時点で違和感が大きくなりました。

    家族内に勘違いや嘘はないと確信しましたので、Aさんと直接会って話をしてみようと思い、25日にお家を訪ねました。
    渡し忘れた材料があるという体で訪ねましたが、玄関先で話しはじめたその時から
    ・何かあったの?
    ・空き巣の被害の事はどうなった?
    ……など、怒涛の如く話をし始めて私に話をする隙がない程でした。
    しばらくして、ご主人が、奥の方から何度かこちらを覗いておられたのが見えていました。
    ご主人が突然の訪問をよく思っておられないのだと思って、話を切り上げてそのまま帰ってきました。

    私からは、何も話はできずじまいでした。

    ユーザーID:2463257633

  • その後のご報告です。3

    補足ですが、Aさんとは、元々、長女がAさんの末のお子さまと同級生という間柄です。長女が小中学生の時に同じスポーツチームに入っており、試合の応援などで夫婦ともに顔見知りです。
    中学卒業後はこの教室以外では接点はありません。

    話を戻します。

    25日の夜遅くに、ご主人から自宅に電話がかかってきました。
    ・妻がはっぱさん宅から様々な物を持ち帰っていた。
    ・持ち帰った物は、ひとつ袋に入れて保管してあった。
    ・今までも、こういう事が何度かあり夫婦で話し合いを重ねてきたつもりだった。
    ・玄関先で話をしているのを見て、もしかしたら、と、絶望的な気持ちになって妻を問いただした。
    ・そもそも、はっぱさん宅での教室に参加している事を知らなかった。知っていれば、参加自体をやめるよう説得していた。
    ……他にもありましたが、だいたいこのような事を話されました。

    今晩、私たち夫婦がAさん宅に伺い、ご主人同席でAさんと話をする予定です。

    走り書きの状態で申し訳ありません。
    以上が今の時点の状況です。

    文章にしていて、いかに私が情けないかを自覚しています。

    ユーザーID:2463257633

  • 補足です

    25日にAさん宅を訪ねたのは、問いただしたり責めたりする為ではありません。
    もしAさんだった場合に、盗られた物を返してもらう為でもありません。


    Aさんと顔を合わせて何か話をすれば、Aさんだと確信が持てるのか、それとも違うと思うのか、何かが分かるのではないかと思ったからです。

    その結果によって、
    ・Aさんと話をする場を作るのか
    ・警察にもう一度相談するのか
    ・もう忘れてしまうのか
    ……などその次の行動を考えようと思っていました。


    これも間違っていたのかもしれませんが、Aさんに違和感を感じたまま何もしないという事や、即警察に相談という事は考えられませんでした。

    ユーザーID:2463257633

  • ありがとうございます。時系列と質問に対する説明です。

    レスの順番が前後した事などが原因で、状況が不明瞭な点があり、たくさんの質問をいただきました。
    もう一度時系列を整理します。
    その上で、以下の4点のご質問について、説明を時系列の中に併記いたします。


    1.皆に連絡を入れていない16日の時点で、空き巣の事が話題になったのは何故か?

    2.16日に、『Aさんは「写真を撮らせて欲しい」と半ば強引に家に入った』とあるが、1人で家に入って写真を撮ったり盗みを働いたりしていたという事なのか?

    3.警察はなぜ家族を疑ったのか?

    4.Aさんご主人が、なぜトピ主宅の電話番号を知っているのか?



    また、
    ・Aさん宅にトピ主1人で乗り込んだ事が理解できない。
    ・Aさん宅に行く前に警察に行くべきだったのでは?
    ……この2つの質問は、前回レスで説明済みです。


    尚、
    ・トピ立てからこんな短期間で、持ち去った人物が判明するのはあり得ないのでは?
    ・Aさんご主人が、すぐに電話をかけてくるのはあり得ない、おかしいのでは?
    ……この2点の説明は不可能ですので省略いたします。



    補足です。
    ここへの投稿について、Aさんのご主人に説明しました。今までの時系列を再投稿することについて了解いただいています。


    続きます

    ユーザーID:2463257633

  • 時系列と質問に対する説明です。2

    5月
    次男のお菓子が箱ごとなくなる。

    うさぎの置物が2体なくなる。

    〈11月以降〉

    2日(土)
    うさぎの置物が3体なくなる。

    夫に相談。夫から「公民館などを借りてはどうか?」などの提案がある。

    8日(金)
    トピ立てをする。

    11日(月)夜
    教室を辞める事を決断。

    メンバーには「仕事が忙しい為、11月、12月はお休みする」と伝える。

    家族それぞれが自室を確認する。
    次男は、自室の商品券などがあった事を確認。

    12日(火)
    玄関鍵を交換。

    16日(日)
    4名の方が材料を取りに来る。

    Aさんが「写真を撮りたい」と言って家に入ろうとしたので、それを私が「どうぞ」と許可。他の3名もそれに続いて家の中に入る。
    私・Aさん・他3人全員が、20分ほど同じ部屋で20分ほど過ごす。→質問1の説明

    教室を休みにする理由が話題に上った際「仕事が忙しい為であるが、実は空き巣被害があったとからという理由もある」と私から話をしてしまう。→質問2の説明

    途中、Aさんがトイレへ。

    17日(日)
    朝、次男が商品券などがなくなっている事に気づく。
    夕方、警察に相談をする。警察は「こういうケースでは家族内の犯行である場合が多い。届けは受理するが、もう一度家族で話し合いもするように。」との姿勢→質問3の説明


    続きます

    ユーザーID:2463257633

  • 時系列と質問に対する説明です。3

    続きです


    18日(月)
    今後も再開しない旨と、空き巣が入ったからという理由を、メンバーの皆さんに連絡する。


    18日〜25日の間
    16日にAさんに対して何となく感じた違和感が大きくなり始める。
    「そういえばこんな事があった。」
    「あの行動もおかしいのでは?」
    と様々な事を思い出して不信感が大きくなっていく。

    それと同時に、家族に対して「勘違いや思い違いがないか?嘘はないか?」を、何度も話をして確認する。

    家族に勘違いや嘘がないことを確信。Aさんと直接お会いして、その時にどんな様子かを確かめてみようと決心する。


    25日(月)
    夜6時頃、私1人でAさん宅へ行く。

    10時半頃、Aさんご主人より電話がある。

    長女とAさん末っ子が小中学校時代に同じスポーツチームに所属しており、チーム内の保護者同士で交流があり、父親同士で飲み会を開くなどの機会もあった。
    その時期に保護者同士で連絡先の交換はしている。→質問4についての説明。

    28日(木)
    私と夫とでAさん宅へ伺う。


    ……以上、時系列と質問に対する説明です。

    ユーザーID:2463257633

レス求!トピ一覧