家の中の物がなくなっている事に気付きました

レス280
トピ主のみ18

はっぱ

ひと

このトピのレス

• 使用しない部屋はカギをかける

おそらく、生徒さんのお子さんが持ち帰ったのでしょう。
    または大人の生徒さんでないとも限りません。
    今後は教室で使用する部屋には物を置かない。
    営業中は使用しない部屋や子供の部屋はカギを掛けておくのがいいと思います。
    今回犯人が分かったとしても、今後また同じことが起こる可能性は十分あります。
    とりあえず、教室の張り紙で「最近教室内の物品がなくなることがあります、ウサギの置物、お菓子がなくなりました」って書いたらどうですか。
    とりあえずそれで今の盗みは止まるかもしれません。

• トピ主です。続きです。

続きです

最近になって、また、うさぎの置物が3体なくなっていることに気付きました。このまま黙っていたら、もっと何か大変な事が起きそうな気がしてきました。
    皆さんにちゃんと話しをせずに来た私に責任があると今更ながらに思っています。

次男のお菓子がなくなった時、上の子2人の仕業か?と問い詰めましたが違うと。
    その時にもう少し突っ込んで考えてみるべきでした。

夫は、教室自体を、公民館などを借りてやればどうか?と言います。

まずは、次の教室の時に、どなたかのお家に持ち帰っておられませんか?という感じで話しをしようと思っています。

この話をする際、どのような事に気をつけたらいいかなど、皆さんにアドバイスをいただきたいと思ってトピを立てました。
    他にも、ご批判・ご意見など何かあれば教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願いします。

• 続き前ですが…不思議です。

家の中に他人をあげること。
    あげた人から目を離すこと。
    それはそういうリスクを伴うこと。
    だと思っています。
    もしかして自分の片付け方が悪くて、何処かに紛れ込んだとしても
    他人を疑うことになりかねない。
    物が無くなるのも嫌ですが
    そうやって人を疑うのも嫌です。
    なので私は滅多に人を家にあげません。
    集まりは公共の場を借りて行っています。

もし、集まった方のお子さんが取ったとしたら
    それは貴方の責任でもあると思います。
    リスクを考えず、その子に犯罪を犯す機会を与えてしまった。
    そうも取れる。
    被害者でありながら加害者でもあるのではないか?と私は考えてしまいます。

人の物を取るのは犯罪で、いけない事ですが
    判断力が弱い者に、間違った道を取らせないように考えを巡らせておくのは、回避出来る立場の者の責任ではないでしょうか。

これからは公民館など公共の場で行われたら如何でしょう。

• 各部屋に鍵をかけましょう

張り紙もしましょう。
    「教室以外の部屋へは立ち入り禁止」と大きく書いておけばいいと思います。トイレは仕方ないですけど装飾品は全て片付けておく事。
    もちろんリビングやキッチンにも出入が出来ないようにしておきましょう。

それだけ無くなる物が多いなら生徒さん達が持ち帰りをしているんだと思います。防犯カメラを付けてもいいのでは?ダミーでも構わないですよ。ついでに「防犯カメラ作動中」って張り紙も効果があるのでは?

• 私だったら

ひとまず教室をやめるかな
    犯人捜しって時間の無駄だしね

盗難防止の準備は、主催者の役目だと思いますよ

• 盗癖は治りません

窃盗癖は大人もいます。
    子供も大人も入れない対策をした後でないと、教室を続けることはできません。
    今はお菓子や小物でも、じきに被害が大きくなります。

今後の選択肢いくつか
    1・防犯対策を施した上で自宅での教室を続ける
    2・公民館やレンタルスペースなど別会場を借りて教室を続ける
    3・窃盗事件を理由に教室をやめる
    4・理由は言えないと伝え、教室をやめる

私は2の公民館等に会場を移し、手間賃を含めた諸費用を生徒負担にすることを強くおすすめします。
    会場予約手続きを生徒当番持ち回りとすると先生の手間が減り良いです。
    ここで離れる生徒さんは本当に習いたい志があるのではなく、
    先生のおうちを都合よく使いたい図々しい人です。

1の防犯対策
    ・お子さんたちの個室や夫婦の寝室、納戸、うさぎの小物を飾っていたリビング、お菓子のある台所など、部屋は全て鍵をかける。

物理的に生徒と連れが出入り可能な空間を玄関・トイレ・手洗い洗面台-教室の部屋兼子供の遊び場のみ、とする。
    その空間には飾り物は一切しない。
    作業に必要な道具+材料のうち、盗まれても笑って許せる物しか置かない。
    休憩時のお茶一式とお茶菓子も作業部屋に蓋つきの箱に持ち込み、
    台所に出入りしない。

・一度、生徒と連れ全員の前で他の部屋に入らないというルールを告げて、
    うっかりを防ぐために貼り紙をしておくこと。

一度窃盗事件が起きた現場では、徹底すること。

• 大人が盗んだのでは…

子供が持って帰ったなら、大人が気づいて返しに来ません?常識があるなら。
    小さな物だと気づいてないのかも、ですが。

売りに出されてるかもしれません。フリマアプリやネットオークションで探してみて下さい。

あと、自分の家族がやった可能性も無いわけじゃない。

とりあえず自宅で教室は止めて、公民館などでやった方がいいですよ。

• 自衛する

使用しない部屋は鍵をかける

又は、ドアを開けると
    人感センサーで音と光が出るものを設置

動画で撮影する

それが嫌なら、
    理由つけて手芸教室をやめる。

子供が大きくなったから
    仕事復帰しようと思って
    とでも言ってやめる。

流石に、警察に来てもらって
    全員の指紋採取 はしたくないでしょう。

どうしてもあぶり出したいなら
    使わない別室に
    可愛らしい小物に、わからないように1万円入れておいて、
    子供の手の届かない高さに飾っておき それを動画撮影しておく。

雑貨が取られたじゃおおごとにならないけど
    現金(へそくり)が無くなったといえば、空き巣の犯行かもしれないので警察沙汰にしても
    周りは不審がらないでしょう。

ただそこまでやると
    人間関係壊れるから
    ボランティア程度でやってる趣味教室なら おひらきにした方が良いかと。

• 形態を変えるときかも

入ってほしくないところには鍵をかけるか公民館を借りるか、いっそやめるか。

仮にお子さんが持って帰っていたとしましょう。

あなたのお子さんが小さい時にお菓子や見慣れないおもちゃを持っていたら、母親のあなたはどうしますか?

誰にもらったの?とかどうしたの?とか聞くでしょう。

お邪魔したお家から持って帰っていたら、すぐに連絡して返しに行くでしょう。

お教室に来ている人からは何も言われない。

つまり、大人が持って帰っているか、子どもが持って帰っていても黙って知らんぷりしている大人がいるんです。

今から急に小物を片付けたり鍵をかけたりすれば不快に感じる人もいるでしょう。何か無くなったのかなと勘づく人もいるでしょう。

気が付いてしまった以上、今までと同じ気持ちではやっていけないと思います。

• 私も経験あります

小2の息子の同じ学校の6年生の男の子が遊びに来て息子が見ていないときにおもちゃをポケットに入れました。私がちょうど見ていたので言って返してもらいました。
    その子が帰ってすぐにベイブレードがないと息子が言うのでその子の家に夫について行ってもらって、ベイブレード 紛れちゃったみたいですと言って返してもらいました。故意に取ったと思っています。
    それ以来その子は家には入れていません。
    とてもいい子で、親もいたって普通の方ですが、人の物を持っていくことに全く躊躇なく、罪悪感も感じないタイプだと思います。どちらかというと病的というか、盗癖というか。
    持って行ったベイもその子も持っている物なのでなぜ盗ったのかわかりませんでした。
    おもちゃをポケットに入れた時はあまりに自然で自分の目を疑いました。
    ご両親は息子の盗癖に気づいていないと思います。
    大人でも一定数そのような人はいると思います。

使わない部屋には入れないようにする。触りにくい場所に飾り物を移動する。定期的に皆に声掛けをして、見てるということを意識づけするのが対策だと思います。
    私だったら話の中でさりげなく、無くなったものについて触れます。例えばお人形さんが行方不明になっちゃった。後ろに落ちたかな、とか話をして牽制すると思います。

• 値札は?

作品のタイトルと材料費、完成品の売価を併記したカード。
    画廊とかのタイトルみたいに。

たとえば兎の楽団なら
    一体の材料費○○円
    売価○○円
    セットなら○○円
    みたいに。

ただ飾ってあるだけだと罪悪感が持ちにくいのでは?
    売り物であれば万引きです。

張り紙をするなら
    「最近作品などが紛失しています。
    ご自分の持ち物にご留意ください。」
    でしょうか。

【など】がミソ。
    難しいですね。

• まずは100均でもいいので防犯ブザー

カギをとりつけて。とおっしゃる方もいらっしゃいますが、なかなかすぐには難しかったり、DIYでも難しいかもしれません。

100均でドアが開くとブザーがなるものなら両面テープなどで簡単につけられますし、オンオフも切り替えできますので、お子さんたちの部屋にとりつけてはいかがでしょうか。

小さなお子さんたちが部屋に入った可能性があったかが書かれていませんが、いかがでしょうか。

集まり自体やめてしまってよければ、うさぎさん達がちょっと行方不明になってしまった件を伝えて、もしちょっと家出しているようなら他の仲間たちが寂しがっているのでお家に帰るように伝えてもらえますか?
    と伝えてみてはいかがでしょうか。

ビデオカメラや動画撮影ができるカメラでお子さんたちの部屋の中を教室開催中に録画してみるとか。

まずは犯行現場をおさえることが大切だと思います。

• 家族に申し訳ない

トピ主さんの家族は優しい。優しすぎる。

こんなこと家庭崩壊につながってもおかしくないと思います。

もし私がトピ主さんの子どもさんだとしたら、母がお教室を開いているから人が出入りするのは我慢するとしても、自室に入られてることを知ってしまったら…生徒にもそのすきを与えてしまった親にも嫌悪感しかありません。他人に部屋を見られるだけでも嫌ですから。

今さらですが、作業場所以外にも行けるようになってたことがどうなのかと思います。

関係のないの部屋に入らせないのは、通ってくる人達を疑う疑わないでなく、見えないところでケガをしたり物を壊してしまうなどのお互いのトラブル防止でもあり、一番大切なのは家族のプライバシーを守るためです。

持って帰った人がもちろん一番悪いです。私ならもう教室を閉鎖したいレベルです。
    「教室を続けられない重大な事情が起こりました」といって。

けじめをつけるために一旦お辞めになってはどうですか?

• 小型で気づかれない監視カメラ

『次の教室の時に、どなたかのお家に持ち帰っておられませんか?』

これは言ってはいけないと思います。

誰かが(誰かの子供が)盗っていったのはほぼ間違いないんだろう
    けど、反面、そんなこと絶対しない親子もいるわけで、
    その絶対しない親子にも向かって言うわけですから
    厳しい結果になると思いますよ。

聞いたところで皆のいる前で「私(あるいは私の子供)が
    やりました」なんて言うわけないです。

今の証拠のない段階で、皆一律に疑う、そういうことを
    言ってしまうのは双方危険です。

公民館など借りてまやれない状況だったら、
    まずは家の中に小さい監視カメラでも
    設置して「誰がやったか」の特定をすることです。

まずは「証拠」。これは他人を疑う時には絶対必要なことです。
    で、監視カメラを設置することで、絶対しない親子からしたら
    心外だと思うので、盗んだ子供(親?)の親だけ個別に呼んで
    事情聴取することです。監視カメラのことは言わなくていい。
    「犯行の瞬間たまたま見えた」でいいです。

監視カメラなんて・・と思われるかもしれませんが、
    家で人を招いてっていう環境だと必要だろうと思いますよ。

• 教室自体をやめて、現時点の消えた物は諦める。

私ならそうしますね。
    公民館に場所を移すレスもあるけど、既に奇妙な盗難が起きてる時点で、もうトピ主さんの講師モチベーションは下がってるでしょう。
    所を変更したところで、和気あいあい手芸なんてできたもんじゃない。

そもそも、披露した作品に感心した人から請われ、自宅開放によるプチ教室開講というのが、話を聞く人によっては「厚かましい人たちにねだられて、私生活に立ち入らせた結果」という感じです。
    きちんと線引きできる人は参加してないんじゃない?
    トピ主さんは、次回、メンバーに聞いてみるつもりのようですが、私ならそれはしないです。
    だって、もう今の時点で小物が返ってきてないということは、手をつけた者の意志で隠してるってこと。
    小さい子がよくわからず、かわいい動物をポケットにでも入れて忘れてたんなら、洗濯で気づいた親が慌てて返してきてるでしょう。
    一同に話すと、メンバー間の空気感最悪になるし、「本当に持ってたのかしらね」とまで陰で言われかねないですよ。

• 信じたくないでしょうが

いるんですよ。私もまさかこの人が?!と思う位人当たりの良い方が。人間不信になりそうでした。

こんな物を?と思ったのが干してある洗濯物からブラウス。後はトイレに飾った海外の土産物。

気が進まないけど取られそうなものはしまっておくしかないです。

• 子供か大人か

1 防犯カメラを何ヶ所かに付ける

短時間ならスマホのアプリなどでも使えます。
    場所を変えながら1台で撮影しても良し。
    何ヶ所かから数日間撮影します。

2 犯人と犯行の仕方を知る

犯人が〇〇ちゃんで、
    後ろの席でみんなが話してる隙に
    カバンに入れていた

など、盗った場所、物、隠した場所、
    を知り、様子を見ます。

3 無くなった物のリストを作る

自宅で無くなったものを
    みんなで調べ先に書出します。
    10月10日ぬいぐるみ 500円のように
    無くしたのに気づいた日にちや
    値段も分かる範囲で一緒に書きます。

4 本人に返却を希望する

子供ならリストを見せて、
    「10月20日、24日、
    〇〇ちゃんが人形とアクセサリーを机の下に隠して
    カバンに入れるのを見ていました。
    この紙に書いてあるものを
    12月までに返してくれたら誰にも言いません。
    返ってこない場合はお母さんと相談します。
    私は〇〇ちゃんを嫌いじゃないし
    大好きです。
    だからとても悲しかったです。
    これからも来て欲しいし
    仲良くしていたいから
    返してくれると信じています。
    返せないものは理由を話して相談してください」
    と言い、

大人であれば
    「このリストにある物の返却、
    売ったなどで返却出来ないものは
    支払いをお願いします。
    12月までに支払いがない場合は
    今後お子さんとあなたには
    教室に来て頂くわけには
    いかないので、
    他の保護者の方とこの件について相談をします。
    子供がいる前で二度とこのような事がないように
    お願いします。」
    と告げます。

みんなで話題になると
    犯人探しが起こり出て来にくいので
    正確に見つけてから本人にだけ話すのがいいと
    思いますよ。

• 無くなった物のことは言わない。 きちんと公の場所を借りる

集まる人たちにしてみれば場所代かからず子連れOKでとっても都合がいいんでしょうね。

トピ主さんエアコン使うでしょ? 集まりのために諸々準備もするでしょうし、そのためにかかる経費ってどうしてますの?あなたの人件費はどうなってるのかしら。

家族のための場所を荒らされてるのにずいぶんと暢気じゃないですか。家族に迷惑をかけたとは思いませんか。

無くなったモノを持ち帰った云々は言ってはいけません。手元をみたわけでもないのに、あらぬ疑いをかけられたと憤慨されるのが落ちです。

トピ主がその集まりを続けたいのならどなたかがおっしゃるようにきちんと公の場所を借りてサークルとして運営されるべきです。

今の状態では作品を作りたいという希望はあっても子連れで息抜きできる溜まり場に近いでしょうし、私的な部分にまであいまいな馴れ合い集団化してませんか?

• まずは防犯カメラを

外からわかりにくいカメラを設置し、今まで盗られたものに似た可愛らしいものを飾ります。犯人を特定できてからが悩ましいですが、一つ目は、個別に犯人かその親に連絡を取り、今まで盗んだものを返さないと警察に届けると通告します。二つ目は教室全体に「今までたびたび家の者が盗まれましたが、先日防犯カメラで犯人の撮影に成功しました。今まで盗んだものをすべて返していただければ警察に届けませんので、返してください。」と手紙を出します。ふたつとも犯人またはその親は教室をやめるでしょうが、二つ目の方は全体に犯人が誰か知れるので見せしめになっていいですね。または、教室全体に「先日防犯カメラで盗難の瞬間の撮影に成功したので、警察に届けました。」と通知し、犯人の出方を待つ。是非、徹底的に戦ってください。ご検討を祈ります。

• 盗癖は治りません

自宅開放は、すぐ中止にし、公民館を借りた方が良いと思います。

私も子供の頃、本を盗まれた事があります。初めて遊びに来た友人が帰った後、本棚の一冊がなくなっていました。あれは、ショックでした。その子に聞いても「知らない」と言われましたが、二度と遊ばなかったですね。

連れて来た小さいお子さんの仕業とは、限りません。大人になっても万引きやスリを止められない人が、一定数いるものです。

• トピ主さんの責任はない、悪いのは盗んだ人

悪いのは犯人とその親だけです。トピ主さんには1ミリも責任はありません。
    自宅で子供向けの音楽教室や英語教室を開いている方はたくさんいらっしゃいます。そのようなお宅では、たいてい子供達がレッスンに楽しく通えるように可愛らしいものを飾っているものです。それも犯罪を助長するからいけないことなのですね。
    可愛らしい小物を売るショップも、万引きを助長するからだめなんですね。
    子供どうしでお互いの家に遊びに行くことがありますが、その時は家の飾り物をすべて片づけるべきなのですね。
    もっと言えば、子供のいる家庭では、貴重品はすべて収納して鍵をかけておくべきなのですね。

• 辛いですね

小学校低学年くらいなら、かわいい物を見たら持って帰ってしまうこともあるでしょうね。でも回数を重ねてしまったらその子の今後にもよくありませんし、このままうやむやにするのも良くない気がします。

「リビングのうさぎさんがどこかに隠れてしまったんだけど、誰か知ってる?見つけたら教えてね」とか、無くなった置物の側に「お友達がいなくなってうさぎさんが悲しんでいます。帰って来てくれるのをみんな待ってます」というようなメモを置いておくとか、まずはこちらが気が付いて悲しんでいるというメッセージを伝えた方がいいと思います。

>どなたかのお家に持ち帰っておられませんか?

これはどんなに気を使って言ったとしても、聞いた方はとても不快になります。もし犯人捜しが始まったらお子さん連れの方たちはもう教室には来れなくなるでしょう。

そんなことになるのは避けたいし、その子が悪いことをしたと理解して自分から返すか謝るかしてくれるのが一番いいんですけど…。

• 公にしない方がいいのでは

どなたか間違えて持って行ったかたいませんか、
    言い方は遠回りですけど、う〜ん、これ言われたお母さんは、もしやうちの子がって不安になるのは必須でしょ
    不安を消すにはどうするか、トピ主さんを攻撃するでしょうね
    トピ主さんが悪者になる可能性ありますよ

ママ友に言ったら、たぶん今後しこりを残して辛くなるでしょう
    うさぎが2体無くなったとき、何も対応しなかったことで、持って行った人物が図に乗ってしまった可能性がありますね
    ご自分の勉強代として置物はあきらめる、今後続けるなら公民館を借りるとかする、そうなるといろんな役目が生じて生徒?さんは離れていくかもしれませんが、このまま続けるべきじゃないと思います

• 犯人探しは止めた方がいい

私も手作り系の講師をしています。
    自宅教室は案として何度か考えましたが、防犯面で断念しました。
    物が壊されたからって生徒さんに弁償していただくことは難しいし、捕られたからと言って犯人探しは出来ません。
    確たる証拠がない限り、お客様である生徒さんを疑うような行為をしては、評判を悪くするだけです。
    今はネットで叩かれたら終わりです。
    さらに自宅がバレているのなら、厄介極まりないですよ。

部屋を借りると受講費は跳ね上がりますが、材料費だけで教えているなら、教室ではなく「サークル」の形にすれば公民館が無料で借りられると思います。
    (営利目的ではないため)

ちなみに、私は手芸用品店に雇われて講師をしています。
    きちんと契約を交わして対価を頂いてます。

家でやるのはリスクが高過ぎますし、結果的には家族を巻き込む事になり、全くお薦め出来ません。

• >ねこさん、面白い事をおっしゃる

音楽教室や英語教室では子供相手に教えるので、目を離しませんよね?
    大人の目があるから抑制は効くでしょう。

買い物もそうです。親がそのような事がないように付いて教えていくものですよね。
    ちゃんと善悪がわかってきてから、おつかいなり子供だけでの買い物でしょう。

子供がいる家庭では日々の生活が善悪を教える場になっています。我が子が我が家の物を使っても、まずは問題にならないし、親の物を取る行為があれば気が付きやすいし指導しやすい。

どれも親や教育者が近くにいて抑制し教えていく事が可能です。

ですが他人の子は、どの程度善悪が理解出来ているか未知数です。
    万引き家族もいますから。 

なので他人の家に行くときは親がいないと上がってはいけない、我が家に友達を招くときは親がいない時に上げてはいけない、と普通は教える物だと思います。
    大人の目の届く所で遊ぶ事。
    これがお互いにとってトラブルを避ける点だと思います。

ショップ側は万引きというリスクを考えて少しでも抑止力となるように防犯カメラなど利用しているではありませんか?欲しくなる心理をちゃんと理解した上で対処している。

トピ主さんの場合は複数人で作業をし、子供の行動を見ていないスキがある。リスクをあげる事をしている点で問題があると思いますよ。

ねこさんがおっしゃる、「トピ主は一ミリも悪くない」って考え方自体が甘いと私には思えます。

どんな人にだって表面から見えない心のうちがあると思います。誰もが善人であるとは思えません。反対に言えば悪魔のささやかに心動かされるからこそ、人間は人間らしくいられる面白い生き物だとも思っています。

ある程度のリスクは考えて予防線をはっておくのは、人間関係を崩さず穏やかに過ごす知恵だと私は思います。

• 防犯カメラ

置物やお菓子が置いてある場所に防犯カメラを設置し、犯人を突き止める。
    判ったら、次回からのレッスンをお断りする。犯人がお子さんであれば事情を話し、大人ならその際に「理由はお分かりですよね」と言えば察するでしょう。

場所を公民館等に変えるのは、盗難のリスクが無くなる以外のメリットは無い気がします。
    私も先生のご自宅でのレッスンにいくつか通っていますが、センスの良いインテリアに囲まれた空間で過ごすことも含めて楽しみにしています。
    公民館だと味気ないです。

また、予約の手間や必要なものを持ち込む手間もあるし、そもそも何故?とみなさん疑問に思いますよね。
    犯人を出禁にできれば済む話なので、まずは犯人探しからではないですか?

• 角が立つから聞かない

どれだけソフトに言っても疑われたとみんなが思います。
    盗んだ本人は後ろめたさからみんなに先生酷い!疑うなんてと掻き立てるよ。

こちらが低姿勢にお伺いを立てても皆さんいい気はしない。

教室を続けたいなら聞かない方がいい。
    他人を変えようとせず、自分が体制を変えるべき。

教室内の飾り物を全部撤去する。
    和室も。

生徒に聞かれたら模様替え途中、物がない方が集中できるとか言ってごまかす。

飾りが無くなったら盗んでる人バレたと気がつくはず。
    そこからどう動くか様子見を。

子どもが持ち帰っていたとしても普通なら気がつくし、返すはず。
    意思を持って盗んでいると思います。

• 証拠を得る

>まずは、次の教室の時に、どなたかのお家に持ち帰っておられませんか?という感じで話しをしようと思っています。

これはやらないほうがいいですね。誰も私が、あるいはうちの子どもがやったとは言わないでしょう。まずは証拠が必要。監視カメラを設置しましょう。

• これは止めたほうがいい

>次の教室の時に、どなたかのお家に持ち帰っておられませんか?という感じで話しをしようと思っています。

これは止めておいたほうがいい。
    どなたかを疑っていることになる。言われたほうは仮に犯人がいたとしてもその他の方も嫌な気分になるし、生徒間で犯人捜しがはじまる。
    そろそろ止めようかと思っている人も、それを言われて止めたら犯人かと思われてしましそうで抜けられない。

他の場所を借りる案には賛成だが、別の理由で。
    もっと広い場所にしたいとか、生徒さんを増やしたいからとか。

• 子供とは限らないし

今はまだ金額的にも、大きなものでないですが、いずれ、取り返しのつかない物がなくなる可能性も大きいですよ?
    大学生の娘さんのアクセサリー等(それこそアルバイトを頑張って購入したようなものや、彼氏さんからの贈り物が無くなったりしたらかわいそうです。)息子さんたちのゲーム機やPCタブレットが無いなんてなる事だってありますよ?
    もっと、他人は怖いと思わないと。

タイトルの子供とは限らないと私が思うのは、子供が「おいしそう」「かわいい」と思って持って行ってしまったものなら、親御さんが「すみませんでした」と返却や謝罪をしてくれるか、あなたに謝り難くても、子供にはしっかり注意をして何度もなくなったりはしないはずだからです。
    つまりは、実際にもって行ってしまうのが大人か子供かは別にして、「気が付かないみたいだし、貰っちゃお♪」って大人が参加者さんの中におられるということです。

どう切り出して聞いても波風は立ちますよ。
    しかも一度でなくもう何度もでしょう?
    「このあいだ何々を間違って持ち帰られた方おられないかしら?」と聞いたら(ほかのお宅でもやってる可能性大きいですからね)「ああ、このメンバーの中にいるんだな」と波風は間違いなく立つでしょうね。
    私なら、すっぱり多忙や体調を理由に一旦教室は辞めますね。

どうしても、続けたいと思ったら、ご主人がおっしゃるように、公民館の一室などをかりて再開すればいいでしょう。
    自宅で再開じゃないんですか?と言われたら、
    「家はもう、主人があまり人を入れてくれるなって、くつろげないとかいうのよー」って流せばいいですから。

• まずはカメラでしょう?

こんど来るときにその置物がある部屋にカメラを仕掛けて、誰が盗るのか確かめましょう。

なぜなら、こんな誰が盗ったかわからないとなると、みんながみんな疑われているようで、いい気分がしないからです。

うちを疑うの??なんて、不毛なやり取りをしないためカメラは必要です。

その子の親を血祭りにあげるためではありません。
    誰にも言わないが、こういうことがあったのでカメラを仕掛けた。
    やはりうちの思い違いではなかった。
    子供さんには、きちんと物を盗むのは悪いことだと教えてほしい、でないと他でやったら大ごとになるかもしれない。
    と親切の体で話したらいいのです。

それで、その子の親が来なくなったとしても、いいではないですか?

あなたも、どいつだ??と思いながらお教室やるの嫌でしょ?

• 教室を辞める

教室を辞めましょう。
    盗んでいる人は大人かもしれないし、子供かもしれない。
    子供だとしたら、持ち帰って家にあれば親が気がつくでしょう?
    気がついていて何も言わないとしたら、そういう家庭だということです。

理由はあえて言わず教室を中止にすれば、やましいことがある人は「自分のせいかも」と思うはずです。
    だからと言って盗み癖は治らないとは思いますが、それまでです。
    盗むことが平気な人は嘘を付くのも平気です。
    今回教室をやめても、この先どこかで何かしらやらかして、発覚すると思います。

• 一言

「子供が持って行った」のではなく、「親が気に入った物品を子供を使って持って行った」可能性もありますので気を付けて。

要らないスマホを録画カメラにして、残ったうさぎの楽団が又狙われる可能性があるから隠して録画したおいた方が良いかもしれません。

• トピ主です。ご意見ありがとうございます。

皆さま、たくさんのご意見をいただき、ありがとうございます。
    どのご意見も胸に染み入るものばかりで、たくさんの事を考えました。

ご意見を元に、夫とも話し合ってよく考えてみようと思っていますが、まずは、皆さまからのご指摘どおり、
    >どなたかのお家に持ち帰っておられませんか?という感じで話す
    というやり方はよくないと思いました。やめようと思います。

皆さまのレスを読んでいて、自分が思い至っていない事や可能性がある事に気付きました。心が落ち着きません。
    皆さんのおっしゃる通り色々な事を見直す時なのかも知れません。

補足です。
    参加の方は、子どもの保育園や小学校時代のママ友やその関係の方ばかりです。
    仕事が忙しい中、この教室(サークルという表現の方が近いです)で、ママたちみんなでおしゃべりしながら製作する時間が楽しくて、続けてきました。

もう一つ。
    お子様が待つ和室は、死角がないとはいえ完全には目が行き届いていなかったと思います。
    実は、ご自身の製作を途中で終えて(続きはご自宅でされます)お子様たちを見ていて下さる方がいて、その人にお子様を任せて安心していました。

仲の良い関係とはいえ、定期的に人を家に上げている事について、あらためてしっかり考えてみます。

引き続き、ご意見などありましたらよろしくお願いします。

• ひとまず

お教室はお休みしてはいかがでしょうか。

特に理由は言わなくてもいいと思います。

>ママたちみんなでおしゃべりしながら製作する時間が楽しくて、

もう、楽しめないよね?サークルなんです。疲れたらお休みする、やめる、それでいいと思います。

残念に思って他所のお宅で開催するなら、それはそれでいいではありませんか。気が向いたら参加させてもらえばいいんです。

無理しないで、ね。

• レスを読ませていただいて考えた事

物を盗る、という行動の意味って色々あると思います。

単にその物が欲しかった。
    だけでなく
    窃盗癖がある場合もありますよね。
    盗む行為に興奮して楽しみ、やめられない。
    その他にも
    トピ主さんに対して悪意があり嫌がらせにしている、という事も考えられます。

また、その集まり自体を無くしたい、という意図がある場合もあるでしょう。
    他にしたい事があったり忙しくて正直言って行きたくない。でも仲間外れになるのは嫌だし、やめようとは言いにくい。
    だから物が無くなるなどのトラブルが起これば集まりがなくなるかもしれない。
    と考えているかもしれません。
    もしくはメンバーの誰かに会いたくない。
    けど他の人とは繋がっていたい。だからこの集まりがなくなって他で集まれれば…。
    とか。
    子供の成長と共に、勉強のできる子できない子、色々と分かれてくることと思います。
    単にあの子は勉強出来てすごいね、と思える人もいれば、妬み悩み苦しむ人だっていると思います。周りにそんなそぶりを見せずに(見せたら惨めだもん)密かに苦しんでいるって可能性もありますよね。

なくなった物も取った人が持っているとは限りません。
    おばちゃんからのプレゼント。と言って子供に渡している可能性もありますよね。
    子供の親は見慣れない物を持っている事に気付いても、プレゼントされたという認識なら騒がないでしょう。

人の心ってそれぞれ違って複雑です。
    思いがけないような理由がそこにあるかも。
    でもその理由がハッキリわかるとも言えません。わからないままになる事もあると思います。

出来るのは、これ以上被害にあわないような自衛策だと思う。
    それはとった人にこれ以上悪い事をさせない為にも必要な事だとも思う。
    変に突っつく事で、今以上に困った状況になる可能性も考えてみて。

• 見ていないから言えない

やっぱり
    防犯カメラをつけるといいかな

私も息子の幼稚園時代
    何人か呼んで、家で遊ばせてたら

リビングのカウンターに家事するんで
    置いて、帰ったころ指輪を付けようとみたら

そのまま綺麗に、無くなってました

買ってすぐ

フルエタニティーリング

息子に訊いたら

2人、触ってみてたから
    「僕、注意したよ」確かに注意している
    声は聞こえ、油断したとき

もうこれ

あきらめて勉強代にしましたが

うさぎちゃんの
    置物は、来る前に写メ帰ったら写メ

ちょっと見てみたら
    どうでしょうか。

• う〜ん?

持ち帰ってしまったのが子どもだとして…
    親が気づかないのが不思議です。
    子どもが忘れて入れっぱなしの洋服から出て来たり、部屋の中に持ち込んで隠しても親は見つけますよ。

親が…という線もあるかも知れません。

黙って教室は止めるか、場所を替えてするかした方がよいと思います。

• 公民館に1票

トピ主さんの危機管理の甘さが問題ですね。
    無くなったものがお金や貴金属ではないので、子供が持ち帰ったのでしょうね。
    これまでのことはトピ主さんに責任があると思いますので何も言わず、公民館など公の施設を使ったらいいと思います。
    無料で借りられるところがあればいいですけど、費用が必要でしたら月謝に上乗せします。
    もともとトピ主さんの利益はないようですので、月謝上乗せに反対の人がいたら、教室を閉めればいいと思います。

• 犯人探しは「した方がいい」

犯人探しはしない方がいい、というご意見の方が多数おられますが、私の考えは逆です。

今は簡単に設置できるペット管理用のネットワークカメラもありますし、防犯カメラもいいものが安く売っています。

いずれもそれなりのコストがかかりますが、私はある程度のコストをかけて整備することをお勧めします。

理由は「今後の人間関係に関する重要な情報集め」のためです。

自宅に上げている人の中に窃盗犯がいるわけで、それはおそらく子供ではなく大人であると思われます。

なぜなら、子供がお菓子を箱ごと持って帰れば親にバレない筈はなく「それどうしたの」と聞くはずで、買った覚えのない可愛らしい置物が自宅にあっても同じように尋ねるはずだからです。

ゆえに、その人物の家庭に持ち帰っても誰も口を差し挟めない人間が犯人である可能性が高く、であればこの場合は子供ではなく親である、ということになるでしょう。

そこで問題になってくるのが「今後の人間関係について」です。

自宅で複数回の盗難に遭っているわけですが、いずれも「魔が差した」わけでなく盗癖のある人物の仕業であることは疑いがないが、そんな人物が誰かを把握しないまま付き合い続けることはできない。

私なら、犯人を突き止めないという選択肢はない。
    場所も文字通りホームであり、タイミングも教室の開催自体を自分で決定できる。防犯カメラの機能を果たすものを用意するだけでいい。
    仮に目に留まっても「最近物騒だから」で済みますから。

私ならそうやって、できればバレずに決定的証拠を掴みますね。

その後で被害届を出してもよし、本人を問い詰めて盗品を弁済させるもよし、黙ってそのまま見過ごして人間関係を修正する材料として活用するもよし。状況次第でどうとでも手を打てます。

その材料集めは、今しかできないことです。
    今後どうするかは後で決めるにしてもまずは証拠集めです。

• 2度目のレスですが

2度目のレスです。
    トピ主さんのご判断の通り、参加者さんには話さず、ご主人とよくご相談なさるのが最善と思います。

さて、前回のレスでは書かなかったことです。嫌な話かもしれませんが可能性として。
    家の中の色々な場所から品物が無くなるということは、そこに他人が立ち入ったということ。
    何かが無くなる可能性とは逆に、何かおかしなものを置いて行かれる可能性もあるということです。
    このトピでも、カメラを仕掛けて犯人を暴け!とおっしゃる方がたくさんおられますよね?今は小さくて性能の高い機器がたくさんあります。(しかも割合安価です)
    あなたの家のどこかにカメラをしかけたり、盗聴器を置かれたりする可能性だってあるわけです。
    持っては行かないけど、大事な服や品物が気が付かないまま、傷をつけられたりすることもあるわけです。
    年頃のお子さんもおられるのだからよくよく気を付けないと。
    親しくしている人との間でそんなことあるわけない!とお怒りになるかもしれませんね。
    ただ、親しければ親しいだけ、うらやましい妬ましいという気持ちや、相手が気になって仕方ないという気持ちになる方もおられます。
    付き合いの年数が増えれば増えるほど、お互いの中の差も広がっていきます。あなたは、気にするような格差なんかないと思われるかもしれません、でも「隣の芝生は青い」ですから。

• 営利目的じゃないならもうお辞めになっては?

大人か子供かわかりませんが、とにかくそのメンバーの中に手癖が悪い人がいるわけですよね。
    営利目的でやってるなら監視カメラを設置することをお勧めしますが、あちこちで盗まれてるので全ての箇所にカメラを設置するのも大変ですし犯行現場を捉えることができたとして、それをどう伝えるかでまた悩みそう。どっちにしても関係はこじれると思います。お金をかけてカメラ設置して動画チェックして犯人特定して相手に告げてって労力を考えただけでうんざりしませんか。

私ならもう自宅では開催しません。年齢もバラバラで5、6人の子供が集まる状態で子供中心の集まりではない時点で無理があると思います。盗みでなくても事故が起こっても不思議じゃない状態だと思います。あと、家の構造も大事ですよね。知人に自宅で教室されてる方がいますが、開放スペースと居住スペースをしっかりわけてらっしゃります。勝手に家の中を歩きまわれる状態のままそれなりの人数を一度の受け入れるのは難しく思います。自衛をしっかりするかそこまでできないなら自宅は辞めるのがいいと思います。

• 恵まれている人

3人の子どもを育てながら、自宅を開放して趣味の教室まで開く余裕のあるトピ主さんはとても恵まれている人ですね

そしてそんな恵まれている人からは何か施しをされて当然、という人はいます

そんな人たちに罪の意識はほとんどなく、年齢も関係ありません

そしてそんな人を招き入れたのはトピ主さん自身なのです

盗難に気づいてからも自衛の策を一切取らず、ただ放置しておいて今更犯人捜しをすることは、トピ主さんの評判を落とすだけのように思います

善意からでしょうが、あまりにも安易にご自分のテリトリーに他人を入れ過ぎました

まずそこをよく考え、そしてご自分の力量を測れば、これからどうすればいいのかおのずと答えが出るのではないでしょうか?

• 自宅でのお教室

自宅をお教室にするのは不特定多数の人が出入りすること。
    貴重品や触れてほしくないものなどは鍵のかかる部屋に入れておく。
    鉄則ですよ。

ご近所で顔見知りであっても
    手癖の悪い人はいますから。

• 防犯カメラ

盗癖のある人が混じってるってことでしょう?

貴方の家の雑貨 お菓子程度で済んでれば良いですが、

下手すれば、生徒の財布のお金が盗まれるという事態が起きたら?

実際起きてても、貴方同様に
    事を荒だてたくないからと
    盗まれた事を黙ってたら?

また
    貴方の子が盗みの疑惑を受けないとも限りません。

聞くとしても軽いタッチで
    お子さんが間違って持って帰ってませんか?程度で聞く

可能性としては親が盗んでる可能性も高いだろうけど

• 空き巣に入られたかも

今後何もなかったことにするなら、場所を変える。
    過去のことも気になるのであれば、
    1つの方法として、

何を盗られたとは言わず
    なくなってるものがあり、空き巣に入られた可能性と、
    もし捜査する場合に、うちに出入りした人に協力を求めるかもしれない旨を
    連絡してみては。

• わたしも盗まれました

小学生の頃カバンからゲームが無くなり、
    その日に遊びに行った場所が
    隣の家の友達の家だけだったので
    落としたかもと思い
    友達の家に戻り聞いてみたら

お母さんが出てきて
    部屋を探すこともせず
    うちにはありませんと言われ
    家の中を見るのも断わられました。

普通は軽く探したり、
    見つけたら連絡するねと言ってくれたりしますが
    変だなと思っていたら
    翌年その子の家で
    私のゲーム(シールが貼ってあるので分かります)
    が置いてあるのを見つけ、

ずっと探してたのに酷い、
    なんで言ってくれなかったんだろ

と思っていたら、

シルバニアの小物や
    付録、

ボールペンや
    漫画も出てきました。
    (これらも名前やシールや落書きがあるので
    私のものです)

優等生の友達で、
    性格も大人びている子でした。
    わたしは逆に片付けも苦手で
    忘れっぽい性格のため
    無くしても自分が置き忘れたのかなくらいに
    思っていました。

遊びに来てはちょこちょこ
    持ち帰っていたみたいです。

相手のお母さんは
    私の親に「のけもんちゃんは
    しっかりしてないからものを無くすんだ」と
    何度か言っており、

盗んだ件に関しても
    のけもんちゃんが忘れたから預かっていたと
    主張していました。

だから盗んだものを返される時には
    お礼を言わされました。

どんなにいい子でも
    完全には信用はできません。
    また、自分の子供の非を認めない親も多いです。

子供を使っての泥棒も、

「ママ、今日は下にいっぱい
    内緒で着て帰らなくていいの?」
    と話す子供がいたり、

子供が手持ちのレジ袋から
    これと、これと、
    と私の職場の売り物を出していたので
    様子を見ていたら、
    「勝手にお店のを入れたらダメよ!」
    とお母さんが怒り私に商品を返却したけど
    子供が手の届かない位置の商品ばかりだったり、

があるので居るようです

気を付けてください。

• そとでされてみては?

一度お返事いただいていますが。
    それ系の、ハンドクラフトの趣味にどっぷりはまっていることから
    友人たちと集まって手作りの時間を持っているものです。
    私の場合、外部で行っています。
    手つくりワークショップなので、利用する場所は探し回りますね。
    平日だったら、カフェがすいているので比較的利用しやすいです。
    (当然お店の方に2時間は利用したいと伝えて許可をもらったうえで利用)

他にもおすすめは、公民館、町内会館などの空き室。利用料安いところは人気があるので規約を調べてください。

最近はシェアオフィス、空き室スペース利用、といった検索に出てくる時間貸しのスペースといった場所もあります。

使用料は人数で割り勘にしています。

ミシン等大きい道具を使う場合は、場所が限定されてしまうので、手芸店などの専門のお店に聞いてみた方がよいです。

これは講師資格を持っている人の話なのですが、自宅利用って結構リスクが高いそうです。主さんのように自宅から物がなくなる、自宅のものが壊れる(小さい子さんが暇に任せていたずら、というのはあって当たり前なこと)。

また、自宅で教室をする場合に人を通す部屋に家族の写真を飾ることも避けているそうです。
    あまり普段の生活を知られることのないよう、生活感をなくすぐらいの配慮をしているそうで。なんでかというと、ハンドクラフトとか他の習い事でも、教えてもらう人に非日常的な時間+夢をもたせないと「憧れ」の気持ちが持てないとか。

まあ自宅で集まるというのは色々面倒なんですよね。人間関係のわずらわしさも多少出てきてしまうので。
    主さんがストレスがたまらない時間を過ごせますように。

• 貸し会場

やっぱり、自宅以外の会場借りてやる方がいいですよ。

• 習い事の講師をしています。悔しけれど言っては駄目です。

>この話をする際、どのような事に気をつけたらいいかなど、皆さんにアドバイスをいただきたいと思ってトピを立てました。

もう話、しちゃいましたか?

このケース、そして証拠を掴んでいない今の時点では言っては駄目です。

又、画像などの証拠を掴んだとしても、こんな慣れ合い仲間でやっている人達に言うのは、ハイリスクすぎます。

公民館でやれば…とのご意見もうなずけますが、どのような形態でやられているか解りませんが、教える側は出稽古の場合、材料を多く持って出ます。

足りない、追加で使いたい、材料を使えないものにしてしまった…こういった生徒さんに対応する為です。

これが教える側の責任です。
    と、同時にだからこその入会金、受講料でもあります。

材料を盗まれる事も、本当に良くある事です。

>もしかしたらその子たちの中に、持ち帰った子がいるのかも知れません。

ここもおかしいです。
    上記のように、大人でも盗みますよ?

厳しい言い方で申し訳ないのですが、トピさんがやっていらっしゃるのは“先生ごっこ”です。

>皆で和気あいあいと、材料費などの必要経費のみ受け取ってやっています。

これのどこが

>手作りの教室を開いています。

“教室”なのでしょうか?
    入会金や受講料を頂いていないのでしたら、“無料教室”とか“サークル”とトピには書かないと。
    教室規約はありますか?

それなりの腕をもっていらっしゃるのでしたら、きちんと“教室運営(経営)”した方が良いです。

皆、顔見知りで繋がっているような生徒さん(友達?)のようですので、盗人扱いは本当にハイリスクすぎます。

トピさんにもお子さんがいらっしゃるとの事。
    トピ家に対して皆がどう思うか、十分よくお考えになって。

• 空き巣が入ったので警察に相談する事を話す

物が沢山なくなったので警察に相談する事を全員に周知させます。
    指紋を採るので普段家に出入りしているみんなにも区別の為に指紋を採取する事があるかも知れない、などと話しておきます。
    そうする事で怯えて「子供が間違って持って帰っちゃって〜」などと言ってまとめて返して来たりしたケースも実際にあるみたいですよ。
    警察に早く相談するべきだと思います。

• 公民館や市町村の施設の貸し部屋です

他の方も行っていますが公的な場所のお部屋を借りたらどうでしょうか?
    公民館や市町村の施設の貸し部屋です。結構あると思います。
    高額ではありませんので参加者で折半したら数百円だと思います。
    時間貸し事務所というのもいいかもしれませんね。
    あとパーティルーム等はカラオケやちょっとしたキッチンもついてますので
    そのまま持ち寄りパーティでもしてみては?

家を開放して教室を行うのであれば鍵をかける
    貴重品は全て鍵のかかる金庫などに入れる等の対策をしないとダメだと思います。

• 気を抜けない

私も気を許してしまうような集団で盗難にあいました。
    うっかり持ち帰ってしまったのだろう、直ぐ名乗りを上げる人が出るだろうと思っていましたが。さっぱり、出てこずじまいました。

何の気なしに意地悪してやろう、私は困らないしって人いるのかなと思います。気を付けましょう。

• うさぎをエサにして捕まえる

隠しカメラをしかけてうさぎの置物をエサに
    犯人を特定しましょう。

こういうのは参加者に心当たりとか聞いてもらちがあきませんし
    現行犯の証拠を自前でそろえた方が話がはやいです。

その証拠映像をもとに、相手を激しく糾弾して訴えるか
    やさしく許して放逐するかはお任せします。

• 窃盗ですよね?

小物でも、犯罪ですよ。

のんびりした方みたいですけれど、大丈夫ですか?

教室はやめられて、警察にでも調べてもらったほうがいいと思います。

教室の人には、なにも言わなくてもから。

• 話がおかしいですよね。

話の後半にいきなり第三者が登場。
    その人は子どもの相手をし、自分の作品は家で仕上げるのですか?
    そんなことしますか?子どもつながりの仲間なんですよね。
    家帰ったら色々家事が待っている人ばかりですよね。
    変わった人ですね。

引き続きよろしくお願いいたします。ってこの人の登場に関してご意見伺いたいのですか?

• 嫌な気分にならないために、予防はできませんか

物を全て手に触れられないところにうつす。なにもない部屋にしてから教室をする。

幼児の手に触れないように危ないものは取り除く感覚で、予防する方が犯人探しよりも懸命ではないかなと思います。
    犯人が見つかっても、誰もいい気分では収束できないですし。

トピ主さんのゴールが、失ったものの回収なら勿論犯人探しですが、教室の運営継続が第1ならば、今迄には目を瞑り、今後の予防かなと思います。問題解決の手法としては、予防が一番楽ですよ。

• 周知する前に警察に行ったほうがいいのでは

こういう場合に警察がどう動くかは全く経験がないのでわかりませんが、教室のメンバーに言う前に警察に相談したほうがいいのではないでしょうか?

周知することで物を返してくる可能性は確かにありますけど、同時に噂を広める時間も与えてしまいますよね。
    でもいきなり警察が入って警察のほうから調べが行けば、相手に隙を与えません。
    いざその人が犯人だとなってからいくら騒いでも周りは相手にしませんし、もし穏便に示談で済ませるならお互い内々に秘められるし、トピ主さんのほうが一段上の立場で、弱みを握ることもできる。
    これ、先に周知したらできないことですよ。

もし捜査の段階で「どうして警察が入ってるの?」と不思議がられたら、どうやら空き巣が入ったようだと言えばいいです。
    教室やってる家に空き巣が入らないなんてことはないですし、正当な理由ですよね?

あなたがたのことは疑ってません、空き巣です。
    ですから何も告げずに警察が入っています、ということです。
    これが一番穏便であると思うのは私が経験ないからなのかな…

役に立つかどうかはわかりませんが、一意見です。
    被害届を出すかどうかは別にして、まずは警察に行ってみたほうが良いのでは。
    あなたの物だけでなくお子さんの部屋のものもなくなっているわけで、他のご家族も迷惑、憤慨してると思いますよ。
    私だったら親の教室のために自室のものがなくなったら、親に対して色々言いたいことありますね…

• 犯人は突き止めた方が良い

教室を閉鎖しても、プライベートでお付き合いの継続する方もいるのですね。だったら、監視カメラで犯人は突き止めた方が良いです。

そうでないと、無罪のお友達も気持ち悪くて、家にあげられなくなりませんか?

なんとなく、そのベビーシッターをしている方に違和感を感じます。
    お子さんがたくさんいれば、何度かトイレにもつれていきませんか?

その方は、お友達の友達ではないですか?そういう目的で、自宅教室に通う人もいます。そういう人は、「用事があるから先に帰る」など、単独行動が多いそうです。

みんなが夢中で作業しているタイミングに、単独行動する人、それが怪しい人です。

• 習い事ってトラブルの元ですよね・・・

習い事って場所を選ばずどこであってもトラブルが絶えませんよね?
    人間関係のトラブルや金銭のトラブルなど色々。
    母も以前は積極的に参加していましたが、トラブルが多くてやめました。
    私も嫌な思いをしたことがあってこりごりしました。
    ましてや自宅って超プライバシーの塊ではないですか?
    私なら人を定期的に招くのは絶対に嫌なので感心してしまいます。
    人間って表面上はニコニコしていても、お腹の中では人を妬んだりしています。持ち物で妬んだりすることもあるのに、ご自宅の中だとインテリアやちょっとした小物でも妬みの対象になります。
    そもそも、自宅公開できるという主さんに対して元々黒い感情を持っている人もいるかも。
    「人に自宅を褒めてほしいんじゃないの?」とか「自慢したがり」とか、利用しておいてそんなことを言う人もいるんですよ?
    何とか別の理由を付けて一旦その会をお開きにしませんか?

• もちろん取る人が悪いけど、自衛しない主さんもどうかと…

もちろん取る人が悪いというのは、大前提として
    それでも、主さんには慎重にご考慮いただきたいと思う

1、それだけ多くの方々に家に来てもらうなら、特に子連れなら
    ポケットに突っ込めるサイズのものを目につくところに置いておくのはどうかと思う。
    どこのお店だって万引きに悩んでいるんだから、自衛するのは当然。
    というか、相手を犯人にしないという親切でもある

2、犯人探しをして、相手が見つかったとしても、素直に謝るような奴なら、最初から取らない
    反撃されて、嫌な思いをするのは覚悟するべき

下手したら、相手よりも主さんが悪者にされる場合だってある

だからこそ、予防が大事(1に戻る)

• ネットの受け売りですが。

そういう場合、よくあるネットの中での対応です。

1)家に出入りした人皆さんにメールを送る。
      文面は・・・
      「家の中に、空き巣が入ったようです。
       なくなっている物がいくつかあり、不安なので
       警察に届けます。
       今後警察の人が出入りしたり、捜査されると思います。
       皆様にはご迷惑をおかけします。
       どうぞ、ご協力をお願いいたします。」
    2)皆さんの反応を待つ。
    3)反応の中に、「どこかにあるんじゃない?一緒に探す」
      「協力して見つけようか?」等、家に来たそうな連絡が
      あったとしても「警察の人が現場を確認するまで、
      家族以外は入れるなといわれているので」とお断りする。
    4)それでも、入ってきたりしたら、録音。
      物が何かを口走ったりしたら、それを証拠とする。

出入りしている人の中に、犯人がいるなんて考えたくないじゃ
    ないですか。
    通報していいですよ。
    それまでは、教室をお休みして。
    ちなみに、1を「あぶり出しメール」と言います。
    そのままの言葉で検索してください。
    たくさんヒットしますよ。

対応も含めて勉強してはいかがでしょう。

ちなみに、私は家で教室することが悪い事と思いません。
    会場費との兼ね合いで、考えられた結果だと思います。

とても残念だと思いますので、しっかりとした対応を
    した方がいいと思います。
    あくまでも、「空き巣かも?」の体で。

体力が必要そうです。
    がんばってください。

• トピ主です。めめ様の質問にお答えします。

>引き続きよろしくお願いいたします。ってこの人の登場に関してご意見伺いたいのですか?
    ……の質問にお答えします。

お子様をみて下さっている人の話と
    >引き続きご意見よろしくお願いします
    は関係ありません。

私が言いたかったのは、
    「お子様たちの部屋は作業部屋からよく見えるとは言え、私がもっとお子様の待たせ方に気配りをするべきだった。人任せにしていた私のやり方を反省している。」
    という事です。

経緯ですが、時々お子様たちの間で待ち時間に些細な揉め事が起きるようになったので、お世話好きのその方がお子様のお世話役を買ってでて下さいました。
    お子様たちがその人を慕っているので助かると思ってお任せしてしまいました。

作品は、家に帰ってから器用に仕上げておられるので、その事を
    >変わった人
    だとも思わずに甘えてしまっていました。

• 例え聞いてもシラをきるに決まっています

こんにちは。盗難って本当に嫌ですね。

私が中学〜高校に通っていた時も時々学校内でありましたよ。

出入りされている方々に軽い感じで聞くのもいいですが、盗んだ人は絶対に本当の事を言わないと思います。
    むしろ無実の人に罪を擦り付けて、〇〇さんがやっているのを見たと嘘をついて逃げるかもしれません。
    中学の頃借りパクの常習者がいて、私がやったと嘘をつかれた事があります。他に濡れ衣を晴らしてくれた人や信じてくれた人がいたから助かったものの、そういう自分の罪を人に擦り付ける人もいるんです。
    なので一番は防犯カメラの設置をお勧めします。聴き取り調査してむ無駄です。

• レスします。

リビングの作品や飾り物がなくなるのは仕方ない。
    でも子供部屋に入り込んで盗難?
    トピ主さまが共犯者って子供さんに責められても仕方がありません。

ご主人の提案通り、公民館のホールを借りましょう。
    レンタル料はサークル全員で割り勘に。
    小さい部屋ならさほど高額にはならないでしょ?

最近では「お教室」ができるって喫茶店もあるそうです。
    自宅外に移行するためリサーチしましょう。

• トピ主です。皆さまへ。

レス、全て読ませていただきました。
    ありがとうございます。

楽しくて続けてきたと書きましたが、考え方が甘かったです。

どんなにいい人やいい子でも心の内まではわからない……本当にその通りですね。

まだ考えがまとまりません。
    もう一度みなさんのご意見をしっかり読み直してしっかり考えます。

• 無くなったものを今更問い詰めても仕方が無い

御主人の言う様に公民館など利用して、習い事など教えたほうが良いと思いますよ。

私の通っていた教室では家の前に教室用の別棟を建てて開いていました。
    それに手芸教室の時間も考えたら良いかも知れませんね。
    お子様が保育園、学校に行っている時間帯にするとか。

お子様が6人も親と一緒についてくる教室というのも、今時珍しいと思います。

習いたい人がお子様を連れないでも来れる時間帯にするか、公共の公民館などをお借りするかですね。

貴重品なら警察に届ける事も出来ますが、小さなお菓子類とか小物とかでは角が立つと思いますので言わないほうが良いかと思います。

• カメラつけては?

もやもやしてるんでしょ?
    まあ現金ならまず身内ですけどそんなレベルなら確かに生徒さんの子供が疑われるのも無理はないかと。

あとは理由を離さず子連れ禁止にする、おっしゃる通り外部で場所を借りる、でしょうね、事を荒立てないなら。

• 届けたほうがいいですよ。その理由は

サークルやってる時に、盗まれたとは限らないからです。

家の構造や部屋の配置を確認して、留守のときに家に侵入されている可能性があるからです。

まさか!と思いますか?

うちの近所で窃盗事件があり、警察官が聞き込みに来たことがあります。
    泥棒って、2、3分で侵入するそうですよ。
    そして、さくっと盗ってすぐに家を出るそうです。

家に何度も来たことがあるなら、どこから入れば良いかなど、事前に下準備できるわけですから。

うさぎの他に盗られたものは無いですか?
    うさぎは、本格的に盗む前の準備なのかもしれません。

トピ主さんは、呑気すぎます。
    一刻も早く、警察に届けるべきです。

そして、家に来る人には、何も言わないこと。

後で後悔しても遅いですよ。

• 幸せな時間の代償だと思いましょう。

別に高額なものが取られてるわけではないので、
    ここで気づいたのが転機と思ってその会を終わりにしましょう。

犯人探しをして続けていけますか?

仲良しこよしでやって来たのでしたら、
    犯人探しても別なところでやっても、トピ主さんのモヤモヤは晴れないと思います。
    大人の可能性大ですし(直接は子供でも、大人が知らないということほぼ考えられない。)
    もしかしたら1人だけじゃないかもしれないですよ。
    しかも子供部屋にまで立ち入って盗るなんて、子供たちは怖いと思います。
    お母さんが楽しそうに続けてる手前、本当の事は言えないし、考えないようにしてるだけでしょう。

今まで楽しかった。幸せだった。
    そういう思い出にして、今後は外でお茶をするような付き合いにした方が良いと思います。

無料の自宅教室なんて、どんなに仲が良くてもトラブルは起こるものです。
    そういう事が出来た幸せな環境であったという事に満足して、モヤモヤしつつも、最後までちゃんとやりきってください。

終わりにも出来ないなら、いよいよ頼りない。
    あなた主催の会とは言えないでしょう。

…友達同士の無料教室は、教室とは言えないと思うので会と呼ばせていただきました。
    人を集めていろいろした事有りますが、商売でされてない方の思考ってのんびりなんだなと思いました。
    これまで続けられたのは、良い事でした。そう考えて下さい。

• カメラは慎重に

盗んだ物が子供がポケットに入れてわからないような小さなものばかりではないのなら、大人なんだと思いますよ。

大人だとしても、子供だとしても
    カメラを設置して犯人を撮影できたとして、その事実が他の参加者にわかったら、トピ主さんに対して他の参加者が不信感を抱くかもしれません。

私の会社でそういう事があったんです。
    経営者が過去の防犯カメラの映像をチェックしている様子を後ろでみていて、正直悲しい、恐ろしい気持ちになりました。
    その後経営者自身が休みの日、社員を監視しているという噂が社内でたちました。
    (コンビニ等ではない会社です)
    やましい事はしてないんだから普通に仕事しようということで社員は落ち着きました。
    会社でさえそうなのですから、自宅で仲良しママで集まった教室でそれをしたら、どうなるか、、、、

周りにわからないように犯人を呼び出し、物を返してもらって、今まで通り教室をやる?その犯人だけを辞めさせる?

犯人だった人から逆恨みされる可能性もあります。

盗んだ人が悪いのは当然なのですが、「自宅にカメラを設置して監視した」という部分だけが一人歩きしないよう慎重やってください。

• うまくいきますように

気を付けるべきだけど、まずは盗む人がいるとは、思いもよらないし、信じられないと思います。

はっぱさんの文章を読むと、和気あいあいと関係が続いていたからこそ信じたいし、ショックだったのだろうなと思います。普通はものが無くなったりしないを前提にしてるとおもう。

持ち帰っていませんか?という聞き方は直接的でみんなが疑心暗鬼になると思います。
    子供たちもいるから穏便にしたいだけど、子供への影響もあるし。

私はやはり公民館や施設で費用持ちよりが、いいのではないかな?と思います。子供たちにそこで遊んでもらうとか。

ただなくなったものは、はっきりわかっているのであれば、警察に相談してみてください。なくなったことを伝えるなら、全員がいるときや、お手紙にしては。
    自分にも落ち度がと反省するはっぱさん、きっと性善説なのでしょう。
    本当に楽しく続けられますように。また、人との関係性も、きっと続くと思います。

• 自宅教室とお教室の違い

以前 私も自宅で子供繋がりと近所の方たちに教えていました。
    皆さんから教えてくださると嬉しいわと言われて始めました。
    始めた時と教えている時の自宅は本当に便利でした。

トピ主さんも親切心から自宅でならとお引き受けしたと思っています。
    ご近所と子供繋がりでの教室は生活状況が見え隠れしてしまいますので、自宅教室を継続したいならお教室用に一部屋作らないと長続きしないでしょう。
    今、このような問題を抱えての自宅教室の改善は相当の覚悟をしなければ改善は出来ないところまで来ていると思います。

私の場合は教室とお茶会の区別が無くなって長時間強いられるようになったからでした。そこで自宅教室の改善を一気に外教室にシフトしました。

場所探しと講師料に材料費にといろいろ決めることが多くありましたが、自分の趣味が趣味で終わることなく講師として生徒さん達とも楽しむことができるようになりました。

頑張ってください。

• 会場を変えましょう

「間違って持って帰った方いらっしゃいませんか?」と言ったり、
    「"モノが無くなりました"と張り紙をする」というのはやめたほうが良いです。

ご自身が、あるいはご自身の子が他所のおうちにお邪魔した後に
    そんなことを言われたらどう思われますか?
    疑われていると感じものすごく気分が悪いですよね。

逆に、モノを盗ったりする人は(持って帰ってきてしまった子どもに注意しない人を含む)、
    そう言われても、「やばーいこれからバレないようにしよう」くらいにしか感じないと思いますよ。

会場を公民館等にするのが良いと思います。
    こっそりビデオカメラを仕込むという手もありますが、
    犯人を見つけたところで注意はしにくいですよね?

あと、、
    疑いたくないと仰りつつ文章の端々から女の子が持って帰っているという
    確信を持っていることが感じられますが、先入観をもつのはよろしくないと思います。
    たしかに、誰かが盗ってしまっているのかもねとは思います。
    しかし、子どもではなくて大人が持って帰っている可能性も高いですよ。

ひょっとしたらあなたのお子さんがレッスンの後にあえて隠しているのではないですか?
    親の関心を惹くために。

…と言われて、まさかそんなわけないだろう!とイラッときますよね。
    つまり、疑われるというのはそれだけまさかとおもうことであり、
    気分が悪いものだなのです。

• しばらくは公共施設で

トピ主さんの気持ちもいろいろ揺れているようですが、物を盗っていくほうも何も言われないことでどんどんエスカレートしていってしまうと思うのです。
    大きな自治体でしたら「女性●●」を標榜している施設だと託児サービスがついているところもあります。会議室以外に家庭科室みたいな調理のできる部屋や工芸品作成をするための部屋(防音にしたり簡単な工具を置いてあったり)があるところもあります。
    トピ主さんのお住まいがどこなのかわかりませんが、市町村のホームページから施設のページにリンクされているところも多いので、公共施設を検索して適当な場所を探してそこでやるのが一番だと思います。
    家でできない理由は正直に「物がなくなっているようなので皆さんを疑いたくない」と正直に言うか、ご主人と打合せの上で、「主人から教室を家でしないように言われた。義父(or義母)を引き取るための準備をするから教室をしている部屋は潰さないといけない」などと適当な嘘とも本当とも言えないことを言うかでしょう。
    公共施設でやると言い出したらやめたいと言い出す人が怪しいと思いますが、その辺を深追いするかどうかはお任せします。

• 困りましたね

同じ状況ならトピ主さんのように悩んで疑心暗鬼になります。

傍ら見てだから言えることは、何もしなければ盗った人が反省する機会を失うです。何も言われない=気付かれてない、盗っても良いになってると思うんです。だから味を占めて何度も盗ってるのでしょう。ネット販売してるかもしれません。

子どもの場合は親に指摘されたら何と言い訳してるのか考え、大人の犯行の気がします。上手く隠し通してるか友達に配ってる可能性もありますが。

なにかすればリスクは伴います。それはトピ主さんが考えた以上の展開になることもあります。

何とか解決の糸口を見つけて元の生活に戻れるよう頑張って下さい。応援してます。

• 妬みかな、、。

生活に余裕があって,自宅に招くほどの家があって、人に教えるくらいの力も持ち合わせていて、羨ましいと思ってる人の仕業じゃないですか?
    少しくらい物が無くなっても痛くもかゆくもないでしょ、、って思われてるかも。人って。表向きはよくても怖いですよ。どこに地雷があるかわからないから、お気を付けください。

• 防犯カメラで犯人を特定します

私なら。
    気が進まないでしょうが、全員をうたがうよりいいので。
    おそらく一人の犯行かと。
    私なら、です。

• 二度目のレスですが

再度防犯カメラ設置に一票です。
    生徒たちがそれを知ったら疑心暗鬼になるとか気分を害すとのレスもありましたが、果たしてそうでしょうか?
    私も先生のご自宅でのレッスンを受ける者ですが、同じことがあれば自分を含めた生徒たちが疑われるのは致し方ないと考えます。

自分が潔白ならば、それを証明するために是非防犯カメラで犯人を突き止めてほしいです。

犯人はわからず仕舞いだけど、公民館での開催にしますと言われたら、その方が落ち着かないです。疑われたままってことなので。

トピ主も、全員を疑ったままというのは辛くないですか?
    ママ友ということで、今後もお付き合いのあるメンバーですよね。
    やはり犯人探しは必要かと思います。

• 盗難は…

警察に相談することと、あとはレッスンの時に、「最近物がなくなってることがあったから、空き巣かと思うと怖くて警察に調べてもらってる」みたいなことを話してみるとかでしょうか。

自宅って生活レベル丸わかりだし、自宅レッスンできるくらいゆとりのある生活、特技ありだから、人によってはとてつもなく妬ましいですよ。そのものが欲しいのではなく、嫌がらせでってことも考えられます。

レッスン続けるなら隠しカメラつけたり、今後のトラブルが嫌なら公共の場でするしかないのかもですね。

私も兄弟の友達にものを取られたことありますが、うちの母がその子の母親とママ友のため、自分の立場を守ることの方が大事なのか、私たちが悪いみたいな言い方をされたことがあり、とても傷つきました。その後ママ友さんにビンタされて叱られて泣きながらものを返してきましたが…

• 警察に相談した方がいいと思います

まず、気づいている物以外に、盗まれている物が無いか、家族全員で持ち物をチェックした方がいいと思います。(上のお子さん2人大学生なら、換金率の高い物も置いてありそうですよね)

トピ内容を読んで、思いついた可能性について書きます。

もし、窃盗犯(あえてこう書きます)が、教室の生徒の中にいたとして、教室に参加している時に、犯行を行っているとは限りません。
    お子さんの部屋に出入り出来るのであれば、トピ主さんや、他の人たちの目を盗んで、トピ主宅の鍵を持ち出し、合鍵を作っている可能性も、ゼロではありません。

あと、室内に盗聴器を仕掛けられている可能性も。

合鍵とダブルでやられたら、家人の留守を見計らって、空き巣に入り放題ですし、集音マイクタイプの盗聴器は、電波を垂れ流しにしているので、受信機を使えば、誰でもトピ主さん宅の会話を聞き放題になります。(受信機自体は、知識のある人間なら、簡単に購入出来ますし、盗聴器から発信される電波を傍受して聴くだけなら、罪には問われないので、世の中には他人が仕掛けた盗聴器の電波を拾って聞く事を、趣味にしている人も存在します)

教室参加を理由に、堂々と家の中に入れるなら、盗撮用カメラを仕掛けておき、定期的にデータを回収する事も可能。
    年頃の娘さんの部屋や、脱衣所などに仕掛けらたら、非常にマズイと思います。
    たとえ女性でも、小遣い稼ぎのために、公衆浴場やジムの更衣室で盗撮をして、映像を売る人もいる世の中です。

複数の人が、防犯カメラの設置をアドバイスされていますが、それで犯人が特定出来たとして、トピ主さんにその証拠を活用する事が出来るでしょうか。(教室の出来た経緯や、生徒さんたちとの関係性を考えると、刑事告訴はハードルが高いのでは?)

私も、教室を閉める潮時だと思います。

• 窃盗事件が起きた時の、今後の対応について

今後、はっぱさんの希望【波を立てずに窃盗事件がなくなり、引き続き自宅で教室を開く】を叶えることは、なかなか難しいと思います。
     はっぱさんが今後取れる方法とすれば、
    1教室を続けるか、止めるか
    2犯人を捜すか、探さないか
    3教室を自宅で開くか、別会場で開くか
    4防犯対策を取るか、取らないか
     になるかと思います。
     はっぱさんが優先したい希望をベースに、今後の方向性を決めていくしかないと思います。
     なお、教室を今後も自宅で開くのであれば、はっぱさんの家族とよく相談をしておくのが良いかと思います。
     盗みをする人は、昔から、どんな国でも居るものです(少数派なのですが)。

• 警察はそんなに暇じゃない

空き巣被害にあいました。警察に通報しましたが、足跡がないから靴脱いであがったんだねえ、で終了。

警察としてできることは、被害届を出してもらえば、火災保険があればお金がもらえることで、積極的に犯人は捜さないとのことでした。

また、盗品が戻ってくることは、ほとんどないでしょう、との話でした。

空き巣や盗難は多いので、1件1件にかまっていられないです。

盗聴が不安なら、業者をお願いするしかないでしょう。鍵が不安なら、とりかえるしかないと思います。

不審者の侵入が不安なら、やはり監視カメラをつけることをおすすめします。

「最近物がなくなるので、空き巣かもしれないから、監視カメラをつけたのよ」と言えば、角はたたないと思います。

だって、本当のことですから。

• 窃盗は窃盗。

警察に被害届けを出した方が良いと思います。
    どなたかのレスにもありましたが、『家にいつの間にか泥棒が入ったようです。怖いので、これから被害届を出しに行ってきます。もしかしたら、皆様に迷惑が掛かってしまうかもしれませんが、その時は何卒ご協力をお願い致します。』と、メールを送って置くとか。

『心当たり』がある人は、自ら墓穴を掘ってくると思いますよ。

但し、本当に被害届を出した場合、刑事さんたちが来て、指紋を採取したり調書を作ったりとまぁまぁ時間をとられます。(時間が経ってると、指紋採取はないかな?)

• 私なら。。?

トピ主さんはいい人なのでしょうね。
    良かれと思ってやってこられたサークルで、
    こんなことが起こり、残念でした。

でも、甘かったのです。

和室、子供部屋、家中入り込めるとは。。。
    ちょっと、ありえないことです。

自宅教室は、玄関、トイレ、教える場所以外に人は入れませんし、
    細かいものは置かない、
    無くなって困るものは置かない、
    性善説はナシでやるものです。

カメラを付ける案も現実的ではありません。

特定出来たとして。。。どう対処する??
    悩ましいコトになります。

今までのことは自分の未熟さ故と諦め、
    今後をどうするか??

私だったら、現状を全員に話すかな。

だから、家に立ち入り禁止区域を作ります
    だから、外でやります
    だから、やめます
    だから、教室化、有料化します

どれを選ぶのも、トピ主さん次第です。

• あぶり出し

ママ友に盗癖のある方が混じっていて〜という話は掲示板でもよく見かけます。
    その場合は「最近、物が無くなっている事があって警察に相談しようと思っている。もし指紋協力あったらお願いします。」と話だけ先にしておきます。
    それで他のママ友からも被害があったという話が集まってきて犯人が分かるパターンが多いです。
    ママ友本人でなく、お子さんに盗ませている場合も多いです。

盗られるのはトイレットペーパーや小さい飾り、生理用品など盗んでも価値が低い物も多く「盗る事に意味がある」みたいです。
    盗癖だから、何でもいいんですね。
    そのメンバーで、他の方の家に行く機会はありませんか。
    メンバーの誰かがよそのお宅で盗品に気づいてくれる事もあります。

それでも判明しない場合は本当に警察に連絡します。

その手法を試されるのは、どうでしょうか。
    ただ、実際に何か無くなった直後に行動された方がいいです。

• 正直に話しましょう。

そのままを報告することが先決です。

家のものが無くなっている、これ以上は家では集まれないと説明したうえで場所を借りて支払いし、その金額も上乗せしての習い事とするかを皆さんに選択をゆだねましょう。

普通の自宅に集めてお子さんたちまで集まるのは、自宅では無謀の範囲だと思います。
    ただのママサークルにしたいのか、借りてまで習い事をしたくないのかは生徒さんである人たちにゆだねるしかないでしょう。

貴方がこれまで何も話題にしなかった事実も含めて、自宅開放してまで教えるには向かないのだと思います。
    場所を確保して有料のサークルにして欲しいと言われないのなら、もう教えることも場所提供もやめましょう。

• もっと貴重品がなくなる可能性もあります

現実に物が複数回なくなっているので、メンバーの中にどろぼうがいるのです。トピ主さんは子供だと思っていらっしゃいますが、大人の可能性もあると思います。
     対処をせずにお教室を続けているということは、今後もどろぼうOKという事をとった人にいっているようなものです。

金品がなくなる前に、ご主人がおっしゃるように自宅ではなく、公的な場所を借りてやった方がいいと思います。

• 犯人探しをしたリスク>失った物の価値

犯人探しは反対です。
    なぜならトピ主一家はこれからもそこに住みご近所付き合い、ママ友付き合いをしていくことになるからです。

生徒さんは皆さんご近所の知り合いやお友達ですよね。
    信頼していたから家に招き入れたのです。
    そこから犯人探しをして、その人をどうしますか?
    教室を辞めてもらう?
    それをしたら「逆恨み」に合うことも予測しなければなりません。
    盗った人間が100%悪い側・・・なんて盗人には通用しません。

犯人探しをして、相手に辞めてもらうことが出来ないとしたら、犯人探しをする意味はありません。
    犯人だと思いながら、これからもお付き合いするなんて、酷いストレスです。

盗られた物が高額なら犯人探しは賛成ですが、今回はお菓子と小物なので、
    相手に「盗る機会を与えない」ことで、二度と盗難がなければそれでいいと思います。

それと
    公民館でやる際は
    「公民館側から、過去に盗難があったのでご注意下さいと言われてます。
    貴重品は肌身離さず管理してください。」
    とお伝えしましょう。

• 結局、何をどうしたいんですか?

カメラ設置はいや、参加者に言うのも嫌、

それでいて「どうしましょう?」とデモデモだって繰り返すだけ。

「考えがまとまらない」のではなく、

「波風たたせたくない。嫌われたくない。悪く思われたくない」と

思ってるから、ただ

やるべきことやらず、言うべきこと言わないだけ。

要は、トピ主さんが覚悟しないだけ。

いい顔したまま、自然に「盗みがなくなる」なんて魔法はありません。

まあ、どうぞお好きにされてください。

対策や すべきことは、もうほかの皆さまからたんと出てるのに、

それをスルーしてるのはトピ主さんご自身なんですから

• 私だったら…

難しいですよね〜、こういうのは

私が主さんに立場だったら
    みんなの前で

1、最近、小物がいくつか無くなってしまって「悲しい」と思ってること

2、大した値段のものではないので、犯人探しなどはする気はないこと…というか、多分、自分が無くしたんだと思ってること

3、悲しくて元気が出ないので、しばらくはお教室はお休みさせてもらおうと思ってること

の3つを話します
    あくまで、「みなさんを疑ってる訳じゃない。私が勝手に紛失してしまっただけ」という態度で…

まあ、それを聞いたらみなさんが勝手に色々想像してくれますから…

すごーーーぅく運が良ければ、物が戻ってくるかも…?(確率10%以下)

多分、犯人探しなんかしない方がいいと思いますよ

仲良しの知人やその子が犯人なんて知りたくもないし、
    仮に犯人が一人だけだとしても、もう仲良しグループは二度と元に戻らない。

それに、罰してやろうとか思って騒ぐと、こっちも色々言われて
    (「あんな小物くらいで、小さな子供を(あるいは子供のママを)犯人扱いしなくっても良いのに、性格悪いよね」と主さんのことを批判的に陰で言われます)、嫌な思いしないといけないし

まあ、寂しいでしょうけど
    「楽しかった時間へのお支払い」と思って忘れるのが一番かと…

お教室は時間を少し置いてどこかよその場所を借りるなどしたらいかがでしょう?

犯人探しなんかしなければこの先、何十年も、仲良しのグループのままでいられるかもしれません。

• 窃盗癖のある方かと

トピ主さんのように教室を開いてる訳では無いですが、私も経験があります。
    もうこれは窃盗癖というか感覚が違いすぎて文化が違うというか。

私の場合は義姉親子だったのですが、初めは子供(4年生)が携帯ゲーム機を持ち出しだそうとしました。
    幸い夫が鉢合わせ、未遂で終わりましたがその後も大人の目を盗んでは部屋の中を物色しようと試みていたり…ここまでいくと癖というかある意味病気なんだろうなと思いました。

親族だったので私も油断していたのが完全に悪いのですが、よくよく注意して見てみると食器棚からお皿が無くなってたり、密閉容器が消えてたり…。
    これは義姉でした。
    密閉容器なんて安物だし何てことないものなんですが、親がその感覚だから子供も同じ感覚なのかなと思いました。
    義姉は一見とても普通で常識人だったので驚きです。

少し違いますが、家に他人をあげるのであればリスクが伴います。
    このまま自宅でやるのであれば使用しない部屋に鍵を掛けるなり、防犯カメラを付けるなりする。
    そこまでしたくないのであればスパッと教室を止めるか、教室だけは続けたいのであれば公民館などを借りてやるのどちらかかと思います。

何故今さら教室の開催を変更するのかと生徒さんに言われたら、事務的に最近家のものが無くなるので…と伝えれば良いと思います。
    普通の感覚であれば、それなら仕方ないし当たり前のことだなと思うかと思います。
    疑われてる!と思う人の方がおかしいと思いますよ。

• どうすればいいのか、トピ主さんや参加者の性格によって違う

対応として

1.カメラを設置して撮影、証拠を押える
    2.炙り出しメールや警察に届けるなど、窃盗を公にして対応する
    3.公民館など、教室の場所を変更して続ける
    4.教室を辞める
    5.参加者に言う

1.盗難は毎回ではない、証拠が撮影されるまで自宅教室を続けるのですか?
    トピ主さんの振る舞いも、そわそわしたり不自然になるのではないでしょうか。

2.きちんと白黒つけたい性格の方でないと難しいと思います。
    公にした後参加者がどのような態度に出るか、それもよく考えないと、気の弱いタイプだと後で後悔しそうな気がします。

3.一番穏便ですが、結局盗難をなかったことにすることになります。
    参加者の性格によっては、反省することはないでしょう。

4.盗難をなかったことにするのは3と同じですが、個人的には4を選択します。
    「少し思うところがあって、教室は閉めます」「質問があればお電話くださいね」と全員に連絡して、自宅への訪問をお断りします。
    心当たりのある人は言動が少し変化するかも知れませんが、常習者であれば何の罪悪感も持たないでしょう。

5.トピ主さんの言い方や参加者の性格によって全く違う結果になるでしょう。
    こればかりは「人による」としか言えません。

トピ主さんはトピ主さんの、一番納得できるやり方を考えればいいのですよ。
    ただ、自宅に招くのは一切やめた方がいいと思います。

• 多すぎるな

最初にお菓子が無くなったことを考えると、まずは子供がやったんだと思いますね。
    ただ、多すぎるので、親がけしかけているのかもしれません。

私がトピ主の家族だったら、物が無くなるのを分かっていて、何も対策せず人を入れ続けているトピ主を許さないです。絶対に。
    あなたは家族の信用を失っているのですよ?

• 多すぎるな

最初にお菓子が無くなったことを考えると、まずは子供がやったんだと思いますね。
    ただ、多すぎるので、親がけしかけているのかもしれません。

私がトピ主の家族だったら、物が無くなるのを分かっていて、何も対策せず人を入れ続けているトピ主を許さないです。絶対に。
    あなたは家族の信用を失っているのですよ?

• トピ主です。たくさんのご意見をありがとうございます。

皆様からご指摘のあった、色々な可能性や私の考え方の甘さについて、全てその通りだと痛感しています。
    今すぐに行動を起こすべきだと心の底から思いました。

しばらくレスをしなかった間の事をお話しします。

まず、メンバーの方全員に、11月と12月はお休みしますと連絡を入れました。
    「私の仕事が忙しくなりしばらく時間が取れない」という事を理由にしましたが、今月末には「1月からの再開もできません。」と伝えるつもりです。
    場所を変えての再開もしません。

それから、玄関の鍵を換えました。念の為です。

夫や子どもたちと話をしました。
    土曜日は、夫は仕事で不在。
    子どもたちは、基本的に部活や学校・バイトなどで不在。
    その土曜日を利用して、私が楽しんで生き生きとやっているからこそ今までずっと応援してきた。でも、こうなった以上はやる意味は全くなくなったと思う。今すぐ辞めるべき。
    ……というのが家族の総意でした。

また、教室を快く思わない私の子どもたちの自作自演ではないかとの意見もあり、その点についても確認をしました。「絶対はない」とご指摘を受けるかもしれませんが、それはないようです。

犯人探しについてですが、積極的には行わない事にしました。
    警察への届けとカメラの設置は今の所は考えていません。
    万が一、教室を辞めた後も無くなる物が出てきたら、違った意味合いの盗難となりますから、その時には両方とも検討しようと思います。

今後、色々な事が分かってくるという場合もあるかも知れませんが、その時はまたどうすればいいのかを考えたいと思います。

まだ書ききれていない事もありますが、沢山のご意見を下さった皆様に、ひとまずお礼とご報告のレスをさせていただきました。

• それでいいと思う

善意と楽しみでの活動辞めるのは無念かも知れないけれど

やはり家族を守るためにも
    やめて正解だと思う。

仕事を理由に ならば
    事は荒立たないと思うし

念のため鍵交換するのも
    賢い選択だと思います。

• それでいい

大変でしたね。でも、それでいいと思う。

最初は本当に仲の良い2〜3組の親子だったのに、話を聞いて加わった人もいて、その加わった人がまた誰か連れてきたりして本来ならお付き合いしないような人も増えちゃったのかなと思います。

何年か後とか何か月後でも再開したくなったら、またやってもいいんです。その時は、参加者の皆さんの家での持ち回りでもいいし、公民館でもいい。

疑心暗鬼になったり不信感を持ったり疲れたでしょう。でも、一旦忘れて休んでください。家族皆さんで話し合いが出来たり、よいご家族でね。

• 悲しかった突然のサロン閉鎖

以前、自宅で奥様がやっている教室に通っていました。「次回は、これをやりましょう」と先生は熱っぽく語っていたのに、ブログのみの連絡で突然の休止、教室の閉鎖、ブログも更新されなくなり、ブログも閉鎖されました。

先生とは、それっきり会っていません。先生のことを慕っていて、まだまだいろいろ教えていただたかったし、突然の別れに悲しいきもちでした。

今回のトピを読んで、もしかしてトラブルがあったのかな、と思いました。

長くお教室を開いていたなら、盗難と関係ない生徒さんは、とても残念だし、悲しいきもちになると思います。

長く通ってくれた生徒さんには、感謝と別れを惜しむメッセージがあると良いと思いますよ。

• それでよかったと思います

時々のぞいていましたが、お気持ちが決まってよかったですね。
    私は生徒の側でしたが、あるお料理教室がとても好きで通って
    いたのですが、先生のご都合が悪くなってお教室はおしまいに
    すると言われたとき、残念だけどそれなら仕方ないなって
    あっさり思いましたよ。

別に詳細は聞いていないし問題にする人もいませんでした。
    たまたま皆さんあっさり型の生徒の集まりだったからかも
    知れないですけど。残念!でも先生今まで本当にありがとう
    ございましたで気持ちよくおしまいとなりました。
    ご参考までに。

• カメラは設置すれば?

教室を閉じてからも窃盗があったらカメラを設置する
    というくらいなら、今から設置すればいいと思います。
    カメラ置くべきでない理由はいろいろありましたが
    教室を閉じれば、それらは解消されるわけですから。
    なにも次の被害に遭うまで待つことはないでしょう。
    一般的な防犯にもなるのだし。

空き巣なんて出くわさなければ物が無くなるだけですが
    出会ってしまったら強盗に豹変することもあるんです
    まして、犯人は土曜には家族が不在なのを知ってます

これだけ明確なきっかけが再三あったのに対策しないで
    次のより大きな被害に遭ったら、あまり同情できないですよ

• 方針を決められたんですね

別の場所での開講もやめられたとのこと、
    その方がいいと思います。
    せっかくの楽しい時間をこんな事で止めるのは
    ほんとに悔しい事だと推察します。

多分盗癖のある人(子)がそのグループに紛れ込んでいると思われますが 
    場所を公民館などとすると今度はトピ主さんのウチで無くなったもののレベル(失礼)
    では済まないと思います。

グループ内メンバーの貴重品に波及する恐れもあるし
    新しい場所で全く知らない人の‥という可能性もあります。

何年か前に私もそういう事例を経験しましたが
    その盗癖のある人の行くところ行くところで盗難が
    発生しました。

トピ主さんは理由を言わずに教室をやめられるようですが
    出来ましたら教室閉鎖の理由が盗難である事を少し説明してくださると
    注意喚起になるのですが…。
    何年かすると盗癖のあるのは誰かが有名になって来て
    皆さん自衛する様になるのですがそれまでは大変でした。

「最近家の小物が無くなっていて気持ち悪く、空き巣かもしれませんし
    しばらく防犯の面を強化しようと思いますので家を使えなくなりました」
    程度でいいので説明しておいてくれると
    ピンとくる人には分かりますので。

• 一番賢い選択だと思います。

お仕事や多忙を理由にするのが一番無難ですよね。
    盗難が、、、なんて口にしたら、身に覚えのない人にまで
    ”もしかして先生はそんな目で見てたの?私も疑われていたの?”って、悲しく不快な思いをさせるだけですものね。

感謝とお別れを惜しむメッセージなど送る必要はないと思います。
    あくまでもトピ主様の善意だけで自宅開放してお教室を開いていたのに、しかもお子様連れOKですよ、挙句に盗難までおきたのですからどこに感謝を伝える必要があるのでしょうか?
    このまま、そっと幕を閉じるのが一番でしょう。

トピ主様もご家族の本音を聞けて良かったですね。もしかしたら、このままでは終わらずなにか事が起こるかも知れませんので十分お気を付け下さいませね。

• 一旦 教室閉鎖は止むを得ず。

トピ主さんのトピ、レスのみ読みました。
    お子さん達にまで確認しないといけなかったんですね、、。

玄関の鍵を替えたのは正解ですね。
    玄関の他、二階の窓なども施錠をしっかり!

教室を閉めることで残念に思う方も多いでしょう。
    どうして?と聞かれるかもしれません。
    そこで、理由を話すのがいいのか、どうか。
    分かりませんが、、、
    ひとまずお疲れ様でした。

もう随分前ですが
    小学校で盗難が多発。
    文具品、体育着からリコーダーまで、いろんな子のものが無くなりました。側溝に捨ててあったり見つからないままだったり。
    その盗難騒ぎがある学年の子達が進んだ中学でも盗難があったらしく
    だれか間違いなく、その学年に犯人はいたのでしょう。
    彼らが社会人になった頃に
    ある家に盗みに入っていた男が帰ってきた家人と鉢合わせ。
    御用となりました。
    その男の家から、出てくる出てくる、、。
    小学校時代に盗んだもの、、、。
    抜けないんですよ。盗み癖は。

トピ主さん宅で盗みを働いていた者は
    他でも、おそらくやります。
    そのうち、噂になり特定されるかもね、、。

• 堅い選択かもしれませんね

トピ主さんの最新レス拝見しました。
    堅い選択かもしれませんね。ただお菓子はともかく品物が戻ってこないのは残念ですが。

わたしが以前通っていたお教室で、受講生の高価な御道具がなくなったことがありました。その受講生はその場で「どなたか間違えて私の道具持ち帰っていませんか?かなり高い特別な御品なので失くすと困るんです」とおっしゃっいましたが、教室がかなり不穏な空気になりました。結局その方の隣席にいたお友達が創作するときにでる多量のゴミと一緒に誤ってゴミ箱に捨ててしまっていたのですが、見つかった後も教室に流れる不穏な空気がずっと消えなかったです。

たぶんトピ主さんの場合、保育園関係ということは、わりと近所さん同士の集りだと思うので、あまり不穏な空気になるのもこのさき住み続けることを考えたらよくないかもしれないし。
    ただ教室をやめたら盗難がなくなったということならば、やっぱり・・・ってことになるんでしょうけれど。

• 気になって見てました

対策を取られたのですね。
    これが一番無難で手堅い選択ではと思います。

ただ、レスしてる方もいるように、2階の窓にも補助ロックをつけるなど、念には念を入れた方がいいのでは。100均でも売ってますから。
    またできれば防犯カメラもあった方がいいのでは。外出中に、充電した使ってないスマホを仕掛けるだけでも違うかと思います。

すでに窃盗の被害に遭い、家族を危険に晒した事を忘れてはいけません。
    家族の安全と財産と信頼を守る事を優先しましょう。

• 盗ませないのも礼儀です

以前海外留学中の話。
    私は自費メインで渡米しかつかつでしたが
    誇りをもって倹約生活を楽しんでいました。

当時の親友は超お金持ちで、
    彼氏と暮らす部屋はとても豪華。
    彼からプレゼントで何百万もするような時計やら
    ジュエリーをもらっていました。
    すごいなーとはおもったけど、うらやましいとは
    おもいませんでした。
    もともと他人と自分の線引きはしっかりできる
    タイプで、私もそのうち自力でこうにゅうできるように
    なるだろう。そのためにもがんばろっと!くらいの感覚でした。

さて、ある日。
    彼女はメキシカンのメイドに週3回くらい家事をやらせていました。
    私が訪問した日にはそのメイドが家を掃除していました。

翌日、彼女に言われました。

ロレックスが紛失した、と。

間違いなくメイドが
    私が疑われることを狙って盗んだのです。
    数百万の時計を無造作に置き、メイドと友人を同じタイミングで
    呼ぶ。

メイドは論外ですが、私は彼女にも非常に立腹しました。
    そもそも信頼できないメイドをやとい、
    宝飾品を家に無造作に置けば、そりゃあいつか盗まれるでしょう。
    知り合いが訪問した時なんかに。
    たどたどしい英語の私なんか格好のカモだったに違いありません。

友人は一応私を信用してくれましたが
    そのような現場に引き合わされたことに腹が立ちました。

そして時はたち。

松下幸之助だったか、だれか偉人の書籍に
    ’社員に盗みを働かせないために、そのような環境を
    整えることが会社の役目’という一節がありました。

盗みをするのはもってのほか。
    でも、目の前に100万円が転がっていたら、手を伸ばしてしまう人は0ではないでしょう。
    そもそも、社員を守るということは、そうした環境を作らないことだという意味です。

• まあ、そうなるよね

私が子供の頃、私の実家でも私の友人達による盗難がありました。

いつの時代にもありますね。

犯人は子供か大人かも分からないし、トピ主さんは被害届を出して大事にもしたくない。
    中途半端に窃盗の事実を匂わせれば、あちこちで無責任な噂になり、冤罪も発生しかねない‥。

場所をどこに移そうと、盗む人はいつかまた盗む。
    次の被害は誰かの財布かも‥、

って、思うと、教室の中止しか選択肢はありません。

ご家族とも意志疎通が出来たようだし、趣味として続けられて、自治体のカルチャースケールなどでの講師を目指されては如何ですか?

私もレスされている皆さんのように、ご家族の寛容さが素晴らしいと思いました。

ご家族を大切に、過ごしてくださいね。

• 念には念を

防犯カメラも、二重施錠も必要かと思います。
    ご用心下さい。

• 私には見えます

皆さんのお宅へ伺えば
    そのかわいいうさぎさんたちは
    玄関に飾られていると
    私は思います。

AさんがBさん宅へ伺ったとき
    仕事先の備品が山ほど玄関に
    積んであったと聞いたことがあります。

子供さんではなく、大人だと思いますけどね。

うさぎさんを抜いたあと
    わからないように他のうさぎさんの
    位置をずらしてありましたか?
    そこがすっぽり抜けてましたか?

私も、最近腕時計を失くしました。

犯人探しをしたくないなら
    我慢するしかないですね。
    私も、最近やっと諦めがついて
    代わりの時計を選んでいるところです。

きっと、どこかで大事に飾られていると
    思って諦めてください。

• ショック

家に招き入れる時点で信頼しているのに、裏切られたような気持ち。
    長い時間かかわりをもった間柄なのだから、うっかりで直ぐ戻ってくるだろうという期待を裏切られた気持ち。
    本当にショックだったろうなと思います。なんなんでしょうね。

子どもがやって、おもちゃ箱に入れちゃって気付かないのか、帰宅途中で手放してしまって親は全く関知していないのか。

今後は、念のため、悪い方の事態も想定して行動を起こさなくてはならないようですね。

• トピ主です。お世話になりました。ご報告です。

今までは、誰かがここを読んでいる可能性を考えて、内容に気を付けていましたが、今回は私の投稿だと気付く方がおられても構わないと判断してレスしています。

他にもなくなっているものがある事が判明しました。全て次男の部屋からなくなっています。
    次男の部屋はトイレの横にあり、扉は教室の日は必ず閉めていましたが鍵は付いていません。

次男は、勉強はリビングか塾の自習室でする事が多い為、今まで気づかなかったようです。

机の横の本棚から
    ・携帯ゲーム(今は使っていない)
    ・電子辞書(長女からのお下がり、今は使っていない)
    ・商品券(お祝いで次男宛に頂いた。欲しい物があり、お年玉なども貯めていつか買いたいと思って、缶に入れていた)
    ・千円札3枚(祖父からもらったお小遣い。缶の中に入れていた)
    ・漫画の本(9巻完結の物9冊全て)

がなくなっていました。

同じ場所に置いている貯金箱は、小銭ばかりで中身が幾らあったか正確に分からない為、何とも言えません。
    ただ、ひと月ほど前、小銭がいくつか床に転がっていて「あれ?いつ落としたのだろう?」と不思議に思った事があった、と思い出していました。
    誰かが急いで貯金箱から小銭を取り出した時に落としたのかも知れない……これは想像でしかありませんが、可能性があります。

商品券と三千円については、家族への疑いの目も必要で、その点はそれぞれと話をしました。
    ・次男が、欲しい物の為に貯金している事を知っている家族が手を出す事は考えにくい。
    ・手を出すなら他の場所で私が貯めている五百円玉貯金の方にも手を出すはず
    ・話をした時の態度
    ……以上から、長女や長男の仕業ではないと思っています。
    (絶対はないという事はよく分かっています。)

• そこまで盗まれていたのなら

もう「穏便に」とか言う段階ではなく

警察へ捜査依頼する、被害届出す段階ではないでしょうか?

「盗まれたほうにも落ち度がある」とかいう人たまにいますが、それは「うっかり」という意味で、それだけの現金などを大量に盗むことはれっきとした犯罪です。

ここで、きちんとした社会の判断を受けないと、その盗みを繰り返している人間は、どんどんこれからも続けるでしょうし、その人格は悪質な方に墜ちていく可能性は大です。

「波風立たせたくない」「盗まれたこちらも管理が悪かった」「もしかしたら子供かも知れないし」「犯人じゃない人に不快な思いさせてしまうから」

言い訳はいろいろ出てくるかと思いますが

何度も繰り返された窃盗と犯罪を、そのまま見逃す、ということも社会の一員として「してはならない」ことだとも思います。

決断すべきときかと

• 何なのでしょう?

>商品券と三千円については、家族への疑いの目も必要で、その点はそれぞれと話をしました。
    >・次男が、欲しい物の為に貯金している事を知っている家族が手を出す事は考えにくい。
    >・手を出すなら他の場所で私が貯めている五百円玉貯金の方にも手を出すはず
    >・話をした時の態度
    >……以上から、長女や長男の仕業ではないと思っています。
    >(絶対はないという事はよく分かっています。)

周囲にいいようにおだてられて、自分の満足のために、その必要もないのに他人を自宅に引き入れておいて、不用心さから家族みんなに気持ち悪い思いをさせ心配をさせた上に、金銭の紛失にここまでご自分の家族をお疑いになるとは?

私が長女さんや長男さんだったらあまりの理不尽さに、母親に対して不安や心配を通り越して怒りを覚えますよ

いい加減なことをして家族を危険にさらしたのがご自分だという自覚はないのでしょうか?

家族を疑うより、ご自分の反省が一番なのではないですか?

考え方や物事の比重の付け方がなんともとんちんかんで、もともと講師という責任を負う役目は無理だった印象です

• 犯人像が分からなくなりましたね。

トピ主さんの最新のレスを拝見しました。
    無くなったものの内訳を拝見すると、最初の小さなお人形やお菓子とは性質が異なっていますね。
    次男さんの部屋から無くなっているのは実質的な価値のある物ばかりですし。

小さな人形やお菓子は現金窃盗を目立たなくさせるための
    ただのカムフラージュだった?
    それとも、大きなものを盗む前の練習??
    小さなものを盗んだ段階で主さんが騒がないから、よし行けると思って大物に手を出していたのかな?

ところで、お教室はこれからどうするんですか?
    あからさまな犯人捜しをしなくてもいいけど、だけど誰がしたことかははっきりしておいた方が良いと思うので
    防犯カメラをしかけることをお勧めします。

• お金を盗んだとなると話は変わってきます

私なら防犯カメラを設置します。
    必ず犯人を割り出します。その後はその時にならないと分かりません。すぐに警察に届けないのがせめてもの情けです。

• 指紋は残っていそうですね、、。

貯金箱には指紋が残ってそうです。
    出入りした方の全て指紋を採取して
    照合したら分かるかも、、。

警察に被害届け出すと調べてもらえるかも?

そこまで、するか?ですよね、、、。

しかし、まさか
    盗難があるなんて、、
    盗まれるような環境にしておいた方が悪い、というのは
    日本では考えにくいですよ。
    基本、盗むような人と交流してるはずない。
    そういう人達と親しいつもりないもの。

まさかーですよね。

とりあえず、施錠はしっかりする。
    お金と分かるようなモノ、貯金箱とか目に触れる場所におかない。
    など気をつけておきましょう。

とにかく他人を家に上げないことですよね。

もしかしたら
    モノが無くなってる、という家、トピ主さんだけではないかもしれないですよ。
    あの人が怪しいと囁かれてる場合もありますからね。

• ご報告、続きです。

話は逸れますが、うさぎの楽団は、遥か昔に初任給で最初の1体、その後給料日ごとに購入して揃えた、私にとっては思い入れのある物です。
    次男のお菓子は、次男が友達と一緒にあるテーマパークへ行った際に買った物で、箱が二段の整理棚のような作りになっていてお気に入りだったそうです。

ただ、これは私や次男の「気持ち」の問題であって、品物自体の価値はないに等しいです。
    盗難として届けたら「盗まれた物」であるだけで、「気持ち」は無関です。
    だから、そこを主張すべきではないと分かっていますし、私にも今まで考え方が甘かった部分があったので、教室をお終いにしてそれで終わりとしようと思っていました。

でも、今回、商品券や現金までなくなっている事がわかった以上、少しは動かなければならないと思いました。

警察に相談をし、現時点でなくなっているものを届けました。
    また、メンバーの方には、
    「空き巣の被害に遭い警察に届けを出した。みなさんにもご迷惑をかけてはいけないので。」
    という内容で、1月からも再開しない旨を連絡しました。

私自身もかなりのショックを受けていますが、次男が一番かわいそうで、安易な教室のやり方をした事を反省しています。
    また、今まで気付かなかった事を情けなく思っています。

まだかなり動揺していますが、そんな中でこのように判断できたのは、ここでの皆さんのアドバイスのお陰です。

本当に外から入った空き巣、という可能性もありますから、メンバーの方に詳細を話す事はしません。
    誰かに相談したい気持ちもあるのですが、「信用できる・この人は大丈夫」という人も含めて一律に話をしない、という事を貫こうと思います。

私に責任があるのでこの事実をしっかりと受け止めていきたいです。
    長文を読んでいただき、本当にありがとうございます。

• 家族への疑いの目、について。

何度も申し訳ありません。
    仕事帰りの電車の中で投稿をし、帰ってきて続きを投稿しようと思ったら、既にレスを頂いており、ありがとうございます。先程、続きをレスしました。

そして、今度はお返事のレスです。

>家族への疑いの目
    と言ったのは、この場では「家族の自作自演の可能性もあるのでは?」という意見が出るかと思い、そこを先に払拭しようという思いがあったからです。
    また、警察に相談した際に、その可能性はないかと一番に問われたから、という理由もあります。

穏やかに話をし、子どもたちはその点を理解はしてくていますが、確かに私の独りよがりでした。

• もはや

もはや小さな子供ではないでしょうね
    取れるものは根こそぎという感じです

トピ主が自分の子供にどういう説明をしたのか気になります。物が無くなった上に、疑われたりと相当いやな思いをしましたよ。

• へんなの

10日も経ってからそんなにたくさん被害に気づいたのですか?
    次男さん 所持金をそんなに鮮明に覚えているのならもっと早く確認するはずですよね。
    リビングや台所で勉強していてるのは関係ないですよ。

少しは動かないと・・・って今までアドバイスしてくれた人に対して失礼だと思います。今頃そのセリフおかしいですよね。

• マンガ9冊って相当な量ですねよ

続き拝見しました。
    マンガ9冊ってなくなったら結構なスペースが空くと思うのですが、今まで気づかなかったとは、ちょっと驚きました。

仮に(あくまでも仮にです。外部侵入者の可能性もありますから)外部侵入者ではなく、受講生のなかに犯人がいたとして、次男さんの部屋がトイレ隣ということを考慮すると、受講中にトイレにマンガが入るだけの大きさの袋を持って行った人、もしくはトイレから帰ってきたとき変な動きをした人が怪しい可能性が浮上しますね。9冊いっきにというよりは、少しずつ盗んだ可能性が高い気がします。本って結構重いですから。

トピ主さんもわざわざ「トイレ隣」と書かれているので、正直なところ(もしかしてあの人では?)というのがあるのかなと勝手に私は想像しました。

でも、証拠がない限り、慎重にすすめたほうがよいとは思いますね。盗んだ人が絶対的に悪いのですが、証拠がない限り向こうは自分が悪者にならないように巧妙な手を仕掛けてくるかもしれませんから。

• 心のケアを

ずいぶん被害が出ていたんですね。
    警察にも相談されたのだし、防犯については警察の方からも色々アドバイスいただけるでしょう。
    空き巣にあった(盗みがあった)事と教室を辞める事をメンバーの方に通知されたことで、これ以上の被害がないといいのですが。
    メンバー内で揉めて「あなたのせい!」とあなたに詰め寄る方や「あなたのお母さんのせい!」とご家族に言い出す人もでるかもしれません。
    また、玄関のカギは替えられたようだけど、お勝手や窓は大丈夫ですか?出来たらカギは全部替えることをお勧めします。
    まだ気を抜かずに頑張ってください。

ここから先一番大事なのは心のケアです。
    メンバーの方に裏切られたあなたもですが、ご家族の心のケアをしてください。
    特にお子さん方は物の被害にあっただけでなく、一番安全であるはずの「家」でこんなことが起こったのですから。
    一番自分たちを信じてくれるはずの「親」に疑われたのですから。

• 何も言わない方が

次回話すことを考えてられますが私の意見として話さない方が良いと思います。
    何も言わずに場所を変えて行う、あるいはお教室自体を一定期間お休みにするなど。証拠が無いので不利な立場になってしまいそうで怖いです。

• 来客を家に入れない事

今後、犯人がしれっとした顔して
    旅行土産持参などといって家に上がって、盗品をこっそり返品してなかった事(トピ主さんの勘違い扱い)することも考えられるので

今後一切、来客は家に上げない事。
    当然、戸締りもきちんとしてくださいね。

相手は、貴方の家族の行動パターン、留守状況もわかってるので、居間のガラス窓を開けっ放しにすりなどしないこと。

取られた品についても、
    警察に相談中で詳細は話せない
    と安易に漏らさない事。

• あまり自分を責めずに

警察にいかれたということで、それはよかったと思います。

自宅の防犯、窃盗に対する警察の動き、あと家族の皆の心の平穏を大切にして状況が進んでいくのを見守りましょう。

落ち着いて、冷静に、なによりご家族との時間を大事に・・・

• 大人ですね

子どもだと思っていたけど、現金や商品券、漫画本まとめてとなると…大人ですね。転売するんでしょう。

息子さんも部屋を物色されたとなると気持ちが悪いですね。
    念のため、盗聴器や隠しカメラなどが無いか調べてみた方がいいのではないでしょうか。
    ECサイトなどのID、パスワードは大丈夫ですか?

盗んだのが小さな子どもなら犯人探しはしない方がいいと思いましたが、大人なら話が別です。
    何を盗んだか知る必要があるし他の人を疑わないためにもはっきりさせたいですね。

盗みが目的で教室に参加していたなら他でも同じことをしているかもしれません。

• 家族で話し合ったのに?

トイレの隣の部屋で以前大切なお菓子がなくなったのに
    今までなくなったものを確認してなかったのですか?
    これが本当なら申し訳ないですが次男さんは信用できないです。
    嘘をついているということではなく管理ができてないので
    もう使ったとか置き場所を変えたのを忘れたとか。
    トピ主さんの決断を応援していましたがガッカリです。
    真剣に考えて時間を無駄にしました。

• ご迷惑を掛けてはいけないので、じゃなく

「警察に届けたので、後日指紋採取にご協力いただかないといけないかも。
    ご迷惑をおかけしますが、その際はよろしくお願いします。」
    ってするんですよ。
    そしたら「え、大変。一度集まって話しよう」みたいなことを言い出す人が居ます。
    盗品を返しに来る為です。

その際に死角になって「あれ、こんなところにしまい込んでいたのね」みたいに
    なる場所にカメラを仕掛けるんです。
    ハッキリ言って犯人を確定させないと、教室に来ていたママ友全員を疎遠にしないといけなくなります。
    警察に突き出すかは置いといて犯人は見つけないと誰とも付き合えなくないですか?

結局警察に届けるんなら、こういう風にしないと。

• 大変でしたね。

警察に被害届を出されたんですね。でも、窓ガラスを破られたとか、金庫ごと破壊されたとか、事件ではないので、すぐに捜査に取り掛かってはもらえないと思います。

トピ主さんに出来る事は、多くないです。家の鍵の交換、防犯カメラ付きのインターホンにする、不特定多数の客人を入れない、子供達に部屋の片づけをさせて整理整頓を心掛ける・・・ぐらいでしょう。

あまりご自身を責めないでください。トピ主さんが悪かったのでは、ありませんから。

• 次男さんがおかしい

ウサギや長女の小物がなくなっているのに気付いて家族に知らないか聞いて情報共有して
    次男のお菓子の件と結びついたのだから当然他になくなっている物はないか聞きましたよね?
    その時はあったんでしょ?
    確認しなかったんですか?
    その後家族と相談して家族の総意で教室はやめることになったんでしょ?
    そこまで深刻になってるのになくなった物を確認してなかった???
    前にお気に入りのお菓子がなくなった部屋で小さい物1つだったら分かるけど結構大きな物やお金がなくなっているのに
    盗難騒ぎで家族で話し合いしてるのに確認しないっておかしいですよ。
    お菓子も箱が気に入っていたのに「誰か食べた?」と聞いたのも違和感あります。
    もう一度ちゃんと話をした方がいいと思います。

• 漫画9巻

9冊も無くなる、もしかして一度にではなく、数回にかけて持って行ったかなら、持っていけなくはない。
    でももう現金と商品券に手を付けるあたりは、小さい子供ではないと思います。

空き巣なら、次男さんの部屋だけってもおかしいと思います。
    子供部屋よりリビングやキッチン、ご夫婦の部屋を狙うと思いますから。

教室を家でやるなら、各部屋に鍵をつけた方がいいかな。
    小さいお子さんも来るなら、教室のテーブルと別にテーブルを用意して、そこに座らせ。

部屋は扉を閉め、出る時はトイレのみにすればいいと思います。

トイレに行く廊下も、そこしか行けないように、廊下をふさぐように何か物を置いておく。
    そのぐらいしないと、人によっては他人宅をみるのが好きって人もいるから
    勝手にずかずか入ってきますからね。

一番手っ取り早いのが、公民館や会議室など借りた方が早いですがね。

• 次男の友人は?

次男の友人が家に遊びに来たりしませんか?
    その際に持ち帰られたりしている可能性はないのかな。

男子生徒でも、中学生ともなればうさぎの置物すら
    売ってお金にしようと思いつくかもしれませんよ。

• 人を疑うこと知らない家族

次男の被害発見が遅れた原因。
    これまで自室からお金や物品が無くなることがなかったのでしょう。
    使わないゲーム機の存在は忘れていますから。
    来客と言っても母親の知り合いですから疑うことはないでしょう。

トピ主さんは安易に自宅に複数の知り合いを招き入れたことを反省しています。今後は油断なく注意を怠らずに生活を。
    予備の鍵の保管場所は確認した?
    気になれば鍵の交換も。

• ある程度絞り込まれませんか?

次男の部屋から盗難がそれだけ多いなら考えられるのは

トイレに立つ頻度が高かった、或いは長かった人

次男の友人関係

次男の狂言若しくは思い違い。
    漫画やゲームなど人に貸したことを忘れている、商品券は使ったことを忘れている、など。

あとやはり身内(家族)に犯人がいるかもしれません。実はこれが一番多いのでは?

警察に届けたならもういいのではありませんか。証拠がない限り犯人はわかりませんから。
    それより今後、盗難されないよう対策を取る方が建設的です。

• 違和感しかない

今になって次男さんが盗難に気づいた、ということは盗まれた時期が特定されないということですよね?
    だったらおけいこの生徒さんたちを疑うのは無理があるように思います。
    せめておけいこの翌日に気づいた、とかじゃないと。

盗まれた物もママ友が盗むようなものじゃない気がする。
    息子さんの友人とか他のご兄弟の方がよほど怪しいように思います。
    漫画9冊盗まれたことに気づかないというのも違和感があります。

息子さんが調子に乗って「盗まれた―」と言ってることはないですか?それくらいの男の子って面白いと思って大げさに騒いだりしますよ。
    それか、どこか別の場所にしまったのを忘れているのではないでしょうか。

• 次男の話に無理がある

次男の部屋からお菓子がなくなった時点で現金がなくなってないか確認しなかったのですか?
    普通は一番に確認すると思うのですが。
    家族で話し合ったり大きな事件になっているのに、現金も確認できないトピ主や次男の管理能力に疑問を感じます。

正直次男の盗難の話も本当かどうかも怪しいように思います。

• それは

普通に考えれば、もっともあやしいのは次男。次にあやしいのは、家族と、次男の友人。そのあとが、まったくの他人。家に出入りしていた人や、泥棒だと思います。

また、お菓子の件は、次男が自分で食べたのを忘れて騒いだだけかもしれません。途中で食べたことを思い出しても、すでに騒ぎになっていたから告白できなかったのではないでしょうか。だから、それは無関係かもしれません。

• 9冊分の本が無いことに違和感を感じる方がおられますが。

普段リビングで勉強したりゲームをしていたりして、自室には寝るくらいしか使わないような場合、男の子なら特に、気付かない場合ってあると思いますよ?
    女の子は比較的きちんとしていますが、男の子はよっぽどキッチリとした子でなければ意外と部屋の中の異変には気付かないものだと思います。
    特に、1冊ずつ無くなっていたなら尚更。
    犯人は「バレない」のをよいことに盗みを繰り返していたのでしょう。
    手癖の悪い人は一生治らないと言いますし、お教室の方と断言できないにせよ、教室再開しないのは賢明な判断だと思います。

• 管理能力に問題がありそう

夏にうさぎの置物がなくなったことに気付いているのに、おけいこの後になくなってないかチェックしてなかったのですか?
    11月に新たに3体なくなっていることに気づいたって、簡単にチェックできるものなのに。しかも思入れのあるものと聞いて愕然。物を大切にしない人なのでしょうか。

次男さんも同じようなことしてますね。盗難騒ぎがあったのに他に失ったものがないか確認しなかったのでしょうか。最低現金は確認できたはずですが、親子で同じようなことしてますね。

ウサギなんておけいこごとにチェックすればいいだけなのに、それも出来てないし、盗難された日が特定できないのに参加者が疑われて気の毒です。

• いや、気づくでしょう(笑)

お菓子がなくなった後に家族で話し合うほどの盗難騒ぎとなれば、他に動いたものやなくなったものがないか親子で確認しませんか?
    本棚の漫画9冊がごっそり抜けていたら気づくと思いますが・・・
    10日後に気づいたということは本棚ではなく無造作に積み上げられた状態だったのでしょうか(本棚と書かれていますが)。
    それとも10日の間に盗まれたのでしょうか?

次男の話を真に受けるのもどうかと思いますが・・・。それとも他に盗まれたものがないか確認していなかったのでしょうか。
    それはそれで危機管理がなってない家庭だなという印象です。

• 皆様、ご意見ありがとうございます。

前回の私のレスの後、次男も私もおかしいというご意見を複数いただきました。

皆様から意見をいただき、私も頭を整理し直してもう一度次男と話をしました。

次男は、自分は何一つ嘘はついていない・なくなっている事に気付いたのは本当に日曜日の朝なのだと言いました。
    話す内容は、商品券や携帯ゲームなどがない事に気付いた時から、一貫して変わりません。

遡りますが、家族で話をして教室を辞める結論を出したその日、次男は自室の確認しています。
    その時には、携帯ゲーム・缶の中の商品券とお小遣いはあったと断言しました。
    他に確認したのは机の引き出しにある腕時計。それもあったそうです。

ただ、漫画9冊と電子辞書については確認しておらず、その時あったかどうかはハッキリとは分からないと言います。

漫画は、机の前面に備え付けの足元部分にある棚(テーブル面より下。椅子に座ると膝くらいの位置にあたる場所)に保管してあり、その場所は確認していなかったそうです。

電子辞書は、長女のお下がりでもらったものの全く使っていなかった為、自分の中で重要度が低くて確認し忘れていた、と言いました。

嘘や誤魔化しを言っているとは思えず、それなら長女・長男が何かしたのでは?と、それぞれと話をしましたが、こちらも嘘はなさそうでした。

時系列で整理をします。
    11日(月)夜
    家族で話をして教室を辞める事を決断。
    家族それぞれが自室を確認。この時次男も自室の商品券などがあった事を確認した。
    12日(火)
    鍵の交換をする。
    17日(日)
    朝、次男が商品券などがなくなっている物に気づく。
    夕方、警察に相談をする。

• 皆さま、ご意見ありがとうございます。続きです。

警察に相談した際、最初から一貫して
    「一番疑わしいのは家族内の人間」
    「被害届を出す前に、もう一度ご家族で話し合ったらどうですか」
    といった対応でした。
    その考えを半分は納得しつつも、担当の方の冷たい対応に反発心も湧いてしまい、少し冷静さを欠いたことは確かです。

冷静になれなかった為、
    「商品券などが最近まであった、というのは次男の勘違いで、本当はもっと以前からなかったのではないか?」
    と、自分の都合のいいように思い込もうとしていたと思うし、他のいろんな可能性も考えないようにしていました。

でも、みなさんのおっしゃる通り、やっぱりおかしいです。辻褄が合わない事をこのままにしておくわけにはいかないです。

また、ご報告をします。

• 黒豆

コミックス全9巻無くなったのなら、古本屋かネットの市場で売ったと考えられます。長男さんと長女さんに、もう一度聞いた方が良いです。

• 矛盾していますね

このトピが立ち上がった時から何かしら違和感を抱いていました。

11月24日17時01分のトピを読み、トピ主家族の問題だと確信しました。

時系列からいえば、11月、12月は教室はお休みと参加者に伝えてあるのでその関係者はトピ主宅には来てないはず。

11月11日は二男の部屋に商品券が有るのを確認。

12日にカギを変える。

17日にに商品券がなくなっているのを確認。

教室の関係者が、お宅に来れない事とカギの取り換えにより家族以外の人の出入りは極めてありえないと思います。

始めから参加者の子供の数から推察すると参加人数は子供もいれて15人くらいと推察されます。

それだけの人の眼が有るよそ様のお宅で何度も盗みを働くことはあり得ないと感じていました。

• 鍵の交換後に紛失?

トピレス引用
    11日(月)夜
    家族それぞれが自室を確認。この時次男も自室の商品券などがあった事を確認した。
    12日(火)
    鍵の交換をする。
    17日(日)
    11月と12月はお休みのお教室、鍵の交換前後に家族以外は入れていないのですよね?

教室の人でもなく、家人でもないなら、本当に泥棒ですね。

• 大事な情報が抜けている

11/11〜17日の間におけいこはあったのですか?11月は開催されていないような書き方ですけど。
    もし開催されていないなら少なくても次男の部屋の盗難には習い事のメンバーは関係していないわけだから、それを書かないと。

正直、次男の盗難品が今までと大きく違ってるし、習い事メンバーは関係ないのではと思ってましたし、警察でもそうい言われているのではないかと思ってました。

素人でもおかしいと思うのだからプロが聞けばもっとおかしいと思うでしょう。

最後までおけいこのメンバーを疑っているような書き方に不信感を感じます。
    それともその間に教室が開催されたということですか?

• すみません。まだ書いていないことがあります。

「今後は人を家に入れないように」とアドバイス頂いたにも関わらず、人を招いていました。

教室を辞めると連絡を入れた後、何人かの方から連絡(ラインです)がきました。
    その中に「今月やる予定だった作品の材料だけ買い取りたい」という人がいたので、全員の方に、
    「もし、ご入用の方がおられたら取りに来てください。」
    と連絡を入れました。

16日(土)に数名の方が誘い合わせて来られました。
    最初は玄関先でお渡ししようと思っていましたが、結局、普段作業をしていた部屋に招いて材料を渡し、少しおしゃべりもしました。
    滞在時間は恐らく20分程です。

私にとって、その日来た人たちは普段から仲がよい信頼の置ける人たちばかりで、その中に我が家のものを黙って持ち帰るような人は絶対にいないと思っていました。

でも、そうして目を逸らしているから色々辻褄の合わない話になってきているのかも知れず、当日の事を思い出して、夫とも話をして、どうすべきかを模索中です。
    家庭内では?という疑いも皆無ではない事も、充分承知しています。

16日(土)に人が家に来ていたという事を、今ここでレスしないとどんどん後出しになってしまいますから、ひとまずご報告です。すみません。

補足ですが、何人かの方からご指摘のあった次男の友人は、ここ2年は遊びに来ていません。次男とも確認をしました。

• 簡単には気付かないでしょう

ゲーム機や電子辞書、お年玉と商品券、マンガ本、無くなったのにすぐ気付かないのはおかしい、という意見があるが、簡単には気付かないでしょう。

ゲーム機や電子辞書は、古いもので今使ってない、次男さんにとってはゴミみたいなもの。毎日所在を確かめるはずもない。
    お年玉と商品券も缶にしまってある。欲しいものが出てきたら、開けて取り出すつもりだったでは。

マンガ本9冊も今読みかけならすぐ気付くが、3年前に読み終わっていれば、気にも留めない。マンガ本の蔵書が、全体で30冊くらいしかなかったら気付いただろうが、マンガだけで100冊以上、その他を含めて200冊くらいが、乱雑に積み上げてあれば、簡単には気付かない。

一方、盗癖のある人間は、動物的嗅覚をもっています。缶に入ったお年玉など、秒速で見つけます。

• 最初から違和感

最初読んだ時から違和感があり、証拠もないのに疑われる教室のメンバーさんが気の毒だなと思っていました。

それどころか

>次男の部屋はトイレの横にあり、扉は教室の日は必ず閉めていましたが鍵は付いていません。

11月になってからの盗難ですよね?教室の日はあったのですか?

申し訳ないですけど、トピ主の性質を次男さんが受け継いだということはないですか?

• いや、だから

16日の話を書き込むならメンバーの中でトイレにたったり中座した人がいなかったかを書かなきゃ。

目が届いていたの?いなかったの?

ご主人よく怒りませんね。なんで同じ事を繰り返すのだろう…?

• やっぱり、家族があやしいと思います

16日に、20分では盗難は無理でしょう。
    誰かは、わからないですが家族間のトラブルだと思います。

• 犯人捜しよりも

11月24日の20:10のトピ主レスまで読みましたが・・・
    11月24日に投稿されたいくつかのあなたのレスは、「次男っぽい!」「そうでなきゃ本物の空き巣なのよ!」と読めました。

16日に人を入れた後起こった事件、ご家族に「なんでまた人を家に入れたの!?」て攻められて、他に言い訳をする場所もなく「私のせいじゃない!」って言いたくて書き込んだんでしょう?
    でもあなたのレスで「お子さんがおかしいわね」と皆さんに書かれて、慌てて「実は16日に人が来ました・・・」と、そういうことでしょう?
    かなり動揺されていますよね?

ご家族が、特に次男さんが気の毒でなりません。
    家族よりも、趣味のお仲間が大事なんですか?
    自分のミスを指摘されるより、我が子を疑わせたいのですか?

確かに、誰が犯人かは現在わからない。
    それどころか、5月以降の事も、全部盗みなのかも不確定。
    単になくしたケースや、勘違いのケース、本物の盗みのケース、その中でもまた犯人も別々だったりかもしれません(単独でなく複数犯のケースもね)。
    警察としては軽微な事だからそうそう取り合ってもくれないでしょう。

今後できることは、もう一度玄関やお勝手のカギを変更することと。
    もう二度と他人を家に入れない事。
    犯人が誰か考えるよりも、現在自分が動揺して、精神的に参ってることを自覚すること。カウンセリングを受けたほうがいいです。
    こんな事件が起き、長年のお付き合いのある方たちに裏切られたのがショックなのはわかりますが、このままでは、本当に家族関係が壊れますよ?

• 悲しいですよね。

信じていたのに、たくさん物を盗むなんて悲しいですよね、、、。

次男さんのお部屋からごそっとなくなったのは、最後だから盗み納め(?)のような気がしました。
    ここまできたら犯人特定したくなりますね私なら。

教室再開して、次男さんのお部屋に一見わからないような防犯カメラつけるとか、
    携帯ゲームまた買ってGPSつけてトラッキングするとか、次男さんの部屋のドアを開けると小麦粉が降ってくるとかしてなんとか犯人特定できないですかね。

このまま信じられない人ばかりに囲まれていると疑心暗鬼で苦しくなりませんか?

16日、トイレに立った人、覚えています?

私だったら犯人特定に動きます。
    許せません。

• あらまぁ

次男さんが一度所在を確認した商品券等が鍵交換後になくなったというのは変だと思っていました。鍵交換したのは、次男さんは知っていますよね。
    玄関鍵の交換とのことなので、他の場所からの侵入の可能性もあるかと思いますが、16日に来られた方が、それぞれトピ主さんの目の届かない範囲にいた時間があったかどうかがポイントじゃないでしょうか。トピ主さんがお茶出しのために別の部屋にいた時間があったか、お手洗いを借りた人がいたか、玄関に置いたお財布を取ってくるとか、材料を一旦玄関に置きに行ったとかで別行動をした人がいたかをよく思い出してみては?何度か次男さんの部屋に入ったことがあれば、短時間でも怪しいと思います。

• 最後に家に上げた数人以外はシロ

16(土)に家に上げた数人に対象が絞れたんですね。

全幅の信頼をおいていた人物から裏切られていて人間不信になった話、聞いた事がありませんか?

まさかという事は起こるのですよ。
    最後に家に上げた人の中にいると思ってよいと思います。

つまりその数人に入っていなかった方々は無関係という事。
    最後に来なかった人達は信頼がおける人達だった。それが今回の収穫ですね。

• もう、いいのではありませんか…。

トピ主さんのレスのみしか読んでいませんが…。

もう、いいのではありませんか。
    これ以上、犯人探しをしても何の意味もないと思いますし、分からないと思いますよ。

そして、トピ主さん自身の行動も気持ちもグラついているから、いつまで経っても問題が収まらないのだと思います。

物を盗った人が、家の中にいるか外にいるかは分かりません。

でも、生徒さんには教室を止めると言ったのですから、材料を分けるにしても家の中に招き入れるべきではなかったのですよ。

また、警察で言われたことやここでのレスで家族の中…お子さんに疑いを向けられたようですが、親の直感等で子ども達ではないと思うのなら、その直感を信じるべきなのではありませんか。

また違う誰かに違うことを言われたら、その方向になびくのですか。

家族や生徒さんの中に物を盗った人がいたとしても、教室を止めるとか警察に相談したり届を出したということで、事の重大さに気がついているはずですよ。

それを正直に言えるかどうかは、本人の良心次第です。
    でも、教室を止めたことで他人の家への出入りはなくなるのですからこれ以上のことはないでしょうし、家族の中の誰かだったとしても、こんな騒ぎになって今まで以上に各自が物の管理等に気をつける中で、さらに何かを盗ろうとは思わないのではありませんか。

もう、幕引きはトピ主さんにしか出来ませんよ。

家族が揃った時に、こんな騒ぎになったり、疑うようなことを聞いたりして嫌な思いをさせたことをまず謝る。
    その上で、教室は止めたから他人の出入りはなくなること、物が無くなるとお互いに嫌な思いをすることになるから、物の管理はしっかりとする、家族であっても勝手に借りたりすることなく、相手の承諾を得ることを親も子ども達も守ることを話せばいいのではありませんか。

もう、幕引きをする時期だと思いますよ。

• 室内に通した理由は?

16日は、何人の方が来られたのですか?
    とぴ主さんの傍にずっといて、同じ部屋にい続けた人はいいけど、
    トピ主さんから見えない所に行った方
    玄関やおトイレに行った人はいましたか?その場から離れた人です。

トピ主さんは、皆さんが見える場所にずっといなかったの?
    いたなら分かるはずです。

これだけ騒ぎになって、嫌な思いをしているのに、
    どうして人をまた家に上げたのか。残念です。室内に通した理由は何?
    誰かが、中に入っていいですかと言ったとか、促されたの?
    トピ主さん、流され安いので絶対に何があっても家に呼ばない方が
    いいですよ。

盗癖ってあります。病気なんです。お金に困っているわけでもなく、
    盗むのです。何食わぬ顔をしています。
    最終的にはその方の参加する場所等で盗難が何度も
    起こるので、何となく特定されてきます。

今回のように個人宅での習い事でも、物がなくなったと聞くし、
    寮や会社のロッカーでもありました。最初は大丈夫だったのに、
    その方が入ってから盗難が発生したりで、何となく特定されますが
    現場を見てないと言えない。
    なので自衛するしかないんです。

中学生の男子、かなりキレイ好きで物がない部屋か、親が入っても気づくような潔癖で神経質なタイプ以外は、マンガも置きっぱなしでしょうから。

自衛して下さいね。

• やはり監視カメラはつけた方が良い

信頼しているお友達の中に、犯人がいる可能性があるわけですよね。お教室は終わっても、ママ友として理由をつけて、家を訪ねてくる可能性もありませんか?

今回も、カメラあれば犯人がわかったはずです。

• なるほど

マンガ本9冊の件は、机の下の見えないところだったんですね。それだったら9冊なくなっていても気づかなくても仕方ないですね。私はてっきり見える場所の本棚に並んでいたのかと思いました、すみませんでした。(他のマンガ本と一緒に平積みならば盗むときに崩れて大変なことになる確率が高いから盗まないだろうと勝手に想像していました)
    ただそうなると、毎回毎回机の下に入ってしゃがんでのぞきこむようにして手を伸ばし盗んでいたことになり、相手は相当な人ですね。もし机に椅子もあるとするなら椅子も毎回毎回どかしていたわけでしょ?

また家の中にメンバーを入れてしまったんですね。ちょっともやもやしました。まさかトイレはそのとき貸してはいないですよね。
    あとはトピ主さんが自分の責任で行動するしかないので、なんともいえないですけれど、これ以上被害が出ないことを祈っています。

• 今後、トピ主一家を守るために

天からの加護させるメッセージだったんじゃないですか?
    トピ主さんはちょっと抜けてたりお人よしな面を利用されたり
    そういう経緯がこれまでもあったのだと思います。
    性懲りもなく人をまた家にあげたなんて。
    そういうときも大事なものは獲れないように移動するとか鍵をかけて置く。
    工夫は必要ですよね。

トピ主さん自身も家族もそれによって迷惑を被り傷ついてきたこともあった筈。
    今後、大きな事件や事故が起きないとも限りません。
    神様から目を覚ますよう油断させないように釘を刺されたんですよ。

この調子なら詐欺にも遭いかねませんよ。
    それにこの一連は、トピ主さんばかりを責められませんよ。
    だって家族だから自分の妻や母親にそういう片鱗があることはこれまでも把握してる筈。
    自分の留守中に他人が入り込む環境が作られている。
    だから家族内でも大事なモノなど見られたり取れないしないよう鍵をするなり隠すなり
    自衛の手段も取らずにトピ主さんのみにアテにしてきた要因もあると思います。
    (子連れ来客にその子供が自室主の不在中に入り込んでいたずらや物色破損トラブルを招き入れた方が護りきれなかったなんて事もよくある話)

こういうのって一人を対象に「もうやめてね!」と自衛させる事を押しつけて口で言うだけじゃダメなんですよね。
    自分たちでも工夫して対策取る動きをしなきゃならないんですね。
    ヒドイ、お母さんのせいだって泣くだけじゃなくてね。

• レスします。

これだけ大騒ぎにして警察にも届け出たにも関わらず、またしても家に招き入れるとは…懲りないっていうか他人との境界線が分からない人なんでしょうね。
    自分は悪気ないから、他人も悪いこと考えるわけがない…その度に振り回される家族は大変ですね。

子どもの立場で考えたら、知らないうちに自分のプライベートの部屋から物が消えて、もはや家にいたって安らげないでしょう。
    その上何度も疑われもして。

鍵を変えようが心掛けを変えようが、ホイホイ他人を家に招き入れる習性を改めないと、次になくなるのは物では済まないと思います。
    危機感をもってください。

• トピ主の罪

トピ主が最後に来客を招き入れた罪は何かわかりますか?

盗難事件が起こり、被害の内容から警察に被害届を出さざるを得なくなり、その結果警察に次男(他の家族も)が疑われたのです。
    おそらくトピ主が来客を招き入れなければ盗難はなかったでしょう。

盗難事件がなければ困る人がいたということです。
    教室が終了となり来客はなくなる。
    それでもいつかあの人たちは来るだろう。主の友人だから。
    彼女らが来訪するチャンスをうかがっていたのです。

犯人はあくまで私の推理です、ですがトピ主の罪は大きいのは変わりません。

• 本当に人を招き入れたのですか?

なんか不可解なのですが、11/6に来客があったのは本当ですか?
    今までの趣旨だと最初にそれを書きません?

「11/12〜17の間に次男の現金等の盗難があり11/6に教室の人を招き入れた」と。

よくわからないのはこの内容を警察に伝えてなぜ家族が怪しいと言われるのですか?外部の人が家に入っているのに。

どこかに嘘がありません?

• 今さらですが

うーん・・・。今更ですが、16日に数名いらっしゃる時に、隠しカメラを仕掛けて置くべきでしたね・・・。

バレそうになったときに、盗品を返したり、最後の盗みをするためにもう一度やる可能性がありました。

犯人が知人ではなく空き巣の場合、トイレの窓とか高窓とか玄関にある明り取りの窓などから侵入することもありますが、そういった小さい窓や高い所にある窓に心当たりはありますか?

• 16日に人が来ていたことは子供は知っていたの?

土曜は家族が不在なんですよね?
    ほんの20分だったのでしたら
    お子さんが帰宅する前に皆さん帰られたのでは?

お茶を出したカップなどを片付けてあれば
    トピ主さんが報告しなければ家族の誰も来客があったことは知らないままかと思いますがどうですか?
    今日教室のお仲間さんが家にきたからあげちゃった
    と話しましたか?
    手土産でも頂いて家族団らんの時に
    今日〇〇さん達が持ってきてくださったから食べましょ
    と出したりしましたか?
    その20分の間にトピ主さんの前から姿が消えた人はいたんですか?
    これらの部分でだいたいは察しがつくと思うけど

子供を信じたい
    この人たちは絶対に大丈夫だと思う友人だけは疑いたくない
    やれるだけのことはやったしこれでもう大丈夫だと思ってたのに・・・
    とモヤモヤされているでしょうけど
    どこかで徹底しないとこのままいけばもっと苦しいことになると思いますよ

誰が嘘をついているのか(または黙って盗んでいるのか)
    知ろうと思えば素人でも証拠をつかむ方法なんていくらでもありますよね
    家族にも一切知らせずに各部屋の出入り口が映る廊下にでも隠しカメラを仕掛ける
    「今日も教室のメンバーさんが急に来てちょっと家にあがってもらった」と事実ではないことを言う
    でもこれ、家族の誰かが犯人だった時もそうじゃなかった時も
    家族みんなが傷つくしトピ主さんも家族を疑ったという取り消せない傷を家族間で作ることに。

こんなことになりたくないからそういうシチュエーションを作らなくていいいように教室も閉鎖にしたんじゃないのですか?
    ならば徹底しないと。

誰が犯人だったとしても事実を受け止めたいという覚悟があるなら
    この先へ進めばいいでしょうけど
    誰かしらは傷つく結果になると思いますよ
    そこを自覚して動いて下さいね

• たった20分なら、、、

何人でいらっしゃったのかわかりませんが、たった20分ならトイレに立たれた方も一人か二人なのでは?
    次男の部屋へ行くにはみんながいる部屋から外を出る必要があるし、材料を買うという目的があって短時間集まってる状態でその部屋から出るにはトイレ以外に用事ありませんよね。

なにも事件が起きてない時ならそんなの覚えてないわーってこともあるかもしれませんが、トピを立てるくらい気に病んでる状態の時なら部屋の出入りくらいは記憶してると思うのですが。本当は怪しい人の目星はついてるのでは?たった20分の間に何人もトレイに立つこともないはずです。誰もトイレに立たず部屋から出た人がいないなら、犯行は無理なので別の方向へ疑いの目を向けるしかないですね。

• 透明人間か、怪盗ルパンか?

一昨日に続き2度目のレスです。

トピ主さんの最終レスに16日にママ友を家に20分ほど招き入れたと記載が有りました。

何故、家にママ友を家に入れないための休講だったはずなのに?
    不思議に思っていましたが、私なりに解明できました。

問題の、16日以降にトピ主レスは6回も更新されているのに、最後の最後にこの重要な後出し情報が出てききます。
    特に時系列の情報を書かれているレスでも、パス。

そして16日のママ友来訪が20分という短時間です。

ここで誰かがトピ主さんや数名のママ友の眼がある中で、二男さんの部屋に忍び込み、物色しそれを盗み、素知ら顔をして戻ることが出来るとは思えません。
    指紋も残るでしょう。

そんな条件で盗みができるのは,透明人勝怪盗ルパン並みの技でしょう。

• 16日に席を外した人

他の方も言われているように、16日に集まった際にトピ主さんの目の前から居なくなった人はいたのですか?玄関上がって、リビングに通して材料を渡して、おしゃべりしてみんなで帰るまでの20分間に。
    複数いたって誰かがリビングから居なくなっていれば わかりますよね?来た時から帰るまで、みんな一緒に居たなら16日に集まった人は次男さんのなくなったという物を盗難できるわけがない・・・と思いますが?
    12日に鍵を替えて、それ以降他人は誰も入っておらず、16日に集まった人は居るけど、滞在時間20分でみんなトピ主さんの目の届くところにいた。
    ・・・17日の朝に気付いたという次男さんの盗難の件は、狂言の可能性はないのでしょうか?

• 最新のトピ主のコメントを読んで

なんかグダグダですね。ちゃんと時系列ごとに何が起こったのか、把握してから説明して下さい。警察官に「家庭内の問題」と一蹴されたのは、トピ主の説明が上手くなかったからじゃないですか?

ウサギの人形や飾りと比べ、漫画本や買物券って、明らかに現金化が狙いですね。前半が教室に来た子供のイタズラ、後半は便乗した家族・・・かもしれません。自分から告白しない限り、犯人は判らないでしょうね。

人形等は、どこかの中古販売サイトで、同じ物が出ているかもしれません。見つかるといいですね。

• 複雑

商品券ですが、息子さんが使ったとしてそれを無くなったと言う必要は全くないし、11日にはあった商品券が、人を入れた16日の次の日には無くなっていることに気が付いた。

でも、空き巣が入ったから教室を閉めると言ったのに、またやってきて盗みを働くほど、ふてぶてしい人がいるでしょうか?
    しかも20分という短時間の訪問にわざわざトイレに入る人なんていないと思うし、何人かの目もある中、次男の部屋に入って盗めるとも思えません。

トピ主さんは16日に来た人の中に犯人がいると思っているんですか?

今後一切他人を家に入れずに物が無くならなかったら、そういう事だと思いますが、もしかして今までも気が付かないだけでいろんな物が無くなっていたという事はないでしょうか?

気になるのは
    >他には、小さなプリザーブドフラワーの飾りや旅行のお土産、長女の部屋の小物などもなくなっています。
    >なくなったものは全て、女の子が可愛いなと思うようなものばかり

今までの経緯から考えて
    トピ主さんの家から物を盗んでいる人はこの騒動を知らない。
    次男の友達ではない。
    トピ主さんが知らない間に家に来ている可能性もある。
    とかでは?

• 疑いたく無い人がいるなら、犯人探しはしない事。

うーん、トピ主さんが積極的に人を入れてる今は、どうしようもないですよ。

次男はそんなことしないとか、16日に来た人はそんなことしないとか。
    なぜトピ主さんの勝手な自己判断で事を進めるんですか?
    家族からの信頼も損なってますよ。

犯人探しをする。警察に相談する。
    となった時点で、トピ主さんの自己判断は厳禁です。

粛々とやるべき事をする。
    やってはいけないことはしない。

それが出来ないなら、初めから警察は呼ばないで自分で解決してくださいよ。
    警察もいい迷惑だと思います。
    何のために呼んだんですか?
    失礼でしょ。

このトピ、窃盗の話で盛り上がってるわけじゃなくて、トピ主さんの姿勢や態度が問題だからツッコミが入ってるだけです。

トピ主さんの自己判断で解決したらどうでしょう。

• よくわからないけど・・

16日には何人の人が来たのかわかりませんが

材料の買い取りとお喋りの20分間で

中座した人がいたかいなかったか・・。

この辺よく振り返ってみる必要がありますね。

わずか20分と言うけど 盗みって想像以上の短時間で

わからないようにできるケースもあるようです。

生徒が犯人ならそれこそトピ主さんの家なんて勝手知ったるというもの。

この日が最後となるかもしれないから わさわさしてる中どさくさに紛れて

目を付けていた物を次男君の部屋から持って行ったとも考えられますね。

もちろんそうじゃないケースもあるでしょうけど・・。

とにかく嫌ですね。

これからはもうこんな事が無いように 早く解決する事を祈ってます。

• 許せませんね

トピ主さんの中で犯人が判ってしまったのでしょうね(あえて犯人と言わせていただきます)。

手癖の悪いその手の人間はよっぽどの事がないと治らないでしょう。

これまでもそうやって人の好さに付け込んで潜り抜けてしゃあしゃあと生きてきているんですよ。

本当に腹立たしい。どんな神経しているんでしょうか。許せませんね、私だったら闘います。返してもらいたい!

• あらま

17日の警察へは
    16日の来客の件は伝えたのですか?
    過去に盗難があったことや
    家の鍵交換したこと
    話しましたか?

それ以前の件の時には警察へ相談(実績)してなかったのでしょうか。

警察の対応がそっけないのは
    交番のに相談したからではないでしょうか
    最寄りの警察署の方へ相談はしましたか?

なぜこの状況で、家に入れてしまったのかなぁ。しかも、鍵交換後。

次男からすれば、金品盗まれた挙句
    警察からは自作自演と疑われて
    貴方以上にショックでしょうに。

20分の間、
    トイレに席を立った人はいませんでしたか?

少なくとも、訪ねてきた人は要注意だと思います。

• いやもうなんだか・・・

鍵も変えた、警察にも相談した。なのにその後に家族以外の人を入れちゃうって、、、

とぴ主さん、本気で悩んでるんですか?もう無くなった物がどうとかこうとかじゃないんです。他人と家族を巻き込んでいる以上あなたがしっかりしないと駄目でしょ?

本当に悩んでいるのかなあ?

• もう一度鍵交換

鍵交換必要ですね。
    家の人ではないと思います。
    なぜならウサギは家の人はいらないでしょうから。

その信頼のおける人たちの誰かわからないけれど
    窃盗の心理として「盗って良い」というトピ主さんに対する妬みも
    入っていると想像します。

もう失ったものは仕方ありません。
    これで済んで良かったくらいに考えないと。

以前集団活動場で窃盗があった時警察に相談し、
    その後犯人から「もうしません」というメモが残され
    その筆跡鑑定からある人物が浮かび上がりました。

盗人は隙があれば盗るでしょうから
    防犯はしっかりしてください。
    家族に迷惑をかけているのは、申し訳ないけれどトピ主さんです。
    鍵交換の費用も時間も次男さんの持ち物も、
    全てトピ主さんの落ち度になると思います。

大変ですが、今後自衛すれば防げるはず。
    気を取り直して頑張ってください。

• 20分では済まないでしょう

20分は、玄関で済ませるときの所用時間です。
    部屋に入れて、用件だけで帰ってもらって1時間近く。
    お茶を出して、ほんのちょっとオシャベリしたら、1時間では済まないでしょう。

前から狙っていて、最後のチャンスだったので実行したのですね。

• 私的にはトピ主さんが一番不可解です。

使う予定だった材料なら1人分ずつまとめておけますよね
    ほしいと連絡があったんだから前もって人数分玄関に置いておけたんじゃないですか?

他人を家に入れないために教室を止めて鍵まで変えたのに
    それがなぜ上がり込ませることになったんですか。

以前どなたかのレスに、次に家に上がり込もうとする人が犯人ではないかと書かれていましたけど、トピ主さんはたいして気にしてなかったのかしら。

もし、書き込みにフェイクがかかってて、本当は証拠確保のために招き入れたのだったらわかりますけどね。

私的にはトピ主さんが一番不可解です。

• 時系列はこういうことなのね?

8日(金)
    小町に相談トピをたてる。
    11日(月)夜
    12日(火)
    鍵の交換をする。
    16日(土)
    普段から仲が良くて信頼がおける数名の生徒さんが材料などを取りに来たので、室内に入れて20分ほど話す。
    17日(日)

ということは、犯人はごく親しい数名か、次男さんの自作自演ですね?
    しかしたった20分で「携帯ゲーム・缶の中の商品券とお小遣い」を盗めるのですか? 
    材料を渡すために作業部屋に招いただけなのに、1人が消えたことに気付かないってどういうことなのでしょうか?

• 空き巣の所要時間は5分以内

20分以内に盗みを働くのは無理と何人も書かれていますけれど、空き巣ですら、家の外から入ってまた出て来るまでは5分以内が多いと、前に犯罪専門の人が話していました。

盗むのは短時間ですよ。「ちょっとお手洗いを借りてもいい?」 とトイレを使うふりをし、次男さんの部屋を物色して、あたかもトイレに行ってきたかのようにして戻ってくる。
    20分以内で充分可能です。

次男さんを疑うレスはお門違いだと思います。もし次男さんを疑うようなら、次男さんの憤りから信頼をトピ主さんが失うのです。

次男さんに疑いの目を掛けてはいけませんよ。
    他の方の指摘どおり、兎の楽隊の置物等を盗むはずがないのですから。

兎の置物等に犯人と、次男さんの所持品を盗んだ人はどういう人物かと。

親からしてもいない盗みの疑いを掛けられた子供は、自分を信頼していない親を憎みますよ。

• 次男はシロかと

警察に自分の部屋を捜索されるかもしれない、と考えたら、次男が自作自演するとは思えません。
    何の得にもならないですよね。
    他の家族も同様。警察への通報に反対する家族がいたならわかりませんが。

空き巣にしろ顔見知りの仕業にしろ、許容できるレベルを越えたと思います。
    一日も早く犯人が特定できますように。

• 怖い

次男さんではないと思いますよ。

11日〜17日の間に盗難に気づいたのは次の3つ。

携帯ゲーム
    ・商品券
    ・千円札3枚(祖父からもらったお小遣い。缶の中に入れていた)

で、それまでの間に盗まれていたのかもしれないというのは
    電子辞書、漫画
    の2点。

トピ主さん、11日から17日の間、最後の教室とか言って開催されませんでしたか?16日以外に。

犯人は前から目星をつけていて、最後だと思って現金類を盗んだのかもしれません。

漫画は9冊もあるし、持ち帰りバッグがなければ盗めないと思います。
    お子様方で大きなバッグをお持ちの子いませんでした?
    まさか園児が現金盗むわけじゃないし、やっぱり大人じゃないかなあ。
    嫉妬も含め、犯人は大人に一票。

うさぎちゃんはお子さん、現金商品券は大人だったりしたら怖いですね。

今後のためにも犯人特定した方がいいような気もします

• グダグダですね

質問ですが、来客中は玄関の施錠はしていますか?

たとえ部屋の扉がしまっていても玄関があいていて、家人が扉の閉まった他の部屋でおしゃべりに興じていれば侵入には気づかないのではないかと思います。

もし来客中に施錠していなければ、鍵をとりかえようが第三の人間が侵入することは可能です。
    その場合はある程度トピ主さんの家の行動を知っている人(家に招き入れる・しばらくおしゃべりしている/他の家人が不在など)に限られるでしょう。

もし、来客中も鍵を施錠しているのであれば、トピ主さんが信用したいと思っている人の中に席を外した人がいるのなら不心得者が潜んでいると思われます。

結局、家に人を入れたらダメって学習できなかったのですね。

• 警察ってかなり冷たい

面倒というのもあるんだろうな、と思いますが、こと未成年がかかわる事件には穏便に済まそうとする傾向が強いですね。

いままで付き合ってきた人たちを疑わなければいけないというのは
    精神的に相当キツイでしょうけど、頑張ってくださいね。

• もう解決しないで良いんじゃありません?

だって、トピ主さんが身近な人には話せなくてトピで全国のみんなに相談したのに。

その人たちは信頼できるんです!!

という具合に、相変わらず人々が上がり込める家のままですもん。

うちは姉が一人暮らしした時、泥棒に入られたんだけど、親も私も警察に指紋採取されましたよ。
    犯人は、姉の友達で私も会ったことある女性でした。
    本気で問題に取り組まない、危機管理意識もトピ立て時と変わらないんじゃ、みんなもアドバイスしようない。
    警察も「?」では?

• トピ主さんには、本当はわかっているんじゃないですか

今まで信頼していたので、疑いたくなかっただけで、本当はわかっていたんじゃないですか?

ところで、中学生のお子さんが保育園時代から、ずっと材料費だけで、月に1〜2回教えているのですか?

その関係がすでに、対等な関係ではないと思います。最初から、ママ友さんはトピ主さんに、たかっていただけじゃないですか?

常識のある人は、そんなに長期間無料で教えてもらわないんじゃないかな?

• 起きたことは諦める、次男は無罪

16日にいらした方が盗ったのです。
    でも証拠も何も無いし警察も動いてくれないでしょうから泣き寝入りです。
    金額は数万だとしても大したことありません。
    次男は疑われたら一生の心の傷になると思います。
    文面からも私は次男は違うと思いました。

もう二度と盗まれないように玄関以外、誰もいれないでください。
    トイレ借りたいと言われてもダメですよ。どうしても貸すならトイレの前までついて行きトイレの前で待っててください。

• 次男さんへ補填を

脇が甘すぎですね。
    時系列的に見て、商品券や現金三千円は、16日に取られた可能性が濃厚です。
    トピ主さんが”わざわざ”泥棒を招き入れたようなもんですから、次男さんはもらい事故に遭ったようなもんです。
    気の毒に。

トピ主さんは、信用していた方から裏切られたかもしれない事にショックを受けているようですが、本当の被害者は次男さんです。
    トピ主さんは純粋な被害者ではありません。
    知らず知らずのうちだったとしても、泥棒の片棒担いでた人です。
    ましてや、16日の件に関しては、トピ主さん次第でいかようにも防げた事です。
    罪な事しましたね。

犯人捜しはどっちでもいいんで、次男さんへ取られた分の商品券と現金は補填してあげて下さい。
    勿論、トピ主さんのお小遣いからです。

• 思い出しました…

TVでもファンだった「相棒」のシリーズの中に
    セレブ奥様の殺人事件がありましたっけ…
    子供時代の苦い体験から『欲しいと言われると断れない』奥様。
    そこにつけこんで一目見る物なんでもネダリ集る隣人。
    結局は「鷹揚さ」が高慢と映り、見下されていると感じた隣人の
    憎悪を煽り立てていた…

悲劇ですが、
    貴女の人の良さが根拠のないところで
    『なんでも持っていて見せびらかす』と勝手に恨まれ憎まれたのでしょうか…
    人の心は闇ですから。

• なぜ警察に家族が疑われたのか

次男さんが疑われたのはたまたま現金を確認してから数日の間に盗難にあってるからです。
    じゃあなぜ次男は現金の確認をしたのか。
    それはこれまで盗難が何度もあったため、家族会議で今後は家でおけいこはしないと決定したからです。そして鍵も変えた。

なのにその二日後にトピ主が教室のメンバーを招き入れた。

警察「!?」「何言ってるかわからなーい」状態なのでは?

トピ主のやってることは意味不明だと思います。
    なかなか理解できる人はいないでしょう。

• レス読んであなたに問題があると思うようになりました。

教室のお仲間には盗難の事実すら公表しない。一方で次男に対しては疑うこと、確認することを躊躇しない。
    あなたってもしかして「強いもの対しては弱く、弱い者に対しては強く」というタイプではありませんか?
    そうでなければ我が子まで疑ってしまったこの状況で、鍵の交換後自宅人他人を上げるなんてできませんよ。
    最初は玄関先で応対しようと思ったけど、相手に失礼だと思って自宅に招き入れてしまったんでしょう? そして、その人たちのことは「一番信頼しているから疑いません」と。
    その教室でも受講料は無料で自宅まで解放して「生徒」の皆さんにご奉仕している。
    あなたのそういう生き方って、他人から見下されるですよ。たとえあなたが善意で親切という自覚であっても、傍目には「媚びている」と受け取られますから。
    今回の盗難の原因を作ったのはあなたのその人間性が少なからず関係していると思います。
    もっとまっすぐ他者(我が子を含む)と付き合えませんか?
    次男は今は子供でもやがて思春期、若者になったら若者特有の正義感であなたの生き方を拒絶するようになると思います。
    「あの時お母さんは僕を信用せず何度も疑ったのに、他人は疑わなかった」と。この事実は、どんなに謝罪しても次男の心に大きな傷を残す可能性があります。
    そもそも「真実の追及」というのなら教室の人間にも事実を公表し、調査すべきだったんです。
    あなたのしたことは、次男を疑い、疑惑を深め、疑惑のある人物については「信頼できるから」と問題にしない。
    ご自分のダブルスタンダードに気が付いていますか?
    ダブルスタンダードを持つ人間は、誰からも信頼されません。今回の件の解決(真実の追及)はあなたのダブルスタンダードにより事実上不可能になりました。
    ですので、盗難の件よりも今後このようなダブルスタンダードを二度と繰り返さないように心がけることに目を向けるべきだと思います。

• 教室も辞められるようですし、このままそっとしておきましょう

お子さまにとっての数千円は結構な重みがあると思います。
    投稿文でも次男さんに過失がある訳でも無いと思いますから、その数千円は主様が補填してあげて下さい。

もう終わりにしたら如何ですか?
    今更親しい仲から犯罪者を作っても後々後悔するかも知れません。
    警察も取られた物が少額の物なので、身内も疑ったんだと思います。
    疑ったというより、勘違いをしていないかの確認かも知れません。

宝石が無くなった、主様の財布や下ろしておいたお金が無くなったのでは警察も動くと思いますが。

此れも長い目で見れば勉強だったと思います。
    他人は芯から信用してはいけないという。

勉強代だと思って、此れでこの話も辞められたら良いと思います。
    此れから犯人捜しをしても、今まで親しくしていた友人お互いが猜疑心の固まりになります。
    此れからも外ではお付き合いは続いていくと思いますから大事にしない事です。

• 絶好のチャンスだったのに

16日にカメラ仕込んでおけば解決してた可能性が高いね。
    もういっそ、忘年会でも開いて家中にカメラ置いとけば?
    でもお教室の人かもしれないし、長男長女の友人かもしれないし、わからないですけどね。
    16日は、トピ主さんが席を外した時間ありませんでしたか?
    お茶出しや材料取ってきたりなど。
    そういうことは一切なく、誰も離れた人がいないなら16日の来客はとっていませんね。
    それまでの、いかにも子供が盗っちゃいそうな小物と違って、今回は金目のもの。
    お教室の誰かが小物を盗み、その騒ぎに乗じて家族の誰かが金目のものを盗った(あるいは自作自演)ということも考えられますけどね。

• トピ主さん、やり方がまずいよね・・・

起こった出来事や気持ちの持ち方についてトピ主さんを責めるつもりはないですが、教室辞めることにしたあとで来てもらうことにしたのなら、相応の対策をとるべきでした。
    あまりにもやり方がまずいと思います。

第三者的に言ってしまうと、そもそも解決する気があるのかどうかも不明なので、このままそっとしておいた方がいいのでは。
    でないと、ご近所関係も家族関係、どうしようもなくなるかも。
    お化けがきて食べてしまったと思いましょう。

おっとりしているのは長所ですが、自分のやっていることを理解できないとか、自分の手に余るという判断ができないとかいうことであれば、ご家族としては困りものでしょう。

• 詰めが甘い

16日に自宅に人を招き入れる前に、カメラ設置して置けば良かったのに。

指紋採取できる鑑定も専門業者がいます。次男の部屋、ノブ、教室の生徒さんにお茶出した時のカップ等で、指紋採取と鑑定をお願いしたら良かったのに。結果を本人に言うも、胸のうちに仕舞っておくのも自由ですが。

金を掛けたくないなら、古いスマホと現在お使いのスマホに、同じアプリをダウンロードして使える、無料のカメラアプリがあります。有料会員になると、録画が出来たと思います。私はペットの為に部屋を見渡せる位置に設置して、仕事の休憩中や、旅行先から確認します。
    複数設置は、難しいとは思いますが、廊下に設置しておくとか、方法は有ったと思います。

他人にいい顔してるから、そういうトラブルを呼び込むんですよ。危機管理能力がない。性善説ではなく、性悪設で考えないとダメですよ。

家族に見せる顔、友人に見せる顔、会社で見せる顔、知らない人に見せる顔、全部が同じ人なんて、居ないと思います。

覚悟もなければ、根性もないトピ主さんですが、今後同じ間違いをしないように。

• ありがとうございます。反省とその後のご報告てす。

考えの甘さ。
    優柔不断さ。(断れない、嫌と言えないという意味も含みます)
    言っている事と行動が伴っていない部分。
    アドバイス頂いたにも関わらず、生かしていない(人を家に入れない・カメラ設置すべき、というアドバイス)
    ……他にもたくさん、挙げていけばキリがないくらいのご指摘をいただきました。
    皆様のご指摘通りだと反省しています。

この件の今後の展開や、私自身の今後の生き方に生かしていきたいです。

また、あらゆる可能性を考えてレスをいただき、本当にありがとうございます。
    それに対して、返事のレスをせずにいました事、申し訳ありません。

まずは。
    次男を疑ったことに対する非難がありましたので、その点についてお話しします。
    次男を疑った理由は、警察や小町の皆様から次男が怪しいと言われたからという事もありますが、何より、他人が関わっている可能性を考えて行動を起こすなら、まずは確証が必要で中途半端な発言はできないと思ったからです。
    まず、家族内に勘違いや間違いがないかを、しっかりと話をしていかなければならないと思いました。

次男を傷つけたとお叱りを受けました。
    私の中途半端で甘い考えのせいで、家族を混乱させたことは間違いありません。

• その後のご報告です。2

今の時点の事をご報告します。

16日に来られた方は4名。
    1人の方がトイレに行かれました。(以下Aさん)
    Aさんがトイレから戻ってきた時に姿を見ましたが、手ぶらで、所要時間も用を足す程度の短時間でしたので、その時は特に違和感はありませんでした。

ただ、他の件で
    ・玄関で材料を渡そうとしたら、
    「最後に、部屋にあるはっぱさんの作品を写真に撮らせてほしい。」
    と言って、半ば強引に家に入った。
    ・空き巣の話題になった際、盗られた物は何か、被害に遭ったのはいつか?など詳しく聞いてきた。(他の3人は「大変だね」「怖いね」程度でした)
    ……など腑に落ちない点を思い出しました。この点は、その場でも少し違和感は感じていました。

また、帰り際に、この間までうさぎの置物を置いていた場所の前で(今は、片付けてあります)
    「うさぎの置物が最近置いてないなと思ってたの。これも盗まれたの?」
    というような事をおっしゃったので、この時点で違和感が大きくなりました。

家族内に勘違いや嘘はないと確信しましたので、Aさんと直接会って話をしてみようと思い、25日にお家を訪ねました。
    渡し忘れた材料があるという体で訪ねましたが、玄関先で話しはじめたその時から
    ・何かあったの?
    ・空き巣の被害の事はどうなった?
    ……など、怒涛の如く話をし始めて私に話をする隙がない程でした。
    しばらくして、ご主人が、奥の方から何度かこちらを覗いておられたのが見えていました。
    ご主人が突然の訪問をよく思っておられないのだと思って、話を切り上げてそのまま帰ってきました。

私からは、何も話はできずじまいでした。

• その後のご報告です。3

補足ですが、Aさんとは、元々、長女がAさんの末のお子さまと同級生という間柄です。長女が小中学生の時に同じスポーツチームに入っており、試合の応援などで夫婦ともに顔見知りです。
    中学卒業後はこの教室以外では接点はありません。

話を戻します。

25日の夜遅くに、ご主人から自宅に電話がかかってきました。
    ・妻がはっぱさん宅から様々な物を持ち帰っていた。
    ・持ち帰った物は、ひとつ袋に入れて保管してあった。
    ・今までも、こういう事が何度かあり夫婦で話し合いを重ねてきたつもりだった。
    ・玄関先で話をしているのを見て、もしかしたら、と、絶望的な気持ちになって妻を問いただした。
    ・そもそも、はっぱさん宅での教室に参加している事を知らなかった。知っていれば、参加自体をやめるよう説得していた。
    ……他にもありましたが、だいたいこのような事を話されました。

今晩、私たち夫婦がAさん宅に伺い、ご主人同席でAさんと話をする予定です。

走り書きの状態で申し訳ありません。
    以上が今の時点の状況です。

文章にしていて、いかに私が情けないかを自覚しています。

• 犯人 特定できたらいいよね。

Aさんとの会話を録音しましたか?
    お宅を訪ねて、盗んだかどうか探るつもりでしたか?
    何を、どう言うつもりだったの?

ご主人の様子を感じ帰る、、のはいいけど
    次、どうかする予定あるの?

怪しいのは怪しいけど、、
    その人の家に上げもらって家探しするのは無理ですよね。

貯金箱の指紋を照合できないですかね。
    警察に被害届出して
    家に出入りした全員の指紋 取ってもらう、とか、、
    無理ですか。

お子さんを疑うのもやむを得なかったけど
    悲しいよね。
    お子さんは違うのはお母さん、分かってる!
    お子さんも被害に遭ってるわけです。

犯人を特定して欲しいですね。

• Aさんに確定

それだけはっきりした行動をとっていれば、Aさん確定でしょう。

16日に手を出さずに帰っていれば、確定までされないで済んだのに。手クセというものは恐ろしいもので、つい手が出てしまったのですね。
    でも、16日の行動は不可解です。
    盗り残した現金が、よほど心残りだったのか。
    あるいは、アリバイ工作をするつもりだったのか。

Aさんのご主人には盗癖はないだろうが、うすうすは感づいているだろうな。
    残念ながら、Aのお子さんも盗癖を引き継いでいる前提で、用心して付き合う必要がありますね。

• トピ主さんはどうしたいですか?

トピ主さんはどうしたいですか?
    犯人にあたりがついても、もうどうしようもないことなので
    つき合いをカットしてそれでおしまいという気持ちでしょうか。
    それとも、うさぎちゃんなどを返してもらえるならすべて許すから、
    そうして欲しいという気持ちでしょうか。
    それとも、ただただ悪人を警察に突き出したいという気持ちでしょうか。

25日はどんなつもりでAさん宅を訪ねたのでしょうか?
    Aさんの反応もご主人の反応も、
    トピ主さんの動向に警戒しているとしか思えませんが、
    それをそのままここに書く意図とは?

ここに書きこむ内容や、現実での行動になにかしらの意図があって
    していることなのでしたらいいのですが、
    不用意に動くと、うまくいくものもいきません。
    ここにすべてを真正直に書く必要はありません。
    必ず目的を見さだめて、行動してください。

• ええぇ…

Aさんちに行く前にレスで相談すれば良かったのに…。
    白黒つけたかった、Aさんちに上がり込むなら、小町ブレインが知恵を授けたかと。

トイレをお借りする振りをするなり、作品は何処に飾ってらっしゃるの?と上がり込むとか。

でも白黒つかなくて良かったのかなぁ。
    もう忘れましょ?
    盗む人間の浅ましさを憐れみましょう。

大変でしたね。心機一転、家族と穏やかな日々を取り戻せますように。

• さきに警察に行った方がいいのに

もう遅いでしょうけど、もはや警察に届けを出している以上、
    別に彼女に刑事的な罰を与えるべきとか、そういう話は抜きにしても、警察を介入させるべきです。

後から嘘八百で変な状況になるかもしれません。
    他の奥さんにだって、その後どうだったのか聞かれますよ。

身内ならともかく犯人と直接話に出かけるなんて、一体何のために警察に行ったのかと思います。

• うわー盗み癖のある人だったんだ。

Aさんのご主人も辛いね。
    妻の手グセを知ってて、あちこちで
    何回も謝ってきてるんじゃないの?
    Aさんーなんか、心の病なんじゃないのかな、、。

これまでも、やらかしてたなら
    トピ主さんのお子さんより上の世代のお子さんのお母さん達の間では
    有名人だったんじゃないのかな。

トピ主さんが、盗み癖をどうこうできることではないけど。

とりあえず盗んだ物は返してもらう。
    話を聴く。ですかね。
    あなたのご主人も一緒は正解よ。

まぁ、しかし、、Aさんーそこに同席出来る神経あるんですかね。

あとは
    教室のお仲間に解決したと知らせていいものか。
    (Aさんが犯人だったと知らせるべきか)
    教室を再開するかー。ですかね。

お子さんには誰か分かったと
    しっかり伝えて
    疑ったことは、状況的に仕方なかったとはいえ
    謝った方がいいね。
    優しいトピ主さんのお子さんだから
    その人(Aさん)大丈夫?って心配するんじゃないの?
    同級生のお母さんでしょう、、。

• ROMしていましたが

私もそんなに人付き合いが上手ではありません。その私が偉そうに言うのも何ですが、家族を疑ってみたかと思えば一転して容疑者を追い詰めたり本当にグダグダな印象です。行動に一貫性がないというか、ポリシーがないというか...

次男を疑った理由は、警察や小町の皆様から次男が怪しいと言われたからという事もありますが、何より、他人が関わっている可能性を考えて行動を起こすなら、まずは確証が必要で中途半端な発言はできないと思ったからです。

その程度の理由で自分の母親に疑われて色々聞かれたんじゃ子供はたまったものではないです。みんな可愛くていい子と仰っていましたけれど、生徒と自分の家族とどちらが大事なんですか?生徒は疑いたくなかったから自分の身内から?優先順位が違うと思いますけど。

トピ主さんみたいな方はもうこれ以上何もしないのが一番です。トピにどの程度詳しく書くか内容の判断もつかないんですから。

• Aさんの今後

犯人が特定出来て、良かったですね。

勝手ながら、私は、ウサギは教室のお客さんの誰か、次男君の漫画や商品券は、大学生の兄弟かその友達では?と推察していました。

最近は、スマホで盗品の売買が簡単に出来ますもの。次男君は、歳が離れており、お小遣いも無駄遣いせずに貯めて置くタイプかなと思いました。弟の性格を良く知る兄弟なら、ちょっと借りるだけ、となりそうです。失礼しました。

さて、Aさんですが、今後どうするでしょうかね?

もう、今の家に住んでいられなくなり、引っ越しするでしょうね。子供さんへの影響を考えると、私がA夫なら、親権取って離婚します。Aは、親族の元で盗癖の欲求をコントロール出来る様に通院加療しなくてはなりません。

ベテランの万引き犯だと、疑われている気配を察したら、16日に盗った物を返しに行きますが、Aさんは、盗み締めに来たんですね? 挙動不審な態度と言い、まだ手慣れてないのかも?それなら、更生の可能性もありますね。

次男君を慰めてあげて下さいね。近所のおばちゃんが泥棒だったなんて、ショックでしょうから。

• 空き巣の被害届は17日ですよね?

17日の朝に次男が商品券がなくなったことに気付いて警察に相談して盗難届を出して
    メンバーに「空き巣被害で届けを出した。1月からも再開しない」と連絡したんですよね?
    何で16日に来た人と空き巣の話になるのですか?
    16日の時点ではまだ仕事が忙しいから12月までお休みってことでしたよね?
    身近な人が犯人で動揺しているのかもしれませんが
    落ち着いて話を整理してから投稿をお願いします。

• 感想

随分とわかりやすい犯人の登場ですね。

しかしよく一人で家に乗り込みましたね。
    普通は恐怖で行けないと思いますが。
    相手が興奮して事件に発展したらとか考えなかったのですね。

普通、警察に相談しません?盗難届出しているんでしょう?
    「おまわりさん、犯人らしき人がわかりましたよ」って。

今晩相手の家に行って話し合いを持つって何を話すのですか?
    盗まれたものが返ってきたのならもういいように思います。
    相手は普通の人じゃないんでしょう?
    まともに相手をするような人じゃないと思います。

警察には事の顛末を話しておいた方がよさそうですね。

• 補足です

25日にAさん宅を訪ねたのは、問いただしたり責めたりする為ではありません。
    もしAさんだった場合に、盗られた物を返してもらう為でもありません。

Aさんと顔を合わせて何か話をすれば、Aさんだと確信が持てるのか、それとも違うと思うのか、何かが分かるのではないかと思ったからです。

その結果によって、
    ・Aさんと話をする場を作るのか
    ・警察にもう一度相談するのか
    ・もう忘れてしまうのか
    ……などその次の行動を考えようと思っていました。

これも間違っていたのかもしれませんが、Aさんに違和感を感じたまま何もしないという事や、即警察に相談という事は考えられませんでした。

• お疲れ様です。うさちゃん戻りましたか?

話し合い、お疲れ様でした。

無事に終わっているといいのですが。

• うさぎの置物はともかく

次男のもうしなくなったゲーム
    そんなの欲しがるものなの?
    ちょっとよくわからない展開です。

• とりあえず

家で無くなったものリストを作成して家に行ったほうがいいですね。
    誤魔化されそうなので。

• こちらへの投稿は止めた方がいいと思います

Aさんは病的窃盗 という精神疾患なのだと思います。
    Aさんのご主人は

・今までも、こういう事が何度かあり夫婦で話し合いを重ねてきたつもりだった。
    ・玄関先で話をしているのを見て、もしかしたら、と、絶望的な気持ちになって妻を問いただした。
    ・そもそも、はっぱさん宅での教室に参加している事を知らなかった。知っていれば、参加自体をやめるよう説得していた。

と仰っています。恐らく、ご主人はAさんの精神疾患の件で過去に何度も色々な人に謝罪していると思います。
    モノが無くなって行ったことについては、今後、トピ主さんが自分の納得できる行動をすれば良いと思います。

しかしながら、ここへの投稿は止めた方が良いと思います。
    <発言小町>を見ている人は多く、Aさんを特定出来るからです。
    私には、Aさんのご主人の気持ちを思うとやり切れないです。
    また、Aさんが精神疾患 であるということもです。

• トピ主さんよく頑張りました

まだもうちょっと片付けがあるでしょうが
    よく頑張ったと思います

私も経験あります。
    30数年の大親友だったんです、色々な物が無くなっても自分がうっかりで失くしたと思っていました。
    問い詰めてはないですが
    付き合いを止めて物が無くならないようになったので確信しています。
    そこの子供がうちの子のおもちゃをポケットに入れるのは見ました
    親子は似ていたんだなと後で思いました

とってもしんどい事ですよね
    どうかご自愛ください。

• 複雑ですね・・・

最新レスを読みました。

紛失したものが全てAさんが盗んだって事ならある意味解決ですし
    単純に獲られたものを全て返して貰い絶縁する
    これも一理ありですがそんな単純な事じゃないんでしょうね。

ただ、今後のAさんの対応って難しいです。
    私ならやはり距離を取る事しかできません。

トピ主さんのこれまでの行動を見ると防犯してる割には隙があり過ぎて
    抜けまくりだから
    Aさんに寄り添って力になるとかやりかねないですね。
    それこそ本末転倒で家庭崩壊にも繋がりますよ。

ちゃんと上手くやれそうにないのが目に見えてるので絶対に手は出さないでください。

子供たちがおかしくなったらどうするんですか?
    これまでも家族を苦しめて来たんじゃないかな?
    ある意味Aさんに似てるのかも。だからなんとかしようとか思ってないですか?

• お疲れ様でした

話し合いは終わりましたか?

Aさん夫婦からは盗んだ物は返すのでどうか内密にって所でしょうか・・。

その判断はトピ主さん夫婦が決める事だと思います。

25日にAさん宅へ行ったのは結果的にAさんが犯人と特定できて

よかったと言えばよかったのだと思います。

一応はお子さんと同級生のママ友ですし

いきなり警察よりはワンクッションおく意味でもよかったのかも。

次男君のあらぬ容疑も晴れましたし・・。

でも今回の件で一番の被害者は次男君です。

まだ中学生だしかなりのショックだった筈です。

トピ主さんも決して咎めるような口調じゃなく

念の為の確認だったのでしょうけど

謝罪やフォローは忘れずにして上げて下さいね。

そしてトピ主さんだって察するに余りがある程の衝撃だったでしょう。

一番悪いのは盗みをしたAさんです。

それにしても空き巣の被害に遭ったと聞きながら

その家でまた盗みを働く神経は やはり病的としか言えませんね。

トピ主さんが25日にAさん宅へ行ったのなんかまだ生易しいですよね。

こういう人って盗む物なんか何でもよかったりするんですよ。

ただスリルを味わいたいだけとか・・。

話し合いがどうなったかわかりませんが トピ主さんもお疲れでしょうし

無理してレスしなくてもいいのでは?

また相談したい事があったら別ですが・・。

とにかくお疲れ様でした。

これからは平穏な日々が続きますように・・。

• 主さんのレスしか読んでいませんが・・・

>Aさんと顔を合わせて何か話をすれば、Aさんだと確信が持てるのか、それとも違うと思うのか、何かが分かるのではないかと思ったからです。

確信も何も、Aさんご主人から電話連絡を頂いたんでしょ?
    何かが分かるって「主さん宅から色々持ち帰ってきている」と具体的な発言をわざわざ電話で知らせてくれているのに、何が分かるか分からないかなんて意味不明な事を言ってるんですか?

ここでご自身の甘さを指摘されて、反省なさったんでしょ?
    先読みも警戒もできない、子供も子供の持ち物も、家も守れないあなたが、ここでの指摘を実行するでもなく甘さを理解したと言いながらまだ甘い対応しか考えられないって・・・。

あなたの甘さ・優柔不断・危機管理意識・決断力の欠如、それらの犠牲者は次男さんですよ?

しかも、そんな重大な揉め事にカメラ設置などの対策すら講じようとしない、そんなんで警察に行っても、相談には乗れないでしょ?普通は。
    だって散々警告されている自己防衛を、この期に及んでまだしていないんですから。
    自分で守ると言う意識を持たない人に、警察だって協力できませんよ。
    鍵を変えてもオープンザドアな家に泥棒が来た、って言われても、警察官は「自己責任でしょ」と言いたいのを我慢して「家族で話し合え」としか言えませんって。

なんでそこまでされて、次男を傷つけて、家族を疑って、まだAさんに厳しく対処できないの?
    歯がゆいを通り越してもうイライラしますよ、あなたって人に。

• 正しい時系列を教えてください

16日(土)
    教室のメンバー4人が材料を買い取る為に家に来る
    そのうちAさんがトイレに行き他にも言動に違和感があった
    空き巣の話題になった時もAさんが詳しく聞いてきた

17日(日)
    朝、次男の商品券他がなくなっていると気づく
    夕方、警察に相談して被害届を提出

24日(日)
    トピ主さんが途中経過の報告を投稿
    この間に教室メンバーに被害届を出したこと、1月からも教室を再開しないことを連絡

25日(月)
    Aさん宅を訪ね玄関先でAさんと話す
    夜遅くにAさん夫から電話がある

これで間違いないですか?
    これだと空き巣被害の連絡をする前に4人と空き巣の話になったり
    16日の時点でAさんを疑っていて
    違和感を感じたまま警察に相談と言うことは考えられないと
    Aさん宅を訪ねるぐらい疑っているのに
    その前に警察に相談してますよね?
    よく分からないのですがまだ何か書いていないことがあるのでしょうか?
    28日夜の話し合いの内容はAさんの身バレに配慮して書かなくてもいいですが
    これまでの正確な時系列は分かるように説明をお願いします。

• 横ですが

耳かきの綿様。
    トピ主さんのレスしか読まれていないのなら、ちゃんと読んでからレスしてあげましょうよ。

>具体的な発言をわざわざ電話で知らせてくれているのに、何が分かるか分からないかなんて意味不明な事を言ってるんですか?

意味不明じゃありませんよ。
    順番が逆です。
    トピ主さんが「何かがわかるかも」と思ってAさんの家に行った25日の夜遅くに、Aさんのご主人から電話があったんです。
    家まで訪ねてきたトピ主さんを見て、もしかして…と思って問いただしたらと書いてあるじゃないですか。

私も、トピ主さんには「甘さ・優柔不断・危機管理意識・決断力の欠如」があるとは思います。
    だけど、事実を誤解したまま非難するのは違うと思います。

昨晩、Aさんとの話し合いがあったようですが、もう、これまでのようなお付き合いは無理でしょう。
    仕方ないと思います。

Aさんに必要なのは、適切な治療です。
    それは素人には出来ません。専門家の手が必要です。
    しかし、それを考えるのはAさんのご家族の役目。
    盗まれたものが返ってきたのなら、もう手を引きましょう。

• 災難でしたね。

トピ主さんが連続するレスを書いておられて途中で
    私がレスを入れたのが上がったので(同様のレスもありましたね)
    それに対しての返信が後になったんでしょう。
    トピ主さんと他の方のレスも読むと
    時系列として顛末は分かります。

まず結論を書くと
    良かったのかもしれないですね。

盗んだ人が分かりました。
    と始めて経緯、詳細を後に書く。
    レスの最後に
    続きます。とつければ
    読む側は、まだレスが上がると待ちますから
    其れを読んでからレスをしょうと考えますし。

もうかなり書いてしまわれましたが、、
    周辺の方が読むと
    Aさんがどなたか分かってしまうかも。
    ご家族にことも。
    ご主人の話からして、きっと有名人ですよ。
    あぁAさん、またやらかしたのねーって
    思ってる人もいるのかも。

話合いの結果は知りたいですが
    書かない方が良いと判断されるならトピ
    終了でも良いと思います。

自宅から盗みを働いていた人が知り合いで子供と関わりのある保護者だなんて
    普通ないですよ。
    混乱して当然です。
    やり方が拙いとか、
    そうであっても当事者にしたら、100%正解の行動なんて無理でしょう。
    あなたをどうこう書くレスがあるけど気にしないでね。

お子さんのケアが肝心です。
    なんとなくお子さん、そんなにAさんやトピ主さんにこと
    責めることないんじゃないかな?
    そんな気がします。

• みんなが、なあなあにしてきた

Aさんは盗癖があったんですね。
    皆、子供の友達の親だから…で被害届を取り下げてきたのでしょう。事が事だから、ママ友同士の噂にも出来ないですし。

多分、トピ主さんも被害届を取り下げで終わる。

被害にあった人だけが知っている秘密。
    今後もお気をつけて。

• これから

犯人が分かって安心しました。
    あぶり出しをして見つかるんじゃないかと以前書きました。

この先は、もうご主人に任せるしかないと思います。
    手も口も出さない方がいいです。
    ご主人が悩んでいて、他にも被害者が見つかって離婚に至るパターンが多いです。

トピ主様がキッカケになったと言えますが、遅かれ早かれ同じ結果になる運命だったので、どうなっても気にされないようにしてくださいね。

• 不思議

次男が商品券を確認してから盗難に気づくまでの数日の間に来客があり、
    そのうちの一人が半ば強引に家に入り、空き巣に興味を示して明らかに不自然さがあったのに、
    警察や主さんが次男さん(家族)を疑ったのがすごく不思議。

主さんはともかく警察はプロなのに。Aさんは明らかに挙動不審です。

主さんの後出し情報(教室のメンバーを家に入れたこと)で大きく流れは変わりました。

• 解決、かな

教室に来ていたママ友を疑う前に家族内や子供の友達などの疑いをまず払拭しなければとなるのも、当然な事だと思います。よく探したのか?確かにあったのか?など子供の事は信用していても、万が一勘違いや記憶違いが後から発覚すれば、他人へは取り返しがつきませんから。

16日にママ友を家に上げたのだって、その時の雰囲気や流れでそうなってしまうのも理解できますよ。。その時はまさかAさんとも思っていなかったわけですし。危機管理と言われても、トピ主さんの中でまだ信頼してる人達だったのでしょうし、その時のAさんの言動も「後から思えば」違和感があったけれど、その時点では疑いを向ける程ではなかった。
    17日に金券や現金の紛失が発覚した事で、とりあえず警察に相談したという気持ちの動きも、それまでの「物」ではなく「金銭」という部分で事の重大さに拍車がかかった。
    24日に再度Aさんへの違和感を持ち、16日の違和感を思い起こし結びついてモヤっとしたものが出来上がった。自身の中でハッキリさせたくAさん宅へ出向いたんですよね。警察ではなく直接伺ったのは、やはりママ友なのと自分の中の「違和感」を確証なのか勘違いなのか確かめたかったのでしょう。
    結果、A旦那さんの目に留まってその後の展開になったのは良かったです。

トピ主さんちっとも情けなくなんかありませんよ。
    この1ヶ月よく頑張ったと思います。辛かったでしょう。ご主人ともよく相談して、ゆっくり過ごしてください。

• 短期間で結果が見えたのは良かった

こんな状況ですが、心の中で身近な誰かをいつまでも疑い続けるよりは、犯人が判って良かったですね。
     子供達にとっても貴重な経験だったと思います。大人も学ぶ事が多い出来事でしたね。
     疑ってしまったお子さんにはきちんと謝って、言える内容ならばいつかは全てを説明してあげて欲しいと他人ながら思っています。
     うちの主人も小学生の頃、家に空き巣が入ったらしく、その現場を子供じみた方法で荒らしたので主人が疑われたそうで、たまにテレビなどできっかけがあると思い出しては度々話します。
     「(…疑われたあと)で、どうなったの?」と聞くと、「知らない」と。
     犯人は捕まったけど、無くなったお金が返ってきたかどうかは知らないようです。
     まぁ、昔は「子供が大人の話しに首を突っ込むな」という時代でもありましたのでね。
     モヤモヤしないよう、いつかは中身まで話して欲しいと思います。

• 普通の悩めるパパ

はっぱさん、この度は色々気苦労されましたね。

私は勇気ある、やさしい対応をされたと思います。大方全てが正しいと、私も同じ事をしていただろうと。

トピを立てて、意見を募られました。私はそれなりに聞かれたと思っています:教室で直談判しない、家に入れるのを止める等。

”犯人が”前々から知っている人で落ち込みますね。Aさん主人が自分から言ってくれたのが救いですね。
    警察沙汰にする、無きことにする、これからの判断も難しいが、はっぱさんらしく凛と対応すると確信しています。

頑張ってください。

• よかった

今後のAさんに対する感情の扱い方や実際上の付き合い方は私には判断できかねますが、物の流れた先が分かってよかったですね。
    分からずじまいでは、これから先も何者かに不安や不満を持って生きなければならなかったのですから。

私も知り合いの中での盗難(学校でモノが無くなったというようなこと)が迷宮入りになっていますので、我がことのようにすっきりした気分です。

まさかと思う様なことがあるものですね。

• お疲れさまでした

長年のママ友相手なら、慎重になりますよね。
    間違った人を疑うと申し訳ないし、逆にトピ主さんが悪く思われてしまう。
    疑った人が本当に犯人だったとしても確たる証拠が無ければ逆ギレされて、トピ主さんが悪者にされる恐れがある。

そうでなくても、子供たちにも影響が出てしまうかもしれない間柄で、まともな人間ならやらないことをやっている以上、慎重になりますよね。
    最初から金券や宝石、ブランド物を盗まれていたら、また違うでしょうが、お菓子の箱や置物ですからね。
    ひょっとしたら勘違いかも、子供たちの可能性もある…と悩むのも当たり前ですし、トピ主さんが慎重に対処されて良かったと思います。

今回だって相手のご主人が盗癖のことを知っていて、きちんと認めて向き合って謝罪があり、盗品が返ってくるなら、1番良い解決結果ではないですか?

変な人に対しては、いくらこちらが正しくても、もっとひどい目(匿名の嫌がらせ、悪い噂を流される、子供同士でトラブルになる、子供がいじめられる、等)に遭っていた可能性もありますから。
    こちらが正しくても、数万円の被害なら目をつぶった方が被害が最小限だった、という可能性もありますし。

トピ主さん、お疲れさまでした。
    うさぎの置物が壊されたり捨てられたりしていなくて良かったですね。

• 不思議

主さんのお宅は、マンション?とっても広い平屋のお宅なのでしょうか?そのお友達、空き巣被害の話しをされたにも関わらず、1人で強引に写真を撮りに行った時に盗みをするんですね。ドアを開ける音や物色する音が聞こえなかったのでしょうか?写真を撮って戻って来た時に、荷物の量がおかしくなかったのでしょうか?そのお友達が主さん宅で1人になる時間がある事を、沢山の方の前で証明される行動ですし。指紋だって残す事になりますよね。時系列も不思議ですし。

旦那さんが、即日主さんに自白するのも不思議。お子さん関係のお友達に、そんな簡単に旦那さんが、妻の仕業ですなんて言うなんて凄いですよね。母親や妻が逮捕されかねない事ですよ。家だって職だって失う可能性があり、お子さんの将来だって絶望的な事になるのに。不思議がいっぱいです。

• そんなに不思議ではない

単なる「空き巣」として話したのなら、在宅中の来客による窃盗は
    空き巣ではないので、自分は疑われてないと思っておかしくないですし
    盗癖のある人は、物品そのものより「スリル」などを求めての
    衝動的な犯行だと聞きます
    その衝動に対して理性が働くくらいなら、最初から盗んでないわけです
    本人だって盗みたくはないんだと思いますよ、病気なんです

知らなかったこととはいえ、トピ主さんが無防備に彼女を入れ続けたのは
    アルコール依存症の人の前にお酒を置くようなものだったんです
    せめてカギをかけろ、監視カメラを置け、と言われたのを無視し続けてたのは
    相手のためにもならなかったってことです

旦那が謝罪に来たのは不思議ではないでしょう
    疑われていることが明らかで、盗品も自宅にある、
    そうでなくても放置してたら、警察が来るのは時間の問題です
    そうなってから、知らなかった、まさか、なんて通用しません。
    なんとか内聞に、穏便にと頭下げに行くしかないです。

• 私も不思議がいっぱい

Aさんの件、急展開でしたね
    後に出た情報によって時系列が一気に変わって
    こちらとしても頭の中で整理しなおさなければならず
    ちょっと思考回路が追い付いてない状態だったのですが
    なぜだろう・・・って引っかかる部分がたくさんあって
    犯人判ったんだ・・・そっか・・・そうなんだ・・・
    と正直もやがかかったままの状態です

16日の件、外で会う形をとらずに
    全員に連絡して希望者は取りに来るようにわざわざ連絡したことも
    漫画本を1冊ずつお腹に隠して部屋に戻って
    それを帰るまでに誰にも見られないように毎回こっそりバッグに移し替えるとか果たして可能なのか

そしてAさん宅へ訪問した時のその一瞬でご主人が察してAさんに自供させるとこまでいってトピ主さん宅へご主人から電話があったこと・・・
    玄関先でちょこっと話をしているのを見ただけでそんな風になるのかな
    そして教室に参加していることは知らなかったというご主人

Aさんは毎回作った作品を家に持ち帰ってなかったのかな
    ご主人にバレないようにどこかで処分していた?
    それだけ察しのいいご主人が今まで教室に通っていたことを全く気付かないっていうのも不思議でした

トピ主さんが解決したと思えるならそれが一番ですが
    Aさんのこと教室仲間には知らせないのなら今後Aさんがみんなの前では何食わぬ顔で仲間を続けるかもしれませんよね
    教室は中止のままだとしても皆で遊びに行きたいと言い出した時どう対応するか、極秘で通すならお子さん同士の繋がりもあるしお子さんの口から洩れないようにお子さんにはどこまで説明するのか
    何かとまだ問題は残っていると思いますが
    一歩先、二歩先に起こる事態も予測してこれからは慎重に頑張って下さいね

今回のことは災難だったと思いますが
    自衛も必要だということ身をもって体験されたと思います
    大変でしたね 
    今後に活かして下さいね お疲れ様でした

• あやさんに同意です

私も不思議だと思いました。

第一旦那さんがトピ主さん宅の電話番号知っているのが不思議。
    あと、旦那さんがその奥さんの持ち物を把握しているのが不思議。
    子供じゃあるまいし、人の持ち物管理してないですよね。

旦那さんがわざわざ奥さんの罪を告白しているのにも不思議。
    あやさんがおっしゃるように、一歩間違えば近所にも住めず、家まで失いかねない事件ですよ。子供も学校でいじめられるだろうしね。

私も始終不思議な感覚が抜けませんでした。

• 時系列で書いた方がいい

書かれている情報だけで皆さんレスするから、後出しは止めた方がいいですよ。
    全く話が変わってしまってせっかくのレスも役に立たなくなります。

何となく容疑者がわかり個人を特定することを書きたくない気持ちもあり書きづらかったのかなと受け取りましたが

その後にAさんの情報ややりとりを明確に書いているのでそう言うわけでもなさそうだし。

盗難届を取り下げて誰にも話さなかったにしても、わかる人が読めばAさんは特定できますし、トピ主が何をしたいのかわかりません。
    Aさんの盗難癖は皆の知るところになったのと同じだと思います。
    おそらく相手の夫には「どうか穏便に」と言われたと思いますがこのトピで相談したことはお知らせしておいた方がいいと思います。

• お疲れさまでした

ママ友が犯人だったとは、気持ちよい解決ではないでしょうけれど、とりあえず犯人が分かり、犯行が続く可能性もなくなって良かったと思います。
    トピ主さんお疲れ様でした。

はてさんのレス
    >知らなかったこととはいえ、トピ主さんが無防備に彼女を入れ続けたのは
    アルコール依存症の人の前にお酒を置くようなものだったんです

同感です。
    盗んだAさんが悪いですが(まあ病気なんですけれど)、トピ主さんも、今後は気を付けてください。性善説なんでしょうけれど、世の中には色々な人がいるんです、自分の財産、自分の家、自分の家族を守るための注意を怠りすぎです。
    トピ主さんのお子さんだって、本来ならばしなくていいはずの悲しいを思いをしたのだし、トピ主さんもAさん一家に下手に同情するよりも、ご家族のケアをしてください。

なお、Aさんの行動心理なんて、アルコール依存症の人と同じようなもの。こんなことを続けていたら身の破滅と分かっちゃいても、やめられない。

Aさん夫の行動も、読んだ限りでは誠実だとは思いますし、もしかしたら、すでに疑われているのに隠し立てするよりも誠心誠意謝って頭下げた方がトピ主さんは優しそう(悪く言えば、甘そう、ユルそう、)な人だし・・・、のような打算が働いているかもしれませんが、そこを万引き癖のある伴侶を持ったことのない人が「普通ならこうするはずだ、おかしい」などと想像しても、仕方のないことだと思います。
    Aさんご主人にはAさんご主人の苦労があるでしょう。ただ、トピ主さんは、他人に遠慮したり配慮したりするよりも、あくまでもご自分のご家族を第一に。

• 気になってました

不思議がるのも仕方ないですよね
    「事実は小説より奇なり」と言いますし。

時系列も追加レスでちゃんとわかりますよ。

盗癖というのは病気なんでしょうね
    若いころ、販売の仕事をしてましたが
    3月がいちばん万引きが多かったですね。
    春先の草木が芽吹く頃って人にも何か影響があるのでしょうかね。

小さなものじゃないです、ブティックでしたから洋服です
    それなりのバッグがないと入らないですよね。

7坪くらいでレジから隅々まで見渡せる店舗だったんですが
    いつどうやってするのかほんとに不思議でした。

たぶんこちらが不信に感じたり、用心しそうな目立つ人ではないというのもあるんでしょう。客層は20代30代と比較的若い人でした。

どういった話し合いになるのかわかりませんが
    できればきちんと病院に行った方がいいなと思いました、被害にあった方ももちろんですが家族にも多大な影響がありますしね。
    これでひとまずモヤモヤしたものはだいぶきえるのかな?
    いやな経験でしたね、世の中いろんなことがありますよね
    お疲れさまでした。

• 不思議ではないが疑問も

Aさんのご主人がトピ主さんの電話番号を知っているのが不思議というレスがありますが、別に不思議ではないでしょう。
    Aさんを問い詰めて真相を聞き出したご主人が、「俺が電話する、番号は?」などと言ってAさんから聞いた、あるいはAさんにかけさせて呼び出し音の時点で替わったなど普通に考えられることです。

Aさんが盗った物のありかをご主人が知っていたというのも、問い詰めてその品物は今どこにあるのか聞き出したのでしょう、特に不思議なことでもありません。

一歩間違えれば家にも住めなくなるようなことになるのにご主人がAさんのしたことを伝えてきたというのも、むしろ逆にそんな大事になる前に手を打ちたかったということでしょう、不思議ではありません。
    すでに警察に届けたということも聞いたのでしょうし、警察が来る前になんとか示談で済ませようということでしょう。
    同じ示談になったとしても、警察が来てからでは事情が変わってきますし、それこそもうそこには住めなくなってしまうかもしれませんから。

ただ私の疑問は、11月28日 18:24のトピ主さんの追加レスにある
    >「最後に、部屋にあるはっぱさんの作品を写真に撮らせてほしい。」
    と言って、半ば強引に家に入った。
    という部分です、この時トピ主さんはどうされていたのか?
    一緒に作品のある場所に行かなかったのか?
    行かなかったのなら何をされていたのだろうかという点です。

• 不思議ではないに同意

販売業を長くしています。

こういったこと、不思議じゃないんです。
    何度か奥様の盗癖でご主人がお詫びにこられたことがありました。
    1組じゃありません、複数組みのご夫婦です。
    親子の時もあります。

ご家族は平謝りでお金を払っていかれます。
    よそでも繰り返してきており、警察に行ったり
    入院通院を繰り返して
    もうどうにもならなくて、四六時中ついているわけにもいかなくて
    またか、というかんじで焦燥されています。

こちらも複雑な気持ちです。
    スタッフの友人だったこともあります。
    金払いのよい常連さんのこともあります。
    まさか、ということがよくあります。

当人は一見おかしなところはなく
    金払いもよく、愛想もいい方が多いのです。
    ほしくて盗っているのではなく
    病気なのです。

• レスします。

トピ主を非難する方たちは、たぶん一度も「被害者」という立場になったことがないのだと思います。

盗難の被害にあったとき、どうしても自分を責めてしまいます。同じ「ものを失う」という出来事なのに、自らどこかに落としたり忘れたりしたときよりも、ひどい自責の念にかられます。あいだに「ひと」が絡むからだと思います。

トピ主の場合は関係者が何人もいます。反省はしても、どうか自分を責めないでください。

• レスします

Aさんは病気という意見もありますが、リビングにあったうさぎの置物をくすめてしまった、までならわかりますが、
    次男の部屋に忍び込み部屋を物色して現金、商品券などを盗んだのなら立派な窃盗です。彼女の場合は窃盗の常習犯です。

おそらく彼女との関係性から被害届は取り下げるでしょうが、
    病気、で済ましてはいけません。トピ主は完全に付き合いを切ることです。

• 教室って

基本何かを習得するのが目的で、その合間におしゃべりするのが楽しい人や、何かに没頭する時間がほしい人、もっと上達したくて来る人たちなんだろうなと思ってました。

子供さんたちのお世話係だった人がいくら器用だからって自分の作業を教室内で終わらせないで子供の世話してるなんて、いったいこの人は何なの?子守ボランティアかしらと不思議でしたけど、長く続けているうちに最初の目的が名目になっちゃって居心地の良いゆる〜いサロンでその上子供可、みたいになってたんでしょうね。

終わりにして良かったんじゃないですか?
    今回はとても残念な事でしたけど、規律無き集団の限界が露わになったんだと思います。

• お疲れ様でした

犯人がわかってよかったですね。
    これ、明らかに盗みですから。犯罪です。手癖が悪い人なのでしょう。
    前にも何件か、こういうケースを見たことがあります。

1,2点じゃない、何点も。
    価値のあるものとないものが混ざっている。お金とか貴金属だけというケースじゃない。
    他人が家の中に出入りしている(職場の場合もありますよ)

こういう所から見て、一人だけ手癖の悪い人間がいるのだろうなーと想像していました。

良かったですね、つかまって。
    これからどうするかですよね。
    警察にいくのもいいですよ。

でもそうじゃないのなら、
    「二度と、私と子供に近づくな。近づいたら、すぐに警察に行く。周りには、訳あって私から疎遠にしたと言っておく。でも理由は、夫さんに免じていいません」というのはどうですか。

気の小さい人なら、何も言わなくても向こうから遠ざかって行くでしょう。
    でも、トピ主さんは「盗難があった」と周りに言っているので、ここで疎遠になったらバレてしまうと気になって、トピ主さんの周りをうろつく場合もあります。
    それならまだいいほうで、世の中にはあきれたずうずうしい人がいます。
    例えば、周りにバレるのが恐怖で、自分がしたことを「あの人がやった」と言いふらす人もいます。これは小町で学びました(例えば自分がママ友の夫と不倫をしてばれると、先手をうって、ママ友が自分の夫と不倫したと周りに言う、みたいな感じ)。

何かクギをさしておくほうがいいのではないでしょうか。
    本人にクギを刺さなくても、なにか防御策はとっておいたほうがよさそうです。

• とりあえず犯人がハッキリして良かったですね

これから話し合いをされる、ということですが
    ご主人の口ぶりから今に始まったことでは無さそうなので
    余罪がありそうですね…。

私はちゃんと裁かれて罪を償うべきと思いますが
    (それがAさんのためと思います。)
    主さんは恐らく、正式な謝罪と弁償で不問にするのかな、と言う気がします。
    まずは話し合いの態度で判断されればいいかと思います。
    自分は悪くない様な態度等の片鱗があれば、
    そのまま警察に通報で良いと思いますよ。

• トピ主さんお疲れ様

完璧な間違いのない対応なんて無理ですよ。結果が及第点ならよしとしましょう。今回はAさんのご主人がまともな方だったようで本当に運が良かったと思います。世の中には自分の常識とはかけ離れた方もいますね。とても残念なのですがAさんの様な人が知り合いに混ざってしまう場合もあるのです。
    そういう人と関わらないためには残念ですが人付き合いのハードルを上げておくに限ります。
    何かあった時右往左往するよりも、家族ではない他人にはあらかじめ一線を引いておくのです。その一線がトピ主さんは内側過ぎちゃったのかな…

まだAさんとの話し合いがあると思いますが、まずはモヤモヤした状態から脱して良かったと思いましょう!

• 耳かきの綿さん

トピ主さんはAさんに疑いを感じ、Aさんのご自宅に訪ねました。
    Aさんのご主人から電話あったのは、その後です。

疑いを感じた時に、Aさんの顔を見て話したら真相が分かるかも、と思って家を訪ねたということだと思いますよ。

• ありがとうございます。時系列と質問に対する説明です。

レスの順番が前後した事などが原因で、状況が不明瞭な点があり、たくさんの質問をいただきました。
    もう一度時系列を整理します。
    その上で、以下の4点のご質問について、説明を時系列の中に併記いたします。

1.皆に連絡を入れていない16日の時点で、空き巣の事が話題になったのは何故か?

2.16日に、『Aさんは「写真を撮らせて欲しい」と半ば強引に家に入った』とあるが、1人で家に入って写真を撮ったり盗みを働いたりしていたという事なのか?

3.警察はなぜ家族を疑ったのか?

4.Aさんご主人が、なぜトピ主宅の電話番号を知っているのか?

また、
    ・Aさん宅にトピ主1人で乗り込んだ事が理解できない。
    ・Aさん宅に行く前に警察に行くべきだったのでは?
    ……この2つの質問は、前回レスで説明済みです。

尚、
    ・トピ立てからこんな短期間で、持ち去った人物が判明するのはあり得ないのでは?
    ・Aさんご主人が、すぐに電話をかけてくるのはあり得ない、おかしいのでは?
    ……この2点の説明は不可能ですので省略いたします。

補足です。
    ここへの投稿について、Aさんのご主人に説明しました。今までの時系列を再投稿することについて了解いただいています。

続きます

• 時系列と質問に対する説明です。2

5月
    次男のお菓子が箱ごとなくなる。

うさぎの置物が2体なくなる。

〈11月以降〉

2日(土)
    うさぎの置物が3体なくなる。

夫に相談。夫から「公民館などを借りてはどうか?」などの提案がある。

8日(金)
    トピ立てをする。

11日(月)夜
    教室を辞める事を決断。

メンバーには「仕事が忙しい為、11月、12月はお休みする」と伝える。

家族それぞれが自室を確認する。
    次男は、自室の商品券などがあった事を確認。

12日(火)
    玄関鍵を交換。

16日(日)
    4名の方が材料を取りに来る。

Aさんが「写真を撮りたい」と言って家に入ろうとしたので、それを私が「どうぞ」と許可。他の3名もそれに続いて家の中に入る。
    私・Aさん・他3人全員が、20分ほど同じ部屋で20分ほど過ごす。→質問1の説明

教室を休みにする理由が話題に上った際「仕事が忙しい為であるが、実は空き巣被害があったとからという理由もある」と私から話をしてしまう。→質問2の説明

途中、Aさんがトイレへ。

17日(日)
    朝、次男が商品券などがなくなっている事に気づく。
    夕方、警察に相談をする。警察は「こういうケースでは家族内の犯行である場合が多い。届けは受理するが、もう一度家族で話し合いもするように。」との姿勢→質問3の説明

続きます

• 時系列と質問に対する説明です。3

続きです

18日(月)
    今後も再開しない旨と、空き巣が入ったからという理由を、メンバーの皆さんに連絡する。

18日〜25日の間
    16日にAさんに対して何となく感じた違和感が大きくなり始める。
    「そういえばこんな事があった。」
    「あの行動もおかしいのでは?」
    と様々な事を思い出して不信感が大きくなっていく。

それと同時に、家族に対して「勘違いや思い違いがないか?嘘はないか?」を、何度も話をして確認する。

家族に勘違いや嘘がないことを確信。Aさんと直接お会いして、その時にどんな様子かを確かめてみようと決心する。

25日(月)
    夜6時頃、私1人でAさん宅へ行く。

10時半頃、Aさんご主人より電話がある。

長女とAさん末っ子が小中学校時代に同じスポーツチームに所属しており、チーム内の保護者同士で交流があり、父親同士で飲み会を開くなどの機会もあった。
    その時期に保護者同士で連絡先の交換はしている。→質問4についての説明。

28日(木)
    私と夫とでAさん宅へ伺う。

……以上、時系列と質問に対する説明です。

• もう、トピを締めた方がよいのでは?

トピ主さん、ここでPCの向こう側の人に、事細かに説明する必要はないのですよ。
    トピ主が考えて行動したことを、赤の他人から批判されたからって謝る必要もないですし。
    アラフィフまで人生を重ねてきたご自分の判断にもっと自信を持ってください。
    なんだか痛々しくて見ていられません。

一応、犯人も分かり、相手側のご主人が誠実に対応してくれそうなのですから、もうトピを閉じられてはいかがですか?
    もしかすると、Aさん以外の参加者がここを見ている可能性もありますよ。
    リアルの世界で犯人捜しが始まることもあり得ますよ。

• この一点が気になります。

不味かったらスルーお願いします。

Aさんはお子さん達の面倒を見ていた方でしたか?

違うんですか?

• りんごちゃんさんに同意です。

事細かに、おかしい、不思議と思われた件についての
    回答を上げられて、なんだか気の毒に感じました。
    時系列にしても最初から読んでいましたし分かっていました。

ご自身や皆で楽しんでいたお教室。
    場所の提供もしていたトピ主さん。
    まさか、知ってる方が盗みをしているなどど思わないですよね。
    ご家族まで疑わざるを得なくなって心痛はいかばかりか。

あなたの判断や行動は間違っっていなかったですよ。
    ほんと自身を持って下さい。
    Aさんやご主人ともお話しをされたんですよね。
    内容は知りたいですが興味本位なんです。正直。

ですので
    Aさんご家族のこともありますし(家族に盗癖の者がいるんです…)
    詳細は、もういいかなーという気もしますよ。

同じような習い事の場で盗難があった時に
    このトピ自体は参考になるかもしれないですね。

お疲れ様でした。

• 大変でしたね

トピ主さん、大変でしたね。本当にお疲れ様でした。
    Aさんは病気です。Aさんのご主人も奥さんのその事をよく分かっていて、また何かするのではといつも心配しているのでしょう。その為トピ主さんの訪問で気付き、奥さんを問い質し、電話を掛けて来られたんですね。
    ここでも書かれている方がいましたが、トピ主さんの身元が判明するのが心配です。これ以上此方への書き込みは止めた方が良いと思います。
    Aさんに対して、警察へ届ける事も出来ないでしょう。お子さんの同級生の母親なのだから。家から持ち出した物を全部返却して貰い、Aさんのご主人には、奥さんを専門の病院で診て貰うように勧めてください。もう病院へ通院しているかもしれませんが。
    Aさんとは、全く付き合いを持たないのが一番良いのですが、無理な場合はしっかり距離を保ってくださいね。

• 了承させた?

妻の悪癖に悩む夫に対して、了承させた?

こんなにトピ主さんペースで物事が運ぶんだ(驚愕)。

Aさんって、トピ主さんの長女と末っ子が同い年、なら、
    トピ主さんより年上?
    アラフィフ、アラカンでいきなり盗癖が始まった?の??
    被害に気が付いたのは5月ごろですよね?
    Aさんが教室に通いだしたのはいつ頃だったのでしょうか?

• もうあんまり気を揉まないで・・・

なんだかお気の毒になってきました。
    こういうことはままあることなのであまり気を揉まないで、「こういうこともあったなあ」くらいでこれからは多数の人を呼ばないようにするくらいでいいのでは。

私も以前実家の玄関に飾ってあった小さな置物がなくなって、母が「盗まれた」と言っていたことがありました。その時私は母の年齢のことを考えて(80代です)認知症を疑ったのですが・・・。

後日、ご主人に伴われて菓子折りもって、母の茶飲み友達が謝りに来たそうです。長年知っている近所の人でした。かわいいと思ったから思わず持って行ってしまったとのことでした。深刻に受け止めて人間不信になった私を尻目に母は、「思わず持って行ってしまうくらいおかーさんはセンスがいいのよ!おかーさん、すごいでしょっ」となぜか自慢げ・・・。あっけらかんと過ごしたものがちだなと思ったことでした。

こういうことは全国ではままあることだと思うので、あまり気を揉まないで、人間を嫌いにならないように、でも人はあまり入れないようにしてお過ごしになればと思います。元気出してください。

• Aさんのご主人も能天気な人ですね

>チーム内の保護者同士で交流があり、父親同士で飲み会を開くなどの機会もあった。

自分の妻があちこちで盗みを働いているのによく保護者同士の飲み会に出れますね。
    私なら恥ずかしく外にも出れないと思うし、目立たないようにひっそり暮らすと思います。

ご主人も妻の犯行を軽く考えているきらいがありますね。
    謝罪すれば済まされると思っているのでしょう。

その頃は妻の盗みはなかったのかもしれませんが、今回も罪を告白するにしても、今後のことも含め妻とよく話し合わなくてなならないし時間がかかるものと思うので最初から軽い人だなと思ってました。

この妻の場合物をくすねたとは意味合いが違い、完全な窃盗だと思います。

• もう少し何とかなったのでは?

大切なうさぎの置物が2点なくなった時点でお教室の今後のことや家の中の管理について深く考えるべきだったと思います。

11月に新たに3体盗まれたことに気づいたということは、夏の盗難のあと、教室の度に数を確認していなかったのですか?
    教室が終わった後になくなったなら教室のメンバーに犯人がいるし、
    それ以外でなくなっているのに気づいたら教室関係者は無関係だとわかるのに。
    数を確認していればもっと早くに教室関係者に犯人がいることがわかったし、少なくても次男部屋の盗難は避けられたと思います。
    思い入れのある大切なものなら教室の度に確認するものだと思いますけど・・・。

トピ主が几帳面な性格じゃないというか、きっちりしていないのは全体的に伝わりました。

• レスします

結構長いですね、解決まで。

年寄りなんで商品券が何故次男の部屋にあったのが理解できません。盗まれたのは兎の置物と商品券ですよね。裕福だからって(子供が現金化って言うんですかね?)しておもちゃや何かを買ってる設定なのかも知れませんけど何か可笑しくないですか?。

子供は幼い。だから商品券がどうやって現金化できるのか分かる訳がないっ。それで次男の部屋に隠したんですか?誰に奪われたのでしょう。本当にaさんですかね。隠してた商品券って本当に次男さんの物なのでしょうかね???

• おつかれさまでした。

時系列への疑問は、
    まだ事実がはっきりしていない段階だったから多くあがったのだと思います。
    今はもう、いろいろな事実が明らかになったのですし、
    実際のご対応にお疲れのところだと思いますので、
    まずはどうぞご自愛ください。

トピ主さんに省みるところがあるとすれば
    「ありがとうございます。反省とその後のご報告てす。」から
    「その後のご報告です。3」の連投の中で、終盤まで
    犯人がわかったことを伏せながら書いたことです。
    伏せたつもりはないことはわかるのですが、結果としてそうなってしまった。
    すでに結論がでているときには、その前提を先に書かないと
    ちょっと伝わりづらいです。

• 人が多く訪れる家だって

親戚とか家に上げるけど、他人は玄関までだよ。

田舎の家でもね。

やはり、大勢の他人は家に上げるのは、避けたほうがいいよ。

• お疲れ様でした。只ひとつだけ、

トピ主さん、お疲れ様でした。病的な盗癖を持つ人はいますね。Aさんもそうなのでしょう。Aさんのご主人もご苦労されて来たと思います。奥さんであるAさんに適切な治療、カウンセリングを受けさせているのかいないのか。その点が分かりませんが、治療をきちんと受けさせ、継続したカウンセリングもAさんに必要だと思います。
    只ひとつ気になるのは、トピ主さんは何故Aさんのご主人にこの掲示板へ投稿している事を話し、時系列を載せる事を了解してもらったのでしょうか。一切話す必要がない事だと思いました。話さなければいけないのは、警察へ相談していると云う事の方だと思います。

• 大変でしたね

今回のことは「盗癖のある大人」という想定外の人がいたことに起因するものだった、ということでもう解決ということでいいのでは

最後に4人を入れてしまったことも失敗に見えましたが結果Aさんが事件の原因だったことがわかったわけで

主様が誰も傷つけたくないと誠心誠意頑張られたことがよい方向に動いたのだと思います

うさぎさんやその他のものはお手元に戻りましたでしょうか

次男さんはとんだとばっちりでしたがこれを機にまた家族の絆が深まるとよいですね

お疲れ様でした

• クレプトマニア

そのAさんはおそらくクレプトマニア、病的窃盗症なのでしょう。

適切なケアで改善することも期待できますが、それはトピ主さんには範囲外ですよね。

ギャンブル依存症のように、やめようと思ってもやめられない可能性があることを知っていただきたくてレスしました。

• 時系列で書くというのは

わかりやすくまとめることではなくて、大事なことなのに後出しがあったから、時系列に書いた方が無駄なレスがなくていいですよ、ということです。

最初、次男が商品券を確認してから盗難に気づくまでの間、誰も家に入れてない書き方でしたね。そうなると空き巣か次男の自作自演しかなくなるのです。
    だから次男が怪しいのではというレスがいくつか着いたのです。
    警察には来客があった話はしているのですか?

それとその16日に4名のメンバーには空き巣の話をしたことは最初に書かなくてはならないのです。最初は盗難届を出してからメンバーに伝えたとなってますね。

レスで次男が疑われてから実はメンバー4人の来客があり空き巣の話をしたと書かれているので、人によってはこの話は本当なのかと違和感を持つ人もいるでしょう。

こういう言い繕うような書き方は印象が悪くなりますよ、という話です。

• 意地悪なレスがありますね、、、

大変でしたが解決してよかったですね。警察にも家族を疑われて嫌な気持ちになりますよね。
    Aさんが盗癖だろうがそうでなかろうが、はっぱさんの方が被害者です。なぜ非難されなければいけないのでしょうか。用心が足りなかったといっても、そんな人を疑ってばかりでは生きていけませんよ。
    運が悪かったと思って、早く忘れる方がいいですね。

• 横ですがすみません あららLTU様 ゆきうさぎ様

あららLTU様

「年寄りなんで商品券が何故次男の部屋にあったのが理解できません」との事。トピ主さんレスに書かれてます。

〉商品券(お祝いで次男宛に頂いた。欲しい物があり、お年玉なども貯めていつか買いたいと思って、缶に入れていた)

ゆきうさぎ様

「了承させた?」

〉ご了解いただきました
    と書いておられます。曲解なさると話がややこしくなると思うんです。

• 大変でしたね

大変でしたね、お疲れさまでした。
    こんなひどい思いをするんですね。
    あなたの優しさを踏みにじられて辛いと思います。
    ぞっとしますね・・

• くるりさま

了解いただきました、とあったのはもちろんわかっていますが、
    トピ主さんが「小町に書いてます」とAさん夫に打ち明けた上での、了承(了解)させた、ですよね?
    言い方は丁寧な「いただきました」ですが、Aさん夫が、妻のことを打ち明けた際に「小町に書いているのも知っています、どうぞ、全てをお書きください」と自発的に申し出てはいないから、了承させた、なんです。

トピ主さんがこの件を持ち出さなければAさん夫は了解すらしていないはず。
    だから、了承させた、なんです。

トピ主さんは後出し指摘が堪えたから、Aさん夫に申し出たんですかね。。

意図的な曲解もしてないですし、トピ主さんを非難したいわけでもない。
    まぁ、違和感を覚えたのは間違いないですが。

• ゆきうさぎ様

何度も申し訳ありません。

そのような意味でレスされた事は、レスを読んだ時から分かっていました。
    確かに、加害者である立場の人が被害者の立場である人から、何かを打診されたら、断りにくいでしょう。そういった意味では、
    「了承させた」
    となるのかもしれませんね。

でも、私は、トピ主さんは、もしAさん夫が難色を示したら、ここに時系列を再投稿することをやめておられたのではないかな?と解釈しています。
    他の方のレスに
    「ここに載せていることをAさん夫は知っているのですか?」
    と言う書き込みがありましたから、トピ主さんはそれに応えての一文だったのではないかと思います。

解釈の仕方によって、こんな風に読み取る場合もあります。勿論、ゆきうさぎ様の解釈が間違ってると思っている訳でもありません。
    その部分を切り取って、(驚愕)などという言葉を添えるなど少し悪意のある言い方で責めるのは、ちょっと違うのかなと思いました。

• 家族以外の指紋は?

警察が来た時に、家族以外の指紋が出たんじゃないですか?

• 私も不思議でした

私もうさぎの置物をなぜお教室の後にチェックしなかったのかなと疑問でした。
    盗難を疑わなくても、また小さい子供が持って帰ってしまうかもという心配はなかったのでしょうか。

どうでもいいものならわかるけど、思い入れのある大切なものと書かれているから、
    言ってることとやってることに矛盾があると思います。

こういう人は結局どこまで話を信用していいのかわからなくなってしまいます。

• う〜ん

主さんのお宅の間取りって?16日は、玄関に皆さん集まっていた時に、無理やり上がりこみ写真を撮りに行き盗みをはたらいたんですよね?だとすると、玄関から、作業部屋や次男さんのお部屋は見えない所にあるという事になりますよね?間取りってどうなってるのですか?

• もういいでしょう

トピ主さんも窃盗の相談だけに どこまで書いていいか判断に困ったと思います。

ただでさえ混乱してるのに どのように書けば皆さんに伝わるか

こんな事書いて情報開示し過ぎ または情報が少な過ぎだと言われないか

色々悩まれたのではないでしょうか。

Aさんのご主人の了承を得たと書かなければ

身バレしないかとかAさんの人権に関わるのではないかなんて書く人もいるかもしれませんしね。

あれこれ気を回すのも無理無いと思います。

相談して参考にさせてもらってる以上

辛い状況にあり尚且つ慣れないながらもレスされてたんでしょう。

家族にしろママ友にしろ誰も疑いたくなんかなかったですよね。

そういった心情が機械的に対処できなかったのは私は理解できます。

ただどれ程フェイクが入っているのかわかりませんが

他レスにもありましたが他のママ友が知る事になるかもしれませんし

何よりもトピ主さん家族への影響が心配です。

ネットは世界中に住んでいる人が見ていますからね・・。

小町のユーザーもトピ主さんの想像を遥かに超える人数の筈です。

どうかご注意を。

もうすぐ新しい年です。

気持ちを切り替えるのにはちょうどいい時かもしれませんね。

寒いですし気持ちの落ち込みから風邪などひかぬよう気を付けて下さいね。

• Aさん夫が気の毒になってきた

気の弱い人なら掲示板に事の顛末を書き込みますけどいいですよね?
    と言われたら「はい」と言ってしまうかも。

普通の思考の持ち主なら毅然と「なぜ掲示板に?それとこれは話は別だと思います。」と言い返せるでしょうけど。

Aさん夫も思慮深い賢そうな人でもなさそうだし。
    相手の弱みに付け込んでませんか?

さすがに相手も嫌ならNoと言うかな。
    本当に妻の盗癖を書き込まれてもいいと思ったのかもしれませんね。
    結構驚きな話です。

• これ以上詳細を書かないほうがいいという意見に賛成

とりあえず、もうこれ以上詳細を書かない方がいいという意見に賛成です。
    質問やわからないと言われたことも含めてね。

必要以上に事細かにネットに連ねる、そういうところがトピ主さんの不安なところです。
    一般的な言い方をすれば言い訳がましいし、危機管理的な部分について言えば能天気すぎる。

理解のあるレスもありますし、今回Aさんという人と組み合わさったから表面化しただけでしょうけど、そもそものコミュニケーションがとても危ういですよ。

• 詳しい時系列ありがとうございます

トピ主さんの11月18日の投稿で

誰かに相談したい気持ちもあるのですが、「信用できる・この人は大丈夫」という人も含めて一律に話をしない、という事を貫こうと思います。

と、ありました。
    私にはできないかもしれないと思いました。
    でも見習わないといけないと思いました。
    このトピで私が一番印象に残った言葉でした。

でも実際はその2日前に自宅にメンバーを招き入れて自ら盗難の話をしていたのですね。

折角こちらでアドバイスをもらって教室を辞める決心をされたのに
    その後にメンバーを家に入れてしまい次男さんを深く傷つける結果となってしまいました。
    色々と残念に思うトピでした。

• 変わった夫婦

変わった夫婦でしょう。
    妻は窃盗を重ね夫は謝罪して回る。
    夫は子供の親の飲み会には堂々参加。
    妻の悪事をネットで晒されても平気。
    十分変わってる。相手にする必要ない。
    いちいち二人のことを書く必要ないですよ。
    そういうトピの趣旨ではないでしょう?

• お疲れ様でした。

トピ主さんお疲れ様でした。事実か解明されてよかったですね。
    何かが無くなるのもストレスですが、ここで相談して意外な非難も多く
    それもストレスだったでしょうね。
    ここを読んで私もとても参考になりました。
    どなたかが書かれていた、公表すると「最後に犯人が返し来る」的な事を
    書かれていましたが、それとは違いましたが、
    やはり最後に犯人は上がり込み、ワンアクション何かをするのですね。
    なるほどと思いました。

私はお部屋を乱雑にしがちなので、
    〇〇が無くなってすぐ気がつかないのかとか、そういうレスがありましたが・・・私だと気が付かないかもなんて思いながら読みながら思っていました。
    特に商品券は引き出しのなかに適当に入れてたりして、
    ビール券がただの紙切れになっていたりします。
    あらぬ誤解をかけられたご家族様も、お疲れ様でした。

• 再投稿の了解をいただいた?

Aさんのご主人に再投稿の了解をもらったのは
    28日の夜の話し合いのトピ主さんのご主人も一緒の時ですか?
    これだけの騒ぎになって家族を巻き込んで子供たちも傷つけたのに
    投稿の心配なんかしてたら私だったら激怒しますけど…。
    何だか聞けば聞くほど不思議です。

• 次男が可笑しくない?

>最初は今年の5月頃。

何故かすごく最近なんですよね。
    随分前から教室を開かれてますよね。
    Aさんって最近知りわった方なのでしょうかね?

まあ疑問に思ってるから書かれているのでしょうけど・・・。

本当にAさんの仕業でしょうか。
    誰にも分りませんけどね。

• 緩い話

盗難の後、うさぎの置物をチェックしていれば、おけいこの直後になくなったのに気付いたがはずだから、何かしら対応できたのにね。
    最後の警察に届けた事件は防げたはずです。

警察は一般論を言っただけで、もう一度家族と話し合ってから被害届を出されたら?
    と言う感じだったのでは?
    別に家族や次男は疑われていないと思いますよ。

ここの投稿を相手に話して了承を頂くというのも聞かない話ですね。
    相手は意味が分かっているのでしょうか?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧