ピリオドを打つのは失礼なのでしょうか?

レス22
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

三割打者

レス

• 変な女性

「友達としてしか見れない」→「それは無理」って、割とよくある話ですよね。
    そうなった時、「無理だからこれで終わりね」って言うか言わないか、それは人それぞれですから、「言う必要はない」って意見も、正しくもあり、どっちでもいいことでもあり。
    言わなくてもいいけど、トピ主さんは言いたかった。そこまで責められることじゃないですよね。言い方はもっとソフトでもよかったかもしれませんが。

が、その女性、それに納得できなかったからといって、

>なぜ、もっと早くに言ってくれなかったの?

→何を?

>いまさらそんなこと言われても困る

→???

>私がNOと言ったら、関係が終わりなんて、自分勝手すぎる。

→そんなことないでしょ?

>私の時間を返せ!

→はああ???

彼女の言葉も相当に意味不明ですよ。
    告白されて、友達としてしか付き合えないと答えたら、それを受けて相手がそれじゃこれからも友達ねと言うかどうか、それは相手次第なのは当然で、自分勝手でも何でもないと思いますよ。もっと早く言ってとか時間を返せとか、本当に意味不明としか言いようがない。

理論的に考えれば、彼女の言葉はどれもこれも変ですよ。

トピ主さんについては、まあ言い方はもう少しソフトでもよかったかなというところはありますが、「友達でなきゃ無理なら無理」という事を表明すること自体は別に問題とは思いません。そういう事を言う人もいるでしょう。
    対して彼女は逆切れするとか意味わかんないですし、言ってることも支離滅裂。私はこの場合はトピ主さんが悪いとは思えません。

ちょっと不思議なところのある女性のようですから、うまく行かなくてトピ主さん的にもよかったのでは。

• 確かに想定外の反応ではあるけど

でも、逆にどういう反応を想定してたのかなと思います。

お前とは今日限りで絶縁だ!

などと宣言しておいて(ケンカ売ってますよこれ)
    優しく答えてほしかった、なんてかなり甘えていますよ。

時間を返せだのなんだのは売り言葉に買い言葉で
    まともに取り合う必要はないですけど
    なぜそうなったのか、もう少し真面目に考えてみた方が
    いいのではないかと思います。

主観的には、
    「恋愛に発展できないなら友人は続けられない」
    というのはもっともな心情で、認められるべきだと思うでしょうが
    客観的には、
    「俺の思い通りにならないなら、お前に用はない」
    と当人に向かって言ったわけですよ。
    これが気分を害すると想像できないのは、視点が主観に固定しすぎだからです。
    怒らずに受け入れてくれる人ももちろんいるでしょうが、
    それは当たり前ではなく、相手の多大な譲歩であり我慢です。
    (あるいは、相手も同じようにあなたを用無しだと思った場合)

一方的に相手に甘えた考えなので、若いうちはいいですけど
    一定の年齢になったら恥ずかしいですよ。

• どうせ価値観が合わないんだから

> 「なぜ、もっと早くに言ってくれなかったの?いまさらそんなこと言われても困るし、私がNOと言ったら、関係が終わりなんて、自分勝手すぎる。」と言われました。
    > さらに、「私の時間を返せ!」とまで言われました。私としては、まさかの反応だったので困惑しました。

このあたり、相当価値観がズレていますね。
    告白が上手く行っても結局別れる羽目になったんじゃないでしょうか。

> 「友達としてしか見れない」と言われて、「関係を終わらせる」のは失礼なのでしょうか?

一般論として、それでも「じゃあ友達でいよう」ってのは難しい場合が多いと思う。
    告白した方もされた方も、相当に気まずい雰囲気の中で過ごすことになる場合が多いのではないか。

なので告白して断られたら関係を終わらせる、というのは別におかしいことではない。

問題なのは、その彼女が「私の時間を返せ」とか、相当な無理難題を平気で言ってしまうことと、その動機がかなり自己中心的であること。

この点が見えてしまうので「どうせ価値観が合わないんだから付き合ったとしても長続きしないだろうし、さらにいえば断られてるんだから、それを理由にこういう女性とは接点を持たないようにした方がいい」という感想にしかならない。

• トピ主様レスを読みましたが、

確かに言いたい事は分かりますが、
    ”わざわざ言う必要は無い”と言う事ですよ。
    人間関係のマナーでは”相手に不快感を与えない”が最低限の事です。
    更に”自分の心情は自分で解決する”事です。

関係をすっぱり切りたいのなら主様自身が姿を消せば良いだけです。
    わざわざ相手に対して”貴方との関係は削除します”なんて言う必要は無いんです。
    主様自身は同様の事をされたらどう思いますか?
    相手から一方的に行為を告げられたのに”貴方とは絶縁します”って言われたら、嫌な気持ちになりませんか?

更に言えば2013年頃の事を6年もねぇ…。
    振られたのならさっさと姿を消せば良かったのに。
    まぁ、女性としては主様との関係にストレスを感じていたのでしょうね。
    ご自身で粘着質と仰ってますから振られたにも関わらず粘着してたのでしょう。

まぁ、今回は様々な意見を聞けたことで次の人間関係に生かしてくださいね。

ただ、勝手な想像ですが、現在は30代後半から40代の年齢かと思います。
    もう少し大人の人間関係というモノを考えた方が良いですよ。

• 子供か

今日この日をもってピリオドを打つって、わざわざ宣言する意味がわかんない。
    大人は言わないよ。
    そのまま黙って離れるんだよ。
    自分からは連絡しないで、たまに連絡が来たら当たり障りないレスを返して、ラリーはしない。
    ゆるく繋がってる感じから自然消滅。

自然に遠のいていたら、忘れた頃にまた遊ぶかもしれないし、何年かして付き合ってもいいかなと思える相手に成長してるかもしれない。

トピ主さんのセリフって、脅しなのかな。
    友達として付き合えないなら、やっぱり付き合うって言って欲しかったのかな。
    幼稚だよね。
    あと一押しって相手だったとしても、そんなこと言われたら全力で逃げるわ。
    でも、振られた彼女もちょっとずれた人みたいだし、お似合いだったのかもね。

• 高校生の告白みたい

いい大人同士は、何があろうとも絶縁めいたことをハッキリ口にするのはよほどのことがあった場合に限られると思います。

恋人になることをお断りされたからといって、「友達やめます」と告げるのは、大人のすることじゃないと思いますよ。

そんな人間とは知らずに友達として時間を共有してきた彼女が気の毒です。

• トピ主を全面支持。

自分からフッておきながら「私の時間を返せ!」だと。
    何だ、ただチヤホヤもてはやされたいだけの薄っぺらい女か。
    そんな女を擁護して「器がちっちゃい!」などと吠える人間もほぼ同類。

トピ主を全面支持する。
    フラれてしまえば、未練など捨てて前を向くしかないものな。
    そんな女に粘着するのは人生の無駄。
    しっかりピリオドを打って、そしてどんどん前へ進もう。

• ご回答ありがとうございます。

皆様ご回答ありがとうございます。
    彼女と出会ったのは2013年ごろのことです。僕がそろそろ真剣にお付き合いしたいなと思い、思い切って告白しました。
    僕の「ピリオドを打つ!」というリスポンスに対して、大げさや、器が小さいとの回答がございました。確かに、僕はスケールの小さい人間なのかもしれません。ただ補足をさせてもらうと、僕はおそらく粘着質な人間だと思います。中途半端に関係を継続させても、僕の中では彼女に対する思いは消えません。いつまでも、その女性のことを異性としてみてしまいます。悪い意味で、あきらめられない状況となることは確実です。ならばいっそ、スパッと関係を切るのが逆説的ですが長期的には賢明な判断だったんじゃないかなと思います。それに、「付き合いたい私」と「友達でいたい女性」、互いに利害が不一致の状況下で関係を続けても、軋轢が増すばかりで、いずれは関係は破綻することも考えられます。それらの点を加味しても、関係を終わらせたのは間違ってはいなかったんじゃないかなと思います。
    「もしかしたら相手の気持ちが変わるかもしれないよ。」との回答がありました。確かにそうかもしれません。しかし、あくまで「かもしれない」であって可能性の話です。もしかしたら、変わらないかもしれません。確実に「変わる」のであれば、僕は関係を継続します。しかし、言い方は悪いですが、「変わらない」のであれば僕はその女性と関係を続けることに意味がないと思っています。ならば、スパッと終わらせて、僕は次を見据えていきたいなと思っています。
    たしかに、僕の言い方には角の立つ部分が多分にあり、それが相手女性の癇に障ったことは否めません。しかし、私は上記の点から、終わったことは終わったこととして、切り離し次に向かいたいと思います。

• どっちもどっち

あなたも大人げない。そんなこと言わずに
    何も言わずに疎遠になればいいのに。
    相手も相手。
    別にフッた相手に執着しなくてもいいのに。

よって、どっちもどっち。

結論。
    黙って疎遠になりましょう。

• 失礼とかの以前に

告って、振られて、付きまとっておいて、
    ”友達以上になれなければ絶縁してやる!”
    って意味不明。

男らしくない。
    男だったら、何も言わずに消え去れば良い。

結局、
    ”ボクと付き合って!じゃなきゃ嫌いになるもん!!”
    って駄々っ子みたいな告白してるのに気が付かないのでしょうか。

お幾つの方で、告白、振られ→再告白(絶縁宣言)までの期間がどれくらいだったのかわかりませんけど。

って言うか、男だったらもう少し大きくなれないのかねぇ。
    友達から恋人に発展って事も有ると思うのですけどね。

まぁ、主様のその女性への思いってそのレベルだったのですよ。
    恋愛経験ゼロでの口説き方なんてそんなレベルです。

次に口説くのならもっと上手にスマートに口説こうね。

• 若干「売り言葉に買い言葉」的な…。

幾つか書いてないけど余計な事を言わなくても…って感じ。
    「!」まで付けるって事はよっぽどの意思表示よ。
    思ってる事は分かるけどそこ迄思い込まなくても良いんじゃないのとは思うけどね。

自身の思う通りにならなければ関係を終わらせるって言うのは当たり前の事、
    ただね言い方が悪い。
    断ち切る様な言い方をして何が残るのか?って事。
    彼女と付き合いたかったんでしょ?
    人の気持ちなんて変わる事もあるんだから少し距離を置けば良かったのに。

もう少し柔らかい言い回しは出来ないの?
    まあ私も黒は黒!でしたから分かりますけど、
    若い時に母からよく言われた言葉です「物は言いようで角が立つ」とね。
    視野が狭いのか切り替えが早いのかそれが良いのかどうかも分からないけど、
    もう少し柔らかく表現した方が良いと思うけど。
    彼女は友人として好きだったかも知れないし、
    時間が経てば異性として見たのかも知れないし。
    そんな可能性を自分でぶっ潰したってとこでしょうね、
    「短気は損気」です。
    人間なんてどう転ぶか分からないのに残念な事したね。

• 失礼やよ

告白に同意しないから全ての関係を切るって
    器がミクロすぎませんか?

賛否あるみたいですが、私はそんな男選らばなくて良かった〜ってなります

• 思い込みの激しい人だな(トピ主が)

自分から告白しておいて「友達としてしか見れない」と言われたら
    「そうなんだ、ありがとう」でいいじゃないですか。
    そして相手の言動を見ながら、相手が友達としての関係を望んでいるようなら
    「自分は君のことを恋愛対象としか見られないから友達としての関係はつらい。
    悪いけどもう連絡は取りたくない」とか言えばいいのに、いきなり
    「友達としての関係の継続を望むのであれば、僕は君との関係は
    今日この日をもってピリオドを打つ!」とは大げさというか何というか。
    自分から告白して関係が変わりそうなのに何故そうも上から目線なんだろう。
    あなたが高圧的で上から目線だから相手も機嫌を損ねたんじゃないですか?
    もしくはあなたと彼女が似たような性格なのかどちらかですね。

>「友達としてしか見れない」と言われて、「関係を終わらせる」のは失礼なのでしょうか?
    これは失礼ではないと思ったので一応エールを押しましたが、
    「友達としか見られない」という返答に今日この日をもってピリオドを打つ!」は
    おかしいです。

• 失礼ではないけど悲しい

元々は友達からのスタートだったのですよね?
    彼女はあなたと良い友達関係が築けていると思っていた。
    ある日あなたから交際を申し込まれるもそのような気持ちは彼女にはなかった。だからお断りした。彼女としては今後も友達関係を続けたかった。なのにあなたから友達関係は打ち切ると言われてしまった。その理由が交際をお断りしたから。
    恋愛感情がなかった彼女にしてみれば友達からの絶縁宣言は悲しいよね。自分は悪いことはしていないという認識なんですよ。
    同性の友達に絶縁されたのと同じような感覚ですねたぶん。
    あなたの気持ちを考えるよりもまず先に自分には友達としての価値がないのかと悲しくなったんじゃないですか?

私も友達から始まって恋人になり別れてからまた友達になり。。という男性がいましたがある日彼から再度交際を申し込まれてお断りしました。
    私は友達でいたかったけれど彼がそれは無理だというのでそれならもう会うのはやめようと私から言って終わらせました。
    彼の立場になって考えてみれば気持ちは理解できました。
    でも私的には交際できなくても友達としてでもいいから会いたいって思ってくれてたら凄く嬉しかったのになと自分勝手な思いがありました。

その友達もあなたのことを友達としては凄く好きだったのだと思いますよ。

• 失礼じゃない、相手が失礼

トピ主は恋愛感情で親密になった訳で、友情で親密になった訳じゃないですから、そこはトピ主次第で関係を解消できますよ。

そこまで言うような自己中心的な女性とお付き合いしたら、身も心もボロボロかと。ある意味、よかったのでは?

私に好意を持っている男性からの褒めや告白めいたものは、初期段階で冗談として受け流してきました。そうでないと友達でいられなくなるからです。

君に好意をもったこともあったけど懐かしい的な状態にしていくのが、私の理想です。正しいか分かりませんが、苦しくなる前に芽を潰す配慮も女性側には必要だと思います。

私も相手の想いをうまく潰せなくて、申し訳ないことをしたと思う人も何人かいます。
    そういう時は、やっぱり私側にも相手に好かれて嬉しいという感情があり、でも無理な相手というような問題があったと思い出されます。
    トピ主は彼女にとって、ギリギリの存在だったのかもしれませんね。

• 全然

私は女性ですが彼女の言い分が理解できません。
    かなり自分中心でわがままな女性なのでは。視野が狭いというか。

あなたはおかしくないですよ、失礼でもないと思います。
    恋愛感情を伝えた、でも彼女は友達としてなら、と答えた。
    片方に恋愛感情があったら男女の友情は成立しないということをその彼女は知らないんじゃないかな。
    教えてさしあげたらいいですよ。
    逆の立場だとしてそれがどんなに辛くダラダラとしてしまうことかって。

何故もっとはやく言ってくれなかったのかには、気持ちを伝えていいか迷っていたから。
    時間を返せには、意味がわからないと答えていいと思います。
    そしてどういう意味で言っているのかしゃべらせてみたら。
    なんだろう、今は友達でもゆくゆく恋人になる可能性があるのにってことなんでしょうか?

多分、、プライドが傷ついたのかな。こう、友達ならもうさよならってされたのを「友達になる価値はない」って言われたみたく受け取ったとかね。だとしてもやっぱり視野が狭い残念な女性だとは思いますが。

• 豹変女で怖いよ〜。

>「私の時間を返せ!」

だだの友達に言うセリフが重すぎて怖いわぁ。

付き合わなくて正解
    友達の縁を切るのが安全かもね。

友達以上恋人未満で楽しみたい女性なんでしょうね。

時間を返すことなんて不可能でしょ〜。
    ふってくれてありがとうですね。

「じゃぁ付き合う?」って聞いてみたらいいよ。
    とりあえずガンバレ。

• あなたやさしいね

フェイドアウトでいいと思います。「私の時間を返せ!」って、別れたあと金返せって言ってくる男みたい笑
    ほんとにそんな女いるとはにわかには信じ難いけど、無視でいいんじゃないかなぁ。あなたもハイ終わりにします!と宣言せず、そーなんだ…とかなんか言ってじわじわ連絡しにくい空気を作るとかすればよかったね。
    マ、もっといい女なんて山ほどいるんだから腹もトピも立てることないよ。気にせずがんばれ!

• そんなことわざわざ宣言しなくてもいい

必要もない事をわざわざ宣言することが野暮ですね

男女関係を望まれて、お断りがあったのなら
    お友達関係なんて長くは続きません

適当に距離を置けば自然にピリオドは打てます

それを、いかにもお役御免とばかりの発言をするから
    しつれい、となったのです

• やってしまいましたね…

>友達としての関係の継続を望むのであれば
    >僕は君との関係は今日この日をもってピリオドを打つ!

…なんでわざわざ、そんなこと言うんでしょうかね。

あなたが彼女に告白して、振られた。

あなたが彼女と友達の関係を続けて行けないと思ったのであれば、そっと離れれば良かったのではありませんか。
    会う頻度や連絡の頻度を減らして、フェードアウトすればよかったのではありませんか。

彼女もそれで、あなたの気持ちを察してくれもしたと思います。

あるいは、自分は友達を続けられる自信がないから、今までのようには会えないかも…と、言葉を選ぶことも出来たはずです。

それを、逆ギレのように関係を絶つ!君が告白にイエスと言わないからだ!のように言われたら、彼女が不愉快になるのは当然です。

彼女と知り合ってから、どの程度の時間が流れているのか分かりませんが、今さら?という言葉から推察すると、彼女も初めはあなたに対して少なからず異性としての好意を持っていたのだと思います。

でも、あなたが一向に告白してくれる気配がなかったから、彼女も友達として関係を築こうと切り替え、友達として良好な関係が築けていると思っていたのですよ。

それを、今さらのように告白をされ、断れば逆ギレのように関係を絶つと宣言されたら、彼女も時間を返せと言いたくもなりますよ。

それにね、何より…。

彼女があなたの告白を今は断ったとしても、友達としての関係が続けていれば、彼女の気持ちも変化したかも知れないという可能性があったのですよ。

彼女だって断りはしたものの、告白されたらあなたを異性として意識したり、それにより気持ちの変化も起こったかも知れません。

でも、あなたは短絡的な言葉で、その可能性をも自分で消してしまったのです。

そういう意味で、あなたはやってしまったのですよ。

• どんな関係なのさ。

もしかして其の女性とは単なる知り合いいではなかったのかなあ?と想像しました。

もしや彼女は恋人同士になるつもりはないけれど、二人は恋人に近い、いや恋人の様な関係だったのでは?。
    または彼女の方が其の気は無いけれどトピ主さんにそんな雰囲気を出していて(お遊び)トピ主さんが本気になった?

ですからトピ主さんは友人同士と言うより、きちんと恋人になってと告白したとか?。
    でないなら何故トピ主さんが其処迄白黒つけたいのか意味が分かりません。
    また彼女も恋人では無いけれどトピ主さんを弄べなくなるので怒った?と言う事でしょうか?
    彼女の言う時間を返せが引っ掛かります。

本当の所はどうなのでしょう?
    二人は告白前にどんな関係だったのでしょう?
    もう少し詳しく書いて頂ければもっと理解しやすいのですけれど。

• いやいや

全く失礼ではないですよ。
    というか、普通そうでしょう。

告白された後、または交際が終わった後、友達に戻るなんて無理無理…。

だって告白した側には恋心が残っているのに、友達なんて辛いだけでしょう。
    告白された側だって気まずさと申し訳なさで、友達として振る舞うなんて苦痛になる筈だと普通は思いますよ。
    まあ、彼女は好意を感じて気持ちが良いタイプなのかもしれませんが。

彼女とは距離を置いた方が良さそうですね。

レス求!トピ一覧