働いてないってそんなにいけないことなのか。疲れる

レス445
お気に入り756
トピ主のみ4

まゆこ

話題

皆様から見て専業主婦ってそんなにダメですか?
夫婦共に30代半ば、12歳、5歳、3歳双子、4人の子の母です。

大学を卒業した年に高校から付き合っていた夫と結婚しました。
入籍当初から専業主婦になることは夫婦の共通認識で私は働いたことがありません。
一応理系を出ていて少し珍しい国家資格を持っているので何かあれば働くことは可能です。働かないか?との打診を受けることもありますが子供が成人するまではと断ってます。

結婚2年目に長男を出産、ママ友と呼ばれる人間関係ができた頃から何度も言われてきたのは、
「なんで働かないの?」
「専業主婦なんてしてないで働きなよ」
「働かないでよく平気だね」
という言葉。
ここまではっきりキツくなくてもやんわりと言ってくる方もかなりいます。

働く必要がないから働かないんです。
それの何がいけないの。

夫の収入で十分やっていけてます。
習い事や旅行も子供に我慢させたことありません。大学院進学まで見据えて保険かけたり貯蓄してます。
収入保障型の保険にも入っており夫に万が一働けないようなことが起きても大丈夫です。
大学までは出させてもらいましたが(本当に感謝しています)結婚後は両家両親からの援助も受けてません。自分たちでやってきてます。

言ってくるのは9割兼業主婦の方です。
専業主婦の場合も一時的に育休などで休んでるだけだったり。
こういうこと言う人って逆に、
「なんで働いてるんですか?」
「兼業主婦なんてしてないで子供の面倒見なよ」
なんて言われたらどう思うんでしょうか。
働いてないことを質問してくる人はよく見かけますが逆はあまり見ません。

お節介もいいとこです。
働く必要があるなら働きます、ないから働いてないだけ、ただそれだけです。

ユーザーID:6376808244

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数445

レスする
このトピックはもうすぐ投稿受け付けを終了します
  • 世間を気にしない事です。

    私も理系大学を出て、就職1年で結婚し専業主婦をして20年以上です。
    やはり若い時は世間の目の厳しさに折れそうになりました。
    子供を積極的に持たない選択をしたので猶更言われました。

    でも何を言われても世帯が違うのですからそれぞれの思いがあるのですから、色々言われても ”あなたの家庭と同じではない”と言う事だけは事実として残ります。

    同じ結婚生活と言っても内容は千差万別です、何を言われても同じ環境では無いのですからスルー能力を付ける事をお勧めします。

    一々腹を立てるのは美容に良くありません。
    何を言われても関係のない事です。

    ユーザーID:6198984840

  • 言ってもいいと思いますよ

    まぁね、そういう兼業主婦の人々はそれが自分の主義で正しいと思っているのでねぇ。

    トピ主さんの主張は間違ってませんよ。トピ主さんだって正しいと思っているでしょ?

    だから、喧嘩上等でいいなら言ってもいいと思いますよ。ただしお互い正しいと思っているんだから尊重しあわないと喧嘩になりますけどね。

    そういう考えもあるよな、という人とだけお付き合いできればいいですけどね。でもどうしたって言ってくる人はいますから、むかっと来たら別に言っちゃえばいいですよ。

    でもねぇ、これは私の両親の考えなんですけど、子どもが小さいうちに働きに出ると世帯収入は増えるかもしれないんですが、不思議と支出(とストレス)も増えるんですよ。人間関係や健康面でイライラしたり疲れてお惣菜買う頻度が増えたりしてね。

    だから別に身の丈にあった生活していればどっちでもいいと私は思うんです。

    私だったらよそはよそ、別にお金があっても働いてる人もいるでしょうし個人の自由で何とも思わない。子どもが小さいうちはトピ主さんみたいな考えになると思います。

    まぁでも現金収入があるのはいいから、1番下の子が中学生くらいになったら日中だけパートするかもしれませんけど。

    ユーザーID:2051103691

  • あなたはあなたでいいんだよ。

    私は働いています。
    働きたいから働いています。
    夫の収入はとてもいいです。
    働く必要がなくても働いている人は働いています。

    働きたくないの。
    それでいいです。

    私は50代。
    昔は言われました、
    「なんで働いてるんですか?」
    「兼業主婦なんてしてないで子供の面倒見なよ」
    とね。

    働きたいの。
    そう言いました。

    他に何があるの?

    自信を持って下さい。
    お子さん4人大変ですね。でも楽しいのでしょ。
    言いたい人には言わせておきなさい。

    ユーザーID:6436674961

  • わたしもまさに言われてます笑

    わたしからみたら、トピ主さんはご立派すぎ!拍手ものです!
    4人も産んで立派に主婦業をこなされてる!働く以上に大変なことです。

    わたしも散々言われてきましたが、今は「他人のひがみ」だと割り切ってます。
    しかし、そういう事いう人って、なんせしつこく言ってくるからやっかい!
    嫌われてよいから、関わらないに限ります!
    一緒に無視して、自分の事に集中しましょ。

    ユーザーID:6626189508

  • 双子と二人の子なら

    働くの逆に無理では?

    大きくなるまで専業主婦で、諸手をふるって子育てしましょう。


    双子の者です。

    同時に二倍手がかかりますからマジ大変です。


    私も子どもいなかったり、一人っ子とかなら言うかも知れませんが、
    3歳双子がいるのに、言う人いるのですね。
    やっかみも絶対ありますね。

    ユーザーID:5653492882

  • 不思議

    ネットでよくそのような意見を見ます。

    人が専業だろうが働いていようが、どうでも良いと思うのですが。

    金銭的に困ってない、と言ったところで「専業主婦は世間知らず、働いて世間を知ったほうがいい」的なことを言ってきますよね。

    結局、家でぬくぬくとしている(ように見える)専業主婦が羨ましいのかな?と思います。

    私自身は、夫が経営する会社で短時間ですが働いていますが…正直専業主婦になりたいです(笑)

    ユーザーID:5668937582

  • 働くってサイコーに楽しいのに!

    「働く必要がないから働かない」「働く必要があるから働く」

    トピ主さんはそういう価値観なんですね。

    でもわたしは、

    「働きたいから働く」
    「仕事を人生の中の最大の趣味として楽しむ」

    という価値観なので、仕事の楽しさを知らないトピ主さんには、
    ついつい「楽しいから働こうよ!」とお誘いしたくなっちゃうかも。

    お金をもらっている以上は大変なこともあるけど、
    でも、自分の考えやアイデアで、世の中に貢献できる、
    社会を変えていける、仕事ってそういう醍醐味があると思います。

    一度も働いたことがなく、そういう楽しさを知らないトピ主さんに対しては、
    やっぱりちょっと気の毒だなあ・・と思ってしまって、
    一度くらい、そういう楽しさを味わってほしいなと思ってしまいます。

    ただ、それも人それぞれの価値観ですので、
    押し付けることはしません。

    でも、トピ文では終始一貫お金のことしか語られておらず、
    お金以外の人生の楽しみとか、そういうところに目を向けたほうが
    毎日楽しく生きていけるんじゃないかなーとは思いました。

    トピ主さんは、おうちにいて、家族の世話をするのが、
    きっと楽しいんですよね。

    そうならば、
    「なんで働かないの」の問いには、
    「おうちにいる時間が大好きで楽しいから、働くことでその時間を削られたくないの」って
    答えればそれで解決だと思いました。

    キリキリせずに、人生、楽しく過ごしましょうよ!

    ユーザーID:6455802268

  • あなたには

    あなたの人生がある。
    何のために生きてるのか、
    何の役に立っているのか
    ご自身で納得していればそれでよし。

    ユーザーID:7070815181

  • 兼業が多いから・・・?かな

    あまり深い意味ないんじゃないですかねぇ(笑)
    なんだか、母乳?ミルク?って挨拶のように聞くのと一緒な気がします。
    だって、トピ主さんが専業主婦なことで聞いてきた人に迷惑がかかっているわけじゃないし・・・。
    私は働いていますが(自営の手伝いなのでゆるい方ですが)、子ども二人でも中学と小学生で学校行事が二倍ですし、上の子としたの子の勉強もみてやりながらで全然時間足りません。
    お子さんが四人もいたら、それなりに手をかけてあげたいと思ったら働いていたら間に合わないのではないでしょうか?
    まだお若いのにお子さんが四人もいて、進学費用とか働かなくて足りるの?って思ってしまうのかもしれませんね。
    働かなくても大丈夫!そう言い切れるトピ主さんはすごいです。
    働いてても、子ども二人でも、学費の心配が尽きない私なので。
    だから、どうぞ胸を張って笑顔でいてください。

    ユーザーID:8301654468

  • 気にしない

    一昔前は働いていたら批判されていたのです。
    結局働いていない人が少なければ働いていると、働いている人が多いと働いていないと批判されるのです。
    単純に人数が多い方が正しいように聞こえるだけ。
    4人もお子さんがいたら家事育児が相当大変ですよね。
    そのような話しは気にする必要なんてありませんよ。

    ユーザーID:2589440391

  • 言われたことないな〜

    どんなママ友と付き合ってるんだろう?
    兼業主婦の人と時間も合わないし
    そんなこと言われるほど話さない

    働く必要があったら働き始めるかも♪
    って言えば2度と聞かないでしょ
    私はトピ主さんは、4人の子持ちで、双子さんもいて、まだ幼いし、専業主婦と聞いても違和感、全くなかったです。

    ユーザーID:2664574521

  • うちの母は

    昔で言うところの職業婦人です。
    既婚女性の8割以上はおそらく
    専業主婦だったのだと思います。

    よく言われたのが、

    「なんで働いてるの?」
    「子どもがかわいそう」

    ですが、仕事に誇りを持っていましたからね。
    父と同居の祖母は料理上手で、家庭は
    上手く回っていたと思います。

    時代は変わり、今や半分以上が兼業。

    結局のところ、いつの時代も
    マイノリティーに対する扱いは変わってないと
    いうこと。
    少数派は叩かれやすく、いろいろと
    言われやすい存在なのだと思います。

    ですが母同様、堂々としていればいいのです。
    この少子化の時代に4人のお子さんなんて
    素晴らしいです。

    トピ主家がみんな幸せで、満足なのですから
    気にすることはありません。
    疲れたなんて損ですよ。
    スルー、スルー。

    ユーザーID:6122647369

  • 気にしないでください

    他人は他人です。私がトピ主さんならお節介してくる人にこのトピの内容をそのまま言って一蹴します。

    働かなくても余裕があるし、自分の人生を満喫していると。
    あなたの価値観を押し付けないでと。

    トピ主さんの人生です。これからもご自分の人生を貫いてください。

    ユーザーID:6396150024

  • 言われたことないけど…

    私も専業主婦で育児中ですが、誰からも「働かないの?」なんて聞かれたことありませんねぇ…。
    将来的なことを考えたら働いた方がいいような気もするけど(認知症防止的な意味で)まだ子供が幼稚園だから、働くとしても選択肢が狭くて探す気にならないのですよね…。

    あ、働かないの?って聞いてくる人の中には「育児だけだと息が詰まるでしょ?働いて大人の世界にいる方が楽よ」って思ってる人もいると思いますよ。
    経済的な問題だけで言ってるわけではないのでは。

    ユーザーID:9151737802

  • 羨ましい!

    四人もお子さんいて専業主婦できるなんて羨ましい限りですよ。でも大学勿体なかったですよね。
    資格はお持ちのようですが、働いた事がなければ未経験ですからそれも勿体ない。
    まあ愚痴を言いたいのでしょうが、妬まれてるだけなんで、一段高いところから涼しい顔しときましょ!

    ユーザーID:9713972043

  • 本当に?

    私は1人しか子育てしていませんが、専業主婦ですよ?大学もでて、10年程は勤めていましたが。

    でも、そんなこと言われた事ありません。

    専業主婦ということは、保育園ではなく、幼稚園ですよね?保育園みたいに働く母親は多いわけではないはず。5歳と3歳双子がいるのに、働く方がおかしいのでは?

    それとも、12歳小学生関係のママ友達に言われるの?高学年なら働く母親も多いかと思いますが、未就学児3人でおまけに双子がいるから、働くより子育てですと言えばいい。それで、働けという方がおかしいと思うけど。

    ユーザーID:3288475774

  • まともに取り合わない

    話のネタなんですよ。
    今の時代、働くほうが時流にかなってるから、言いたい人が言ってるだけです。
    かく言う私はバリバリの兼業主婦なので、言いたい人の気持ちも分かります。

    でも、働かなくて済む生活を手に入れた人は、ある意味、その才能があったってことで尊敬します。
    旦那さんに養ってもらって、子育てに専念できるなんて、なんて贅沢な生活でしょう。
    働くのが好きな私でも、たまに羨ましい時があります。

    どちらでもいいんじゃないでしょうか。
    享受できる幸運を最大限に楽しめれば、どちらでも。
    ということで、トピ主さんが身に付けるべきは、微笑んでスルーする鈍感力だと思います。

    気にしない気にしない!

    ユーザーID:1786377374

  • そういう人は

    働くのが嫌で仕方ないんでしょうね。妬みです。

    トピ主さんが「なんで働くの?」と聞いたところで「お金がないからよ!」とキレられるだけでしょう。

    しかし
    トピ主さん大学出て資格持ちという事ですが、国立大学ですか?
    そうだとしたら意地悪な人なら嫌味言う事もあるかも知れないですね。
    理系なら特に、多額の税金かかってますからね。

    ユーザーID:3613015899

  • うらやましいんですよ

    トピ主さんの場合は四人も子供がいます。
    ぐじゃくじゃ言ってくる人はうらやましいんですよ。
    本当は自分だって専業主婦がいい、
    でも働かないと生活できない、
    子供を育てるお金がない、仕方なく働いているので
    トピ主が妬ましいだけです。

    気にしない、気にしない。

    その中には、ご主人に何かあった時に
    トピ主が無職だと困るのではないか? もあるでしょうが、
    その時には資格があるのだから働けるわけですし。

    私なんか子供もいないのに、この15年専業主婦ですよ(笑)
    夫婦で何の問題もないのですから、他人に文句は言わせません。
    税金は子供がいない分、たくさん払っていますし。

    ユーザーID:7166736144

  • トピ主さんはちゃんと働いているよ。

     トピ主さん、三十半ばで12歳から3歳の子供4人って、大学卒業して結婚してからずっと子育てしているんだよね。
     それって重要な仕事だよ。4人の子育てってなかなかできることじゃないよ。
     仕事と言うのはなにも外でお金を稼いでくることだけじゃないんだよ。
     主婦業と言うのはなかなか評価をされにくいけど夫や子供のために365日、休日のない重要な仕事だよ。

    ユーザーID:9372694822

  • 私も

    長らく専業主婦をしていました。
    ちなみに子供が中三まで専業主婦で、一人っ子です。

    フルタイムの正社員のママ友もいますが、学校行事の後にはランチしたり、それから、卒業後も、会社半休日には誘ってくれたりしますが、そんなことは一言も言われたことがないです。

    他にも兼業のママ友ともお付き合いしていましたが、そんなお節介なことは誰からも言われたことないですね。

    学生時代の友人も自営業でバリバリ働いてますが、同じぐらいの子供がいて、私が専業主婦時代も時々会っていますが、そんなこと言ってきたことはないです。

    だから、それは、主が、専業主婦であることにまつわる話をして、その話の内容によって兼業のママ友の気に触ってるような可能性は?

    自分は専業主婦で目一杯家族に尽くしてるとか、夫が働かなくてもいいって言うの〜、とか、家は働かなくてもやっていけるの〜、とか兼業のママ友が何かチクリと言いたくなるような話を主が悪気なく話しちゃってるとか?

    ユーザーID:5656315315

  • そうですね。

    本当にお節介ですよね。
    私は夫の稼ぎで食べさせて貰えるんだから放っておいて、と明言しましょう。

    ユーザーID:7142285028

  • いるいる!

    主さんそのお年で5人のお子さんがいらっしゃる!素晴らしい!

    かく言う私も専業です。

    居ますよーお節介なこと言ってくるママ友、、。直にいうならまだしも「専業だから暇でしょ」って失礼なこと言ってくる人もいました。「言わないでくれ」なんて言えないしそう言ってくるのは相手都合だから結局言われ損、というかスルースキル身に付けないといけないんですよね、、。

    なぜ働かないのか、って、ご主人の収入だけで充分、ってわからないものなんでしょうねー。自分が兼業で苦労なさってるから許せないんでしょう。人の家庭がどれだけの収入でどうやりくりしているかなんて口出すのも変な話ですよね〜。

    仮に「なんで働いてないで子供のこと見れないの?」なんて言ったらそれはもう、袋叩きにされるでしょうね。「今はそういう時代なの!」って。面倒臭いですよね。

    時に嘘も方便でいいのでは?自宅でフリーで働き出したのよー、とかでもなんでもいいと思いますよ!

    このご時世ですから兼業が多いのは仕方ないです。スルースキルを身に付けてうまく交わしてくしかない!

    ユーザーID:4956511223

  • 気にしない

    楽しく働いている人は言わないんですよね。

    本当は働きたくない、本当は専業主婦が羨ましいって人ほど「私が働いてるのにあなたは働かなくてズルい」という感じで言うんです。

    本当に働くのが好きで働いている人が好奇心で「なぜ働かないの?(働くと楽しいのに)」と言うこともあります。
    その場合は嫌味が無いので分かりますし、1回聞いてしまえばしつこくは聞く必要が無いのでネチネチしていません。

    聞いてくる人の大半は妬みだと思います。
    気にしない気にしない。

    ユーザーID:3348240600

  • そうとも言えない。言う人は言う。

    私は、結婚後に職場を退職してからも、在宅で仕事しているのですが、子どもが幼稚園や小学生低学年だった頃、

    「なんで働いてるの?」「子どもが可哀想」「習い事一つなんて可哀想」「家で働くって暇そう」とか、まあ言いたい放題言われました。

    勿論、トピ主さんもそうでしょうけど、ごく一部の自分の周りにいる人がそういうタイプだった。
    というのだろうけど…

    言ってくる人は全員、専業主婦か、片手間内職のママだったです。

    私は結婚してから現在の地に移り住んだので、夫が仕事がしやすく、片方の実家に直ぐに行ける距離に越しました。
    両方の実家から遠く、知り合いもいないので、子育てを考えて在宅で仕事を持っていたのですが
    、「仕事しちゃいけないの?!」って、ずーっと思ってましたね。

    まるで仕事していることが悪のように言われ、孤立っぽくなってしまいました。
    子どもの友達のこともあったし、辛かったです。

    だから、自分に無いものを持っている人で、その中でも言いやすそうな人や、気に入らないタイプの人だったりすると、そうやって言ってくるんだなと思いましたよ。

    ほんと、嫌ですよね。
    役員をやるために少し休業したこともあったのですが、子どもが大きくなるにつれて再度復帰し、今も働いています。

    言う人は言ってくるし、言わない人は言わないからきっと自分が気づかないだけなんだよ。

    気にせずがんばりましょう!

    ユーザーID:4136548844

  • 気にしない

    わたしも専業主婦のようなものです。
    主人は会社経営、わたし自身も別に自営をしていますが、家事の片手間でやっているだけで収入も大した事ないほぼ専業主婦のようなものです。
    わたしの場合更に子供もいない為余計に逆風を感じますが気にしていません。
    自分自身の仕事は大した事ない為仲が良い友達以外には話していなく、兼業主婦さんに何で仕事しないの?子供もいないし1日何してるの?など言われます。
    正直言って鬱陶しいです。
    働いてようが働いてなかろうが自由ですよね。
    働いている人にはそこの家庭事情があり、働いていない人は働く必要がないから働かないってだけで。
    でもいちいち突っ掛かって来る人って、家計が苦しくて働きたくないのに働かないといけないって人が多いように感じます。
    自分は嫌でも働いているのに何で?って感じでしょうか…
    働いていようが働いてなかろうが何とも思いませんが、いちいち突っ掛かって来られると、そんなに余裕がないのかな?と思ってしまいます。
    働きなよなんて他人に言われる筋合いもありませんし、逆に何の権限があって強制するの?って聞きたいです。
    ただ単に興味があって聞いて来る人もいるかもしれませんが… 
    そう言われた時わたしは働く必要がないし、主人が嫌がるからって言っちゃいます。
    わたしの友達にも専業主婦の人が何人かいますが、みんな同じような事を言われると言っていました。
    働かないと家計が回らないのに働きたくないから働かないなら分かりますが、ご主人様の収入で十分生活できて貯蓄もできてって状況なら働く働かないは自由です。
    そもそも人の家庭の状態にまで口出しして来るほうがおかしいのでスルーでいいと思います。
    いちいち言って来る人って言い方は悪いですが妬みとしか思えません。

    ユーザーID:7885400850

  • 全然悪くないと思います!

    こんばんは。トピ主様のママ友の気持ちはこうではないか?と思い当たるところがありましたので、少し書かせて頂きます。

    まず、専業主婦が悪いなんて事は全く無いと思います!経済的に不安もなく子供と触れ合う時間がたくさん持てるなんて今の時代なかなか出来ませんから、私は羨ましいです(笑)

    さて、ママ友さん達の「なんで働かないの?」に関してですが、恐らく「働く喜びを知っている」もしくは「働けば色々な不安から解放される」では無いかと思います。
    私自身は長男出産後、一年近く専業主婦をしていましたが、「外に出て働いて充実感を得たい!」という欲望が凄かったです(笑)
    独身の頃の職業だと無理を感じたので近くのお弁当屋さんにパートタイムでしたが、外に出て主人以外の大人と話し、新しい事に挑戦しタスクをこなす喜びの感覚は多分一生忘れないと思います。
    息子の事は勿論大好きで本当はずっとママが側にいた方が良いのも分かっては居たのですが、育児の不安や経済的な不安、その上主人は当時夜勤で1日の会話は10分程度のワンオペ育児…これは私にはしんどかったです(笑)
    主人と相談して昼の仕事にしてもらい、当時3時間だけ夜に働いてました。

    多分、今は家庭に居て「必要ないんだし働かなくたって!」と不安を感じない人は少ないです。産む前に働いていたのなら尚更「経済的にも不安だし、外に出て充実感が欲しい!」と物足りなく感じてしまったりするのではと思います。
    だから、家庭に居るだけで満足が出来るのであればそれはお子さんにとっても良いでしょうし、おっしゃる通り働かないに越した事は無いんだと私は思います。
    上手くは言えないのですが…子育ても生き方も「良い悪い」はなく、「価値観の違い」があるだけに感じます。ママ友さん達の価値観も認めつつ、あまり気にせず過ごされたらいかがでしょうか?お役に立てれば幸いです。

    ユーザーID:0564627958

  • 無駄だった

    働きたくないなら、働かなくてもいいと思いますよ。
    憲法上、勤労の義務はありますけれど、
    働かないからといって処罰されるわけではないですしね。

    ただ、大学教育には少なくない額の税金が使われています。
    その観点からすると
    トピ主さんのように大卒なのに無職というのは、
    褒められたことではないでしょうね。
    こうした教育投資は、働いて納税する意欲のある方にしてこそ
    意味があるものですから。

    トピ主さんは、お子さんの習い事や進学費用準備には
    とても熱心に取り組んでいらっしゃるご様子。
    将来、その投資の効果が出ると良いですね。

    ユーザーID:0456197099

  • 「うふふ。一生働かなくていいゆとりがあるから大丈夫よ」でOK

    「なんで働かないの?」と言われたら、
    「うふふ。働く必要がないからよ。」と笑顔で返す。

    「専業主婦なんてしてないで働きなよ」と言われたら、
    「うふふ。夫の稼ぎが良いから。」と。

    「働かないでよく平気だね」と言われたら、
    「平気よ。だって働く必要がないから。」と。

    きっと「ご主人に何かあったらどうするの?」と聞かれるだろうから
    「うふふ。うちは一生働かなくていいゆとりがあるから大丈夫よ」でOK
    もうね、お天気の挨拶と同じと捉えて相手にせず聞き流す。
    卑屈になったら疲れるから、堂々と胸張って答えるといいです。

    でもね、病気で働けなくなった療養中の場合、
    「ギリギリ保険の規約の解釈の違いで保険金が下りない」ってことが実際は多々あるのはご存知の通りですから、
    今のうちに4人のお子さんの貯蓄を、院卒までの私学の諸経費含めた満額にしておくことを強く強くおすすめします。
    塾、習い事、予備校、留学、交際費等々、結構いるから。

    「少し珍しい国家資格」、業務独占資格ですか?需要と必置義務は?
    必置義務を有する業務独占資格であれば、法改定等や現在の勉強を在宅でも続けていれば、職務経験が無くても大丈夫でしょう。
    逆に、必置義務も無い、業務独占資格でもなければ、ご主人の心身の健康管理は十二分になさって下さい。

    ユーザーID:5208657421

  • シンプルに勿体ないと思うんじゃない?

    あなたに能力が有るのにそれをお金に変えようとしないから。勿体ないよね。
    どのような資格を持っていても、その資格を十二分に活かせるのか、というのは別問題でしょ?
    将来、その資格を活かそうと本気であなたが思っているならば、よ?私があなたの友達なら、早めの社会復帰をおすすめすると思います。能力がない人には言わないと思います。

    結婚して子供ができると環境の違いで特に女性側は格差が出来やすいと思います。
    お互いに、ですが、理解出来ない人は増えていくものです。仕方ないんですよ。
    私も兼業主婦を長いことやってますが、子供達の保育園とか学童とかで大変だった頃は働く意味とか考えちゃう時期がありました。今息子たちは社会人になりそれぞれ家を出ているので、寂しさを紛らわせる意味でも、家以外に会社という居場所があってよかったな、と思ってます。

    今は下の双子ちゃんにまだまだ手がかかるでしょうから子育てに専念するのがベストです。聡明な方なら外野の雑音くらい笑ってスルーしましょうよ。余りにも耳障りならお付き合いを辞めたらいいんです。
    ただ、おそらく私はあなたと同じ歳の頃に母親になったので、経験からのアドバイスですが。子育ての終わりはあっという間にきます。大事に育てた我が子を思うなら、親は出来る限り健康で存在することが何よりも大事なんです。
    その健康である、はメンタルが大きく影響しますよね。それが家庭以外の外の世界といかにうまくやるか、がポイントなのです。
    子供に自分の時間も手もたっぷりかけてあげる。大事ですね。でもその先のことも考えたら、友人のお節介に意味があるような気がしませんか?

    ユーザーID:5885848588

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧