働いてないってそんなにいけないことなのか。疲れる

レス445
トピ主のみ4

まゆこ

話題

このトピのレス

このトピックはもうすぐ投稿受け付けを終了します
  • 人は、同じ環境を作りたい

日本人は特に多様性がないと言われます。

まわりが同じ環境だと安心します。なので、自分と違って専業主婦を満喫できるまゆさんがうらやましいのもあると思います。

働いている方の中には、専業になりたいけど、経済的に働いている方もいますので。

私はどちらも経験して、専業は向いていないと思い、ずっと働いていますが、子供が小学生くらいの時は、専業の方がうらやましかったです。

あまり、気にせず流してください。

しつこい人には、「専業主婦が楽しくてやめられないのよ」とでも言っておきましょう。

• 被害妄想

「働きなよ」以外は、単なる質問でしょう?
    トピ主自身に思うところがあるから、不快になるのでは?

私は、生活に余裕がある専業主婦なら何も思いませんが、必死にやりくりしている家庭なら「働きなよ」と思いますよ。
    口には出しませんが。

トピ主は「子に我慢させたことがない」と言ってますが、周囲からは、そうは見えないのでは?
    保険は十分にかけているそうですが、それだけの保険料を支払っているわけですよね。
    日常生活に影響がでてないか、不思議です。

あと、珍しい国家資格があっても、20年以上のブランクのある人の就労先なんて、そうそうないと思いますよ。
    あっても、「とりあえず、名義上の資格保持者が必要」的な企業で、あまり福利厚生や作業環境の整ってない3流企業とかね。

まぁ、あまり、資格を過信しない方がいいですよ。

• 兼業主婦です

トピ主さんと同じ、三十代半ば中学生と小学生の母です。上の子が3ヶ月からずっと兼業主婦です。
    国立大学を卒業して、国家資格を持っているので、それを活かしてずっと働いています。子どもが成人後も自分のキャリアアップのために働き続ける予定です。あと、夫の年収が低く子どもに十分な教育を受けさせるためにも働いています。
    他人が専業主婦か兼業主婦かなんて正直どうでもいいです。選べる時代なんだから自分で選べばいい。
    「子どもが小さいうちから働くなんてかわいそう」「帰りそんなに遅いの?なんで?」「パートじゃダメなの?」主に専業主婦の方から言われます。トピ主さんと逆ですね。
    専業主婦でも兼業主婦でも自分と違う立場の人のことを想像できない人はたくさんいます。相手にする必要はありません。その人の価値観に自分の生き方が当てはまらないだけのことですから。

• えーっと、、そのまま言えばいいんじゃないの?

「なんで働かないの?」
    「専業主婦なんてしてないで働きなよ」
    って言われたら

>働く必要があるなら働きます、ないから働いてないだけ

そのままそう言えばいいのでは?

なぜ言えないのか?

そっちの方がナゾですよ。

• 私も働いてません

子供は中高生が2人。主人の収入は世間の倍以上。保険もたっぷりかけてあり、全くお金に困ってません。
    私個人の、親からの相続もあります。

身体が脆く、無理が出来ないので働くと家事に穴が空きます。働いて欠勤したりして、周りに迷惑を掛けそう。子供の送迎とか所得している不動産の見回り草むしりなど、そこそこやる事があります。だから、働きません。
    家事はしっかりと、みそ汁も出汁から取りますし、お弁当2つも、前日に下ごしらえします。
    主人も私が働くより、家事と子供のサポートをしっかりとやって欲しいと言われています。頼まれた雑用もこなしますし。

働かないの?と聞かれたら、内職してるとか適当に話を合わせたらいいのでは?
    実際、まだ小さいお子さんが4人もいたら、忙しいと思います。
    働いていないとか、細かな情報を相手に与える必要はないです。

• いろいろなデメリット

そんなの嫌味だから気にしなくていいよ! という慰めが欲しいので
    しょうけれど、あえて言います。

主さんはまったく就労経験が無いのですよね?
    社会に出たことのない母親は、子供に就職などのアドバイスや悩み
    相談ができません。
    お子さんが会社のことで悩んでも「働いたことのないお母さんにはわ
    からない」と言われてしまうことも。
    子供が小さいからまだピンとこないかもしれませんが、けっこう切な
    いし、悔しい思いを重ねるでしょう。それが一生続きます。

お子さんが成人するまで働かないとのことですが、下のお子さんが
    成人したらもう50代半ば。
    まったく就労経験がない人が、そこから就労しようとしても、かなり
    困難だと思います。

一生働かない、そういう人生もありだと思いますが、もう少し別の意
    見に耳を傾けてもいいのでは、と思います。

• いけなくないよー

こんにちは。人様の生き方に口出しする人、うんざりしますよね。自分の選択を他の方に肯定してもらいたくて、違うほうを無意識に否定するんだろうな…と思ってしまいます。しかし、専業も兼業も、未婚も既婚も、どちらもいいんですよ。信念があって選んでいるケースも、事情があって、やりたいほうが選べないケースもあるでしょうし。大切なのは自分と違う立場を否定しないことですよね。
    ただ、主さんは理系のバリバリなので、「お仕事しても素敵かも」と思っている方も周りにはいらっしゃるのかもしれませんね。今は四人のお子さんに全力投球、体に気をつけて。エールです。

• あまり良い友人じゃありませんね

まぁママ友って「友」とは付いても所詮は知り合いで友人ではありませんけどね。

何故そんな事を言うのか。
    訊くまでもありません、羨ましいんです。そして自分の価値観でしか考えられない。

「私だって家に居たいけど経済的に無理だから子育てもしながら頑張って働きに出ているのにまゆこさんは家で子供とゆっくりできるなんてズルい! 将来の事も考えて、私同様働きに出るべき!」って。

返事としては「夫婦で決めたことですから」でスルーし続けるしかないかなと思います。

私も結婚してからずっと専業主婦ですが、実母以外から「なぜ働かないのか」と言われたことはありません。逆に「いいな〜」というコメントは貰ってます。

• 困ってないならいいと思うよ

たぶん周囲は、4人もお子さんがいて、しかも長男がそろそろ受験だから
    旦那さんだけの稼ぎ。
    世間ではこれは共働きでないと暮らせないのでは?という考えもあったりします。

でも旦那さんが十分に稼いでくれているなら気にしなければいいと思うよ。うちはやっていけてますと言えばいい。

ただ気になったのが、国家資格
    働いた事は一度もないのですよね?それでただ資格を持っているだけ
    うーん、いざ働くとき、資格を持っているかもしれないが
    さて、その資格お仕事働けるのかしら?
    資格は働いて活かしてなんぼものもだから。あまり大ぴらにしない方がいいと思うけどね。

• 考え過ぎ?

たぶん相手はあまり深く考えずに、ふーん専業主婦やってるんだ。働かないのー?って言ってるだけで、主さんがその程度の事を疲れるくらい気に病んでしまうのは、働いたことがないというコンプレックスがあるからではないかなと思いました。
    主人の収入が、保険が、国家資格が…という強みがあるとは思います。
    どんな資格がわかりませんが、職歴がまるで無いのに資格あるからやる気あればすぐに仕事できます!っというのはちょっと甘いような…

専業主婦でも子育てそっちのけで、携帯やゲームばっかりの人もいるし、働いてても一生懸命子育てしてる人もいるし。
    働いてないで子どもの面倒みなよ…は仮にだとしても余計でしたね(笑)
    色々な人がいて色々な価値観があるので、他人の言うことに惑わされず、働かないと決めたなら堂々としてたらいいと思います。

• 働いているじゃない?

トピ主さんの場合は、幼児三人と12歳のお子さん4人ものお子さんを育てているので、十分に社会貢献しているのにね。
    家事育児が専業主婦のお仕事ですよ。

そうではなくても、生き方はそれぞれ
    他人にとやかく言われる筋合いはないはずです。
    夫婦間で納得できていればいい話です。
    年金払っていないとか社会保険が云々言う人もいるでしょうけれど
    違法な事をしているわけではなく、
    専業主婦も年金納めろと言われたらきちんと収めるのでしょうから。

貴女に必要な事は、今働きに出る事ではなくスルーする力です。
    なぜ働かないか聞かれたら
    子供の手が離れたらね〜とでも言っておけばいいし
    なんなら、この状態が最高の幸せだからと余裕の笑顔を返しましょう。

自分の家族、自分自身が幸せに生活できているのなら
    他人の言動に惑わされる必要はないでしょ?

• 働くこと

それはね、働くことはお金を稼ぐこと以外に得るものがあり、社会貢献することだからです。
    トピ主サンは、経済的に問題ないことしかあげていませんが、経済のことだけじゃないのです。兼業主婦でも経済的には働かなくてもよい人はたくさんいます。しかし、自分の成長、納税者となり社会保障を払う、社会を担うために働いているのです。
    「何で働いているのですか」と聞かれたら、上記を答えます。「子どもの面倒」については、専業でなくても充分できますから、と答えます。
    トピ主さんのいうとおり、余計なお節介なんですよ、だから、スルー力をつけるとよいですよ、働いてると、わりとそういう力がつきますので、トピ主さんから質問されても何とも思わず普通にお答えしますよ。

• 良いんじゃない。

今現在4人の子供さんがいて、しかも双子ちゃんがいて、毎日大変に忙しい時期だと思いますよ。
    主婦は立派な仕事です。
    何も外に出てお金を稼いで来ることだけが仕事ではないと思います。
    家族の健康管理は何より大事な事です。
    大いばりで専業主婦しててくださいな!

他人の家の事に余計な口出しするな〜って心の中で言ってやりましょう!

• 時代が変わった

一昔前の専業主婦が当たり前の時代は「母親が働くなんて子供が可哀想」とか非難めいた事を言われていました。
    「鍵っ子(親がいないので家の鍵を持っている子供のこと)」が問題視されていました。
    それが今の夫婦共働き女性も仕事を持つのが当たり前の時代は「なぜ働かないの」なんですよね。

トピ主さんが「何故?」と聴かれるのは時代の風潮だと思います。
    気にせずに適当にスルーすればいいです。

• 立派ですよ

4人もお子さんを育てているのに、さらに働けなんてね。
    悔しいかもしれないけど、4人産んだから納税は許して〜、将来の納税者を育てているんだから〜とでも言っておけば相手の気はすむかな。
    子供がいないとか、一人しか産んでいない人(私)には働けよ、と思うけど3人、4人産んでいれば社会貢献は十分しています。

• 別にいいと思う

夫婦間でそういう分担になっているなら他人がとやかく言うことではないし堂々としていたらいいと思う。
    ただ、
    ・大学卒業後働いたことがない人は少数派
    ・資格を持っていることと経験は別
    ということは自覚を持った方が良いと思う。

1度も働いたことないんだ、大変ね。みたいなことをママ友に言っていないか?
    資格持っているからいつでも働けるんだ♪みたいなことを言っていないか?
    よく考えてみてください。
    そういうことを言わなければ、誰もあなたのバックグラウンドなんか知らないし、標的になることもないはず。
    知らず知らずそういう言動や態度を取っているのでは?

大学卒業後ずっと仕事をしている身からすると、資格があっても1度も仕事したことなくてブランク10年以上…その資格で実際に業務ができるのかな?というのは少し疑問ですね。
    別に働く気がないならいいけど、自信満々に言われると違和感はあります。
    周囲のワーママさんも同じような違和感を感じているはず。

• トピ主さんの内情を知らない人は

言うと思いますよ。何故なら今の時代夫婦は脆すぎます。子供が何人いようと配偶者以上に心を寄せる異性が現れたら簡単に今の配偶者を捨てます。捨てられたら即生活に困る専業主婦の立場は、世間からは相当ヤバイと見られているのは事実だと思いますよ。
     でもトピ主さんは違いますよね。国家資格をお持ちで働こうと思えばいつでも働けます。働かないことがいけないということではなく働いていなければいざ離婚となったとき生活できないから「働かないの?」と聞かれるのだと思います。若い人に限れば4割近い夫婦が離婚する時代ですものね。
     トピ文を読む限りトピ主さんは寧ろ今は専業主婦の方がいいと思いますよ。三人のお子さんの子育てに頑張ることが働くことより世の中の役に立つ気がするので。
     最後にもう一点、これは不確かなことですが専業主婦に対し兼業主婦の方の見方は微妙なものがあるそうですよ。「働かないの?」と聞かれるのはこれも一因かも知れませんね。

• 自宅で仕事していると言う

色々正直に言うから言われるんです。
    ほんとに余計なお世話なことを言う人はたくさんいるので、
    内職を始めたとかなんとか言えば良いと思います。

四人お子さんがいて働いた経験がなく、働く必要がなく、働く予定もないのはある意味羨ましい経済状況にも思いますので、正直に言わないのが自分を守る方法だと思いますよ。

• わかるわかる。

私も今年初めまで専業主婦でした。(子供は一人)
    義母を筆頭に、散々言われましたね〜。

義母は、共働きで四人の子供を育て上げたのが何よりの自慢です。義両親が頑張って働いていたので、悠々自適の老後です。多分、子供達の一人か二人が医者になりたいと言ってもその費用がポンと出せたでしょう。でも、夫は、いつも義両親は家にいなくて、絵本の一冊も読んでもらったことがなく、寂しかったと言っていました。

私は、お金はそこまでなくても良いから、少なくとも3歳まで、子供の世話は私がしたくて専業主婦でした。今もパートなので、勿論フルの正社員とは比べ物にならない収入です。でも、子供と公園で遊んだり、絵本を読んであげるゆとりがあります。子供が医者になりたいと言ったら…もっともっと働くしかないですねえ。

それぞれにメリットとデメリットがあると思うので、どっちがどうとは言えないですよね。
    うちは子供が一人なんで、楽してるねってはっきり言われますよ。(でも、楽して何が悪いの? 笑)
    ただ、トピ主さんの場合は、働くのは現実無理じゃないでしょうか?12歳の子は一通り自分でできるでしょうが、5歳の子と3歳の双子ちゃん…専業でやっと回る感じじゃないですかね。

何にもいけなくはないですよ。
    自分の境遇に不満がある人が、楽して見える専業主婦に八つ当たりしてるだけでしょう。
    自分は自分、人は人。どうして分けられないんでしょうね。専業主婦が働いたって、自分の境遇が変わるわけでもないのに。

• 妬みかな?

専業主婦は少数派で働かなくても食べていける家庭。

妬みからの嫌味かな。もちろん全ての人ではないと思いますが。

嫌味ならスルーが一番、ウイットで返せればさらい良いと思う。 

• 笑顔でスルー

一々まともに受けようとするから疲れる。子供のない夫婦に「何で?」って云ってるようなモノ。

そんな時こそ笑顔でスルーでしょう。

きっと大学まで出てる事に引っかかっているのかも。そういうのって親の方が口出ししてきそうだけど。

資格も実務との両輪があって初めて活きるモノだからね。

• 子供4人双子3歳!

この状況で働けと?
    確かに世の中もっと子沢山で兼業主婦の女性もいるでしょうが
    超人的な体力か支援に恵まれた環境か、その両方じゃないですかね。
    あるいは各方面でめちゃくちゃ手抜きしてるとか。

ただ私がトピ主さんの友人なら、
    「子供の手が離れた将来は仕事すれば?せっかく勉強したのにもったいないよー」
    とはいうかもしれない。

というのは、私は夫の転勤・自分の病気・親の介護などで
    状況に流され専業主婦してる子供のいないおばさんだからです。
    トピ主さんは就労経験ないから最初から思わないだろうけど、
    一回でも職を得た者は仕事を手離すと寂しいんですよ。
    社会から切り離されたよる辺なさをひしひしと感じる。
    夫の収入のみで経済的にやれるとしても、それとは別のことなんです。

そういう気持ちから「今は無理だろうけどいつか仕事すれば」となる。
    文字通り老婆心ですがね。

兼業主婦の女性が今のあなたに「なぜ働かない」とプレッシャーかけるのは無視していいと思う。

「納税が」「社会貢献が」という意見もありますが、この少子化の時代に
    子供4人生んで育ててるんだから立派に社会貢献してるじゃないですか。

• いけないことは何もなく、それぞれの感覚ですから気にしないで。

お子さんが4人いれば、育児や家事だけでも大変だと思いますよ。
    ご主人の収入でやっていけるなら、働かない方が有意義です。
    子供たちのためにもね。

ただ、おっしゃる方がたは、少しでも家計の足しにしたかったり、自分で自由になるお金を必要としたり、家庭以外の場所で生きがいを見出したり、貢献したりすることに意義を見いだしている方々なのだと思います。だから、なんで??と言っちゃうのでしょうね。
    その方の価値観であって、気にすることはないですよ。

みなさんそうおっしゃるということは、そんな風な方が多いのです。
    お金が十分あって、何の心配もない家庭はすくないということです。

あなたはそうじゃないのですから、気にせず堂々と、質問はそうね〜とスルーしていればよいです。

私の場合ですが、やはりダメですね。
    どんなに主人が稼いできても、そのお金で「養ってもらう」という感覚が、まず嫌なのです。

ですから、何があっても自分は職業を持っていたいし、自分のものくらいは自分のお金で、と思って生きてきましたよ。
    親であっても、子供の頃から、早く独立したい、依存したくない、と思っていました。
    人間としての、基盤の部分の考え方ですから、それはそれぞれです。

でも、専業の方にそんなことを言ったことはありませんよ。
    考え方はそれぞれですからね。

ただ、専業の方が、「お金がない〜」「大変だから」「主人がリストラにあって、これからどうしよう〜」などとというと、なんであなたが働かないの?と思うことはあります。

あなたが養ってもらうことが平気で、家計が十分満ち足りていて、将来の不安もないなら、その状態でいればいいし、気にすることはないと思いますよ?言われても、放っておけばいい。

世の中のみなさんは、将来の不安などで少しでも、と思う方が多いのです。

• 子供が成人するまで?

子供が成人したら働くの?
    流石に50代半ばで初社会人はきつい、というか普通は受け入れない。
    相当簡単なお仕事で知識さえあればすぐに出来る仕事なら別ですが、どんな特殊で希少な技術職でも40を過ぎたら声は掛からなくなりますよ。

もし、いつかは持っている知識をいかした仕事をしたいと思っているなら早めの方がいい。
    もう手遅れの一歩手前です。

そうではなく、一生働かなくてもいいと思っているなら、外野の声なんて無視すればいい。

生涯専業主婦はありだし、いけないことなんて何にもない。

仕事が生活の糧でもあり自己実現の一部であるという方もいれば、
    主様の様に仕事は生活の糧でしかないので、困ってなければ働かないという考え方もありです。
    そういう方は、仕事ではなく、子育てを通じてや、趣味やボランティアを通じて自己実現や生きがいを見出すのでしょう。

人の幸せの形にうだうだ言うべきではない。

主様も必死に隠していますが、兼業主婦を見下している感が出ているので気をつけましょうね。

• 皆さまありがとうございます。

レスありがとうございます。
    トピを書き少しスッキリしました。

顔を合わすたびに言ってくる長男の同級生の親御さん
    双子ママのコミュニティで知り合ったママさん数人(何歳になったら働こうと思うという話をほぼ毎回していて話を振られます)
    長女の習い事関係の知り合いや長男の野球チームのママさん

など一定数、何度説明してもしつこく言ってくる人がいます。
    「まだ働いてないの?下のお子さん3歳なら預けて働けるのに」と。
    「双子って大変でしょー?人に預けて働いた方が収入入るし気分転換になるし一石二鳥だよ」なんていう方もいます。

トピに書いた事を言い返したいですがどの方も子供繋がりのママ友ばかり。
    少ないですが親の関係を子供にも反映させようとする人がいます。「あの子とは遊ばなくていいよ」とか「あの子は無視していいからね」など。
    くだらない、そんな親を持つ子とは関わらせたくないとは思いますが子供には子供の世界があり、お子さんはとても良い子だったりするので難しいです。

不思議な事に私自身の習い事で出会った方にはほとんど言われた事がありません。

勤労の義務、納税の義務と書かれてる方がいますが。
    専業主婦ですので家事に加え日常の育児も私がほぼ全てしています。
    その分夫は思う存分働いてくれてます。
    私が働きに出れば多少ですが夫は仕事をセーブする必要が出てくるでしょう。
    夫の収入の1割〜2割程度でも私の年収くらいにはなると思います。
    税額だけ考えれば夫が働いてた方がお国的にはずっといいはずです。

周りを気にせずいられれば良いのですが子供関係の人間関係は少なくとも後15年ほどあり、邪険にも出来ないので憂鬱です。

専業主婦である事は極力人には話してませんが聞かれれば答えます。私から話を振ることはありません。

• 貢献は十分していると思います

子供に税金がたくさん使われてるという意見もありますが、4人の子供が成人して税金を払うようになるので国への貢献は大きいです。それに労力的にも子供4人を育てるのは普通の会社員よりも大変でしょう。

いま未婚で正社員をしている女性達が専業主婦になって子供4人産んだら国としては万歳なんじゃないかな。

• 子育てという立派な勤労

4人の子育て、立派です。
    これだって社会貢献の一種です。

「私も働かなくていいわね」を良く言われました。
    だって今介護中ですもの。
    しかも義両親と父親の3人ですよ。
    外に出て勤める事はできません。
    でも、自分が働いてないなんて思えない。
    だいたいこういう事を他人に言う人は、共働きじゃないと食えないんです。
    新聞の統計で共働き世帯のアンケートでは、家計が苦しいが7割超えだと記憶しています。
    金銭を得るためだけの働くのが、労働だとは思いませんね。
    ニュースで共働き世帯は、専業世帯の倍以上になったと報道してました。
    時代の流れで絶対的多数だからです。
    逆に「何で働くの?」と本気で聞いてみれば?
    どんなアンサーがあるか、楽しみです。

• 働かなくていいのなら無理に働かない

働かなければならない女性が多いから待機児童が増えているんです。その中で働かなくてもいいのに人の意見がうるさいから働くなんてナンセンスです。自分で子どものことを見られる人は専業主婦でいいんですよ。今時専業主婦が出来る人って一握りです。みなさんトピ主さんがうらやましいんですね。
    資格があって、いつからでも仕事を始められるなんてすごいです。ただ、卒業と同時に結婚ということは社会経験がないのですね。社会人経験がない人が中年になって初めて社会にでるのってかなりきついですよ。それを覚悟しておかないと。
    「子どもは自分で育てなさい。保育園は可哀そう」はハラスメント対象のことばなのに「なんで保育園にあずけないで自分で育てるの?」はいいという風潮、まさに今風ですね。

• 価値観の押し付け

働いてる人から見れば、そうじゃない人を見れば、勿体無いな〜
    働けばいいのに・・と言いたくなるんでしょうね。
    本当にお節介以外の何者でもないですよ。
    あなたの家庭は家族全員それで納得しているし、誰にも迷惑かけて
    いません。雑音は気にしない事です。

あなたがその言葉に傷ついたり反応するのは、あなたの潜在意識の
    中に、ほんの少し「働いてない事に対する罪悪感」が存在している
    為です。それは無意識の部分なので自覚はないかもしれません。
    罪悪感がゼロなら、どんな雑音だってスルー出来るのです。
    自信を持って堂々としてればいいと思いますよ。

• 専業主婦だけど

私は40歳過ぎで結婚、出産してずーっと専業主婦です。

だけど社会人歴は20年近くあります。

トピ主さんは働いた事がないのかしら?

だとしたら、少しつまらないかなと感じます。
    社会には学生時代や家庭とは違う楽しい事が沢山ありますからね。

私は目一杯独身時代に仕事も恋愛も遊びもやり尽くしたので、もう働くきもありません。
    専業主婦の今も、家庭や子供以外に楽しい事持っていますし。

ママ友以外の繋がりは無いのかしら?
    ママ友だとか子供以外に夢中になれるものがあれば、そんなつまらない外野の声なんて気にならなくなりますよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧