働いてないってそんなにいけないことなのか。疲れる

レス445
トピ主のみ4

まゆこ

話題

このトピのレス

このトピックはもうすぐ投稿受け付けを終了します
  • 真に受けなきゃいい

双子を含む4人の育児は本当に大変だと思います。
    頭が下がります。

私も子供が小さい頃は専業主婦でしたが、散々言われましたよ。
    「勿体無い」「宝の持ち腐れ」「税金の無駄遣い」と。

でも私は、言う人はいるだろうな〜としか思っていなかったので、案の定言ってるわ予想通りすぎと、内心ゲラゲラ笑ってました。

一番下が高校生になってから仕事復帰しましたが、あの頃散々言ってくれていた知人達より数段稼いでいるので、また内心ではニヤニヤしています。性格悪いですね(笑)。

トピ主さんも、仕事をしていない後ろめたさがほんの少しあるから、いちいち気に障っちゃうのでは?
    本当に気にしていないのなら、相手にしないのが一番ですよ。

他の方の意見にもありますが、一番下のお子さんが成人を迎えるまで待っていては、仕事復帰は少し難しくなるかも知れません。私も仕事復帰にあたっては、受験生かよ?というくらい勉強し直しました。
    トピ主さんが一線を離れている間に、仕事も容赦なく進化変革していると思いますので、資格があるから容易に復帰などと舐めていない方がいいですよ。

• 二人までならねぇ

こどもが二人までなら、働けば?とおもうけど、 

双子を含む四人なら専業で当たり前
    働いてても四人の子どもの事情で
    度々休むことになりそうで
    そうなったら逆に仕事辞めた方が良いよって言っちゃいそう。

国家の最大懸案の一つである少子化対策に
    多大な貢献をしているのですから気にしないで。

• あ、それ勘違い・・・・

>その分夫は思う存分働いてくれてます。
    >私が働きに出れば多少ですが夫は仕事をセーブする必要が出てくるでしょう。
    >夫の収入の1割〜2割程度でも私の年収くらいにはなると思います。

な、なるほど・・・
    すごい皮算用ですね。

自分の職場の同じチームには

Aさん:男性で奥様が専業主婦、思う存分働いている
    Bさん:女性で既婚、子持ち、定時に絶対帰る
    Cさん:男性で奥様は兼業のため週1で子どものお迎えで定時前退社

がいます。
    トピ主さんの理屈で言うと、

Aさん>Cさん>Bさん

の順で仕事ができて収入が多いということになりますが、
    実際のパフォーマンスは、

Bさん>Cさん>>>>Aさん

なのですよね・・・
    ちなみにBさんが課長ですが。

もちろんAさんと同じような環境で仕事ができる方もいますが、
    つまり、何が言いたいかというと、
    仕事のパフォーマンスは、純粋にその人の能力によるものであって、
    奥様が専業とか兼業とか関係ないのですよ。

「アナタが働けるのはわたしの家事育児のおかげ、
    だからアナタの収入の1〜2割はわたしのものよ」

という理屈、ご夫婦の間でお話しされる分にはご自由にどうぞ、
    ですが、
    公共の場で発言されるのは、ちょっと恥ずかしいかもしれませんね。

いろいろと理屈をつけなくても

「働きたくないから働かないの、
     無収入だから税金払ってないの」

シンプルにそういうことでいいんじゃないでしょうか。

あと・・働けば時間も無くなるし、悩みごとも増えるから、
    子ども関係の人間関係に無駄に煩わされなくなるんじゃないの、
    なんてことも思っちゃいました!

• それは

>12歳、5歳、3歳双子、4人の子の母

この状態で働けるはずありませんよね。精神的、肉体的に無理だと思います。それなのに、そのような言葉を言う人は、別の目的があるということです。その感情が何なのかはわかりませんが、何らかの悪感情があるはずです。だから、気にする必要はありません。スルーするのみです。

トピ主さんは働く必要がないとのこと。でも、お子さんがたが大きくなって、もし働きたいと思えば働けばいいです。気持ちが変わる可能性もありますからね。楽しみのために働くことがあってもいいかもしれません。私もずっと専業主婦でしたが、末っ子が高校を卒業するころになって在宅で仕事を始めました。

• 二度目ですが

すみません、ちょっと気になったもので・・・
    勤労、納税をしてないなら社会のお荷物なのでしょうか?
    この少子化の時代に、4人子供を生んで育てる事は立派な社会貢献
    だと私は思います。

• グチですよね。

貴女はどう答えているんですか?

まず、教えてください。
    別に普通にそのまま話せばいいですよ。

• 働くのは必要だからだけじゃないけど

子供4人もいて専業主婦は立派だと思います。

だけど、会社で働くことって必要だからってことだけじゃないですけどね。
    お金に余裕があって必要無いから働かない、だけですか?
    働いてみたいとは思わないのですか?
    資格を持っているから働けると言うのとも違います。

社会に出て働き色々な事を経験することが大切だし、子供を育てて行く上でも損になることなんて一つもありません。
    嫌なことも大変なことも理不尽なことも全て経験です。

だから、専業主婦と言うよりも一度も社会に出たことの無い人は不安じゃ無いのかなと思うだけです。

• 気にしない、気にしない

双子を含む4人の子育てですって?!
    想像しただけで大変な毎日だと思います、私は絶対無理です。

2歳違いで二人育てましたけど、こんなことなら結婚せず、毎日仕事行ってたほうがラクだわと何度思ったことか。
    下の子が大学に進学したころ、パートに出ました。扶養内じゃわざわざ出掛けるのがばからしくてめいっぱいやりました。

今はどうなのかしら?扶養内でやってる人がやっぱり多数派なんでしょうか。

子供が小学校高学年になった頃から、私もよく「働かないの?」って言われたなあ。そういう人の中には「働かないのはダメな人、いけないこと」のように捉えているような人もいたっけ。

12歳を頭に幼児3人、計4人の子育てしてる人に「働かないの?」ましてや「働かないでよく平気だね」なんてよく言えたもんですわ。
    考えなくても今は無理だろうなと思わんのかね。意地が悪いですね。

子育てがんばってくださいね

• 心が狭い私はなんとなくイラッとしちゃうかな

最初に謝っておきますが、わたしは心が狭いです。
    そしてネットなので、本音で書いちゃいます。

もし、わたしが、リアルでトピ主さんと知り合いだったら、
    お話ししてて、ちょっとイラッとしちゃうかもな。
    ごめんなさいね。

たとえば……

>一応理系を出ていて少し珍しい国家資格を持っているので何かあれば働くことは可能です。働かないか?との打診を受けることもありますが子供が成人するまではと断ってます。

なんてことを、さらっと言われちゃうと、

「理系で国家資格持ちなので、専門的で高収入のお仕事ができちゃうし、
    引く手あまたなんだけど、家庭を優先したいの。
    頭下げてパートのレジ打ちなんてしなくてもいいのよ、オホホ」

と、こっちを見下してんだろうなー、なんて邪推しちゃって、
    虫の居所が悪かったら、意地悪の一つでもしたくなっちゃうかも。
    性格悪くてすみません。

虫の居所がいいときなら、両手を胸の前で組んで、
    「えー、まゆこさんってすごーい(キラキラ)」
    って、お世辞の一つでも言えるんですが。

なので、まゆこさん側にも、
    そういうこと「言われちゃう原因」があるんじゃないかしら。

ママ友とうまくやっていきたいのなら、
    自分を低く見せて、相手の底意地の悪さを引き出さないように、
    うまく立ち回るのも、「ママ」のお仕事の一つだと思いますよ。

社会に出て仕事すると、本当にいろーんな人がいて、
    魑魅魍魎の中を必死に泳いでいく経験を通して、
    人間関係の戦略とか駆け引きなんかも身につき、
    「うまい立ち回り」もできるようになっていくんですけどね。

意地悪なこと書いちゃってごめんなさい。
    お子さんのためにも「ママ」業しっかりがんばってほしいです。

でも、お子さん4人の子育ては、本当にすごいですね。
    尊敬します。

• 預けて働けるんですか?

だって、4人もお子さんいるんですよね?
    一番下は3歳の双子なんですよね?

いやいや、無理でしょう…。
    働いていて、子供を産んで今の人数になったとしても、
    いったん仕事を辞める選択をする人数構成だと思います。

多分、そういう人たちには、どういう返しをしても
    何かしら言われるとおもいます。
    他人の家庭に口を出してくる人は、自分の生活に不満がある人なのだと
    思います。

つまり、トピ主さんを口撃することで憂さ晴らしを
    しているんです。

もう、かわいそうな人なんだ、と思ってスルーするしか
    ないと思います。

• 問題の本質からずれてる気がします

専業主婦がダメとか、働きに出ていないことがダメとか、
    ママ友さん達はそういうことを問題にしているのではないのだと思いました。

きっとママ友さん達との会話にずれがあり、お互いのコミュニケーションに問題を感じていて、それを是正するには社会人未経験のトピ主さんが一度働きに出ることで、世間というものをもっと知り、社会勉強を通し、人間関係をもっと現実的に知って欲しいと思ったのではないでしょうか?

家の中でなら何も問題がないでしょうけど、
    実際にママ友さんの間では浮いてません?
    自分自身に外部との対人関係において人望や人徳はある方だと思いますか?

それと珍しい国家資格を持っているのは素晴らしいことですが、
    子供が成人した時まで業務未経験で、いきなり実務につけるものなのでしょうか?
    例えばですが、経験に基づく見積もりとか、トラブル対応とか、実務経験がものをいう実務もあると思いますが…。

物事を簡単に捉え、あっさりと自信有り気に相手に伝えてしまうところにも違和感を感じてしまうママ友も多いのでは?

• 私は

親から言われました。
    一浪して大学まで出してやったのになぜ働かない?と。
    散々言われ続けました。
    一応パワハラにあっても我慢して誰にも仕事を分担できず、結局精神的にバランスを崩し結婚してやめました。
    その後少しだけ働きましたが、子供が産まれてからはなかなか働けず。
    子どもに障害があったり旦那の反対にあったりで、働けなくて。
    どんなに説明しても働け!それしかない人たちでした。

その他にもいろいろあってもう疲れて疎遠にしましたけどね。

ただ、我が家はそこまで裕福でないのと、旦那とは将来的に離婚考えているので、フルタイムの派遣で働き始めました。
    そうすると、親を頼りにはしたくなりますが、都合のいいところどりは出来ないので、頼ってませんけどね笑

• 働く必要がないなら中卒でいいのに

家にこもって家事育児だけで、夫の収入が十分で働く必要がないと言うなら中卒でいいのに。
    大学まで行く必要ないですよね。
    他の大学で学んで社会貢献したい、専門知識で働きたい人に枠を譲ってあげるべきだったと思います。

あ、働けとは言いませんよ。
    それだけお子さんがいたら働くのは難しいと思いますから。
    働く必要がないと仰るのでなら枠が勿体無いわ、って話。無駄教育ですから。

• たしかに。なんでだろう

これは色々考えられますね。

私としたら、3歳の双子がいてさらに上にも二人も子供がいたら、専業主婦当然だと思います。
    むしろ働かなきゃならないような経済状況ならなんでそんなに産んだ?てなりそう(笑)

思うに、言ってる人は子供が何人いて何才か知らないんじゃないでしょうか。
    知ってたら「あ〜そりゃ専業ですよね〜」となりますよ。

だからやっかみじゃない?というレスに同意します。

だけどまあ、唯一トピ主さんに反論するとしたら、いくら資格があっても実務経験ないなら、簡単には働けないですよ。
    そこは、仕事なめんなよとは思いますね。

そりや応募資格はあるかもしれないけど、採用されるかな?
    もし採用されても、年取って初めてのお仕事なんてことになったら、いきなりできるかな〜?とは思うよね。。
    できると思ってるのがおめでたいっていうか。

まだ今は若いから、今就職活動すれば経験積めるかも。
    そういう意味で、働くなら今だよ、と言ってくれてる可能性はありますよ。

もし下の子に手がかからなくなった5年後くらいにいざその資格を使って働こうとなっても、30代後半もしくは40代で、学生の時に取った資格だけで就業経験なしとなると、まず採用はないだろうなと思うんですが、業界的にどうなんですかね。
    普通は無理なもんですよ。

そこに「働こうと思えばいつでも資格が使える」とかいう態度でいると、いやー無理でしょ、とはなりますわな、周りは。

就職しないで自分で事業興すなら別ですけどね。
    もし将来いつか働こうと本気で思うなら、今やったほうがいいと思いますよ。

でもその必要も可能性もなさそうですし、「一生専業主婦のつもりですけど何か?」って言っちゃっていいと思うな〜

• なんだかな〜

>少し珍しい国家資格を持っているので何かあれば働くことは可能です

資格だけ取って(それも20年以上前)
    実務経験なしで働けるって
    一体何の資格なのでしょう?

こんな事言われたら、
    仕事を舐めているな、
    専業主婦で来ただけあって世間知らずな人だな、
    としか思いませんが。

• 社会は日々動いている

すみません、追記です。

あと、求人て殆どが経験者優遇なんですよ?
    いくら資格持っていても、例えばトピ主さんが40歳過ぎて働こうとしても十数年キャリアがある人が同時に応募したらどちらを採用するでしょうね。
    資格持っていたって経験がなけりゃ働けないのでは?
    社会は日々動いているんです。

周りの人はトピ主さんにそう言うズレを感じていて働かないのかと聞くのかもしれませんね。

• ママ友の真意

トピを拝見しての感想ですが。
    もちろん、4人ものお子さんを産み育てて
    いらっしゃることは、大変重要な働きだと思いますし、
    子育ての間は専業主婦なのも仕方のないことです。

でも、ママ友さん達の言いたいのは
    そのことではないのではないでしょうか。
    主さんの生き方の不安要素が、
    とても気になるのだと思います。

例えば、一度も社会で働いたことがないという
    社会経験の不足。ほとんどの女性が一度は
    社会で稼ぐという経験をしますが、それがない点。

もう一つは、自分で稼がないことによって、
    自分自身の貯蓄がない点。
    夫の収入で生活はできても、主さんの貯金には
    なりません(夫の貯金を妻の貯金に移すのは贈与税の対象です)。
    ママ友はそれらの不安定な
    生き方を危惧していると思います。

離婚もリストラもある世の中です。
    子育てが終わったら、ぜひその資格を活かして
    お仕事されると良いですね。

• ごめんなさい。なんとなくだけど…

職歴がないから言われるのかなと思う。
    何故?と言われたら上手く答えられません。
    私の偏見かもしれませんが。
    すみません。
    私も昔、社宅に大学卒業した年に結婚したと言う奥様がいて、
    有名私大だったので、もったいないなと思ってしまいました。

数年でも社会経験があって、出産育児のために退職。しかも4人もお子さんがいたら
    仕方ないよね、その分子育てで
    世に貢献してるよねと思うのに、

どんなに優秀な大学出ていて、
    国家資格あるからいつでも
    働けるの、と言われたら
    「でも社会経験無いよね」
    「資格あっても10数年使ってなかったら採用されるのかな。やはり
    同じ資格があって実務経験者が
    優位でしょう」と
    正直、思ってしまいます…

あと掲示板でよく、ご主人の収入が
    多く働く必要がない、と見ますが
    私もそうだけど働いてます。
    同僚もほとんどそうです。
    (ご主人が日本の高年収企業ランキング上位にあがるような企業)
    働いているからこそ、我が子にアドバイスできることもあるので。

でも実際4人もお子さんがいたら
    大変だと思いますので、トピ主
    さんは気にしなくていいと思います。

• 問題は主さんの言動かも

就労経験の有無、お金の有無の問題ではないような気がします。

主さんの普段からの人とのコミュニケーションの取り方や考え方が世間一般と隔たりがあると周囲の皆さんが感じるからではないですか?

一度でも社会の中で就労すればそれなりにもまれて社会人として人間形成されますから。

主さんの普段からの言動が周囲の皆さんにそう思わせるのでは?

だから主さん家庭の家計云々の問題じゃないんです。

• 価値観の合わない人と付き合うのが「疲れる」

私も専業主婦だけどトピ主さんみたいに言われた事はありません。
    なぜなら私は価値観の合わないママさんとは無理して付き合いしなかったからです。

ママ友と「子供の為に無理して付き合う」としんどいです。
    私も仕事とは別の事で価値観の合わないママ友に辟易したので、離れました。

専業主婦の話だけではなく、教育や家計や暮らしの話。
    相手と価値観が違って、そのことをしつこく言われて、しかもそれを言い返さず我慢していたら疲れるのは当たり前だと思います。

相手を変えることは出来ません。

お子さんの為に我慢し続けるか、
    言い返すか、
    距離をとる、

どれかしかないと思いますよ。

• 視野が狭くなるのはコワイこと

専業主婦だからって罰せられるわけでもなし、4人もお子さん育てるのは大変でしょうし、ならば家事・育児に徹しないともちませんよね。基本的にはそんなにお気にされずスルー。

何故、そうしたバッシングが多いのか、
    ひとつには、どなたかのレスにもありましたが、本当は専業主婦していたいけど経済事情が許さず働かざるを得ない。うらやましい。これがほとんどかと。

もうひとつ、これは私が感じたこと。
    トピさん、大学出て国家資格まで持つ多分優秀な方。ニュース見れば理由想像つきませんか?

「女性も皆働いて税金おさめよう」「労働力不足は女性や高齢者で解消できないか」「第3号被保険者は優遇されすぎ」こうした記事すらもう気になりませんか?自分の家庭内々の狭い視野になって、社会状況を把握する意識なくなっていませんか?

トピさんのレス読んで、優秀な方ゆえに家庭内のみの視野の狭さに陥ってしまうコワサを感じました。例えば想定外の不幸がある時対処できますか?もっと厳しい時代を生きる子どもたちと話できますか?これから日本は厳しい時代を迎えると思います。

そう、今や戦後専業主婦が優遇された社会情勢とはちがう時代です。新聞、ニュースさまざまなメディアで、さまざまな機関が「女性も働け!働け!金をおさめろ!」と連呼しているわけです。時代の趨勢です。だったら、子ども4人いても働ける体制整っていればいいのですけどね。

「私は少子化歯止めに貢献してるわよ!」トピさんの場合これが現代的切り札かと。また、いつかその子育ての経験豊富さを社会に還すことができれば誰も反論などできないでしょう。

• 貴方は素晴らしい

貴方は素晴らしいと思います。
    ただの妬みだと思うので気にしないことです。

• おいおい・・・。

>私が働きに出れば多少ですが夫は仕事をセーブする必要が出てくるでしょう。
    >夫の収入の1割〜2割程度でも私の年収くらいにはなると思います。
    >税額だけ考えれば夫が働いてた方がお国的にはずっといいはずです。

いいえ、トピ主が働きに出ても夫は仕事をセーブせず働き、1割〜2割程度でも収入を増やして、納税額を増やしてください。

税額だけ考えれば(トピ主事情を一切考えなければ)この方がお国的にはずっといいはずです。

• 相手が就労ネタを話題にしたいだけでは?

就労の話題は、皆さんが興味を持つ話題だと思います。PTAなどでも、どこそこのパート始めるんだ、あなたは最近どう?私正社員になった、これからちょっとPTA参加率下がるかも、えーそうなの?こっちは大丈夫だから頑張ってねー、なんて話題が普通にあります。ですから目くじら立てるのもどうかと思います。

ファッションに興味のある人が、会うたびに「今年流行のあの服どう?」という話を振ってきても聞き手は「ファッションに興味があるんだな。」で済むと思います。でも、聞き手が流行を着こなす自信がなくコンプレックスを持っている場合「私にその流行服着ろっての?」とイライラするかもしれません。

就労ネタを口にする方は、単に自分が興味があり、就労の話題を取り上げたいから話題にしているだけだと思います。「働かないの?」とは、あなたが働くべきだ、というのではなく、「私は就労ネタを話題にしたいの。」くらいの意味だと思います。

正直、女性の会話って、大抵、自分が話したいだけで相手のことなんて気にしていないと思うんですよね。そこをトピ主様が、気にしすぎてる気がします。

あと、あまりに頻繁なら、相手に不愉快な思いを先にさせている可能性は高いです。若干こだわり過ぎで勝気な印象を与える文章なので、普段の振る舞いにも出ている可能性はあると思います。でも、今更自分を変えられないですから、その場合も、相手の応酬をある程度受け流すしかないと思います。

受け流すのが一番かと。

• あなたはあなたでいいじゃないですか

子育てお疲れ様です。

私は55歳。
    大学卒業してから、ずっと働いてます。
    結婚しても、ずっと働いてます。
    新婚の時に、勝気で離婚されるよ?と、
    上司から、同僚からも、なんなら実の親からも言われました。

今は立派に子育てしてても、働け!と
    言われるのですか?

そんなの無視。

心穏やかに、健康で家庭を支えてあげて下さい。
    あなたとご家族の人生なんだから。

• 働かないで済むというのが凄いと思います

私の友人は三つ子を含め、5人の子持ちですが、三つ子が産まれた時に、「絶対仕事はやめられない」と言って、ご両親のご自宅を売って、郊外に2軒並べて家を建て、ご両親に手伝ってもらいながら、子ども達を育て上げました。

私の娘の職場の先輩も、4人のお子さんがいて、ご両親の家が隣にあります。共働きですが、ご両親の経済的援助も受けているようで、お子さんは私立中高一貫校に行かれ、一番上の方は旧帝大に行かれて1人暮らししています。
    娘夫婦のお給料だと、大学まで国公立じゃないと無理です。

だから、お子さんの多い方は共働きで、ご両親の援助を受けるのかなと思っていました。

トピ主さんのご主人は、大学卒業後2年目で子どもが持てるほど、高収入だったんですね。外資系ですか。

そんなに若くて収入が高いというのが、みんな想像がつかないので、いろいろ言われるのではないかな。医師とか弁護士ならわかるんですけどね。

• 仕事を選ばなければいつでも働けます

国家資格を持っていても経験がないので、その仕事につけるかどうかはどうだろうって思います

なんで働かないの?って聞かれたら、今は子どもが小さいからとか言って、簡単に受け流せばいいのでは。ほんとのことだし、
    そんなに目くじらたてることですかね

なんか、もっと別にイライラしていることがありそうな感じです
    12才から3才のお子さんをお持ちだと、ママ友の年齢層も相当巾広いし、ふたり子持ちママの2倍は付き合わないといけないですもんね
    お察ししますよ

• 私だったら

面倒くさいですよね。

私だったら、
    「大学の恩師の紹介で、資格を使った在宅仕事を夜中にしている。将来はそれで食べていけるよう、今は下積みとして頑張っているので他の仕事はできない」
    と、嘘を吐きます。
    どっちみち、お子さんが成人したらおつきあいのない方々でしょう?

仕事内容を突っ込まれたら、守秘義務が厳しくて一切口外できないと言えばいいんじゃないでしょうか。

上手にご自分を守る術、時には方便です。

• 働くって結構楽しいんですよ?

就労経験がないからこそ言われるのかも。例え資格があっても経験のない子持ち30代の就職は結構厳しいですが、その辺の甘さも言われる要因かも。

働くって、結構楽しいし、視野が広がったり、気分転換になったり、世の中の見え方が変わります。
    ディズニーランドに行ったことない人に行ってみたら楽しいよ!って言うのに似てる。(待ち時間が嫌とかで楽しめない人もいることも含めて、また何気ない会話の一つという点でも)

ちなみですが、兼業主婦もどこかで、無理して働かなくても、、、って言われてますよ。職場だったり、夫に理解がなかったり、、、我が子に無理させてたり。でも気にしていたら務まりません!

自分が選んだ人生なのですから、人のことは気にせず邁進しましょうよ!

• 話題がないからじゃないかな。あと言い返さなくていい(ボロ出る

習い事で繋がってる人は、趣味の話題があるから仕事のこと話す必要も時間もないんじゃないですかね。

子供繋がりだと、どうしても親である自分たちの私生活とかもちょっと話す機会ありますよね。
    だからじゃないですか?
    別に相手も「働いてないなんてダサい〜プププ」みたいな嫌味で言ってるわけでもないと思いますけどね。
    単なる「自分と違う生活事情なんだね。へー」という内容の一環のように感じます。
    あなたが今のままで良いなら「そうなの。働く必要ないし、子育てに専念したいから」とか、簡単に返せばいいですよ。

それよりも、トピに書いてあることを言い返すなんてことはやめたほうがいい。
    他の方も書かれてるけど、学生の時に取った資格で卒業30年近く経ってから働こうなんて、世間知らずも甚だしいです。
    せめて一度でもその資格を使って働いたことがあるならわかりますよ?
    しかしそうでもないという…

どれくらい珍しい資格か知りませんが、ここ何十年も日本でその資格を持っている人がいないようなものでもないでしょう。
    毎年何十人、何百人かは資格取得者がいるんじゃないですか?

今はまだ30代前半ですよね。
    そのくらいなら、資格が勿体ないからうちで働いてくださいなんて言ってもらう機会もあるでしょう。
    でも今が最後ですよ。

トピ主さんが言ってるのは、「20代の頃はモテたから40代になってもアイドルと結婚できる可能性は残ってる」と言ってるのと同じくらいの滑稽な内容です。
    別にその可能性はなくはないし自分の中に希望は持っていてもいいけど、普通は口に出して言わないでしょ、ってことです。

言い返さなくて正解です。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧