働いてないってそんなにいけないことなのか。疲れる

レス445
トピ主のみ4

まゆこ

話題

このトピのレス

このトピックはもうすぐ投稿受け付けを終了します
先頭へ 前へ
91120 / 445
次へ 最後尾へ
  • 自分の考えで構わないと思いますよ

人って、どんな内容でも自分と違う生き方を不思議に思うことってあるんですよ。

何でもそうです。

この件を深めると討論会になるから、ここでやめときますけど。

ところで、私が10代でまだアホ(笑)だった時に、当時付き合ってた社会人の彼氏に聞いたことがあるんです。
    「ねえ、なんで働いてるの?」と。
    我ながら謎です。
    多分、当時の私は働く意味がなかったので(親のお金で生活してたし、世の中のことなんか何も知らなかった…)、本当に疑問に思ったんだと思います。
    働いてないでもっと私と遊ぼうよ、とか思ってたのかもしれない。恐ろしい。
    今はこんなこと誰にも聞きませんよ。
    だけど、当時、聞いたんです。

そうしたら彼氏は
    「え?えーと、労働は国民の義務じゃなかったっけ?」
    と答えました。
    よく覚えてるんです。
    何だか感心したんですよ、この言葉に。

だから何ってわけでもないですけど、最近は子育てや家事ってお金で済ませる人も多いからってのもあるのかな?トピの件。
    でも私は、4人も子供いるならそりゃ専業のほうが良かろうと思いますよ。
    そのままでいることを応援したいです。

とは言え、いくら珍しいにしても資格持ってるだけで将来通用するはずと思ってるトピ主さんも、30代にしては世間知らずですよね。
    なんでかな、ああそういえば働いた経験ないんですよね、だからかあ。
    とは、思いますよね。正直なところ。

• 時代ですかね。

今時共働きしなくてやっていける家庭は一人っ子でも少ないですし、子どもが4人もいて働かなくていい環境の人は本当に数少ないと思います。

それから将来への不安も。
    年金も減らされてますし、将来に不安を抱えている人が多いと思います。

こんな世の中なのになんで?という疑問だと思います。
    余計なお世話ですけどね。

私の周りは働いてる人の方がサバサバしていて子育てもママ友付き合いも濃厚ではないので付き合いやすいです。
    誰が専業主婦とか、どうでもいいと思っている人がほとんどです。

○○くんと遊んではダメなんて言う親は、私の周りではほぼ専業主婦です。
    専業主婦はママ友関係しか世界がないので、そこを居心地よくしたいし、子どもの出来が自分の評価みたいな人が中にはいます。

だから私は働いていた方がマシです。

• ばれない嘘を言っておけばいい

自分か主人の親が働く事を許してくれないとか。
    理由は夫が甲斐性無しと思われるからとか。
    祖父母の介護がらみで通院やお使いなどをしないといけないとか。
    夫が共働き家庭に育って寂しかったから子供にその思いをさせたくないと言ってるとか。

ちなみに、そこでお金に困ってませんと言わない方が良いです。
    「そんなに余裕がある訳じゃないんだけどそういう家庭の事情で今のところ働くのが難しいの〜」というふりで。
    あとは「本当は1人産むのがやっとの体だって言われてたの・・・やっぱり体調があまり良くなくて、今は家事と育児で精一杯だわ・・・」と体調がすぐれないふりをするとか。
    それでしつこく言われるのはおさまると思いますよ。

• 妬みですよ

共働きでないとダメな人達が、
    何で自分は働いて理不尽な上司の言う事聞かされたり、
    同僚の陰口におびえたり、
    不倫して家庭壊しそうだったりするのに、
    アナタだけのうのうと専業してるのっ!
    同じように苦しめって事ですよ。
    だから必要ないのに働く必要はありませんよ。

• そうだね〜と合わせられてる?

何回も言ってくる人は
    もう働く気満々な人ですよね?
    「そうだね〜」と合わせておく事は出来ないの?
    ただ正直に言ってるだけなんでしょうけど、相手の気持ちを全否定だから、カチンときてるのかもね

• 会話の自然の流れ。

>働く必要がないから働かないんです。それの何がいけないの。
    >お節介もいいとこです。
    >働く必要があるなら働きます、ないから働いてないだけ、ただそれだけです
    って、言えば良いのでは?

主さん、大学卒である、国家資格を持っている、就職した事がないって、言っていません?
    これを聞いたら「なんで働かないの?」「働いたら?」と聞いてしまうのは、自然の流れです。

主さんのご主人の収入が多い事は、内情を知らなくても分かるでしょう。
    お家や服装・持ち物、お子さんの洋服や習い事で。
    他人が他所のお家の事に口出しをするなんてナンセンスな事、普通しません。

でも、主さんが大学を卒業して珍しい国家資格も持っているのに、一度も就職をした事がなく結婚をしたと聞けば、「なんで働かないの?」「働いたら?」となってしまいます。
    楽しく会話をしているのに、突然そんな事を言われた訳じゃないでしょう?
    主さんが4人のママで、下のお子さんは双子。
    そんな主さんに「働けば?」などと、何も無いのに行って来る人は居ないと思います。

お金の為だけじゃなく、折角持っている資格や大卒と言う肩書きを生かして、自分の為に働いたらどうか?
    確かにお節介でしょうが、何の為に大学に進学したのか?資格は何の為に取ったのか?一度も働いた事が無いって、昭和の時代ならまだしも、インフラ・電化製品の整った便利な時代、一度は就職して会社・社会の為に働いてはどうか?と思い、その様な事を言うのは会話の自然な流れだと思う。

生活するお金はある、働く必要がないから働いていないんだと言えば、相手も納得すると思いますよ。

• ずっと言われてきた

子どもが、中学3年まで、役員決めるとき必ず、専業主婦優先です。

働く母親は、平日集会だと有給を取り、上司に休日願を出さなくてなならない。

他の高級住宅街の専業主婦は、率先して『私達がやります。働くお母さんは、仕事と役員、大変ですよね。』だ、そうらしく、比べられて

(そのような地域)もあるのですよ。専業の方、協力してください。

そこで、一言、『専業は、3食 昼寝付きで楽していません。働けない事情があります。体が弱かったり、介護の夫の父母がいる人等。他地域と比べたり、視点が違いませんか』と。

働く母の鋭い目線が怖かったです。結局、くじ引きです。

でも、働く母の1人は、ガンとして承諾せず

『無理に役員になっても、集会不参加等で無責任なことされたら、迷惑被るのは、他の家族ら』で、他の方が承諾されました。

専業が働くお母さんの日常をあれこれ、言いません。

尊敬しています。結婚前に決めなかったのかなぁ〜の疑問です。

高校だと、先生から『皆さん、役員はくじ引きだったでしょう。高校は、こちらからお母さんへ電話してお願いしています。』でした。

幼稚園は、役員希望のお母さんですぐ決まり、小・中卒業で
    4月の役員決めの苦情から解放。

トピ主さん、専業相憐れむ なんです。母の宿命。

皆、通る道。同じ友人いませんか。

私は、近所の同じ奥さんと遠くへ、ランチでお互い愚痴言ってました。

• よくある専業主婦叩きでは?

子供が4人いても働かなくて済むトピ主さんに嫉妬しているんですよ。最近多いですね。特にネットで。

旦那さんが怪我や病気で働けなくなったらどうするの?毎日何を張り合いに生きてるの?なんて余計なお世話。

>働いてないことを質問してくる人はよく見かけますが逆はあまり見ません。

まさに金持ち喧嘩せずでしょうね。幸せな人は無駄に他人を攻撃しませんから。

仮にもし専業主婦が兼業主婦に

「旦那さんが働いてるのになんで妻のあなたまで外で働くの?そんなに経済的に大変なの?」なんて訊いたら、

普段から専業主婦に「なぜ働かないんだ?」とズケズケ訊いてくるような兼業主婦ほど目くじら立ててキーキー騒ぐのでしょうね。一番痛いところを突かれたと。

もちろん兼業主婦全てがそうとは言いませんよ。仕事が好きで社会との繋がりをそこに求めてイキイキと働くステキな人もいます。

ただ、他人(ここでは専業主婦)に向かって見下した態度を取ったり、専業でいることに否定的な言動を取る兼業主婦は、違います。「私だけ苦労するなんて納得出来ない。あんたも働いて私と同じくらい苦労しなさいよ!」と言いたいけど、そんなことは恥ずかしくて言えないから、色々質問して専業主婦を蔑むことで憂さ晴らししているのです。

ただ、私はネットではそういう人をよく見かけますが、リアルでそんなことを口走る兼業主婦を見たことがないです。

私の周囲は、優雅な専業主婦か、仕事大好き人間の既婚女性、家計を支える為に頑張って働くママさんがいますが、皆さん誰も他人の私生活についてズケズケ訊きませんよ。

個人の私生活にズカズカ土足で上り込むような下品なことをしてでも、自分より恵まれた環境にいる人間の粗探しをしたい人がそういう質問をします。つまり人間性の問題ですよ。

• トピ主さんは働いていますよ

専業主婦という職に就いています。
    そてに加えてお子さん4人のお母さんですから、専業主婦で普通でしょう。
    仮にお子さんが居なくても、ご主人が許す限り専業主婦でまったく問題ありません。

うちの妻も専業主婦ですが、そんなことを言ってくる親御さんは皆無と申しています。
    迷惑をかけているならまだしも、それが一切無いなら、人の家庭に口を出すママ友とは疎遠にしてしまいましょう。

• 働いたほうが楽しいからだと思う

女性が働きやすくなって、出産しても何とか会社に残ろうとする人が増えてますよね。
    どうしてだと思いますか。
    中には経済的にどうしてもしがみつきたい人もいるでしょうが、私が思うに、楽しいから続けたいんだと思うんですよ。仕事。
    仕事が嫌で経済的にも問題なければ、さっさと辞めると思います。
    実際そういう女性もいます。
    その是非は今回は関係ないので置いておきます。

働くのが楽しい人からすると、信じられないんだと思います。
    昼間ずっと家にいるの?つまんなくない?子供が学校行ったらどうするの?みたいな。
    週に何度かでも保育園に預けて働いたら?楽しいよ?という意味で言ってるだけだと思うんですよ。
    ちょっとしたバイトでも、楽しいもんですよ。

お金があるから、という理由は、納得する人は少ないだろうなと思います。
    夫の収入だけで生活できる女性でも働いてる人は非常に多いからです。
    じゃあなんで働くの?→楽しいから→この楽しさを伝えたい→トピ主さんはなぜ働かないの?→お金があるから→私もそうですけど?
    というループなんじゃないかと。

そうじゃなくて、子供としっかり関わりたいからとか、バイトはしたことあるけど人間関係が無理だったとか、プラスでもマイナスでも何かしら働かない理由みたいなのがありますよね、きっと。
    言える内容なら言えばいいし、言えないなら「ちょっと事情があってね」とでも言えばいいです。

資格があっていつでも働けるから、というのは理由になってないので言わないほうが良いと思います。
    むしろ資格を活かしたいなら今就業経験を積めと突っ込まれると思いますし、それが正しい意見になってしまうんですよね。
    多分トピ主さん、今その資格使っておかないと一生使わないですよ。
    だからそれは元々なかったものとして考えるべきです。自慢にもならない。
    あと2年もすれば紙クズ同然になりますよ、資格の証明書が。

• あっけらかんがいい

友達にいましたよ。

「うちはもう一生働かなくても十分お金があるんだ」と言ってのける人。

あまりにあっけらかんとしすぎていて、誰も何もいえず。

トピ主に対抗意識があるから反撃されるんじゃない?

• 皆さまありがとうございます。

長男の習い事のゼッケン付けやPTAの書類作成をしていたらこんな時間になっていました。

皆さまレスありがとうございます。

レスを読み、私の書き方が悪く誤解を招いてしまっている事に気が付きました。
    ママ友には国家資格を持っている事、大学卒な事を進んで話してはいません。
    大学の事は聞かれれば答えますが資格のことは話した事はありません。夫と同業の方を親に持つ子が長男繋がりでおりその為に長男の学年の方には資格の事はバレています。
    資格云々をトピに書いたのは「いざと言う時働けなくて困るよ」と言われた事が過去何度かあったので書きました。
    夫と同じ資格を持っており、勉強研究が趣味という感覚なので自宅で論文を読んだり可能な時は学会や研究会について行ってます。その際に同業の方からうちに来ないかと声をかけていただいてます。
    確かに学生時代のアルバイトのみで社会人として働きに出たことがない為色々と大変だろうと思っています。

私もスルーしたいのですが。
    本当に驚くほど何度も言われるのです。
    顔を合わせればと言っては大袈裟かもですが。
    昨日は長男を野球の練習へ送った際に開口一番「ずっと子供の相手って疲れません?私は専業とか無理ですね、夫に頭上がらなくなりそうだし。収入ないのって肩身狭くないですか?」と言われました。

私の返しはいつも決まってます。
    長男のみの時は、
    「ある程度大きくなるまではと夫と話し合って専業でと決めてるんですよー」
    下の子が生まれてからは、
    「下の子がまだ◯歳なので手がかかるんで働くのは無理かなぁ」
    こんな感じで返してます。
    一度で言われなくなる事もあれば何度も言う人は本当に何度も何度も、「子供多いんだし働いた方がいいですよねー?」と周りのママさんに質問して巻き込んだりもします。

特に長男のママ友の付き合いに疲れて来てます。

• 適当に。。。

適当にあしらえばいいのです。

働けばっと言われたら、「そのうち〜」「子どもが中学になったぐらいで」とか、相手に合わせておけばいいのですよ。相手は働かないといけない境遇に居て、専業主婦のトピ主さんに嫉妬しているだけなんですから。

後は、主人が子どもが小さい時は、なるべく一緒に居てあげて欲しいと言われていて自分も賛同してるっとの感じの事を伝えましょう。

• 人の家庭に口出すのがおかしい

家庭を立派に守っている専業主婦はそれで立派な仕事かと思います。

これは批判ではないのですが、専業主婦の方で少し世間知らずというか視野が狭い方にたまに遭います。上手く言えないですが平和ボケというか。

視野が広がるし働いてみてもいいんじゃない?と心で思う事はあります。
    余計なお世話なので絶対に言いませんがね。

• 文句たれが一人います。

私の義姉は、週3・日4時間のパートさんです。
    「気楽で良いよね、今時、無職の主婦なんていないわ!」と強めの口調でね。

でもさ、その人って誰の為に働いてるのかな?
    自分の為ですよね。
    私の義姉の場合は無駄遣い浪費家。
    その人が働いたお金をこちらが援助受けてる訳でもない。
    働けない人にも事情はある。
    子供が小さい間は家にいて欲しいと言った夫。
    下の子が2歳の時に義父の介護が始まる。
    義父が他界、次々と親の健康状態が変化。
    5年前に実父が癌、実母が60代前半から認知症要介護3、義母が4年前に脳梗塞で要介護5です。
    我が家はぺットの高齢化で目が離せない。
    私が義親介護してるから義姉は短時間パートで小遣い稼げる。
    そりゃあね、少しでも収入が増えれば良いけど、お金には変えられない事もある。

こちらは働く主婦は凄い!!と思ってる。
    専業主婦批判はやめて欲しい。

トピ主さん、何も気になさる事はありません。
    お幸せに。

• 妬みではない

妬みで専業叩きする人もいないわけじゃないですけどね。
    ワーキングマザーは大抵働いてる自分にそれなりの誇りを持ってます。
    「今は」働いてない程度ならともかく、まったく働いた経験のない人にあこがれの目を向けたりしませんよ。
    足りない何かが見えてしまうから。

それはともかく、今のトピ主さんの状況では子供に手がかかって仕事どころじゃないでしょう。
    なぜ働かないと安易に問いかけてくる人は自分との違いがわかってないのだと思います。
    だから今は現状のままでも全然構わないでしょう。

でも子供はいずれ手を離れていきます。
    働くということは貴重な経験です。
    それがゼロのまま一生を終えるのはすごくもったいないですね。

国家資格うんぬんは口にしない方が無難です。
    資格っていうのは経験をプラスして初めて意味を成すんです。
    つまり若いうちに活用すべきもの。

トピ主さんは子育てに長い期間がかかりそうなので、その資格が就職に有利になることはないでしょう。

• 宝くじで〇億円当たったら…

仕事辞めて働かないって人、多いのにね(笑)。

働く必要も無いなら、働きたくない人が殆どでは?

妬っかみ+経済事情の詮索だと思うけどな。

「働く必要が無いので。(ニッコリ)」って言ったら、さぞスッキリでしょう。

• 聞き流す

自分生き方に自信を持っておられるのなら、適当に相槌を打って、聞き流さばよろしいかと。
    家計が上手く回っていれば、他人に文句を言われる筋合いは無いでしょう。
    私は兼業ですが、逆パターンもありました。子供がかわいそう。子供が小さいうちは、母親が側にいてあげた方が良い。保育園児は育てられ方が雑だから。今から夕飯なの?等々…
    でも、そもそも家庭ごとに環境が異なるし、人様に迷惑を掛けていなければ、とやかく言われる筋合いは無いと思っているので、適当にあしらっていました。
    何度もしつこく言ってくる人は、現状に不満を持っていて、あなたの環境が羨ましいんです。
    なるべく接点を無くすようにするか、相手を否定せずに聞き流す(話が長くなるので)ようにするしか無いでしょう。

• 兼業主婦ですがなぜ働くのと言われますよ

兼業主婦(フルタイム)です
    夫は制服の仕事なので、職業はバレており収入も大体予想がつくのでしょう。
    そこまで働く必要ある?
    旦那の収入じゃ生活できないの?
    などと聞いてくる人いますよ。

聞くのは専業主婦、パートの兼業主婦、事情があってフルタイムだけど本当は仕事セーブしたい兼業主婦。

私は、働きたいし、夫が不倫しようが病気をしようが安心して生活できる基盤が欲しいと思っています。
    子供を預けっぱなしと非難する方もいれど、娘が成人する頃は働く人はもっと増え、働きながら子育てするのが当たり前の世の中になるかも知れないですから「働く事は子育てに悪影響」と人生の選択肢を狭める必要はないとも考えてます。

が、他の方におすすめするわけではありません
    「私はこう思う」と言うだけ
    でも大多数と同じである事が美徳な方々は、「おかしい」「可哀想」と非難し、「ねぇ(皆もそう思うでしょ)」と言う言葉ひとつで主張が正当であるように振る舞うのです。

子供がそう言う親御さんの子供に迷惑をかけたとか、子供が寂しいと毎日泣いてるとかならまだしも、、全くそう言う事実はありません。

私も理系ですが
    結果から考えて現状が問題ない。と言う考え方が男性的であり、女性には受け入れにくいのでは?と思ってます。
    雰囲気と同調圧力でできていて、皆と一緒、誰かに同調してもらえる自分が、何よりも素晴らしいのでしょう、、、

ですから、コミュニティと言うか派閥というかが「働くべき」という雰囲気ならそれを強く勧めるし「働くべきではない」という雰囲気ならそれを強く勧めてるだけで、正直あまり中身はないと思います。
    ここの仲良しグループはそう言う考えなんですって挨拶の1つと思ってます。

• 私も専業主婦ですが

私も資格を持っており、22歳から35歳まで働き、35歳からはずっと(といってもまだ4年ですが)専業主婦ですが、一度も働いたら?なんて言われた事ありません。

>私は働いたことがありません。
    一応理系を出ていて少し珍しい国家資格を持っているので何かあれば働くことは可能です。

他の方も指摘してますが、上記の事、周りに言ってません?
    もし言ってたら、「働いた事ない人が簡単に言ってんじゃないわよ。仕事なめんなよ。実務経験がないのに、子供が成人したら働くなんて、そんな甘くない。どこもも雇わないよ。」とか思われて言われてるのかも。
    実際、私も思いました。

今の時代働いた経験がない人ってあんまりいないと思うので、お節介ながら色々な面で大丈夫なのかなぁ?と思われているのかもしれませんね。

親しい友人に7歳、5歳、2歳双子の4人の子持ちがいますが、看護師として正社員で働いているので、別に子供が何人いても働く事はできます。
    でも、働く人は働く、働かない人は働かない、で、私は別にいいと思いますし、何も気にする事はないかと。

• 地域柄ですか?ね。

子ども3人、今兼業で、専業主婦の時もあったけど、いちいちそんなことを言う人いないけど。

働く、働かないは価値観の違いであって、そういう価値観を押し付けてくる人が周りに多すぎるのでは?

仕事持ってても子ども3人いたらなんだかずっとPTAやってるし(今年は末っ子で役員とか)、仕事の有無なんて役員決めの際には全く関係ないし、仕事してたら子育てしてないわけがなく、なんで働いているかと問われれば、子育ても仕事も嫌いじゃない。って答えるし義家族などに仕事するの?って聞かれても普通の会話として受け止めてるのでなんとも思わない。

私はトピ主さんのように学歴もスキルもないので、ブランクが致命的。夫の給与は十分なので家にいてもいいのだろうけど、仕事行くのはやっぱり好きだから。でもそんなの他人に説明しても意味ないし。

独身の女の子たちに別に全然働く必要ないじゃないですかーって言われても、んー色々考えた結果かな。とか適当に答えてます。だって考えが違う人に色々言ったって伝わらないし、女の子たちに専業主婦派なの?って逆質問して自分に向けられた興味を相手に向けて相手の意見聞いてなるほどね〜そんな考えもあるね〜って流してりゃいい話だし。
    いちいち間に受けすぎなんじゃないですかね。

ひとり、ママさんでお金がない無い、ってボヤくので、じゃあ働くってのはどう?って言えばそれは無理。って即答してたな。節約頑張るわ。って。どんな状況下でも仕事する人はするし、家庭にいる人はいる。ただそれだけだし、どっちががすごい。なんて結論出ないし、別にそれでいいと思ってるならそれでいいじゃない。って思うけど。

• 単なる話のネタ

私も下の子供が中学生になるまで専業主夫でしたそして自ら働くことをネタにして話してました。
    うちはとぴ主さんのように裕福じゃないのですが色々あってかなり長い間専業主夫で自分の中にこれでいいのかっていう焦りもありました。
    周りもほとんど働いてましたし。
    だから普通に話のネタです。
    とぴ主さんみたいにその話題を出すと妙に攻撃的な態度を取る方もいたのでそういう人にはもうその話はふらないことにしてましたが。
    でも16年ぶりに事務ではたらいたら想像以上に自分が何もできない人間だったことにびっくりしてます。
    やっぱりブランクってこわいですよ。

• 言わせない雰囲気

働く者にとって働かずに食っていけるということは、羨ましくも妬ましいものなのです。

必要がないのに働きたくないのは当たり前です。
    働くって楽しいと書かれた人も、そればかり経験してるわけではないはず。
    働くのは国民の義務だという人も、納税の面で言えばもしかすれば世帯額がトピ主ご主人以下かもしれないし、トピ主のように専業主婦でないために、余分な人的サービスを社会に要求しているかもしれない。

別に育児で介護で、宅の方針でと言い訳する必要もない。
    知り合いに何か言われても、ただ微笑んでそうですかと言って聞いていらっしゃればいいのです。
    相手が言うのが無駄だと思えば言わなくなるから、心の中で馬鹿らしいと舌を出していても、ただにこやかに相手の愚痴を聞いてやるつもりでやり過ごせば良いのです。

格が違う相手には誰もそんなこと言いません。あなたは言われて反論したり顔に出したり反応するから相手も繰り返すのではないですか。
    共働きのお友達を失うのはいけませんから、ちゃんとお仕事大変ね偉いわぁと相手を労い、楽しい話題へと誘導すればいいことです。

• やっかみだろうと思います。

その人たちの思考としては、
    4人もお子さんがいたらきっと家計だって大変なはず。
    なのに優雅な様子で専業主婦なんてやってられるのは何故!?
    本当はカツカツなのに見栄はってるんじゃないの?
    というところではないでしょうか。

本文を読む限り、ご主人はかなり高所得者の部類かと思いますが、
    それならそういうセレブな地域に住むべきだったと思います。
    実際には、いわゆる庶民の生活圏に身を置いてますよね?
    だからそういう事を言われるんです。

私が住んでいる地域は高所得者層が多く、小学生のお母さんで専業主婦は珍しくないです。なので、働いてなくてもまず何も言われません。むしろ、私のように小学生二人、未就学児一人いてフルで働いている方が、「大変ねー!」と同情されます。

根本的な解決法としては、高級住宅街に引っ越すか、せめて双子ちゃんたちは小学校から私立に入れる事だと思います。そうすればお付き合いする層が変わるので、ストレス無くなりますよ。

• 子供4人なら無理!

子供4人の友人が3人います
    看護師とか教員免許とか資格持ちですがいずれも専業ですよ
    3人でも扶養内パートでフルタイムの方はいません
    フルタイム正社員なら子供2人までですよ、私もそうですけど

4人いたら物理的に無理だと思います
    3人就職して末っ子が高校生になったら、働くかも…でも職歴無い50代ではこれもらなかなか難しいです

なんで働かないの?って言う兼業の方に逆に子供4人いたら貴女働けるの?ってききたいですね(笑)

• お疲れ様です。

色んな方々がいるのですね。
    私自身は兼業主婦(時短正社員)で子供2人(1歳3歳)の三十代半ばです。

正直に言うと、子沢山で働かなくてもやっていけるという状況は羨ましいですね。それができるという事は、夫婦仲が良いということでもありますし、妬まれてしまうのかもしれません。

私自身はあまり人さんの家庭に口出ししませんが、専業主婦でいれるならいたほうがいいだろって感じで、働くなんて勧めたことないです。私も宝くじ当たれば、むしろ明日にでも辞めたい(笑)

妬む人は幸せではない人って私は思ってしまいます。真剣に仕事に取り組む人間は、他人様の事情に口出しするほど暇じゃないですよ。

何かしら人生にはストレスがつきものですが、子供が育ったら終わる人間関係のストレスでしんどい代わりに、家族が平和で病気にならずにすんでいる、という考え方もあります。正負の法則じゃないですが。

そこで変にトラブル起こして母親はスッキリしても、子供にトラブルが起こったらもっと辛くなそうです。

期間限定のストレスということで、ここに鬱憤晴らしながら過ごせたらいいかなーと思います。

ふぁいと!

• 珍しいから?

20代後半兼業主婦です。
    30代半ばの人で働いた事ない人って珍しいのではないでしょうか?
    少なくとも私の周りでは一人もいません。
    家族、親戚、学生時代の友達、会社関係の人、その家族、ママ友など結構友達、知り合いはいる方だと思いますが。
    だから話の流れで働かないの?って出るのでは?と単純に思いました。

また私自身、働いている経験で働く事の大変さ、理不尽な思いをして悔しかった事、大事なプロジェクトを抱えてる時は仕事の事が頭から離れなかったり、プレゼンの資料作りで寝られなかったり、でもそれができた時の達成感、育ててくれた親へ感謝する気持ちなどなどここに書ききれない事いっぱい経験して、人間的にすごく成長したと思っているので、その思いをした事ない人ってちょっと世間知らずな面があるのではないか?と感じます。
    (もちろん、それは偏見だといわれれればそうかもしれませんが、あくまでも自分の感覚です)

だからもしトピ主さんが少しでも世間知らずな事を言ったりやったりすれば、「あぁ、働いた事ないからな、この人は」って直結されるのかも。

現に

>一応理系を出ていて少し珍しい国家資格を持っているので何かあれば働くことは可能です。

って実務経験もない30半ばなのにすぐに働きに出られるって世間知らずな事思ってますよね?
    だから言われるんじゃないかな?と思いました。

• 結婚後30年間無職

私もあなたと同様学歴職歴は全く問題ありませんでしたが、夫の海外駐在に同伴したのでそれを機会に無職。帰国後、子育ても終わり、子供達も家を出ました。今は、ボランティアーでもいいので外に出ようかなと思っています。

あなたはまだお若いので周りがいろいろうるさいのでしょうね。でも、右から左に聞き流していればいいのではないでしょうか。

• うらやましいのでは?

専業主婦、昨今ではなりたくともなれない女性が多いですよね。
    夫の稼ぎだけで生活していける世帯はどんどん減っているこのご時世、専業主婦ができるトピ主さんがうらやましいのかもしれませんよ。
    気にしない事です。
    どういう生活スタイルであれ、その家族が納得してそれでいい、と思っていれば何の問題もないし、人さまに迷惑かけてるわけでもないです。
    トピ主さんは何も間違ってませんよ。
    ママ友なんて子供が成長したら疎遠になる、一時のみのつながりの人たちです。
    いやな気持ちになるでしょうが、受け流しましょう。

• 専業でいれるのならいいのでは?

私は子ども3人いますが、末娘が幼稚園に入園した時にパートとして働き始めました。それから10年子供たちは高校生、中学生になりこの度正社員になりました。
    私が働く理由は、子供のため、夫婦の老後のためです。お子さんが4人もいらっしゃって働かなくてもやっていけるのなら、それは本当にご主人に感謝です。
    またご自分も納得されての専業でしたら、他人に何を言われても構わないのではないでしょうか?
    私もパートから正社員になった時は確かに生活リズムも変わり、責任感も全く変わり色々大変でした。
    これを言うと専業の方に怒られますが、正直専業主婦の責任感、ストレスとは全く比になりません。
    会社の大きなお金、信頼などを預かっているわけで「ごめんなさい」では済まないことだらけだからです。専業の仕事も家族への気疲れ、ストレスがあるのは承知ですが、やはり狭い世界でのことです。
    私は自分で稼いで自由に使えるお金も欲しかったですし、子供の教育費のこと、主人だけに頑張ってもらうのには抵抗もありましたので正社員になりました。
    友達は、お金がない、お金がない、といいながら今のテリトリーや、時間、生活を変えたくないからずっとパートで働くそうです。
    人生いろいろです。
    専業でいられることに満足しているのなら、人が何を言おうとそれでいいのではないでしょうか?

先頭へ 前へ
91120 / 445
次へ 最後尾へ
レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧