働いてないってそんなにいけないことなのか。疲れる

レス444
トピ主のみ4

まゆこ

話題

このトピのレス

このトピックはもうすぐ投稿受け付けを終了します
先頭へ 前へ
121150 / 444
次へ 最後尾へ
  • 私も結婚25年専業主婦です

今は共働きが当たり前だから肩身が狭いでしょう...
    おまけに、国家資格なんて持ってたら高給ももらえるのに!って。
    それでも、働かなくていい恵まれた生活して...
    能力もあるし、働いても働かなくてもいい環境。

言ってくる人って細ぼそ働くしか能力のない、働かなかったら生活できない人たちじゃないですか?
    専門職で自分の仕事に誇りを持って働いてる人ってそんな僻みに満ちた言い方しませんよ。
    能力のあるデキる人たちだったら、いい職場情報や、趣味をビジネスに変える技とかスキルアップとか...
    自身や相手を高めていく会話しますよ。

あなたは間違ってません。
    家庭環境を整え、家計管理をし、家族の健康を守り、子供の教育をし、ご近所とも付き合い...理系の能力、コミュニケーション能力、どんな職でも色褪せるぐらいの高スキルが家事には必要です。
    お金を稼いでないと無能とか、下品の極みですね。
    胸張って専業主婦してお家を守ってます!っておっしゃってくださいね。

• 子供がらみの関係って

子供がらみの関係が続くことを懸念されていますが・・・あと15年もないですよ。子供がらみの関係があるのは少なくとも下の双子ちゃんが小学生の間までですので、あと9年程度です。
    中学生になると親と子供がセットで行動したりほとんどないですし、習い事も送迎だけで今のように他のママさんと親密な付き合いもなくなります。
    そこから付き合っていくのは、子供関係で知り合った特に気の合うママ、自身の趣味などで広がった知り合いなど、自分が選んだ知人ということになります。私も長男、次男が小学卒業までスポーツクラブに所属しており毎週末試合や練習で同級生のママと会っていましたが、今でも付き合いのある方はひとりか二人程度です。
    小学校の間はどうしても子供の数だけ知り合いも増えて、煩わしさもあるかと思いますが、色々な方を見てきて自身の価値観を再確認する機会だと思って。
    もう少し頑張ってください。

• 聞き流す度量が必要かも。

やっかみ半分で人は何とでも言いますよ。
    現代は女性が仕事して当然な時代と言われているけど、仕事しながら子育ては(しかも貴女は4人だから)、ほぼ不可能だし、母親が仕事と家事育児のストレス溜めながら健全な心で子育てができるのか不思議なんです。

夫婦で意見が一致しているのなら周りに感化されることもないし振り回されずに、子育てに専念すればいいです。不安な心の母では子供にも移るので、堂々と専業主婦して愛を与える母であって欲しいです。

私も、下の子供が6年生になるまでは夫婦で話し合い(主に夫の意見でしたが)仕事には出ないで、PTA関係をやっていて子供との良い関係を築く時期は大切に過ごしてきました。
    鍵っ子にはしなかったのは大正解でしたよ。

人が何言っても聞き流す度量も必要かと。
    人は人、人それぞれなんです。

• 4人もいたら

お子さん4人もいて、今までのようにちゃんとしてあげようと思ったら(衣食住、それぞれの役員関係、習い事の送迎など)

外に働きに出るなんて無理でしょう!と思います。

逆に、このままではわたしがつぶれると、ちゃぶ台ひっくり返すような勢いで外に働きに出た人なら知っています。

わたしはトピ主さんの憤り分かります。
    こんなに頑張っているのにね!
    ただ、今のご時世、専業主婦は少数派で、肩身が狭い思いをしなければいけないのは、もうしょうがないことだと思います。
    一昔前は、逆に「こどもを預けて仕事するなんて!夫の世話はちゃんとできてるの!?」という時代でした。
    その時代は、本当に遠慮なく、そういうことを言われたものだそうですよ。

下のお子さん3歳双子なら、「まだこどもに手がかかってなかなか」でスルーできませんかね。
    下のお子さん関係から言われたら、逆に「上の役員も次々回ってきてなかなか」とか。
    来年は、幼、小、中学生ですか?
    大変ですよ〜

子供4人、幼小中という方も周りに少ないと思うので、その辺さらっと言ってスルーしておいてはいかがですか。

ただ、「いつでも復職できる」は、ナイです。
    わたしも資格持ちですが、おばさんの新人を育ててくれようなどという職場はありません。

その辺はそっと心にしまっておいて、「自分の大変さをわかるのは自分だけ」と、スルーしていくしかないと思います。

• お節介ですよね

他人の家の事情など 放っておいてほしいものです。でも 社会に属する限り 仕方ない事です。この話題に 限った事ではなく 人は他人は介入してくるものです。

適当に合わせる、本心を言わない、など、、うわべだけのオトナの社会に入る覚悟をするか、孤立するか、の選択ですね。貴方の周りの方達は 変わりませんから。

もし 貴方に 本当に友達や親友がいれば、彼等 彼女らに ぶちまければ 良い事です。

• 私は逆だった

4人の子育て大変ですね。それで働くのは実際、相当無理があると思います。
    他人のあり方に口挟む人ってなんなんでしょうね。ほっといてくれ、ですよ。
    私は逆になんで働くの?と言われてきました。時代もあるかもしれません。

現住地は専業主婦の多い地域です。一部のお母さんグループを作っていて、高収入、専業主婦、子供は中学受験。それは普通だし自由だと思うのですが何故か、自分たちと違う選択をする人=自分の選択に反対、批判的、と判断されるらしく(勝手な憶測に過ぎませんが)何人かの母親達が悪意のある対応をされました。

子供関係のつながりって難しいです。職場とか自分の趣味の場はある程度似た環境のことが多いけど、子供だけの場合はバラバラ。
    トピ主さんの場合はわからないですが、しつこく言ってくるって何か嫌がらせに近い気がします。トピ主さんが自分に批判的だと思い込んでいるとか、何かマイナス感情を刺激されるとかでしょうか。
    相手が褒められたいタイプなら持ち上げて、自分を下げるのは効果があるかもしれません。
    仕事してて凄いね〜、私は不器用で無理〜
    私が働いても周囲に迷惑かけるだけだから〜

関わりあいとストレスが減りますように。

• なんのために?

って聞いてみたら?

子供が成人したら働くつもり、暇になるからね。
    でも、今は忙しいから働くつもりはないわ。お声はかかるけど断ってるの。お金も心配ないし、今忙しいのに仕事なんてしてたら、何もかも中途半端になるだけじゃない?なんのために働いたほうがいいって言うの?

って、聞き返してみたら?

• ドンマイ

4人もお子さんを育てられていてすごいですね。

主さんの周囲では、長年専業主婦というのは、希少なのかしら。

私は働いていて、幼稚園児が1人おりますが、園のママさん達は専業主婦の方が多いので、働くママの方が少数派です。

今のところ特に、ママさんとのトラブルを経験していないので、ありがたいことなのかも知れません。

立場が違うと、共感しにくい、というのはありますよね。
    ごくごく素朴な疑問として「働かないの?」と聞く場合もあるのではと思います。

私の職場はやや特殊なところでもあり、ワーキングマザーはごく少数で、女性も結婚している人の方が少ないくらい。

そうなると、結婚や育児の話題は出ないですし、ややもすれば相手を不快にしかねないので、私も子どもの話題などは聞かれない限り話さなかったりします。

つまり、女性のあり方がかなり多様化しているので、共通の話題が共通でなくなったりしているのでしょう。

主さんは不快指数高めな感じですね。
    ママさん達といい時間を過ごせそうになければ、なるべく接触を減らすとか、早めに切り上げるとかして、時間をもっと快適なことのために使われては。自分が行動を変えた方が早そう。
    不快な時間を過ごすことにあまり良い意味は無さそうです。

習い事で良い人たちがいるのはよかったですね。

そうやって、子育て中のママに限らず、色んな年代の方と交流されるのは大事だと思います。

• 結局のところ…

何度も働けという人は、羨ましいのではないかと思います。

よくこの手の話題で

「納税の義務!!!!!」
    「子どもにいくらの税金が!!!!」
    「大学までの間に税金が!!!!!」

というのを見かけますが、脱税しているわけでもないのに、よくまあ、人のことを攻撃できるなあと思います。

放っておけば良いと思います。
    「そうですね〜」とほほ笑んで、勝手にしゃべらせておいてください。何度も言うということは、相手の意見を聞かず、自分の正当性だけを主張したい人だと思いますので。

ちなみに私は、したい仕事があるのでしています。
    それでも、宝くじが高額当選したら、どうするかはわかりません。

• 子育てする理由

わたしの専業主婦の友人は、働かない理由はいいません。
    その代わり
    「わたし、家事が大好きなの」
    「わたし子育てが好きなの、楽しいの」
    「節約して家計運営も大好きなの」
    そればっかり言っています。
    さらに、ボランティアに邁進しています。

だからと言うわけじゃないですけれど、なぜ働かないの?という
    質問をしようと思わなくなりますよ。

• 専業主婦が自分の居場所

それぞれ家庭の事情があるので、専業主婦もいいと思います

ただ、卒後一度も正社員として働いたことが無いというのなら、「もしもの時は資格を使って働くつもり」というのはムリがあります
    若いときに経験することをしていないのですから、「頭でっかちで実務経験ゼロ」の人間です
    経験は無いのに資格だの理屈だのは知ってる人って指導しにくいんですよね。
    なのでここまできたら、何があっても専業主婦を貫き通してもらったほうが社会の為ではないかと・・・

• 特別な技能がある方に

レスのいくつかに、昔の資格を振りかざしても働いて使ってないのは錆びて使えないという類の意見がありますが、そうとも言えないと思います。

一般の感覚で測れないと思います。
    資格を持ってる人は強いです。

働いていても常識外れや世間知らずもいます。又、働いてなくても分を弁える良識を持った人もいます。一度も働いていなければ、社会の荒波に揉まれることもなく世間知らずになる人が多いというだけのことです。
    世間知らずであっても、他人に迷惑をかけなければ他人がとやかく言う必要はありません。

• レスします

>入籍当初から専業主婦になることは夫婦の共通認識で私は働いたことがありません。

なぜ子供もできないうちから専業主婦だったのでしょうか?
    トピ主さんはせっかく国家資格をお持ちだったのに、
    大学卒業したら、ふつうは就職しますよね。
    就職して仕事の経験を積まないと、子育て後の仕事復帰も
    難しいとみな理解しています。

その辺りが、今時の若い女性の生き方としては、
    なぜ?どうしてと同世代から思われてしまう
    原因でしょうね。要は「あなたこの先大丈夫?」との老婆心です。

トピ主さんも、のんびりしていないで、
    早く社会人デビューした方が良いような
    気がします・・・。

• 専業でした

専業主婦の時私もよく言われました。しつこく言ってくる人も何人かいて、言われる度に私は以下のような感じで同調しました。

>下のお子さん3歳なら預けて働けるのに
    「ほんとそうですよね」

> 一石二鳥だよ
    「たしかにそうですよね」

>いざと言う時働けなくて困るよ
    「そうですよね。困りますよね」

>ずっと子供の相手って疲れません?私は専業とか無理ですね、夫に頭上がらなくなりそうだし。収入ないのって肩身狭くないですか?
    「そうなんですよ。疲れますね。肩身狭いです」

そんなに私を働かせたいなら自分が行動して私の眼鏡にかなう仕事を探してきて子供の保育料も出して我が家の家事も無料でやってくれたりすればいいのに、口先だけで働け働けと私に言う。
    それなら私も口先だけでそうだそうだと言っておけば良いだろうと面従腹背で対応しました。

トピ主さんも
    >子供多いんだし働いた方がいいですよねー?
    とか言われたら
    「ほんとそうですねー」って言っとけばいいですよ。

あと余談になりますが、私は今良い仕事に就いています。
    当時働け働けとしつこく言ってきた人達は皆変わらず最低賃金の仕事をしています。
    言うのは一度だけと決めて、その中の一人に以前ばったり遭った時に「もっと高い時給の仕事に就けばいいのに。なんでそうしないの?そうすればいいのに」と言いました。
    すっきりしました。

• のらくらかわす

真正面から答えようとするから
    ダメなんですよ。のらくらかわせばいいじゃない。

「なぜ働かないの」と言われたら、
    「私不器用なんで、仕事と子育てが両立できなくて」とか
    「夫が激務なもので、まだ働かないでと言われてて」とか
    「◯◯さんは、両立されて凄いですね。どちらにお務めですか」
    と自分を落として相手に話を振ります。

頑張って対処されてください。

• 同じ人から何度も言われるのなら

「はぁ・・・あの それって前にも話しましたよね?」って
    私なら言いますね。

どこにでもいるんですよ。
    共働きなら 「子供が可哀そう」
    専業なら 「働かないの?」
    独身なら「なんで結婚しないの〜?結婚いいよ〜」
    子供が居なければ 「早く子供作った方がいいよ〜」

何をどうしたって 突いてくる人はいるんです。
    相手のご家庭や相手の事情なんてこれっぽっちも 想像してない。

そんな人たちを気にする必要あります?

• 兼業も言われてます

生活のために働いていました。
    専業主婦が羨ましくて、憧れでした。

話の流れで、どうして働いていないの?って、
    聞いちゃったことあった気がします。
    それ、働かないことがダメだと思ってのことではなくて、
    どうすれば専業主婦でいられるんだろう?という羨ましさからの疑問でした。

聞かれたら、「だってお金に困ってないから〜」って言ってもいいんじゃないですか?
    私が聞いちゃった方は、「働くの嫌いだから〜」って言ってました。そうですよね〜私も専業主婦になりたいなーいいなーって返しました。
    私は兼業で、子育てに力が注げなくて、陰で、働いていることを随分と責められましたよ。

• そんなに

面倒くさい付き合いしたくないですよね。
    一言二言かわしてスルーする事は出来ないのでしょうか。
    正直、他人の家の事にそんなに干渉してくるのは下品ですよね。 
    聞かれた事を無視してる訳ではないのに。
    他の方も仰っていますが、あなたが羨ましいのだと思います。
    自分と同じ価値観か生活スタイルの人しか認めたくない人達なのだと思います。
    「うちはうち、よそはよそ」ですよね!

前に就職しないで大学卒業と共に結婚した友達がいて、「一度も正社員で働いた事無くて、自分で稼いだお金で好きな事したり、もしご主人が病気で働けなくなってしまった時支えて行けるの?」と心配した事はあります。
    でも自分の人生じゃないし、結局その子が自分でなんとかしていく事なのだから何回も言ったりしません。
    私も今は専業主婦ですが国家資格職で需要がありますし、もうすぐ二人目を出産する予定なのでまた暫くは働きませんが、家族でそれを納得しています。
    子供と一緒で息がつまったら予定より早く働き始めるかもしれませんが。。
    私は働くのが楽しいタイプなので、遅かれ早かれ自分のキャリアアップのために働きたいです。
    自分の考えがブレなければいいのではないですか?
    あまりにもしつこかったら私なら言ってしまいますね。
    「なんで同じ事何回も聞くの?」
    「私が羨ましいの?」って。

• 「何故聞くの?」と逆に質問する

好意的に受け取るなら「そんな資格があるなら、私だったら働くのに勿体ない。せっかく資格を取ったのにどうして働かないの?」かな。
    でもお子さんが4人いて、しかも3歳の双子がいるのに働くなんて、私には働ける方が不思議。預けて働く方が余程楽かもしれないけれど。
    「働く必要があれば働くわ。」とトピ主さんの言葉のまましれっと言ってください。「〇〇さんにも聞かれたわ。何故そんなに気になるの?」と逆に質問してもいいかも。
    子どもが4人もいるのに、ご主人1人の収入で生活できるのかという下世話な興味で聞く気持ちもあるのでしょう。
    スルーするのに疲れているなら、隠さずハッキリ言うしかないでしょう。

• 単なる専業主婦叩きと妬みです

自分自身に大したキャリアがなくても、働いたことがないトピ主を「羨ましいなんて思わないわ」と自分に言い聞かせて、専業主婦を下に見ることで必死に自分を保とうとする人もいます。

あの人ばかりなんで楽してるの?ずるい!

全員がそうではないだろうけど、一部にはそうしていないとやってられない人もいるんです。自分で選んだ人生に納得出来ず、他人を攻撃することで不満を解消しようとする幼稚で可哀想な人なんですよ。

粘着がしつこければしつこいほど、自分を惨めに感じているのでしょう。

そういう人間の戯言は、内心哀れんで聞き流すのが一番です。

働いたことがない専業主婦のあなたに原因があるのではなく、向こうに原因があるだけ。そうやって他人を見下して楽しく人生が送れるのなら、それもその人の人生です。好きなだけ独り相撲させておきましょう。

世の中には色々な人がいます。外で働いていると、もっと変な人はわんさかいます。皆さんスルー力を身につけて出来るだけ取り合わないようにしているのが現状です。

あなたも同じ考え方で、おかしなことを言う他人には振り回されず、家の中に目を向けましょう。旦那様と仲良く、お子さんを可愛がって、お幸せにね。

• どうやって生きたって文句つけてくる奴はいる

人それぞれ、別々の価値観を持つ権利も有れば
    それを口に出す権利もある

自分と合い入れない意見をぶつけられたからって
    過剰に反応し
    聞き流せないと、自分が苦しいだけ

っていうか
    自分に自信持っていたら、何言われても笑っていられるでしょ?

主さんの場合、自分が働いていないことにどこかに罪悪感持ってるから、そこを突かれると嫌なんじゃないの?
    例えば、なんで資格なんか取ったんだ?って突かれても悩まないでしょ?

仕事してないのに罪悪感がある自分ってのを認められたら解決するような気がする

• 時代は変わった

トピ主さん、気にしなくてもいいですよ。。
    「子供の教育費も不足ない、住宅も老後資金も大丈夫。だから、子育てに専念しています」と胸を張って育児に専念してください。

単に、世の中の流れが「母親も働くべし」って方向を向いているだけですから。
    ほんの30年前、私が子育てをしていた当時は(フルタイムで働いていました)逆の事を言われましたよ。
    『母親が仕事なんて、子供が気の毒、絶対に不良になる』
    『妻を働かせるとは、甲斐性の無い男だ』
    『犬や猫でも自分の子は自分で育てるのに、保育園に預けるなんて○○以下だ』(○○は、人前では使えない誹謗中傷な単語です)
    『保育園に預けるのは、欠損家庭のやる事だ。まともな育ちじゃない』
    『母親が働きたいなんて思うとは、とんでもない非常識な奴だ』
    …これ、全て私が言われました。他者の目の前で、面と向かって。
    隠れて泣いて、歯を食いしばって耐えていました。
    今ならパワハラ、マタハラ、その他諸々ハラスメントですよね。

時代が変わって、堂々と自分の人生を選べるようになったんです。気にするという事は、トピ主さん自身が何かを感じているからだと思いますよ。
    いいじゃないですか、「双子の子育ては楽しいのよ〜」と言ってください。
    自分と違う生き方を選ぶ人が羨ましいだけだ、と思って胸を張っていればいいんです。

• だんだん疎遠になるから大丈夫

たぶんですが、専業のトピ主さんが羨ましいのだと思います。

お子さんが大きくなれば
    それこそ小学生くらいでも、ママ友的な人とのつながりは
    段々切れてきますから、もう少しの我慢です。

たぶん自分が兼業であることで、自分だけが損していると思っているとか
    働いている自分を肯定するために、そうじゃない人に助言したいとか
    トピ主さんが育児に疲れているように見えるので、働いた方が楽だよと助言というのもあるかもね。

あと、これは働かないの?という人と同じで余計なお世話なんだけど
    20年後には働けないと思います。
    理系の資格ですよね。技術も内容もがらりと変わっているはずです。
    どんな世界もなんですけど、特に理系資格は辛いかもしれません。

子供が成人の頃は、トピ主さんは50歳だし
    現役で働いてきてもリタイアする人も出てくる年齢です。

働かないかと打診を受けたのは何歳のときでしょう?

お声がかかったりなどのチャンスがあるのは
    42歳くらいまでと思っておいた方がいいかもしれません。

・・・というようなことを、働かないの?と言ってくる人は
    薄々思っていたりします。

なので、子供が手を離れたら働くなんてことは
    絶対に言わない方がいいです。

子供大好きなんです
    夫に専業でいて欲しいって懇願されて

とかのほうがまだいいかもね。

• 想像ですが

なんとなくですが、トピ主さんは世間知らずというか、周囲と波長が合ってないのかな?と感じました。
    よかれと思ってとんちんかんなアドバイスをしたり、自分の丁寧な暮らしとかを話したりしてませんか?
    働かないの?っていうのは、働かないで暮らせる人に対する僻みで言う人もいるでしょうが、世間を知りなよ、視野を広げたら?っていう意味で言われていることもあります。
    大卒で変わった資格があるから働けるって、他業種での就職歴すらない30過ぎの女性が採用されると本気で思っているなら、それはやっぱり世間知らずだと思うのです。

• それなら思い切り笑顔で

そんなに専業主婦をディスって楽しいですか?
    これが流行りの専業主婦叩きってやつですか?あはははー

と返してみてはどうでしょうか?
    1対1ではなく、周りにある程度の人がいる状況で。
    1対1の時に言ってしまったら、その人がよそでない事ない事を言いふらしてトピ主さんを悪者にしそうなので。

• さぐってる

>ずっと子供の相手って疲れません?私は専業とか無理ですね、夫に頭上がらなくなりそうだし。収入ないのって肩身狭くないですか?

この聞き方、ほんといやらしいね
    人間性がわかるわ〜〜

トピ主さん宅に興味深々なんだと思う、ご主人の職業、収入。。。とにかくトピ主宅のライフスタイル、生活レベルが気になってしょうがないんですよ。
    そして完全にやっかみです

スーパーで会うと、どんなもの買ってるかカゴの中をチェックする人もいたよ、後日「いつもいいもの買ってるね」と言われたことあるもの。

まともに聞かないこと。いちいちそんなこと言ってくる人は子供の成長とともに縁が切れる人たちでしょうから聞き流すのがいちばんです

「そうですね〜〜」とニッコリ笑って聞き流しましょうね。

• 私も働いていません

子供たちは高校生になりますが、専業主婦のままです。
    旦那の収入は一般的にみてかなり多い部類になるかと思いますので
    私が働いて家を開け、家事やその他の事で皺寄せが旦那へ行き、仕事の時間が減ってしまう事の方が収入が減ります。
    うちの場合は私が専業主婦をしたかったわけではなく旦那の希望なので、専業主婦だからと
    大きな態度を取られた事もありませんし
    普通に生活をしていて、お金の使い方で文句を言われた事もありません。

何か言われたら旦那の希望なのでと言ってみてはいかがですか?

• そんなにムキなって反発しなくても!

まずトピ主さんの言われる、貯蓄もしあるし、収入保障型の保険にも入っているので「働く必要がない」という判断は、どこまで検証してあるのでしょうか?収入保障型の基本的な保障というのは死亡時と高度障害時のみですよね。

所得補償保険・就業不能保険のように、「病気やケガで働けなくなったときの収入減に備えるための保険」とは違って、高度障害にはならなかったが社内で失職した、あるいは今までどおり働くことはできなくなっが治療費や介護費がかかってくる、というリスクもあります。

企業のリストラ・・・そして離婚ともなれば、自分自身で経済的自立が出来るように準備しておいた方が絶対にいいです。

しかしそういったことは他人からとやかくいわれる筋合いがありません。人生はすべてが自己責任なのですから。

ただ今順風満帆で進んでいても、それが永遠に続くわけではないことを自覚しておきましょう。

• 時代は変わったね

私の子供のころ、働く主婦はまず「夫に稼ぎがないから」「子供がかわいそう」とか言われていたものです。私もその子供の一人ですが自分をかわいそうだと思ったことはありません。

さて、トピ主のケースはお子さんの年齢と数からして働くのは難しいのではないでしょうか。夢に見ていた仕事に就いたとか、家計が苦しいという理由でもないので今はゆっくりお子さんたちと過ごしてもいいのではないかと思いますよ。

ただ宝くじが当たろうが、収入が高かろうが仕事をしたい人たちは一定数いるものでそのためにずっと努力して得た資格や、自分でお金を稼ぐという信念(かっこつけですみません)とかをあっさりと捨てきれないのです。さらに、自分がすることで誰かのためになっているという承認欲求を家ではなく仕事に求めるタイプもいるのです。
    マズローのピラミッドによるとこの「承認欲求」は人間の欲求の中で
    かなり高い位置になるのでそういう人がいることも否めないでしょう。
    ですから、専業主婦に嫉妬や妬みを持たない人もいるんです。
    というか、羨ましくないんです。嫌味ではなく専業主婦の中でが働く女性を羨ましく思わない人がいるのと同じですよ。
    人生に求めるもの、目指すものが違うので当然かもしれません。
    青い服を求めていた人が赤い服を見てもほしいと思わないんです。
    ですから、個人の生き方について他人があれこれ言う必要もないと思います。「働かないの」という言葉に反応する人もいれば働く女性が
    専業主婦に対して「妬み・僻み」を持つといわれることに悲しい思いをする人もいますよ。

トピ主さんも自分の納得のゆく生き方をすればいいし、自分で選んだ人生を楽しんでほしいです。

• 同じような言葉で返すといい

>「なんで働かないの?」

何で働くの?

>「専業主婦なんてしてないで働きなよ」

兼業主婦してないで子供の面倒見れば!

>「働かないでよく平気だね」

そんなに働いてよく平気だね!

というふうに、返してあげればいいです(笑)
    兼業で働こうが専業主婦していようが、個人の自由ですから!

先頭へ 前へ
121150 / 444
次へ 最後尾へ
レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧