働いてないってそんなにいけないことなのか。疲れる

レス445
お気に入り755
トピ主のみ4

まゆこ

話題

このトピのレス

レス数445

レスする
このトピックはもうすぐ投稿受け付けを終了します
  • 働いてない事は悪くはないけど

    問題はトピ主の性格だよね。

    >働く必要がないから働かないんです。
    それの何がいけないの。

    夫の収入で十分やっていけてます。

    >お節介もいいとこです。
    働く必要があるなら働きます、ないから働いてないだけ、ただそれだけです。


    こう、何かいちいち突っかかる物の言い方して、人を下に見てるから敵を作りやすいんだよ。

    その割には

    >大学までは出させてもらいました

    って、根本的なところで日本語の使い方間違えてるし。

    ユーザーID:8171968415

  • 自分のいいような生きれば良し!

    気にしないのが一番だと思います。
    私も親の介護のために仕事をやめ今は仕事をしていません。
    あなたも四人の子育て真っ最中ですもの。そう思うのは当たり前です。
    主婦は自給換算したら月給30万はもらえる大変な仕事です!
    貰えないから、軽く見られているのかもしれないけど
    介護も子育ても、やってみたらわかるその大変さ!
    そのうえで、どうして「外で働け」と言われるのか・・・。
    社会貢献しろ、とか、税金納めろ、とか、介護や子育ては社会貢献じゃないの?税金だって、消費税、市民税、自動車税、いろいろ払ってますよ。給料もらえてないけどね。

    働いてようが、無職だろうがホントお節介もいいとこですね。
    働く必要があれば働けばいいし、働かなくても生活していけるなら、無職でもいいと思います。
    会社に勤めている事だけが立派な事では決してないのだから!

    ユーザーID:9972485805

  • 働きたくないからって言った方が相手は黙るのでは?

    働いていない理由を子供が小さくて多いからとか言うから、優秀でせっかく資格もある人が云々と言われたり、思われたりするのでは?本当にキャリアを積みたい人や天職がある人は子供を理由に働かないという選択はしないでしょうから。

    でも、やっぱり違和感を感じるのは、まだ小さい3歳の双子がいて他にも2人お子さんのいる、一回も働いたことのない母親に働かないの?なんて言う人がいることです。さらに、大学卒業したばかりの若い人にならともかく、働かないでその歳になったトピ主さんに...。そんなこと言う人の方が何か問題があるのかなと思います。

    ユーザーID:5216024267

  • それだけ

    それだけ、働きたくないのに、生活の為に仕方なく働いている人が多いって事じゃないですか?

    >理系を出ていて少し珍しい国家資格を持っている
    私もこういう話を聞けば、それを活かさないなんて勿体ないと思うかも知れませんね。

    私のように、所詮は持たざる者の僻みだと思います。

    トピに書かれているように、トピ主家の事情ですから、他人がどういおうが気にしなくていいです。

    >〜なんて言われたらどう思うんでしょうか
    そりゃ、キィ〜!ってなるんじゃないですか?
    人に色々言う人ほど、自分が言われると怒りますから。

    >働いてないことを質問してくる人はよく見かけますが逆はあまり見ません
    逆は質問するまでもないからでしょう。
    大きく分けて、働きたいから働いているか、働きたくないけど働かざるを得ないからの二つしかありませんから。

    ユーザーID:8094442894

  • 専業主婦は日本の余裕だった

    私の知人が言っていた言葉です。

    知人曰く、
    日本の専業主婦は、国や地域の「余裕」を担っていたと。
    専業主婦がたくさんいた頃は、専業主婦が地域社会の重要な構成要因として機能していた。そのため、子どもたちや高齢者は今よりも多くの大人に見守られ、安心してのびのびと地域で暮らすことができた。働き盛りの男性は仕事に専念するだけで良かった。
    それが政治や経済の都合で少なくなるに従って、地域コミュニティーが崩壊し、世の中に余裕がなくなってきてしまったと。

    まぁ、男性が仕事だけに専念する社会が良いかどうかは疑問ですが、そういう見方もあるよな、と納得しました。

    核家族なのに、お子さんを四人も育てていて立派です。
    主様とご家族の幸せを第一に考えて過ごせば良いと思います。
    どうかお幸せに。

    ユーザーID:9544119515

  • 働くことが喜びではない

    結婚に幸せを見いだせない人もいれば、子を持たない選択をする人もいる。
    働くことに幸せを見いだせない人がいたって普通でしょ。

    私も専業。働く必要がないから。子育てしながら趣味も楽しみ、親の介護もやってきた。
    働いていたら無理だったと思う。
    独身時代も働くことは「お金のため」であって喜びではなかった。
    お金がある今、働く意味が見いだせない。

    トピ主は若くして結婚されているので、子供が巣立ってからでも十分働けます。
    働きたくなったらその時考えればよいのだと思う。
    私は独身時代の貯金と、親から相続したものをこつこつ増やしてそれなりの金額になりました。
    多分離婚しても困らない。
    生き方はひとつじゃない。たくさん選択肢があるのだから、好きなように生きればいいと思う。
    まわりにとやかく言われるのが面倒なら、夫のせいにしてもいいし、びしっと言い返すのも一つの方法だし。
    結婚が遅くて子供が巣立つ頃には第二の人生が難しいかなと思う私からすればトピ主にはいくらでも可能性があると思う。

    ユーザーID:7595542516

  • レスします。

    うーん、やりとりを見ても
    普通なら軽く受け流せることをスルーできない。
    やっぱり社会経験積まずにきたせいと言われちゃいますね。
    「子どもの手が離れたら働く予定です」
    とニッコリ笑っておけばいいのに。
    家の中のことは他人に口出されたくないものだけど、いちいち気にして思い悩むから標的にされるんでしょう。
    強気なんだか弱気なんだか分からないけど、我が道を進んでください。

    ユーザーID:9403425310

  • 主婦も立派な仕事だと思うが

    主婦も立派な仕事だとは思います。4人いたら働くのが難しいとも思います。
    しかしトピ主さんの最後の文章「働く必要があるなら働く、それがないだけ」というのは、兼業主婦の方にとってしてみれば「あなた達は働かなければいけないから働いているけど、私は違う」という風に捉えられてしまうと思いますし、「うちの家は兼業しなければいけない家庭とは違う」というニュアンスが出てしまい嫌味に聞こえてしまいます。働いていない事が悪いとは思わないですが、あなたに社会経験が無いためか、「こう書いて(言って)相手がどう思うか」という事を考えていない様に感じます。書いている内容を見る限り、働く兼業主婦を下に見ている様に見受けられます。働く事が正義とも、専業主婦が偉いとも思いませんが、よそはよそ、うちはうちと思っていればいいのではないでしょうか。世の中には旦那さんの給料で生活はできるけど仕事が好きで続けている人、もっとプライベートで自分のしたい事を自由にしたくて仕事をする人など様々です。あなたの兼業主婦を見下す様な物言いは、兼業主婦の方の神経を逆撫でする可能性があるので、ネットでも現実でも考えて発言した方がいいと思います。
    また、社会経験があればお子さんが就活をしたり仕事をして悩んでいる時に力になる事もできます。
    旦那さんにその役割を任せても良いと思いますが、相談相手は家族の中に多ければ多い程良いと思いますし、お子さんは同性・異性のどちらの意見も聞きつつ考えることが出来るメリットもあります。
    最終的に働くのもいいものですよと伝えたいですが、その前にトピ主さんもトピ主さんの周りの方も「絶対働いた方が・・・」「兼業主婦は○○だけどうちは違う」などの優劣はつけない方が良いと思います。

    ユーザーID:0707810302

  • 働かなくていい

    みんながみんな働いたら、子育てに専念する人、地域の見守りの人がいなくなるよね。
    学校から帰ったら、家にいて出迎えてくれるお母さん、お子さんは安心すると思います。

    私は母親はずっと兼業主婦で正社員だったため常に忙しそうで、寂しさもあったし、自分も経済的な理由で兼業主婦やってますが、働かなくて済むなら専業主婦か短時間パートくらいが一番幸せな気がする・・・(笑)

    社会に出ると必ずストレスがあるし、本来なら優先順位は家事、育児が一番でありたいんだけど仕事があると家事が後回しになったり、バタバタしたり。
    日本って楽してる人、苦労してない人を責める傾向がある。
    残業当たり前、過労死当たり前、仕事で鬱ってみんな自己犠牲ばっかりだよー

    ユーザーID:6701975911

  • 偉大な社会貢献

    社会貢献云々を語る方がいますけど、
    お子さんを4人も育てていること自体がとても偉大な社会貢献です。

    ちょっと堅い話ですが・・
    子ども達はやがて成人し社会人となり納税者となります。
    拡大し続ける年金や介護保険等の社会保障費も含めて、納税者として支えてくれることでしょう。
    平均値で見れば、一人の女性が生涯産む子どもは2018年で1.42人。
    夫婦で考えれば、大人2人から1.42人の子どもでは人口が減って税収も減る。
    2025年には65歳以上の方1人を20歳から64歳の方1.8人が支えるという試算があり、単純に考えても夫婦2人の高齢者を支えるには3.6人必要。
    つまりほとんどの夫婦は、自分達を支えてくれる人材を生み育てていない。
    あなたはご夫婦で4人ものお子さんを育てているという事は、他人様をも支えていくであろうお子さんを育てているのです。
    これは素晴らしい社会貢献で間違いありません。

    (余談ですが・・
    子どもを育てるには、手間も時間もお金もかかります。
    4人以上子育てしているご夫婦に対しては、もっと税制面や支援金等で優遇されても良いはずです。)

    働く働かないは夫婦や家庭のプライベートな問題ですので、他人からとやかく言われる必要はありません。
    あなたにとやかく言うママ友は、あなたやあなた方夫婦の考えが理解できない狭量な人たちでしょう。
    子どもが成長したり進学したりすれば子どもの交友関係も変わりますので、子どもが幼い頃のママ友の多くは、生涯お付き合いする相手ではありません。
    4人のお子さんを育てて幸せそうなご夫婦のあなたに対して、妬みやっかみを含めての発言と思われますので、相手にしない事が一番です。
    お節介は気にせず、これからもお幸せにね。
    (一人っ子の母より)

    ユーザーID:9065078327

  • 子供を立派に育てて世の中に送り出すのも社会貢献です!

    原則、お金に困っていなければ働く必要ないと思います。だって世の中、親の不動産の賃料で食べてる人もいれば、そこまでいかなくてもディーラーに任せて株で生きてる人もいますしね…。
    ただ多くの場合、彼らは人との出会いは少ないし色々な面で偏りを感じます。
    けど投稿者さんの場合は夫も子供もあり、しっかりと家族に貢献されてるわけで、社会主義国じゃあるまいし、税金泥棒…とか社会に恩返しを…とか「お国の為に」的な考えは逆にどうかと思いますよ。
    色々な価値観があっていいと思います。立派な学歴があってもたまたま子宝に恵まれた為に就職しなかった、でも食べていける!
    いいじゃないですか。
    少子化を招いてるのも働く女性が増えたのが一因となってる今、それこそ充分な社会貢献だと思いますよ。

    奥さんが働くか働かないかは、それぞれの家庭の問題であり、たとえ友達であっても踏み込む領域ではないと思います。
    個人的に借金でも頼まれない限りは…。
    その人に能力があって良かれと思ったとしても決定権はご本人と、生計を共にしているご主人にあります。

    勿論、働いてる方だってお金の為だけではないでしょう。自己実現、充実感…そんなアイデンティティを家庭に求める人もいる、それを尊重出来る社会であってほしいものです。

    ユーザーID:0687585877

  • そんなにいけなくない

    4児の母、専業主婦、立派じゃありませんか。何も恥ずべきことではないと思います。加えて就労に有利な資格も持っていらっしゃる。素晴らしいです。
    まず4人のお子様がいたら、働いたところで大して稼げません。よほど特殊な仕事でない限りは、どう頑張っても年収は小遣いに毛が生えた程度です。私が旦那様の立場であれば、下手に扶養を外れられても面倒ですし、そんな金額の為に疲れ果てて中途半端な子育てをされるくらいなら、しっかり専業主婦をしてくれる方が有難いですね。
    ここまで分かっていても仕事を勧めるママ友の方々は、自分は働かざるをえない状況への不満があるか、仕事というものを神聖視しすぎているのでしょう。人間勝手なもので、手に入らないものを持っている人を目の当たりにすると、どうしても理不尽を感じます。朝、出社時間に追われながら子供に登園・登校の準備をさせ、夕方はどんなに周りが忙しくても帰らなければならない。子供が病気になれば周りに頭を下げて休み、自由に働ける社員と同じ評価は望めない。そんな中で、仕事の心配なく子育てのできるあなたを見たら「私はこんなに大変なのにどうして?」と考えてしまうわけです。思いを心に留めておけたら良いのですが、中には我慢できない人もいます。もし見かけたら、ああ大変なのだな、と同情してあげてください。
    そしてもう一つ、仕事を絶対的なものとして、働かない人間を認めない方々ですが、会社で働くというのは素晴らしい行為であるものの、何を差し置いてもやるべきピラミッドの頂点かと訊かれると、そうでは無いと思います。もしも、本当に会社で働くということが専業主婦を批判する材料となり得る最優先事項であるならば、誰一人産休・育休を取れなくなってしまいます。仕事より子供を考えるからこそ、休みを取るわけですよね?仕事より子供を考えて専業主婦を選ぶまゆこ様と、根底にある気持ちは同じだと思います。

    ユーザーID:7488973508

  • 羨ましいです。

    私は二人の子供がいますが家事も育児も苦手な事もあり働いています。

    出産、育児は立派な仕事だと思います。
    家族のために毎日働いているという誇りを持っていいと思います。
    同じ女性として外で仕事をするよりも尊くて素敵な事だと思います!私の個人的な意見ですけれど。
    お互いを理解し合えるママ友じゃないと疲れますよね。
    私を含め私の周りは専業主婦の方に対して『羨ましい!』となる兼業主婦ばかりなので、働いた方がいいよ!という意見には驚きました。
    世の中色んな人がいますね。
    お子さん同士が同級生などで今後も付き合わなければならない関係なら適当に話を合わせておけばいいのでは。
    自分のものさしでしか物事を考えれない人達なので気にするだけ損ですよ。
    PTA、子供会、そんな方達が沢山いました。が私はママ友だとは思っていません。行事の時に話しはしますが合わせて話すだけです。
    また、子供を通して出会い、価値観の合う方とは忘年会や新年会、遊びにも行ったりしてママ友としてお付き合いしてますよ。

    ユーザーID:8906406242

  • 書き方が悪いね。

    >働く必要がないから働かないんです。
    それの何がいけないの。

    これ、みんなにケンカ売ってるとしか思えないんだよ。

    だいたい、働かなくていいじゃんって思ってるならわざわざトピ立てなきゃいいのに。トピ立てたら立てたで叩かれるの分かるでしょ。

    ユーザーID:4604049079

  • 海外駐在に帯同していたものです

    ビザは、沢山種類があり配偶者が働けるビザもあります。私も、そのビザでしたが実際は会社から働かないで欲しいと言われました。
    妻に働かないで下さいと家は購入しないで下さいという会社は多いと思います。

    年末に、確定申告しないといけないので面倒なのかもしれません。

    あと、小学校高学年のお子さんは余程の事がない限り2ヶ月で現地のお子さんと喋れないでしょう。
    そんな風にアドバイスされたと仰いましたが、そのような事を言う方はあまり海外を知らないのかも。もしくは、現地の日系の学校へ通っていたのかな。慶応などありますよね。
    お受験をひかえている年齢なので、母と子供だけで日本へ残る場合もあります。

    そして、赴任期間が二年位と決まっていたら高学年のお子さんは帯同してもあまりプラスにならないかもしれません。

    下のお子さんは問題ないですけどね。

    いずれにしても、来年の9月なら働いている暇はないですよね。

    ユーザーID:9080144326

  • 働いてるってそんなにいけないことなのか。疲れる

    トピ主さんのように他人の言うことをスルーできない人は、
    働き出せばこのレスのタイトルのように思うかも知れません。
    子供がいて働いていると、
    働いてないことを非難していた人たちとは別の人たちから、
    今度は働いてることを非難されますよ。
    専業主婦の方々からは、「子供がかわいそう」、
    (私は実母に言われました。)
    独身・子供なしの働いてる方々からは、
    「ワーキングマザーは子供のことで突発的に休むから迷惑」って。
    (私は女性の上司に言われました。子供が生まれてから16年、
    今まで子供のことで突発的に休んだのも早退したのも
    それぞれ1回ずつしかありませんが、そんなに迷惑だったのか!?)

    また私は、高学歴の人が専業主婦になることを否定するつもりはありません。
    大学は就職予備校ではありませんから。
    専業主婦でも兼業主婦でも、
    本人(と家族)が望む生き方ができればいいのに。
    でも、働いている人も、家庭に入っている人も、
    自分と違う立場の人を認められない人がいるのはどうしてなんだろう、
    と悲しく思います。

    あ、でもトピ主さんは海外で働くなら、
    また事情は違うのでしょうか。

    ユーザーID:9886160322

  • ビザはとれそうでしょうか?

    アメリカでの就職を決意されたとのこと。
    新しい生活が楽しみですね。

    参考までに教えていただきたいのですが、
    2〜3時間の勤務でも、就労ビザがとれるんでしょうか。
    それとも、専門職や特殊技能のある方は、
    別のビザになるんでしょうか。

    それともアメリカは駐在員の配偶者としてのビザでも就労が可能なのでしょうか。
    自分の友人で、おもにアジア圏の駐在員の奥さんはみんな働けない、と聞いていたので、
    アメリカはまたルールが違うのかなと思って、
    興味があり、ぜひ教えてください。

    ユーザーID:9505009691

  • 「働かないの?」と言われ、聞き返したことがあります

    子供達が幼稚園・小学生くらいの頃、私も何度か聞かれたことがあります。
    その人には前にも同じことを聞かれたので、素で聞き返したんです。
    「なんでそんなこと知りたいの?」って。
    私の地元の同級生に人の事をすごく知りたがる人がいて、その人と重なってしまったんです。

    具体的にどんな風に言ったのか、言葉は忘れましたけど。
    (地元の)友達が同級生のこととかものすごくよく知っていて、旦那さんがどこの大学だとかどこにお勤めだとか、なんでそんなこと知ってるんだろうと不思議だった。とか
    私はあまり他人に興味がないからそういうこと知りたいと思ったことなくて、聞いてもすぐ忘れてしまう。
    一度聞いたら覚えてるってすごいと思う。とか
    そういうことを「なんで」の後に続けて言ったと思います。

    多分、その人は嫌みと受け取ったんだと思います。
    「なるほど」という返事はもらえなかったような気がします。

    私は「働かないの?」と聞かれたら、相手によって適当に返事してました。
    「そのうちね〜」とか「今はいいかな」とか。
    同じ事を何度も聞く人には「なんでそんなこと知りたいの?」って逆に聞き返せばいいんじゃないでしょうか。
    他人の家庭事情にどうしてそんなに興味があるの?って。

    ユーザーID:5920474957

  • 別にどちらでもいい。

    働く必要がなくて、特に働きたくもないなら別に働かなくてよいと思います。
    人それぞれだから。
    どちらが良いも悪いもないと思いますし。

    そういう私は正社員で子供もいますが、
    専業主婦って大変だなぁと思います。
    育休中はすごく精神的にしんどかったです。
    正直仕事に復帰してからの方が精神的に楽です。
    お昼ごはんも座ってゆっくり食べられるし、
    食べたら短時間ですがお昼寝して、
    トイレも行きたい時に行けて。
    ただ、時間的にはもちろん復帰後の方が忙しくて、家ではいつも焦っていて毎日あっという間に過ぎますが。

    トピ主さん、一度も働いていないということですが、働かないとわからないことも沢山ありますよ!
    仕事の大変さ、
    お金の稼ぐことの難しさ、
    上司や同僚との人間関係などなど
    仕事は自分を随分精神的に成長させてくれたと思います。

    あと、うちの夫は結婚前から私が仕事を続けることを希望していました。
    それは、いつまでも綺麗でいて欲しいからだったそうです。
    確かに働いていればお金も余裕がありますし、それなりに服や化粧も小綺麗にしますよね。
    まぁトピ主さんにはあてはまらないかもしれませんが、
    仕事をすればそういう面のメリットもあります。

    ユーザーID:5294085521

  • 帯同して暫くは専業で

    もう見てないかもしれませんが。

    昨日、アメリカへ家族で帯同してる友人が一時帰国したので会ってきました。

    いつでも働けるなら、暫く経ってから働いた方が良さそうですよ。


    職場で借りてる住居にもよるかもしれませんが、とにかく住宅トラブルが多いんですって。
    平水漏れ、電気のトラブル、ボイラーや備え付けの家具の故障。

    家によっては直接業者を呼ぶのではなく大家さんが業者を呼ぶので時間もかかるし、業者を頼んでも時間通りに来るとは限らない。
    というか、滅多に時間通りには来ない・・・。

    住まいが余程交通の弁が多ければ良いんですけど、住宅地だと車が必須らしいんですけど、とにかく運転できる様になるまでが苦労したみたいです。

    交通ルールも違うし、地理を覚えるのも大変。

    何より子供たちが学校に慣れるまでは、メンタル面での支えも必要ですし、結構学校から呼ばれる事が多いらしく、慣れるまでは親も大変みたいです。


    友人は英会話の講師だったんですけど、学校からの連絡の英語のスラング?が難解で、慣れるまではバタバタの日々だったそうです。

    帯同妻さんの中には働いている人もいるそうですが、慣れるまでは習い事をする余裕もないそうです。


    トピさんはずっと専業主婦だったんですよね?
    特に上のお子さんにとって、母親が急に働くってかなりのストレスだと思うんですよ。

    だから、赴任後落ち着いてから仕事を検討した方が良いのかなって思いました。

    ユーザーID:9807620583

  • トピ主さんが働くのは難しいかも

    お子さんが4人いて、下がまだ3才の双子では、仕事をするのは確かに大変そうですよね。
    しかし、それ以外にも社会経験が全くないトピ主さんが30半ば過ぎて働くのは、想像する以上に難しいかなと率直に思います。資格があったところで、経験は仕事をして初めて積むので、40に近くなるトピ主さんが新社会人として23才前後と一緒にするのはどうでしょう??上司もトピ主さんより年下になることもあるでしょうし、難しいと思いませんか?

    仕事しないのうんぬん言っている人には、「仕事をした経験が全くないから、私では役に立たないと思う」と言えば、恐らく納得すると思います。

    また海外に駐在で出るのであれば、海外ではほとんどの駐在妻は働いてない(働けない)ので、周りの友人らは同じような環境になると思います。

    私も以前は仕事をしていましたが、駐在で海外に出る際に仕事をやめてきたので、今は仕事をしていません。大学へ通ったり運動をしたりまた、お友達たちとランチをしたり遊ぶ時間が増えたので、それはそれで楽しいですよ。仕事しないの?と聞く人など皆無です。

    ユーザーID:3460912375

  • 人を人材と言えるかどうかで分かれる、

    つまり、人を単なるカネを生み出すモノとして見ることができる方々がそういう質問をするのだと思います。

     それは教育を投資としてしか見ることができないと言うことでもあります。

     (自己)教育によって本物の人間になることによって、どんな形をとっても周りにいる人たちにいい感化を及ぼす人間になり得る。それが専業主婦であっても。ということが言いたかったのではないですか。

     ついでに、人のことを「使える、使えない」という言い方も、人を道具と見る嘆かわしい言葉だと思います。

    ユーザーID:3549432593

  • ただのひがみ

    好きで働いてるママさんはそんな事言いません。家計が苦しくて仕方なく働いてるママさんに限ってそういう事言うんです。

    私も4人子供いて専業主婦です。
    旦那さんの稼ぎだけでやっていけるので働いていません。
    好きで内職はしてます。
    テレビを見ながら(笑)

    自分の生活に気持ち的な余裕がない人のたわごとだと思って聞き流したらいいんです。

    ユーザーID:9867417552

  • 働いても働かなくてもどっちでも良いじゃん

    周囲の意見に惑わされて働いたりするには後悔するだけですよ。

    何度も働かないの?と言ってくる人は、挨拶程度のそれこそ会話の繋ぎの社交辞令でしょ。いちいち真面目に取り合わなくてもスルーしたらいいだけですよ。

    私は専業ですが働かないの?とは1度も聞かれた事はないですね。ママ友だってあわせ鏡ですよ。トピ主の発言でママ友も不快な気分になってる可能性も否めません。

    トピ主は理屈っぽく負けず嫌いなので、感情優先のママ友だとお互いにカチンとくる言動があるんでしょうね。また12才の子供のママ友は年上ばかりでしょ?そうなると10才も年下のママ友が理屈っぽく負けず嫌いだったら、私ならお付き合いしたくないです。
    あくまでもママ友はその場しのぎの関係なので、明るく楽しく過ごしたいと思うで、いちいち理屈っぽく偏屈だとしんどいです。

    まだ若いし働いたら良いのに、勿体無いという感情なのでしょうね。実際に、働いて楽しかった思い出や経験、そして何よりママ友ではない人脈や充実感を味わった経験値の高いママさんからすると、家事と育児だけの人生ってつまんない、勿体無いと思ってると思いますよ。

    でも私は現実社会では言いませんけどね、そう考えるとやっぱりそのママ友はお節介ですね。もう付き合わなくても良いでしょう。

    ユーザーID:8968274031

  • 相手しない方が

    ママ友付き合いって大変ですよね。トピ主さんが間違いなく正論です。

    そういう人って、兼業主婦だと「なんで働かないの」って言うし
    専業主婦だと「なんで家のことに集中しないの」と言います。
    気にしないで、やんわりスルーするのがいいと思います。

    ユーザーID:3095217533

  • レスします。

    実務経験が一度もない30代後半の人が持つ珍しい理系の国家資格で
    海外でも通用する1日2.3時間でもオファーのくる高収入の職業。
    そして以前から海外勤務が決まっていたと。
    本当にそんな特殊な資格あるの?

    ユーザーID:6551814709

  • もしかして愚痴ってませんか?

    いや、愚痴というほどではないのかもしれないけれど、世間話の中で
    子供にお金がかかることや、時間的に暇な部分があることを匂わせたりしてませんか?

    そもそも、子供が4人いて、しかも末っ子がまだ3歳で双子ともなれば、専業主婦でも全然おかしくないと思うのですが。育児の点であなたが余裕に見えてるのと、そこまでお金に余裕があるのを知らないために口に出してしまうのかもですね。それでもおせっかいだとは思いますが。

    人付き合いって難しいですね。

    ユーザーID:2437089375

  • 頑張ってください

    主さんが、仕事をしてみようかなという気持ちになっても、いや、まだまだ働く時期じゃないと考えても、どちらに決めても頑張ってーと思います。

    トピ文やレスから、研究職の仕事が舞い込むかも知れないほど優秀な方なのだなあと思いますが、ちょっと批判に弱いかも?

    研究って、これまで出されたものを批判して、新しい論を展開していくんじゃないのかなあ、研究者って、批判したりされたりするものじゃないのかなあと思うのですが。

    学会とかって、どうなっているんでしょうか。

    「私なんて放っといて。鬱陶しい」
    という感じかも知れませんが、今後もそう言う人や、キツい意見を言う人は出て来ると思います。
    それは主さんだからではなく、生きていると、ある、という事です。

    私も、えーっ!?と思う事を言われたりされたりとした事もありますので、
    そういうのを上手に対応できる人をお手本にできたら良いなあと思います。

    ユーザーID:6169879572

  • 様々な意見、興味深いです

    双子を含めた4人のお子さんを育てていらっしゃるトピ主さんに、そんな嫌味を何度も言うなんて、下世話な興味か悪意があるとしか思えません。「働いていないってそんなに悪いことなのか」と悩む次元を超えるべきです。「この人は要注意人物だから近づかないほうがいい」または「刺激しないほうがいい」と、対処の考え方を変えたほうがいいのかもしれません。

    ここからは「専業主婦」論になってしまうのですが・・・ 私は、専業主婦は職業ではないと思っています。世の中の女性が専業主婦に甘んじないでほしいと。何人の子供がいようといなかろうと、夫婦が二人で働き、家事と子育てを平等にすることができる社会が私の理想です。家事と子育てができないほど仕事に拘束されること自体が間違っている、と考えています。

    私は自分自身の理想を叶えられています。大学で得た専門知識と資格をもとに仕事を得、収入はそれほど高くはありませんが、福利厚生は最高(私にとって)の職業(会社)に就くことができました。夫と同業です。(少し特殊な環境なので、身バレを防ぐためにも多くは書きません。すみません。)

    夫が外で働き専業主婦の妻が内助の功、というのは私の中では男女同権ではありません。一人ひとりの認識も重要ですが、ワークライフバランスを実現させない社会、または会社に罪があると思います。

    ユーザーID:0604765812

  • うーん

    私は長らく知財の仕事をしています。
    特許って、新しく進んだ技術に対して与えられるものなので、自身の専門分野でさえ日々勉強です。

    さらに、国際状況を含め、語学、法律の知識も必要ですし…

    実務経験のないアラサー、アラフォー女性に求人を依頼することはまずないです。

    例外は社交辞令か忖度案件。

    話の流れで「奥様、資格をお持ちなんですか〜良かったらうちに来てくださいよ。2、3時間でもいいですから…」なーんてことは、ごくごくたまにありますが、言ってる方も言われている方もその意味するところはわかっているので、「じゃ、うちの家内をよろしく」となったことは一度もないです。

    ところで、私は国立大卒ですか、教授からは殊更に「君たちは税金のおかげで勉強できている。だから、将来はきちんと働いて税金を収め、学んだ知識と技術を持って、社会に恩返ししなさい」と言われていました。

    当時は「けっ、うるさいわ」位の感想でしたが、子育てしながら働き続けるうちに、その意味がわかってきました。

    多額の税金を投入して勉強しても、それを生かすことなく専業主婦になるのは個人の自由。

    でも、それは次の世代の女性の首を絞めることにもなりかねない。そのツケは結局自分に返ってくるのに。

    色々な学校で、合格者の男女比を調整しているけど、トピ主様のような人が増えたら、致し方ない処置になりかねないし。

    個人的には、このトピ内容にはかなりの妄想が入っていると思います。

    そうでなければ、トピ主様、就職の口利きをするご主人とも、かなり世間知らずな方かな???

    ユーザーID:0741512531

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧