働いてないってそんなにいけないことなのか。疲れる

レス445
(トピ主4
お気に入り757

生活・身近な話題

まゆこ

レス

レス数445

レスする
このトピックはもうすぐ投稿受け付けを終了します
  • 皆さまありがとうございます。

    レスありがとうございます。
    トピを書き少しスッキリしました。

    顔を合わすたびに言ってくる長男の同級生の親御さん
    双子ママのコミュニティで知り合ったママさん数人(何歳になったら働こうと思うという話をほぼ毎回していて話を振られます)
    長女の習い事関係の知り合いや長男の野球チームのママさん

    など一定数、何度説明してもしつこく言ってくる人がいます。
    「まだ働いてないの?下のお子さん3歳なら預けて働けるのに」と。
    「双子って大変でしょー?人に預けて働いた方が収入入るし気分転換になるし一石二鳥だよ」なんていう方もいます。

    トピに書いた事を言い返したいですがどの方も子供繋がりのママ友ばかり。
    少ないですが親の関係を子供にも反映させようとする人がいます。「あの子とは遊ばなくていいよ」とか「あの子は無視していいからね」など。
    くだらない、そんな親を持つ子とは関わらせたくないとは思いますが子供には子供の世界があり、お子さんはとても良い子だったりするので難しいです。

    不思議な事に私自身の習い事で出会った方にはほとんど言われた事がありません。

    勤労の義務、納税の義務と書かれてる方がいますが。
    専業主婦ですので家事に加え日常の育児も私がほぼ全てしています。
    その分夫は思う存分働いてくれてます。
    私が働きに出れば多少ですが夫は仕事をセーブする必要が出てくるでしょう。
    夫の収入の1割〜2割程度でも私の年収くらいにはなると思います。
    税額だけ考えれば夫が働いてた方がお国的にはずっといいはずです。

    周りを気にせずいられれば良いのですが子供関係の人間関係は少なくとも後15年ほどあり、邪険にも出来ないので憂鬱です。

    専業主婦である事は極力人には話してませんが聞かれれば答えます。私から話を振ることはありません。

    ユーザーID:6376808244

  • 皆さまありがとうございます。

    長男の習い事のゼッケン付けやPTAの書類作成をしていたらこんな時間になっていました。

    皆さまレスありがとうございます。

    レスを読み、私の書き方が悪く誤解を招いてしまっている事に気が付きました。
    ママ友には国家資格を持っている事、大学卒な事を進んで話してはいません。
    大学の事は聞かれれば答えますが資格のことは話した事はありません。夫と同業の方を親に持つ子が長男繋がりでおりその為に長男の学年の方には資格の事はバレています。
    資格云々をトピに書いたのは「いざと言う時働けなくて困るよ」と言われた事が過去何度かあったので書きました。
    夫と同じ資格を持っており、勉強研究が趣味という感覚なので自宅で論文を読んだり可能な時は学会や研究会について行ってます。その際に同業の方からうちに来ないかと声をかけていただいてます。
    確かに学生時代のアルバイトのみで社会人として働きに出たことがない為色々と大変だろうと思っています。

    私もスルーしたいのですが。
    本当に驚くほど何度も言われるのです。
    顔を合わせればと言っては大袈裟かもですが。
    昨日は長男を野球の練習へ送った際に開口一番「ずっと子供の相手って疲れません?私は専業とか無理ですね、夫に頭上がらなくなりそうだし。収入ないのって肩身狭くないですか?」と言われました。

    私の返しはいつも決まってます。
    長男のみの時は、
    「ある程度大きくなるまではと夫と話し合って専業でと決めてるんですよー」
    下の子が生まれてからは、
    「下の子がまだ◯歳なので手がかかるんで働くのは無理かなぁ」
    こんな感じで返してます。
    一度で言われなくなる事もあれば何度も言う人は本当に何度も何度も、「子供多いんだし働いた方がいいですよねー?」と周りのママさんに質問して巻き込んだりもします。

    特に長男のママ友の付き合いに疲れて来てます。

    ユーザーID:6376808244

  • 皆さまありがとうございます。

    皆様のレスを読み仕事開始がそこまで難しい事なのだろうかと考え出しています。
    大変だろうとは思っていましたが是非うちにと声をかけてくださる同業者も多く特に問題視していませんでした。
    今年に入っても何度も電話をくれ条件面などの交渉までしてくださる方も数名いましたので開始しようと思えばできるかなと考えていたのですが。甘かったようです。

    私の資格は医師ではありません。

    皆様のアドバイスを受け仕事開始を早めても良いのかなと思うようになりました。
    丁度来年9月から夫の海外勤務が決まっています。
    夫の新しい勤務先から私へもオファーをいただいていたので一度断っていますが再開検討しようと思うに至りました。

    下の子達がまだ4歳半の時期の渡米なので慎重に検討しようと思います。

    大学に通ったのに就職しなかったのは税金の無駄使い、この事に関しては少し疑問です。
    では、大学に通った人間は必ず就職し一体何年働けば無駄使いにはならないのでしょうか?
    半年?一年?五年?十年?
    入社数ヶ月で寿退社、専業主婦という方もいるでしょう。
    医学部や法学部などの専門職を育成することを目的にした学部に入っても他の職種につく方もいます。美大や音大に入って営業職という方もいますよね。
    YouTuberや芸能人、フリーターになる方もいます、その方達はどうなのでしょうか?
    お金を稼ぐ職につけば全て無駄ではなく専業主婦だけがお金を生み出さないから教育の無駄だったというお考えですか?
    彼らが専門的に学んだ知識を最大限生かせる職業につかずとも生かして生計を立てているのと同じで専業主婦も最大限生かせる環境ではないけれどこれまでに得た知識を子育てに生かしているという点ではおなじではありませんか?

    なんだか、大学を出て働かずに専業主婦になるなら教育の無駄と言われても府に落ちません。

    ユーザーID:6376808244

  • 皆さまありがとうございます。

    皆さまレスありがとうございます。
    先のレスで不快な思いをされた方もいるようですみません。
    実際に税金の無駄使いという言葉は専業主婦、それも大学出てたりするとよく聞きます。
    なんでかなー?と思っていたのでつい書いてしまいました。

    仕事は夫に早速ラインで相談したところ「いいんじゃない、2、3時間でも喜ぶと思うよ」とのことでしたのでさっそく先方にメールしました。
    少し楽しみなような、どちらかというと楽しみ2割不安8割というところでしょうか。

    来年9月まで少しずつ準備していこうと思います。
    まずは長男のケアを。
    なかなか言葉の壁の不安があり渡米に難色を示しています。下の子達は気にもしてないようですが長男には色々先の事が想像でき不安になってしまうのでしょう。
    海外転勤の先輩方は1、2ヶ月もすれば友達と笑って話すようになると言ってくれますがうまく行くことを願うばかりです。

    ママ友には最後まで言われるようなら我慢していた事をはっきり伝えようかなと思うようになりました。
    レスを読み勇気をいただいたおかげです。

    ユーザーID:6376808244

レス求!トピ一覧