お母さんは頭が悪いから…

レス58
お気に入り134
トピ主のみ4

さちこ

子供

このトピのレス

レス数58

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • ありがとうございます。

    みなさんからの言葉、読ませていただきました。どのコメントもありがたく、娘と向き合うことを考えさせられました。

    お母さん頭が悪いから…は、漢字の書き取りをしていた際に、うまくかけなかった時のことでした。

    書き始めの文字が大きすぎて、マスに収まらないことに娘は腹を立てていました。私は家事をしながら様子を見ていると、どうしたらいい?と聞いてきたので、練習したらうまくかけるようになるよ、少しはみ出ても頑張って書いたならいいと思うよ、と答えたところ、お母さん頭が悪いから…となりました。

    娘のことを少し書きます。
    性格は誰にでも優しく、困っている人の気持ちに敏感で、友達のお母さん方や先生からの評判も良いです。

    自分なりにしつけは厳しくしてきました。人に迷惑をかけることはしてはいけないこと、その理由を説明しながら伝えてきたつもりです。お友達とのトラブルも特になく、幼稚園でも小学校でも過ごしていました。

    そんな状態なので、娘のことで困っていると相談しても、私の気にしすぎ、もしくは厳しすぎて娘がかわいそう、となります。

    ただ、思い返せば、娘は日々何かしら文句を言っていました。〇〇へ遊びに行きたいというので連れて行くと、こんな所来たくなかった。
    外出先で〇〇食べたいとなった時は、こんなのおいしくないし食べたくなかった。

    その度に、自分で言ったことでしょう、そんな言い方したらお母さんも周りの人は気分悪いよ、せっかくだから楽しく過ごそう、と時には優しく、時にはきつく話してきました。

    その場では分かった、と言うものの、本来の性格なのか、今に至るまで改善していない状態です。

    ユーザーID:2181039206

  • オヨヨ様

    娘からはマスに収まらない、マスを大きくしてよ!と言われたので、まずできるだけ小さく書いたら?では納得せず、4マスを1つにしようか?でもダメだったので、練習したら…頑張って書いたなら…となりました。

    発言の背景が分かれば、と思ったのですが、言葉足らずだったようですみません。

    ユーザーID:2181039206

  • トピ主です。

    今回、他の人の意見を聞くことで、娘についても色々な捉え方があるのだと気づかされました。日々娘の感情の不安定さに向き合い続けて、自分でも気づかないうちに私の気持ちが疲弊してしまっていたようです。そして娘に対して、私の接し方が固まってしまっていたことにも気づきました。

    HSCであることは、専門家の診断を受けて分かりました。今のところ、学校生活も過ごせていますが、この先もこのまま過ごせるのか、人とのうまく付き合っていけるか、漠然とした不安感がありました。

    同じような敏感なお子様を育てられている方からのコメント、娘のこれからを考えるにあたり、とても参考になりました。これからも試行錯誤しながらになりますが、娘と向き合い、日々過ごしていきたいと思います。

    ユーザーID:2181039206

  • ありがとうございます。

    子どもの立場からのレス、親の立場からのレス、どちらもありがたく読ませていただいています。

    トピを立てた時は、育児に悩んでいたところへの娘からの思ってもいなかった一言で、何も考えられない状態でした。

    時間が経つにつれ、少しずつ冷静になり、娘が本気でそう思っていなかったこと、私の対応の仕方がきっかけになった言葉であったのだと理解できるようになりました。

    娘の母となってもう7年と思っていましたが、まだ7年。
    娘との関係性がまだ掴みきれていないのだと実感しました。物事についても、自分の考え方を押しつけすぎていたと反省しました。もっと娘の捉え方・感じ方を知り、その上で娘を育てていけたら…と思っています。

    最後に、ここで相談してよかったです。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:2181039206

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧