訪日外国人の方に、トイレットペーパーをトイレに流してほしい

レス5
トピ主のみ1

話題

観光地で働いています。

観光施設のため、蓋なしの大き目の箱が全個室に置いてあります。
そこに、使用済みトイレットペーパーが山盛りに溢れかえっています。

瓶・缶・ペットボトルも混ざっているので確認して清掃する必要があります。

正直、不快です。

各国のトイレ事情が異なることは承知しています。

が、トイレに座った正面にイラストと数ヶ国語で掲示してあるのです。お願いだから使用済みの紙はトイレに流してください。
と思ってしまいます。

職場でも、張り紙はしてるけど
これ以上どうすれば?とたびたび話題にあがります。

先日行った観光施設では、汚物入れが撤去されていました。

なるほど!と思ってしましました。

が、女性としては、無いと困るといった面もあります。

飛行機で日本に降り立つ前に、トイレの使い方とか
映像流してほしいな

バス会社も、団体さん乗せたとき流せないかな?

流水音の代わりに
『使用したトイレットペーパーはトイレに流して』
と数ヶ国語で流してほしいな。

観光客がみるガイドブックにトイレの紙は流してねと
書いていないのかな?
等、トイレを見るたびに思います。

オリンピックでさらに増えるでしょう。
インバウンドはありがたいです。

ですが、ほんとうにストレスなのです。

どうしたら、トイレットペーパーを流してもらえると思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そう思いますよね。

観光客船で1日に多い時には3000人休憩で(主にトイレタイムです)訪れる県の公園でもその不快さは相当なもんです。

運動で利用している県公園ですが、近隣国のツアーなんですが、トイレ入り口や各個室内にもその国言葉で大きな図柄と共に張ってるのですが、ほぼ守れていなくて紙類は流さず、便器に乗って用を足す人もいたり、床も水(尿)浸しだったり、紙を流さずにチリ箱に入れてあったり、たまにはトイレを流さずにそのままだったりで、その臭さに息を止めて入りたいくらいです。

ツアーバスなので、添乗員もいるのでルールを守るように言ってはあると思うのですが、守る人は少なく感じます。順番も守らずに勝手にする人たちがほとんどです。

県市民として苦情を事務所に言ったところで、職員も困り果てている様なんです。1日何回もトイレ掃除に追われているとのことです。

近隣国観光誘致をするのはいいけど、ルールも守らないのは本当に日本人としては嫌な思いはしますね。
    どこの県の観光地もトイレに関して同じ大変な目に遭っているんだと想像できます。

• 外国のトイレでは(横)

国によっては排水管が細く、大1人分を流せる程度の太さです。

そこへ日本人の団体さんがやってきて、小で使った紙まで、近くにある屑籠に入れず、便器に流してしまう。
    それも必要量センチメートル単位ならまだしも、潔癖過ぎるのか、単なる習慣なのか、メートル単位でクルクル巻き取っては、1人で何回も。
    紙は水を吸って膨らみ固くなって、排水管を詰まらせて大洪水。
    日本人旅行者が、外国で引きおこすトイレ公害です。

小で使った紙は、水に流さず屑籠へ、
    紙の使用量は適量を守りましょう。

• ありがとうございます。

>grgr様 共感していただきありがとうございます。

夏場はにおいもするため、ほんとに困ります。
     どこも、大変なのですね。

知人と話していても、トイレが同様にひどいという話を聞きます。
     できることが、思いつきません。

こちらにあわせてもらうことを考えず、
     トイレットペーパーを流さない国ではどのように消臭対策を
     しているのかを調べたほうが良いのでしょうか。

箱を二つ設ければ、使用済紙とそのほかのゴミを
     分けていれてもらえるのでしょうか。

等、考えたりもします。

>老爺心様 レスをありがとうございます。

文化の違いで、互いに迷惑をかけているのですね。
     トイレなど、習慣が出てしまうものだと思います。

人のふりをわがふりなおせではありませんが。
     外国へ行く時は、現地のルールを守るように下調べをして
     極力、迷惑をかけない努力をいたします。

>エールをおしてくださった皆様
     ありがとうございます。

こんな対策をしていたトイレを見たよ等ありましたら。
     教えていただければ嬉しいです。
     よろしくお願いいたします。

• 思わず見入ったトイレ使用方法

今年訪れた観光施設のトイレ(日本国内です)で見た個室内の注意書き。

多分原本のみ手書きで印刷したものなのでしょうけど、トイレの使い方をきっちり順を追ってイラスト(アニメ)解説していました。

男女どちらともとれる中性的なキャラの人がしっかりおしり出して
    便座に座り、トイレットペーパーを排泄物とともに流すまでの工程を図解、そして多分中華系の方が多い観光施設なのか?
    イラストとともに中国語の説明も手書き風。

プロフェッショナルすぎない出来栄えでより好感がもてる感じでした。使い方知っているのに(笑)しっかり見てきました。

• センサー付き汚物入れを使う

海外在住です。

お疲れ様です。

そもそも蓋なしの大きめの入れ物を使ってるのが間違いです。

世界にはトイレットペーパーを流してはいけない国が多いのです。

手をかざすと蓋が回転して汚物入れとして機能するタイプをよく見かけます。あれにむりやり入れようとする人は多くないのでは?

以前はトイレの使い方を知らない人たちもいたようでしたから、地道に教育するしかないでしょう。

蓋の近くや蓋に直接、トイレットペーパーを流さない注意書きを書くのを忘れずに。

ただ全体的に日本のトイレは多様化しすぎていて、日本人の私でもすぐ流せなかったり、戸惑うことが少なくありません(笑)

トイレの数をわざと少なくして、必ず並ぶようにして、目のつくところにイラスト付きで書きまくるといいかもしれません。

頑張ってください。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧