妊娠9ヶ月、いきなり始まったヒステリーについて

レス2
トピ主のみ0

ニビ

子供

妊娠9ヶ月、2人目妊娠中の妊婦です。上の子は一歳半です。
妊娠後期に入りマイナートラブルが増えてきた最近、自分がヒステリーなんじゃ…と心配になっています。

2ヶ月ほど前から息子と共に里帰り出産で実家にお世話になっているのですが、今まで我慢出来ていた事にだんだん耐えられなくなってきて、急に涙が出たり物を乱暴にしたりしてしまいます。

具体的に挙げますと

1、イヤイヤ期の息子がご飯を食べないと「アナタのご飯美味しくないんじゃない?」と以前親戚が集まる場で母に言われた事を気にして、食べない息子の前で泣いたり器を乱暴に置いて怒ってしまいます。足にしがみつかれながら頑張って作った物を食べないと相当傷つきます。

2、里帰り直後から1人での外出が許されずどんどん塞ぎ込みがちになっています。数年ぶりの里帰りでも友人に殆ど会えず、正直しんどいです。「息子がお昼寝か夜寝た後に行ってきなさい」と言われるのですが、寝かしつけの後はクタクタで、なかなか思うようにいかないです。仕事をしていない母が、割引の買い物だと一日2回携帯も持たずに何時間も買い物に出ているのを見ると余計にしんどいです。

3、家事をすると「こんなやり方じゃない、だからやらせたくなかったんだ」と言われて落ち込むようになりました。私と息子だけの洗濯物を干す時でさえ位置を直されたりして、次の家事が遅れたりして母がイライラしだすと疲れます。

4、ある時辛いと口に出すと「アナタが選んで年子を生むんだから我慢しなさい」と言われ、それ以来吐き出す場所がなく、内に溜め続けているのが辛いです。

5、たまに大声を出してしまいます。ふっと冷静になれていたはずの所で怒りが抑えられません。

…こんな感じで、最近は息子に申し訳ない事続きです。どうにかヒステリーを治したいので、経験者様居られましたらアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 気持ちを楽にして

お母さんは余計な言葉が多い人なんですね。私の母親ソックリ!
    思ったことを口に出さずにいられない性格。
    私も若い頃はよく傷付いて泣いていました。

出産を控えてナーバスになっているあなたに暴言を
    吐いてどうするの?って思いますが悲しいことに母親の性格は
    すぐには直りません。

アドバイスになるかどうかわかりませんが、
    毎日自分を褒めて下さい。
    何でもいいんです。
    1歳半のお子さんの食事を一生懸命作っていること。
    大きいお腹を抱えながら家事を手伝おうと思う優しい娘であること。
    (出産で実家に帰るとゴロゴロ寝てるだけの娘さん多いと思いますよ。)
    今まで頑張ってきたことを一つ一つ思い出して自分を
    褒めてあげて下さい。

母親があなたのすることを否定するならあなた自身が
    自分を肯定してあげて下さい。

生まれてくる赤ちゃんと可愛い息子さんとあなたが
    幸せな時間をこれから過ごせますように。

• そりゃストレスたまります

里帰り期間、長くないですか?
    マイナートラブルが多くて仕方ないのかもしれないけど、お母さんも細かいですね。外出もできない、発散できないじゃストレスたまって当たり前ですよ。

お友達と、会えなくても、LINEしたり電話したり、少し話せないかしら。
    同じように2人目育児してる友達に、いいストレス発散方法ない?って少し相談してみるとか。

思ったのは、あなたがヒステリーになるように、お母さんももしかしたら、娘と孫2人の命を預かっているという緊張感と責任感で余裕がなくなっているのかもしれませんね。

お昼寝中と、夜、少しでも外に出られるといいですね。

イヤホンで好きな音楽聴きながらウォーキングしたり、映画見たり、何か楽しいことをしてみてください。

ママの心の栄養も赤ちゃんには必要ですよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧