海外在住にて出産 今の状況で2人目は...?

レス2
トピ主のみ1

キラキラ

子供

初めて小町を利用させて頂く初心者です。小町は海外在住の方も多いみたいですので、皆様のご意見をお伺いしたく、投稿させて頂きます。

当方アメリカ在住の30代前半女性です。アメリカ人旦那と結婚、3歳の男の子1人です。旦那は公務員、私は現地会社員です。アメリカで結婚、出産しました。

子供が産まれる前は子供は2人くらい欲しいと夫婦で話していました。ですが、息子が軽度の自閉症である事が分かりました。今は、特別支援のある幼稚園に行きスピーチセラピーを受けています。恐らく息子に会うと、パッと見では普通の子に見えると思いますが、やはり日々の生活や育児は大変な事も少なくありません。

私の親は日本、旦那の親も飛行機でしか行けない距離なので頼る人はなく、旦那と私は24時間の仕事なので、今は旦那は夜〜朝のシフト、私は昼〜夜のシフトにして、交代で子供の面倒を見ています。私の産休は6週間しか取れないので、息子を妊娠していた時は、出産当日まで仕事、出産し私と旦那は6週間産休を取り育児、その後復帰し、最初の3ヵ月はベビーシッターを雇いましたが、金銭面や、赤ちゃんの時は自分の手で子育てしたい事から、それ以降ずっと逆のシフトで自分達で頑張ってきました。

そんな子供ももう3歳、私自身が一人っ子でずっと兄弟が欲しいと思っていた事等から2人目は作って家族も増えて楽しい家庭にしたほうがいいのかな?と思いますが、やはりこれ以上忙しく大変になると思うと、やっていけるのか、もしまた自閉症の子が産まれたりしても覚悟して育てなければいけない事など、かなり不安もあります。

もちろん最終的には私と旦那でよく話し合って決める事なのは理解していますが、こちらで参考までに皆様のご意見をお伺いしたくトピを立てさせて頂きました。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お二人次第

ものすごく頑張って来られたのですね。すごいです。アメリカで中度の自閉症の子供を育てた身内がいるので、少しは理解しているつもりです。

上の子が自閉症だと下の子のリスクも上がるので、まずは下の子が自閉症だった場合の覚悟ができているかどうかでしょう。お住まいの州の保障はどうでしょうか?身内は上の子は普通児で下の子が自閉症です。上の子は優しくて出来る子だったので、ほったらかしでも大丈夫だったし家の中のことも随分手伝っていました。今は自閉症の子は24時間体制のグループホームに入ってそれなりに普通に暮らしています。一応一生、州のお世話になって生きて行くことはできます。

でも、身内は多くの犠牲も払いました。上の子はちゃんと育ったもののあまり手をかけてあげることができなかった。夫婦間の教育や治療の方針の食い違いなどもあり、夫婦としての時間も取れず離婚した。州の社会保障システムに乗ってるので他州に引っ越すことは考えられない。身内の唯一の願いは自分が自閉症の子よりも長生きして看取ってあげることだそうです。

でも、2−3人自閉症の子供を育てている夫婦も実際にいますし、まだ子供が小さいうちに保障の手厚い州や地区・学区に引っ越す人もかなりいます。

全くアドバイスにはなりませんが、結果はどうであれ応援しています。

• トピ主です。

Bananaさん、お忙しい中レスありがとうございます。心温まるレス、とても参考になりましたし、励まされました。

確かに州の保障はとても大事ですよね。私のところはほとんど日本人のいない州ですが、治安と教育水準はアメリカ50州の中で上から数える程良く、自然がいっぱいで、子供をのびのび育てるには最適な環境で気に入っております。

発達障害児に対する支援も良く、本来アメリカのプリスクールは費用がとても高いですが、うちは週4日のプリスクール全て無料で、スクールバスまでも家の前まで迎えに来てくれ、1クラス生徒5人に対して先生1人アシスタント先生2人スピーチセラピー1人という環境、先生方皆資格を持った先生で素晴らしく、大変良くして下さって感謝しております。お医者さんや先生方が仰るには、発達障害は早期発見、早期対応がとても大切で、息子のこれからの成長具合によっては小学校から普通学級に入れるかもしれないと言われています。

Bananaさんの仰る通り、もっと色々な州の発達障害児に対する支援など調べてみたいと思います。とりあえず今は、ここで息子のサポートに力を入れつつ、これからの息子の成長具合を見て、またそのうち気持ちに余裕が出来たら2人目を作るかもしれません。

この度は、アドバイス頂き本当にありがとうございました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧