みなさん、風邪予防対策はどうされていますか?

レス18
トピ主のみ2

元健康優良児

健康

40代後半の女性です。
私は子供の頃から健康で風邪など数年に一度ぐらいしか引いたことがありませんでした。
それなのに、今年に入ってから急にまるで体質が変わったように些細なことで風邪をひいたり体調を崩したりするようになりました。
今年の春から既に3回も風邪で寝込み、病院を受診しています。
病院では、医師に相談し、いろんな検査をしてもらいましたが「異常なし(風邪以外の病気の疑いなし)」という結果でした。
こんなことは人生初めてで戸惑っています。
これから年末、大掃除などやりたいこともたくさんあるし、年末の繁忙期に仕事も休めないし、家族にも迷惑をかけたくないので絶対に風邪で寝込むわけにはいきません。

そこで、風邪予防対策について皆さんのご意見をお聞かせいただきたく、このトピを上げました。

1.皆さんは普段風邪予防対策をどのようにされていますか?
2.体の抵抗力、免疫力を上げる食材やメニューや風の引き初めに効果のある食材や料理などあれば教えていただけませんか?
3.私と似たような方(急に風邪をひきやすくなった、体質が変わったように感じるという方)はいらっしゃいますか?
4.風の引き初めに効果のあった対策や食事などあれば教えてください。

私は子供の頃から本当に健康で、風邪対策など意識したことが全くありませんでした。
30代になってからも週2回の筋トレと毎日1時間のストレッチと有酸素運動は欠かしたことがありませんし、筋肉を落とさないよう食事にも気を遣ってきました。
正直、自分の今の生活をどう改善してよいかわらないのです。
どうかよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 我が家の対策

小生77、妻75
    この数十年…風邪引かず!!

…対策…
    1.体力付けるのが一番♪…小生、年に250〜300万歩ウォーキングorスロージョギング。月1〜2ゴルフ。我流筋トレ
    …妻、数十年超バドミントン狂い。今も週に3〜5回練習(笑)♪

2.粉茶を冷水で20〜30分浸け置きして…
    エピガロカテキンを抽出して…ガボガボ飲んでます♪
    これで、免疫力・抵抗力Up♪

3.バランス良き食事♪
    特にビタミン、ミネラルを♪

4.良き運動+睡眠♪

5.毒出し入浴♪
    …存分に汗を噴出させてます♪
    小生41度、妻39度♪

• 風邪引きません

毎年春、夏、冬と風邪引いて体調崩していましたが、乳酸菌を沢山取るようになってから引かなくなりました。
    オマケに酷い花粉症も治りました。

乳酸菌は動物性、植物性、ありとあらゆるもの、とにかく一つに拘らずに、ケチらずに毎日こまめに摂取しています。
    あとは大葉や納豆も毎日。
    冬は梅肉エキスを飲んでいます。

子供にも毎日摂取させるようになったら物凄く体が弱い子でしたが、改善されて来ました。
    特にこれからの時期は多少お金が掛かっても病気になるよりは全然良いので沢山取ります。

胃腸炎も子供はかかっても、主人と私は一度もかかった事ありません。

• 睡眠

眠っている間のホルモンバランスは免疫にも影響するし。

栄養のある食事も運動も、まずはその人にとっての充分な睡眠あってこそだと思います。

• 4について

アラフィフのおばちゃんです。

私はツーリングするのが一番の風邪対策です。今年はすでに三度ほど風邪の初期症状が吹き飛びました。
    私の場合はバイクですが、心から楽しめてストレス解消になるならなんでも。日頃からストレスを溜めずに吹き飛ばしておく事が肝要です。

あと初期の状態でよくやるのは、好きなものをたら腹食べて幸せを存分に感じる。風邪薬とエナジードリンクを一本。部屋を暖かくして湿度をあげた状態でぐっすり好きなだけ眠る。この併せ技で大抵治ります。

あんまり体を気づかいすぎると、かえってソレがストレスになることも。ストレスは万病の元ですから、もっとお気楽に体調管理に取り組んだほうが良いのではないかとトピを読んで感じました。

• エキネシア

エキネシアという免疫を高めるハーブが効果的です。

他には会社や出かけ先のドアノブなど直接触らないこと、触ったらすぐにハンドサナタイザーでアルコール消毒、むやみに目や鼻を触らない。

去年の冬は妊娠して風邪を引きたくなくて上記を夫婦で徹底していました。外出先ではずっと手袋、会社ではお手洗いについている紙で手を拭いている風でドアノブを掴んだりしていました。

• 風邪の季節は

やはり発酵食品や乳酸菌で免疫力を上げる事。
    わたしは喘息持ちで少しの風邪から発作が起きるので冬は毎年ビクビクしていましたが、発酵食品をよく摂るようになってから調子がいいです。
    それと2年前から冬は毎朝杏仁茶を飲んでいます。
    杏仁はもともと漢方で使われており、喉や気管、肺を潤す働きがありウイルスの進入やはり増殖を防いでくれます。
    少し喉がイガイガして来た時いつもはそこから喘息が出ていたのですが、杏仁茶を飲み出してからは喘息の発作も起こらなくなりました。
    主治医も杏仁はとても良いとおっしゃっていました。
    日本ではなかなか手に入りにくいですが、ネットで購入もできるので、苦手でなければ是非試してみてください。
    あとは適度な運動とストレスを溜めない事、加湿器でお部屋の湿度を上げたり、外出先では水分を小まめにとり喉を乾燥させないようにする事でかなり予防できると思います。

• 加齢でガクッときました

ある時から突然?ガクッと不調や弱さや衰えを感じる、って「中高年あるある」ですよね。
    早い遅い、重度軽度の個人差は大きいですけど、あるある。共感します。

1-4の質問内容、ほぼ重複していますよ。
    日頃の工夫と風邪引きはじめの対策を挙げますね。

普段
    ・服:寒暖や天気予報をチェックして脱ぎ着で調整しやすい服装。
    且つ、靴下やストール等の小物で冷やさない工夫。
    高機能素材のスポーツウエアは優秀です。

・食事:生姜好きです。根生姜もですが、「高知県産粉末生姜」常備。
    野菜と、タンパク質は意識してたっぷり食べるようにしています。

・とにかくスマホの電源切ってお風呂入って寝る。睡眠大事。
    風呂上がり、寝る時には絹の5本指靴下を履いたり、色々工夫しています。

風邪の引きはじめ
    ・優先度重要度の低いものは前もってキャンセル・リスケ。ドタキャンは失礼ですから。
    ・受診。
    定時退社で真っすぐ帰宅し、かかりつけ医に直行、ツムラの葛根湯等を処方してもらう
    ・とにかく寝る。
    家族に風邪引きだと伝え、スマホの電源オフ、
    生姜湯とホットミルクかホット豆乳をのんで風呂入って寝ちゃいます。
    体調が悪い時には絹や木綿の天然素材の肌触りの良いゆったりしたあたたかい下着や服。

もし受診が内科の診療所のみなら、「近所で評判の良い婦人科」も受診しておいて損はないと思います。
    加齢と疲労によるホルモンバランスの崩れや乱れを検査結果の数値として知り、今後の生活の工夫に繋げられます。
    (ここで薬や手術をいきなりむやみに推してくる医師ならセカンドオピニオンを強くおすすめします。)

• 私もここ数年風邪ひいてませんが、、

1、ストレスのない生活と十分な睡眠を心がけてますね。

2、とにかく栄養のあるもの。
     動物性たんぱく質、特に豚肉と卵は絶対食べます!
     食欲なくてもガッツリ食べます。

3、体質が変わったとは感じませんけど、それなりに年を取ったとは感じます。

4、ここ20年くらいシャワー生活なんですが、冷え性も改善されたし風邪ひかなくなりましね。湯舟につかると疲れるし(笑)シャワー生活で寒さに強くなって水道代ガス代も減っていいことばかり(笑)

風邪の引き始めだからどうこうではなく、普段の生活をノンストレスで過ごすこと(仕事のストレスをプライベートに持ち込まない。オンオフを切り替える。ストレス発散の趣味を持つなどなど)、ストレスがなければよく眠れるし食べれるし病気のリスクも減ると思います。

風邪をひくってことは心と身体が疲れてるサインだと思うのですが、
    心あたりありませんか?

• 難しいことはしてません

1.手洗い
    外出から帰ったときと、食事の前にきちんと手を洗う。

2.アルコール除菌
    手を洗って、良く拭いた後にはアルコールジェルで除菌。

3.うがい
    外出から帰ったときだけでなく、寝ていて起きた時も
    必ずうがいをします。水道水で大丈夫。

この3点を徹底してからは、10年以上、
    いわゆる風邪はひいてません。
    あとは、インフルエンザの予防接種も
    欠かさず、受けてます。
    これだけです。

• 最近はやってないけど

1と2
    その時は予防という感じでなく我が家のマイブーム的なノリで
    レモンを半分くらい絞って砂糖や蜂蜜でお湯割りしてほぼ毎晩飲んでいました。その冬は風邪はひきませんでした。

インフルエンザについては去年猛威を振るっていましたが、一家でわたしだけセーフでした。他の家族と違ったところは急須の緑茶を毎日飲んでいたこと、職場も持参していました。
    案外これが乾燥防止になって効いたのかしら、と。

3.わたしも数年前から急に体質が変わったのか鼻が悪くなりました。

4は塩水のうがいをすると喉のいがいがが薄れます。
    ほか物理的な対策は首元背中を温めると初期症状なら回復の助けになる気がします。

• 更年期も関係して、体調崩しやすいのでは?

1.この時期すでに裏起毛の巻きスカート、真冬は背中と足の裏にカイロ、とにかくポカポカ。
    手洗いうがいの他に顔や首も蒸しタオルで拭いてます。化粧直しは面倒ですが。

2.ひき始めはレモン何個分とかのビタミンCドリンク、栄養ドリンク、緑茶、水分を大量に。
    豚肉やほうれん草や豆腐多めの鍋、温野菜、体温上げるために炭水化物=米を食べます。

3.更年期のホットフラッシュのせいで寒暖差に気づきにくいです。他人と体感が違いました。また手足の先がいつも冷たいです。

4. 真冬で発熱しててもウィルスが付いてる髪を洗い、長湯で大汗をかくようにします。
    風邪薬は飲まないし風邪では病院に行きません。他に病気をもらいたくないので。
    寝る時にカイロを薄手のタオルに巻いて首を温めて寝ます。濡れたバスタオル干すと加湿に良いそうです。

病は気からと言いますし、私自身は喘息持ちなので発熱も咳も慣れっこです。そろそろ休めというサインきたなぐらいで、繁忙期は吸入薬と市販の解熱剤を使い休みません。寝込んだら身体が全てを拒否してくるので騙し騙し動かしてます。
    風邪は万病のもとって言いますが、私にしてみたら完全に出社できなくなるギックリ腰の方が大ごとです。
    まあ、私みたいなのを社畜と言うんですよね。
    体質は年齢で変わりました。喘息も以前より治りにくいです。

主さんもどうかお大事になさってください。

• 朝起きたら真っ先にうがい

おそらく口呼吸で寝てるのか朝起きてすぐ喉の痛みを感じる事があります。
    起きたら真っ先にイソジンでうがいします。
    口内炎の予防にもなると聞いてるので。
    うがい後も喉に違和感を感じる時はすぐにのど飴を舐めます。

• 皆様、ありがとうございます。トピ主です。

どのご意見もとても参考になりました。
    生憎、体調があまりよくなく、まとめてのお返事となりますことをお許しください。
    何人かの皆様のご指摘の通り、更年期障害の一環で体質が変化したのかもしれません。
    昨日は、気持ちの良い秋晴れだったので、暖かくなった午後から玄関/門周り、庭周りの掃除を高圧洗浄機を使って行いました。水を使うので体が冷えるかもしれないと思い、ネックウォーマーなど温かくして作業したのですが、終わって片付ける頃にはやはり冷えを感じました。作業を終えて1時間ぐらいしたころには鼻水が止まらなくなり、目と鼻のあたりに鈍痛と悪寒を感じるようになったので、夕食準備後に熱いお風呂に入って7時半ごろから床に就きました。
    とりあえず一晩ぐっすり寝たら症状が治まっていたので今から市販の風邪薬を飲んで出勤します。
    去年までは、本当にこんなことはなかったんです。玄関や庭周りの洗浄なんてささっと終わらせて、ついでに窓ふきなんかも済ませて、夜には家族とテレビを見たりして楽しく過ごせていたのです。それなのに今年は日曜日なのに晩御飯をおにぎり+簡単なお惣菜にしてしまったり、自分ひとり早く寝込んでしまったりして、家族には申し訳ないしなさけないし悔しいです。本当に、何とかしたいです。

うがい薬でのうがい、手洗い後のアルコール除菌は早速試したいと思います。(いままで外出後のうがいはしてましたがうがい薬は使ってませんでした。)
    温かいお風呂で発汗、豚肉+卵、ホウレンソウ入りのお鍋も今晩から試してみたいと思います。他にもホットレモンやショウガ、発酵乳製品など食事のアイディアをいろいろありがとうございました。

婦人科の受診は思いもつきませんでしたが、今の症状が治まったら一度受診してみようと思います。原因が分からない不安が解消できれば、と思います。

今日一日、何とか頑張って治します。ありがとうございました。

• うがい薬は多用しないほうが

余り無菌にすると、却ってやられやすくなると思います。

水でうがいされてるなら充分では、と思います。

• プロポリス

風邪の引き始めの症状ってありますよね、
    朝起きた時に喉が痛いとか鼻水やくしゃみが連続ででるとか。
    そういう風邪かな?と思ったら、すぐにプロポリスキャンディを舐めます。
    大抵は1つ舐めただけで症状が治まって、風邪までいかずに終わります。
    医薬部外品ののど飴なんかよりずっと効きますよ。
    お値段も相応にするのですが…。

• 腸内環境

最近流行りの腸内環境を整えるための乳酸菌サプリ、騙されたと思って購入して飲んでます。色々ある中で私はC23ガセリ菌。飲み始めて約1年。冬場も風邪引かず、毎年酷い春先の花粉症も嘘のように楽でした。例年と生活を変えたのはこの乳酸菌摂取くらい。多分効果が出てるんだと思ってます。

• 風邪、治りました。トピ主です。

けちゃっぷ様
    ありがとうございます。
    確かにいつも喉を無菌状態にしすぎるのも良くないかもしれませんね。風邪の症状のない時は喉の調子に合わせてうがい薬の使用は加減しようと思います。

ころちん様
    プロポリスキャンディ、初めて知りました。職場や自宅の近所では売っていないようなのでネットで調ベて早速発注しました。届いたら来週からはカバンの中に常備したいと思います。風邪は嫌だけど効果が楽しみでもあります。教えて下さってありがとうございました。

しげ様
    乳酸菌、いいらしいですね。CMでもよく見かけるし、きっと効果があるのでしょうね。家計上、私一人のために毎月数千円のサプリメントはどうしようかと悩んでいます。我が家には育ちざかりの子供もいるのでできるだけ教育費貯金に回したいんですし。代わりに今はヨーグルトを毎日せっせと食べるようにしています。サプリメントほどの効果があるのか分かりませんができるだけ乳酸菌意識した食事にしたいと思っています。

風邪症状と戦う怒涛の1週間が終わりました。
    週明けから悪化しそうな症状との戦いでしたが、皆様からのアドバイスを片っ端から試せるだけ試した結果、なんとか症状を抑え込んで早退や休暇は避けられました。
    特にお鍋やショウガ湯など、体を温めてひたすら寝る、というのは効果がありました。
    毎晩鍋続きじゃ家族に申し訳ないので私用一人鍋+家族分の夕食を作っていましたが、具材を別に切って小鍋に入れてガスにかけるだけなので、実際やってみるとたした手間も時間もかからない、というのは発見でした。鍋料理って便利ですね。

ここで頂いたご意見は、本当に役に立ちました。特に今週、休まず病院にもかからず今週末寝込まずに済みそうなのは皆様のおかげです。こちらに相談してよかったです。本当にありがとうございました。

• 冷やさない

夏でもあまり冷たいものはとらないし、体を冷やさない、温めることですかね。
    あと太ったら風邪をひかなくなりました。
    身長が178センチあるのですが、20歳の時は体重48キロ。その頃はすぐにインフルにかかるわ、風邪で寝込むは夏でも上着が必須でクーラーは超苦手でした。
    現在40半ばで何と体重75キロあって健康診断で痩せろと言われますが、若い頃より暑さ寒さに強くなって風邪もあまりひかなくなりました。クーラー大好き。
    体型的にはかなり問題ありますが、明らかに丈夫になりました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧