温泉でのおしゃべりについて

レス73
トピ主のみ4

あき

話題

友達が温泉一人旅に行ったそうです。
旅館の温泉で入浴を楽しむ際に、二人連れの女性がずっとおしゃべりをしていて、静かに温泉を楽しみたい友達は不快に感じ、「ずっとおしゃべりされてますが、温泉を静かに楽しみたいので、静かにしてください」と注意したそうです。
おしゃべりの声の大きさは普通の会話レベルで、声のトーンを落とす気遣いはなかったと友達は言っています。
温泉で普通の声でおしゃべりっていけないことでしょうか?
私は友達の言動にやや疑問を感じてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 色々な人がいる

ワタシなら、賑やかな時間をズラして静かな時に入るようにすると思います。

他人の楽しみにクレームをつけた彼女は、少しワガママかも知れませんね。

しかし、世の中には色々な人がいるものです。

その程度のヘンな人はザラにいるような気がします。

「個性尊重」の時代というのは、有り難い反面、住みにくい世の中かも知れませんね。

• 私も

温泉は静かにゆっくりと楽しみたいので、友人の方の気持ちが解ります。

• うーん…

そうですね、普通の会話レベルの声量なら、注意する程でも無いような…

ただ、そのお友達の気持ちも解らなくもないです。
    大衆浴場の様なところで他に家族連れなんかもいてザワザワしている温泉なら、他人がおしゃべりしていても気にはなりませんが。
    落ち着いた温泉旅館で、自分とその二人組しか浴室にいないのなら、お一人様に配慮して控えめにして欲しい気持ちは解ります。

まぁ、注意するかしないかの違いですよね。
    私なら、注意せずに他の浴槽に移動するとか、「早くいなくならないかなー」と思いながら心を無にするだけですが。

• 時間をズラして入る

世の中色んな人が居るから臨機応変に対処しないとね。

あからさまに大声で歌う、罵詈雑言を叫ぶなどでしたら、温泉のスタッフに伝えて下さい。

普通の話し声でしたら、温泉は公衆浴場ですから、スッと出て時間ズラして入り直す。又は貸し切り風呂に入るなど工夫が必要。

みんがみんな自分に都合よく動いてくれる訳では無い。
    静かに人の声聞きたく無いなら貸し切りです。

私も温泉で嫌だなと思ったのは、ご年配の方が嫁や親戚の悪口を延々と言っていたり、
    人の悪口を延々と言い続けてるのは気分が悪いのでスッと出ます。
    日々のストレス発散で来られてるから致し方ないとは思いますが、悪口などは気分が悪いですから。
    その場を自分から離れて時間ズラして入り直します。

• 自分の理想を他者に強要した

そこが温泉でもカフェでもショッピングセンターでも道端でもどこでも、通常の音量で会話をすることを咎めるのはおかしい。

そこに居る誰もが不快に感じる大音量での会話なら注意して良いと思います。

或いは図書館や映画館などの様に、会話をするのがNGな場所なら注意して良い。

温泉は会話NGの場所では無いのにも関わらず、通常の会話を注意したなんておかしいでしょ。

この場合、人の居ない温泉地へ行くとか誰も入らない時間帯に温泉に入りに行くなどして、自衛するしかないですよね。
    にも関わらず、悪くもない人を注意してしまった。

公共の場で、自分の個人的な気分や好みに合わせることを他者に強要してしまった訳です。
    かなり傲慢ですよね。

• 友人がおかしい

友人がおかしいです。
    誰もが入れる温泉で個人の都合を押し付けるのはマナー違反というか非常識すぎます。第一複数人で入ってるのならおしゃべりがあって当然。

静かに入りたいのなら貸し切りにすべきでしょう。

• 静かにしたいなら、貸切風呂か部屋の風呂

最近は外の景色も楽しめる内風呂や青空が眺められる露天風呂付の部屋も増えました。
    大きな湯舟の貸切風呂もよく見かけます。
    内風呂も温泉引いてますし。
    無言で静かに入浴したいなら、そういった宿に泊れば良いのです。
    勿論、大声で騒ぎ立てるなどは論外で注意してやめさせて良いと思います。

• 貴方は一緒に行く事があるの?

何だかその人が一人旅なのか解るようなエピソードですね。

• 人のおしゃべりも旅の醍醐味

貸し切りじゃないのだから、グループで来ている人は、そりゃしゃべりますよ。

注意するって、行き過ぎですね。

一人旅していますが、人の会話が耳に入ってくるのも楽しみ、薬味ですね。

• わかる

その友人の気持ち、よくわかります。厳しい意見が多いみたいですが。

• 程度問題

お友達も、最初は我慢して聞いてたんじゃないですか?
    でもあまりにも長々と、いつまでもいつまでもしゃべっているから
    仕方なく注意した。
    違いますか?

わたしも温泉にしょっちゅう行きますが、景色がきれいねえ、
    いいお湯ねえくらいはみなさんしゃべってますが、お湯につかりながら
    長々としゃべり続ける人はいませんよ。
    夫の愚痴とか、姑の悪口は別のところでやってほしい。

しゃべってはいけないとは思いませんが、おしゃべりに夢中になって
    周りが見えなくなるのはいただけません。

長々としゃべっていたから、やめてもらった。
    そのくらいはいいと思います。

• その後で

どうなったのですか?

相手のお二人は、どうされたのでしょう。
    また、ほかの人たちの反応はどうなのですかね。

私は、その友人が貴女にその話をすることが謎です。
    貴女もうるさいと言いたかったのですか?

• 友人がおかしい

大声で叫んだとかなら注意するのはわかるけど
    普通のおしゃべりなら温泉やレストランでしますよ。

静かに楽しみたいなら個室のお風呂付に行けばいいだけのこと。

世の中が自分のためにあるような感覚のご友人ですね。
    びっくりです。

• おしゃべりしますよ

友達同士で温泉につかっているのにシ〜ンて黙ってないといけないなんて変ですよ。
    そりゃあ響き渡るような大声で大騒ぎされたなら迷惑ですが、常識レベルのお喋りなら、トピ主さんの友人が我慢するか、一旦出てまた人のいなさそうな時間に入り直したらいい話。

一人なもんだから余計にお喋りが耳についたんでしょうね。
    その友人は、もし友達同士や家族と温泉に行ったとしても喋らないんですか?
    友達に話し掛けれても黙ってて!って怒るんでしょうか?
    そこが知りたいです。

• 友人が正論モンスター

ひとり旅好きですが、子供が走り回ったり奇声あげたり、団体さんが大声でぎゃあぎゃあずーっと喚いてない限りは、貸し切りでもない温泉で、自分の趣向を他人に強制するのはただの傲慢です。
    私も静かに温泉は楽しみたいですが、混みそうな時間帯は外していくだけですし、他に人がいても、普通の会話程度でいちいちイライラしてたら、せっかくのひとり旅が台無しですから。
    友人さんが静かに楽しみたいように、注意された方も友人同士おしゃべりや温泉を楽しみたかっただろうに、嫌な気分になったことと思います。最近マイルールをさも普遍ルールのように強要する人増えてきましたね、そんなに怒りちらして、しんどいだろうなぁと可哀想に思います。

• そうねぇ

温泉の話ならいいけど
    会社の愚痴とか日常満載の会話が延々と耳に注ぎ込まれるのは勘弁してほしいなぁ。
    注意はしないけど。

• レスありがとうございます

レスくださった皆様、ありがとうございます

友達はたぶん「マナー違反の人に勇気を出して注意をしてあげた」というスタンスで私にこの話をしたと思います

友達の気持ちもわかる、というご意見も何人かのかたからいただきました

静かに温泉を楽しみたいという気持ちは私にも理解はできなくはないのですが、今回は、それを第三者(会話を楽しみたい人)に要求するのが適切なことなのか、というところに疑問を感じたのだと思います

• 注意してあげた、かぁ

そのスタンスはすごいですね

しかしまあ会話禁止のカフェとかも最近はあるし
    温泉もそういう風になって行くのかもしれないですね

• 友人が身勝手

例えばものすごく大きな声で話してたとか騒いでいたとかなら話は別ですが、ごく常識的な音量で会話をしていたのであればご友人の方が身勝手かなと思います

静かにゆっくり入りたい人もいれば
    友人とおしゃべりを楽しみたい人もいますよね
    自分の楽しみの為に周囲に気を使わせるのはおかしいんじゃないかな
    そんなに静かなお風呂に入りたいのであれば貸切風呂を選べばいいのに
    色んな人が利用する公共のお風呂ですから迷惑行為でない限りは自分の考えを押し付けるのはおかしいですね

• 温泉の種類にもよるけど

お友だちが行ったのは、どのような温泉ですか?

私は温泉が好きで行きますが、大型の温泉旅館やホテルでも
    あまり大声でしゃべり続ける方は見かけないかもしれません。
    話している人はいますね。気になると、その場から少し離れた方へ
    自分が移動するか、すぐに出ます。確かに、ごくまれに煩いと思う人たちがいたのは、温泉スパのような場所です。
    大型施設だと、団体やグループが多いのである程度仕方ないと思っています。

私は静かにひとりで温泉や雰囲気を楽しみたいので家族風呂の多数ある旅館や宿泊施設に行きます。
    雰囲気を大切にしている所で、そのような方たちはまずいらっしゃいません。金額もそれなりですので。

お友だちのお気持ちも分からなくはないですが…
    相手の方たちも楽しんでいるので、嫌な気持ちにさせるのはどうかと思います。
    その場に居合わせた人も、せっかくの温泉が台無しになりそう。ちょっと独善的かもしれないですね。

• 友人さん派です

家族の中で女は私ひとりなので家族旅行で温泉に行くと、ひとりで入ることになります。

脱衣室から騒いでいるグループ、いますよね。

まぁグループ(友達連れ、家族、母と娘とか)だし、温泉だし浮かれるのはわかるけど
    「ねぇ、タオル持ったぁ?」とか「熱いー」とかはしゃぎ過ぎているのはどうなんだろうとよく思いますよ。
    たぶん、彼女たちは普通の会話をしてるだけ、なんでしょうが。

他の人もいるのに周りが見えてないんだろうなぁ、としか思えないです。騒がしいグループが多いのも事実です。

黙れ、静かにしてよとまでは思わないけど限度というものがあります。
    「普通の音量」も人それぞれ違いますので。
    私は我慢しています。のんびりも出来ない。これでは家の風呂の方がマシなのでは?と思う事が多いです。

私は大浴場嫌いになりました。
    最近は室内露天風呂にするし、夕飯もバイキングやビュッフェじゃなくて部屋でいただきます。

我が家の男たちは無口なので家の中もテンションが低いんです。

ハイテンションにはついて行けない。苦手ですね。

友人さんも室内露天風呂をオススメします。

• 友人さんに同感する部分もありますが…

注意するのは、どうかと思います。

大浴場などは、共有の場ですからね。
    色んな人が入るし、多少の我慢は必要かと。

でも、気持ちは少しわかります。

私も以前行った旅先の温泉で、若い女の子の集団とバッティングしたのですが…

普通に、キャッキャと、観光して楽しかったことなど微笑ましい会話してる分なら幾らでも構わないのですが。
    何せ言葉遣いが悪い上に、ずーっと…
    「◯◯がマジキモくて」とか
    「あいつブスのくせに」とか
    「何それ!そいつマジウゼーッ!」ギャハハハ!
    みたいに、誰かの悪口ばかり言っていて。
    いい湯だっていうのに、全然癒されませんでした。むしろ、不快…
    話し声的には、大きすぎるようなことはなかったですが。会話内容が、聞くに堪えられませんでした。

仕方ないので、早々に退散。
    で、時間をズラして。今度は、下駄箱と聞こえてくる声をチェック。
    人が少ないことや、同じ様な人達がいないことを確認の上。温泉を堪能して帰って来ました。

• 静かに楽しみたい人ばかりじゃない

映画なら分かるけど
    温泉は、時間をズラすか
    高級貸し切りですよね

私は京都の白川沿いのカフェで
    せせらぎの音を聞きながら過ごしたかったけれど、おばちゃんの大声会話に阻まれて断念しました。
    仕方ない。

• なんでそうなるんだろうね

一人静かに温泉を楽しみたいならお部屋に露天風呂がついている部屋にしたらよかったのだろうし、それが無理ならあまり人がいなさそうな早朝や深夜(あるいは最終時間前)に入ればいいのにね。

自分一人がお客で 権利があるみたいな?

他人を変えようとするのが意味が分からない。

大風呂や共同の露天風呂なら 普通に会話くらいするでしょうに。

我儘なだけなんじゃないの。

• 「普通」の音量とあるけどね

ご自身の体験をなぞらえて、友人派も居るようですがあくまでも騒いでいる状況では無かったのです。

不特定多数が居る中でのありきたりな光景が受け入れられないなら、そう感じる側が居る場所を選べばいいのでは?

何事も程度があると思います。貸し切りの温泉や露天は幾らでもあるし、自然の中の無料と云われる場所なら、それこそ静かな穴場もあることでしょう。

料金を払って楽しんで居るのは彼女等も同じハズ。過剰に否定される謂れはありません。

• 最近はおしゃべりしちゃいけないのか

今の世の中って静かにしろという傾向になってません?
    電車の中ならともかく、公園で騒ぐな、カフェで大声で話すな、幼稚園で騒いでたら苦情。
    何で最近はこんなに静かにしろというの?そりゃ、うるさいなと思う時はあっても、私は元気だなくらいしか思わないんですけどね。
    温泉の話に戻りますが、お友達同士で来ているんだから話したいでしょ。私も一人旅行するけど、友人同士て来て仲良さそうにしているのを見かけると、たまには友達と行きたいなと思うけど、行く相手がいないから行っている程度だから。

• 友達ないです。

自分が静かに過ごしたいからってそれを他人を巻き込んで強要するってどうなのか。
    この場合は自分が貸し切り風呂にでも行けばいい。

温泉が有名な地域出身ですが、帰省して温泉行くと、我が母を中心に色んな人が色んな話してる。知ってる人?と聞けば今会った人。新しく出来たお蕎麦屋、美味しいって。帰り寄ってく?って温泉って社交場でもあると子どもの頃から思ってる。

• 温泉って

複数の湯船があるものじゃないのかしら。
    人の話し声がうるさかったら湯船を移動すればいいのに。

まあ私も静かにしてほしい方なので気持ちはわかりますが、注意はやり過ぎですね。
    人の声やテレビがうるさかったら移動する、24時間入浴できるなら夜明けとかに入浴します。

• 友人さんが身勝手

気持ちが分かる、部分はあったとしても。
    他者(第三者)に強要するものではないですね。
    マナーで言うなら、禁止されているわけではなく万人共通というわけでもないマナーを他者に強要した友人さんが「マナー違反」です。

温泉での入浴を静かに楽しみたいのであれば、他に人がいない時間を狙うか、大浴場ではなく家族風呂か部屋のお風呂に入るべきです。

• 静かに入りたい派です

普通の声と言っても、旅先で舞い上がっているのか、自分たちだけの世界に入り込んでいるのか、声が大きくなっている方が多いと思います。お風呂は声が響きますし。3人以上でぎゃはははははと笑うと、ものすごい残響がありますよ。

そういう方々にはぜひ、声の音量に気を配っていただきたいと思いました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧