「あの人は私を妬んでいる」と自分で言ってはだめなの?

レス100
トピ主のみ1

ねこなべ

ひと

学校でも職場でもいいです。
大体自分を妬んでいる人はわかりますよね。
容姿とか、能力とか、環境、色々です。
姉から「あの人は私を妬んでいるから」と口に出してはいけないと言われました。
それが事実でも違ってもそれを口に出したら負けと言われました。
勝ち負けじゃなくて事実なのにそう言われると辛いのですが。
ダメなのですか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 言ってもいいと思う

一般に「あの人は私を妬んでいる」と言う人に他人はよい印象を受けません。

仮にそれが事実であっても「私はあの人より上」と公言することになってよい印象にならないし、ましてや「本人に悪い点があってそれで嫌われているだけ」なのをそんな風に勘違いしているのなら「自分の悪い点を自覚して反省するどころか、相手が自分を妬んで冷たい態度を取っていると決めつけるなんてとんでもない思い上がり、自信過剰で性格悪いにもほどがある」と思われてしまう。

だからいずれにせよそういうことは口にすべきでないという姉の教えだと思う。

だけど貴女が「私は絶対に妬まれているんだ」と確信を持ち、どうしても口にしたい、そしてそれを口にすることによって他人に品格を疑われても構わないというなら、どんどん口にしても構わないと思います。

気にせず言ってもかまわない、事実なんだし姉にどうこう言われる筋合いは無い、でOKですよ。

• 良いと思います。

結果、あなたがどういう目で見られるかはご自身で想像してみるか、経験してみると良いと思います。

• 事実かどうかわからない

妬んでる、絶対!と思っても違うことなんて多々、ありますよ。

ムスッとしてる顔の人が怒ってるわけじゃない。顔立ちからそう取られてるだけで単なる無表情ってことがある。

ちなみ、そう言われたことありますよ。
    私のことじゃなくて、
    あの人、私を妬んでるからさって。
    この人、恥ずかしい〜、と思いましたね。

>勝ち負けじゃなくて事実なのにそう言われると辛いのですが。
    ダメなのですか。
    なんで言いたいのか理解不能。

• シチュエーション次第

明らかに敵意をもって、トピ主さんの長所や持ってるものを攻撃して来られたんなら。

嫉妬はやめてよ

そう言って斬るのはいいと思うよ。

でも、よくわからず「嫉妬?」と推理しちゃっただけなら、嫉妬されてない時に赤っ恥かと思いますね。

• うーん…

言ったところでアナタの評価を下げるだけのような気がするけど。だって「私が優秀だから美人だから妬まれてる」って自ら自慢してマウンティングしているようなもんだから。表に出さなくても反感を買う可能性が大だよ。
    お姉さんはその点も考慮してるんじゃないのかな。賢明な判断だと思う。

しかも「は?何自惚れてんの?誰がアンタなんかを羨ましいと思って妬む?自信過剰もいい加減にしなよ」なんて言い返されたらダブルで凹むんじゃない?

• 万が一違ってたら超恥ずかしい!

事実なら別に言ってもいいかもしれないけど、
    ご自身でトピ文に書かれているように、

「大体」わかるだけだから、違ってる可能性もあるわけですよね。

「アナタ、わたしのこと妬んでるでしょ?」
    「いえ、ぜんぜん」

っていうやり取りにうっかりなっちゃったら、
    顔から火が出るくらい恥ずかしくないですか?

わたしなら、その場からダッシュで逃げ出します!

万が一違ってた時のダメージが大きすぎるから、
    お姉さんが言うように、そういうことは言わないほうがいいと思うよ。

ちなみに、自分は「人から妬まれている」と感じたことは一度もありません。

美人でもないし頭良くもないしお金もちでもないし。
    妬んでいただけるような要素なんてひとつもないもん。

トピ主さんは大勢の人から妬まれる恵まれた人なんですね。
    そういう環境や能力、容姿を与えてくれたご両親や周りの人に
    感謝しながら、生きていけるといいですね。

• 言わない方がいい

心で思う分にはいいですが、口に出した途端にトピ主さんが痛い人になります。

それ自分で言うか?!

• 妬まれているという

確信があるのですね。

トピ主さんの何に対して妬んでいるのか実際にわかりませんが、なんだかすごい自信家なんだなと思いました。

実物にお目にかかりたいくらいです。

もしそれを言って見当違いだったらどうしますか?

そういうことも含めて、お姉さんは言っていると思います。

• 言ってメリットあります?

あるならぜひ教えてください。

「まあ、可哀想に」
    「そういう人は自分が不幸なのよ」

と共感して味方になってもらいたいorなってもらえたんですか?嫉妬している当事者はどうなりました?

「あの人はわたしに嫉妬してるのよ!」「わたしは嫉妬されている」

という人に別の意味で哀れみを感じる者としては、メリットがまったくわからないのですが、まぁお好きにしたらいかがでしょうか。あなたの人生ですから。

みなさんのコメントが一般的な評価だと思いますがね。

• 言いたいだけ

なんかもやもやするから口に出して言いたいだけだよね(笑)
    でも他の皆さんも言っていますけど 言っても自分になんの得にもならない言葉ですよね 
     損するだけ。
    視点を変えて消化してしまったほうがいい。
     言いたいことを言いたいだけ言ってすっきりした気分になるのはやめたほうがいい
     自分の経験からのアドバイス

• どんな流れでそのセリフが出てくるんでしょう

ちょっと思い浮かばないんですが、友達とか同僚とかに、「私◯◯さんに妬まれてるみたいで困ってるの」って愚痴ってるってことでしょうか。
    なんか、すごい恥ずかしいんですが。
    「私美人だから、あのブサイクな人に妬まれてる」って言ってるのと同じです。
    すごい自信ですね。

そういうのは他人が言うことです。
    「◯◯さんて、あなたに対して刺々しいね、あなたに非はないしきっと妬んでいるんだよ」
    って慰める時に使うならわかるんだけどな。
    そういうのがわからないということは、あなたが妬みだと思っている事柄は、なにかあなたが地雷を踏んで気がついてない可能性が高いでしょうね。
    良い機会ですから、人のせいにしないで、よく考えましょう。
    お姉さんは、あなたと似てないようですし、もう少し踏み込んで相談してみては?

• 言いたいのならどうぞ

いってもいいですけど、そういうことでとぴ主さんが得るメリットというのは口に出してスッキリするでしょうが

コミュニケーションスキル低い人だなと感じます

それに
    あなたのおごり、傲慢さ
    マウンティングが垣間見えるので
    そう思っていない人からも距離を置かれるだけでしょう

だいたい、どういう場面で

そういった言葉を言うのですか?
    あなたの評価が下がるだけだから
    お姉さまは「負け」だといっているのです
    そしてお姉さまの言葉が理解できないのなら
    とぴ主さんはかなりの「勘違いさん」なので、

あの人は私を妬んでいる

自体が勘違いの可能性もかなり高いので、やっぱり言わないほうがいいですね

• 嫌ってるだけ、が多い

「妬まれる」ほど私はすばらしいんです、と周りも認めて本人がそう言えるほどの魅力や能力がある人は少ないです。ダントツ抜きん出てすばらしい人はそんな意識がない。なので大したことないのに「妬まれている」なんて言う女は大概嫌われてるだけだと思います。どんぐりの背くらべ的な微々たる違いで妬む、はもう勝手にすれば?な世界です。

• 言ったら相手が引くかも、というのは想像できますか?

「あの人、あなたによそよそしいね」と言われても謙虚に「何かしてしまったのかしらね」と謙虚な態度でいた方が好感度が上がるんですよ。
    そこで「私に嫉妬してるからね」(私の方がいろいろと上だからね)などと言おうものなら、好感度は激下がり。
    性格的に問題がありそう、と引かれかねないのです。

世の中はそういうものなんだ、と知識として覚えて、処世術として実行されてはどうでしょうか。

そう思えない、出来ないのなら、「自分のほうが上で嫉妬されてるから冷たくされる」っていうのはあなたの間違った認識で、相性もあるでしょうが、自分に何かしら問題があるから冷たくされる、と違う方向から考える癖をつけても良いかもしれません。

その言葉を言えば引く人が多い、と本当に分からないのなら、いろいろな場面で自分の間違った認識で勘違いをして、空気が読めているつもりで全く空気が読めない行動をしているかもしれないのです。(私個人としては他人を傷つけない方向でなら空気など読まなくていいとは思ってますが)
    そういう自分を振り返る良い機会かもしれません。

• 親族はありがたいね

もし、お姉さんに言ったように友人や同僚に言ってしまたら、影で何様って言われたでしょうね。

妬んでるというのは、他人が言う言葉ですよ。自分で言うのは上から目線、相手を下にみてますと宣言しているようなものです。

• 言いたいなら言えば?

でもどうせ言うなら本人にね。他人を巻き込まないように。

まあ、全くその方と認識が無い人ならそこまで問題じゃないよ。
    現にお姉さんに話したように苦言を言われる程度で終われるから。

こういった言葉はさ、聞かせた人をね、
    どっちが問題あるのかと見定める役にしてしまうんですよ。

警察官とか陪審員のような感じかな。
    その結果として問題ある2人のどっちを取るって形になるんだよね。

つまり相手が自然に接することが出来なくなるので
    その聞かせた人の人間関係を壊してしまうことになる。

あとはね、『妬まれている』なんて言われたらさ、
    トピ主さんとその後自然に接することできる?
    どの程度で妬まれるかもわからないんだよ。

自意識過剰な部分もあるかもしれないし、
    トピ主さんもまた要注意人物視されてしまうんだ。
    だって言われた人も何でトピ主さんから『妬まれている』って
    言われるかって無意識に身構えることになるだろうから。

• 二つの意味で言わない方がいい

一つは自分が相手より優れていると公言していること。

二つ目は「自分が上にランクされるような価値観」を相手も持っていると決めつけていること。

例えばトピ主さんの職場で急に休んでばっかりの人がいるとしましょう。
    いつも急に休むものだから周囲はそのフォローに大変だけど、その理由は彼氏に会いたくなったからだとします。

「急に休まれると困るからなるべく事前に言ってほしい」と指摘したら、その相手が「ねこなべさん私が彼氏と仲いいことに嫉妬してて怖いー」と言ってたらどうでしょう。
    「は?」ですよね。

トピ主さんは勝手に「彼氏といつでもデートできる方が良い」と言う価値観の元、いつでもデートできない可哀想な人とみなされ、さらに頻繁にデートできる自分を羨んで意地悪してると思われてるのです。
    そんなこと言ってる人って相当痛くないですか?

万一「妬んでる」と公言したことが完全にピント外れだったら、トピ主さんはとんだ勘違い野郎になってしまうのです。

仮に妬んでいたとしても、トピ主さんの方が傲慢な印象を与えることでしょう。

• 妬んでるかなんてわからない。

相手が自分を妬んでるってわかりますよね?とトピ主さん言うけれど、私には全然わからない。
    妬んでる人に出会った事がないからかな。
    世の中、そこまで身近な人を妬んでる人を見かけないけどな。
    好きか嫌いか、何か貴方に思ってる事は確かかもしれないけどね。

意外と自信満々な思い込みが違う事ありますし、違ったら恥ずかしいですよ〜。

• 何が?

〉事実なのにそう言われると辛いのですが。

大前提である「事実」の根拠を教えてください。
    〉大体自分を妬んでいる人はわかりますよね。
    私はわかりません。貴女の「勘違い」ではない根拠ですよ。

「口に出すと負け」と言われたら、辛い理由は何ですか?
    どういう問題があるのですか?

• じ、じ、…

…自意識過剰ッ!!

って、周りに思われるから言わない方が良いですね。

例え、第三者から見ても分かる程だとしても。本人が言った時点で…
    「自分で言っちゃう?あーこの案件は、どっちもどっちなんだな」
    って思われて終わりです。

• ナイナイ

恥ずかしながら、自分に対して素っ気なかったり反感を抱く人に対して
    私に嫉妬している。私が自分にない物を持っているから焼きもちを焼いている。
    と言いふらす身内を持っています。
    全ては相手の所為で自分は何も悪く無いという人です。
    嗜めても勘違いだと言っても、そんな事はない、あなたに何がわかるの!とキレては延々と悪口と被害者意識と自己美化を言い募るので、何も言わなくなりました。

はっきり言います。
    勘違いです。妄想です。
    本当に物理的にも精神的にも人間的にも充実していて、人に羨まれ尊敬もされる人は自分がそうである事も、他人が自分に嫉妬しているなんて事も言いません。思ってもいません。自称する時点でご自慢の根拠も自称した人間自体も大したレベルではないのが分かります。
    私が身内をどう思い、客観的にどうその人を評していたか書きます。

自意識過剰。恥ずかしい勘違い人間。傲慢。
    自分で言うかそれ。
    別に嫉妬する所なんてないんですけど。
    自画自賛のナルシスト。自己中自己愛人間。ヒロイン人間。被害妄想人間。
    こんなのが自分の○○なんて恥ずかしくてたまらない。
    相手を見下し貶めるやなヤツ。
    品がない。
    思慮がなさそうなセリフ。
    幼稚
    痛い人間

上記のような酷評をトピ主さんが抱かれたくなかったら、悪い事は言いません。
    自分に嫉妬しているとか二度と口にも出さず、心にも抱か無い方がいいです。
    きちんと身内に忠告して貰えて良かったですね。
    もしかしたら本当に嫉妬した方はいたのかもしれませんが、問題は貴方が嫉妬の目を向けられているか否かではなく、
    嫉妬されるワタクシ
    というその思考です。
    その辺り勘違いなさらぬように。

• 妬んでいるかどうかなんてわからない

あの人、私のこと妬んでいるの
    と人に言った途端、
    トピ主はとんでもない自意識過剰な女性
    って思われますよ

だから、黙ってろ
    って言われているのがわからない?

うーん、そんな人を妬む人はいませんって。

• 恥をかくだけ

今までに会った数少ない自称「他人に妬まれる』さん、うらやましいような人はいませんでした。

それどころか、嘘、誰があなたのことを??と引いてしまうレベルの人ばかりです。

共通するのは、誰も気にしてなかったり、それどころか失笑買ってるのに本人は皆の上を行ってると思い込んでいる点。

だからこそ自分の真のレベルがわからずこの発言になるんでしょうね。
    言った時点で負け、というのは一番恥ずかしい「ウヌボレがひどい」のがバレるからです。

• 全く分からない

私は、匿名掲示板だから書きますが、そこそこ顔とスタイルがいいので、男性から丁寧な扱いを受けることが多いです。
    頭もそこそこなので、そこそこのところで働いてます。

でも、誰かに対し「私を妬んでるのね」と感じたことはないし、妬まれていることなんて分かりません。
    嫌われてそうだな、くらいは分かりますが。

だから、「妬まれているのが分かる」とか「事実だ」とのトピ主が、そもそも私には理解できません。

• いいたいなら 言えば

でも、声に出したとたんあなたの人間としての価値や評価はおちますが

そのリスクがあってよしなら、声にだせばいい

• 妬んでない場合がある

これが不思議なことに、
    本人は妬まれていると思っていても
    実は妬まれてないってことが本当にあるのですよ。
    端から見ている方がわかるのです。

だいたい
    「私って妬まれやすいのよね」とか
    「私、○○さんに妬まれちゃってるのよね」なんて言う人、
    私なら「なに?この人?」って、怪訝な目で見つめちゃいますね。
    どうしちゃったんだろう?って。

本当に妬まれているならまだしも、
    実は妬まれていないとしたら?
    ただの自意識過剰でしかないです。

トピ主さんは「わかる」のかもしれませんが、
    周りはそう見てないこともあるので、
    特に言わなくてもいいかと思いますね。

そういうことは自分で言うのではなく
    人に言ってもらう方が良い感じじゃないかなと思います。
    別に自分で言ってもいいのですが、
    私はそういう人に会ったことないですから
    かなり少数派だと思います。

• すごくお気持ちはわかります

が、絶対言っちゃだめです。万が一間違えてたらって可能性もあるので。あと、絶対どこかで誰かが聞いてますしそれこそ向こうの嫉妬丸出し態度と同じようにあなたの疑心態度が日頃の態度に無意識に出てしまうものです……
    いや本当にいますよね、あーこいつ絶対嫉妬してんねんな疲れすぎやろー(笑)って方いますよね言いたくなる気持ちはわかります。で、す、が、ここは思い切って自分から向こうを褒めちぎっちゃいましょう。いいところを無理矢理見つけて。たとえ無理矢理でも自分よりいいところ見つけて尊敬しとけば絶対向こうはいい気になって嫉妬の態度も自然と和らいできます。そして時間が経てばお互い少しずつなんとなく距離近づけれます。たとえ仲良くする予定じゃなかっとしても。そしてそのままうまくいけば嫉妬の存在そのものがどうでも良くなってきます。頑張って

• だめかどうかより

「あの人は私を妬んでいる」なんて言う人は絶対にヤバイ。

全力で逃げる(笑)

• 口にしたらダメって言うのは。

妬みだったとしても、妬みじゃないとしてもあなたは過去も今もそうやってある一定数の人から好意的に思われていない。ということを、妬み。というある意味ポジティブというか、思考を口にしちゃう感じ、どうなの?

わたしになんか思うことあるみたいだけど、ほんとはうらやましいんでしょ。って なんか痛い。

人より出来て、恵まれてるように思えるような人がいて、すごいな、ああゆう人と友達になりたいな、とか単純に好きだな、とか、あの人ほんっとキレイでかわいいなぁと好意的に受けられるか、なんかあの人ってなんかなぁ。ってイラつかれるか、その差ってなんでしょ?

妬み、嫉みなど人からマイナスな感情を人から持たれるって事を口にするってある意味すごい。

• 他人がどう見るか。

あなたには事実でも、他人からはそう見えないかもしれない。
    ましてや、他人から見たら、その人の方があなたより優れているかもしれないのに。
    自分が上だなんて、何勘違いしてるんだろう?とあなたを見る目も変わっちゃう。
    だから、誰が見てもあなたが優れていて、かつ誰が見ても妬んでいるとわかるような状況じゃないと難しいです。
    たんに怒ってるだけとか嫌われてるだけかもしれないし、まわりは理由はわかっていてもあなた本人には言わないものだから、よけいに引いちゃったり。
    事実は、その人しか知らないから、立証は無理です。
    あなたが事実だと思うことと、相手が事実だと思うことと、第三者が事実だと思うことは、同じではないこともたくさんあるんですから。
    しかも妬んでるっていうと、自分があたかも優秀でまわりとは違うっていってるようなものだから、嫌われますよ、そりゃ。
    あなたよりはるかに美しくて才能ある芸能人だって言いませんよ、そんなこと。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧