いきなり給与などを下げられました。

レス5
トピ主のみ0

レナ

ひと

当方、アラサーのレナと申します。

現在、小売業の販売をしています。5年前に入社し、4年前から店長をしています。家族経営の会社で、規模は小さく、本社と店舗の正社員やパートさんを含めて30〜40人です。店舗のパートさん達に恵まれ、私も自分なりに取り組み、店長になってから自社商品の売り上げが倍以上に伸びました。そういった経緯があり、社長(女性)のご厚意で給与を1万5千円を上げてくださいました。また、賞与も最初に比べると少しずつ上がっていました。

夏までは社長が給与計算を担当されていましたが、社長が出産するので産休を取られ、秋から社長弟の奥さんが給与計算の担当になりました。ですが、いきなり給与を入社当時と同じくらいまで給与を下げられました。販売員手当てや残業代は一切カット。基本給も下がり、店長手当てが1000円になり、定期代も1.5万円までになりました。

売り上げは去年の売上を維持していますし、他店も急激に悪くなっていません。もちろんサボったり不正もしていません。いきなりでしたので会長(社長のお母様)と社長弟の奥さんに理由を伺いました。しかし『毎年、売上を2倍3倍に伸ばしてほしいのに今年は少ししか伸びてないから』『娘は貴女を評価しているけど、販売は誰でもできるし1万2万がもったいない』と会長から言われました。また、奥さんからは『社長からは無駄遣いはダメと言われましたのでカットしました』『徒歩圏内に住めば良いですし、私は結婚前に事務職で働いていましたが事務手当てなんてなかった』『経費ももったいないから熨斗もサイズ違いを使ってください』と、言われました。

小売業ってどこもこんな感じでしょうか?
現在、転職も検討しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 社長に連絡はつかないのでしょうか?

こんなことになっていると連絡はできませんか?
    できなかったり、言っても元に戻らないようなら
    再就職先も探しつつ
    会長と弟嫁には「勝手に給料や手当を変えることは不利益変更禁止にあたるので、直ちに差額分を支払い、元に戻さないとしかるべきところへ相談しますがよろしいですか?」と交渉をしてみる。

無理そうなら、残念ですが、社長が戻ってくるまで待つか、さっさとやめてしまいましょう。

退職します。あとは有給を使うのでもう出勤しません。で無礼には無礼で返すのもなくはないですが、悪口はたっぷり言われると思います。

• 転職をお勧めします

待遇の変化は小売りだからではなく、
    家族経営だからが一番大きな原因だと思います。

「毎年、売上を2倍3倍に伸ばしてほしい」とか、
    「徒歩圏内に住めば良い」とか、
    自分たちに都合のいい方針が通るのも家族経営だからです。

一般の企業なら、労働組合に反発される内容ですからね。

• 労働監督暑へ

労働監督暑に相談して下さい、全て法律違反です。

• 転職しましょう

個人経営の会社は、経営者の考え方一つで、普通の会社なら大問題になる様な事、横暴な事を平気でします。
    今回の貴女の給料カットは、その冴えたる物です。
    働いてもその見返り分を給料に反映してくれないのですから、
    個人経営の会社は辞めて、もっと条件の良い個人経営では無い会社に移りましょう。

• 給与明細を持って労基署で相談。

悪質だと判断されたら労基署から通告してもらえると思います。
    でも、家族経営の小さな職場なら居づらくなるとは思いますよ・・・
    社長と連絡は取れませんか?
    それが無理なら、私なら転職します。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧