母の視線がストレス

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

トピ主

レス

• 母親の心境は複雑です

お母さまの視線は、必ずしも、不満だけじゃないと思いますよ
    きれいになって、大人になっていくいく娘はうれしい
    半面、手を離れるのは寂しい
    見ていて飽きないものがありますから

手を出すのはトピ主さんを大人扱いしていないというか、、いつまでも、小さな娘でいたくれたらいいのにという願望ゆえのような気がします

トピ主さんが身だしなみに気を使っていないとか
    お母様の満足するレベルに至ってないから不満で
    手を出すわけではないと思いますよ

もしかして子供のころは、お母様が髪を解いて結ぶというのが日常だった時期があるのではないのですか?
    そういうことができなくなって寂しいのかもしれませんね

子どもじゃないんだからいい加減にして、、と怒ってもいいとおもいます

• 軽くキレる

多分トピ主さんの好みのスタイル、できるスタイルとお母さんの好みが違うのでしょう。

私は癖毛です。大きなうねりと細かいうねりが混ざっているので美容師を悩ませるほど扱いづらく、美容室からの帰り道ですら汗と湿気でボサボサになってしまいます。
    縮毛矯正するには髪が少なすぎるし、頭の形も変。
    だから髪型についてはすでに諦めの心境になっていますが、コンプレックスでもあります。自分なりに美容師と相談してできる限りのことはしているのです。

しかし母はきっちりした髪型が好き。若い頃はそこまで癖が無かったこともあり、帰省して顔を合わせるたびに「何そのみっともない頭!」と毎回言われます。本当にストレスです。
    だから「これはもうどうしようも無いの!お母さんからの遺伝でしょ!好きでこんな頭になってるんじゃないの!毎回毎回うるさい!」と軽くキレました。実際この癖は母方からの遺伝です。

それで完全に発言が無くなるわけではありませんが、向こうは私が無精でこんな髪型になってると思ってるので、そうじゃないという事は伝えねばなりません。

人前で髪を梳こうとまでしてくるトピ主さんのお母さんはまだまだトピ主さんがお世話の必要な子供扱いしているのです。自分が思う正解に近づけねばと思っています。

だからはっきりとそのお世話は要らないだけではなく、不愉快であると伝えた方が良いです。
    「自分はこういうファッションが好きだ」「子供扱いしないで」「会うたびにあら捜ししないで」「そうやって毎回言われるのがストレスだし傷つくから嫌」
    多分お母さんは自分があら捜ししてるなんて思ってない。ただ子供を世話するように良かれと思ってやってるだけのはずです。
    自分の行動が娘を傷つけていたと思いもしてないはずです。その指摘でお母さんも傷つき怒らせるかもしれません。でもそれも必要なことだと思います。

レス求!トピ一覧