家事と育児の分担

レス23
トピ主のみ0

ポリゴン

男性発

皆様からのご意見を伺いたく投稿致します。
家事と育児の分担で先日もめました。

私:土日休みの正社員
妻:専業主婦
子:6ヶ月の赤ちゃん

基本的に家事は妻が全部やっております。私の家事といえば、毎日ゴミをまとめ、だすこと。月一回程度の土日のお昼ご飯作りくらいです。

育児については、土日のオムツ、ミルク、お風呂、着せ替えをしております。
土曜の夜は夜のミルク1時頃と4時頃をしております。

妻は毎週土曜日は習い事をしており、12:00〜18:00までは不在しておりまして、その間は赤ちゃんをみております。
平日は赤ちゃん同伴で友達とのランチを週に1回、単発の保育園に赤ちゃんを預け、趣味のヨガを週に2回程しております。

私も月に1回は趣味の野球とその後の打ち上げで1日不在になる時がございます。

先日妻から、もっと家事と育児をやってほしい。掃除機かけること、お皿を洗うこと、お風呂を洗うこと、子供の離乳食を作ることを言われております。今は余裕がなくて、手伝ってほしいとのことでした。

私としては十分やってるつもりでしたので素直に受け入れることが出来ませんでした。
こんな時代ですから、専業主婦が育児も家事も全部やる時代ではないことは認識しているのですが。。。
皆様ならどのように対応されますか?
皆様のご意見お待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• なんだかなぁ

ワンオペで、3人育てた者から言わせてもらえば、奥さん子育てなめすぎ。

週に5日も息抜きしてるんですよね。
    私と比べてもどうにもなりませんが、多すぎませんか?

趣味にかかる費用も、保育園に預ける費用もトピ主さんの稼ぎですよね。

それでも、もっと手伝ってと言うのですね。

余裕がないって、ヨガを週に1回に減らすとか、子連れのランチを隔週にするとか、月一にするとか方法はあると思うのですが。

自分のしたいことは我慢しないで、夫に無理をさせるのですね。
    離乳食作りできますか?

なんだかなぁ、です。

とりあえず、食洗機とお掃除ロボット買います?

その前に、少し話し合われたらいかがですか?

• できる範囲で家事をしてみる

ポリゴンさん、頑張って育児をしてらっしゃいますし、いい旦那さまだなと思います。
    奥さまも、ヨガやランチ、お稽古等、ご自身の時間もあり、個人的にはうらやましいご家庭だなと思いました。

ただ、奥さまは負担を感じておられるようなので、
    ポリゴンさんのできる範囲内で家事をされてはどうでしょうか。
    離乳食づくりは大変でも、お風呂洗いや食器洗いはできそうだと思います。
    お風呂洗いってちょっと面倒な感じがしますが、実際やってみれば、かかっても5分くらいです。

あと、専業主婦の方は家事が仕事なので、年中無休です。
    たまには、奥さまが家事からまるまる解放される日を作ってあげるのもいいかなと思います。

• 羨ましい!

奥さまもトピ主も!
    共稼ぎのシフト制サービス業正社員夫婦ですが(妻は時短)週一で夫は定期的なフリータイムが週末ありますが、私は月に一度あれば良い方です…。
    小2の双子と4歳の3人坊主を育ててますが、羨ましいです!
    やら保育園や小学校の役員や行事、病院関係でシフトが尽く潰れますから…。
    夫が行ける行事と行けない行事があるので。

正直、専業主婦なら家庭業務優先で当たり前じゃないのかなー?と思いました。
    ランチにヨガに趣味に…充分すぎると思います。
    その生活はトピ主さまの稼ぎの上に成り立つので、私だったら土日に食事を作ってくれたり、外食を提案してくれるだけで助かります。
    平日よりも大掃除の時に活躍してくれる方が助かると思いますけどね。
    奥さまも、毎日大掃除位のクオリティを維持してる訳では決して無いと思いますよ。

トピ主さまの受け入れられない気持ちは共感出来ますので、先ずは「何がどう大変なのか」「その割には趣味などにはかける余裕があるのは何故だ」と聞いてみてはどうでしょうか?
    お子さまがいたらやはり、あれもこれも全部!は無理ですしね。

• 私の夫ですか?

思わず私の夫が投稿したのかと思いました。

うちは7ヶ月の子がいて正社員、土日休みの夫と専業主婦の私です。

確かに離乳食が始まると忙しさが倍になり、ハイハイしだすと目を離せなくなり仕事量と反比例でモビリティーが失われますが、週1のランチ、週2にヨガはすごいなと思います。 私は月1のランチ、週1のヨガ、週1の買い出しで精一杯です。

きっと専業主婦は夫に家事育児を頼むなどもってのほかというレスが多数つくと思いますが、トピ主さんにとってリーゾナブルの落としどころを見つけられると良いですね。

我が家では、本当に辛いときにはランチタイムに一度帰宅してもらい、ベビーシットしてもらっている内に、私が離乳食をまとめて作ったりしています。本当に辛いときとは、私の体調不良時です。今まで2度ありました。

最近のルーティーンでは、子供が朝早いので皆で早起き、夫が抱っこひもで抱っこしながら掃除機をかけてくれて、その間私が洗濯や食洗機の整理、アイロン掛け、その他細々したことをします。布オムツなので洗濯が結構あります。

夫は子供が生まれた瞬間にママになりたいの?というくらいに親スイッチが入り、いつも私のことを考えてくれている人なので上記のことが成立しています。ヨガも夫の強い勧めで再開しました。

最後に、私達は完全に二人だけで子育てをしています。互いの両親は飛行機数十時間の距離にいます。

私なら奥様の一週間の使い方を見直します。よっぽど子供と離れたいのでしょうか。それならそれで、別の問題が潜んでいるのかなとも思います。

• 十分されてますよ

それだけ家事も育児も担ってくれてるのに更に要求?!
    奥様に尻に敷かれてる感じなんでしょうか?

毎日家事と子育てに終われて自分の時間もなく病んでしまいそうになるママがいる中、旦那さんが家事も育児もちゃんと担ってくれて、更に友達とランチや趣味のヨガまでさせてもらってるので、これでストレスを感じるなんて言うなら、そもそも母親になる覚悟出来てたの?って疑問に思っちゃいますよ。

奥様が要求する家事をトピ主さんがやったとしたら、奥様が担う家事ってご飯作り位じゃないですか?
    仕事もされているトピ主さんに甘えすぎですよ。

週イチのランチに、保育園に預けてヨガに通うという事はある程度経済的な余裕があるとお見受けします。それなら、家事が楽に時短になる様なルンバとか食洗機とか買ってはいかがですか?

よその奥様に対して申し訳ないですが、ちょっとトピ主さんの奥様にむかつきました。

• 無理は禁物ですが

土曜日は奥様の休日と考えてその日は頼まれた家事をしてみるのはいかがでしょうか?仕事の後に毎日家事をするのはしんどいですけど、休日にお皿洗いとかご飯づくりくらいならそこまで重くないのでは。

• 率直に…

奥さんを甘やかし過ぎてません?

専業主婦で、週1でランチ、週2でヨガ、土曜の習い事、7日のうち4日遊んでいますよね。
    奥さんに専業主婦を名乗らせるのは、他のキチンと家事育児している専業主婦の方々に失礼ですよ。

お宅の奥さんは、ただの無職の主婦で、自分がまだこれ以上遊ぶために、家事育児やれと言っちゃうような人。
    そんな提案をまかり通してしまうんですか?

私ならブチ切れて「自分が家事を負担してもいいよ。その代わり、あなたの趣味や遊びのお金を負担するのは一切辞めるね!趣味代は自分で頑張って稼ごっか!」

と返しますわ。

• そうですね

私の第1子育児と比べますと、ご主人はかなり協力的だと思いますし、奥様はかなり息抜きが出来ていると思います。
    ま、比べてもしょうがないのですが。。

そーかぁ。ミルクだと子供と離れられる時間が出来ていいなぁ。
    夜中の授乳もご主人に任せられますもんね!
    母乳だと自分の胸が心配でそんなに離れられません。(乳腺炎持ちだった)
    ご主人は毎日の風呂掃除位は負担してもいいかもしれませんね。

うちの夫も出勤前にやってくれていたので。朝5時出勤でも。
    今度2人目が産まれる予定ですが、奥様の様にそんなに息抜き出来ないと思いますので羨ましいです。
    自分が欲しくて産むので当たり前ですね!

• 今は余裕がないのであれば

習い事とヨガを止めるか減らすべきでは?
    小さい子供がいる割には、とても自由にやってますよね。
    お子さんは1人だし、
    手伝いがいるほど家事が大変だとは思えないのですが。

自分だったら「じゃあ専業主夫になって家事と育児を全部やるから
    代わりに働いて稼いできてよ」って言いますね。
    もしくは「家事も育児も手伝うなら共働きにしよう」ですかね。

息抜きは十分しているのようですし、
    家事と育児の何がそんなに大変なのか聞いてみては?

• ヨガ週2回、土曜は習い事・・・

私は4か月の子の母ですが、習い事なんてする余裕ないですよ
    24時間赤ちゃんといっしょです
    夫は多忙で、手伝ってくれるのは休日のお風呂くらいです
    トピ主さんみたいな夫が欲しいですよ
    仕事をしている夫に離乳食作れっていうのは求めすぎですね
    市販のベビーフードを使えばいいのでは?

• 何が大変なのかわかりません

専業主婦で6か月の赤ちゃんの母親としては、お金も時間も自由に使えて生活しているのに。
    大変ならまずお出かけ回数、時間を減らしてもらうこと。

• 自分で自分を大変にしているだけ。

週1のランチに週2のヨガ、土曜午後の習い事…。

結局、奥様は家にいる時間が少ないから、家ですることが出来ていないのではありませんか。

子どもを連れて出かけるのは、準備も移動も大変ですよね。
    当然、その分の時間も見て行動しなければなりませんからね。

出かける機会が多いのなら、家でしなければならないことが出来ないのは当然ですし、自分で自分を大変にしている、余裕のない状況にしているだけなのですよ。

もちろん、子どもがいるからといって全く出かけるなとは思いませんし、適度な息抜きも必要だと思いますよ。

でも、今、最も優先されるべきことはお子さんのことであり、専業主婦ならそこも含めて、家庭のことが優先されなければならないのではありませんか。

それに、その頻度での外出だと、休日に月1で野球に出かけるトピ主さんより、奥様の方がずっと自分のために時間を使えていますよね。

当然、お金の支出も伴いますから、奥様の方がある意味、時間もお金も自由になっているのではありませんか。

まあ、お風呂洗いは入浴後に出来るとしても、他のことは奥様自身に時間の使い方を見直してもらう、ということを第一に考えることなのではないでしょうか。

もちろん、その先にあるお金の使い方ということも含めてです。

• 残念な奥様ですね…

専業主婦なら家事はほぼ100%奥様、育児は分担だと思います。

奥様が遊びの尻拭いをトピ主様にさせるだなんて我儘すぎます。
    ここでトピ主様が従ってしまったら、奥様はますます自分本位になり、家事レベルも低いままになりそう。
    そうなったら一番の被害者はお子さまです。
    奥様がご自身で家事ができるよう生活を見直すべきです。

私は夫が家事をする時間があるなら、子供と仲良くしてくれる方がずっと嬉しかったです。

• え?

奥さん息抜きし過ぎ。ヨガだのランチだの習い事だの生後半年の子供を抱えた専業主婦は普通やりません。その上アナタにもっと家事育児を手伝えだなんて。ただ遊びたい怠けたいだけですよ。母親になった自覚が無さ過ぎ。
    ヨガならヨガマット買って子供が寝てる間に家で出来るでしょ。ランチなんか自分の稼ぎが無いんだから月に一度で充分だよ。それに毎週6時間もの習い事って一体何の習い事?

世の中の乳児を抱えた専業主婦は一生懸命に家事育児を頑張ってる人が圧倒的に多いわよ。アナタの奥さんみたいな人は稀少だと思う。子供を数人保育園に預けて仕事に家事をこなしている人もいるのよ?

根っからのお嬢様育ち?それともいつも自分が楽しい事だけをしていたい根っからの怠け者なの?
    なんにせよアナタは仕事をして金銭的に家庭を支えてるんだからこれ以上負担を増やせないでしょう。あまり奥さんをあまやかさないようにしないとこの先もっと大変な事態になるわよ。

• 甘やかしたつけかな

13年正社員で働いてから専業主婦になった私から見て、奥様あり得ないと思いました。

>どのように対応されますか

と言われても私が妻側なので、奥様あり得ないとしか言えないです。

私の考えでは、専業主婦は家のことを引き受けるのが仕事です。

ですので夫が働いている時間は妻も勤務時間という考えです。
    平日に友達とランチやヨガは遊び過ぎだし、そういうのは金銭的にも時間的にも子供が手を離れて余裕ができてからするものだと思います。

夜の家事があるのでそのぶん昼に休んで時間を調整するとか、休日の育児を夫婦で協力するというのはありだと思います。

でも専業主婦のメイン業務である掃除機、食器洗い、風呂洗い、離乳食作りは専業主婦の仕事だと思います。

「育児で余裕が無いから手抜きを許して欲しい」と言うなら理解できますが、働いてきた夫に家でもさらに働け(家事しろ)はおかしいです。

• 追加

専業主婦の家事は24時間年中無休と言う人がたまにいますがそんなわけないです(笑)

それが本当なら主婦は実家に帰ることも友人と遊ぶことも入院もできません。

専業主婦の仕事は手抜きや後日に回すことが可能なことだって多いです。
    育児だって誰かに預けることも可能です。
    だからこそヨガやランチに行く余裕もあるわけで。

子供は親や保育所に預けることができますが、夫の仕事を親に代わってもらうことはできません。

奥様は夫に仕事(家事)を押し付ける前に自分の遊びを調整するのが大人として当然だと思います。

友人と遊んでヨガ行って家事は夫にやれは明らかにおかしいでしょう。

• 主観ですが

3歳・0歳児の二十代母です。

私も専業主婦ですが、家事については夫が帰宅するまでが仕事、帰宅してからは夫婦で行うものだと思っています。

例えば夕食後の食器洗い。夫が仕事から帰ってきているのに妻だけ仕事をし続ける理由がありません。
    食後は正直動きたくないと思いますが、これは奥様も同じな筈。普段奥様が洗い物をしているのなら、時々スッと洗い物をするだけで奥様はとても嬉しいと思いますよ。
    お風呂掃除も自分が最後に入った時に、その場でお湯を抜いて洗えば手間が省けます。ついでにできることを少しずつ行えば家は綺麗に保たれます。

育児については二人の子供なので二人で行うもの。どちらかが「手伝う」というのもおかしな話です。
    オムツ替えやミルク、寝かしつけは気が付いた方、手の空いている方が行うべきです。トピ主さんが帰宅してから、客観的にみて赤ちゃんのお世話はどちらが行っているのでしょうか?奥様の方がよく動いているかも…と思うのであれば、トピ主さんは赤ちゃんの様子をもう少し気にかけた方がいいと思います。

ただ、一つ気になるのは奥様の趣味の頻度。自分の時間を持つことは良いことですが、やる事をやってから行うべきでは…と思いました。
    お子様を保育園に預けてヨガに行く時間があるのなら、掃除機もお風呂掃除もできるのでは。
    専業主婦は家事が仕事です。仕事を疎かにして趣味を優先していては、旦那様に家事をしてくれと言っても説得力がありません。そのあたりを見直していただいた方がいいかもしれませんね。

ゴミ出しだし以外では、トピ主さんは週末にしか、それもたまにしか家事をしていない印象を受けました。
    もう少し普段からできる家事を積極的に行い、奥様に「自分も努力しているのであなたも生活を見直してほしい」と伝えるのが良いかと思います。

長文失礼しました。

• 十分余裕あるじゃん

>妻は毎週土曜日は習い事をしており、12:00〜18:00までは不在しておりまして、その間は赤ちゃんをみております。
    >平日は赤ちゃん同伴で友達とのランチを週に1回、単発の保育園に赤ちゃんを預け、趣味のヨガを週に2回程しております。

別に遊ぶなとは言いませが、「やる事をやってから遊ぶ」が鉄則ですよ。
    なので、今の家事育児の分担だからこそ、上記お奥様の遊びが許されるのでは?
    現時点で、奥様は「息抜き」もしています。
    ランチやヨガで週3回は子供は保育園ですよね。
    そして、土日はトピ主さんがやっているのなら、奥様は週2の育児ですか?
    専業である必要ないですよね。

私ならば。毎週子供を夫に預け、さらに平日も3日も趣味に使っているのなら、週5で働く夫に「もっと手伝え」なんて、口が裂けても言えませんよ。

トピ主さんが週5で働きながら、それ以上に家事育児に参加するのならば、子供は週5で保育園、奥様が週3〜5日で働き収入を得て、その分、トピ主さんが仕事をセーブして家事育児をする、で良いと思います。

私も子供が0歳の時に習い事をしていました。
    毎日練習が必要でした。
    でも、だからと言って、仕事をしている夫に手伝えとも言いませんでしたし、すぐに仕事に復帰しました。
    夫に望むのは「笑顔で帰宅してほしい」だけでした。

• むしろ専業主婦は夫が帰ってからが就業時間

夫のいない昼間、夫と同じような純度で家事を行っていると思えません。

ただ、妻が家事している間、お子さんを見る程度はしないといけませんが、トピ主さんのトピをみると十分やられていると思います。

トピ主妻ほど自由時間とゆとりを持ってる子持ち専業主婦は、ごく少数派でしょう。
    託児所に息抜きのために預けたり、この自由時間が捻出できるのもトピ主さんが働いてるおかけですね。
    トピ主さんはもっと体を休めた方がいいです。

• 配偶者の選択は間違えてるけど、トピ主の関わりも少なすぎる

ウチも妻が専業主婦ですが、トピ主妻のように、毎週毎週遊びたがったりするようなことはありません。

なぜ毎週友達とのランチが、週2回のヨガが必要なのか。

>今は余裕がなくて

何がや。余裕たっぷりやんけ。

>皆様ならどのように対応されますか?

最悪、離婚を前提に、

・余裕がないのではなくて遊びすぎ

・ランチ、習い事、ヨガ、これを「みんなやっている」とか言うなら、「認識が甘いこと甚だしい」

・専業主婦が、そこまで子育てを甘く見ているなら、婚姻関係は継続できない

ことを伝えますかね。

おそらく、トピ主を(義両親も一緒になって)非難してくると思います。対応は十全に準備しましょう。

とはいえ、トピ主も、もう少し子育てに関わったらどうですか?

>土日のオムツ、ミルク、お風呂、着せ替え
    >毎日ゴミをまとめ、だすこと。月一回程度の土日のお昼ご飯作りくらい

これと、妻がいない時間の「子どもの面倒を少しだけみる」ですよね?

せっかく一番可愛い時期なのですから、もっともっと関わったほうが父親として幸せだと思うのは私だけでしょうか。

あと半年もしたら、つかまり立ち→歩き出す、になります。

こうした一つ一つの瞬間を、夫婦2人揃って喜び合うのが、家族としての幸せじゃないかと思います。

小学校中学年にもなると、子どもは勝手に親から離れていきます。その頃になって後悔しても遅いです。

現在の私の幸せは、妻と子の笑顔を見ること。

なので、妻にも精一杯の貢献を求めますが、自分も精一杯やる。仕事で疲れたなどとは言わない。趣味にもお金も時間も割かない(趣味はゴルフでしたが,..)。

こういう気持ちなら、奥様も理解してくれるかもしれません。

• 昔は良かった

世の奥様方の非難を受けるかもしれませんので、現リタイヤ世代の当方家庭ではとの注釈入り(笑)。

夫は勤務曜日と時間は定まっておりその勤務時間はフル稼動。残業や休出もあり。一方専業主婦は365日24時間勤務。ただし勤務時間内でもフル稼働ではなく、自由度も高い。

さらに年単位の時間軸で見ると、夫は勤務時間フル稼働のままだが精神的負担は増加。稼ぎも増えていく。退職で稼動停止。専業主婦は当初稼働率低く育児てピークになりその後低下だが定年はない。

何をもって、あるいはどの時間軸で、公平な分担と考えるかは夫婦それぞれ。 我が夫婦の基本的な考え方は過去に倣いシンプルに、夫は夫婦一生分を稼ぐ、専業主婦妻は家庭全般、が分担です。

主さんは既に家庭での分担を一部されているで、これ以上の分担増しは少々酷と古い私には思える。
     誤解無きようよう加えると、目の前で忙しくしている妻を見れば私は手伝います。これは分担ではなくあくまでお手伝い。

公平な分担を定める事は不可能とも思える?。
     今の時代は難しい、昔は良かった・・・(笑)

• 自分が出来る事を、したらいいのでは?

掃除機掛けや食器洗いが、あなたの負担になるものでしょうか?
    ひとり暮らしなら働きながらでも、やって当然の家事ですよね。

あなたの、土日の働きぶりは理解しました。
    妻が専業なら、平日の家事はどうしたもんだろう。
    という気持ちも分かります。

専業なら、全ての家事をやるのが当然だろう。
    妻が甘えている。そういう意見も分かります。

そもそも、奥様はこれから先ずっと専業主婦なのでしょうか?
    子供が大きくなったらパートに出たり、
    正社員として会社に復帰したりは、しないのでしょうか?

今は、モヤモヤするのも仕方ないですが、
    先のことを考えたら、
    あなたもある程度の家事スキルがあった方が、、
    今後の家族のためになると思います。

もちろん生きて行くための大事なスキルだから、
    個々が何事も出来ないよりは、出来た方がいいですよね。

自分が他の仕事に手が回らず、右往左往している時に、
    些細な仕事(誰でも出来ることだけど、
    自分がやることになっている仕事)を、
    他人が気を遣ってちゃちゃっとやってくれてた時には、
    ありがたいな。助かるな。と思ったことはないですか?

家事の大半が、そんな仕事ばかりです。

私は、家事の分担。という言葉は、もはや時代遅れだと思います。
    突き詰めると損とか得とか。
    勝ち負けとか。本当に下らないです。

自分が出来る事をやる。相手が大変そうだったら、自分がやる。
    そこに肩書は必要ありません。

家族なのだから、相互の協力が必須なのではないでしょうか。

• 妻に働いてもらっては

>妻は毎週土曜日は習い事をしており、12:00〜18:00までは不在しておりまして、その間は赤ちゃんをみております。

>平日は赤ちゃん同伴で友達とのランチを週に1回、単発の保育園に赤ちゃんを預け、趣味のヨガを週に2回程しております。

週7日の中4日赤ちゃんをもう預けてる状態で、その上更に家事分担まで必要な状態なら専業主婦として機能してないですね…

働いてもらって、その収入で食洗機と全自動洗濯機を買って、作り置きしてくれる家政婦さんに週1で頼んだらいいと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧