お掃除片付け一日どれくらい?苦手です

レス26
トピ主のみ3

あひる

話題

はじめまして。アラフィフの専業主婦です。寒さと更年期のせいか、全く動く気がしなく、ごろごろ過ごしています。

これではいけない!と思っているのですが、だらだらが止まりません。なんとか日々の食事と片付けだけしています。洗濯ものはたまったら。

もともと掃除・片付けが苦手です。散らかって汚れをみつけて見かねて少しするくらい。
ただこのところのゴロゴロで家がすっかり荒れてしまいました。

一念発起しようと思うのですが、なかなか…。人も呼べません。お掃除好き、好きじゃなくても家をきちんと保たれている方は、一日、一週間などどのくらいお掃除されるのですか。

一日〇時間、このくらいとか掃除機は週〇回かけるなど、教えてほしいです。

お勤めの方もぜひ時短家事これくらいなどもお伺いできるとうれしいです。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 寒さと更年期は関係ない様な…。

元々片付けとかが苦手なんでしょ?
    言い訳を付けて苦手な事をやってないだけだと思うけど。

私も掃除は好きではないです、
    掃除機等はするけど拭き掃除はしたくないレベル。
    (実際拭き掃除は余りしてません)

荒れてるって言うのはどんな感じなのか?
    不要な物で溢れてるのか、
    物が定位置に戻ってないのか…?
    物でひっくり返ってるなら何かの用事に立った時ついでに片付ける、
    「空手で歩かない」です!
    物が片付いてればどことなく小奇麗に見えるもんです、(自己判定)
    ですから要らない物は捨て定位置に戻す!
    物が少なくなれば掃除機も掛けやすいし、
    物を踏んで滑ったとかこけたって危険もなくなる。

私も掃除嫌いなので分かりますが一念発起しようが続きませんよ、
    ですから自分に合った方法を見付けるんです。
    私は捨てるのが好きなので取っ掛かりは「捨てる」からです、
    それに物が多いと管理が出来ませんからね少数精鋭です。

用事をするついでに捨てる戻すから始めたら?
    寒くても更年期でもトイレには行くしお風呂にも入るでしょ、
    そのついでに何かを手に持って片す捨てる。

• レスします

こんなのは、いかがでしょう。
    親しい友人を呼んで、ティーパーティーをしましょう。掃除してから、ではなく先に日を決めて招待するのです。ケーキなどは、それ程頑張らなくてもデパ地下で調達します。
    テーブルクロスを敷いて、クリスマス小物等を飾りましょう。
    そうすると、掃除にも気合が入ります。

• 元々そんなに散らからない

小さなお子さんや大型犬とか、いらっしゃるんでしょうか?

部屋が散らかる原因がよくわかりません。
    何か使えば元にあった場所に戻せばいいですし。

子供たちが小さいうちは、片付けや掃除機も毎日かけてましたけど
    もう大きくなった今では散らかる事がほとんどありません。
    なので掃除機は2〜3日に一度かな?
    窓拭きなんかは気になった時(年数回でしょうか)だけ。
    トイレそうじも気になった時(月数回ですね)です。

掃除や片付けは家事の中では、楽な部類だと思います。

• 室内の状況はあなたの心の内側

私もアラフィフの兼業主婦です。片付けも掃除も苦手でしたが克服しました。タイトルの言葉を言われて凄く恥ずかしいと思ったのがきっかけです。

北国に住んでいるので寒いです。更年期もありますが私は仕事が休みの日にきっちり掃除しようと思って普段はコードレスの掃除機で毎日10分程度やるだけです。その代わり休みの日は数時間掃除に時間をかけています。年に数回気が向いた時に食器を全部出したり洋服を全部出して区分けしたりなどの大掃除をしています。イライラしている時の方が掃除をすると後でスッキリします。やはり心が荒れているから掃除するだけでストレス解消になるようになりました。

アラフィフになれば若い時に見えなかった事が見えてくると思います。なぜ部屋が荒れるのか?物を使ったら片付ければ済む事です。新しい物を買ったら古い物を捨てる、物を増やさない、使わない物は捨てる。とにかく使った物を元の場所に戻すだけで散らかる事はないですよ。

代わりに若い時と違って中年になると老眼で床のゴミはよく見えなくなります。明るい時に見ると驚くほど汚れている時もあります。それを見るとすぐに掃除機かけたくなりますよ。暗くてどんよりしている時は、掃除は必要ないなと思ってもいいじゃないですか。

人を呼ぶと来る前、来た後に掃除するから一石二鳥です。専業主婦なら時間はいっぱいあると思います。

ちなみに洗濯は溜まったらでいいと思います。水道代もったいないから!きっちりしすぎなくてもいいのです。こうじゃなきゃいけないという先入観を捨てて自分が心地よいと思える空間を作れば室内が荒れる事もないと思いますよ。

• 使った時にその場で・・・

トイレでも使ったら掃除してればそんなに大がかりになる事もないでしょう。

その上で温水洗浄の処とかは、月一に日を決めたりすれば良いと思うし。

溜めちゃうから大変になって、その大変さが記憶されて益々億劫になって行く・・・。

掃除って地味にエネルギー使うし、草取りだけでもダイエットになりますよ。

• 更年期のせいか、と思うなら…

更年期の影響かと思うなら婦人科に行かれることをお勧めします。
    更年期のためか、と思うなら掃除片付け以外にも困ることがあるんですよね。
    更年期は10年続くものなので、血液検査で更年期かどうか調べてもらい
    薬を飲むのがいいですよ。

私(49歳)もこの数ヶ月で元から好きではなかった掃除片付けがより苦手になりました。
    その頃から生理が(ほぼ定期的にあるのですが)たまに2週間で来たり。
    「更年期かなぁ」なんて言い訳に使っています。
    でも自己判断ですが、家が荒れるほどのことはないです。
    トピ主さんが仰る「家が荒れる」とは何なんでしょうか。
    床に物を置いてしまう、とかでしょうか。

私は以前は毎日掃除機をかけていましたが、今は週に1、2回です。
    洗濯は半年前に洗濯機を買い替えたのを機に、2日に1回から毎日にしました。
    古い洗濯機の時は全て部屋干しにしていたのですが、洗濯機を新調してから
    タオルと厚手のものは外に干すことにしたので、以前のように2日に1回にすると
    外干ししたい物が部屋干しになり、衣類と衣類の感覚が狭くなって
    部屋干し臭がでるからなんです。

掃除機掛けも洗濯もですが、家族の人数によるのではないでしょうか。
    家族が少なかったり、多くても家族の在宅時間が短ければ埃はあまり出ません。
    洗濯物も家族が多ければ毎日洗濯しないといけないし、少なければ数日に1度でいいし。

ゴロゴロというのは和室やカーペットの上に横になるということですか。
    それとも座っているけど何もしないということでしょうか。

取り敢えず、少しでも更年期だからか、と思うなら婦人科に行きましょう。

• 掃除の前の片付けでは?

他人の衣替えはして自宅はしてない
    他人の掃除はして自宅はしてない
    うっかりしていると郵便物もたまる
    新聞だってたまる
    ものがたまるとテンションは下がるし、いよいよ片付けたくなくなる
    気分も落ち込む

掃除というより物が油断していると増えるのが問題ってことも多いです。
    まず、床に物を置かないところからチャレンジ。
    トイレ、洗面、シンクは、使ったらササッと拭いておくだけでも掃除がとても楽です。直ぐに拭けるものを各所に置いて、家族皆でやりましょう。
    忙しくて自宅掃除まで手が回らなかったとき、結構掃除しなくてもササッと水回りを拭いておけば、フローリング用ワイパーで床拭きだけでも何とかなるものだなぁ(床に物がなければですが…)と感じました。
    曜日ごとに掃除する場所を決めているという人もいましたよ。

• 皆様早速ありがとうございます。

今日投稿してみてみたら、皆様レスありがとうございます。

「ゴロゴロ」は、本当に布団に入って横になっています。
    「荒れている」は、ソファーの上に、まだ捨てないんだけど、プリントとか、カタログなどがドバー。食卓の上はせめて何も置きたくないと思いつつ、読むのが間に合わない新聞が端のほうへ。
    扇風機を洗って片づけなくてはと思いはじめて早一か月以上、リビングの隅ででまだできてない。
    ものがちらかっています。床は掃除機をかける元気がなく、気が付いたときほうきで掃く程度。隅っこのほうにまだほこりがみえていたりします。

トイレは、便器は漂白剤などタンクにいれたりしているので目に見える汚れはそれほどですが、髪の毛やほこりが目に付くとワイパーで丸くこれもくるくる程度。便器の下の部分のほこりなどはブラシでみがかなくてはと思いつつ、また今度など。なんかどれも中途半端でダメです。

片付けと汚れにダブル対応できていません。

客人を招き入れるにはハードル高すぎ。更年期じゃなくても掃除片付けが苦手なのも振り返ればごもっともです。

もう一度落ち着いて、拝読しようと思っていますが、夜半過ぎ、取り急ぎ引き続きよろしくお願いします。

• 掃除しやすい部屋造り

自称面倒くさがりの私が、至った結論です。

・物は極力出さない
    ・仕舞う先も、整理整頓(出し易さや、どこに何があるか忘れないように対策)
    ・棚上などは、敷物や掛け布を等を使って埃防止(布は、数日に一度洗濯機へホイッ!)

理想は、掃除機をノーアクションでかけ続けられる部屋です。
    アレどかして、コレどかして…が少ない分、楽な上に時短。
    一度、掃除し易い部屋造りを完璧に仕上げると
    。その後の維持が楽なので、ずっと綺麗にしていられます。

そして、掃除は大事にならないように、小事のうちに済ませる。
    (汚れは溜まるほど、落ちにくくなり…更に面倒くさくなるという悪循環の防止)

つまり、面倒くさがりほど…
    下準備をしっかりと。そして、都度のチョコッと掃除を心掛ける。

• 部屋の荒みは心の荒み

基本ダラダラするのが好きな兼業主婦です。
    髪を乾かした後、自分の抜け毛が床に大量に落ちるので、洗面所だけは毎晩掃き掃除しています。出勤前にちょっと時間があったらモップがけをやったりもしますが、他の掃除は仕事が休みの週一平日のみ。シーツを洗濯している間の40分間だけは絶対掃除をすると自分に課しています。

掃除機をかけ、家具の上を拭き、雑巾は洗って干すのが嫌なので最後は網戸やベランダを拭いて真っ黒にして捨てます。
    「今週は窓」などテーマを決めてやったり。
    洗濯機が鳴ったら掃除も終了して自分へのご褒美、おやつタイム。
    でも気分が乗ってたらそのまま掃除を続けます。

トイレは便器にスタンプの洗浄剤を貼っているので、それが消えた時にブラシ掃除をすることにしています。

掃除ロボットも使っているので、床に物はおかない習慣はできています。食卓もキャンドル以外は置きません。その分、パソコンを置いてある机の上に郵便物やらが散乱しています。ここはなかなか片付きません。今も片付けようと来たのにこうやってカキコミしてますから。
    ま、ここだけは荒みを吐き出す場所として放置してます。

心が荒む→嫌なことは後回し→部屋が荒む→散らかったのを見てうんざり→さらに心が荒む 
    なので、部屋が荒れてきたなと思ったら私は敢えて人を呼んだりします。友人でも何かの業者でも。
    その為に掃除をする気になれるから。
    見栄っ張りな性格ということもありますが、毎日淡々と繰り返す生活パターンが、その約束があることでちょっと変化が起きて、気分も変わり「片付けよう」という思考になったりするんですよね。
    そうやって、まず心の荒み(大抵ダラけすぎ)を改善するよう心掛けています。

• キレイ好きじゃないからこそ物を増やさない

私もアラフィフで更年期、症状はまだらに発生し波がある程度です。

掃除についてはもともとキレイ好きじゃないから、気がついた時についでにするようにしています。
    一日にしたら掃除機をかけたとしても10分もしてません。
    床の上には物を置かないし、チラシやダイレクトメールは即片付け、私物はリビングに置かないように移動します。

洗面台も洗顔・歯磨きのついでにサッとしておき、風呂は出勤前(家族が夜遅く入浴するため)、トイレだけは面倒なので週1に一度に2か所やってしまいます。

洗濯は毎日です。
    全員風呂に入っていてもいなくても最低夜一回(夏場は朝と夕)して干してから寝ています。
    家族もいるし自分の仕事着があるので洗濯しない日はないです。
    溜め込めば溜め込むだけ大変になるのは目に見えてますし。

トピ主さんがゴロゴロしている間、ご主人は仕事をしていますよね。
    最低限の家事掃除は自分の仕事だと思って面倒なことは先にやってしまってはいかがでしょうか。
    更年期が酷いようなら婦人科に受診が先ですね。

動かないゴロゴロ→代謝が落ちて余計寒くなる→ゴロゴロ・不調で悪循環になると思いますよ。

• 二本目のレス読みました

もしかしたら、最近、ライフサイクルが変わりましたか?
    親族の死、配偶者の配置替え、お子さまの卒業等々
    慶事でも、大きなイベントや変化があると、空の巣症候群のようになることがあります。
    加齢とともに、今までどうということもなかったことが身にこたえることがあります。
    あと自覚のないアレルギーでも、低血圧で動けないことがあります。
    本当に病状として不調が現れていたとしても、病院に行って判るとは限りませんが、急に動けなくなったのなら、その頃の出来事と気になる症状をまとめて、一度は病院でご相談されてはいかがでしょう。
    ご自愛ください。

• 面倒臭がりだからこそ

生まれた時から(たぶん)面倒臭がりタイプです。
    「やらなきゃ。」と思っても、やることを想像してげんなりする。

でもこれではいけないと色々試した結果、面倒くさがり屋ほどこまめにするのが一番と気づく。
    仕事もあるので、毎日掃除機とかは無理でも気付いたらホコリ取り油取り。ゴミや洗濯物もこまめに片付け。物は必ず所定の位置に戻す。日用品を捜し物する時間は人生の中で一番無駄。

ピカピカに拘らない。ガラス拭きなんか雑です。掃除のバイトしてたこともあるのでスクイジーで水跡残さず綺麗に拭けるくせに、雑巾でザザっと拭く。
    あとは物は少なく、掃除しやすいインテリアにすることでしょうか。

ですが本当にズボラなだけですか?更年期も人によって症状は様々です。一度病院で調べられた方が良いのではないでしょうか。性格ではなくホルモンのせいかもしれませんよ。

• 結婚した当初に

今は亡き母が「玄関はきれいにしておきなさい!例えはば家に人が10人来たら 家の中に入る人は 1人?か2人?で後は玄関で帰って行くけど その玄関に靴がたくさん出てたり 掃除もしていなく汚くてたら あの家は汚かった!家の中も掃除もしてなく汚いやろうと いつまででも言われるよ! 玄関にをきれいにしてたら 家の中まできれいやろうと勝手に思ってもらえるから!」と 母は玄関の靴箱の上に
    はいつも 小瓶に庭の菊やちょっとした花を飾ってました。 靴も父と母の履き物だけでした。家の中もきれいに片付けてました。

私も子ども二人が幼く部屋はおもちゃだらけでも 玄関はきれいにして 観葉植物置いて靴箱の上も飾ったり 靴も最小限に置き ついでに玄関前も花植えたりしてました。
    それが今でも 子ども達が地元離れて結婚し
    夫婦2人の生活ですが 玄関は四季に合わせて飾ったり 玄関前は花の植木鉢置いて飾ってます。 娘にも玄関はきれいにと言ってます!

家の中は2人の生活で 週に2.3回掃除機かけて
    ます!
    今日は冬のカーテンにと レースのカーテン洗い どうせならきれいな窓にカーテンをと
    サッシや窓ガラスを拭いて洗ったレースと冬のカーテンをつけました。 その前は気になってたから換気扇やガス台掃除して流し台も
    一足早い大掃除しました。

普段からきれいにしてたら 年末の大掃除しなくても良い!これも亡き母から言われてました。
    ここを掃除してたら この流でここも掃除しておこう あっ!ここもと 一度始めると次々としてしまいますが 気になってる期間の方が長く 中々腰が上がりません!
    昔は気になったら即だったのに やはり年かなぁ?と思っています!

寒くなる前に思い立って見ては?

• 掃除は

基本的に好きです。台所も風呂場の浴槽も使用後すぐ掃除しています。汚れをふき取るくらいですがこまめにやっていると後が楽ですよ。

ウチの床はフローリングが大部分で台所や風呂場はタイルです。床を掃除するのは掃除機ですが部分的なゴミ・ホコリの時はハンドクリーナーを使用します。これがなかなか便利で毎日のように使っています。

あとはクイックルワイパーとスポンジ付きの柄の長い掃除ブラシ(風呂場・トイレのタイル用)。これらを使い分けています。掃除機の出番は徹底的にキレイに掃除する時です。便利な掃除グッズも大事だと思いますよ。数年前に掃除ロボットも購入しましたが事前に椅子をよけたりしなくてはならないのでちゃっちゃっと自分でしてしまっています。

こんな感じなので掃除頻度はどうなんでしょう。日々やっている時間をざっと足して7で割ると1時間もないと思います。掃除なんてやってもキリがないですが、きれいになった部屋で飲むお茶は格別なんですよね、、、。

• わたしはアラ還で、やっぱりめんどくさがりです

掃除、整理整頓好きの娘がいて、結婚して独立したんですが、出産で里帰りの時に帰ってきて、産む前に家を断捨離しました。2人産んだので、2回断捨離して、家の中に不要なものはなくなりました。その時にバスルームとトイレはハウスクリーニングしました。2万円台でしたが、ピカピカになりましたよ。

ダイニングはカウンタータイプの白い引き出しを並べ、そこに食材をしまっています。パントリー代わりですね。
    リビングは和室に置くような座卓と、2人掛けのソファーがあるんですけど、部屋の端によせて、お客様の時だけ中央に持ってきます。普段はその座卓に読みかけの新聞とか本を置いてます。
    カタログは部屋の隅にプラスチックの箱を置いて、その中に入れてます。期限がきれてたまったら捨てます。
    プリントは壁にコルクボードを2つかけて、それに貼ってます。

それでもあまり掃除をしないので娘に怒られていたのですが、ある本を読んでオススメのコードレス掃除機があるのを見て、これだ!と思って購入。掃除が楽になりました。
    他にも娘がいて、共働きで二人目を妊娠中の子が、週2回旦那さんが夜勤の時に泊まりにくるので、その前に掃除してます。

トイレは置き型消臭剤を置いて、トイレ用除菌洗浄スプレーを、床や便器内にスプレーして、トイレ用お掃除シートで拭きます。
    油汚れ用スプレーもあって、これが本当に簡単によく落ちる。揚げ物の後にスプレーして台ふきで拭くだけです。

ついでにキャラクターもののマグカップなども処分して、ちょっとシンプルな大人のマグカップに替えました。すごくテンション上がって、娘達にも好評です。

• ブログを見る!

私は超面倒くさがりです。
    でもゴロゴロしながら、きれいな部屋をキープしてます。

私が一番影響を受けたのは【断捨離系のブログ】です。
    見てると「私も捨てたい!」という気になりました。

試しにやってみたら、散らからない、家事しやすい部屋になりました。
    もーとにかく楽!!!

「自力では無理」って人には、プロが一緒に考えて片付けてくれるというサービスもあります。

実は私、家事も嫌いなんですが…食洗器、ルンバ、ドラム式洗濯機(干さないし、服は畳まずハンガーにかけてクローゼットへ)、ネットスーパーなどの利用で、家事量が激減しました。

【家事を減らすにはどうすればいいか系の本】も強く勧めます。
    一歩も無駄に歩くな!と書かれていて、衝撃でした。

ただそこまでしても、去年私が闘病してた頃は、家は荒れました。
    具合が悪い時は無理です。お大事になさってくださいね。

• トイレ掃除と洗濯は毎朝

こんな私でも、かならず毎朝やっている家事があります。一階と二階のトイレ掃除と、洗濯です。一階のトイレは、入る人数の多さから、絶対に毎日やらないと間に合わないため、欠かせないです。
    手順を決めておいて、大体その通りですが、トイレマットは一週間に一度は洗濯して干します。洗濯は、介護しているので必ず。
    あとは、掃除機は、コードレスの掃除機なので、汚れているなと思えば、ちょこちょこっと。洗面所と風呂場は、定期的に時間があるとき、カビ取り剤を使いながらつけおき洗いをしています。
    水回りは、きれいに掃除すると、金めぐりが良くなると風水で言われています。
    それを信じて、トイレ掃除、風呂掃除、洗面所掃除、運が巡ってくると、頑張りましょう。えいえいおー。

• なーんだ

荒れてるなんて言うから床に足の踏み場もないくらい何かが置いてあるとか、
    物盗りの物色後みたいなのを想像していました。
    トピ主さんによると分かりやすい所では扇風機とソファーと
    ダイニングテーブルだけですよね?
    扇風機が導線を邪魔して日常生活で不都合があるとかならだけど、
    そうじゃないならいいのではないですか?
    ソファーにプリントやカタログが置いてあって人が座るスペースがないのでしょうか。
    「ドバー」と書いてあるけど、まとめて(束ねて?重ねて?)置けばいいし、
    何ならダイニングテーブルにおけばいい。
    カタログは布団で横になっている時に目を通してさっさと捨てればいい。
    布団に横になる時間を有効活用しましょう。
    読むのが間に合わない新聞って、その日の新聞ということですか?
    前の日の新聞もあるの?
    前の日の新聞はもう読まないからテーブルには置くのを止めましょう。

気になったのは埃です。
    埃にはいろんな良くない物質がついて、これが溜まれば家族全員が健康を害します。
    この埃問題の解決のために婦人科で更年期検査を受けましょう。

>片付けと汚れにダブル対応できていません。
    別に一気にしなくていいじゃないですか。
    「今回は片付けをしよう。次に汚れに対応しよう」で。
    その今回と次がどれだけ時間が空くかは分かりませんが、一度にしなくても。

取り敢えず病院に行った方がいいと思いますよ。
    自分で「更年期で」と思うならまず先にその対処をしないと。
    「片付けできないー」「汚れほったらかしだー」と思ってるだけじゃ
    何にも始まらないから。

• 皆さまありがとうございます:病んでるかも?しかしいよいよの時

皆さまたくさんのレスありがとうございます。MONEYのレスまで拝読しました。それがタイムリーに風邪を長引かせており、今日病院に行きましたところ、咳喘息といわれました。ほこりは大敵です。やらねばっとまた思った次第なのですが、体重を看護師さんに念のため図りなおすようにいわれてはかったところ、今年の春前の申告より14キロやせており、体重の変化で生理が不安定で更年期っておもったんじゃないかしら、婦人科をやはり進められました。今日はまたガッツがなく寄れなかったのですが、またもう少し調子よくなったら、まずは婦人科に足を運ぼうと思います。

お掃除おかたずけの状況いろいろ教えていただいて、ちょこちょこなさる方、効率いいですね、そうなりたいです。
    こだわりのトイレなどをきれいにされる方、まあまあこぎれいにして1時間もかからないよと教えてくださる方、私もがんばろっとと思いました。ありがとうございます。

ただ一方で「私も掃除苦手です」の書いてくださったライフスタイルの変化=三男が今春高校卒業、とか、アレルギー体質で、台風や梅雨など気圧の変化で全身に湿疹がでてしまう体質で、今も台風19号の影響ででてきた発疹に薬塗っています。血圧も低いです。ビンゴでびっくりしてしまいました。

動けないのか動かないのか微妙なところですが、動きたいと思っています。そのためにも婦人科はじめ、しばらく病院に力をかり、原因と特定して、お掃除・かたずけとの無理のないマイペースを見つけたいと思います。皆さん、気張ってはじからはじまで毎日2時間とか自分に課してなさっていたりするのかなあと思っていたので、だらしない私ながら少し安心させていただき、掃除もセンスかと思う次第です。

(続く)

• 病んでるかも?しかしいよいよの時 続きNO1

私は親は働く女で、母から習う家事はほぼありませんでした。

しかし妹は掃除・かたずけ大好きで、仕事もしていますが、朝の出勤前にフローリングの床の水拭きをしたり、帰宅後ビールを飲みつつシンクやコンロを磨き、子供にも風呂掃除トイレ掃除に余念がない。旅行前には家中の窓を開け、換気をし、庭木の剪定をし家中磨いています。なんかしかも、楽しそうです。
    姉妹でどうしてこんなに違うんでしょうかといつも思っていました。冷蔵庫で賞味期限が一日過ぎたものなど許さず、パカパカ捨てる。これが普通なのかと思っていましたが、掃除もこうあるべきばかりではなく、お付き合い、マイルールとペースが教えていただいた次第です。

取り急ぎ、きちんと食事をとること、病院を回って不調の原因を特定すること、甘いながらほんのちょっとでも、一日ひとつは必ず掃除・かたずけをすることから始めたいと思います。

本当は皆さんのレスを伺い、私は日々これとこれをし、こんな風にライフワークとして回転したいと思いますと宣言しようと思いレス立てしましたが、すみません。
    大晦日は、家族が協力してくれると思うので、そこで一大掃除して、それをたもちながら、マイペースとマイルールを見つけたいと思います。

あとちょこちょこ、ブログと本楽しませていただきたいと思います。

みなさまレスありがとうございました。

• トイレが汚い家は家の中も汚いですね

時短の兼業主婦で、猫3匹と義母と戸建てで完全同居中です。

掃除機は週2回、あとはクイックルワイパーです。猫がいるので、アタッチメントを変えて、絨毯、ソファー、クッション、ベッド、猫用ベッド、毛布まで毎回掃除機掛けると、2階の居間と寝室だけで1時間。1階の客間や仏間、台所、洗面所、廊下はちゃちゃっと終わりますが。2階のトイレはきれいですが、1階の義母専用トイレは汚いです。

義母がトピ主さんのように、掃除、整理整頓が嫌いなので、義母の管理するスペースは、汚いですよ。共有スペースの居間と台所の床に、何でも放置するので、バンバン捨てる&片付けるの連続です。

掃除、片付けが嫌いなら、掃除しやすい家、収納場所を決めて、散らからない工夫、習慣化する。

我が家は、ハガキやカタログ、不要な紙類は即ゴミとして、所定の位置にある雑紙入れにポイです。床に物を置かない、不要な物は買わない、物を増やさない、です。

掃除は、一般的な○○シートやスプレー、○○ワイパー利用です。換気扇と浴室は、数年お気に外注します。常にきれいにしていれば、それを維持するだけなので、楽ですよ。

カーテン、カーテンレール(夏)や窓ガラス、サッシ(4月、11月)、シーリングライト(10月)と、トイレの換気扇(毎月)、浴室の大掃除(10月)と掃除する月を決めているので、年末だからと言って、慌てることもありません。

人が来ると家がきれいになるので、定期的に来てもらうといいですよ。私は来て貰った方がありがたいです。

• 診察は受けないの?

布団で寝ているのであれば病院に行ってはどうですか?
    トピ文の書き方ではそこ迄酷い状況には思えませんでしたし。

私は52歳になりましたけど、
    更年期の一般的な症状は出ていなくても生来の怠け者…。
    ですから1つ目のレスに書いた様に出来る事からする!です。
    今のトピ主はまず婦人科に行って、
    その症状を少しでも楽にする方を考えた方が良さそうです。
    病院に行っても劇的に改善は出来ないかも知れないけど、
    動ける様になったら気持ちも楽になると思うけど。
    まあ中には不調を理由に動かなくて済むと言う人もいるでしょうけど。(笑)

まずは片付けをしないと汚れには向かえないでしょう、
    一緒くたにするから心身が疲弊するのかも。
    掃除片付けが苦手と自己評価であっても他人からしたら「どこがッ!」ってレベルだったのかも知れない。
    だから出来ていた時と比べて焦ってるのかも知れませんね。

私もいつもは扇風機は分解し洗って仕舞うのですが、
    今年はそのまま収納袋を被せて押し入れ行きです。
    数週間前に猫を保護し心身共に一杯一杯だったので、
    今年は見て見ぬ振りです。
    去年の今頃は1匹目を保護してるので換気扇もガス台もそのまま出来ず仕舞い。
    換気扇もガス台も取り外し分解してやってたんですけどね…。
    この間換気扇が出来ないと夫に言ったら、
    クーラー掃除と一緒に換気扇も頼むか〜と。
    無理な場合は誰かに依頼するのも良いと思いますよ。

あれもこれもと抱え込まないで出来る事からで良いんじゃないですか?
    まずはその体の不調が更年期なのか調べる方が先決だと。
    出ている物が少なくなれば掃除機も掛けやすくなるし、
    軽い物に買い替えるのもアリかも知れません。
    重い物を動かす時は家族に頼んでみるとか…、
    出来る所からちょっとずつで良いのでは?

• トピ主さんのレスを読みました

最初のトピを読んだだけではダラダラ=怠惰かと思いましたよ。

>今年の春前の申告より14キロやせており

レスに書かれている通りまず病院通いからスタートですね。

そんなに痩せてたら体がついていけないのも納得です。

• 甲状腺

三回目のレスです。
    通院されるそうなので、大丈夫かとはおもいますが、甲状腺機能も念のため診てもらうとよいかもしれません
    急激な体重変化にも自分も家族も気づかなかったということですよね

通院するときは、病歴、服薬歴、自分の経歴、この一年で変化したことをメモしていくといいですよ

まずは自分の健康第一で
    ご自愛ください

• 家事はエンドレスだけど

トピさま、毎日の家事お疲れ様です。

海外一人暮らし、ペット一匹です。
    家事はエンドレスな仕事だし、うんざりするお気持ちも分かります。でもね、家が荒れていても何もしないってのはねえ・・・

家をきれいにする(綺麗ではなく、あくまで衛生的に、と言う意味)コツは、毎日のルーティンを決める、と、見たらすぐやる! の二つだと思います。

まず毎朝やることを時系列で決め、紙に書いて冷蔵庫にでもマグネットでくっつけます。そしてそれを順番にやる「癖」をつけます。
    なーに、一週間続けば、もう脳内で「習慣」に変るから、それほど苦にはなりません。
    他方、どうしてもやりたくない〜 って日もあるでしょうから、週に一度は「でれんこ日」を自分に許す。その日は何もやらなくても良いとね。

次の段階は「見たらすぐやる」。
    洗面所の洗面台が汚れていたら、トイレットペーパーをくるくるして、水に浸して汚れをごしごし。これだけでかなり汚れは取れます。
    床にゴミが落ちていたら、柔軟体操をする気でかがんで拾う。
    ゴミ出しして戻ってきて玄関に葉っぱが落ちていても、即拾う!

こういう「小掃除」をまめにすれば、大掛かりな「大掃除」はしなくて済みます。

以上を実行しているので、家は清潔だし整然としてますよ。収納部分に入らない物は買わないとか、一つ買ったら一つ捨てるとか、他にもあれこれコツはありますが、基本は上記二点ですね。

私も他の家事は苦にならないのですが、唯一掃除機掛けが苦手。と言うよりも、クリーナーを買い換えたら、これが重くて重くて、週に二度の掃除機掛けを一度しかやりたくなくて・・・。今、軽い掃除機に買い換えようかと考え中です。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧