義父葬儀の手伝い

レス9
トピ主のみ0

イチゴケーキ

ひと

義父が亡くなり、義姉から葬儀の手伝いをするため、私の父が社長をしている会社から手伝いを数人寄越してほしいと頼まれました。私の一存でお断りすると、非常識だと罵られました。
結婚した親同士は当然親戚関係には当たりますが、社員さん側からしたら、社長の娘の義父の葬儀のお手伝いに行かされることにいささか疑問を感じることになると思います。もし私が勤め先でそう言われたら、公私混同な業務命令を下す社長と会社に不安を感じます。父の会社にそんな迷惑をかけたくなかったため、その場の一存で断りました。
(義姉夫婦や主人の会社関係者の手伝いだけでは人数不足が見込まれたためお願いされました)
こういうことは、私側から父の好意で人手が足りないようならお手伝いしますよ、と申し出た場合は気持ちよく成立する話だと思いますが。その後、父に相談したところ、父としてもそこまでこちらが配慮する必要もなく、人手が足りないなら葬儀社に依頼して人を雇うのが筋だという私と全く同じ意見でした。

私や父の考えに様々なご意見はあるかもしれませんが、義姉に非常識だと罵られたことに関してはどうしても納得がいきません。この一件から義姉夫婦と距離を置きたいと思うようになってしまい、悩んでおります。

皆様のご経験や、ご意見をお伺いしたく、よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 葬儀の手伝い

既に義両親ともに他界して、通夜、葬儀、数年おきに法事も
    何度も経験しましたが、手伝い?って何が必要ですか?

うちの夫は二人兄弟ですが、自宅への弔問、親族やご近所のかた。
    お茶出し程度なら嫁2人で対応しました。

通夜葬儀は斎場でしたから、挨拶以外は受け付けぐらい?
    お茶出しや、お供え物を分けたりは斎場のスタッフがサッサとやってくれました。

ご自宅でのお葬式なのでしょうか?
    あなたのご主人とよく相談されるのが一番だと思います。

• 正論ですが

義姉が非常識です。
    ただ義姉が長兄(喪主)の妻であった場合、夫から断ってもらったほうが角が立たなかったのでは。夫はこの件は知らなかったのですか。
    夫に収めてもらいましょう。

• 非常識なのは義姉の方

義姉の立場ですが、うちの父が亡くなったとして葬儀のお手伝いに義妹のお父さんの会社の社員さんにお手伝いを要請する…?
    無いです無いです、有り得ないです。
    私は義妹のご両親とも仲良しですが、絶対無い!

一体どんなお手伝いですか?

うちの義父が亡くなった時は自宅でやりましたが、親族や御近所さんで充分でしたし、葬儀社でならもっと必要無いと思いますが。

貴女のお父さんの会社の社員さんに頼もうなんて、どっからその発想が生まれるのかビックリです。

義姉夫婦なんぞ疎遠で結構、気にしなくていいです。

• 二男の嫁さんに同意

今どきのお葬式でそんなに大人数の手伝いが必要ってどういう事でしょうか?義父さんがかなり偉大な方で大きなお葬式なのかしら?だったら尚更葬儀社が仕切ってくれるのでは?

当方田舎で隣組というものがあり、その中の家で葬儀があると隣組の人がお手伝いしますが、最近は葬儀社の方がお焼香案内からお茶出しまでてきぱきとこなして下さるので隣組の出番はほぼ無いです。
    ズレましたが、義姉は非常識です。主さんのお父様の会社の方をお手伝いに出せと要求するような人とは疎遠で良いでしょう。

• 昭和の時代には同じ職場なら手伝いがあったけど

この度はご愁傷さまでした。

私の亡くなった父は経理をしていたので
    職場の誰かの親族が亡くなったら
    記帳受付やら香典の受取、金額確認などにかりだされていました。
    私も若く働いていた頃
    同じ職場の方の葬儀の手伝いにいくことはありました。
    受付とか香典受取、金額確認、供花の受付、とかです。
    昔、昔の話です。
    昭和の時代には親族が亡くなった場合、職場の人が手伝いに行っていました。
    地域によったら職場ではなく、近所の方が総出で手伝います。

今ならありえないと思います。
    でも当時ですら同じ職場の方という限定です。
    他社の方の手伝いには行ったことはありません。
    トピ主さんのご主人の職場の方の手伝いで十分です。

トピ主さんやトピ主さんのお父様の考えはマナー違反ではないと思います。
    大きな葬儀でどうしても手伝いが足りないなら
    葬儀会館の人を雇うことができます。
    葬儀の見積もりの段階で1人頼むといくら発生するか決まります。
    葬儀に慣れてない人を頼むより
    プロを頼むほうが粗相がないと思います。

お義姉さんも慣れてなくてイライラして
    トピ主さんを罵ったのだと思います。
    今後の法事などで嫌がらせをされたら
    距離をおけばいいと思います。

• 距離を置けばよろしい

義姉夫婦と距離を置きたいんですね?

距離を置けばよいと思います。

義姉にはおそらくトピ主父が従業員を抱える事業主っていう
    ところを利用しようとしたに過ぎないわけで、
    まあ「厚かましい」という言葉以外ありませんね。

トピ主から義姉に「非常識だ」と言ってあげれば
    いいと思います。

• トピ主さんの言う通りだと思います。

義姉の方が非常識です。というよりその義姉社会的常識に些か欠けています。疎遠にしたかったら疎遠にしてもいいと思いますよ。

• ない話ではない

もう一昔前の話ですが、叔父の葬儀に、トピ主さんの旦那さんにあたる方の会社の方が遠方から駆けつけて手伝ってくださったそうです。従業員の家族も大事にする社風だったみたいです。
    住んでいらっしゃる地方や年代で、色々風習があると思いますよ。
    今の時代にはそぐわないでしょうが、そういうこともあったということは、お伝えしたいと思いました。

• ありえない(笑)

きっと義姉は実父の葬儀でトピ主さんの実家の社員を
    手伝わせ立派なものに見せたかったとか、
    あるいは、手伝いを頼んで自分(義姉)は楽をしたかったとか・・・。

いずれにしても、社員にしてみたら余計な仕事が増え
    迷惑な話です。
    葬儀の手伝いなら喪服だろうし、
    日程は土日なら休日出勤だし、
    その手当は誰が払うわけ?と思います。

会社とプライベートはきっちりわけてこそ経営者です。

義姉は義妹の実家の社員を
    自分の社員だと勘違いしちゃったのでしょうかね(笑)

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧