不審なレシート

レス10
トピ主のみ2

オレンジ

男女

50代の女性で結婚20年です。子供は大学生と高校3年です。大学生の子はすでに家を出ています。
夫のことで相談です。先日私が出張に出ました。1週間で土曜をはさみました。土曜に携帯に電話をしたのですが夫が電話に出ませんでした。何度もかけても夜中までとることはありませんでした。朝方にもう一度電話したのですがそれも無視。夕方くらいにようやく電話がかかってきました。
理由を聞いても「わからない」と言うばかり。
あまり深く追求しなかったのですが、先日帰宅後にテーブルを片付けていたら丸めたレシートを見つけました。レシートをのばして内容を確認するとどうも飲み屋のレシートで飲み物は二個。つまみ数個。
これは浮気の疑い濃厚ですよね? 
その前から子供の手が離れたら離婚しようと言ったり、どうもイヤな雰囲気ではありました。たしかに以前はわたしも不満をもっていろいろ言って言い合いになることもありましたが、それはお互い様だと思います。離婚したいと言われたときは本心かどうかわかりませんでした。そのときは私は離婚したくないと言いました。
わたしは現在脳に腫瘍がみつかり結果待ちしています。良性だとしても手術は必至で、この状況がとても不安です。悪性なら治療に長くかかるかもしれません。
わたしは見て見ぬ振りをすべきでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 飲みに行って、1杯しか飲まないものですか?

ご主人が浮気をしているかどうかは分かりませんが
    独りでお酒を飲みに行ったって、2杯くらい飲むでしょう?
    むしろ、2人で飲みに行って、2杯(1杯ずつ)で済みますか?と思う。
    独り飲みで2杯飲んで、夕飯も兼ねてつまみ(居酒屋料理)で腹を満たした
    という解釈が妥当のような気がするけど・・。
    奥さんが居ない土曜日。
    高3のお子さんなら独りで夕飯くらい好きな物を食べられるだろうし
    ご主人だって、独りで羽根を伸ばしたい時だってあるでしょう。
    レシート捨てたのは、妻が仕事で居ない時に
    お酒で寛いでいたというのがちょっと後ろめたかったのかな?
    てか、隠し事とは無関係に、レシートなんて財布のゴミとばかりに
    直ぐに捨ててしまう人だっているでしょう。
    テーブルに丸めて置きっぱだったのかな?
    浮気だったら、もっと周到に捨てるのではないでしょうか?

ご病気、ご心配ですね。
    ご主人と病気の不安を共有できると良いのですが・・。
    疑心暗鬼になり過ぎるのも、ストレスですよ。

• トピ主です

もし悪性で長くないなら夫には第二の人生を送って欲しいと思います。もし良性でも入院したりいろいろ面倒なことにはなるでしょう。夫の心をつなぎとめておくことができなかった自分のせいだと思い、自由にさせるべきか悩んでいます。離婚でもいいかなと思いますが、まだ愛情はあります。レシートだけでは浮気とは言えないことも分かっています。ずばり聞いてみるべきか、聞くならどのように聞くか、喧嘩になるのも目に見えるようでなかなか聞けないでいます。それならいっそ知らないふりをしたほうがいいのかもしれないと思っています。

• うーん

浮気なら小料理屋とかレストランで食事するんじゃないのかなぁって思います。

居酒屋で飲み物各自1とつまみ何種類だけってないような気がする。

人数2ではなくて飲み物2なら、一人だったんじゃないのかなって思うけど。

電話は音を消してて確認もせずに寝ちゃったとか。かたくなにご主人の携帯だけにかけ続けずに、家電とかお子さんの電話にもかければよかったのに。

朝起きてしつこい着信に気が付いて怖くてかけなおせなかったんじゃないかな。

心配なら、きちんと調査するなり、夫婦関係調整の調停(円満調停)するなりしてはいかがですか?

心配だからとか浮気してると疑って接していると、ご主人の気持ちは離れるばかりです。もうすでに離婚したいと言われているみたいだし、今後もしつこく続ければ、それが現実になるだけのことです。

あなたの病気のこととご主人と以前からずっとうまくいっていないこととは分けて考えましょう。

• 落ち着きましょう

2人で酒2杯は少ないのでは?
    1人飲みで気分転換した可能性のほうが高い気がします。

20年も一緒に過ごしている大人な夫婦なのですから、もう少し落ち着いてみてはいかがでしょう。

トピの印象では「疑い→苛立ち→不安」を感じますが、それでは良い関係にはなれません。
    浮気してない夫だって浮気したくなると思います。

もう20年です。
    2年の若夫婦とは違うのです。
    これまで離れずに一緒に居続けた縁を信じて少し落ち着いてみませんか。

まだ浮気しているとは確定していないのに「見て見ぬふり」も「知らないふり」もないです。

疑心暗鬼になる前にまず「どうせ一緒にいるなら楽しく仲良く」やってみませんか。

知らぬふりということではなくて、(まだ現段階では)ありもしないことで疑うは止めて目の前のことを大切にしてみましょう。

聞くのは浮気を確信してからでも遅くないと思います。

疑いや苛立ちではなく、思いやりや穏やかさをまず優先してみましょう。
    なんとなくですが、必要なのは疑うことより仲良くやることだと思いました。

• 精神状態が不安定なのはわかりますが

>夫の心をつなぎとめておくことができなかった自分のせいだと思い、自由にさせるべきか

ここまで思うほどご主人を愛しているのなら、感情的にならずにただ尋ねることができませんか。
    愛しているからこそ感情的になってしまうご性格でしょうか。

どんな夫も受け止めるという覚悟を持てば、喧嘩になるようなことはないように思います。
    知らぬふりなんて今のあなたには無理そうですよね、精神衛生上。

こんなレシート見つけたの、色々考えちゃって不安なんだけど、誰かと飲んだ?とかって可愛らしく聞いてみたらどうですか。
    そしてご主人と会話して真実を知りましょう。
    その後どうするかはそれからです。obligationさんのおっしゃるとおりかもしれませんし。

• レスします

朝方まで連絡が取れていないなら、家に帰っていない可能性がありますよね?
    ご主人がその日外泊したのか、同居の子供に聞いてみましたか?

ただ、、、ご主人の言い訳が子供じみて「わからない」で押し通すところが嫌ですよね。。。

浮気が濃厚かわかりませんけど、可能性があるなら探った方がいいと思います。
    仮定の話として、仮に自分が重い病にかかって先に旅立つ事になったら、自分の財産や生命保険金(受取名義人が夫なら)は夫が相続する事になります。そのお金で結婚時から続いている女性と好き勝手をする、再婚されるのかと考えると、やはり嫌です。
    浮気の可能性があるのなら、浮気をしているのかどうか事実は知っておきたい、それによって対応を考えたいと思うと思います。

まずは週末の夫の様子を子供に聞いてみたらどうでしょうか。
    外泊している事がわかったら、どこかで調査会社に依頼してみた方がいいと思います。

• どんな結果になっても後悔ないよう準備する

レシートね、どうなんでしょうね、女の勘って当たるから。
    一度、財布の中や車内、旦那様の私物を調べてみたらどうですか?

仮に、旦那様が浮気していたとして、トピ主様がどうしたいのか。
    仮に、病気が良くない結果だったら、どうするか。

それぞれ、自分の方向性を決め準備するのが一番だと思います。

私ならですが、
    こっそり夫の周囲を探って、場合によっては調査会社を頼ってでも、白黒ハッキリさせ、いつでも反撃出来るよう準備します。
    それと平行して、自分の資産は全て子供が相続するように手続きします。
    万が一、調査結果が黒であるなら、手術後に行動を起こすと思います。

まずは、ご自身の健康が一番です。
    そのためにも、無用なストレスは貯めないことです。
    何もせず、いろいろ考え込むとマイナスの事ばかりになるので、何かしらの行動を起こした方が気が紛れると思います。
    弁護士に相談でも、旦那様の身辺調べでも、とにかく動いてみてはどうでしょう。

診断結果が、少しでも良い結果になるようお祈り致します。

• レスします

浮気してたら、わざわざ飲み屋のレシートなんて持って帰って、テーブルの上に置きますか?
    飲み物一杯や二杯で泥酔する訳もないし。
    深い関係なら、飲み物それぞれ一杯な訳ないし。
    妻が思うほど、旦那さんてモテる訳でもないと思うよ。

• 時として頼ることが大切では

健やかなときも病めるときも、添い遂げる誓いをして結婚なさったはずですよ。
    病気の時には思い切りご主人に甘えるべきではないですか。

• ありがとうございます

追記です。
    子供はわたしと一緒でした。家には彼一人ということになります。

出張でそろそろ一週間くらいになります。もう3週間くらいあまり顔を合わせていないけどあんまり寂しいと思わないです。

さて、レシートのことを聞くかどうか。みなさんこれくらいは浮気と思えないという意見が多いので、さらっと聞いてみようと思います。金曜には戻ってきます。

また病院の再検査が入ったのですが、ついてくると言ってきました。まだ望みはあるのかもしれません。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧